・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 2014.05.01 (Thu)

  *** Diary of my home today and yesterday. ***



  今日は午前中、老人クラブの5月例会がありました。
  恒例により神社の清掃と、今月から地区町内会会計から手数料を頂いて行う事になったコミュニティーハウスの清掃  
  作業などをして、茶話会に入りました。
  ・・・・・・・・・・

  さて、最近、様々な花のクローズアップ写真の撮影に嵌っています。
  先日購入した、クローズアップ写真撮影の「指南本」を注意深く読みながら、我が家の花壇の花々を撮影しています。  

  クローズアップ写真の撮影には、カメラにクローズアップ撮影用のマクロレンズを取り付け撮影します。
  私の場合は、現在所有しているニコンD7000のカメラにニコン105mmF2.8(35mm換算)のマクロレンズを装着し撮影します。  
  そして、シャッターを切った時カメラがブレない様にするため、カメラは三脚に取り付けて撮影します。
  さて、クローズアップ撮影をするため、カメラを花などの被写体へ近付けようとしても、通常の三脚では、三脚の動作  
  範囲を超えては近付けない場合が多くあります。

  そのため、私は(数か月前のこの日記にも印ましたが・・・)通常の三脚にアダプターを装着し三脚の動作範囲を広げる  
  工夫をして解決しています。
  これによって、自由に被写体へカメラを近付けられ、好きなアングルでクローズアップ撮影が可能になりました。

  私が、アダプターを装着した三脚を使って、クローズアップ撮影をしている状況の写真を掲載します。



       

  写真に写っている、三脚に取り付けたアーム状の支持棒の傾斜と繰り出し量を調節して、被写体とカメラの位置を定め     ます。   三脚全体の位置を動かす事なく、カメラの位置決めが可能なので大変重宝しています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日に続いて、私の拙い歌を掲載します。



     一万二重(ふたえ)ねに 今夜まで たな至福 嗚呼まくら


  この歌については、少しばかり説明が必要かと思います。

  私が、ゴムの 水 枕 に目覚めたのは、小学校低学年の時です。
  私はその頃身体が弱く、風邪を引いたり扁桃腺を腫らしたりで、しょっちゅう高い熱を出しては学校を休んでいました。
  熱を出すと、母親は冷たい井戸水で 水 枕 を作り、私の頭の下にそっと 水 枕 を当ててくれました。
  その頃の私は、ゴムの 水 枕 とお友達の様な関係で、しょっちゅう 水 枕 をしていますと、 水 枕 の心地よさが身に沁みて分  
  かるのでした。  
  何時も、心地いい 水 枕 を自分の傍に置いておきたい、その様な気持ちが、何時も自分のこころの片隅にあるのでした。 

  昭和33年に社会人になって、先日の日記に記しましたとおり、私は初めてもらった初月給で待ちに待った自分専用のゴム  
  の 水 枕 を手に入れたのでした。
  私の 水 枕 生活の始まりです。
  それから、現在までの57年間、途中3年間ばかり 水 枕 から離れていた期間があったので54年間、日数にして二万日弱、  
  毎夜私の普段の枕は、水を入れた豊かで心地いい水の調べを奏でるゴムの 水 枕 でした。

  不思議な事に、これだけの日数、毎夜ゴムの 水 枕 を使用していても 水 枕 に飽きる事はありませんでした。
  むしろ、毎夜、 水 枕 に新しい心地よさと、その生態への魅力を感じているのです。

  正に、この歌のとおりの「新たな至福、嗚呼 水 枕 」なのです。

  これからも、私の寿命の続く限り、私とゴムの 水 枕 の関係はつながって行くと思っています。


 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.02 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、天気予報の予報通り、朝から清々しい本格的な五月晴れです。
  私は、朝食後何時もの通り、珈琲豆を珈琲ミルで挽きペーパーで珈琲を淹れました。
  珈琲の粉は、熱湯を注ぐとペーパーフィルターの中で何時もの通り泡立って膨れ上がり、香りの好い美味しい珈琲が  
  淹れられました。
  私は、淹れたばかりの珈琲にフレッシュを入れ、淹れたての珈琲の香りと味を満喫して朝の一時を過ごしました。

  その後、我が家のキッチンガーデンに植わっているネギのネギ坊主をクローズアップ撮影し、続いて隣の現在売り出し  
  中の空き地に生えている雑草のクローズアップ撮影に入りました。
  空き地の雑草は、離れた位置から見ると種々雑多な雑草が目に入り、一面雑草の生えた只の空き地でしかありませんが、  
  雑草に咲いた小さな花を中心にクローズアップ撮影をすると、魅力のある綺麗な写真に仕上がります。

  今日の午前中に撮影した、我が家のキッチンガーデンのネギ坊主と、隣の空き地の雑草の黄色の花のクローズアップ  
  写真を掲載します。



        

  右端のレンズの写真は、今私が欲しくて堪らないレンズメーカー・タムロン製ニコンFマウント用180mmF3.5マクロレンズ     です。   タムロンのマクロレンズは、背景のボケ味に定評のあるレンズメーカーで、価格も大変リーズナブルです。   このレンズですと、現用のFXフォーマットのニコンD700に装着してクローズアップ撮影には最適なのです。   今、何とかしたいと思案中です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  突然ですが、「 水 枕 」や「 氷 枕 」のイメージは、風邪引きや扁桃腺の発熱のイメージを抱いて仕舞います。  

  私の様に、普段の枕に毎夜 水 枕 を使っている方は、世の中に多くは居らっしゃらないと思われますが、どうして  
  どうして、私の推定では意外に多くの方が普段の枕に 水 枕 を使っておられる様なのです。
  その方々の数は、如何程なのでしょうか。
  私の推定した手法が3月8日の日記に記していますので、興味のおありのお方様はここからアクセスしてご閲覧下さい。  

  病気のイメージの強い「 水(氷) 枕 」ですが、病床の 水 枕 との関わりを表現した書込みなどを集めて見ました。  

  先ずは、書込みから・・・。

     氷まくらに耳を付けて、溶けゆく氷の音を聴くだけのお仕事。

  続いて、俳句を・・・。

     夏風邪や ゴボゴボ動く 水 枕

     一日を 音で親しむ 水 枕

     うつらうつらと 氷 枕 の 波の上

     水 枕 39度に 波の音

     春の風邪 ゴボと呟く 水 枕

  そして、短歌などを・・・。

     夢うつつ 氷 枕 の 水音に 秋の陽射しが 天井に揺れ

     久々の 氷 枕 は 懐かしく 臥せば故郷の 波の音する

     繰り返し 代える 氷 枕 からからと 頭の下に せせらぎ流れる

     病める子と 一日(ひとひ)ぼうぼう 過ごしたり 氷 枕 を 替えるなどして

     寝返りを うつたび夫の 水 枕 ごぼごぼ氷の 動く音する

  まだまだ、沢山あるのですが、今日はこの程度にさせて頂きます。

  そして、私の一番好きな 水 枕 の短歌は、稲森宗太郎の絶唱九首の内の次の一首です。


     水まくら うれしくもあるか 耳の下に 氷のかけら 音たてて游ぐ


  病気の時の 水 枕 は、決して好いものではありません。

  どうか、ご閲覧のみな様、風邪などお召しにならない様、ご健康にお気を付け頂きたいと願っております。


 次 へ 前 へ 目 次 映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 過去の日記の目次 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.03 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、天気予報が明日から下り坂になる予報なので、思い切って早朝5時半に起床、我が町の藤まつりの撮影に出掛け  
  ました。
  会場の藤公園に着いたのは午前6時少し前、未だ、早朝散歩をする地元の人が数名公園を散策されている程度でした。
  今年の藤の開花状況は、先日の日記に記しました通り、花が開花するよりも先に葉が繁って仕舞い、房が長く伸びなく  
  しかも、房へ付く花が疎らなのです。
  従って、ふさふさとした藤の房になっていません。
  それでも、公園内には藤が400本もあるので、少しでも花の綺麗に咲いている木を探し、背景の写り込みに気を使いな  
  がら撮影を続けました。

  午前6時少し前から撮影を始め、1時間半も経つと太陽の日差しが藤の花に掛り始めました。
  太陽の強い直射日光が花に直接射すと、花の陰影が極端になり、花弁にテカリが出て美しい写真になりません。
  私は、藤の花は陰影が強くなく、しっとりとして落ち着きのある写真が好きです。
  出来るだけ、その様な写真に仕上がる様に考えながらの撮影でした。

  今朝、早朝に撮影したばかりの藤の写真を掲載します。



        

