・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 2014.03.01 (Sat)

  *** Diary of my home today and yesterday. ***



  今日から弥生三月です。
  冬の長いトンネルをくぐって二月を過ぎ、やっと、冬の出口が見えて来て春は直ぐ其処まで近付いています。
  後、二週間もすると本格的な春の到来です。
  一日の日中の時間の長さが目に見えて長くなり、太陽の光も日毎に力強くなって、こころも明るくなってまいります。  

  今日は、午前9時から毎月行っている地区の神社の清掃日です。
  何時ものとおり、私は、神社の参道や境内に落ちた落ち葉や木の枝を払うため、熊手を持って参加しました。  

  今日の清掃の様子の写真を掲載します。




       


  左の写真は神社の清掃を行っているところ、右の写真は建て替え用の鳥居のペンキを塗っているところです。   今日は、朝からどんよりとした曇り空でしたが、清掃が終わるまで雨に見舞われずに済みほっとしていました。   来月の清掃は4月1日ですが、清掃の後、有志でテレビ塔のある山の和気富士へ登る事になりました。   その頃の和気富士は、全山三つ葉ツツジが満開となる頃で、ツツジの花を楽しみながらの里山散歩になると思われ     ます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***



  三月に入ったので暖かな春の日が近いとは言え、未だ奈良のお水とりの日を過ぎるまでは寒い日も何日かはあると  
  思わなければなりません。

  ところで、三月に因み掲載の様な俳句がありましたので取り上げて見ました。



        泪目三月寒水 枕



  この句の作者は、 水 枕 をしているので、風邪を引き熱があって身体が辛く泪目になっているのでしょう。
  身体の辛い様がよく現れた句だと思います。  
  三月に入ったとは言え、未だまだ寒い日もありますので、風邪やインフルエンザには気を付けなければなりません。  
  ・・・・・・・・・・

  私は愛用のKRCオリジナル 水 枕 を二枚重ねて使用していますが、今日はその理由をご説明いたします。  

  先ず、二枚の 水 枕 に入れる水の量と、残す空気の量について記します。
  二枚の 水 枕 の内、下の 水 枕 には水を少なめに、空気を若干多めに残して置きます。
  その上に置く 水 枕 には、 水 枕 のゴムが底付きしない程度に水を入れ、残す空気は少なめにします。
  そして、締め金具が触れ合わない様にするため、二枚の 水 枕 は、 水 枕 の水の取入れ口がお互いに反対になる様に  
  重ねます。

  この様に 水 枕 を作り二枚重ねにして置きますと、 水 枕 の水の固有振動数が異なり、更に二枚の 水 枕 の水の調べに  
  違いが生まれ、あたかも二枚の 水 枕 が合奏をしている様な効果を生じる、素晴らしい水の調べを聴く事が出来ます。
  しかも、上下二枚の 水 枕 の水の固有振動数に違いがありますので、水の揺れが早く収まり、寝返りをしたり身じろぎを  
  した場合の水の揺れが相殺し合って、 水 枕 一枚のみの場合に比べ早く収まり寝心地が改善されるのです。
  そして、上記二点の加え、私が 水 枕 を二枚重ねにしている最大の理由は、ダイナミックな水の揺らぎを実感出来る事に  
  あります。
  即ち、二枚の 水 枕 を重ねる事によって、極力水の揺らぎを制限しながらダイナミックな水の揺らぎを享受出来るのです。  
  そして、二枚の 水 枕 の奏でる水の調べの、バラック音楽を思わせる通奏低音を伴った二重奏を聴く事が出来るのです。  

  以上が、私がKRCオリジナル 水 枕 を二枚重にして使用している理由です。

  私は、二枚の 水 枕 が水の揺れを相殺し合う状況を、 水 枕 の上に置いた洗面器に張った水の揺れの実験で確かめ  
  て見たのでした。
  今日は、その実験の様子のビデオを掲載しますので、下の 水 枕 をクリックしてご覧下さい。




      


  このゴムの 水 枕 の制振動作用については、救急車で患者を緊急搬送する場合の可搬ベッドの枕に、適量の水を入れた      水 枕 を使用する事により、車の走行振動から患者の頭を守る手段として利用されています。   これにつきましては、明日の日記に記したいと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRC 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.02 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日の新聞の記事によると、岡山市東区の 神埼梅園 の紅梅が満開を迎えたと伝えていました。
  先日、我が写真クラブのF会長から、神埼梅園の紅梅が三分咲きになっていると教えてもらっていましたが、先日来  
  からの暖かさで一気に満開を迎えたのだろうと思いました。
  ところで、我が家の庭の小梅の白梅も、先日はツボミの状態だったのですが、昨日見ると二つ三つ開花していました。  
  開花していないツボミも膨らんで来ていますので、この度の寒い期間を過ぎれば開花が進むと思われます。

  昨日撮影した、我が家の庭の白梅の写真を掲載します。




    我が家の庭の白梅の花です。   


  写真の白梅の花には、昨日霧雨が降っていたので花弁にカニの目の様に雨粒が付いていて印象的だったので、その     雨粒にピントを合わせて撮影して見ました。   昨日は、午後4時前の撮影で、しかも霧雨が降る暗い天候だったので、色の具合に鮮やかさがありません。   また、開花が進んだ時を見計らって写真撮影をしたいと考えています。   ・・・・・・・・・・   今日は、午前10時30分に始まる私の実弟の義理の母親の年回忌法要のため、岡山市南区の実弟の家まで出掛けます。     帰宅は、午後3時頃になる予定です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、昨日の日記に記しましたゴムの 水 枕 の制振作用について記したいと思います。

  氷を入れない、水を入れただけのゴムの 水 枕 に頭を乗せた状態で寝返りを打つと、 水 枕 の上で頭が回転する時に  
  水のリアクションを受け、 水 枕 特有の抵抗を感じます。
  これは、 水 枕 の水が動く時に、水の慣性によってリアクション(抵抗)が生じているのです。
  実は、このリアクション(抵抗)が、 水 枕 の制振作用を産んでいるのです。

  昨日の日記に記した、「救急車で患者を緊急搬送する場合の可搬ベッドの枕に、適量の水を入れた 水 枕 を使用する、  
  車の走行振動から患者の頭を守る手段」については、この制振作用を利用したものなのです。

  水 枕 を、救急車の走行中の振動から守るために役立てる実験は、このホームページの「様々な 水 枕 の利用法」に  
  載せてあります。
  その詳細をお知りになりたい閲覧者の方は、お手数ですが「様々な 水 枕 の利用法」からのリンクで得られたグーグル  
  検索結果の画面から当該サイトを閲覧頂く様、お願いいたします。

  実験結果の報告書によりますと、ゴムの 水 枕 に入れる水の量を、水 枕 一杯に入れると反って振動が大きくなる  
  場合がありますが、水の量を50%程度にすると制振効果が得られる結果があった様です。
  これは、水を 水 枕 一杯に入れると、水 枕 の中で水の動きに余裕がないため、 水 枕 がボールの様に弾んで  
  しまう結果だと思われ、水が50%程度の状態だと、 水 枕 の中で水が動くに充分な余裕が出来るため制振効果が生  
  まれるのだと思われます。

  実験結果で得られたグラフの一例を、当該サイトからコピーしたものから掲載します。




   実験結果で得られたグラフの一例  


  グラフから、水の量が50%の 水 枕 が制振効果が大きい事が分かります。   事実、私達がゴムの 水 枕 を枕に使用する場合、余り水を入れ過ぎると 水 枕 がゴム毬の様になって枕にはならない     状況になります。   ゴムの 水 枕 へ入れる水の量は、 水 枕 の50%程度に留めた水の量が使用感が最適であるのですが、この辺りは実験     結果とよく合致しているのではないかと思われるのです。
 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRC 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.03 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、実弟の義理の母親の三回忌法要に、岡山市内の実弟の家に行っていました。
  天気予報では、余り好くない天候だったのですが、薄日の射す余り寒くない天候になり、法要が済んで外の墓に  
  参る算段には大変好都合な天候でした。
  法要の後は、親族の者や株内の物たちが、仕上げの料理を囲んで団欒をして時間を過ごしました。
  親族の中には、北海道稚内や山形県の出身の男性たちが居て、雪や寒さの話に花が咲いていました。

  帰宅したのは、午後3時過ぎになりましたが、道中の道路は割に空いていて約1時間程で帰りました。
  ・・・・・・・・・・

  岡山市内の実弟の家の近くで、駐車場に停めてあった古い自動車を見付けましたので撮影して帰りました。
  その自動車のインパネと荷台の扉には、「CHEVROLET」の刻印文字が読めました。
  往年のアメ車・シボレーのピックアップ型の車です。
  板金は錆び放題に錆びて仕舞い、往年の姿を偲べませんが、60-70年前には颯爽と街を走っていたのでしょう。
  私は、車の周りを回って型名を探しましたが、銘板は酷く錆びていて文字が読めませんでした。

  昨日撮影した、往年の名車・アメ車シボレーの写真を掲載します。




       


  昭和50年代以前の車には、クーラーなど付いていないので、夏は窓を開け放して外の空気を車内に入れて暑さを凌いで     いました。   運転席と助手席の窓には、上下するガラスとは別に三角窓が付いていて、これを180度横に回すと、走行中に空気を     切った風が車内に勢いよく入って来て、大変涼しかった事を覚えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***



  今日は、昨日記しました 水 枕 私が愛用しているKRCオリジナル 水 枕 二枚重ねの揺れを撮影したビデオを掲載し  
  ました。  

  先ずは、下の 水 枕 をクリックして、二枚重ねの 水 枕 の揺れの様子をご覧下さい。




      


  このビデオは撮影の準備を考えずに急遽今日撮影しましたので、完成した映像になっていません。   後日、完成したビデオを掲載する事にしていて、その節は日記でお知らせいたします。   ・・・・・・・・・・   先日から、忙しく外出気味だったので疲れたのでしょう、昨夜は身体がだるく体温を測ってみると37.3度Cの微熱が     ありました。   この様な時の、冷たい 水 枕 は本当に気持ちがよく、昨夜はこころと身体が癒されました。   今朝も、少し身体がだるく何時もの体調ではありませんが、風邪を引いている様でもないので単なる疲れだと思います。     加齢と共に、無理の利かない身体になってしまった事が情けなくて仕方がありません。   今日は、無理をせず身体を休めて置きたいと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.04 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  さて、幾分暖かな日が続いていますので、我が家の庭の白梅の花が膨らみ掛けています。
  一昨日、私の実弟の義理の母の年回忌法要で岡山市内へ出向いた時には、梅が紅梅、白梅共に満開にだったのですが、  
  我が町・和気町の梅は未だ開花が進んでいない状況です。  
  矢張り、岡山市の今までの最低気温が、我が町よりも高い性によるのでしょう。
  しかし、先日からの気温の上昇によって、一気に梅の開花が進むのではないかと思われます。
  昨日は、一日中体調が優れなくて、天候が好いにも関わらず一日家の中で過ごしていました。
  ・・・・・・・・・・

  私は、昨年の一月末にA型インフルエンザを患って以来、手足の先に神経痛の症状が出て、その後症状が収まりつつ  
  あったのですが、現在でも神経痛の症状が残っていて疲れ易く体調が優れない日が続いています。
  とは言え、神経痛の症状があり身体が疲れ易いのですが、食欲はあり身体を動かす意欲に衰えはありません。
  しかし、身体が疲れ頭痛が始まると、それを押して我慢して身体を動かしていると苦痛を感じます。
  何とか、この症状を解消し生活の質を改善したいと考えているところです。

  インフルエンザに罹ってからの神経痛について、インターネットで調べていますが、インフルエンザの症状がある間は  
  神経痛の症状が出る場合があると記述のあるサイトはありますが、治癒した後の神経痛については記述がありません。  
  インフルエンザの後遺症として神経痛が現れる事があるのかどうか、一度掛り付けの病院の医師に尋ねて見たいと思  
  っています。

  昨夜、矢張り身体がだるいので体温を測って見ると、微熱(37.2度C)がありました。
  少し早目の就寝として休みました。
  今朝の目覚めはすっきりしていて、体温を測ると36.6度Cでしたが、私の何時もの体温・35.5度Cに比較すると若干  
  高めです。
  今日は、掛り付けの町内のK総合病院で診察を考えていましたが、今日の夜の体調を見て体調が悪ければ、明日診察を  
  受けたいと予定を変更しました。
  ・・・・・・・・・・

  今日の写真は、我が家の庭に咲いた白梅(小梅)と椿(太郎冠者)を備前焼の花瓶に生けたものを掲載します。




    備前焼の花瓶に白梅と椿。   


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日新しく掲載しました、二枚重ねのKRCオリジナル 水 枕 のスウィング映像ですが、FC2サイトのサーバー経由  
  ではダウンロードに時間が掛り上手く再生出来ない事が分かり、ビデオをYouTubeへ登録して再生する事にしました。  
  結果は、スムーズに再生出来満足していますので、どうぞ閲覧してご覧頂きたいと思います。

