・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 2014.04.01 (Tue)

  *** Diary of my home today and yesterday. ***



  昨日の午前9時過ぎには、NHK・FM放送を聴いていました。
  放送は、「きらクラ」と言うクラシック音楽の番組で、丁度バッハのヴィオラダガンバ・ソナタ(BWV1028)が掛って
  いました。
  ヴィオラダガンバの代わりのチェロの演奏は、あの有名なパブロ・カザルスです。
  第1楽章と第2楽章の二つの楽章の放送だったのですが、改めてバッハの音楽にこころから触れた思いがして、しばらく  
  聴き惚れていました。
  私は、もう一度この曲が聴きたくて、YouTube で探して見ましたが、カザルスのものはありませんでした。
  仕方なく、他の演奏者の曲を聴きましたが、矢張り物足りなさを感じて仕舞いました。

  私は、クラシック音楽、それもバッハからベートーベンの時代のものが好きで、特にモーツァルトのものは私のこころ  
  に沁み入る思いがして特別な思い入れがあるのですが、ここに至って、バッハを聴いて見たくなって仕舞いました。  
  バッハの音楽は、ご承知のとおりクラシック音楽でもバロック音楽なのですが、古くても現在のジャズやビートルズの  
  音楽に共通するフレーズがあって興味があると思います
  この私の音楽に対する心境の変化とも思われる状況は、私の加齢の性かも知れないと思います。

  私の加齢が更に進み、写真撮影に身体を動かす事が億劫になった暁には、バッハを聴き、モーツァルトを聴いて、身近  
  な処にある被写体の撮影をして余生を過ごす、その様な未来(いや、数年先?・・・)の余生が頭をよぎります。
  ・・・・・・・・・・

  さて、昨日は、朝から雲ひとつない爽やかな空模様でした。
  ところが、風が冷たく気温は今一つ暖かではありませんでした。
  咲き始めた我が町のサクラは、徐々に開花を進めていますが、いっぺんに満開へ進む事はなさそうです。

  昨日の午前中に撮影した、我が家の近くのサクラの開花状況と、昨日から咲き始めたツバキをバックの我が家のユキヤ  
  ナギの花の写真を掲載します。



        

  昨日は午後から、我が町・和気町と岡山市市街地区との中間点の岡山市東区平島まで買い物に出掛けましたが、サクラは   既に五分咲き程度まで開花が進んでいました。   我が町は、早朝の冷え込みが厳しいので、サクラの開花は遅くなるのでしょう。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  現在、私が愛用しているKRCオリジナル 水 枕 の二枚の内、何時も上に置いて使用している 水 枕 のゴムの老化が  
  顕著になってまいりました。
  その理由は、最近、 水 枕 のゴムの表面に白い老化防止剤の湧出がほとんど見られなくなったからです。
  具体的には、 水 枕 を干した状態でゴムの表面を見ると、ゴム表面に白い老化防止剤の幕が見られず、天然ゴムの  
  滑らかな表面がむき出しで現れているのです。
  ゴムの表面がこの様な状態になると、その部分のゴムは急激に老化が進み、ゴムが柔らかくなり、お終いにゴムが融け  
  る様に穴を空けて仕舞います。

  現在、私が愛用の 水 枕 の場合は、恐らく後1ケ月余りで使用不能に陥るのではなかろうかと思われます。
  対策としては、現在ゴムが老化現象を起しているのは、ロゴマークや取扱説明が刻印されている側なので、この面を下  
  にして使用し、延命処置としたいと考えています。
  この様にして使用すれば、後数カ月は使用可能ではないかと考えています。
  折角、使い込んでゴムの馴染んて使い心地の好い愛用の 水 枕 です、出来るだけ長期間に亘って使いたいものだと考え  
  ています。

  掲載の写真は、白い老化防止剤の湧出がなくなって仕舞った、愛用のKRCオリジナル 水 枕 のゴムの表面です。  



    愛用の 水 枕 のゴムの老化状況   

  「」のゴムの表面に湧出する白い老化防止剤は、ローソクの蝋の一種で、当然 水 枕 のゴムの内側にも湧出してい     ます。   従って、 水 枕 に入れた水には、むろん老化防止剤が融け込んでいるので飲用不適なのは理解出来ます。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.02 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、我が地区老人クラブの平成26年度に入っての初めての月例会でした。
  例会では、何時もの様に神社の清掃を終え茶話会の後、折からの雲ひとつない晴天のもと、私を含む有志8名で我が町の  
  シンボル・和気富士登山をして、お花見をしました。
  和気富士は、標高170mの低い山ですが、その姿が三角形をしていて富士山に似ています。
  頂上には、和気城跡の遺構が残っていて、その説明板が設置されています。
  そして、NHKと民間放送テレビ5系列のテレビ中継所、NHKのFM放送中継所が設置されています。
  頂上からの見晴らしは大変よく、旧和気町内のほとんどの集落が見渡せます。

  和気富士登山を終えた有志8名は、久し振りの登山に心地よい疲れを味わい満足していました。
  ・・・・・・・・・・

  私の体調は、一昨日から回復し嬉しく思っています。

  体調の好い時に、存分に身体を動かし趣味の写真撮影に力を注ぎたいと、和気富士登山を終えた午後、我が町を縦断  
  している吉井川の土手に植えられている満開のサクラの撮影に出掛けました。
  満開のサクラの花の下では、愉しそうに多くの家族連や職場の団体が花見の宴を繰り広げていました。

  昨日撮影した、サクラの花の写真を掲載します。



        

  今日も、空模様は雲ひとつない快晴の予報が出ています。   サクラの花の撮影は、この機会を逃しては好い写真の撮影は出来ません。   今日もサクラの花の撮影に出掛ける予定にしています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日・4月1日は、昭和俳句の鬼才中の鬼才と言われている、岡山県津山市生まれの「西東三鬼」の命日でした。
  西東三鬼が亡くなったのは、1962年(昭和37年)4月1日、行年62歳でした。

  西東三鬼の俳句に、これ程有名な俳句はないと言われる俳句があります。




        水 枕 ガバリとがある



  中学校や高等学校の国語の教科書に現代俳句として載っていますが、この俳句については作者自身がその注に、「昭和  
  十年の作。海に近い大森の家。肺浸潤の熱にうなされてゐた。
  家人や友人の憂色によって、病軽からぬことを知ると、死の影が寒々として海となって迫った。」と認めています。

  さて、三鬼の命日・4月1日に因んだ句をひとつ掲載します。




        三鬼忌の これはどなたの 水 枕 


  そして、更に三鬼に因んだ句を掲載します。



        三鬼 空気


        風邪三鬼水 枕


         三鬼忌水 枕


  最後に、岡山県津山市内の寺にある三鬼の墓標の写真を掲載します。



       

  私の、このホームページには「西東三鬼」のページで、三鬼の「 水 枕 」を掲載しています。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.03 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日も、五月晴れと称したい程の、雲ひとつない青空の空模様でした。
  気温も上昇して、我が町のサクラは、ほどんどのサクラが満開になりました。

  そうした環境の中にあって、我が家の庭の春に花を咲かせる草花達も、一斉に花壇や鉢で開花し始めています。  
  今日は、昨日、我が家の庭で撮影した草花達の写真を掲載します。



        

  写真は、左端から、二輪草、?????、チューリップ、糸水仙、釣鐘草です。   ?????の花は、家内は「キンレンカ」と言ったのですが花の図鑑で見ると違う様なので、誰か知っている方が     居らっしゃれば教えて頂きたいと思います。   ?????の花の特徴は、花弁の表面に光沢があり光を反射して光ります。   未だ、咲いていない花々がありますので、咲き次第掲載したいと考えています。   ・・・・・・・・・・   ところで、一昨日の日記に記していたとおり、地区の老人クラブの有志で我が町のシンボルの山・和気富士登山をしま     したが、その時の写真を掲載します。   大変好い天候に恵まれて、愉しい登山でした。


       

  上記の写真は、私がカメラマンになって撮影したので、二枚とも私は写っていません。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の日記に、私の愛用する 水 枕 のゴムの老化について記していましたところ、何時も私の日記を閲覧頂いている  
  Y様から、私の使っている 水 枕 の寿命が短い旨のメールを頂きました。
  私の場合、毎夜普段の枕に愛用しているKRCオリジナル 水 枕 の寿命は、長くて1年半、短ければ1年少々程度のもの  
  です。
  水 枕 への出費を考えると、出来るだけ寿命を延ばしたいと考えています。

  私の場合、とても脂性で、頭の皮膚から何時も脂が滲み出ていて、私のスキンヘッドの頭を手で触ると、手にべっとり  
  と脂が付く、その様な状態なのです。
  毎夜普段の枕に使っている 水 枕 には、日本手拭を掛けカバーとして使用していますが、私の頭の脂がカバーを透して  
   水 枕 のゴムに付着し、 水 枕 のゴムの老化を早めていると思っています。

  Y様のメールによりますと、Y様は、ご自分の使用している 水 枕 はしょっちゅうは洗浄しないで、消臭・殺菌効果の  
  ある消臭剤を噴霧して清潔を保っておられる様です。

  私も、Y様のメールを参考にして、 水 枕 の延命を図りたいと考えています。
  ・・・・・・・・・・



        まくら 小川の チャプチャプと



  暁春の、ベッドから起き上がるまでの至福のひと時、愛用のKRCオリジナル 水 枕 の心地よさは、掛替えのない私の  
  宝ものです。


 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.04 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日の午前中まではよく晴れた空模様だったのですが、午後からは薄曇りの天候に変わって仕舞いました。

  私は、午前中は天候が好かったので、昨日に続いて我が家の庭の草花などの写真を撮影して過ごしていました。  
  昨日撮影した草花などの写真を掲載します。



      