  藤の撮影は、藤の房が高い位置から垂れさがっていますので、撮影位置を高くしなければ美しい藤に撮影出来ない場合     もあります。   今朝の撮影には、携帯用の小さな脚立を持って行きました。   脚立は、上るだけではなく、撮影する時の姿勢の補助になり三脚的な役割も担ってくれるので重宝します。   脚立に二段ほど上がるだけで、構図が大きく変わる場合がありますので、藤の撮影には脚立が不可欠です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***



  先日から創っていました自由詩「私の宝もの」が完成しましたので、今日このホームページへ掲載しました。      

  長い詩ですが、一度閲覧頂ければと思っています。

  恥ずかしながら、私の愛用のゴムの 水 枕 への思いなどを詩にしたためたものです。

  閲覧は、下の 水 枕 をクリックして頂ければ、詩のページへ移動します。



             

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.04 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  最近、私は本当に自分の身体の加齢による体力の衰弱を感じて情けなくなっています。

  昨日の早朝からの藤の花の撮影で、昨日は大して疲れてはいなかったのですが、今日になってその影響が現れ疲れた  
  感じがしています。
  70歳になるまでは、その様な事はほとんどなかったのですが、今年は後期高齢者になる身、致し方ないのかとつくづく  
  情けなくなっているところです。

  その様な今日の体調ですが、外は五月晴れの爽やかな天候で、明日からは空模様が崩れる予報が出ていますので、家の  
  中に燻ぶっていても体調は好くならないと考え、我が家の周りの空き地に生えている雑草の花の撮影をしました。
  先日の日記にも記しましたが、雑草の小さな花は、遠くから見ると鑑賞に耐えられない気がしますが、極めて近くに  
  近寄ってクローズアップ撮影をすると、なかなかどうして、充分鑑賞に耐える写真が出来上がります。

  今日の午前中に撮影した、我が家の周りの空き地の雑草の花のクローズアップ写真を掲載します。



        

  中程のタンポポの綿毛の写真は、綿毛が半分飛んで仕舞っていますが、これも野の雑草の姿として風情がある気がして     捨て難いものがあると思い敢て撮影しました。   雑草の花のクローズアップ写真は、手短にある被写体を手軽に撮影出来るので魅力的です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今朝のNHKのテレビニュースで放送されていましたが、ここ20年について摂氏25度以上の夏日になる日が出現する時期が  
  約二週間ばあり早まっているとの事です。
  今日は5月4日、そろそろ夏日になる日が増えて来そうな時期になりました。

  さて、今年の夏の電力需給状況は、原発が全て発電を停止していても、供給可能な状況にあるとされていますが、何処か  
  の火力発電所に不具合などが生じ、大規模な発電電力不足を来たすと計画的な節電が必要になるかも知れないとされて
  います。
  一年中で一番消費電力が延びるのは、一日の内最高気温の生じる時間帯とされています。
  理由は、その時間帯に冷房で消費する電力がピークになるからです。
  我が家では、夏の一番暑い時期に気温が32度Cを越え過ごし難くなると、室内の設定温度を28度Cにしてエアコンを運転
  しています。
  気温が32度Cに達しますと、湿度の関係もありますが身体がだるくなって凌ぎ難くなるので、やむなくエアコンを点ける  
  のです。
  28度Cと言う気温は、身体を動かすと暑くなり汗が出て来る温度ですが、身体を動かさないでおれば暑くは感じません。  

  我が家では、就寝時に一晩中エアコンを点ける事はありません。
  エアコンのタイマーを2時間にセットし、お休み・節電モードにして就寝します。
  すると、熟睡した頃にエアコンが切れ、エアコンが切れても就寝に影響はないのです。
  もっとも、我が家が内陸の山間部にあるため、就寝後2時間もすれば気温がぐっと下がり凌ぎ易くなる事も影響している  
  のかも知れませんが・・・。

  これからの季節、愛用のKRCオリジナル 水 枕 の活躍が期待されます。
  水 枕 に冷蔵庫の氷を入れ、程よい冷たさになるタオルのカバーをして使います。


     まくら うれしくもあるか のかけら たてて


  耳もとで、 水 枕 に入れた氷の欠片が奏でる涼やかな音色が、涼しさを演出します。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.05 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、朝から小雨の空模様なので、室内でカメラのアングル・ファインダーをカメラ本体へ取り付けるための金具を  
  製作する作業をする事にしました。

  アングル・ファインダーは、花のクローズアップ撮影には不可欠のグッズです。
  私は、近い内に、タムロンの180mmF3.5のマクロレンズを手に入れ、ニコンカメラD700に装着してクローズアップ撮影  
  を実現させたいと考えています。
  ところが、現在、私が所有しているアングル・ファインダーはニコンカメラD7000用のものなので、D700のカメラには  
  装着が不可能なのです。

  そこで、D700に取り付けられる様、厚さ2mmのアルミ板を細工してアダプターを作製する事にしました。
  アングル・ファインダーを取り付けたアダプターは、カメラのスピードライトを取り付ける位置へ装着します。

  アダプターの作製は、厚さ2mmアルミ板を切り出し、L型に曲げ、光の通るスロットを空け、ヤスリで必要な寸法に  
  削って仕上げます。
  午後から作業に掛りましたが、約2時間の作業で午後3時過ぎには完成しました。
  完成したアダプターでアングル・ファインダーを装着した、ニコンD700カメラの写真を掲載します。



       

  左の写真はD700とアングル・ファインダーを並べた写真、右の写真は自作したアダプターでアングル・ファインダーを     カメラに取り付けた写真です。   厚さ2mmの厚めのアルミ板を使ったので、工作は大変でしたが、比較的頑丈なものに仕上げる事が出来ました。   後は、タムロンの180mmF3.5のマクロレンズを手に入れるだけです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  最近ブログの書込みに、「 水 枕 」や「 氷 枕 」の関係の書込みがめっきり少なくなっていて寂しく感じています。  

  東日本大震災の後、日本中の原発が発電中止をして電力不足が生じ夏場の節電が叫ばれ、夏の夜の安眠に氷を入れた  
  水 枕 がテレビで放送され、ブログの書込みにも 水 枕 の書込みが多く見られましたが、  
  最近は、書込みが少なくなって来ています。

  東日本大震災が起こったのは2,011年の事ですが、その夏のブログに次の様な書込みがあり保存していました。
  今では珍しくなった、ブログの「 水 枕 」に関係した書込みを偲んで、ここに掲載します。

     ・
     ・
    ここでお勧めなのが、昭和よりも前の世代だって愛用したはずの「 水 枕 」だ。
    これが頗る快調で、とてもありがたい。
    先月、NHKの朝の何かの番組で 水 枕 を造る工程を紹介していた。
    大きなローラーを回しながら原料の天然ゴムとレンガ色の染料を一緒に伸ばして板状にする。
    これをカッターのついたプレス機で枕型に型抜きし、二枚を熱でぴったりはぎ合わせて枕の形ができる。
    こうして、天然ゴム製の 水 枕 が出来上がるまでを知った。
    そして、あの冷た過ぎずぬる過ぎない絶妙のひんやり感が長持ちする理由も分かった。
    番組を見ていて思い出したのは、子どものころ、熱を出すと作ってもらった 水 枕 の感触と、氷と水の耳元の囁き  
    だった。
    寝苦しい夜にこれはよいなと思い、早速買って使っている。
    他のメーカーもあるし、色やデザインが多少違うものも多く見かけるが、他のものは使ったことがないのでよく  
    分からない。
    天然ゴム製であればどこのでも良いような気はするが、昔から変わらずに愛用され続けてきたメーカーが安心か  
    と思う。
    何十年ぶりだったろう、本当に懐かしい。
    頭を乗せると中央がへこむようになっているため、安定して気持ちがよい。
    また、この気持ちよさがその懐かしさにある。
    枕の硬さは水の量で、冷たさは氷の量で加減する。
    タオルを巻きつけて枕にすると、後頭部から首にかけて冷やされ、次第に体のほてりまでが消えて行く。
    その頃には眠りについてしまい、気づくと朝になっている。
     ・
     ・

  この方の使っておられる 水 枕 は、 水 枕 の中央部分が上下づながっている「安定型」の 水 枕 なのです。

  書込みの「子どものころ、熱を出すと作ってもらった 水 枕 の感触と、氷と水の耳元の囁き」の部分、私もそうだったの  
  ですが、子供の 水 枕 を使った経験のある方に共通した思い出なのですね。

  ゴムの 水 枕 には、その様な、ほのぼのとした冷たいけれども暖かな懐かしさがあって、何か特別な存在を感じます。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.06 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日自作した、カメラのアングル・ファインダーのアダプターですが、アダプターの作り方に若干の寸法違いがあって、  
  少しではありますがカメラに取り付けた時、しっくりと納まらず、ガタが生じるのです。
  アダプターを、カメラに合わせて素材のアルミをヤスリで削り過ぎたのが原因でした。
  何回か使用して見ましたが、矢張りガタが気になったので、更に一枚作製する事にしました。