  原因は、FC2ですと映像を再生する場合、ビデオ再生ソフトが映像ファイルをダウンロードした後でなければ再生  
  出来ない様で、映像ファイルの容量が大きいのでダウンロードに時間が掛って仕舞い、上手く働かなかった様です。  
  結果的に、FC2のホームページの扱いについてのよい勉強になりました。
  ・・・・・・・・・・

  昨夜も、一昨日の夜と同じく微熱状態での就寝でした。
  微熱状態でも、程良く冷たい水道の水の 水 枕 がとても気持ちよく、こころと身体が癒されます。
  頭痛と身体のだるさはありましたが、愛用のKRCオリジナル 水 枕 の心地よさに助けられ眠る事が出来ました。  
  微熱がある性なのか、夜中に目が覚めましたが、耳もとの 水 枕 の奏でる水の調べを聴いていると、こころが鎮まり  
  安心して直ぐに眠りに入れ、愛用のKRCオリジナル 水 枕 への更なる愛着が生まれます。
  ・・・・・・・・・・

  今日の写真です。




      


 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.05 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、午前中に我が町の役場で開かれている所得税確定申告相談所へ、確定申告に行ってまいりました。
  私の場合は、本当に雀の涙程の不動産所得があるので、手続きが簡易で10万円の所得控除がある青色申告で確定申告  
  を行っています。
  昨年は、私と家内の医療費が嵩んだので、医療費の領収書がビニールの袋一杯になっていて、合計金額は32万円程に  
  なってしまっています。
  この医療費については、町の健康保険組合から高額医療の還付金を頂いているので、その額を差し引き更に10万円を  
  差し引いた額を所得額から控除されますが、今年は健康に気を付け医療費が嵩まない様にしたいと考えています。
  ・・・・・・・・・・

  気象庁の週間天気予報によると、今週は曇りがちの天候が続き、気温も低い状況が続く様です。

  岡山県地方の週間天気予報の画像を掲載します。




    岡山県地方の週間天気予報   


  私が住んでいる和気町は、岡山県中部に位置しますので、県南部と北部の中間的な天候になると思われます。   ただし、朝の冷え込みについては、県北部の基準都市の津山市よりも日によっては2-3度C低い場合もあるので、6日頃     から数日冷え込みの厳しい朝があると思われます。   一旦花の開き掛けた我が町の梅の花は、一時的に開花が留まるのではないかと思われます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  一昨日から、夜だけ微熱が出て体調が優れなかった私ですが、昨夜は体調が回復し体温を測って見ましたが微熱は出て  
  いませんでした。
  昨日は、体調の様子を見るため、診察を受けに病院へ行く事を控えていたのですが、私の行動が正解だった様です。
  昨夜は、微熱がないためでしょう、身体がだるくはなく、頭痛や耳鳴りもなくて気持ちよく就寝出来たのでした。
  そして、今朝の体調は回復しています。
  私の大した事のない体調不良を日記に記して仕舞い、閲覧頂いているみな様に要らないご心配をお掛けしました。
  お詫び申し上げます。

  しかし、二日間連続で夜だけ微熱が出た原因は何だったのか、疑問が残らないでもありませんが、病院で診察の必要が  
  なくなりほっとしています。
  ・・・・・・・・・

  何時も、この私の日記を閲覧頂いている方から、次の様な趣旨のメールを頂きました。
  この方も、最近の定まらない天候によって体調を崩され微熱を出されたとの事でした。

     ・
     ・
    健康な時に頭に充てる 水 枕 の感触と、熱があるときに充てる 水 枕 の感触は微妙に違っているなと痛感しています。  
    どんな状態の時でも愛する 水 枕 の感触に変化は無いはずですが、(途中省略)やはり健康状態の時に味わっている  
    水 枕 の味わいは最高だと思っています。
     ・
     ・

  と、記されていました。
  私も、全くそのとおりだと思います。
  とは言え、微熱でも熱のある時の程良い冷たさの 水 枕 は、微熱とは言え身体のだるさと頭痛を和らげてくれ、こころと  
  身体が癒され、健康な時には分からなかった 水 枕 の恩恵を享受しました。

  これから季節、季節の変わり目特有の気象状況の変化の激しい日々が続くと思われます。
  体調に気を付け、健康管理に気を付けたいと考えています。

 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.06 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝起きて見ると、今日の私の体調はすっかり普段の体調に回復していました。
  この日記に私の体調の事を記して仕舞い、閲覧して頂いているみな様に大変お気を遣わせて仕舞いました。

  さて、私が生まれた京都市内の撮影を計画しているのですが、寒さの事と自分の体調が気掛かりで計画が実現して  
  いません。       
  最初の撮影を実現させれば、二回目からはスムーズに撮影に出掛けられると考えているのですが・・・。
  第一回の撮影を、三月下旬に照準を合わせ体調管理に留意したいと思っています。

  第一回の撮影は、京都市東山区の清水寺から高台寺、そして祇園に掛けての街並みです。
  桜の開花が早ければ、桜の咲き始めと撮影が一致するかも知れません。

  掲載の写真は、京都市内ガイドブックの清水寺から高台寺付近のガイドのページです。




   私が利用している京都市内ガイドブック  


  これから、気温が凌ぎやすくなる今月下旬に、撮影に訪れたいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  一時、販売が終わっていた「おやすみ羊水まくら」の販売が、楽天で始められた事を知りました。
  楽天の、この水まくらの通販サイトのURLは、こちら です。
  値段は、@2,625.-(消費税込み)と送料を要します。
  ただ、羊のカバーに入っているゴム製の 水 枕 は、掲載の写真のとおりなのですが、私は材質と仕上げに満足が出来  
  ません。
  カバーは品質が良好なのに、本体の 水 枕 に不満足でアンバランスな感じが否めないのが残念です。




     
     


  この上質の生地の 水 枕 カバーは、可愛らしく私も使用して見たくなるデザインです。   ところで、この 水 枕 に付属している「締め金具」は、現物を見なければ分かりませんが、若しかすると一般的な     「締め金具」よりも大きめのものかも知れません。   そうであると、私が愛用しているKRCオリジナル 水 枕 を無理なく締める事の出来る「締め金具」に使えるかも     知れないのです。   しかし、本体の 水 枕 に不満を感じますので、私は購入しない事にしたいと思っています。   ・・・・・・・・・・   Twitterの呟きを「 水 枕 」で検索すると、次の様な呟きに出会いました。       ・       ・      眠れないときには 氷 枕 がいいというアドバイスからの、風邪をひいて 氷 枕 が必要になり、      すごく気持ちいい+良く寝れるので毎日使うという循環になってますw       ・       ・   そして、次の画像もTwitterに掲載されていた、「 水 枕 の様な・・・」と呟かれた画像です。


   水 枕 の様な・・・  

  哺乳動物の身体は、種によっての違いはある様ですが、概ね身体全体の70%は水で出来ているので、特にお腹などの     部分に目を遣ると、感じが100%水で出来ている 水 枕 を連想させる処があるのだと思います。   写真のネコ、色は違いますが、見た感じが何となくポヨンとした処があって 水 枕 の膨れた感じが漂って来ます。  
 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.07 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日の週間天気予報によると、この一週間は大陸から寒気団が張り出して来て寒さが厳しい気象条件になっています。  
  矢張り、関西で耳にする昔からの言い伝えのとおり、3月13日に奈良のお水とりが終わらなければ本格的に暖かくなら  
  ない様です。

  昨日は午後から、体調が回復したので、近くの旧閑谷学校の梅園と備前市東片上の備前焼の窯元の庭の梅園へ、梅の  
  花の鑑賞と撮影に訪れて見たかったのですが、午後になると風が強くなり雪花が散る寒い天候に変わって来ました。
  そこで、我が家の庭に咲いている小梅の花と、鉢植えのクリスマスローズの花を撮影して我慢しました。

  今日は、昨日撮影したそれらの花の写真を掲載します。




             


  我が家の庭には、路地植えの紫色のクリスマスローズが開花していますが、花の茎が短く、クローズアップ撮影には     工夫しなければ撮影が困難なので、昨日は撮影しませんでした。   三脚を工夫して撮影し、後日掲載したいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、昨日のブログに次の様な書込みを見付けましたので、コピペさせて頂きました。
  少し前の、今年の1月のブログでした。

    お熱のときは、水まくら

     週末は、兄ちゃんがお熱でした。
     熱のときに我が家で活躍してくれるのは、水まくら^^
     ぽよんぽよんとする感触、たぷんぷたんという水の音、それに、からからん…と混じる氷の音…♪
     それだけでもう、なんだかひんやり、気持ちよくなっちゃう^^
     ほんとの冷たい効果も大事だけど、この音と感触も、「気持ちよさ」にすごく貢献してくれています。  
     病気の時は、体も心もつらいとき。
     こんな小さな「心地よさ」が、実はすごく助けになってくれてるんじゃないかな^^

  以上が、ブログへの書込みです。
  そして、写真が掲載されていましたので、写真も掲載させて頂きました。



   ブログの水まくらの写真です。  

  読んでいて、何だか詩の様な文章に、お母さんの優しいこころが現れていて引き込まれて仕舞いました。    きっと、このお母さんは、子供の頃風邪などを引いて熱を出すと、母親の作った 水 枕 の経験がおありなのではない     かと思います。     水 枕 って、そう言うものなのです。   掲載の写真の 水 枕 を見ると、ダンロップの安定型 水 枕 だと思われますが、水と氷を入れ過ぎの感じがしました。     水 枕 へ入れる水と氷の量は、その合計量が 水 枕 へ満杯になる半分の量位が最適と思われます。   それ以上の量を入れると、 水 枕 がゴム毬の様な感じになって使用感が悪くなって仕舞います。   水と氷の適量は、水 枕 のゴムの延び具合で変わりますので、使用する 水 枕 に応じて決める必要があります。     そして、写真の 水 枕 の「締め金具」の止め方ですが、○印の部分ゴムが皺になった状態で止めてあります。   この状態ですと、皺になった部分のゴムに無理な力が掛って、ゴムを傷めて仕舞います。   ゴムが皺にならない様、挟む部分のゴムが「締め金具」の中央に収まる様、金具を掛けなければなりません。
 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.08 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、昨日から備前市の備前市民センターで開かれている地元写真クラブの作品展を観に行ってまいりました。    
  この写真クラブは、写真愛好家19名の備前市内のクラブで、今年でクラブ結成後10年の記念の年だそうです。  
  展示会場へ伺って見ると、43点の力作作品が展示されていました。
  作品は、地元や近隣他県の撮影ポイントで撮影した作品が多かったのですが、中には遠く屋久島や金沢、京都で撮影  
  した作品もありました。  

  作品展を後にして、先日未だ開花していなかった、近くの備前焼釜元にある梅園へ行って見ました。
  ここの梅園には2週間ばかり前に訪れていたのですが、未だツボミが固い状態でしたが、今日はほとんど満開の状態  
  でした。
  昨日撮影した、備前焼窯元の梅園の写真を掲載します。




     


  写真撮影の後、窯元の備前焼販売所の一角の喫茶店でコーヒーを頂き帰りました。   この窯元では、来週14日から梅祭りと備前焼売り出し祭りが開かれる予定だそうです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日、「 水 枕 」をキーワードに、インターネット検索を行っていますと、「潟Vニアコミュニケーション」と言う  
  サイトに「枕に関する調査・枕のこだわりに男女の差」と題する調査結果が載っていました。

  先ずは、この調査結果に載っていた、「枕の材質」と「枕へのこだわり」に関するグラフを掲載します。




     


  そして、調査結果のPDFファイルは、こちら からご覧頂けます。   調査結果によると、枕の素材は男女ともに「低反発ウレタン」が最も人気がある事が伺えます。   更に、回答者の中に枕の素材として、「水 枕 」を回答した方がいらっしゃったとの記述がありました。   私は、ここに注目したのでした。   即ち、この調査の対象者は、50歳以上の男性170名女性144名の合計314名なのですが、この中に普段の枕を「 水 枕 」     と答えた方が居られた事に対してです。   私は、普段の枕に「 水 枕 」と回答した方は1名だったのではなかろうかと考えました。   すると、314名の中に、普段の枕が「 水 枕 」の方が1名のいらっしゃった事になります。   さて、この事から次の様な推測がされます。   統計的に考えると、普段の枕を「 水 枕 」になさっている方は、全国的に見ると相当な数に昇ると思われるのです。     一体、私と同じ様に、普段の枕に「 水 枕 」を使って居られる方が、全国に幾らいらっしゃるのでしょうか。   以上の統計から類推すると、2,014年現在、日本の50歳以上の人口を6,000万人として、1/314 を掛けると 19万人と     言う結果になります。   可なり大きな数字になりますが、この半分としても10万人程度かそれ以上の方が、普段の枕に「 水 枕 」を使用して     おられる事になるのですが、私はその実態を信じたいと思います。   全国に、私の様に、普段の枕に「 水 枕 」を使用していらっしゃる50歳以上の方々が、国内に10万人程度かそれ以上   の方が存在すると類推出来るのです。   その事を知った私は、大変心強く思うと同時に、普段の枕に 水 枕 を使用する事が特異な事ではないと信じる事に     安心するのでした。   今日は、普段の枕が「 水 枕 」の私の相棒の方々がどの程度日本にいらっしゃるのか興味を抱きましたので、掲載させ     て頂きました。   ():この会社は東証マザーズに上場した会社でしたが、役員の不正行為が発覚し2,012年02月破産しています。      しかし、この調査結果には信憑性があるのではないかと考え、参考にさせて頂きました。
 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.09 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、忙しい一日でした。
  先ず、午前9時から老人クラブ役員会、議案は来月開かれる総会の準備として来年度の事業計画案の作成です。
  役員会では、私は次の予定があるため途中で退席する必要がありました。