  上の写真の花の名前なのですが、真ん中の写真の花はパンジー、右端の写真の花は、ボケの花です。   しかし、左の写真の花は名前が分かりません。   理由は、花のミックスの種の袋を蒔いて咲いた花ので、名前が分からないのです。   花の特徴は、「オオイヌフグリ」の花を大きくした様な花です。   お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思っております。   私は、小さな花のクローズアップ写真は、先日の日記に記しましたとおり、三脚に角度の自由に変えられるポールを     装着し、カメラに105mmのマクロレンズを装着し、ファインダーにアングルファインダーを取り付けてて撮影します。     カメラは、ニコンD7000ですので、マクロレンズの焦点距離は105mmの1.5倍の約160mmになります。   花に極力近付いての撮影は、アングルファインダーを付けても、撮影の姿勢が不自然にならざるを得ず大変です。   我が家の庭の草花は、チューリップが咲き掛けていて、明日辺りから撮影が出来るかも知れません。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の日記に記していました、西東三鬼の 水 枕 の俳句に因んだ句につきまして、どうしても思い出せない句があると  
  思っていた俳句が分かりました。
  それは、西東三鬼の命日には関係なく、樋口一葉の命日に関係した句でした。
  その句を掲載します。



       一葉忌 くつくつきし 水 枕


  私は、この句を、三鬼忌に因んだ句とばかり勘違いしていたのでした。
  グーグル検索で、一生懸命検索をしていてこの句を見付け、間違いに気が付いた次第でした。
  因みに、樋口一葉の命日をインターネットで調べると、1896年(明治29年)11月23日になっていて、24歳の若さで亡く  
  なっています。  

  それにしても、樋口一葉の命日に、 水 枕 が「くつくつ」泣くと表現した、この句の作者の感性に脱帽です。
  この俳句は、第22回北海道新聞短歌賞・俳句賞に選ばれた俳句、作者は名取光恵氏です。

  私の、毎夜普段の枕の愛用のKRCオリジナル 水 枕 も、聴き方次第では「くつくつ」と聴こえなくもありません。
  特に、 水 枕 の頭を徐々に動かした時などに、空気が徐々に 水 枕 の中を移動して「くつくつ」と聴こえなくもない  
  気がします。  

  水 枕 の鳴る音も、「鳴る」「泣く」「歌う」「奏でる」「囀る」「喋る」など、その時の気分により様々に聴こえ  
  興味森々です。  

  正に 水 枕 は、「高が 水 枕 、されど 水 枕 」の感があります。


 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.05 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、風の強い一日に終始していました。

  昨日の午前中は、この強い風のためサクラの花びらが散って仕舞う内に、写真撮影をして置かねばならないと思い、  
  近くのサクラの撮影ポイントへ撮影に出掛けました。
  思っていたとおり、満開のサクラの花は折からの強い風に煽られ、風が強く吹く度に花びらを散らしていました。
  我が町のサクラは、昨日辺りが満開で丁度見頃、昨日の強い風でサクラの花びらが傷ついて仕舞うと思われます。

  昨日撮影したサクラの写真と、移動中に見付けた赤いモクレンの花の写真を掲載します。



      

  左の写真は背景にサクラの幹を入れて撮影した枝垂れサクラ、中間の写真は吉井川土手の満開のサクラ、右の写真は     移動中の途中で見付けた赤いモクレンの花です。   今年のサクラは、これで見納めといったところだと思われます。   ・・・・・・・・・・   さて、再来週の日曜日(13日)は、我が写真クラブの撮影会が開かれる日です。   今年の撮影会は、兵庫県淡路島の「あわじ花さじき」へ行き花の撮影をする予定になっています。   「あわじ花さじき」では、4月中旬は、菜の花などの花々が起伏のある広大な花畑を埋め尽くしていて、写真の被写体     として期待出来るのではないかと思っています。   当日の天候が写真日和になります様に、今から祈念して置きたいと思っています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  「 水 枕 」と言っても、今日の日記に掲載する「 水 枕 」は、私が毎夜普段の枕に愛用する 水 枕 とは違って、農業用  
  ビニールハウスの「 水 枕 」についてです。
  
  農業用ビニールハウスは、暖かい時期の野菜や果物を晩秋から4月に掛けての時期に育てる目的で使用される農業用の  
  設備です。
  ビニールハウスの中を、昼間の太陽の熱線により温度を上昇させ、夜間はボイラーで加温をして季節外れの野菜や果物の  
  収穫をする設備です。

  さて、ビニールハウス用「 水 枕 」は、私達が発熱の時に頭を冷やす 水 枕 と違い、逆にビニールハウスの中を暖  
  めるための装置なのです。
  先ずは、ビニールハウス用「 水 枕 」の写真をご覧下さい。



    ビニールハウス用「 水 枕 」の例   

  ビニールハウス内の土地とビニールの角にある青いパイプ状のものが「 水 枕 」です。   ビニールで出来たパイプ状のビニールハウス用の「 水 枕 」は、中に水が一杯に入っていて、昼間の太陽の光で暖め     られた水が夜間熱を放出して、ビニールハウスの温度の下がり易いハウス内の角の部分の温度低下を防ぎ、この部分の    作物の 生育不良を補うのです。   「 水 枕 」のあるのとないのでは、ビニールハウスの角の部分の作物の生育に大きな違いがあって、その効果は大きい     との事です。   ・・・・・・・・・・   今日から、このホームページの総合目次の内、日記の目次の部分の背景を変えました。   これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.06 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  サクラの花は、満開を過ぎると潔く散って行くのが命と言われていますが、今年の満開のサクラの花は何時までも散り
  ません。
  サクラの花が満開になった一昨日から、急に気温が低くなって仕舞ったからです。
  寒さのため、花を散らす勢いを失ったサクラの花は、満開の状態で固まって仕舞っている様です。
  何時までこの状態が続くのでしょうか、満開のサクラの花が長く咲いているのも少し不気味な感じがしてなりません。  
  ・・・・・・・・・・

  昨日の、我が家の庭に咲いている花々の写真を掲載します。



     我が家の庭の花々です。    


  一昨日からの寒さで、咲き掛けていたチューリップの花が未だ咲いていません。   チューリップが咲きだすと、我が家の庭は鮮やかな彩りに満ちると思っています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日、Twitter の呟きを閲覧していると、次の様な呟きを見付けました。

     ・
     ・
    「先生ー!頭痛い!」保健室に来たらそこには先輩が。
    「あいにく今先生おらんのよ。ねとき?」そういわれ素直に寝ることに。
    途中先輩が『はよよくなれよ』と 水 枕 をしてくれたこと。
    軽いキスをしてくれたこと。知ってたけどしばらくは黙っておこうかな?
     ・
     ・

  私は思います。
  ゴムの 水 枕 には、ひとのこころを包み込む優しさを秘めています。

  しかし、これは、子供の頃熱を出して、お母さんに 水 枕 を当ててもらった経験のある方達にだけ通用する事柄なのかも  
  知れません。
  子供の頃、ゴムの 水 枕 を使った経験のない方達には、到底分からない事柄なのでしょう。

  Twitter に、この呟きを呟いた方は、きっとお母さんに作ってもらったゴムの 水 枕 の思い出をお持ちの方だと思います。  

  ここで、母に因んだ 水 枕 の俳句を三首掲載します。




   


   水 枕 

  水 枕 しさ   

  うは氷嚢 水 枕 









  



   

  この私の日記を閲覧頂いているみな様、 水 枕 にどの様な思い出をお持ちでいらっしゃるでしょうか。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.07 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、最高気温が10.4度Cまでしか上がりませんでした。
  北西の冷たい季節風が強く、手袋なしで散歩に出ると手が冷たく痛くなって仕舞いました。
  真冬並みの気温なので、先日満開になった桜が満開の状態から花が散らないで、固まった状態になっています。
  何時までも満開の状態の桜、余り長く満開の状態の桜は、少しばかり異様としか表現の仕方がありません。

  昨日、山陽自動車道側道にある高台から撮影した我が集落の写真と、我が家の近くの満開の状態でしばらく咲いている  
  桜の様子の写真を掲載します。



      


  左の我が集落の写真の、右上段に見える山が先日登山した「和気富士」です。   我が家は、この写真の左方向で写っていません。   集落の中央付近にある大きな屋根の建物は、昨年開店したイオン系のスーパーマーケット「ザ・ビッグ」です。   スーパーマーケットの向こう側に、JR山陽本線が通っていて、和気駅が左の方向・山の向こうに側に隠れていて、写     っていません。   右の写真は、我が家の南、山陽自動車道の下にあるゴルフ練習場に植わっている満開状態の続く桜の写真です。   今日で満開の状態が四日間続いていて、寒さのため一向に散る気配がありません。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先ずは、今日の掲載写真は、愛用のKRCオリジナル 水 枕 の写真です。



  











 
   
  愛用のKRCオリジナル 水 枕 の内側で、水の揺らぐ様子をイメージしながら、gifアニメの波の画像を入れ込んで、少し     ワルサをして遊んで見ました。    水 枕 の水の揺らぐ様子が現れていますでしょうか。   左の写真は、現在愛用の 水 枕 をベッド右手斜め上方から撮影した写真で、光線の照射方法を工夫して撮影しています。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.08 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  一昨日からの日記に、日付の誤りが生じていました。
  何時もの手順で、日付を付け換えていた心算なのですが修正を間違っていた様です。
  修正しましたので、改めてご閲覧頂ければと思っています。
  ・・・・・・・・・・

  さて、昨日は一昨日に比べとても暖かな一日でした。

  私は午前中、一昨日に続いて、同じ高台に登って足腰の運動をしてまいりました。
  昨日は、風もなく暖かで春の柔らかな日差しに恵まれていて、私の住んでいる集落に春の日光が射し、一昨日に見た  
  我が集落とは違った雰囲気に見えていました。

  ところで、一昨日掲載していた我が集落の写真で、我が家が写真に写っていないと書き込んでいたのですが、よく見る  
  と左端に写り込んでいました。

  一昨日に続き昨日の我が集落の様子の写真と、昨日撮影した我が家の庭に顔を出したキノコ「アミガサタケ」の写真を  
  掲載します。



            