  今度は、最初製作したサンプルがあるので製作し易いのです。
  最初製作したアダプターを参考にしながら、厚さ2mmのアルミ板を金鋸で切り出し、ヤスリで削って目的の大きさに近  
  付けて行きました。
  今度は、寸法を間違えない様に、カメラのスピードライト取り付け部分とアングル・ファインダーの取り付け部分の寸  
  法に少しずつ慎重に合わせながら、ヤスリで削って行きました。
  そして仕上がった結果は、ピタリとガタなくカメラに取り付ける事が出来ました。
  二度目でやっと仕上げったアダプターです。
  丁寧に、大事に使いたいと考えています。

  アダプターの製作の様子と、今日撮影した草花の写真を掲載します。



         

  左端と、右から二枚目の写真には大きな画像を掲載していませんので、ご了承ください。   我が家には、工作用の作業机がないので、玄関の上がりかばちにシートを敷き、バイスは適当な板にセットして工作を     しています。   これが、一寸した作業には場所を取らず意外に便利で重宝しています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私が毎夜愛用しているKRCオリジナル 水 枕 、二枚重ねの上側に乗せている 水 枕 のゴムが馴染み、使い心地がとて  
  も心地よくなっています。
  今が、この 水 枕 の一番心地いい時だと感じています。
  この時期を過ぎると、ゴムが延び過ぎ反って使用感が悪くなってまいります。

  今朝の、愛用のKRCオリジナル 水 枕 を掲載します。



    ゴムが馴染んで今が一番心地いい 水 枕   

  これから、気温が上昇すると共にゴムの老化現象が早まり、写真右側に写っている 水 枕 は、後数カ月の寿命では     ないかと思っています。   ゴムの 水 枕 のゴムの老化は、 水 枕 の表側の丸いロゴマークの部分のゴムから進み、     この部分のゴムに穴が開いて使用不能になります。   KRCオリジナル 水 枕 の場合は、 水 枕 のマチの部分と表面のゴムの境界部分のゴムの厚さの薄い部分があって、     この部分の老化が早く進む場合もあります。   何れにしましても、 水 枕 のゴムの老化は避けられなく、ゴムの老化でゴムに穴が開く時が 水 枕 の寿命となるの     ですので、 水 枕 のメーカーさんにはゴム全体が均一に老化する様ゴムの厚さを確保してもらいたいものです。   その様にしてもらえれば、 水 枕 の寿命は現在の1.5倍適度には延命出来るのではないかと考えます。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.07 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、今年最後の、我が町の藤公園の夜間照明の藤の花を見物に、夕食後家内と出掛けました。
  藤の花は、房の上の部分が枯れ掛けていましたが、夜間照明の藤の花には判別が付かない状態でした。  
  私は、夜間照明の藤の花を見るのは始めたでしたので、一応カメラを持って行き一通り撮影をしましたが、気に入った  
  写真は撮影出来ませんでした。

  今日も、朝kら昨日に続き雲ひとつない快晴の空模様です。
  昨日は、一日中動き回っていましたので、今日は少し疲れ気味なので大人しくして置こうと思っていましたが、余りに  
  も好い天候なので、家の周りの雑草の写真を撮影して午前中を過ごしました。
  今日の午前中撮影した、「オオイヌフグリ」とタンポポの綿毛の写真を掲載します。



        

  掲載した三枚の写真は、全てクローズアップ写真です。   もちろん、昨日自作したアングル・ファインダー用アダプターを使用しての撮影でした。   撮影に使用して見て、手前味噌ながら、この自作アダプターは使い勝手よくクローズアップ撮影の強い見方だと自負し     ています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜も、ゴムの馴染んだ愛用のKRCオリジナル 水 枕 は、私に心地いい眠りを提供してくれていました。

  さて、水に若干の量の氷を入れたゴムの 水 枕 の挙動(私は生態と感じているのですが・・・)に思い当る、力学的な法則や  
  原理が幾つ当てはまっているのか、考えて見ました。
  すると、 水 枕 の生態には意外に多くの法則や原理が関わっているとの思いに達したのでした。
  先ずは、ここに関係する法則や原理を掲げて見たいと思います。

    ○ アルキメデスの原理(浮力に関する原理)
    ○ パスカルの原理(液体の圧力に関する原理)
    ○ ボイル・シャルルの法則(気体の圧力に関する法則)
    ○ ベルヌーイの定理(流体の速度と圧力の関係に関する定理)
    ○ フックの法則(物体の弾性に関する法則)
    ○ ニュートンの運動方程式(物体の運動と力、エネルギーなどの関係を現わした方程式)
    ○ 熱力学の各種法則(物体の熱の移動、融解熱などに関する法則)

  少し洗いだしただけで、以上の様な法則、原理、定理、方程式などが関係しているのです。

  私の愛用しているゴムの 水 枕 、考えて見ると様々な自然の関わりによって、私の感じる心地よさが成り立っている  
  のだと、改めて感心しているところです。

  ところで、改めて原理、法則、定理などの言葉の意味を調べて見ました。

    ○ 原理:事物・事象が依拠する根本法則
    ○ 法則:一定の条件下で、事物の間に成立する普遍的、必然的関係。また、それを言い表したもの。
    ○ 定理:公理に基づき,論証によって証明された命題。また特に,重要なもののみを定理ということがある。
    ○ 公理:その他の命題を導きだすための前提として導入される最も基本的な仮定のことである。
    ○ 方程式:さまざまな対象の間に成り立つ数学的な関係を記号を用いて等式などの式によって表したもの。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.08 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  我が家の近周りの、野の花のクローズアップ写真を撮影したいと思い、昨日は我が町の中心を流れている吉井川の支流  
  金剛川の河川敷を訪れて見ました。
  我が町の役場の前を流れている金剛川の河川敷は、水辺公園になっていて自由に散策出来る歩道が設けられ、整備され  
  ています。

  河川敷には、名の知れない野の花が幾つか咲いていました。
  私は、その内の若々しく色彩の綺麗な花にカメラを向けました。
  今日は、風が吹いていましたが、それ程強くなく、風が吹いていても少し待てば風が凪ぐ事があります。
  その一時を見計らって、シャッターを切るのです。

  名の知れない野の花ですが、昨日撮影した写真を掲載します。



        

  これらの野の花たちは、花の大きさが1cmにも満たない本当に小さな、普通に散策していては目に付かないと思われる     小さな花々ですが、小さいながら一生懸命健気に咲いている印象を受けました。   次回からは、野の名はの図鑑を持って行って名前を確認しながら撮影をしたいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  何年か前の、この日記に記した事があるかと思いますが、確かブログに次の様な書込みがあった事を記憶しています。  

  その書込みのテーマは、睡眠の質と 水 枕 の効果だっとと思います。

     ・
     ・
    普通の枕と 水 枕 で目を覚ます回数を計測したところ、 水 枕 をあてて寝た人の方が、目を覚ましにくいことが  
    判明したという。
     水 枕 を後頭部に当てておくと、 水 枕 で脳が寒いと誤解し、暑い空気が心地よく感じてくるという。
     ・
     ・

    と言う趣旨の書込みでした。

  冷房を点けたまま寝ると、よく寝起きがだるいと言う方がいますが、枕を 水 枕 に変えれば熟睡出来て翌朝身体がだるく  
    なくなるのではと思います。

  閲覧頂いているみな様、これから初夏に向って、蒸し暑さのため寝苦しい夜を迎える事も多くなると思います。
  一度、ゴムの 水 枕 を使用して、 水 枕 の良さを確かめてご覧になっていは如何でしょうか。
  蒸し暑くて眠り難い夜、氷を入れた程良く冷たいゴムの 水 枕 は、本当に気持ちのよいものです。
  今年は、一度試してご覧になっては如何でしょうか。

  安眠用の 水 枕 の作り方は、このホームページの ここ に掲載しています。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.09 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  連休中は人出が多いので、撮影に余り出歩く事をしなかったので、今日は先日撮影に訪れた岡山市内半田山植物園へ  
  花の撮影に行って見ました。
  半田山植物園は、半田山と言う名前の小高い山の斜面の急な坂道の両脇に植物が植えられています。
  そのため、三脚やカメラ二台、撮影器具を持っての撮影は大変なので、私が移動を考えて改良したキャリーカートに  
  機材を載せての撮影となりました。

  植物園では、今、花の端境期でしたが、それでもジャーマンアイリスが咲き、花菖蒲が咲き、バラや睡蓮が咲き掛け、  
  温室では珍しい花にお目に掛れました。

  それでは、今日撮影した撮影した半田山植物園の花々の写真を掲載します。



         