  続いて、午前10時からは、町内のT総合病院ロビーで開かれる我が写真クラブの作品展の作品搬入です。
  搬入された作品は約20点でした。
  私の作品は、3年前に県展で県知事賞を頂いた「鎮魂」と2年前に県展で県展賞を頂いた「希望」を搬入しました。      
  作品展は、3月12日(水曜日)から22日(土曜日)まで開かれる予定です。
  T総合病院ロビーでの、作品展示の一部の様子と、我が家の庭に咲いている福寿草の花の写真を掲載します。




        


  福寿草の花が、久し振りの今日の穏やかな日差しを浴びて、花を太陽の方向に向けて開いていました。   そして、午後1時からは、お寺での春のお彼岸法要が営まれるので家内と一緒の列席、12時半の出発です。   彼岸法要は、午後3時過ぎに終わる予定です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の日記に記しました、「普段の枕に 水 枕 を使用している方が、一体国内に何人位居るのだろうか」と言う問題、  
  閲覧頂いているみな様には、どの様な印象を抱かれたでしょうか。

  私は、統計的には昨日の日記の手法で、凡その推定が出来たと考えているのですが・・・。

  さて、その事を前置きして、「"毎日水枕"」や「"毎晩〜"」などをキーワードにグーグル検索をして見ましたが、可なりの  
  数のヒットが得られました。
  中には、この私のホームページがヒットして出てまいりますが・・・。

  ここで、50歳以上の方々のインターネットを利用していらっしゃる率を参考に出来ればと思い、インターネットで調べて  
  見ました。
  すると、興味のある資料が総務省のサイトで見付りましたので、その表を掲載します。




    インタネット利用の参考資料   


  平成24年度までの資料ですが、この表から、50歳以上の方々のインターネット利用率を、概略50%程度と考える事が     可能かと考えます。   これから、インターネットの資料を基に統計的に物事を考える場合の参考にさせて頂きたいと思いました。   国の各省庁や各種NPOなどのサイトには、有用な資料が沢山掲載されています。   これらの資料は、我々の納めた税金で作成された資料なので、必要に応じて充分に使いこなしたいものだと考えます。     ・・・・・・・・・・   ここで、春に因んだ 水 枕 の句を二首・・・。       春曙 ただようて まくら       らゆらと まくら   今朝、起床前のベッドでのひと時、心地いい愛用のKRCオリジナル 水 枕 こころと身体を委ねながら、私は昨日の     日記の内容について様々想いを巡らせていたのでした。
 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.10 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日も、最高気温が10.8度Cしか上がらない厳しい寒さの一日でした。
  気象庁の週間天気予報によると、11日(火曜日)までは寒い日が続き、その後12日(水曜日)は急に暖かくなって最高  
  気温が17度Cに達するとの予報です。
  その後は、寒くなったり暖かくなったりを繰り返す予報になっていますので、体調管理には気を付けたいと思います。  

  昨日の、春のお彼岸法要で出会った我が写真クラブF会長の話では、昨日県北の津山市梅の里の梅園へ行ったそう  
  ですが、未だ梅の花はツボミの状態で、花の見頃は三月下旬以降になるのではないかと言われていました。
  ここ数日は気温が低いので、暖かくなると急に開花が進むのかも知れません。
  ・・・・・・・・・・

  昨日の彼岸法要で、住職の説法がありました。
  テーマは、「一期一会」と「諸行無常」でした。

  住職は、「世の中は”諸行無常”だあるから故に、常に”一期一会”を心得なければならない」と説法されました。
  ひとは、何時没するか分からない、即ち「諸行無常」であり、それをわきまえれば「一期一会」は当然の帰納。
  しかし、考えて見ますとこころでは理解出来ますが、私達凡人には実行は極めて困難な説法です。

  その様な私でも・・・。
  昨日の説法、改めて知識として心得るだけでも、いざと言う時のこころの滋養になればと思う事にし、こころの折り  
  合いをつけた次第でした。
  ・・・・・・・・・・

  今日の写真は、我が家の庭の、咲き掛けたツバキと小梅の花です。




        


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  浪華ゴム工業梶Eオンリーワン 水 枕 のホームページ(HP) が生まれ変わっていました。
  これは、久し振りに昨日HPを訪れて発見したのですが、長年親しんでいたHPが全く新しく生まれ変わっていたの  
  でした。  

  オンリーワン 水 枕 のHPの画面をコピーしましたので掲載します。




       


  HPの内容は、以前のHPとほとんど同じなのですが、デザインが一新されて見易くなり刷新された感じです。     さて、このHPの「販売実績」のページに、年間売上枚数が記されていました。   それによりますと、オンリーワン 水 枕 は、年間20万枚販売されているのだそうですが、その内1/3が病院用で、残り     14万枚程度が個人用として家庭に利用されているのだそうです。   ゴムの 水 枕 のメーカーには、オンリーワンの他に大手のダンロップなどがあり、これらとオンリーワン 水 枕 を     合わせた 水 枕 の販売台数は、恐らく60万枚程度になるのではないでしょうか。   ゴムの 水 枕 は、家庭ではほとんど保冷材の冷却枕に取って代わられている感がある現状に於いて、思いの外売れて     いる商品だと感心した次第です。
 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.11 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、この時期としては大変寒い一日でした。
  気象庁のサイトによりますと、昨日の最高気温は11時45分に6.0度Cまでにしか上昇していませんでした。  
  アメダス・レーダーの画面を閲覧しますと、中国山地に転々と雪を降らせる雲が掛っていました。
  昨日の13時には、強い風と共に雪花の散る吹雪模様の天候になって仕舞いました。

  昨日は、雪花の散る中、町内の農家に分けてもらった玄米を精米に、コイン精米機のある近所のJA販売所を訪れました  
  が、精米が仕上げる待ち時間の間、外での待機が寒くて仕方がありませんでした。
  精米の上がった米は、精米の際に発生した熱で暖かくなっていますので、精米の仕上がり後、私は暖かくなった米を  
  入れた袋に手を当てて暖を取っていました。

  昨日の気象庁のサイトのアメダスレーダー画像のコピーを掲載します。




    3月10日13時のアメダスレーダー画像   


  画像の赤丸印辺りが、我が町・和気町の位置です。   ・・・・・・・・・・   先日、通信販売でキーコーヒーへ注文していたトアルコトラジャ珈琲(粉)200gの発送通知メールを受信しました。      先日のこの日記に記したところなのですが、トラジャ珈琲は素直な香りと味の中に適度な酸味があって、親しみ易い     珈琲豆で、私が毎日飲んでいる珈琲です。   この度は、豆の状態の珈琲がなかったので、仕方なく粉の珈琲を注文したのでした。   今頃は、宅配便の送り状の番号を基に、宅急便の会社のHPで配達状況を知る事が出来るので大変便利です。   ・・・・・・・・・・   ところで、一昨日編入を終えた和気町T総合病院ロビーでの、我が写真クラブ写真展ですが、T総合病院のホーム     ページに写真展の写真が掲載されていました。   リンクを貼ってありますので、どうそご覧頂きたいと思います。   写真の展示は、3月10日(月曜日)から22日(土曜日)まで行われています。   ・・・・・・・・・・   さて、何時もならば、我が家の周りにフキノトウが出ている頃なのですが、今年は未だ出ていません。   ここのところの寒さの性で、フキノトウも土の中で固く身を閉ざしているのでしょう。   その様な中、JAの販売所にフキノトウが売られていたのを昨日発見しましたので、早速買って帰りました。   今朝、水洗いしたところです。   これから、縮緬ジャコと一緒に甘辛く佃煮にする予定です。   出来た佃煮を、朝のご飯の上に乗せて頂くと、フキノトウのほろ苦さと縮緬ジャコの旨味が調和して、その香りと味が     春の季節を運んでくれ、これ以上のご馳走はない感じがします。   写真は、今朝洗ったばかりのフキノトウです。



   今朝水洗いしたばかりのフキノトウです。  


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日は、浪華ゴム工業梶Eオンリーワン 水 枕 のホームページ(HP)の事を記しましたので、今日はダンロップ 水 枕 の  
  HPを訪れて見ました。
  すると、ダンロップ 水 枕 のHPのデザインも以前のものから刷新されていました。

  その模様を掲載します。




       


  左の写真は 水 枕 全体のページ、右の写真は「普及 水 枕 」のページです。   ダンロップの 水 枕 には、全部で7種類の 水 枕 が出されているのですが、この中の3種類は「コンパクト」と名前が     付けられています。   この「コンパクト」とは、私は、包装がコンパクトの意味だと理解しているのですが、本当の意味は分かっていません。   また、ダンロップ 水 枕 には、「ホスピタル」と銘打った 水 枕 が販売されています。   ダンロップ 水 枕 が医療機関で多く使用されている証だと思われます。   なお、HPには記されていませんが、この「ホスピタル」 水 枕 は5枚単位で販売されている様です。
 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.12 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日から、よっと春の到来を思わせる暖かさが到来してまいりました。
  天気予報によると、今日の岡山県南部の最高気温は12度Cになるとの事で、昨日よりも6度Cも高い最高気温になる  
  予報です。
  今日は、夕方から夜に掛けて雨が降る予報で、この雨の後は気温が一気に上昇する様です。

  さて、今日は、毎月私の慢性蕁麻疹の痒み止めの薬をもらっている、岡山市内K総合病院へ受診に出向きます。
  家内のちぎり絵サークルの、月例会も今日病院の近くの会場であって、行きは家内を車に乗せての岡山行きです。  
  今日は、何時のとおり病院の帰り道に、後楽園へ寄って梅の花の写真でも撮影してはどうかと考えています。
  ・・・・・・・・・・

  昨日は、東日本大震災発生から三年目の日でした。
  テレビは、朝から特集番組を放送していますが、番組には、奥さまと子供、自分の親の家族全員を亡くし、自分だけ  
  助かった方がニュースに出ておられました。
  地震と津波による被害だけならば、元に戻って生活の基盤を築く事が出来ますが、原発の放射能の影響のある地域は  
  帰還可能地域に指定されても、帰る事に躊躇が生じます。
  放射能の影響のない罹災地域でも、世帯の流出が続出して復興の計画が立たない地域もある様です。

  放送を視ていて、何んともいたたまれない気持ちになったのは、私だけではないと思われました。
  それだからと言って、遠く離れ齢74歳の年金生活者の私には、定められた災害復興税を納めるしか能がありません。  
  ただただ、罹災者の方々の苦しみを受けとめ、罹災地域の実態に即した一日も早い復興を祈るのみです。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  一昨日、昨日と、 水 枕 メーカーのホームページ(HP)を紹介しましたので、今日は、その他の 水 枕 メーカーを  
  網羅したいと思います。
   水 枕 は、高いシェア―率で「ダンロップホームプロダクツ」「浪華ゴム工業・オンリーワン」のふたつのメーカー  
  で作られていますが、その他の主なメーカー・銘柄には、私の調べた範囲では次の様なものがあります。
  赤文字のメーカー・銘柄名をクリックすると、当該関係サイトへ移動します。

   ○ 不二ラテックス
   ○ オカモト
   ○ 木下ゴム工業
   ○ ミツギロン
   ○ シンガー
   ○ ののじ(シリコンゴム製)
   ○ FC(白十字)
   ○ Nisshinリーダー
   ○ 栄ホープ
   ○ AJD

  以上が、ダンロップ、オンリーワン以外の、現在日本の通販などで手に入るメーカー・銘柄の 水 枕 です。
  この内、「ののじ」の 水 枕 はシリコンゴムで作られていますが、その他はダンロップ、オンリーワンを含めて全て  
  天然ゴム製の 水 枕 です。
  なお、ここに掲載しているメーカー・銘柄の 水 枕 は、相互に「相手先ブランド名製造(OEM)」を行っている場合が  
  あり、 水 枕 の銘柄は異なっていても製造メーカーは同じの場合があります。
  例えば、「ミツギロン」銘柄の 水 枕 は、木下ゴム工業がOEM製造を行っているものです。
  何れにしましても、以上に掲げたメーカー・銘柄の 水 枕 は信頼が置けると思われます。
  ここに掲げていないメーカー・銘柄の 水 枕 も市販されていますが、私は品質的に推奨出来ません。
  ():ここで言う「 水 枕 」とは、商品にはっきりと「 水 枕 」明記されているものとします。

  天然ゴム製 水 枕 は、昭和50年代までは日本工業規格(JIS)でその規格が定められていましたが、現在は規格から  
  外されているのです。
  そのため、現在では当時のJIS規格に適合しないゴム製 水 枕 が製造販売されています。
  それらの 水 枕 の中には、粗悪な品質のものも市場に出回っている現状がありますので注意が必要です。