  左の写真の赤い丸記で囲んだ家が我が家の小さな二階建ての家です。   日差しがある集落とない集落、この様に違って見えて不思議です。   右の写真は、我が家の庭に出現したキノコ、インターネットで調べると食用の「アミガサタケ」だと分かりました。     食用になるとは言え、何となく気味が悪いので食べる事なくそのまま放置してあります。   この「アミガサタケ」大変美味なキノコらしいです。   ・・・・・・・・・・   今日は、暖かで天候が好かったので、二階の自分の部屋の窓を開け放して久し振りの部屋の整理整頓をしました。   我が家の庭では、気温が上昇しているのでチューリップが咲き始めています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日に引き続き、今日も私の愛用するKRCオリジナル 水 枕 の写真に手を加え、 水 枕 のイメージの再現を創って  
  見ました。





  


                     

        

  
  私が毎夜、愛用の 水 枕 の上で体験している 水 枕 のイメージが上手く表現されていると思います。   因みに、ふたつの音符マークは、愛用の 水 枕 の奏でる水の調べを表現したもの、そして拍動するハートマークは、     私の心臓の鼓動を現わしたもの、更に揺らぐ波の動きは 水 枕 の水の揺らぎを象徴しています。   私の愛用する耳もとの 水 枕 は、私の心臓の鼓動の僅かな動きを拾って常に 水 枕 の水を揺らし続け、私が静かに     ベッドに横になっていても独りで水の調べを奏で続けます。   私の毎夜体験している 水 枕 のイメージは、大よそこの様なイメージなのです。         春暁こころわり まくら   今の季節、私の愛用する 水 枕 が一年中で一番心地よく感じる季節だと、起床する前のひと時を 水 枕 に耳もとを     沈めながら、その心地よさを噛み締めています。   本当に幸せです。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.09 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日、一昨日までの寒さを覆し、一変して暖かな春の陽気になりました。
  今日は、朝から実の弟の家へ行っていましたので、日記の掲載が大変遅くなって仕舞いました。
  さて、我が家の庭のチューリップは、一昨日までの寒さで咲き掛けていたツボミを固く閉じていましたが、昨日の朝  
  から一斉に咲き始めました。
  昨日は、そのチューリップの開き始めた花を撮影しましたので、今日の写真に掲載します。



      

  昨年、チューリップの球根が充分に大きくなったいなかった性なのか、今年のチューリップの花は小振りです。   これから、我が家の庭には、小振りながら色取りどりのチューリップが咲き始めます。   ・・・・・・・・・・   最近の私は体調がよいので、昨日の午後から先日老人クラブの有志と一緒に登った「和気富士」登山をして来ました。     天気が好く、快適な登山が出来ました。   登山を澄ませて、山の麓まで降りて来ると、熟年のご婦人が二人探し物をしておられる様子、何をお探しですかと尋ね     ると、下山して車に乗ろうとして車のキーをポケットから取り出そうとしたが、ポケットが破れていてキーを落とした     らしい、キーを探しているのです。との事でした。   私が下山途中の登山道には、キーは落ちてなかった様ですよと伝えたのですが、キーを失くしたご婦人方、お困りの   様子でした。   JAFに連絡して車のドアーを開けてもらうと言っておられたので、分かれました。   「和気富士」登山の写真は、明日の日記に掲載します。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先ずは、昨日掲載した愛用のKRCオリジナル 水 枕 イメージ画像の原画と、Twitter に掲載されていた「ののじ」
  シリコン 水 枕 の写真を掲載します。



       

  シリコン 水 枕 の素材のシリコンゴムは半透明なので、 水 枕 の中の水の動きがよく分かります。   KRCオリジナル 水 枕 の素材は天然ゴムなので、中の水の動きは見る事が出来ません。   私は、天然ゴム製 水 枕 の、 水 枕 の中で水の動く姿を見たいと思っていたのですが、シリコンゴム製の 水 枕 の水の     動きから類推するしか方法はないのだろうと諦めていました。   私は、「ののじ」のシリコンゴム製 水 枕 を二種類持っていて、以前、水を入れて使用した事があるのですが、天然     ゴム製 水 枕 とは使用感が違っていて私は好きになりませんでしたが、その時シリコンゴム越しの水の動きは見た事が     あります。     私の見た 水 枕 の中での水の動きは、 水 枕 の使用中に水は意外に活発に動いている事を発見したのでした。   就寝時、 水 枕 を使ってベッドに横になっていて、少しでも身じろぎすると 水 枕 が水の調べを奏でる現象、その     理由が理解出来た気がしているのです。   水のは大変サラサラしていて、少しでも傾斜のある斜面にこぼされると低い方向へ流れ出します。   そして、水面に発生した波は、遠いところまで伝わって行きます。   水は、独自では定まった形を持たず、何時も水の置かれた環境で自由な形に変化しています。    水 枕 の水は、 水 枕 の内側の形で制限されていると同時に、水を包んでいる 水 枕 の形は、水の自由になろうとする     力で形を形作られ 水 枕 の形を保っているのです。   即ち、 水 枕 の姿や、その揺れ動く生態は、水そのものの姿を象徴しているのではないでしょうか。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.10 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、実弟の家を訪問したついでに、岡山市内の日本三名園のひとつ「後楽園」へ写真撮影に行きました。  
  空は、春霞があり澄み渡った空ではなかったのですが、天候は好くまずまずの撮影が出来ました。

  先ずは、昨日撮影した写真を掲載します。



       

  写真は左端から、後楽園の旭川沿いの散歩道から見た桜越しの和船、後楽園庭園内の落ち椿、同じく園内の灯篭越しの     花嫁さん、そして同じく園内の池に写り込んだ枝垂れ桜の造形です。   昨日の園内には、花嫁衣装を纏った花嫁さんの姿が数組見られ、夫々に新郎と記念写真を撮影されていました。   左から三枚目の写真は、その内の花嫁さんが園内の灯篭の窓に入った瞬間を撮影させてもらった一枚です。   昨日後楽園で撮影した写真の内の一枚を、4月20の我が写真クラブの例会に持参したいと思っています。   昨日の園内には、今までになく外国人観光客が多くお見えになっておられ、中国語を喋る方々に混じって、白人の観光     客も多くおられました。   ・・・・・・・・・・   今日の天候は、朝から雲ひとつない青空の空模様です。   我が家の庭では、チューリップが咲き揃い始めました。   私は、午前中の日差しを浴びた、そのチューリップの花のクローズアップ写真を撮影しました。   チューリップの写真は、明日のこの日記に掲載したいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私は年齢の性なのか、就寝中に夜中に一度は目を覚まして仕舞います。
  目が覚めると、様々な雑念が頭を過りますが、しばらくするとまた知らない間に眠りに入っていて苦にはなっていない  
  のですが、若い時の様に、ひと眠りで朝が訪れる睡眠を望むのは無理なのかと諦める昨今です。

  昨夜も、夜中の何時だったか分からないのですが、何時もの様に目が覚めていました。
  その目覚めが、何時もの目覚めと違っていたのは、何故か耳もとの愛用のKRCオリジナル 水 枕 から水の声が聴こえた  
  様な気がした事です。
  別に、幻聴を聴いている感じではないのですが、耳もとの 水 枕 から水のざわめく声を感じたのです。
  その声は、水の分子が触れ合って音を立てている様な爽やかな声の様な気がしました。

  私は、この日記にも掲載している「くららさん」の次の 水 枕 の詩を思い出しました。




  氷 枕 に目を押し当てる。

  何も見えなくなる。

  はずなのに、

  わたしの目は深い水を捉える。

  蒼い蒼い水のゆらぎを捉える。

  氷 枕 の氷たちの生活を

  覗き見してしまった気分。 

  
  私は、この詩を思い出しながら、未だ氷を入れてはいない愛用のKRCオリジナル 水 枕 の水の動きを見て仕舞った様な     気持になっていました。   この気持ち、一度愛用の 水 枕 の中の水の動きを見て見たい、その様な私の思いが通じたのかも知れません。  
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.11 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日の日記に記したお約束のとおり、今日の日記には昨日撮影した我が家の庭のチューリップのクローズアップ写真を  
  掲載します。



      

  今日掲載した三枚のチューリップの写真ですが、私の好きな写真は右端の写真です。   逆光線を浴びた、チューリップの茎の産毛状の毛が輝いて見ているのが印象的なので撮影しました。   そして、中央の写真は、淡いピンク色の花を初々しく開き掛けたチューリップにこころを引かれた思いがしました。   左端の写真は、チューリップのカップ状の膨らみに魅力を惹かれたのは、私が男性である性だからかも知れません。     さて、我が写真クラブでは、明後日、13日(日曜日)に淡路島「あわじ花さじき」へ日帰りの撮影旅行を行います。   週間天気予報を見ると、当日は「曇りのち雨」の予報になっていて、空模様が気掛かりです。   今朝も、気象庁のサイトで兵庫県南部の週間天気予報を眺めながら、予報が好い方向に変わらない現実にため息をつい     ている自分です。   ただ、予報の確度が「Cランク」になっていて、現在の日曜日の予報が明くる日の月曜日に遅くなる可能性があるので、     その様に変わればよいと願っています。   何とか、雨が降らない程度の空模様になる事を祈っているのですが・・・。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  Yahoo! オークションに、「不二ラテックス・マロニーBox型 水 枕 」と「ダンロップ安定 水 枕 2点セット」が、夫々  
  当初入札価格一枚\500.-円で出品されています。

  先ずは、夫々の 水 枕 の写真を掲載します。



       

  写真を見る限り、夫々の 水 枕 のゴムにゴムの老化現象は余り見られない感じがします。   当初入札価格が、一枚500.-円は廉価だと思われます。   私が何時も使用している 水 枕 は、KRCオリジナル 水 枕 なのですが、たまには違う 水 枕 を使用して違った使用     感を味うのも気分が変わってよいではないかとも考えています。   ・・・・・・・・・・   今の季節、熱くなく寒くなく、一年中で一番過ごし易い季節ですね。   私の愛用しているKRCオリジナル 水 枕 も、一年中で一番心地いい季節です。   毎夜、その心地よさを堪能しています。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.12 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  我が家の二階にある自分の部屋の整理整頓を、暖かくなれば行う事を考えていたのですが、がなかなか進みません。