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  Yahoo!オークションに出品されていた、大正印の 水 枕 への入札がなく、現在810.円まで入札当初価格が値下げ  
  されています。

  大正印の 水 枕 は、大正製薬が販売していた 水 枕 ですが、スタイルが典型的な  
  普及型 水 枕 の形をしていて、私の好きなタイプです。
  水 枕 本体に興味があると同時に、収納箱の 水 枕 のイラストにも興味があります。
  本体価格が810円ですと、落札した場合は送料が入用ですので、合計で1,700円程度になりますので、更に様子を見たいと思っています。

  次に、掲載の様なイラストを入手しました。
  届けられた宅急便の荷物の大きさと形から、その荷物を「 水 枕 」と思ったイラストが面白いと思いました。
  今日は、大正印の 水 枕 の写真と一緒に、そのイラストを掲載します。



       

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.10 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日、岡山市内・半田山植物園へ撮影に行って見て感じた事は、感動する写真を撮影するためには、先ず撮影する自分が  
  被写体に感動しなければ、感動する写真は撮影出来ない事を改めて確認出来た事です。

  被写体のある場所は、自宅の庭であったり半田山植物園にあるのですが、感動する被写体を見付けるには、被写体の多い  
  植物園が有利だと思われます。
  昨日は、その様な被写体の多い植物園での撮影でしたので、感動した被写体に巡り合え、一応感動する写真が何枚か撮影  
  出来たのだと思っています。

  昨日に続いて今日も、昨日撮影した半田山植物園の写真を掲載します。



        

  左端の写真は、植物園の頂上付近にあるレンガ造りの機械小屋の壁と窓、それにサツキの花が印象的だったので撮影。   中間の写真は、温室内に咲いていた名の知れない花ですが、トリミングが最適かどうか気掛かりです。   右端の写真は、園内のパンジーの寄せ植えです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  現在使用されているゴム製 水 枕 は、日本で明治の終わり頃に作られ、耐久性に優れたゴムの開発と共に改良が進められ  
  現在のスタイルになっているのですが、現在のスタイルに落ち着いたのは大正時代だと言われています。
  現在のスタイルの 水 枕 は、既に百年間も経過して完成されたスタイルに落ち着いているのです。

  ところが、このゴムの 水 枕 には、製作メーカーから頻繁に特許申請がなされたいる事実があります。
  その様子を「astamuse」と言うサイトから見る事が出来ます。

  このページを閲覧すると、 水 枕 について17件の特許が申請され受理されている事が分かります。
  既に、百年間もの間スタイルが変わる事なく、ほぼ完成されていると思われるゴムの 水 枕 にも、 水 枕 の製造に  
  携わっているダンロップ(住友ゴム工業)などのメーカーには、特許申請の余地が残されている事実に驚いています。

  同サイトを閲覧して見ますと、17件の 水 枕 関係の特許が掲載されていますが、その内の「「 水 枕 」」の部分を  
  見ますと、これは、住友ゴム工業の特許ですが、特許の課題が「快適に使用することができる 水 枕 の提供」とあります。
  二番目の「 水 枕 」の特許の詳細を見ますと、次の様な構造の 水 枕 である事が分かります。

  先ず、構造図ですが次のとおりです。



    特許の 水 枕 構造図   

  特許の説明を掲載します。     水 枕 の改良。快適に使用することができる(寝心地の良い) 水 枕 の提供。     水 枕 10は、開口14を有する袋状に形成された外層部11を備える。     開口14は、開閉部材12により開閉される。     外層部11は、空気袋13を内蔵する。空気袋13は、使用者が快適な使用感を得られる形状に形成されている。     空気袋13は、内部に第1空気室17〜第4空気室20を備える。     各空気室17〜20は、空気の出し入れが可能である。     外層部11のうち使用者の頭部が当接される部分16は、肉厚寸法が小さく設定されている。    詳細な説明は、私がこのサイトの会員になっていないため閲覧できないのですが、大雑把には、 水 枕 の中に空気の     袋を封入してあり、その袋に入れる空気の量を使い心地が最適な量に調節すると、言うものの様です。   ただ、構造が複雑になり、メンテナンスの点で実用上支障になるのではないかと思われます。   この特許にある 水 枕 は、未だ実用化・販売されていませんので、実用化には問題があるのではないかと思われます。     矢張り、現在の普及型ないしは、安定型の 水 枕 のスタイルが完成域に達したスタイルなのでしょう。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.11 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***



  ここ数日、五月晴れの爽やかな天候が続いています。

  我が家の庭や花壇は、雑草が芽を出し少し大きくなった頃の4月中旬に頑張って草取り作業をしたため、現在、雑草は  
  ほとんど姿を見せない状態にする事が出来ています。
  雑草は、成熟させず種を結ばせない事が大切で、種を作られて仕舞うと、その種が花壇や庭に落ちて雑草が増えて仕舞  
  います。
  ・・・・・・・・・・

  さて、今日も一昨日撮影した岡山市の半田山植物園での花の写真を、更に三枚掲載したいと思います。



        

  上の写真の両端の写真は、ジャーマンアイリスの花弁の付け根の部分のクローズアップ写真です。   そして、中間の写真は、黄色の花菖蒲の写真です。   ところで、花菖蒲などのアヤメ系の花々の花弁には、花弁の付け根辺りに独特の形をした花芯があるのですが、私は、     その部分に、女性のうなじにも似たエロティシズム的な何かを感じるのですが、閲覧頂いているみな様は如何ご覧に     なるでしょうか。   さて、昨日は、我が町から車で15分程の備前市片上の、毎年訪れている黄色の花菖蒲の綺麗なお寺を訪れて見ましたが、     今年訪れて見ますと、本堂を建て替え中で普請の最中でした。   黄菖蒲のお庭は拝観出来ない事はなさそうですが、工事の邪魔になりそうなので、写真撮影は遠慮した方が良さそうなの     で、今年の撮影は諦める事としました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、「母の日」です。

  私の場合、今は亡き母親の一番の思い出はゴムの 水 枕 です。
  母親とゴムの 水 枕 、私の場合は子供の頃とても身体が弱かったので、しょっちゅう風邪や扁桃腺を腫らして熱を出し、  
  忘れられない思い出として鮮明にこころの片隅に残っています。
  みな様方は如何でしょうか。

  ゴムの 水 枕 には、優しい冷たさで心地いいだけではなく、水 枕 がぬるくなると、それが寒い冬の深夜でも寒さに  
  堪えて母親が作り替えてくれる、その優しさと愛情を子供心に感じるところに、忘れられない思い出としてこころに  
  残っているのでしょう。

  ところで、今の子供さん達はどうなのでしょう。
  今時のお母さん方は、殆どのお母さん方が「冷えピタ」や「アイスノン」で冷やす事をなさるのではないでしょうか。
  私が思うには、「冷えピタ」や「アイスノン」には、ゴムの 水 枕 の様な優しさや心地よさは少ない気がします。  
  私は、残念に思うのです。

  そこで、現在のお母さん方にお願いです。
  どうか、熱を出したお子さんには、多少手間が掛っても愛情のこもった、冷たくても暖かなゴムの 水 枕 を使って冷やして  
  上げて頂きたいと思うのです。



    母のこころのこもった 水 枕   

  今日の母の日に因んで、世のお母さん方の平生のご苦労に敬意の念を抱くと共に、その様な事を思った次第です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.12 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、午前中、隣の集落の会場まで行って、春の健康診断で肺がんのレントゲン写真撮影と大腸がんの検査を受けて  
  まいりました。
  日程の都合で、先日我が集落で開かれた会場に参加出来なかったためです。
  隣の集落の健康診断会場には多くの受診者集まってなく、短時間で受診する事が出来ました。
  この歳になると、大腸がんの検査を受けて置く安心です。
  ・・・・・・・・・・

  さて、今日は、午後から雨が降る予報になっています。
  今後、数日おきに天候が変わり易いとの予報が出ていて、梅雨に向って季節が移ろいで行くのでしょう。
  今朝、我が家の庭や花壇を見ると、新しい雑草の芽が出始めています。
  ひと雨降ると土地が潤って、天候が回復し日光が射すと、一斉に雑草の種が発芽を始めます。
  その頃を見計らって、今年二度目の除草を行いたいと考えています。



    今朝の我が家の庭風景です。   

  ・・・・・・・・・・   今日は、家内は「ちぎり絵」の作品展の準備のため、地区のコミュニティーハウスを借り切って、合同作品の仕上げを     行っていて留守です。   家内の留守中に、今まで撮影して未整理の写真の整理を行いたいと思っているところです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私は、夜中に目が覚めて、その後なかなか眠れない時には無理に眠ろうとせずNHKのラジオの深夜放送を、イヤホンで  
  聴く事にしています。  
  深夜放送を聴いていると、こころが落ち着いて来て、何時の間にか眠りに落ちているのです。