 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.13 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、午後3時頃までは快晴の暖かな春らしい天候でした。
  私は、岡山市内のK総合病院で、慢性蕁麻疹の診察を受け薬をもらった後、市内の後楽園へ梅の花の写真を撮影に  
  出掛けました。
  昨日の日記に記しましたとおり、梅の花は見頃の時期を少しだけ過ぎていましたが、未だ咲いたばかりの花もあって、  
  何とか写真になる撮影が出来ました。

  今日は、昨日訪れた岡山市内の後楽園の梅の花などの写真を掲載します。



        

  左端の写真は白梅の花、中央の写真は、先日の芝焼きで黒くなった芝の中の道を行く幼稚園生の行列、右端の写真は、     梅の古木の間から見た紅梅の花です。   ・・・・・・・・・・   先日キーコーヒーへ注文していた、トラジャ珈琲が昨日到着しました。   本来、珈琲は粉ではなくて豆が欲しかったのですが、豆がなく仕方なく粉を注文したものです。   早速、今朝、封を切って少し多めの粉を出しペーパー式で淹れました。   写真は、昨日到着したトラジャブレンド珈琲の粉の袋です。


       

  左の写真左端の珈琲袋はサービス品のトアルコトラジャ珈琲、右の写真は今朝ブレンドトラジャを淹れているところ、     珈琲カップは知合いの窯元にお願いして焼いてもらって、10年ほど使い込んだオーダーメードの備前焼カップです。   淹れ上がった珈琲の香りと味は、マイルドな香りと酸味が特徴の飲んでコックリとした珈琲に仕上がっていました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日は、「水まくら」をキーワードにグーグル検索をすると、次の語句がヒットして表示されていました。  

     ・
    好きな香水まくらにかけて布団かぶりながら雑誌読む〜
     ・

  ヒットした語句は、実は「すきな香水、枕に掛けて布団かぶりながら雑誌を読む〜」だったのです。
  意味、お分かり頂けましたでしょうか。
  先日の日記にも、同じ様な紛らわしいヒットの結果を記しましたが、面白いものですね。

  ここで、少しばかり話題を変えて・・・。
  グーグル検索を始めとする検索サイトの検索エンジンは、どの様な仕掛けになっているのでしょうか。
  兎に角、世界中のインターネット上の天文学的数のコンテンツを、超大型のメモリー装置に保存した中から、或るキー  
  ワードの語句を一瞬にして検索表示する検索ソフト(検索エンジン)は、どの様な仕掛けになっているのでしょうか。  
  検索方法もさる事ながら、コンテンツを検索し易い様に整理して保存する方法も確かめて見たいものです。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、ご閲覧のみな様は、天然ゴム製の「 水 枕 」を「みずまくら」と「こおりまくら」、どちらで呼ばれますで  
  しょうか。
  私は、私が子供の頃に、京都生まれの母親が「みずまくら」と言っていましたから、今まで「みずまくら」が正しい  
  言い方と信じ、その様に言っていましたが、一般的には「こおりまくら」と言う言い方も多く使われています。  

  昨日、何時も私のこの日記を閲覧して頂いている方から、関東は「こおりまくら」が多く、関西では「みずまくら」が  
  多く用いられるのではなかろうか、とのご意見が私宛のメールにありました。
  実は私も、ブログやTwitterの書込みを通じてその様に感じているので、私の思いをメールにしたためてご返事を申し  
  上げました。
  私のしたためたメールの内容の趣旨を掲載します。

     ・
     ・
    さて、「水枕」を「みずまくら」と呼ぶか「こおりまくら」と呼ぶかの件につきましては、確かな事は私にはよく
    分からないのですが、ブログなどの書き込みを見ますと、関西では「みずまくら」、関東は「こおりまくら」が  
    多い様な気がしております。
    医療関係者は、「ひょうちん」と言っている様ですので、医療関係者は「こおりまくら」だと思います。
    看護師の教科書「基礎看護技術U」には、はっきりと「氷枕」と書かれています。
    商品としての「水枕」には、収納箱に「水枕」や「みずまくら」と書かれていて、「氷枕」ではありません。
    以前の日本工業規格(JIS)では、「水枕」とされていたと記憶しています。
    関東と関西で呼び方に差があり、使われる状況によって呼び方が異なるのは不思議だと思います。
    私は、「水枕」を「みずまくら」と呼ぶと、言葉の響きが耳に優しく柔らかで、「水枕=水の揺らぎ+水の調べ」  
    の「水枕」そのものの微妙な感じがよく言い現わされいて、「みずまくら」と呼ぶのが一番似つかわしい様な気が
    しますが、如何でしょうか。
     ・
     ・

  この私の日記をご閲覧頂いているみな様は、如何お感じでいらっしゃるでしょうか。
  よろしければ、下の「ご感想・ご意見欄」からご意見を賜りたいと存じております。

 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.14 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  ここのところ、しばらく断酒していたのですが、昨日の夕方風呂から出て食前に、久し振りにビールが無性に欲しく  
  なり、一昨日から体調が好くなっていたので冷蔵庫に冷やしたあったキリン缶ビールを頂きました。
  本当に久し振りに、風呂上がりの冷たいビールを味わい美味しかったです。
  体調が悪い時にはビールが好しくないのですが、ビールが欲しくなったと言う事は体調が回復していると思うと幸せ  
  になってまいります。
  ・・・・・・・・・・

  さて、昨日は正午頃には土砂降りの雨に見舞われ、午後3時頃から小雨になったものの大変肌寒かったのですが、今日  
  は、曇り勝ちながら最高気温が10度C程度になる予報なので、幾分暖かな一日になりそうです。
  今後一週間の気温は、明日から日毎に暖かくなり、18日(火曜日)には21度Cにまで上昇する予報になっていて、来週  
  には一気に春らしい暖かさになると思われます。

  春らしい季節の到来が見えて来ると、桜の開花が何時頃になるのか気掛かりです。
  ・・・・・・・・・・

  昨夜・深夜の地震には驚いて目を覚まし飛び起きました。

  最初の、ガタガタとした小刻みな揺れに、これは東南海地震の到来かと身構え戦慄しましたが、その後大きな揺れが  
  到来したものの、揺れは直ぐに収まったので安心した次第です。
  すぐさま、テレビのスイッチを入れますと、既に速報ニュースが始まり掛けていました。
  当地・岡山県和気郡和気町の震度は4と告げていました。
  四国、中国、九州の大部分と近畿の一部が震度2以上の揺れになっていました。
  我が家では、私が本棚に無造作に置いていた本が数冊落下していた程度で、食器とかには被害はありませんでした。  

  この度の地震で、日本列島は地震列島でもある事を痛感しました。
  何時、どの様な地震に見舞われ、何時津波に襲われるか知れない日本列島、常にそれに備える心構えが必要である事を  
  痛感した昨夜の深夜の地震でした。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日は、何時も私の日記を閲覧頂いているNさんから、 水 枕 の呼び方について貴重なご意見を頂きました。
  Nさんのご意見の趣旨を以下に記させて頂きました。

    ・
    ・
   冷蔵庫が普及していなかった頃は「 水 枕 」で氷が年中使えるようになりいつも氷を入れるようになって  
   からは「 氷 枕 」という言い方ができたのかと思っておりました。
    ・
    ・

  私も、その様に思いますが、昨日記しました「 水 枕 」の呼び方について、今日は、私の考え方を含め補足したい  
  と思います。

  水 枕 の歴史については、私がそのバイブルだと思っているダンロップ 水 枕 の歴史を編纂した「ダンロップ 水 枕   
  70年の歩み」や、浪華ゴム工業鰍フホームページの記事から、 水 枕 の呼び方を辿って見たいと思い、「 水 枕 」の  
  呼び方を拾って見ました。
  以下に、年代ごとの呼び名を掲載します。

    明治05年(1,872年)    京都博覧会に「ゴム枕」出品、の記録。
    明治36-37年(1,903-4年) 兵庫県ラバー商会「ゴム引き製 水 枕 」、ここで「 水 枕 」が使われています。
    大正12年(1,923年)    「 水 枕 」を「ダンロップ枕」ダンロップ社の商品名として製造販売開始。

  大正12年に、ダンロップ社が商品名「ダンロップ枕」を製造販売開始以降、ダンロップ社では一般名を「 水 枕 」で  
  統一されていて「 氷 枕 」と呼んだ記録はありませんでした。

  一方、浪華ゴム工業鰍フオンリーワン 水 枕 のホームページ「オンリーワンの歴史」から見ますと次のとおりです。  

    明治41年(1,903年) 「白色ゴム 水 枕 口金付」を完成したと、「 水 枕 」の名前があります。
    大正14年(1,925年) 「シームレス平型オンリーワン 水 枕 」が完成、とあります。

  こちらも、以降「 氷 枕 」の名前は出てまいりません。

  この様に、ゴム製 水 枕 の大手二社が何れも「 水 枕 」の名前を使用していて、メーカーサイドでは「 水 枕 」が  
  一般名になっていて、現在まで「 水 枕 」が踏襲されているのではないかと思われます。

  これに対して、医療機関で「ひょうちん」、即ち「 氷 枕 」と言われるのは、医療機関では多くが氷を入れた状態で  
  使用されたので、その様に言われる様になったのではないかと思われます。

  現在の様に、手軽に氷が手に入る環境とは違って、電気冷蔵庫が普及する昭和40年代までの一般家庭では、余ほどの  
  高熱でも出ない限り、「 水 枕 」には高価な氷を入れないで井戸水などの冷水を入れて使用していました。
  そのため、当時の一般家庭では「 水 枕 」と言われていたのではないかと思われ、一般的に「 氷 枕 」と言われ始め  
  たのは、ご意見を頂いたNさんの仰るとおり、手軽に氷が手に入る様になった昭和40年代以降ではないかと思います。  

  関東と関西の言われ方の違いについて、私は次の様に考えます。

    関東の方々は比較的革新的な方が多くいらっしゃいますので、冷蔵庫が普及し氷が手軽に得られる様になると、  
    氷を入れた「 水 枕 」を、医療機関と同じ様に「 氷 枕 」と言い換える方が増えたのではないでしょうか。  
    これに対して、何事にも保守的な方が多い関西のでは、従来どおりの「 水 枕 」の呼び名を変えられないで居る  
    方が多いのではないか。

  私は、その様に考えるのです。
  以上、昨日の補足をさせて頂きました。
  ・・・・・・・・・・

  明日の日記には、地震の揺れと 水 枕 の揺れについて記したいと考えています。

 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.15 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日、アマゾンへ注文していました、愛用のカメラ・ニコンD7000用の「アングルファインダー」が到着しました。
  このファインダーは、丈の低い草花などをクローズアップ撮影する場合に必要なアダプターなのです。
  例えば、野に咲くスミレの花などを撮影する場合、スミレの花は地面すれすれの高さに咲いていますので、撮影する  
  場合、カメラを地面に置く感じで撮影しなければなりません。
  この時、カメラのファインダーの位置が低くなり過ぎて、姿勢を低くしてもファインダーを覗く事が困難になります。  
  ところが、このアングルファインダーをカメラに装着すると、ファインダーをカメラの上から覗く事が出来、普段の  
  姿勢で撮影する事が出来るのです。
  これからの本格的な春の季節、様々な花が咲き誇りますが、我が家の家の近くの花々のクローズアップ写真を撮影し、
  楽しみたいと考えています。

  掲載の写真は、今日到着したニコン純正の「アングルファインダー」を装着した、愛用カメラD7000と、この装置で  
  撮影したツバキ・太郎冠者の花のクローズアップ写真です。



      

  この状態で撮影すると、背丈の極めて低いスミレの花などを楽な姿勢で撮影する事が出来て便利です。   ・・・・・・・・・・   今日は、昨日に続いて目眩の症状があり体調が優れません。   そこで、三年前に診察をしてもらった事のある、岡山市東区瀬戸のK耳鼻科医院に診察をしてもらいに行きました。   耳鼻科の先生には、「一昨日の地震で三年前の目眩を思い出されましたね」と冗談を言われ、耳の聴こえと瞳の揺れの     検査をし、目眩の軽減する薬を処方してもらいました。   目眩の薬は、「トラベルミン配合薬」で乗り物酔いを止める薬が配合された薬で、頓服として服用します。   軽い頭痛を伴っていますので、今日は午後から休んでおこうと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の深夜の地震は、ニュースによると我が町・和気町は震度4の揺れだったそうです。
  我が家は、標高約500mの熊山山塊の麓に位置するためなのか、地震の震度は何時も我が町の公表値よりも1ランク程度  
  低く感じているのが常ですが、この度の地震も、震度4よりも若干揺れが弱かった感じで、震度3+程度だったのでは  
  なかったかと考えています。
  我が家の南側にある熊山山塊は、周囲が30kmほど、標高約500mの山塊で、全山岩の塊の様な山塊です。
  我が家は、その山塊の麓にあるので、質量の大きな山塊が地震の揺れを少なくしているのではないかと考えています。  