  その自分の部屋は洋間の20平米の部屋で、大きく伸ばした写真パネルや撮影機材、写真関係の図書などが置かれている  
  のですが、これたが雑然と置かれていて整理整頓が出来ていません。
  そのため、掃除も出来てなく、暖かくなれば整理整頓をしたいと心掛けていたのです。
  昨日も、午後から作業に掛りたいと予定していたのですが、今日に繰り越して仕舞いました。
  今日の午後には仕事に掛りたいと考えています。

  一度には整理整頓が出来ないので、少しずつ進めたいと思っています。
  ・・・・・・・・・・

  さて、今日の午後からは予定どおり二階の私の部屋の整理をし、一段落したところで今日の作業を終了させました。
  そして、一時間ほど休憩の後、庭の草取りをして過ごしました。
  我が家の庭には、先日の日記に記したとおり外来種らしい雑草が一か所に群がって生えていますので、種を結ぶと始末  
  に負えなくなるので、この雑草を徹底して除草しました。

  今日は、午後からも天候が好く日差しが強いので、長時間外で仕事をしていると疲れてきます。
  約1時間の草取り作業をして、今日の作業の終了としました。

  我が家の庭の花壇の、群生している小さな黄色のチューリップの花が開きました。
  大変綺麗だったので、その他のチューリップの花たちと一緒に写真を掲載します。



      

  お断り   明日13日(日曜日)は、我が写真クラブの撮影会があるため、私は早朝7時に我が町を出発し兵庫県淡路島へ向かいます。     帰宅は、午後7時過ぎの予定なので、明日の日記はお休みさせて頂きます。   撮影した写真は、明後日以降の日記に掲載させて頂く予定にしています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の「くららさん」の詩を読んで、昨夜は、私の愛用しているKRCオリジナル 水 枕 の水の揺らぎと、 水 枕 の  
  奏でる水の調べに改めて陶酔するのでした。

  水 枕 の水の揺らぎは、水 枕 と一体となって私のこころを心地よく揺らし、水 枕 の奏でる水の調べはバロック音楽の  
  調べを私に思い起こさせるのでした。

  今日は、昨夜、愛用のKRCオリジナル 水 枕 を愉しみながら思い起した、私の 水 枕 を詠んだ詩を掲載します。


      まくら

       ヴィルトゥオーソ 水まくら
       お腹の中で 水奏(かな)で
       身体揺らして リズムとる
       ちゃぷちゃぷチャップン ゆーらゆら
       ゆらゆらユラリ 四拍子

       水を音符に 水まくら
       音符になった 泡(あぶく)たち
       一緒になったり 離れたり
       タップンちゃぷちゃぷ ユラユーラ
       ユラリゆらゆら 名調子

       水を奏でる 水まくら
       調べは長調 水の歌
       ひとつ目フックを 揺らしつつ
       たぷたぷタップン ふーらふら
       ふらふらフラリ 譜を刻む


  ():「ヴィルトゥオーソ」とは、イタリア語で「名演奏家」の意味です。

  今夜も、 水 枕 の奏でる水の調べを楽しみにしています。


 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.13 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  13日(日曜日)は早朝出発するため、13日(日曜日)のお断り日記を前日12日(土曜日)夜FC2サイトへ送信しました。  

  13日(日曜日)の日記は、我が写真クラブ撮影会参加のため、早朝から夜まで出掛けていますのでお休みをさせて頂き  
  ます。
  ご了承下さい。


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  日記はお休みしても、私のこころの片隅には何時も愛用の 水 枕 が隠れていて、私は何時もその上に浮かんでいるの  
  です。

  私のこころ 水 枕 、今日もありがとう。

  私は今日も幸せです。


 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.14 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、我が写真クラブの撮影会が開けれ、兵庫県淡路島の「あわじ花さじき」と「淡路夢舞台」への日帰りの撮影  
  旅行へ、私を入れて19名の参加者と共に行ってまいりました。
  生憎の薄曇りの空模様で、最高の撮影日和ではなかったのですが、程良い気温で花の撮影にはまずまずの条件では  
  なかったのではないかと思っています。
  昨日は日曜日とあって、家族連れや団体の観光客が多く訪れていました。
  当日は、午前中に「あわじ花さじき」へ、昼食の後「淡路夢舞台」の撮影になりました。

  「あわじ花さじき」は県立の公園で入場料は無料でしたが、花の手入れは適当になされていて、黄色の菜の花が中心、  
  その合間をポピーなどの花が咲き乱れていました。
  そして、「淡路夢舞台」は国立の公園で、入場料は一般520円、65歳以上は210円だったと覚えています。
  こちらは、広い公園内に多種多彩なチューリップが植えられていて、その配色に目を見張るものがあり被写体として  
  誠に遜色のないものでした。

  ふたつの撮影場所を訪れて感じた事は、観光客の中には可なりの人々が一眼レフのカメラを携えておられた事です。  
  簡便に扱えるデジタルカメラの普及によって、手軽に一眼レフカメラが扱える様になった時代の流れを感じました。  

  私の撮影した写真を今日からご紹介してまいりたいと思っています。
  先ずは今日は、四枚の写真を掲載します。



       

  写真、中央の二枚は案内の広場に一面に咲いている色取り取りのチューリップです。   チューリップ個別の写真は、その中の特徴的なチューリップの花を撮影しました。   そして、右端は、咲き終わり朽ちた花を晒しているチューリップですが、その朽ちる姿に魅了されるものがありました     ので、敢て撮影した写真です。   明日から逐次掲載して行きたいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  一昨日の日記に掲載しました「 水 枕 」の詩ですが、この詩の形式を7・5調の詩と言います。
  日本の詩には、7・5調と5・7調の詩が多く、詩から受ける感情は、7・5調は長調的で5・7調は短調的であると  
  言われています。

  私は、小学校の唱歌に歌われている、我は海の子で始まる「海」の唱歌が好きですので、その唱歌にならって四行の  
  詩に改めました。
  次に、四行に改め、詩の文言を改めた「水まくら」の詩を掲載します。


      まくら

       名演奏家の 水まくら
       お腹の中で 水奏(かな)で
       身体揺らして 拍子とる
       ゆらゆらユーラリ 名調子

       泡(あぶく)音符に 水まくら
       じっと寝てても 音符たち
       連符になったり 離れたり
       たぷたぷタープン 名調子

       水を奏でる 水まくら
       調べは長調 浪の歌
       ひとつ目フックを 揺らしつつ
       ふらふらフーラリ 名調子


  この詩に、「我は海の子」で始まる「海」の小学校唱歌の曲を付けて歌うのです。

  因みに、昔の尋常小学校唱歌の「海」の詩は、七番まであるのですが、現在は三番までしか歌われていません。
  この「海」の詩の二番は次のとおりです。

       生まれてしほに浴して
       浪を子守の歌と聞き
       千里寄せくる海の氣を
       吸ひてわらべとなりにけり

  私は、小学校低学年の頃から、しょっちゅう熱を出しては「 水 枕 」のお世話になり、「 水 枕 」の奏でる水の調べを  
  聴き、「 水 枕 」の水に揺られながら大きくなったのでした。
  そのため、私は「 水 枕 」の水の調べを子守唄に聴き、揺らぐ「 水 枕 」の水の気を吸って成長したのです。

  私が何時も、私のこころに潜在する「 水 枕 」の上に浮かんでいる私である理由がここにあると思われます。  


 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.15 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日と今日は、とても好いお天気です。
  一昨日の、我が写真クラブの撮影会の日の天候の悪さが悔しくてなりません。
  ここのところ、天候は一週間毎に雨や曇りと晴れの日が繰り返されている様で、土曜日と日曜日が天候が悪く、その他  
  のウィークデーが天候が良好の様です。

  さて、昨日から一昨日の撮影会の写真を整理しているところですが、撮影当日の天候が曇りだったので、殆どの写真は  
  白くなった仕舞う空を入れない構図で撮影していました。
  そのため、写真は主に花のクローズアップの写真が多くなっています。

  午後から撮影に訪れた、明石海峡夢舞台で咲いていた花はチューリップが主で、撮影はチューリップの花が中心になり  
  ましたが、様々な色彩のチューリップの背景になる花壇のカバー植物が多彩で、主役のチューリップを引き立て役に  
  なっていました。

  今日は、主にチューリップの花のクローズアップ写真を掲載します。



       

  上の四枚の写真の内、右から二枚目の写真は、ポピーの花が散った後の種の稔り掛けた写真です。   そして、左から二枚目の写真は、チューリップが美しい花畑に生えた一本の雑草の白い花が、大変印象的に見えたので     その雑草の白い花にピントを合わせて撮影しました。   ・・・・・・・・・・   今日は天気が好いので、久し振りにマイカーの清掃をしました。   先ず、何時も利用しているガソリンスタンドの洗車機で洗車を済ませ、帰宅して洗車機では洗えない車の隅々を綺麗に     拭き掃除しました。   そして、車内のシートやマットの清掃などをしました。   清掃を終えると幾分車が綺麗になった様に感じました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日、4月15日は、昭和5年4月15日に三十歳の短命をもつて長逝した歌人・稲森宗太郎の命日です。

  歌人・稲森宗太郎は三重県名張市の出身の歌人、多くの短歌を残しています。
  しかし、昭和3年、肺尖カタルの診断を受け病床に就き病状が悪化、昭和5年4月15日30歳の若さで死去されました。  
  有名な短歌に、彼が死去する数日前に詠んだ「 水 枕 九首」があります。