  ところで、イヤホンを耳に長時間差し込んでいると耳に負担を感じますので、ラジオ本体のスピーカーの音を直接聴く  
  しかも、隣で眠っている家内に邪魔をしないで聴く方法はないものかと思案をしていたのですが、今朝、ブログに次の  
  様な書込みを見付けました。

     ・
     ・
    体の具合の関係で、なじむ枕がなかなか無く、一番気に入ったのが 水 枕 でした。
    今までの枕は首、頭と体の体型がなかなかフィットせず、それを可能にしたのが 水 枕 です。
    この状態で、補聴器も利用しようと思ったのです。 
     ・
     ・
    水 枕 の下に敷くだけで、非常に良く聞こえるので、見舞いのお客様が来られてもおかしくないと思いました。
    家族の者も、「気に入ったのならば、使用すれば」と言ってくれたので、使い続けています。 
     ・
     ・

  と、言う書込みです。

  イヤホンを、私の愛用するKRCオリジナル 水 枕 の下に忍ばせれば、 水 枕 を通してラジオが聴こえるかも知れない。  
  私は、今夜試して見たいと思っています。
  水 枕 越しのラジオの音は、どの様な音色で聴こえるのでしょうか。
  興味が湧いてまいりました。
  深夜放送に飽きれば、 水 枕 の奏でる水の調べを聴けばよいではありませんか。

  今夜から、また愛用のKRCオリジナル 水 枕 に、新しい発見があるかも知らないと思うとこころが高鳴ります。  


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.13 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、昨日とは打って変わって朝から快晴の爽やかな五月晴れになりました。

  先日から、手の付いていなかった二階の私の部屋の整理を、今日はしなければならないと決心しています。       
  この日記の今日の書込みに目途が付き次第、二階へ上がって作業に取り掛かります。
  ・・・・・・・・・・

  明日は、月に一回受診に訪れている岡山市内のK総合病院へ行く日です。
  その日には、家内の所属する「ちぎり絵」サークルの例会が岡山市内の会場でありますので、自宅を午前8時半頃家内と  
  一緒に車で出発します。

  家内の例会の会場は、私の行くK総合病院の直ぐ近くなので駐車場で家内と一緒に車を降り、夫々の目的地へ行きます。  
  私は、受診後何時もの通り後楽園へ写真撮影に行く事にしていて、明日は、何時もは訪れていない後楽園内の温室の花を  
  撮影に訪れたいと考えています。
  今の時期後楽園では、菖蒲の花が満開ではなかろうかと思っていて、綺麗に咲いていればこちらも撮影したいと思います。 

  後楽園には、サツキが多く植えられていて満開の時期にはとても綺麗です。
  明日は14日なので、今年のサツキの満開の時期と合致していれば、こちらも撮影対象になるのですが・・・。

  明日は、後楽園へ撮影に行きますので帰宅が午後になって仕舞い、日記の掲載時刻が何時もよりも遅くなります。
  後楽園で撮影した写真は、明日の日記に掲載したいと考えています。


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先ずは、今の時期、麻疹(はしか)が流行している様です。

  昔からの言い使え「麻疹の発熱は冷すべからず」は、医学的には迷信の様です。
  高い熱が苦痛の様であれば、冷やしていいそうです。
  優しく冷たいゴムの 水 枕 で冷やして下さい。

  ところで、発熱と冷やしについて、適切な説明がなされているサイトを見付けていますので、ご紹介します。
  閲覧をご希望の方は、こちらからアクセスしてご覧下さい。
  きっと、参考になる事と存じます。
  ・・・・・・・・・・

  さて、今朝、昨夜使っていた愛用のKRCオリジナル 水 枕 の水を抜き、洗面所の洗濯機の上に 水 枕 を吊るして水を  
  切っていますと、水 枕 の水の取入れ口のひとつ目フックから、水がポトポトと滴り落ちている姿が目に入りました。



    今朝の愛用のKRCオリジナル 水 枕   

  私は、江島その美の詩集から「 水 枕 の詩」を思い出しました。      水 枕      破水して生まれたときから      私はいつも 水を求めて渇いてきました      水を補うために      生きて      私が生まれたのです       ・       ・      あまり水とからい水を      無意識に知り      私へ注ぐことはあっても      満ちることはありません       水 枕 に頭をゆらし       水の音をきくだけの 術しかない      水は 私を追越してはじまりました   江島その美さんは、水に特殊な愛着を持たれていて・・・と、詩集「 水 枕 」の序の部分に詩人の高田敏子さんは記      されています。     江島その美さんには、ご自分の詩集「水の残像」にも 水 枕 」と言う名の詩があります。   江島その美さんも私と同様、水の化身の 水 枕 に独特の思いを持たれているのではないかと拝察します。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.14 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の日記は、帰宅が遅くなって仕舞ったので、掲載も遅れてしまいました。

  さて、突然ですが、我が町住民の大多数が食料の供給を受けている、スーパーマーケット「ザ・ビッグ」の写真を掲載  
  します。    



    我が町のスーパーマーケット「ザ・ビッグ」   

  「ザ・ビッグ」はイオン系のスーパーマーケットで、一昨年開店しました。   値段の安い食料品を多く置いていて、我が町周辺から多くのお客を集めています。   しかし、我が家では、鮮魚には冷凍物の魚が多く味に難があるので町内の鮮魚専門店で買い求めています。   また、野菜や果物は、地元農家の作物を並べた農協の直販所があるので、我が家では農協直販所を利用しています。   パン類は、老舗のパン専門店「木村屋パン」の販売所があるので、そこを利用します。   その他の食料品は、品質に余り差がないのでザ・ビッグでの買い物です。   「ザ・ビッグ」は、売り場面積が広く何時もお客が多いので、少しの買い物の場合には、町内にある小規模のスーパー     マーケットに買い物に行きます。   この様に、我が家では、買い物の規模や種類によって店の使い分けをしています。   ・・・・・・・・・・   昨日の日記に記しました通り、今日は岡山市内のK総合病院で慢性蕁麻疹の診察を受け薬を処方してもらう日です。   予定通り病院で診察を受け、帰り道に寄り道をして、岡山市の西の郊外にあるRSKバラ園へバラの撮影に行きました。     バラ園では、早咲きのバラが丁度見頃になっていました。   バラ園の受付の方の話によると、満開は5月下旬頃との事でしたが、写真撮影には今頃が花が元気で丁度よいとの事で、     実際花の状態を見ますと、花弁が生きいきしていて潤いがありました。   約3時間程撮影をして、バラ園を後にして帰路につきました。   今日撮影した写真を掲載します。


          

  RSKバラ園は、岡山の民間放送・山陽放送会社が、ラジオの送信所敷地内で外郭団体が運営するバラ園です。   園内には、一万五千本の多くの種類の色取り取りのバラが植えられています。   数日後の天気の好い日に、再度撮影に訪れたいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の日記に記しました、江島その美さんの詩集「 水 枕 」の中の詩「 水 枕 」を読み直して、私は 水 枕 の奏でる水の  
  調べの心地よさを改めて認識するのでした。

  江島さんの詩によりますと、江島さんは 水 枕 の頭を揺らして水の音を聴いて居られる様ですが、私もその様にして聴く  
  事もありますが、ほとんどの場合私の愛用するKRCオリジナル 水 枕 は、私が頭を揺らさなくても独りで水の調べを奏で  
  てくれるのです。
  水 枕 が独りで水を奏でさせるためには、若干工夫が必要です。
  それは、 水 枕 に入れる水の量と若干残す空気の量を工夫するのです。
  特に、残す空気の量の影響は微妙で、私の場合長年の経験により残す空気の量を会得しました。

  この様にして作られた 水 枕 は、私の呼吸や心臓の鼓動による身体の動きを捉えて水を揺らがせ、独りで水の調べを奏で  
  始めるのです。
  ゴムの 水 枕 の奏でる水の調べは、実に優しくこころに響き心地いいものです。




  


                     

        

  
  今日の私は、RSKバラ園での撮影で適当に疲れています。   この疲れを、今夜は私の愛用するKRCオリジナル 水 枕 の優しい揺らぎと、 水 枕 が独りで奏でる心地いい水の調べで     癒されたいと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.15 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、朝から小雨の降る空模様になっています。

  昨日は、岡山市内まで出掛けて慢性蕁麻疹の診察を受け、RSKバラ園で撮影をし、結構身体を動かしたので、昨夜熟睡  
  したにも関わらず、今日は少し疲れ気味です。
  若い頃の現役時代の頃と違って、今年75歳を迎える私の身体は、その頃は普通と思っていた前日の労働が翌日に多分に  
  影響する身体になって仕舞っています。
  この事は現実の事実なので抵抗する事なく、その体力に見合った生活をするしか方法はないと思われます。