  さて、今日の話題は、地震と私が愛する 水 枕 の話題です。
  私のこのホームページには、「 水 枕 の思い出」のページを作っていて、私の半世紀・50余年間に亘る 水 枕 の思い出  
  を記しています。
  今日は、「震度計の 水 枕 」と題して、新しく書き起こした記事を掲載したいと思っていましたが、体調が優れなく  
  気力がありませんでしたので、既存のページの部分をコピーして掲載させて頂きます。

   地震計 水 枕 
    私は、しょっちゅう熱を出して 水 枕 で休んでいたものですから 水 枕 を当てて休んでいる時に地震に出会う事も  
    ありました。
    私が小学校の6年生の時、 水 枕 を当てていて強い地震に出会いました。
    その時、私は、地震で本当に地面が動いている事を実感したのでした。
    地震の揺れで、私が当てている 水 枕 が「タプ・タプ」と音を立てて揺れるのでした。
    それから、何回か、その様な経験がありました。
    そして、社会人になって毎晩マイ 水 枕 を当てて眠る様になってからも、何回か、 水 枕 の上で地震の揺れを経験  
    しました。
    その内に、地震で揺れる 水 枕 の揺れる程度で、地震の震度が推定出来る事を知りました。
    そして、阪神淡路大震災を経験したのでした。
    私は、平成7年「阪神淡路大震災」発生の時、大阪府枚方市の世帯寮に住んでいて震度5の地震に遭遇したのです。
    実際の揺れは今で言う「震度5+」程度だったと思います。
    平成7年1月17日未明、5階建て世帯寮の1階で、 水 枕 を当ててまどろんでいた私は、突然の大きな揺れに叩き起  
    され、寝床の脇に立ち上がりました。
    寝床の 水 枕 を見ると、独り「タプン・タプン」と大きな水音を立て、水口のひとつ目フックを大きく振らしな  
    がら、 水 枕 全体を強く波立たせ揺れています。
    それは、 水 枕 が独りで大きく揺れ動く、初めて見る珍しい姿だったのです。
    地震が治まって、世帯寮ベランダの窓を開け周囲を眺めると、未だ暗い街並みが、何事もなかったかの様に妙に静  
    かで「シラケ」た感じだったのが印象的でした。

  この度経験した昨夜の地震では、愛用の 水 枕 が若干水を揺らせる程度で、水を奏でて音を立てる程の事はありません  
  でした。




   「赤なまず」それとも「水枕モドキ」  


  インターネット、画像検索から。
 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.16 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日も朝から余り体調が優れませんが、彼岸の入りが近付いて来ましたので、午後1時に菩提寺の住職さんが彼岸の  
  読経にお見え頂きますので、その後、頑張って墓掃除に出掛ける予定にしました。
  墓の敷地には、年末に落葉を掻き集めていましたので、余り落葉は散らばっていませんが石碑の間を綺麗に掃き清め、  
  石碑を洗い花筒を掃除して墓掃除を終え、花木を生けて帰りました。
  お彼岸には、色花とお団子や菓子を持ってお参りする予定にしています。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、昨日到着した「アングルファインダー」をカメラに装着して、撮影のテストをしていました。
  先ずは、撮影機材の扱いに慣れる事が必要です。
  撮影現場に行って、撮影機材の手慣れた操作が必要なからです。
  今日は、居間の南の窓縁にカメラと被写体の折りヅルを持って行き、クローズアップ撮影のテストを行いました。

  今日撮影テストした赤の色が見で折った折りヅルの写真を掲載します。



   折りヅルのテスト撮影写真です。  

  ところで、今日の午後墓掃除をしていますと、今年初めてウグイスの鳴き声を聴きました。   未だ、「ホーホケキョ」と上手な鳴き方ではないのですが、明らかにウギイスの声だと分かる声で鳴いていました。  
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私の体調の悪さは、深夜の地震でよく眠れなかった一昨日が最悪の状態、昨日は幾分回復、そして今日は可なり普段の  
  体調に戻ってまいりました。
  耳鼻科の先生の診断はメニエルの症状と言われていて、乗り物の酔い止めの薬「トラベルミン配合薬」を処方されて  
  います。
  これを、目眩が酷い時に頓服として服用するのです。

  私の場合、目眩の症状が酷い時には、就寝時に寝返りを打つと目眩が酷くなり気分が悪くなりますので、出来るだけ  
  寝返りを打たない様に同じ姿勢で眠ります。
  姿勢を変えないで静かにして眠っていても、私の心臓の鼓動や呼吸による僅かな身体の動きが、耳もとの愛用のKRC  
  オリジナル 水 枕 の水を揺らせるのでしょう、 水 枕 は心地いい水の調べを奏でます。
  私は、その水の調べに耳を澄ませていますと、次第に目眩が治まって来るのです。
  水の優しさと心地いい水の調べ、愛用のKRCオリジナル 水 枕 は、正にメニエルの症状のある就寝時の私の守護神的  
  存在です。
  ・・・・・・・・・・

  さて、先日から記している「 水 枕 」の呼び方について、医療機関に関係する医師や看護師さんは「ひょうちん」と  
  呼んでおられますので「こおりまくら」と呼んでいると理解しますが、 水 枕 が製造販売され始めた明治末期から昭和  
  初期に掛けてはどの様に呼んでいたのでしょうか、資料を調べて見ました。




       


  これらの資料は、明治末期に編纂されたものですが、この資料には、現在の看護師の教科書「基礎看護技術U」に     記載されている「 氷 枕 」ではなく、「 水 枕 」と記載されています。   一方、大正2年に著された芙蓉閣発行巌谷小波著「小波身上噺」では、明治45に罹った腸チフスで「 氷 枕 」を使ったと     記されていて、ここでは「 水 枕 」とは記されていません。   「小波身上噺」の関係部分を掲載します。



       


  この様に、「 水 枕 」と「 水 枕 」の使い分けが混然として分かりません。   私は、これからも様々な資料を調べたいと考えていて、新しい発見があり次第この日記に記したいと考えています。  
 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.17 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日の体調の悪さは、今朝起床して見ると幾分回復し、この体調ならば頓服を服用しなくて済む様です。

  今日は、朝から風がなくよく晴れていて暖かな穏やかな天候なので、我が家の庭の草取りをする事にしました。  
  イネ科の「ススメノカタビラ」と言う名前の雑草が、庭の至る所に芽を出していて、放置して置くと広い範囲に  
  広がって仕舞います。
  この雑草は、非常に繁殖力の旺盛な雑草で、種から少し成長すると直ぐに穂を出し種をばら撒きます。
  すると、種は数日もすると芽を出し広範囲にはびこってしまいます。
  小さな雑草なので、除草は簡単ですが除草に手間が掛って苦労します。

  最近、我が家の庭に新しく生え始めた雑草は、非常に繁殖力の強い雑草で、毎年勢力範囲を広げています。
  除草しても、次から次へと新しい芽を出し範囲を広げ、名前をインターネットで調べていますが現在のところ不明  
  です。  
  私は、この雑草は外来種の雑草ではないかと考えています。

  さて、今日の穏やかな暖かなお天気に誘われて、我が家の庭に咲き始めた花々の写真を撮影して見ました。
  先ずは、その写真を掲載します。



       

  写真は、左端から、昨日咲き始めた「チンチョウゲ」で、春の香りを辺り一面に漂わせています。   次は、「寒アヤメ」ですが、昨日開花しました。   続いて、「ボケの花」ですが、今日初めて一輪咲いていたので撮影しました。   右端は、紫の「クリスマスローズ」ですが、この花は背丈が低く、下を向いて咲きますので撮影に苦労しました。   今日は、午後から、体調が余り優れませんが室内に閉じ篭っていては余計に気が滅入るので、根気が続く限り庭の     草取りをする予定です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先日から、Yahoo!オークションに、ダンロップの普及 水 枕 が当初入札価格\200.-也で多数出品されています。
  掲載されている 水 枕 の写真を見る限り、ゴムの老化は余り認められない状況の様です。
  一回目の入札で、1-2名の方が落札されていた様ですが、今日見ると再度出品し直しています。

  ゴムの老化が認められない程度のよい、私が半世紀前から付合っている 水 枕 ですので食指が動きましたが、しばらく  
  入札状況を見たいと思っています。

  Yahoo!オークションに掲載されているダンロップ普及 水 枕 の写真を掲載します。




      


  左の写真のダンロップの肖像の刻印を見る限り、ゴムの老化は余り認められません。   私の経験では、 水 枕 のゴムの老化は、何れのメーカーのどの型の 水 枕 でも、先ずロゴマークが刻印されている部分     からゴムの老化が進む感じです。   原因は、 水 枕 の製造過程でゴムのプレスにより、この部分のゴムの厚さが薄くなっているのではないかと思います。  
 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.18 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、暖かな春の陽気の天候だったので、本当に久し振りに我が家の庭の草取り作業で、午後の1時間程を過ごし  
  ました。
  何となく、気分の冴えない体調だったのですが、外で草取りをしていると気分がほぐれてまいりました。
  これから、天候の好い日は、毎日少しづつ計画的に家の周りの草取り作業を続けたいと考えています。

  昨日の日記に、最近我が家の庭に増えて来た外来種らしい雑草の記事を書きましたが、今日は、その雑草の写真を  
  掲載します。



       

  特徴は、1箇所の根から数本の茎が出ています。   茎からは直接、比較的肉厚の写真の様な葉が出ています。   草は、茎と葉が共にとても柔らかく、根も貧弱で引っ張ると直ぐに抜けて来ます。   一か所に群生して生えて来ます。   よく見る雑草に、群生して背丈の長い、手にザラザラとくっつく「やえむぐら」と言う雑草がありますが、これを優     しく小さくした様な雑草です。   今年中には、この雑草を駆逐したいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、以前ブログで見付けていた多くの「 水 枕 のエピソード」の内、印象的だった「 水 枕 」と題する書込みを  
  一編掲載します。

    水 枕 
    夕方、母が少し、熱を出した。
    そういえば我が家には 水 枕 がなく、夜、近所のドラッグストアに慌てて買いに行く。
    あの昔ながらのレンガ色でゴム製の 水 枕 って置いてるのかなァ?と多少心配しつつ店の棚を探すと、
    意外にも2つあった(~_~)。
    日頃縁のないものだったので、そのお値段(約2千円弱)を見て少しビックリしたが、冷静に考えると  
    そのくらいはするだろうナと納得。  
    家に持って帰って早速 水 枕 の入った箱を開けてみると、なんとも懐かしいようなあの濃いゴムの匂い。
    水を入れて、あのパチンと留める金具を枕に挟み込むものの、結構力が要る。
    「ふん・・・っ(ーー;)!」
    か弱い私には(・・・(=_=))少し重労働であったが、なんとか留めてタオルを巻いてから母に(^_^)。
    「あー、気持ちいいワァ(~o~)。」
    良かった、良かった(~_~)。
    それにしても 水 枕 のあのフォルム、デザインといい、感触といい、匂いといい。
     水 枕 が懐かしい五感を甦らせてくれたような、そんな気がした(^_^)。

  私が印象的に感じたのは、最後の部分「 水 枕 が懐かしい五感を甦らせてくれたような、そんな気がした」の所です。  
  先日来、「 水 枕 」を「みずまくら」と呼ぶのか「こおりまくら」と呼ぶのかを記しましたが、このエピソードを読む  
  限り、「みずまくら」と呼ぶと「 水 枕 」の優しい雰囲気が言葉に現れて似つかわしいと感じます。
  私は、「 水 枕 」に水と氷を入れても、矢張り「 水 枕 」は「みずまくら」と呼ぶ事を選びます。

  「みずまくら」の発音には、「 水 枕 」の優しさと懐かしさを感じこころを動かされるものがあります。
  そして、これは私に特有の感じかも知れませんが、私は水の揺れる 水 枕 」の動きに、水よりも水らしさを感じ、私が  
  その動きと水を奏でて鳴る「 水 枕 」に、或る種の心地いい生命体の感触を覚えるのです。
  このブログの書込みを印象的に思えた原因になっているのであろうと考えるのです。

 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.19 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、朝から小雨の降る天候です。
  昨日の朝、起床した時分から目眩がして体調がよくありません。
  気象庁のホームページで天気図を閲覧すると、私の住んでいる岡山県地方を、前線の末端が通過している様子です。  

  私が毎朝行っている、仏様へお供えするご飯の盛り付けとお茶の給仕の作業中、気分が悪くなり倒れそうになった  
  ので作業を中止し、しばらく休憩していました。
  早速、耳鼻科医院で処方してもらっていた頓服を服用しましたが、頓服服用後も余り体調は回復しませんでした。
  今日は、午前10時頃から夕方までベッドで休んでいました。
  夕方になり、やっと症状が和らぎ、ほっとしています。

  春本番になり気候が安定するまで、この症状を我慢しなければならないと思います。
  ・・・・・・・・・・

  話は全く違いますが、インターネットで珍しい動画を見付けました。
  世界の1日24時間の全ての民間航空機の動きをシミュレートした動画です。
  1日に世界中で15万機前後の航空機が飛行する、2,008年の或る1日の民間航空機の動きを正確に現わした動画です。  



    