  今日は、稲森宗太郎の命日に因み、「 水 枕 九首」を掲載します。


     水まくら うれしくもあるか 耳の下に 氷のかけら 音たてて游ぐ

     ゆたかなる 水 枕 にし 埋めをれば われの頭は 冷たくすみぬ

     水 枕 に 頭うづめつつ アルプスの 雪渓の中に ひとりわがゐる

     しんしんと しむ冷たさよ 目に耳に こごりて白き 花さき玉へ
   
     水 枕 に 目を閉ぢをれば 谷川の 底ゆく石の 音きこゆる
   
     水まくら つめたきなかに 目をあけば 寒鮒と我は 生まれ変りゐる
   
     水 枕 に 眠りしわれは 谷川の ふときすかんぼ むさぼり食ひぬ

     水 枕 に しみこごえたる 目をあげて 若葉やはらかき 藤の花を見ぬ

     枕べに 白き小虫の まひ入りぬ 外の面は春の 夕べなるべし


  私は、この「 水 枕 九首」の内の次の二首にこころを奪われます。

     水まくら うれしくもあるか 耳の下に 氷のかけら 音たてて游ぐ

     水 枕 に 目を閉ぢをれば 谷川の 底ゆく石の 音きこゆる

  「水 枕 」を通してこころが通じる思いのする故・稲森宗太郎のご冥福をお祈りしたいと思います。


 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.16 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、私が会計を仰せつかっている我が地区の老人クラブの総会の会計処理をしていました。
  我が老人クラブの会員は38名、収入源としては会費年間1,000円、そして町の老人連合会からの助成金、活動補助金、  
  町内会からの助成金などがあります。
  しかし、これだけの収入では、クラブで思う様な活動を賄う事が出来ず、毎年度5万円の赤字を生じていて、新しい  
  収入を得る対策が必要でした。。  
  検討の結果、今年度から町の広報紙配布、コミュニティーハウスの月一回の清掃作業を請け負い、町から手数料を頂く  
  ほか、町内会からの助成金の増額をしてもらう事が決定しました。
  これにより、年間5万円程の収入増が見込まれ、毎年度内での赤字が解消される見込みとなりました。
  ・・・・・・・・・・

  先日、我が写真クラブ撮影会で訪れた淡路海峡夢舞台の花の写真を、続いて掲載します。



       

  両サイドの写真はチューリップ、中程の二枚の写真は何れもポピーの花です。   夫々に、天候が好ければ更に美しい写真に仕上がっていたのではないかと悔やまれます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  ダンロップ社が、何時時代のものか分からないのですが、以前に意外な商品を販売していた事が分かりました。     

  先ずは、その写真を掲載します。



        

  珍しいダンロップ製商品の写真だったので、掲載しました。   ゴムの 水 枕 の様な形のものは、ゴム製湯たんぽです。   更に、体温計と一緒になっているものの正体が分かりません。   併せて、ダンロップの 水 枕 、湯たんぽ、円座などのカタログが写っています。   ・・・・・・・・・・   春眠暁を覚えず、毎夜、優しく程よい冷たさの愛用のKRCオリジナル 水 枕 が、私の春眠を助けてくれています。   今の時期、当地岡山県地方は、午前5時前になると寝室の窓がカーテン越しに白み始めます。   その頃の時刻になると、私は一度目を覚まし愛用の 水 枕 の感触を享受していると、しばらくして眠くなり二度目の睡眠に     入ります。   そして、次に目覚めるのは午前7時前、寝室のテレビでNHKの朝7時のニュースを20分ばかり視て起床します。   愛用の 水 枕 で過ごす、午前5時から起床までの時間は正に私の至福のひと時です。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.17 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、千葉県鎌ケ谷市に住んでいる二男夫婦へ、米と果物を宅急便で届けました。
  米は、我が町の知合いの農家が自宅用に作った米です。
  自宅用の米の収穫は一般用の米とは違う収穫方法で、籾の乾燥、籾の脱穀などの方法に手を掛けているのです。     
  そのため、我が家から送る米は美味しいと言います。
  そして、精米は八分に精米し糠を少し残しますが、二男はこの米が好きの様です。
  八分の精米にすると、ビタミンBが多めに残るのでしょう。
  果物は、リンゴと愛媛県の柑橘類を送ってやりました。
  ・・・・・・・・・・

  さて、今日の写真は、先日来の写真を続けて掲載します。



       

  右端の写真は、「あわじ花さじき」の曲水状に咲かせた菜の花です。   天候が好ければ、更に綺麗に仕上がっていたと思われ残念でした。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日、Yahoo!オークションの「 氷 枕 」を見ていると、先日来出品されていた「大正印」の 水 枕 の当初入札価格が  
  再度値下げされていました。
  現在の価格は、729円になっていました。
  「大正印」の 水 枕 は、大正製薬が販売していた 水 枕 ですが、現在では販売されていません。
  写真を見ると、ゴムの老化と汚れが目立つ様な気がします。

  Yahoo!オークションに出品されている 水 枕 の写真を掲載します。



    水枕収納箱のイラストに好感。   

  この 水 枕 は、いわゆる普及型 水 枕 の典型的なスタイルをしているので、私が好きなタイプの 水 枕 です。   更に、収納箱の 水 枕 のイラストに、古の典型的な普及型 水 枕 の形を思い浮かべられ、郷愁をそそります。   ゴムの老化と汚れが目に付きますので、これ以上価格が下がるかどうか模様眺めです。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.18 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日から明後日までの三日間、家内は宮城県仙台市へ向かいました。
  家内や、家内の「ちぎり絵」教室の生徒さん三名の作品が展示されている全国作品展を観に行くためです。
  当初、私も一緒に行く予定だったのですが、ホテルの予約をした当時、私の体調が今少し優れなく、遠距離の宿泊して  
  の旅行に自信が持てない状況でしたので断念したものです。
  家内は、今朝7時過ぎに、最寄りのJR和気駅から電車で岡山駅へ向かい、そこから新幹線で仙台へ向かいました。
  以前は、岡山空港から仙台まで航空便があったのですが、現在は出てなく、仕方なしに新幹線で向いました。
  午後2時前には、仙台へ着ける予定です。
  ・・・・・・・・・・

  私の体調は、その後、先日は私の所属している写真クラブの日帰り撮影会に参加出来る状態まで回復しましたが、宿泊  
  しての遠方への旅行は、今少し自信がありません。
  日常の生活には支障を来たす状況ではないので、ありがたく感じております。

  さて、今日の我が地方の天候は、朝方霧雨が降っていましたが、午前9時現在の天候は霧雨は上がり曇り空です。
  天気予報によりますと、これから天候は回復する予報になっています。
  今日の天候は、午後3時頃から晴れ模様になる予報になっています。
  明日は、快晴の一日になる予報なので、独り家に居るのも手持無沙汰なので、朝から近くの「ドイツの森」へ花の撮影  
  に行って見たいと思っています。
  現在「ドイツの森」の花壇では、菜花やチューリップ、ポピーなどが見頃になったいる模様です。


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、先日に続き私の拙い詩を掲載します。





   水の化身の

    ふわーり ふわふわ 水まくら
    水の化身の 水まくら
    瞼瞑れば 青い海
    ふわーり ふわふわ いい心地

    ゆらーり ゆらゆら 水まくら
    ひとつ目フックの 水まくら
    ウィンクする目も 愛らしく
    ゆらーり ゆらゆら 魚(うお)心地

    たぷーん たぷたぷ 水まくら
    じっと寝てても 水まくら
    水を爪弾き 子守唄
    たぷーん たぷたぷ 夢心地




        
     4月18日・詩を推敲し改めました。


  昨日の夜、愛用のKRCオリジナル 水 枕 に揺られながら詠んだ詩です。                         愛する私の 水 枕 、私のこころの片隅に常駐していて、何時も私に生きる希望を与えてくれます。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.19 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、五月晴れを思わせる爽やかな天候に恵まれましたので、家内の居ない自宅に燻ぶっていても仕方がないので  
  昨日の日記に記したとおり、自宅の近くの「ドイツの森」まで撮影に出掛けました。
  「ドイツの森」には、快晴の爽やかな土曜日とあって、家族連れや若いカップル、何処かの写真クラブのカメラマン  
  たち、更には県外の団体の観光客が多く訪れていました。

  園内には、色取り取りのポピーやチューリップが咲いていましたが、早咲きのチューリップの花は最盛期を過ぎていて  
  写真にはなりませんでしたが、ポピーの花は花が朽ちても写真になるので、ポピーの花を中心に撮影をしました。

  今日撮影した写真を掲載します。



       

  今日訪れた「ドイツの森」は、天候が好く日差しが強かったので、逆光線に透ける花の美しさを表現して見ました。     明日の日記にも、「ドイツの森」のポピーの花を掲載したいと思っています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の日記に掲載しました詩「水の化身の」を推敲し内容を改めています。
  再度ご閲覧頂ければと思っております。
  ・・・・・・・・・・

  今、世の中では、昔家庭で使われていた日用雑貨などに興味が持たれている様です。
  テレビでは、その様な昔使われていた日用品を紹介する番組が放送されていたり、書籍が発行されたりしています。  

  その様な状況の中、「まだある。: 今でも買える“懐かしの昭和”カタログ生活雑貨編」と言う書籍の中に、オンリー  
  ワンの 水 枕 が紹介されているページを見付けました。
  先ずは、そのページの部分を紹介いたします。



           

  このページでは、ゴムの 水 枕 のゴムの匂いを嗅いで、子供の頃風邪を引いて熱を出し 水 枕 で冷やしてもらった     時代へタイムスリップした事が書かれています。   ブログなどの書込みには、ゴムの 水 枕 の思い出には様々な思い出が書き込まれていますが、そのひとつに 水 枕 の     ゴムの匂いが書き込まれているのも事実です。   しかし、多くの書込みには、 水 枕 の中で氷の欠片が触れ合って鳴る音やタポタポと鳴る水音、水の浮遊感などが     書き込まれています。   水 枕 の浮遊感や氷の触れ合う音や水の音を確かめるため、必要以上に 水 枕 を揺らしたなどの書込みもあります。     そして、お母さんの作ってくれる 水 枕 の優しさ、 水 枕 の氷や水を交換する時の母の優しさなどが書き込まれて     います。   その様に、懐かしさや思い出の一杯詰まったゴムの 水 枕 を絶滅させない様にしたいものですね。   ・・・・・・・・・・   さて、4月16日の日記に記していたYahoo!オークションに出品されていた、ダンロップ製ゴムの湯たんぽとカタログ     並びに体温計の付いた本のシオリ様のグッズが欲しく、昨日、入札残り時間が少なくなって来たので入札しました。  
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.20 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、午後7時から我が写真クラブの4月月例会がある日です。
  例会には、例によって直前1ケ月までに撮影した写真作品を、2Lサイズにプリントして持って行きます。
  私は、淡路島の撮影会で撮影した写真を1枚と、昨日「ドイツの森」で撮影した写真を2枚持って行く事にしています。  