  さて、RSKバラ園での撮影は、家内の帰りの時間に制限され充分に撮影が出来ない状態でバラ園を後にしました。
  改めて、再訪したいと思い週間天気予報を閲覧しますと、明日の予報が一日中「快晴」のマークになっている事に気付  
  きました。
  一日置いての再訪になりますが、昨日は薄曇りの空模様の条件下の撮影でしたので、ピーカンの太陽の光の条件での  
  撮影も写真にして見たく、明日の朝再訪するかどうか判断したいと考えています。
  若し、明日撮影に行くとすれば相当気温が高くなる事が予想されるので、暑さ対策を心掛けなければなりません。

  今日の掲載写真は、昨日撮影したRSKバラ園のバラの写真を掲載します。



          

  昨日撮影したバラの写真は、天候が薄曇り条件だったので、バラの花の陰影が柔らかく優しいいバラに撮影出来ていて     好感が持たれるのではないかと思います。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日のYahoo!オークションを閲覧すると、不二ラテックスの 水 枕 が当初入札価格\100.-也で出品されていました。  
  長期保存されていますが、収納箱に入った新品の状態の様です。

  Yahoo!オークションに掲載されていた写真をコピーしましたので、掲載します。



           

  収納箱に記されている、取扱説明のイラストに特徴があります。   熱湯を入れて「湯たんぽ」として使用しない様に記されているイラストは、時々ゴム製の 水 枕 に熱湯を入れる方が     おられる様ですので、注意を喚起して丁寧だと思いました。   不二ラテックスの 水 枕 は、ゴム質が柔らかく使用感が優しい感じで好感が持てます。   入札する気はありませんが、オークションの入札価格の成り行きを注目したいと思っています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.16 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、午前9時半開園のRSKバラ園に間に合う様に、午前8時過ぎに自宅を出発してバラ園へ向かいました。      
  朝早く行くと、バラの花びらが潤っていて活気があるためです。

  途中、近道をして行ったのがアダになり渋滞に遭いましたが、午前10時少し前にバラ園へ到着しました。
  早速、入場料600円を払って入場しました。
  今日は、ウィークデーとあってお客様は多くなく気楽に撮影する事がでるのですが、風が若干強くバラの花が風で揺れ  
  るので、風が凪ぐのを待っての撮影となりました。
  今日は、天候が好く強い日差しが照りつけていて、バラの花びらに陰影が強く現れていました。
  一昨日の、薄曇りの光のバラの花の風情とは違ったバラが撮影出来たと考えています。
  約3時間の撮影を終え、午後1時過ぎにバラ園を後にしました。

  今日撮影した写真を掲載します。



      

  中央と右の写真には大きな画像を掲載していませんので、ご了承下さい。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今回、私が使用しているKRCオリジナル 水 枕 は、事の他耐久性が良いので驚いています。
  通常ですと、水 枕 のゴムが伸びて馴染みがよくなるとゴムの老化が進みゴムが軟化し、その後使用可能な期間は  
  長くて1ケ月程度なのですが、この度の 水 枕 はゴムの軟化が余り認められません。

  私の経験では、KRCオリジナル 水 枕 のゴムの弱い部分は掲載の写真の部分なのですが、この度使用の 水 枕 には、  
  その部分にゴムの軟化が認められないのです。



         

  掲載の写真、ご覧の通り 水 枕 のゴムの表面は、可なり伸びた状態になっていますが、○の部分にゴムの軟化は認め     られていません。   この状態ですと、恐らく未だ数カ月は使用可能なのではないかと思われ、ゴムが馴染んで使用感の心地いい状態が長く     続くので嬉しく思っています。      心地よく 馴染んだゴムの まくら   出来るだけ、今の 水 枕 の状態が維持される事を期待してやみません。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.17 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日、RSKバラ園のバラの花の撮影に行って感じ、つくづく思った事がありました。

  実は、RSKバラ園には一万五千本のバラが植えられているのだそうですが、昨日訪れた時には未だ咲き始めでした。
  昨日段階で、ざっと見たところ約三分の一程度のバラに花が咲いていたと思われました。
  そして、バラの植わっている畑の中には入れないので、私が撮影可能なバラは遊歩道に面して咲いているバラなので、  
  全体の1/5程度のバラだっただったと思われます。
  従って、私が撮影可能なバラの花は、一万五千本のバラの1/15程度だったのではないかと思います。
  即ち、約一千本のバラが撮影可能なバラだったと思われます。
  バラの木一本には、3から4輪の花を咲かせていますので、撮影可能なバラの花は三千から四千輪の計算になります。

  さて、昨日、私は足を棒にして、撮影可能なバラを全て回って花の品定めをしたのでした。
  そして、撮影して美しいと思われる、花弁が渦状に綺麗に巻いていて花全体の形が美しく、花弁にシミや汚れのない花  
  を厳選して撮影したのでしたが、その花の数は16個でした。
  撮影可能な花の数に対して16個の花は、撮影可能な花の数に対して0.5%から0.4%だったのです。

  広い範囲のバラの花を見ると、どの花も美しく綺麗に咲いていると思われる花も、個々の花を見ると花の形が整い、  
  花弁が美しく渦を巻いていて、花弁にシミや汚れのない花は、極僅かしか咲いていないのです。
  私は、これは、世の中の人間と同じだと思いました。

  そして、私が義務教育の中学生時代だった頃の同学年の生徒たちの事を思い出していました。
  私の通っていた中学校は、岡山市立の街中の中学校で6クラスあって生徒数は350名ほど居ました。
  その生徒の中で、本当に秀でていた生徒は数名程度だったのではないかと思います。

  私は思いました、ひともバラの花も本当に秀でた個体の出現する率は変わらないのかも知れないと。
  かく言う私は、もちろん、昨日のバラの花で言えば撮影してもらえない、平凡な花でしかないのですが・・・。
  若干乱暴な推測かも知れないのですが、ひょっとすれば当っているかも知れない、その様に感じた今日でした。  


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  前から気になっていた枕なのですが、「寝ることが楽しみになる枕」と銘打った 水 枕 が発売されているのです。

  先ずは、その写真を、この 水 枕 を販売している会社のサイトからコピーさせて頂き掲載します。



    販売されている三種類のタイプ   

  掲載の写真は、この 水 枕 を裏側から見た写真と説明されています。   写真の左から「スタンダードタイプ」「トリパスカルタイプ」「パーフェクションタイプ」の三種類があります。       この 水 枕 の特徴は、大きく三つに分かれた部分に水を入れる構造になっていて、枕の高さと柔らかさは別に入れる     空気の量で調節する構造になっている様です。   価格は、\14,040.-、\17,712.-、\24,840.-に設定されています。   詳しくは、ここをクリックして当該サイトへアクセスして下さい。   ゴムの 水 枕 の使用に抵抗感のなる方は、サイトへアクセスして参考にされるのもよろしいかと思います。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.18 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***



  今日から、我が町・日笠地区の地元自治会で運営するバラ園の公開が始まりました。
  今朝は、五月晴れの日曜日で、バラ園を訪れる方が多いとは思ったのですが、日笠地区のバラ園へ撮影に出掛けて見  
  ました。
  今日は、開園日とあって開園に先立ち開会セレモニーが行われ、主催者と来賓のあいさつの後、日笠小学校の生徒の  
  演奏する和太鼓がアトラクションとして花を添えていました。

  日笠地区のバラ園は、先日訪れていたRSKバラ園に比べると圧倒的に規模が小さいのですが、バラの手入れが行き届い  
  ていて地元自治会のご努力が感じられました。
  今日のバラ園のバラの花は、初日とあってツボミが多く見られました。
  見頃は、今月末頃ではないかと思われました。

  今日撮影した、バラの花々の写真を掲載します。



        

  白以外のバラの花も多くあったのですが、写真にしてご覧頂ける綺麗な花がなかったので、白のバラの写真を三枚掲載     しました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日、水を入れた安眠枕をご紹介した続きに、今日も同じく水の浮力を利用した安眠枕について印たいと思います。

  その枕は、流体力学工房が販売している「アルキメデス・流体力学まくら」です。

  流体力学工房のサイトの商品説明によりますと、次の様な説明がなされています。

    ●流体を用いるため、頭、首、肩のラインにフィットして均一な圧力で支えます。
    ●水の流動性体により、体にフィットしながら寝返りがしやすく、姿勢が変わっても常に均一な圧力で支えます。  
    ●身体に接する部分は水となっており、水の浮力を利用することで常に快適な寝姿勢が維持されます。
    ●流体を入れたバッグやカバーが水の性質を妨げない特殊な構造となっています。
    ●気体と液体と連続気泡弾性体を流体力学的に結合する新技術構造(日本、米国、中国、欧州で特許取得済み)
     により少量の水でこれらの性能が得られるため軽量な枕を実現しました。
    ●わずか5kgで約25kg相当の水量の浮力を得られます!今までにない新技術です。最適は5kgですが、お好みで
     水量の増減を自己調節できます。
    ●内部の空気の量を調整することによりお好みの高さにも調整可能です。