  動画の、明るくなっている部分が昼間の地域、暗い部分は夜間の地域を現わしていて、日光の照射の移動と共に、     航空機の飛行の状態も変化しているのが分かります。   これだけ多くの航空機が、世界中の空を飛行している実態、航空機の排気ガスの気象やひとの呼吸に与える影響はない     のでしょうか。   何となく気になるのですが・・・。   因みに、インターネットには、航空機、船舶、鉄道の運行状況がリアルタイムに地図上にマッピングされているサイト     があるのですが、それは、またの機会にご紹介したいと考えています。   これによると、東京駅や新宿駅周辺のJR、私鉄、地下鉄などの全ての列車の運行状況が地図上でリアルタイムに見ら     れますし、全国全ての地域の運行状況が見られますよ・・・。   興味のある方は、私がご紹介する前に、ご自分でサイトをお探しになっては如何でしょうか。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日に引き続き、ブログで印象深かった「 水 枕 」に関係する書込みを紹介します。  

     水 枕 

    ○ 通常は熱が出た時に使っていた 水 枕 。
      でも、最近は使わなくなった 水 枕 。
      しかし、今、節電対策の冷房ツールとして売り出されている。
      長年使っていない 水 枕 が、我が家のどこかにありそう。

  この書込みに対して、寄せられたコメントは以下のとおりです。

    ○ 昔は良く使った 水 枕 。どこかにあれば、使って見ましょう。
    ○ 数年前、真夏に 水 枕 を使ったことがあります。眠れない夜に役立ちました。
    ○ 水 枕 は以前には熱がでる病気の時に使っていましたね。
    ○ 水 枕 、最近出してみたらゴムが劣化して駄目になっていました。
      基本的にはあのチャプチャプと言う音が好きです。
      子供の頃病気をして母親が作ってくれた 水 枕 のイメージです。
    ○ 私も子供のころ使ったことあります。中に水と氷を入れて使ってましたよ。
    ○ 水 枕 !!
      うちのバカ息子が布団の上で、留め金を外して布団をびっしょにしてくれたことを思い出しました
    ○ アイスノン が 出てきてからは、 水 枕 使わなくなりましたね。
      むかし、あの感触 好きでした。
    ○ 水 枕 って、チョッと思いつかなかった 暑さ対策の手法ですね。
    ○ 水 枕 って、懐かしいように古いように感じますが、今、売っていますし流行っているかも。  
    ○ 水 枕 は省エネで良さそう。ですが、利用しそうもないです。

  以前、閲覧して興味を覚えていたブログの書込みを、保存していた「 水 枕 」関連の書込みです。

  一般家庭でのゴムの 水 枕 の保存の仕方、現在の 水 枕 の使われ方、 水 枕 の思い出などが言い表され網羅されて  
  いる気がします。

  現在の市民の、 水 枕 への認識を知る、よい資料になると思っています。

 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.20 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、朝から爽やかで穏やかな天候でした。

  私の体調は、矢張り目眩がありますが、一昨日よりは頭痛と耳鳴りが治まっていますので、気分が楽で凌ぎ易い状態  
  です。
  しかし、目眩が気掛かりで、ふらふらして胃がムカつき気味な感じなので、耳鼻科医院で処方してもらっていた目眩止  
  めの頓服薬を服用しました。
  この薬を服用すると、少し酔った様な気分になり気分の悪さは残るのですが、目眩が幾分治まる感じで凌ぎ易くなる  
  のです。
  服用後、少し気分が好くなったので、気分転換に先日から手掛けている我が家の庭の草取り作業に入りました。
  一昨日の雨で庭の土地が湿っていて、未だ大きくなっていない雑草は簡単に根から除草出来ます。
  約1時間の作業で、二区画ほどの花壇の草を取り終えました。
  余り無理をすると、後で身体に使用すると可能性があるので、今日の草取り作業は終了としました。

  腰を屈めての草取り作業に、身体は若干疲れましたが気分がほぐれて爽快になりました。
  兎に角、季節の変わり目が過ぎ、気候が定まるのを我慢して待つのみです。
  ・・・・・・・・・・

  ここのところの陽気で、我が家の庭のツバキの花が一斉に咲き始めました。
  このツバキの花を縄張りにしていると見られる、近くの里山のヒヨ鳥が花の蜜を吸いに来て、花を傷めてしまいます。  
  それだからと言って、ヒヨ鳥を追い払うのは可哀そうなので仕方がないと諦めています。
  現在三分咲き程度に咲いた、我が家の庭のツバキの花を写真を掲載します。



   三分咲き程度の我が家のツバキです。  

  ツバキは、東・南アジア地方に固有の植物だと言う話を聞いています。   そして、18世紀には、日本からイギリスへ輸出されていてたそうです。   その後、東洋の神秘を秘めた花姿は瞬く間にベルギー・フランス・イタリアに広がり、新品種が生み出されるとともに、     19世紀前半には一大ブームになり、日本を凌ぐ品種が作出されたフランスの小説家ヂュマは、汚れ無き愛と悲しみを     ツバキに込めて、名作歌劇「椿姫」を発表したのでした。   今日は、朝から小雨の降る鬱陶しい空模様です。   天候の影響で頭痛と耳鳴りがありますが、気にしないで過ごす様に心掛けているところです。   現在の時刻は、午前10時前、NHK衛星放送・BSプレミアム「ハイビジョン特集・アフリカの旅」を視ています。   10年程前に放送された番組ですが、遠くアフリカを旅した気分になり体調の悪さを忘れさせてくれます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日は、インターネットで可愛いダンロップ子供用 水 枕 の写真を見付けましたので掲載します。
  左の写真は、 水 枕 表面に刻印された、子供の好きそうな動物たちのイラストです。



        

  ダンロップ子供用 水 枕 表面の刻印は、ダンロップの肖像とイラストが横から見る様に刻印されています。   ・・・・・・・・・・   さて、私のこの季節の変わり目の目眩の症状ですが、夜眠る時には、愛用のKRCオリジナル 水 枕 の助けが欠かせ     ません。   症状の始まった先日からは、愛用の 水 枕 に氷を入れ冷たくして使用しています。   後頭部を冷やすと、頭痛が和らぎ耳鳴りが余り気にならなくなってこころが落ち着き、眠りに着き易くなります。     愛用のKRCオリジナル 水 枕 は掛替えのない私の守護神的存在、昨日の昼寝の時にも私の睡眠を暖かく(実は、氷を     入れて程良い冷たさにしていたのですが・・・)守ってくれていたのでした。   私の愛用のKRCオリジナル 水 枕 は、氷を入れて程良い冷たさになっていても、私のこころを暖かく癒し守っていて     くれる、掛替えのない「冷たくてもこころ暖かな宝もの」なのです。   愛用の 水 枕 君、体調不良の私のために毎夜水の調べを奏で、私のこころを優しく包み支えて、健気に頑張ってくれて     います。
 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.21 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、春分の日です。
  三月に入った日を、つい先日の様な気がしますが、既に三週間が経ってしまっていたのです。

  私は、三月下旬になれば、京都市内の撮影に出掛けたく考えていたのですが、今の体調では実現しそうにありません。  
  まあ、京都市内は消える事はあり得ないので、体調の回復を待って焦らずに実現しようと考えています。
  実現可能な目標を糧に、体調回復に努力したいと考えます。

  さて、昨日は天候が好かったので、我が家の庭に咲き始めた「ラッパスイセン」と、冬の間寒さに耐えて咲いていた  
  パンジーの花のクローズアップ写真を撮りました。
  その写真を掲載します。



        

  ラッパスイセンは、日本スイセンよりも開花の時期が遅く、日本スイセン程香りが強くありません。   従って、ラッパスイセンの切り花を室内に生けても、香りが強過ぎる事はありません。   左端の写真は、我が家の近くの畑にある白梅の花です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  オカモトの「やわらか 水 枕 」の収納箱のデザインが更新されていましたので、掲載します。  



        

  オカモトの「やわらか 水 枕 」は、使用されている天然ゴムの材質が柔らかで、 水 枕 表面にヒダが刻印されていて     冷え方と感触が優しい特徴があります。   そして、水を止める「締め具」に、昨年開発されたプラスチック製であるのが特徴です。   この「やわらか 水 枕 」は、アマゾンで\2,480.-也で通信販売されています。   私は、現在愛用しているKRCオリジナル 水 枕 に大変満足していますが、この「やわらか 水 枕 」の使い心地を確     かめたくもなっていて、機会があれば、KRCオリジナル 水 枕 の上に「やわらか 水 枕 」を乗せて使用して見る事を     考えていているところです。   その場合は、「やわらか 水 枕 」のゴムの上下をつないでいるゴムの柱を切断し、水の移動がし易い状態にして     試して見たいと考えています。   なお、オカモトが開発した「プラスチック製締め具」の使い勝手も確認する心算です。   その結果は、後日この日記で報告したいと思います。
 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.22 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は春分の日、即ちお彼岸の中日でした。
  私と家内は、お供えの色花と赤飯などを持ってお墓へお参りに行きました。
  先日、墓掃除に行った際には暖かな春本番の日和に恵まれ、ウグイスの鳴き声が聴けたのですが、今日は季節風が強い  
  時雨が通り過ぎる寒さのため、ウグイスの鳴き声はありませんでした。
  私と家内は、墓へ色花と赤飯を供えて読経をして帰りました。
  ・・・・・・・・・・

  昨日は、北西の季節風が強く吹く寒い天候だったのですが、その前に暖かな日が続いていたため、我が家のラッパ水仙  
  が一斉に開花し始めました。
  今日は、その我が家の庭のラッパ水仙の群生の写真を掲載します。



    我が家の庭のラッパ水仙   

  今日からは、気温が上昇して本格的な春の到来です。   今年は、先日整備したクローズアップ撮影用三脚とカメラのアングルファインダーを駆使して、サクラのクローズ     アップ写真の撮影に挑戦したいと考えています。   早くサクラの開花が訪れないか、サクラの開花が待ち遠しい限りです。   ・・・・・・・・・・   今日は、実弟夫婦が墓参りに訪れた帰りに、我が家に寄る予定になっています。   実弟夫婦とは、近くの寿司屋でとった寿司を昼食につまみながら、久し振りに団欒したいと思っています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日から、私の体調が回復して大変爽やかな気分になってまいりました。
  急激な天候の変化が、私の体調を狂わしていたのだと考えています。
  私は、この様に環境の変化に弱い身体ではなかったのですが、矢張り加齢の性で環境の変化に即応しなくなったので  
  しょう。
  その様な私は、先日から毎夜、愛用のKRCオリジナル 水 枕 に少しだけ氷を入れ、眠り始めに、程良い冷たさに  
  なる様にしています。

  氷を入れた 水 枕 は、私が少しでも身じろぎをすると、 水 枕 の中で氷の欠片同志が触れ合い、心地いい音色で氷の  
  調べを奏でます。  
  昨夜は、その 水 枕 の奏でる氷の触れ合う調べに耳を澄ませていると、私が小学生の頃、母親が氷柱(つらら)を入れて  
  作ってくれた 水 枕 の心地よさを思い出していました。
  氷柱を折って入れて作った 水 枕 は、氷柱の欠片の大きさに違いがあるため、氷柱の欠片が触れ合って奏でる氷柱の  
  調べの音色が違って聴こえるのです。
  昨夜の、冷蔵庫で作った氷を入れた 水 枕 の氷の触れ合う音色は、音色に変わりのない氷の調べでした。

  氷柱を折って入れて作った 水 枕 については、ブログに印象的な書込みがありましたので掲載します。

     ・
     ・
    そして、氷柱を見ると思いだすのが 「 水 枕 」
    私が子供の頃の話ですが、氷柱が現れる季節には、インフルエンザが流行ったりしましたので私も、例にもれず熱を  
    出して寝込んだものです。
    母が軒下に出来た氷柱を棒でつついて落とし、その氷柱を使って 水 枕 を作ってくれたのを憶えています。
     水 枕 から、「カラカラン、コロコロン」と心地よい氷の音が聞こえます。
    火照った頭と顔をのせると、冷たくていい気持ちでしたね〜
    私も子供たちが熱を出した時に水枕を用意しますが今の住宅は機密も良く、軒下に氷柱のある家はあってもほんの  
    少しです。
    なので、私の作る 水 枕 の中には冷蔵庫の製氷機で作られた四角い氷を入れるしかありません。
    私が子供の頃に母が用意してくれた 水 枕 とは、な〜んか違うんですよね〜
    氷柱で作った 水 枕 の方が、とっても優しい感じがするんです。
    氷柱を見ると、熱を出した時の 水 枕 を思い出すというお話でした^^
     ・
     ・

  その様な思い出のある「氷柱」、最近では温暖化の影響などでほとんど見られなくなって仕舞いました。

  今日の掲載写真です。



    窓からの朝日と愛用の 水 枕    

  窓から差し込む朝日の光線で、寝室の壁に投影された愛用のKRCオリジナル 水 枕 のひとつ目フックの影が     とても幻想的でした。
 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.23 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、お昼前に実弟夫婦が訪れて、昼食に用意したにぎり鮨を頂きながら団欒をしました。