  そして、午後9時には、仙台へ行った家内がJR和気駅へ到着しますので迎えに行きます。
  そのため、写真クラブの例会を早めに退席する事にしています。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、昨日とは打って変わった朝から曇り空の今にも雨が降りそうで肌寒い天候です。
  昨日は、強い日差しを浴びながらの撮影をしていましたので、適当に日焼けをしています。
  今日は、一日部屋の中で、写真の整理などをして過ごす事にしています。

  昨日撮影した写真を4枚掲載します。



       

  昨日も記したとおり、昨日は空気が澄んでいて日差しが強かったので、逆光に映える花の花弁の美しさに焦点を合わせ     作品創りに心掛けました。   花の美しさは、花の最盛期の活き活きとした美しさもさる事ながら、最盛期を過ぎて花弁の朽ち行く姿にも美しさが     感じられるものです。   今年の八月で75歳を迎える私も、その様にありたいと、自分で撮影した写真を眺めながら思うのでした。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  去る、4月14日の日記に記していました、Yahoo!オークションに出品されていた、ダンロップ製湯たんぽとカタログ、  
  そして、ダンロップ 水 枕 関連の雑品につきまして、入札に参加していましたのですが、  
  幸い落札する事が出来ました。

  商品の代金の入金が、土日に掛って仕舞ったので月曜日の入金になるため、商品の到着が若干遅れるのですが、到着  
  次第、商品の写真を掲載したいと考えています。

  今日は、Yahoo!オークションに掲載されていた写真の内、私が欲しいと思っていた、カタログと関連グッズの写真、  
  ならびに私の愛用しているKRCオリジナル 水 枕 のイタズラ写真を掲載します。  



       

  上の写真の、KRCオリジナル 水 枕 の写真には、細工をしている部分があるのですが、お分かり頂けたでしょうか。     種明かしは、元の 水 枕 の水の取入れ口ひとつ目フックの上に、私の 水 枕 マスコットを重ねて写真撮影をしたもの     です。   何故か、 水 枕 らしい 水 枕 の写真に仕上げられたと思っています。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.21 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  仙台へ行っていた家内は、昨日の夜予定どおり21時前にJR和気駅へ到着した電車で帰って来ました。
  強行軍の旅だったので、疲れていないかと心配していましたが、元気に帰って来たのでほっとしたところです。
  仙台では、予定どおり「ちぎり絵」作品展を観ると共に、主催者の「がんぴ舎」の先生方にお会い出来、話をする時間  
  もとれたとの事でした。
  「ちぎり絵」作品展には、全国からの600点の作品が展示されていて、どの作品も力作揃いだったとの事でした。

  「ちぎり絵」作品展を観た後、同行した他の二人と一緒に観光タクシーをチャーターして、東日本大震災の津波で壊滅  
  的な被害の出た、名取市ユリアゲ地区へ行ったそうです。
  観光タクシーの運転手は大変親切な方で、丁寧に説明をしてくれたそうです。

  仙台市内の感想は、「牛タン」の店が予想外に多く開店していて驚いたと言っていました。
  また、仙台の街のケヤキの街路樹のある広い道路が綺麗だったと感想を話していました。
  ・・・・・・・・・・

  さて、今日は、朝から霧雨の空模様です。
  今日の私の体調は、天候が下り坂のためなのか、頭痛がして余り調子よくありません。
  出来るだけ静かにしておきたいと考えています。

  今日の写真は、一昨日撮影した「ドイツの森」のポピーの花の写真を掲載します。



         

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  一昨日落札したばかりのYahoo!オークションに、西東三鬼の「 水 枕 」の俳句を書した短冊が出品されているのを発見  
  しました。
  当初入札価格は、\20,000.-也です。
  短冊の裏には西東三鬼の名前が記されていますが、本人の書であるとは説明書きに記されていません。

  Yahoo!オークションに掲載されていた写真をコピーしましたので掲載します。



    西東三鬼「 水 枕 」の短冊   

  出品されている短冊の説明には、西東三鬼本人の書である旨の説明は全くありませんので、入手する心算はありません。   写真をコピーさせて頂き、保存して置きたいと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.22 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日降った雨で、我が家の周りの土地が水を含んで軟らかくなっているので、除草作業を始めました。
  この時期、ひと雨降ると、勢いを増した雑草の生育が旺盛になり見る間に成長し、花を咲かせて種を飛ばします。
  雑草の種が庭に落ちると、新しい雑草が生育して手が付けられなくなるのです。

  ところで、話題は変わりますが、我が町の藤公園の藤の花の開花が、今年は昨年よりも一週間早く咲くと言う情報が  
  あります。
  そのため、公園で開かれる「藤まつり」の有料開園の日を4月26日に設定するとの事です。
  今年の藤の開花状況はどうなのか、藤の房が充分に伸びて見事な藤の花が見られるのか、気掛かりなところです。
  ・・・・・・・・・・

  私は最近、花壇などの花のクローズアップ写真を好んで撮影しています。
  花は撮影するのに、罪がなく美しく、活き活きしているからです。
  インターネットで、花のクローズアップ写真関係のサイトを眺めていますと、クローズアップ撮影関係の書籍が目に  
  とまりました。
  内容を、本のレビューで読むと丁寧に詳しく書かれているので、その本をアマゾンで購入しました。
  その本の表紙を掲載します。



    クローズアップ撮影の指南書   

  これから、じっくりとクローズアップ写真の極意を極めたいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  仙台へ行っていた家内が、現地から宅急便で土産物を送っていた段ボールの箱の中を見ると、ビニールのレジ袋があり、 
  その姿に目が釘付けになりました。
  先ずは、その写真を、後述するYahoo!落札商品と主に掲載します。



       

  色が白なのと、ひとつ目フックが若干大きめなのですが、あるスタイルを連想させられて、私の目はそのスタイルに    釘付けになって仕舞ったのです。   私は早速カメラを取りに行き、カメラのシャッターを切りました。   そして、撮影したのが掲載の写真です。   矢張り、私のこころの片隅には、何時も常駐するそのものの存在がある様です。   私は、そのスタイルを見ると、敏感に凝視しこころは毎夜愛用の???へ向って仕舞うのです。   さて、右の写真がYahoo!オークションで落札していた商品の内、今日掲載した写真はダンロップのカタログです。   このカタログの作成期日は、昭和8年と記されていて、当時のダンロップのゴム製 水 枕 には、「ダンロップ枕」「ブル枕」     「ネジ口」の三種類があった事が分かります。   この三種類の内、「ブル枕」とはどの様な 水 枕 だったのでしょうか。   カタログには、挿絵で表現されていて詳しくは分からないのですが、「ダンロップ枕」に比べて丸まったスタイルに     見えます。   これから、当時のダンロップ枕について調べて見ようと思っています。   結果は、後日この日記に掲載したいと考えています。   ・・・・・・・・・・   ところで、先日掲載していました私の詩ですが、叙述に尚推敲の余地がありましたので、昨日気になる部分の修正を     しました。   私の欠点は、自分の創った創作物の内様を充分に吟味せずに完成品にして仕舞う事の様です。   これからは、自重したいと思います。   ご閲覧頂いているみな様、再度、先日の私の詩(4月14日の詩4月18日の詩)をお読み頂ければと思っています。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.23 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、朝から穏やかで雲ひとつない五月晴れと言いたくなる様な、爽やかな天候です。
  午前中の気温は、日差しが強いにも関わらず余り高くないので、我が家の庭の花壇の除草作業を行いました。
  先日の雨で、雑草が勢いよく延びているのですが、花壇の土地が湿っているので雑草は根こそぎ簡単に除草出来ます。  
  約2時間ばかりの作業で、午前中の作業は終わりとしました。

  除草作業の前、我が家の花壇の「シバザクラ」と「チューリップ」のクローズアップ撮影をしました。
  先程撮影した写真を掲載します。



             

  花のクローズアップ写真は、綺麗ですが芸術的な写真となると技術的に克服しなければならないところが多々あると     考えています。   具体的には、目的とする被写体に対して、バランス良い背景の取り入れ方と、光の取り回し方の解決です。   昨日、アマゾンから到着した「クローズアップ撮影の指南本」を熟読し試行錯誤しながら克服したいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先日、Yahoo!オークションで落札した、ダンロップ湯たんぽ+関連グッズの続編です。

  先ずは、同封されているダンロップのカタログ「ダンロップ会社製品」について、その中に三種類のゴム製 水 枕 が載って  
  いるのですが、夫々について拡大した画像を掲載します。



        

  拡大画像をご覧頂ければお分かり頂けますが、夫々の 水 枕 には名前が付されていて、左から「ダンロップ枕」「ブル枕」     「ネジ口」となっています。   「ダンロップ枕」については、現在の「普及 水 枕 」に該当すると思われますが、「ブル枕」と「ネジ口」については、     現在その型に該当品は見られません。   「ネジ口」の 水 枕 については、ゴム製湯たんぽに使用されているネジ式止水を使用した 水 枕 の様ですが、     「ブル枕」については、どの様な 水 枕 なのか興味のあるところです。   ところで、ダンロップ 水 枕 を販売されている「潟_ンロップホームプロダクツ」が平成7年に発行されている「ダンロップ      水 枕 70年の歩み」には、「ブル枕」に非常によく似た 水 枕 の挿絵の載った広告の画像があります。   この冊子には、この広告に載っている 水 枕 の説明がないのが残念なのですが、この広告の 水 枕 は「ブル枕」で     はないかと思われます。   ここに、「ダンロップ 水 枕 70年の歩み」に載っている「ブル枕」に非常に良く似た挿絵のある広告の画像を掲載します。  


    「ブル枕」に良く似た 水 枕 の広告   

  この広告には、 水 枕 の挿絵の両脇に「 水 枕 」「湯たんぽ」の文字が見えます。   この事から、この 水 枕 は、「湯たんぽ」としても使用可能な耐熱性のある商品だった事が伺えます。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.24 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、昨日に続いて雲ひとつない五月晴れの様な爽やかな空模様です。
  今の季節、春の花が一斉に咲いて、一年で一番華やかな季節です。
  私は、この一年で一番好い季節に家に閉じ篭って居る訳にも行かず、春の花々を求めて岡山市内半田山植物園へ花の  
  撮影に出掛けました。