  同サイトに掲載されている説明図と写真を掲載します。



       

  枕の重量は、水が入っているため約5kgですが、25kg相当の浮力が得られるとの事です。   私が愛用しているKRCオリジナル 水 枕 よりも、相当大きな浮力があり使用感も可なり違ったものと思われます。   この 水 枕 は、最近シティーホテルなどで採用され講評を博しているようです。   因みに、肝心のお値段は一般用が\19,440.-也となっています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.19 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、家内が所属している岡山「ちぎり絵」サークルの年一回の作品展の作品搬入日です。
  家内は、作品を二点、20号と6号の作品を搬入しました。
  会場は、岡山市北区にある天神山文化プラザ、搬入開始は午前10時です。
  搬入する作品の内20号の作品は、額に入れると相当大きく重くなるので、私が車で会場まで送って行きました。

  そして、午後1時からは、私の所有している岡山市内のアパートの建物の壁面と屋根の塗装の件で、業者と打合せがある  
  ため、午前10時からお昼頃まで約2時間の空き時間があります。
  私は、その間、後楽園に入って撮影をする事にしました。

  今日の空模様は、極薄い雲に覆われた、晴れとも曇りとも判別の付かない空模様です。
  この様な空模様の時は、日光の光が強過ぎず、花の撮影の場合優しい写真に撮影出来て私は好きです。

  今日、撮影した写真を掲載します。
  花の写真は、明日の日記に掲載いたします。



        

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  ところで、ドイツのファンシー湯たんぽ/水 枕 が結構人気の様です。
  Yahoo!オークションでも、落札者が多い様で、写真のとおり色柄によっては売り切れの 水 枕 が出ています。     



    ファンシーの湯たんぽ/水 枕    

  お値段は、@2,150.-也(即決価格)です。   写真のとおり、色柄によっては売り切れの表示が見られますので、相当人気があるのではないかと思います。   本来の使用目的は、湯たんぽですから、型が小さくお湯の入れ口は小さいですので、 水 枕 として使用する場合に、     冷蔵庫で作った氷は入り難いと思います。   サイズは、32cm×20cmと表示されていますので、一般的な普及型のゴムの 水 枕 (52cm×24cm)よりは可なり小さ目の     サイズです。   従って、これを 水 枕 として使用する場合は、寝返りを打った場合などには頭が落ちそうで若干窮屈なのではないで     しょうか。   しかし、一般的な普及型ゴムの 水 枕 に比べ、カラフルなカバーが付き、スタイルも優しいので特に女性に人気がある     のかも知れません。   今日は、ファンシーの湯たんぽ/水 枕 について思い付くままに記して見ました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.20 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日から、無料オンライン大学講座に入学しました。

  これは、インターネットを通じて、無料で大学の講座が受講できるシステムなのです。
  私は、この講座を約一か月前にNHK総合テレビのニュースで知り、申し込んでいたですがえ、私の希望する講座が昨日  
  から開講しました。
  私の受講する講座は「インターネット」です。
  講座の内容は、インターネットの歴史から始まって、基礎技術、社会的インパクト、将来への展望などに関する正確で  
  高度な理解を目的とする、とされています。

  講座は、昨日5月19日に始まり、標準学習期間は4週間に設定されていて、終了は8月3日の予定です。
  当然、この講座にはテストがあって各週毎にテストが行われ、70点以上得点すると終了証書がもらえます。
  第1週のテストの回答締め切りは6月1日になっていて、その日までに回答をする事になっています。

  これからの4週間、学生気分になって勉強をしたいと考えています。
  ・・・・・・・・・・

  さて、昨日の日記で記しました、昨日撮影した写真を掲載します。



        

  掲載の写真の内、両端のバラの花の写真は後楽園からの帰り道に、赤磐市熊山の英国庭園で撮影した写真です。   なお、中程の写真の白い花は「オレルヤホワイトレース」の名前が付けられている花です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日、インターネットを閲覧していますと、次の様な書込みを見付けました。

  とても、興味を惹かれましたのでコピペさせて頂きました。

     ・
     ・
    その中で見つけた大正 水 枕 。
    大正製薬のホームページに1955年(昭和30年)7月よりワシのマークを制定とありました。
    昔のワシはもっとリアルなものなのでワシマーク改定後に購入した商品です。
    使用した記憶があるのは小学生あたりなので40年ぐらい前に購入したものでしょう。
    値札がついてます。2,500円ナリ。
    結構高いな〜と思って検索したら現在より高いんじゃないの?
    安いのは1,000円台であるんですね。
    ただ、大正 水 枕 は売ってなさそうです。
    もう作ってないのかな?

    それにしても懐かしい〜。
    頭が浮いた感じが好き。
    水と氷を入れてるので頭を左右に振って氷が移動するのを面白がってたような。。。
    風邪とか熱があるだけの病人は暇ですから(笑。
     ・
     ・

  この方の仰っている「頭が浮いた感じが好き。水と氷を入れてるので頭を左右に振って氷が移動するのを面白がってた
  ような。。。」の部分、私もこどもの頃同じ様な事をしていたのでした。

  この書込みには、次の写真が掲載されていました。



    大正製薬の 水 枕    

  写真の 水 枕 はボックス型ですが、大正製薬からは一般的な普及型の 水 枕 も販売されていました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.21 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日から受講を始めたオンライン大学講座「インターネット」は、今日の午前中約1時間、第1週目の講座を3つ受講し  
  ました。
  受講は、テスト問題を読みながら、テストの問題の要点を注意深く読みとる形で、講義のビデオを視聴しました。
  注意深くビデオを視聴していると、今年75歳を迎える私の頭の程度でも何とか問題を解ける感じがつかめました。
  第1週の講義のテスト問題は10問ありますが、その内の3問を解いて今日の受講は終了としました。

  問題を解くのに要した時間は、講義のビデオを視聴しながら約2時間でした。
  今日は最初なので、時間を要したと思いますが、慣れれば短時間で講座を理解出来短時間で問題を解けると思います。  
  第1週のテストの回答期限は6月1日ですので、無理をしない様に頑張りたいと考えています。

  この大学講座「インターネット」の講師は、慶應義塾大学の村井純教授です。
  教授は、日本におけるインターネット黎明期からインターネットの技術基盤作りそのほかにずっと関わり続けている、  
  その道のオーソリティーです。
  ビデオの授業は大変分かり易く、人間性に溢れた講義を感じ大変好感が持てました。

  一般教養として、「インターネット」を理解して行きたいと考えています。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、昨日の雨が上がり、朝の内若干日差しがありました。
  私は、大学講座を受講する前、我が家の花壇の花の写真を撮影しました。
  今日は、今朝撮影した我が家の花壇の花の写真を掲載します。



        

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先ずは、今朝のインターネットから涼しそうな画像を一枚掲載します。                      



   これからの季節涼しそうな 水 枕 画像  

  これからの季節、程よい冷たさの柔らかなゴムの 水 枕 が本当に心地いいものです。   ところで、インターネットに下記の様な書込みがありましたのでご紹介します。      ・      ・     4〜5年前から接骨医の薦めで、寝苦しい夏の夜には「氷入りの 水 枕 」を愛用されているという。     「零度以下にならない水と氷による 水 枕 」これがポイントです。寝付きは速く、眠りも深く、翌朝は頭も含め       全身の疲れがスッキリとれ、きわめて快調です。     一般に私たち現代人は脳を使い過ぎ、身体は使わな過ぎ! 身体はそれ程でもないのに脳はあつい・熱いとわめいて       います。     そのわがまま脳に振り回され、室温を必要以上に下げ身体を冷やし過ぎて体調不良 等の原因になっています。     水と氷による 水 枕 は「心地よい眠り」と「省エネ」・「健康」のトリプル効果をもたらしてくれます。     仕事・遊び・ドライブ・飲食・等々で、夜遅くまで大脳をフルに働かせ即、寝付くのは無理があります。     こんなときは脳をダイレクトに冷やすのがベストです(繰り返しますが、零度以下にならないように)。     深夜のエアコンに昼間の保冷剤、夜の 水 枕 と、いろんな安眠法があるのだ。     それぞれ工夫され、ぐっすりとおやすみいただきたい。      ・      ・   氷を入れたゴムの 水 枕 は、保冷材の 氷 枕 の様に温度が決して零度以下にならないところが特長です。   これからの季節、自然に寝付きが早くなる、程よく優しい冷たさの、適量の氷を入れたゴムの 水 枕 を是非お勧め     します。  
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.22 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、家内の所属しているちぎり絵サークルの作品展への作品搬入日です。