  話題は、日頃の畑仕事の事など日常のたわいのない話題に終始していましたが、傍にテレビの甲子園の高校野球の中継  
  放送がされていて、第2試合の池田−海南、第3試合の日本文理−豊川の試合が緊迫した試合で、何れも最終回裏逆転  
  サヨナラ試合の熱戦に、団欒の話題も途切れがちでした。

  しかし、この2試合の戦いぶり本当に見応えがありました。
  今年の春の甲子園高校野球には、岡山県の高校は選抜されていませんでした。
  従って、観戦に余り力が入らないのですが、四国の池田高校が選抜されている事で今日の第2試合の池田高校を応援  
  しようとテレビ観戦をしていたのでした。
  その池田高校の諦めない試合ぶり、9回裏の逆転サヨナラ試合に、実弟と団欒しながら感激した今日でした。

  お昼前から午後4時頃までの、少しの間の時間だったのですが、私に体調の悪さを少しだけ忘れさせてくれていました。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、先日から開いていた、我が町のT総合病院ロビーの写真展作品の撤収の日です。
  午前10時に、病院へ行き撤収作業に入りました。
  撤収作業は順調に終わり、約2週間に亘る作品展は終了しました。
  作業終了後は、何時もの様に都合の付いたメンバーで近くの喫茶店に入り、写真談議に花を咲かせました。

  今日は天候も好く、私の体調は回復していて、愉しいひと時を過ごせました。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  現在の私の体調には、氷を程よく入れた 水 枕 の氷の触れ合って奏でる氷の調べは、毎夜、身じろぐ度にその音色が、  
  水の揺らぎと共に、私のこころを暖め癒してくれ、就寝に欠かす事の出来ない存在です。

  ここで、氷を入れた 水 枕 に因み、私の詠んだ拙い句を一首・・・。




        たくも こころ (ぬく) もるまくら



  私の守護神的存在の 水 枕 、今夜も私のこころを癒し続け、安らかな眠りを誘ってくれる事でしょう。

  さて、今日の写真は、今、ゴムが馴染んでとても使い心地の好い状態の、今朝の朝日に浮かぶ愛用のKRCオリジナル  
   水 枕 の写真です。
  春分の日を中心に、日の出の時刻が急速に早まり、今朝の我が岡山県地方の日の出時刻は午前6時です。

  私の眠る寝室の、東の窓から差し込む朝日を浴びて、私が起床した後ベッドに置かれた愛用のKRCオリジナル 水 枕 が  
  そこのところだけスポットライトを浴びた様に輝いていました。



         

  ・・・・・・・・・・   ところで、この度、私のこの「みずまくら 水 枕 こころの博物館」に、新しいページを設けました。     先ずは、アクセスして閲覧してご覧下さい。   なお、この新しいページは、総合目次の「映画・テレビの水枕シーン」からもアクセス出来ます。
 次 へ 前 へ 目 次 スウィング水枕only1KRCKRC・HD 水枕シーン 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.24 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、午後から約1時間、我が家の庭の花壇の草取り作業をしました。
  未だ、判腰になっての草取り作業に馴れないため、約1時間の作業が限度です。
  血圧の高目なのも、身体に影響があるのかも知れませんが、体調が芳しくないので今日の作業を中止しました。  

  今日も、お天気は好く暖かです。
  我が家の周りの畑の梅の花は、昨日からの暖かさで、一度に見頃を過ぎて仕舞いました。
  代わって、モクレンの花のツボミが膨らみ咲き掛けています。
  また、サクラのソメイヨシノのツボミが、少しだけ膨らみ掛けています。
  そして、我が家の庭のツバキの花が七分咲き程度になりました。

  今日現在の、梅、ソメイヨシノのツボミ、モクレン、我が家のツバキの写真を掲載します。



       

  モクレンのツボミは白モクレン、今朝の11時には未だ咲いてなく、恐らく明日か明後日には開花すると思われます。     ・・・・・・・・・・   今日は、朝から風の穏やかな春らしい日和です。   午前中、我が家の庭の草取り作業をしたいと思っています。   今日の家内は、離れの教室で「ちぎり絵」教室のある日です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日のYahoo!オークションに、「絵はがき・いわしや岩本藤吉商店 空気枕  水 枕  湯たんぽの広告」と題した  
  絵はがきが出品されていました。
  因みに、当初入札価格は\500.-也です。

  先ずは、私の愛用する最近のKRCオリジナル 水 枕 の写真に併せ、昨日Yahoo!オークションに出品された絵  
  はがきの写真を掲載します。



        

  左端の写真は、現在私の愛用しているKRCオリジナル 水 枕 二枚ですが、この内、右の 水 枕 が上側に使用して     いる 水 枕 、左の 水 枕 が台にしている下側の 水 枕 です。   右側の 水 枕 のゴムが馴染んで、柔らかく優しい心地いい使用感になっています。   中程と右端の写真は、Yahoo!オークションに出品されていた写真ですが、絵はがきに記載してある文字を判別し易く     するため、色彩を消去した写真が下の画像です。


    絵はがきに記載されている文字。   

  標題には、「(実用新案特許二九二五)護謨製空気枕(水)氷枕兼湯タンポ」、そして、下段に「壱個金四円 送料十二銭」     と記されています。   絵はがきには、製造の日付はないのですが、一体、明治・大正・昭和の何時の時代のものなのか気になるところです。     発売元の「いわしや 岩本藤吉商店」の所在地名が「東京市日本橋」で、「東京都」ではないので、東京都が制度化     された昭和18年以前である事は確かなのですが・・・。   この絵はがきに、実物の写真が載っていれば大変価値があるのですが、残念ながら写真はなく、大よその形がデザイン     されているのみです。   一般的なゴムの 水 枕 とは、全く違った形をしているものと思われ、興味があったので今日の日記に掲載しました。     絵はがきに描かれている、 水 枕 を思わせる様な姿をした形を見ると、右側に水の入れ口が見え、左の先にコックの     あるチューブが見えますが、これは何の役目を果たすものか興味があります。   その他の、文面については、大きな画像にして解読して見て下さい。
次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.25 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  一昨日、昨日と、四月中旬から下旬の陽気の天候になっていました。
  この陽気で、春の花々が開花し始めるのは一向に構わないのですが、庭の雑草達も元気に育ち始めました。
  昨日は、私の血圧が多少高めだったのですが、午前と午後の二回、庭の草取り作業に精を出していました。
  今の時期の、雑草の根が充分に育っていない時期には、簡単に根こそぎ除草出来ますが、これが、根が育ってからは  
  根こそぎ除草する事が難しくなって来ます。
  三日間ほどの短い時間の草取り作業で、我が家の庭の面積の約半分位の作業を終える事が出来ました。
  ・・・・・・・・・・

  さて、私が気にしている我が家の近くのモクレンの花ですが、昨日は可なり暖かだったのですが、ツボミが少しだけ  
  開き気味の状態でしたが開花しませんでした。
  そのツボミの状態の写真を二枚掲載します。



         

  今日の空模様は、天気予報によると日中曇りで夕方から雨模様の空模様ですが、今朝、岡山市へ出掛ける家内を駅まで     車で送って出ると、時雨がしていました。   家内は、岡山市内へ出掛けた後、ちぎり絵の友人と岡山市北区御津町のちぎり絵作品展を観に行く予定で、私は午後、     御津町の作品展会場まで車で迎えに出掛ける予定になっています。   
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  インターネットを閲覧していて知ったのですが、三重県名張市のCATV・アドバンスコープ制作の番組「夭折の歌人  
  稲森宗太郎 〜31文字に託した心〜」が、CATV番組のコンテスト・第2回ヒストリーアワード番組部門でグランプリ  
  作品に選ばれたのです。

  稲森宗太郎と言えば、私の、このホームページに掲載している「絶唱 水 枕 九首」を始め、数々の短歌を詠んで若く  
  して亡くなった歌人です。

  三重県名張市の、CATV・アドバンスコープが制作した番組「稲森宗太郎〜」は、2月22日に同CATVで放送された  
  のですが、私はCATV圏外ですので視る事が出来ていません。
  私は、どうしても、この番組が視たくなって、アドバンスコープへDVDの有無を問い合わせしました。
  若し有れば、DVDを購入する考えです。

  この番組の作品解説とコンテスト審査員選評を掲載させて頂きました。

    作品解説
    名張市で生まれ育ち、29歳という若さでこの世を去った歌人・稲森宗太郎。
    宗太郎が最後に残した歌が評価され歌人として名が世に広まったのは、没後半世紀もの月日が経ってからの事。  
    絶唱と言わしめた歌。番組ではその歌に込められた宗太郎の思いを探る。

    審査員選評(抜粋)
       ・
       ・
    ○  全く知らない歌人であった。「 水 枕 」に心打たれた。
      女性たちが会を作り顕彰のための歌碑を建てた努力に感激をした。
      なぜ彼女たちがそこまで熱心になったのか、それ掘り下げて取材ができたら、更に良かった。
      結核という病は死の直前まで鮮明な意識があり、死に臨んでも創作に意欲を失わぬ若き詩人の生き様に
      大きな感動を覚えた。
    ○ 水 枕 の9篇の歌にとても心打たれた。当時は日の目を見ずに、古今東西、死後に評価をされた人たちも  
      多かったと思うが、この人もその典型的な一人だったのだろう。
      とても優れた人で、これを機に知ることができてとても良かった。このように埋もれていた郷土の偉人の  
      掘り起こしが、このアワードをきっかけにもっと増えることを願う。
       ・
       ・

  この番組をどうしても視聴したく、DVDがCATVから発売されている事を期待しています。

  CATV・アドバンスコープの番組紹介ページの画像を掲載します。



    番組紹介ページの画像です。   

 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.26 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  ここのところ、毎日我が家の庭の草取り作業を、約1時間弱続けています。
  昨日も、南側の庭の草取り作業です。
  後、二三日で我が家の庭の草取り作業は終了出来ると考えています。

  この時分、雑草や草花の新芽が出始めているので、一目だけ新芽を見て、草花の芽なのか雑草の芽なのかの区別が付き  
  難く困ります。
  そのため、区別の付かない新芽は除かない様にしています。
  そして、新芽が大きくなって雑草と分かった時点で除草する考えです。

  除草した雑草は、庭の隅に置いてあるコンポストで堆肥にしています。
  ・・・・・・・・・・

  昨日のお昼前、家内を迎えに、岡山市北区御津町のちぎり絵作品展の会場へ向かいました。

  今日訪れたちぎり絵会場の写真を掲載します。



           

  ちぎり絵展の会場は、昔、酒蔵だった建物をギャラリー風に内装を変えた会場で、古い梁などがあって趣があります。  
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  一昨日辺りから、本当に春らしい暖かさになってまいりました。

  私は、今の季節の程よい冷たさの 水 枕 、特に朝方目が覚めてベッドから起き上がるまでのひと時の 水 枕 の心地  
  よさが、一年中で一番心地いいと感じています。
  昨夜の就寝時、眠りに入る前のひと時に思い付いた、5,7,5,7,7 を一首掲載します。


      もとの 海原洋々 心地よく られて まくらなう      


  ところで、一時 Twitter の呟きで流行った「なう」と言う言葉、最近呟かれなくなって仕舞った気がしています。
  「なう」は、たった二文字で自分の立場や場所を表現出来て面白いと思っていたのですが、消滅するのは残念な気が  
  しています。
  ・・・・・・・・・・

  さて、今日は、昨日インターネットで見付けた写真を二枚掲載したいと思います。



           

  左の写真は、オカモトの「マロニーチャイルド 水 枕 」ですが、光の当たり具合が良くて美しい写真に仕上がって     います。   右の写真は、私は初めて見る 水 枕 のデザインです。   一昨日、Twitter で見付けた写真なのですが、呟いた方にメーカーの問い合わせを呟いたのですが、未だ返事の呟きを     頂いていません。   返事が得られ次第掲載したいと考えています。   ・・・・・・・・・・・   アドバンスコープから、一昨日のメールの返事がありました。   結果は、稲森宗太郎の番組のDVDは発売されていないとの事、残念でした。   そこで、私は、メールの返事のお礼と共に「出来ればDVDの発売を希望します」と希望を添えてメールを送りました。   一方、Twitter の返事も今のところありません。   こちらの方は、気長に返事を待つ事にしています。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.27 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、玄関の門と玄関入口から茶の間の間に通じるインターフォンの取替え工事が行われます。
  我が家の新築の時、インターフォンが設けられていたので約20年を経過し、次第に音が小さくなって仕舞い最近では  
  殆ど訪問者との会話が出来なくなっていました。
  今日は、新しいインターフォンに取り替えるための工事です。
  屋外での作業を伴いますので、お天気が回復してよかったと思っています。
  ・・・・・・・・・・

  昨日は、一日雨の降る天候でした。
  今日は、朝から青空の広がる暖かな空模様に天候が回復しています。
  この様にして、雨の日や晴れの日が繰り返され、暖かくなりながら季節が移ろいで行くのでしょう。

  さて、全国各地でサクラの開花の便りが聞かれ始めていますが、我が町のサクラはツボミが固く、開花は恐らく一週間  
  ほど先になるのではないかと思われます。

  ところで、一昨日の日記に記していました我が家の近くの白モクレンの花が、昨日の雨の天気にも関わらず数輪の花を  
  開花し始めました。
  昨日の17時現在の白モクレンの花の開花状況を、写真で掲載します。