  丁度、牡丹の花が見頃ではないかと考えていましたが、訪れて見ますと既に見頃を過ぎていました。
  しかし、見頃を過ぎた牡丹の花も、朽ち掛けた花の芯の部分が被写体として面白いと感じましたので、花の芯を中心に  
  何枚か撮影をしました。
  園内では、その他にポピーが咲き、サツキが咲き掛けていました。

  今日撮影した写真を掲載します。



         

  左端の写真は、半分花弁の落ちたチューリップですが花弁の形が面白かったので撮影しました。   この写真には、事情があって拡大写真は掲載していません。   左から二番目の写真は、ポピーの花壇の写真です。   右から二番目の写真は、赤い色のサツキの花ですが、花の並びに美しさがありましたので撮影しました。   右端の写真は、ポピーの花弁が堕ちて種が露出している形の面白さを、赤いチューリップを背景に撮影しました。   この写真も、事情があって拡大写真は掲載していません。   花のクローズアップ写真は、花の一部分を極端にクローズアップして撮影しますので、目で視るのとは違った表現で     写真に切取る事が出来ます。   先日手に入れた、クローズアップ撮影の「指南書」を手本にしながら、極めて見たいと思っています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  さて、先日Yahoo!オークションで落札した「ダンロップの湯たんぽ」に付属していたグッズの内、使途不明のグッズの  
  使い道が分かった様な気がしていますので、今日は、この事に付いて記す事にしたいと思います。

  先ずは、そのグッズの画像を掲載します。



              

  上の画像の説明をします。   先ず左の画像は、このグッズの全体像ですが、白い○枠の部分に窓が開いていて、 水 枕 を貫いている右端の画像の     ものの説明部分が現れる様になっています。   右端の画像のものは、説明用の板で、中程の 水 枕 画像の裏側から白い○印の窓の部分に通されて固定されています。   説明用の板は、 水 枕 の裏側から白い○印の部分を貫いて固定されていますので、上下に移動させる事が出来ます。   体温計で検温して、測った体温に相当する温度表示の部分まで説明用板を移動させると、その体温に対する処置方法が     白い○印の窓の部分に現れる様になっています。   36ー37度Cの場合は「全快」、38-39度Cの場合は「早い手当」などと表示されます。   昭和8年当時の家庭での治療は、現在の様に病気に対する知識が充分ではなかった事が伺われ、ダンロップ社の工夫が     偲ばれます。   なお、昨日の日記に記しています「ブル枕」については、どの様な 水 枕 なのか知りたいので、潟_ンロップホーム     プロダクツへメールで問い合わせをしたいと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.25 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  天気予報によると、今週の土曜日・明後日までは快晴の好い天候が続く模様です。
  移動性の乾いた空気を伴った高気圧が、日本列島をすっぽりと覆っているための様です。

  今日も天気が好いので、午前中我が家の庭の花壇の花の撮影をしました。
  庭のチューリップの花は最盛期を過ぎていましたが、午前中の朝の光を浴びて花の命の不思議さの様なものを感じた  
  のでした。
  そして、脇の紫色のチューリップの花は、花弁を朝の太陽の光に透けて見え、背景の色彩とのバランスが見事でした。  
  良く見ると、小さな青色の花の花弁には、孵化して間もない小さなバッタが止まっていました。

  私は、それらの被写体をクローズアップで撮影しました。
  今日の午前中に撮影した写真を掲載します。



          

  この度の写真は、都合により拡大写真は掲載していません。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先日Yahoo!オークションで落札した、ダンロップ「湯たんぽ」及び関連グッズの中で、ダンロップ枕などのカタログの  
  内、 水 枕 の部分をスキャナーで画像化し綺麗な画像に仕上げましたので掲載します。



        

  上の画像を見ると、流石にスキャナーで得られた画像らしく綺麗な画像に仕上がったと考えています。   この画像を見ると、「ダンロップ枕」は現在の普及型 水 枕 、「ネジ口」はゴム製湯たんぽの様な止水ネジ式の 水 枕      「ブル枕」は丸まったスタイルをしていますが現在の 水 枕 にこのスタイルのものは見られません。   昨日の日記に記しましたとおり、「ブル枕」についてはどの様な 水 枕 だったのか、潟_ンロップホームプロダクツに     近々メールで問い合わせをして見たいと考えています。   その際、資料提供として、カタログのコピーを添付したいと考えています。   潟_ンロップホームプロダクツから回答があり次第、その趣旨を日記に掲載したいと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.26 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  我が町にある、町営の藤を400種類植えてある「藤公園」の藤の花が、そろそろ開花を始めている頃なので、今朝は、  
  朝6時前に起床して公園へ行って見ました。
  藤公園では、早咲きの藤が数本開花をしていましたが、その他の普通の藤は未だ咲き始め程度の開花状況でした。

  それでも、私は、開花を始めた藤の花に何枚かシャッターを切って写真に収めました。
  私の藤の開花状況を見た感じでは、見頃になるのは後一週間ほど先になるのではないかと思われました。
  今日、公園を散歩に訪れた地元の人の話では、今年の藤は葉が先に繁っているので花の房が余り延びないのではかいか  
  と心配しておられました。
  28日(月曜日)と29日(火曜日)の二日間は、天候が好くない予報になっていて、その先辺りから見頃を迎え始めるのでは  
  ないかと予想されます。

  今日撮影した藤の花の写真と、今朝我が家の花壇で撮影したチューリップの花のクローズアップ写真を掲載します。



         

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今朝、我が町の藤公園で藤の花の撮影を終え、帰り道に、車のカーラジオでNHK第一放送を聴いていますと、社会人に  
  になって初めてもらった「初月給」の話題が放送されていました。
  今頃の時期、社会人になったサラリーマン達が初めての給料が銀行振込される頃なので、この話題が放送される事に  
  なったのでしょう。
  NHKにメールで寄せられた視聴者の声の紹介でした。
  その方は、今から数十年前にもらった「初月給」で、父親に灰皿、母親にハンドクリーム、弟に大福餅、そして自分は  
  貯金をした、とのメールの紹介でした。
  放送を聴きながら運転の事ですので、少しばかり内容に違いがあるかも知れませんが、微笑ましいお話です。

  それを聴いて、私の場合を思い出していました。
  私のもらった初月給は、今から半世紀以上前の昭和33年4月20日でした。
  忘れもしません、諸々の経費を引かれた残りの手取り金額は\9,996.-円也、現在とは違って手書きの明細書の入った  
  給料袋に現金が入れられていました。
  手取り金額は、一万円に4円足りませんでした。
  当時は、五千円札や一万円札は発行されてなく、千円札と百円札、それに硬貨での\9,996.-でした。
  今から比較すると、この金額は少額に思われますが、当時の高卒の初任給としては決して少額ではありません。
  うれしかった事を覚えています。

  さて、私は、この初月給で何を購入したのでしょう。
  当時の我が家は大変な貧乏で、家計を工面して私は工業高校にやらせてもらい、ひとつ違いの弟が未だ商業高校に通って  
  いる状況でした。
  その様な状況の中、兄弟二人共高校の修学旅行には行っていませんし、本当に切り詰めた学生生活でした。
  この様な生活困窮の状態でしたから、親は兎に角、貯金をして置けとの一点張りでした。
  私は、初月給の一部で弟に修学旅行へ行ってもらいたいと親に相談をしましたが、親は、その気持ちを弟に告げるので  
  出さなくてよいと拒否された事を覚えています。
  弟には、私と同じ条件で高校に通わせたかったのでしょう。
  以上の様な状況の中で、私の初月給は、勤め先に着て行く背広などの服や靴、そして自転車の月賦代、少しばかりの小遣  
  欲しかった技術書(ハンドブック)の購入費用などを差し引くと、残りは僅かになって仕舞いました。

  しかし、私には社会人になったらどうしても欲しいものがひとつありました。
  それは、私が小学校6年生の頃から欲しかった、自分専用のゴムの 水 枕 でした。
  私は、家の直ぐ近くの大学病院正門前のO薬局へ行き、薬局の薦めで残り少なくなった初月給から700円を支払って、  
  当時は高価だったダンロップの普及 水 枕 を買い求めたのでした。
  これが、私とゴムの 水 枕 の、 水 枕 生活の始まりです。
  私の初月給は、残り極わずかの金額を郵便貯金としたのでした。
  当時は、銀行に口座を設けられるのは極一部の富める人達の事で、庶民はもっぱら郵便貯金が主流でした。

  私は、自分専用のゴムの 水 枕 を毎夜使って眠り、本当に幸せでした。
  私の 水 枕 に対する思い入れに、両親は何も小言を言いませんでした。
  今から思えば、私の強い意志に両親は言葉がなかったのだろうと思います。


 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.27 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  春のゴールデンウィーク二日目に入りました。
  我が岡山県地方の、長く続いた爽やかな好い天気は今日で一先ず終わりを告げる様です。
  今日の夕方から雲が出始め、明日から二日間ほど雨降りの天候になると予報されています。
  昨日早朝に訪れた、我が町の藤公園の藤の花は明日から訪れる雨降りによった、充分に水分を吸収し藤の花の房を成長  
  させるものと期待されます。

  今日の午前中は、先日来から続いている爽やかな空模様の名残があって、大変好い空模様です。
  私は、午前10時までNHK教育テレビの「日曜美術館」の番組を視て、我が家の花壇の撮影を始めました。
  花壇の花には、昨日と同様孵化したばかりの小さなバッタがとまっていました。
  未だ、頭の触覚が充分に成長していないバッタも居て、孵化したばかりである事が分かります。

  今日の午前中に撮影した写真を掲載します。



        

  中央の写真には、拡大画像を掲載していませんので、ご了承下さい。   ・・・・・・・・・・   今日の午後からは、我が家の庭のキッチンガーデンの土地を耕しトマトなどの野菜を植えようと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先日、この日記に印ました、Yahoo!オークションに出品されている西東三鬼の俳句「 水 枕 」の短冊は、入札期限が  
  過ぎても入札者が居なく落札されなかった様です。
  今日から改めて、出品されています。
  私が思うのに、短冊を書いたひとが西東三鬼だと言う事が示されていないところに、誰の書か分からないので疑問が  
  湧いて来ます。
  書の主が、西東三鬼である事が証明されれば、当初入札価格が二万円でも入札者は現れるのではないかと考えます。
  ・・・・・・・・・・

  インタネットで何時もの様に、「 水 枕 」をキーワードに書込みを検索をしていますと、毎度の事の様に気になる書  
  込みがあります。
  それは、氷を入れて冷たくした 水 枕 に、一つまみの塩を入れると冷たさが長持ちすると言う書込みなのです。
  さて、一つまみの塩を、氷入りの 水 枕 に入れた程度で氷の融け具合が変わるのでしょうか。
  これから夏に向って、暑くて寝苦しい夜の安眠に氷を入れた 水 枕 を使う機会が増えてまいります。
  この際、 水 枕 に塩を入れて氷が長持ちするかどうか、私の所見は数年前の夏に実験した結果に基づきこの  
  ホームページ(HP)に記しています。



    これからの季節、心地いい・・・。   

  どうぞ、ここをクリック して私のHP( 水 枕 Q&A)に記されているところを閲覧して下さい。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.28 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、天気予報のとおり朝からどんよりとした曇り空です。
  その様な空模様のなか、今日は家内が「絵画」の勉強の日です。
  午前9時半に自宅を出発して、赤磐市の「絵画」の先生のお宅まで家内を送りました。

  私は、家内を送った後、昨日のNHKテレビニュースで視ていた、瀬戸内市黒井山の牡丹園の牡丹の花の撮影に出掛ける  
  事にし車を走らせました。
  私は、黒井山牡丹園には初めて訪れるのですが、ニュースで放送していた岡山市と備前市を結ぶブルーラインの中間点  
  辺りにあると言う内容を頼りに車を走らせました。
  所在地を訪ねるため、ブルーラインの中間点付近にある道の駅「黒井山」へ寄り、駐車場から出たところで、偶然にも  
  我が写真クラブのメンバーOさんに出会い、早速牡丹園へ行く道を訪ねました。
  何と言う偶然の出会い、Oさんは、牡丹園へ行く道をよく知っていて詳しく教えてもらえました。

  牡丹園では、入場料が\500円也、園内の牡丹は今が見頃の見事な色合いと香りに満ち溢れていました。
  私は、早速カメラを三脚にセットし撮影に掛りました。
  しばらく撮影をしていると、ポツポツと雨が降り始めました。
  大した雨ではないのですが、矢張り落ち着いて撮影するのは抵抗があります。
  撮影機材が雨で濡れるのも嫌なので、約1時間ばかりの撮影で切り上げる事にしました。
  牡丹園の場所が分かったので、来年は見頃の時期に撮影に訪れたいと考えています。

  今日、撮影した牡丹の写真を掲載します。



        

  雨のため、撮影時間に制限されたのが残念でした。   来年は、じっくりと撮影したいと考えています。   お断り:掲載した写真の内、両端の写真は都合によって拡大画像の写真を掲載していません、ご了承下さい。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  少し前のブログに、次の様な書込みがありました。

  早速、コピーさせて頂きましたので掲載します。

    水 枕 。  

    暖かくなりましたね。桜も満開で。
    そんなお天気の中、酷い風邪を引き寝込んでおりました( ̄。 ̄;)
    熱が出たとき 水 枕 って使ってます?
    ゴム製のやつです。
    前回高熱を出した時、濡らしタオルしか頭を冷やすものがなくとても辛い目にあってしまったのですがその後に  
    Amazonで買った 水 枕 、今回の風邪のため、箱から出し、使いました。
    いいですね。 水 枕 。
    ボクの記憶が正しければ中学生の頃に使ったのが最後です。
    これほど良いものに出会っていたとは。
    あわせて冷凍庫の速氷機能も初めて使ってみました。
     水 枕 使いたいが為に風邪をひくなんてことはしませんが、次、発熱するのがちょっとだけ楽しみです。

  ゴムの 水 枕 の使い心地について、具体的には書き込まれてはいませんが、最後に使った中学校での記憶の懐かしさが  
  滲み出ている感じがしました。
  そして、最後の部分「・・・、次、発熱するのがちょっとだけ楽しみです」の下りは、 水 枕 の名残惜しさが現れて  
  いて、この方の思いが分かる気がしてなりませんでした。

  この方、これから夏に向って蒸し暑い夜の安眠に、遠慮なくゴムの 水 枕 を使われるとよいと思いました。
  ブログの書込み主の方、コピーさせて頂き掲載させて頂きました事に、どうかご了承頂きたいと存じます。


 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.29 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、早朝から風雨の強い朝になりました。
  その様な中、今日は我が町の藤公園で始まる「藤まつり」の開会式がありました。
  雨と風の強い中でしたが、私は愛用のカメラを携えて開会式の始まる午前10時までに藤公園へ出向きました。
  横殴りの雨の中でしたが、予定通り開会式は始まりました。

  我が写真クラブでは、当日の写真撮影をメンバーにお願いしては居たのですが、時間通りに行っていたのは私ひとり  
  でした。
  開会式は、お定まりの通り主催者側から町長のあいさつ、そして元県知事のI衆議院議員など来賓のあいさつがあり  
  ました。
  開会式の後は、アトラクションとして我が町の「清麻呂太鼓」の演奏がある予定でしたが、私は吹き降りの雨に濡れる  
  ので、会場を後にしました。

  今日撮影した、開会式の模様の写真を掲載します。



    「藤まつり」開会式の様子です。   

  吹き降りの生憎の天候でしたが、藤の花を観に訪れた観光客は、他県からの観光バスで訪れた団体客など大勢の観光客     で賑わっていました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  そろそろ、愛用のKRCオリジナル 水 枕 に氷を入れた程よく冷たい 水 枕 が恋しくなって来る季節になりました。  
  氷を入れた、程よく冷たい愛用の 水 枕 の、氷の欠片が触れ合って奏でる音が涼やかで、それだけで涼しく感じるのです。  

  その様な、氷の欠片の触れ合って奏でる「氷の音楽」を聴きながら、私は、或る事を考えていました。
  それは「何故、氷の欠片は、この様な綺麗な音色の音を出すのだろうか」です。
  結論は、「氷の欠片が、 水 枕 の水の中に浮かんでいるためなのだろう」でした。

  水 枕 の水に氷の欠片が浮かんでいるので、氷の欠片同志が触れ合って音を出す、その音が 水 枕 に残った空気の  
  層に反響して涼やかな音を出すのだろうと・・・。

  ここで、氷の欠片の出す音色が涼やかで綺麗な条件がある様です。
  愛用の 水 枕 に入れて置いた氷が次第に融けて行き、氷が或る程度融けた時に氷の触れ合う音色が最も綺麗になり、その後  
  更に氷が融けると氷の音色が綺麗でなくなるのでした。

   水 枕 の氷の欠片が、お互いに触れ合い涼やかで綺麗な音色で鳴る、最適な氷の条件がある様です。
  その条件とは、氷の欠片が 水 枕 の水の表面で自由に動け、少し動くと隣の氷の欠片に接触出来る密度の氷の量になった時
  涼やかで綺麗な音色が出る・・・。
  この様な条件になるのではないかと思いました。

  氷を入れた 水 枕 は、最初は氷が多く涼やかで綺麗な氷の欠片の音色は期待出来ませんが、しばらくすると氷が融け次第に  
  期待する心地いい音色を奏で始めます。
  そして、氷が解けてなくなるまでに、私は心地いい眠りへと誘われて行くのです。



    オカモト 水 枕 の収納箱デザイン   

  掲載の画像は、オカモトの 水 枕 の収納箱のデザインですが、この様に多く氷を入れたのでは涼やかで綺麗な氷の触れ合う     氷の音色は期待出来ません。   次第に氷が融けて、氷の密度が或る度合いになると、涼やかで綺麗な氷の音色が期待出来ます。
 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.04.30 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  天気予報では、今日は一日中曇りの空模様になっていたのですが、現実には午前9時頃から空に晴れ間が見えてまいり  
  ました。
  私は、午前10時前から、昨日開かれたばかりの「藤まつり」の会場へ出掛けて見ました。
  藤の開花の様子は、昨日の三分咲きより少しばかり進んで、主催者の発表では四分咲きと表示されていました。

  今日も、連休半ばとあって、ウィークデーに関わらず京阪神方面からの貸し切りバスでの団体観光客が多く訪れ、バス  
  ガイドさんに連れられ訪れていました。

  今日撮影した藤の花と、今朝の我が家の花壇に咲いているアイリスの写真を掲載します。



        

  藤まつりの藤の開花状況は、四分咲きとの事で、見頃は数日後の頃となりそうです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  ブログの書込みを閲覧していますと、興味を感じた表現の書込みを見付けました。


    八月の水の入つてゐる枕

     ・
     ・
    「八月の水」と「水の入つてゐる枕」。あれ? 「水」はどうなっているんだ…
    何でもない表現に、思いもかけない仕掛けが施されている。
    熱帯夜に 水 枕 を使うとき、思い出す句である。
     ・
     ・

  水 枕 を「水の入つてゐる枕」と言い回すテクニックに、私は興味が湧いたのですが、私は以前、この日記で 水 枕 の  
  短歌を詠んだ時、 水 枕 の事を以下の様な言い回しにした事があります。


    「水の名の枕」


  と言ったのでした。

  因みに、「 水 枕 」を「水の名の枕」と称して詠んだ、私の短歌まがいの歌をご披露します。


    深淵もとそっと 


  耳もとの、豊かで底付きのしない愛用の 水 枕 に、ふと、自分が底の知れない水の渕に浮かんでいる錯覚を覚えて、  
  無意識に足場を求めて瀬踏みをする動作をして仕舞った・・・。

  毎夜愛用している 水 枕 の、豊かで深々とした底付きのしない心地よさの、その様な感じを詠んだ歌でした。


 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 









みずくら
inserted by FC2 system