           

  今日は、好く晴れて気温も高いので、恐らく今日中には、ほとんどのツボミが開花するのではないかと思われます。   開花状況は、明日の日記に記したいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  ところで、三重県名張市のCATVの制作による、稲森宗太郎の番組のDVDは制作されていない事が分かり、残念に思  
  っています。
  CATVの会社には、丁重に、機会があればDVD発売の企画を立てて欲しいと、メールで要望して置きましたが、恐ら  
  く望み薄なのではないかと思われます。

  DVDでの番組が視聴出来ないので、稲森宗太郎の短歌全集「 水 枕 」の見開きと絶唱九首を掲載します。



       

  写真左の稲森宗太郎短歌全集「 水 枕 」は、私がYahoo!オークションで\5,000.-で落札したものです。   この短歌全集、古本市場で\50,000.-で出ていますが、Yahoo!オークションに出品者が誤ってひと桁少ない価格で出品     していたものを私が落札し、市場の1/10の価格で落札出来た曰く付きの古書なのです。   私は、出品されていた古書店の店主に、落札の値段に気持ちだけ+αを付けようかと持ち掛けましたが、落札価格その     ままで結構ですと言われましたので、\5,000.-也で購入させて頂きました。   さて、稲森宗太郎の絶唱九首の短歌の中で、私の好きな短歌は次の二首です。      まくら うれしくもあるか のかけら たてて(およ)      水 枕じをれば 谷川ゆくこゆる   私は、亡くなる五日前に、この短歌を詠んだ稲森宗太郎の、 水 枕 の氷の欠片の触れ合う音の感性に、大変興味を     覚えたのです。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.28 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日取り替えた玄関インターフォンは、カメラ機能があるため、留守中の来客が誰であったのか確認出来ます。  
  そして、チャイムの音が大きいので室内の大抵の場所に居ても、チャイムの音が確認出来ます。
  ・・・・・・・・・・

  昨日は、曇り勝ちの空模様で風が強く、気温の高い割には少し寒さを感じる天候でした。
  しかし、午後2時頃から急に太陽の日差しが強くなり、気温も上昇して暖かくなって行く兆しがしています。。
  我が町の集落の土手のサクラ(ソメイヨシノ)のツボミが急に膨らみ始め、10本ほどあるサクラの木の数本のツボミは、  
  数輪、花を開き始めました。
  この状態で、暖かな日が続くと、月末には三分から五分咲きのサクラになるのではないかと思われます。

  昨日撮影したサクラの写真と、我が家の庭の苔の胞子の写真を掲載します。



           

  苔の胞子は、ここのところの暖かな気温で一斉に胞子を出した様子でした。   ・・・・・・・・・・   今日は、これから、我が家の北側の空き地兼菜園場の除草作業を行う予定です。   先日の雨で、土地が柔らかくなっているので、雑草を根こそぎ除草出来るので除草を完璧にこなせます。   現在、午前10時です。   これから、うなぎ上りに気温が上昇する気配がしています。   この状態ですと、サクラのツボミは可なり膨らむか、気温次第では開花が始まるのではないかと思われます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***




       水 枕 すにも  中山純子  


  と、言う句があります。
  私の好きな句の一首です。

  病気が回復して、必要のなくなった 水 枕 を春のひさしに干すのですが、水を抜かれ干された 水 枕 を見ていると、  
  今まで、病床の耳もとで聴いていた、春の海の波の音の様な 水 枕 の水の音が聴こえて来る様な気がします。
  その様な情景を詠んだ句だと思うのです。

  私には、その感じが本当によく分かります。
  私も、水の入っていない 水 枕 を見るだけで、普段毎夜愛用している耳もとの 水 枕 の奏でる水の調べと共に、心地  
  いい水の揺らぎがこころに蘇ってまいります。  
  この様な生理的な現象は、昔学校で理科の時間に学習した「パブロフの条件反射」と言われるものだと思います。

  それにしても、耳もとで聴く、水の調べを奏でる 水 枕 の心地いい響き、何度聴いても、何時まで聴いていても飽きる  
  事のないこころに沁みる優しい響きがあります。
  この事は、私だけではなく、ほとんどの方々に共通する事の様で、ブログなどの多くの書込みに知る事の出来る現象です。
  この様な、心地いい響きのある「音・調べ」は、何と言うのでしょうか。
  言葉には定義されていなくても、こころに優しく何となく懐かしい響き、それは自分に物事を記憶する能力の備わって  
  いなかった、母親の胎内に居た頃に聴いていた「音・調べ」に似ているからなのかも知れません。

  今日の画像は、 水 枕 の水の揺らぎを暗示する、波の画像です。



    

  私は、一度、 水 枕 の中で揺れ動き、水の調べを奏でる水の状態を、この目で見てみたいと思っています。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.29 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の空模様は曇りのち雨、そして明日は雨の、今日と明日の二日間は晴天には恵まれない天気予報となっています。  
  さて、昨日のNHKテレビ・お昼のニュースで、岡山市でソメイヨシノのサクラの開花が確認出来たと報道していました。
  ところで、岡山市のサクラ標準木は、岡山市の日本三名園のひとつ後楽園内にあります。

  因みに、我が町・和気町のサクラの開花状況を確認に、私の住んでいる集落の谷川の土手に植わっているサクラを見に  
  行って見ました。
  昨日の、その結果と、一昨日掲載していたモクレンの昨日は満開になった写真を掲載します。



      

  ・・・・・・・・・・   昨日のは、明日は雨天の天候との予報が出ていたので、出来るだけ外の作業をして過ごしていました。   ひとつは、昨日の日記に記していました、午前中の我が家の裏の菜園場の草取り作業です。   こちらは、約半分ほどの面積の除草をして昨日の作業は終了、残りは明日からの雨が上がった時点で続けます。   そして、もうひとつは、巾90cm高さ80cm奥行き50cm程の金属製の保管庫の組立てです。   組立て説明書を見ながら、約1時間の作業で組み立てる事が出来ました。   この保管庫は、我が家とプレハブの物置の間の通路に置く予定のもので、古新聞や広告紙を一時収納する予定です。  
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日は、午後から急に気温が上昇した環境の状態で、少し身体を動かし過ぎたためなのか、保管庫を組み立て後体調が  
  優れなくなってしまいました。  
  そのため、身体を休める事にし、約1時間の昼寝をしました。

  もちろん、昼寝には普段の枕として愛用のKRCオリジナル 水 枕 は欠かせません。
  お陰様で体調を回復させ、すっきりとした気分になる事が出来ました。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、グーグル検索で「水まくら」をキーワードで検索していますと、次の様な語句を含むサイトがヒットし表示  
  されました。

     ・
     ・
    庭に水まくらしいけど、スプリンクラーではなく、ホースで水まくらしいんです。
     ・
     ・

  この様な語句がヒットして表示されていました。
  実は、先日も同じ様な事があり、先月の25日の日記に記していました。
  何れの場合も、「水まくらしい(水撒くらしい)」の語句がヒットして表示されていたのでした。
  グーグルの検索ソフトによる、人間系では起きないと思われる意外な一面が現れていて面白いと思いました。
  ・・・・・・・・・・

  さて、今日は、グーグル検索を話題にしましたので、グーグル画像検索表示の画像を掲載します。



    

  掲載の画像は、キーワード「水枕 ???」で検索した結果得られた画像です。   「???」の部分は秘密にして置きますので、興味のある方は様々なキーワード(三文字・水に関した言葉)を入れて検索     して見て下さい。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.30 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、備前市の市民センターで開かれている備前市写真連盟の作品展を観に行ってまいりました。
  備前市写真連盟は、備前市内の写真団体が集まる組織です。
  作品展には、34名から54点の作品が出品されていましたが、どの作品も力作揃いで見応えのある作品ばかりでした。

  続いて、これとは別に備前市内で開かれている、東鶴山写真同好会の写真展の作品を観に行きました。
  こちらは、20名のメンバーから60点の作品が出品されていましたが、身近で撮影した作品が多く、備前市写真連盟の  
  作品展とは違った親しみ易い作品に好感が持てました。

  東鶴山同好会の写真展は、地区の公民館を会場に開かれていました。
  今日の写真は、この会場の模様の写真と、会場にあったパイプイスの造形の写真を掲載します。



     

  ・・・・・・・・・・   今日は、朝から雨の降る空模様です。   昨日、ぼつぼつと咲き始めた我が集落のサクラは、今日の雨の影響で開花が一時ストップの状況と思われます。   さて、家内は、倉敷市の児島と倉敷美観地区の二か所で開かれている、ちぎり絵の作品展を観に、友達四人と共に出掛     けています。   私は、雨が降っていて写真撮影には出辛いので、家の中でNHKのFM放送を聴いているところです。   今日の雨が上がると、今週は曇りがちの天候が続く予報が出ています。   所謂、花曇りと称する空模様なのだと思われます。   ところで、サクラの花は青空を背景に映える花、曇り空だと白っぽい空を背景にサクラの花が映えません。   サクラの花の最盛期に、サクラの花の写真が上手く撮れる様に、どうか空が晴れてくれる事を祈るばかりです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日に続いて、少しシツコイかとは思いましたが、グーグル画像検索の結果の表示画像を掲載します。



    

  この画像は、ブラウザの表示の大きさを30%に縮小させて表示させたものです。   しかし、拡大画面にして 水 枕 の画像を表示させると、パソコンの画面一面にベンガラ色の 水 枕 が一杯に広がり、     誠に圧巻ですね。   この中に含まれる約200枚の 水 枕 の画像の内、 水 枕 に直接関係のない画像が数枚含まれていますが、私のホーム     ページ(HP)の画像のものが160枚含まれていました。   何んと、160/200=0.8→80(%)の画像が私のHPの画像でした。   この現実、喜んでよいものかどうか、迷っています。   この画像を眺めていると、このひとつ一つの 水 枕 が、 水 枕 を当てているひとの耳もとで、心地いい水の調べを奏     でながら揺らいでいる、その様なイメージが私のこころに広がり、大変幸せな気持ちにさせられます。   その様な意味では、私のHPへ多くの 水 枕 の画像を保存していて幸せだったのではないかと考えています。   私のHPに保存されている 水 枕 の画像は、全てGoogle Yahoo! などの検索ロボットによって検索サイトのサーバーへ     取り込まれているはずなのです。   私の、このHPに、一体何枚の 水 枕 の画像が保存されているのか、私は数えた事がありません。   機会があれば、保存されている 水 枕 の画像の枚数を数えて見たいと考えています。  
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.03.31 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の空模様は、早朝から抜ける様な雲ひとつない青空です。
  現在、午前9ですが、日差しが強く気温は可なり上昇しそうです。
  この陽気で、サクラの開花は一気に満開に向けて進むと考えられます。

  さて、最近の天気予報は驚くほど正確に予報出来ていて感心します。
  一昨日の天気予報では、昨日の午前9時には雨が上がり曇りになると予報されていましたが、全くその通りに、昨日の  
  午前9時頃になると、今まで降っていた強い雨は上がり曇り空になってまいりました。
  天気予報に欠かせない、気象の変化を予測するには、スーパーコンピューターを駆使して予測計算をするのだそうです  
  が、それにしても、その計算手段を含めて全く感心します。

  私が、更に感心している気象予報精度は、日本列島近海で発達する低気圧の様子です。
  24時間後、48時間後の低気圧の予測気圧の値は、ほぼ間違いない高い精度で予測出来ています。
  よく計算出来るものだと、感心するばかりです。

  昨日の、我が地方の空模様は、一日中曇りの空模様でした。
  我が集落のサクラは、1分から2分咲きの状態の花が、朝方までの雨のしずくを湛えてしっとりと濡れていました。
  ・・・・・・・・・・

  我が家の庭のボケの花が満開の状態です。
  一昨日から昨日の朝に掛けて、一度に満開になりました。
  今日は、我が家の庭の寒アヤメの花弁の一部分とラッパスイセンの花芯の部分、そしてボケの花の写真を掲載します。  



        

  雨上がりの、花の花弁に雨粒が付いていて、爽やかな写真に仕上がったと思っています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***






        (あかつき)えず   まくら



  春たけなわに入る前の朝のひと時、私の朝の起床する前の情景を、常套句を折り込んで詠んで見ました。

  さて、今日の 水 枕 の写真は、愛用のKRCオリジナル 水 枕 の写真二枚を掲載します。



     

  最近、ゴムが馴染んで大変使い心地のよくなっている、愛用のKRCオリジナル 水 枕 を、様々な方向を向けて撮影して     見ました。   この度の撮影は、茶の間の西側の出窓から差し込む、曇り空の午前中の光を利用して撮影しました。   午前中の、太陽とは反対側の西の窓からの色温度が高い割には柔らかな光が、ゴムの馴染んで優しい感じの 水 枕 を演出     しています。   来月、4月の中旬頃までは、朝の起床前のひと時を、愛用の 水 枕 での心地いいひと時が過ごせ、とても幸せです。  
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 









みずくら
inserted by FC2 system