  作品は、20号の作品と6号の作品の2点ですが、20号の作品は額縁に入れると可なりの重量になるので、私が会場まで  
  運搬を請け負う事になりました。
  自宅を午前8時半に出発して、9時半に会場に到着しました。

  作品を運搬してからの私は、特に用事はなかったので、またRSKバラ園へバラの花の写真を撮影に行く事にしました。  
  今日の天候は、雲は多いながらも晴れの天候なので、バラの撮影には光が強過ぎる気配があったのですが、太陽の光が  
  雲に隠れた時を見計らっての撮影で乗り切りました。

  今日撮影したRSKバラ園のバラの花の写真を掲載します。



        

  RSKバラ園のバラの花は、ほぼ満開の状況で今日が今シーズン最後の撮影になりました。   園内でバラの手入れをしていた、スタッフの方に伺いますと、RSKバラ園のバラは四季咲きのバラなので、後、夏と秋の     二回咲くとの事でした。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日、この日記のタイプを打っていた時刻の午後9時に、Yahoo!オークションに出品されていた大正製薬から販売されて  
  いた 水 枕 が姿を消していました。
  昨日までは、当初入札価格が700円台まで下がっていました。
  多分、何方かが落札されたのかも知れません。

  最近、Yahoo!オークションに珍しいゴム製 水 枕 並びに関連商品の出品が見られなかったのですが、これからも注視  
  して居たいと思っています。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、気温の高い日中に、RSKバラ園で約3時間に亘って写真撮影をしていたので、疲れ気味です。

  夕食後、風呂に入ってアルコールを身体に入れると、眠くなって仕舞いました。
  今夜は、早めに就寝して疲れを取りたいと考えています。

  疲れを癒してくれるのは、私の愛用するKRCオリジナル 水 枕 、今夜は若干気温が高いので氷を入れた 水 枕 で就寝  
  する事とします。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.23 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の日記の掲載が大変遅くなって仕舞いました。

  さて、五月に入って、バラの花の写真ばかり撮影していました。
  昨日バラの花の撮影に訪れた、RSKバラ園の撮影でこの度の春のバラのシーズンは終わりの様です。
  四季咲きのバラの花は、今年は夏と秋に花を咲かせる様ですが、花の綺麗なのは春の花が一番綺麗な様です。

  この度のバラの花の撮影で、バラの花が如何に美しいかを充分に認識する事になりました。
  花弁が、渦巻き状に綺麗に巻いた花の美しい事は、他の花に例え様のない美しさがあると思われます。
  また来年、今度は、福山市のバラ園を訪ねて見たいと思っています。

  バラは、手入れが大変です。
  放置すれば、病気に見舞われますし施肥の管理も大変です。
  花の咲いた後の手入れも大変です。
  このため、手入れの行き届いたバラ園のバラは、見ただけで手入れの程が分かる思いがしました。
  その様な意味でも、この度の撮影を経験して、入場無料のバラ園よりも、少々入場料が高価だと思っても有料のバラ園を  
  訪れる必要を感じました。  

  さて、これからの季節、花の撮影は紫陽花の撮影に移ってまいります。
  紫陽花の花も、花のクローズアップ写真が似合う花ではないかと考えます。
  雨に似合う紫陽花の花、雨にも負けず撮影に挑みたいと考えています。

  昨日撮影した、バラの花の写真を掲載します。



        

  右端の写真は、ピンクのバラを可なり露出オーバーで撮影して見ましたところ面白い写真に仕上がったと思います。  
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の炎天下の撮影で、今日は若干疲れが残っています。

  午前中、家内の買い物の運転手役をこなして、昼食後は昨夜入った風呂の清掃作業です。
  我が家では、毎食後の食器洗いと風呂の清掃は私の役目になっています。
  風呂の清掃は、これから10月までの気温の高い時期、浴室の隅々まで入念に清掃しなければカビが生えて仕舞います。  
  私は、清掃に清掃用スポンジ、柄の付いたスポンジ、歯ブラシを使用し、下水の落ちる下水周りまで入念に清掃して  
  います。

  さて、浴室の清掃作業を終え、昼寝をする事としました。
  もちろん、昼寝のお友は愛用のKRCオリジナル 水 枕 です。
  先日の日記に記しましたとおり、現在使用中のKRCオリジナル 水 枕 は、ゴムが馴染んで大変使用感が好くなっています。  
  今日の昼寝は、その 水 枕 に頭を沈めながらの幸せな昼寝でした。

  ゴムの馴染んだ 水 枕 は、しばらくするとゴムの老化が進み使用不能に陥ります。
  使用不能になるまでの期間が、出来るだけ長く続く事を期待しながら、心地いい 水 枕 の使用感を享受したいと思って  
  いるところです。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.24 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、昨日、一昨日の二日間大学講座「インターネット」の受講を空けたので、午前中第1週の第4節からの講座を受講  
  する事にしました。
  第1週の講座は、未だ「インターネット」の基本になる基礎的な事柄の講座ですので理解し易いのですが、しかし、節が  
  進むにつれて専門的で技術的な講座になっているので、注意深く講座を受講する様心掛ける必要があります。
  ・・・・・・・・・・

  さて、昨日は、夕方から我が家の近くの農地でビール麦の栽培が行われていて、麦が稔った黄金色が夕陽に映えている  
  ので、撮影に行って見ました。
  このビール麦は、我が町の隣町にあるキリンビールの工場に出荷される麦で、恐らく来年のビールの原料の一部になる  
  と思われます。
  昨日の夕方撮影した、ビール麦の写真を掲載します。



        

  右端の写真に見られる様に、麦の穂は、麦の粒の上端から長くしっかりした毛が伸びていますが、この毛は穂の同じ面     から生えているのです。   麦の穂は、麦が稔って仕舞うと色彩が失われて仕舞って綺麗でなくなりますので、稔る一歩手前の穂が綺麗です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  子供さん同伴の家族旅行先で、子供さんが急に熱を出し旅先のホテルで困ったなど話をよく耳にします。
  最近のホテルや旅館では、この様な宿泊客の緊急の場合の応急グッズや薬を常備されている例が見られます。      
  困った場合は、フロントへ相談される事をお勧めします。

  さて、今日のTwitterを閲覧していますと、次の様な写真と書込みがありましたので掲載させて頂きました。



        

  ホテルの人に話したら、 氷 枕 持って来てくれたよ  
  なんかすごく懐かしい感じの 氷 枕  頭冷やすと  
  すっげー気持ちいい ホテルの人、ありがとう。   

  きっと、この方は、子供の頃母親に作ってもらった 水 枕 を思い出して、大変懐かしく思われたのではないでしょうか。     ゴムの 水 枕 には、この様に昔の思い出が沢山詰まっていてノスタルジアを感じるグッズだと思います。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.25 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、5月20日から24日まで公開の、岡山県備前南部地区の写真クラブ10団体が集まって写真展の作品搬入日、  
  午後1時に会場の備前市市民センターに集まって、作品の飾り付けなどを行いました。
  今年の当番幹事は、昨年の我が写真クラブから変わって、瀬戸内市の写真クラブ3団体が幹事団体です。
  集まった作品は約120点でした。
  我が写真クラブの作品テーマは「人と調和する風景」でしたが、私は棚田の稲の収穫風景を撮影した「天高く」を  
  出品しました。
  ・・・・・・・・・・

  写真展の出品作品を搬入し終え、私は、岡山市内へ向かいました。
  この日は午後3時から、家内の所属している「ちぎり絵サークル」の作品展の撤収作業があり、作品の運搬を頼まれ  
  ていました。
  会場の天神山文化プラザで作品の撤収を終えるまで、若干待ち時間があったので、私は、直ぐ隣の岡山県立美術館で  
  開かれている「岸田吟香・劉生・麗子展」を観に行きました。
  岸田劉生の有名な油絵「童女図/麗子立像」は、美術の教科書に載っている誰でも知っている油絵です。
  この絵は、神奈川県立近代美術館に収蔵されている作品ですが、この度の展覧会に貸し出されていた様です。

  私は、しばらく、その絵の前に佇み鑑賞しましたが、「童女図/麗子立像」の表情、着物の模様が実に表情よく描か  
  れていて、私が中学生時代の美術の教科書を思い出し懐かしく大変印象深いものがありました。

  掲載の写真は、「童女図/麗子立像」です。



    岸田劉生「童女図/麗子立像」   

  人物の表情にはこころを惹き込まれるものがあり、衣装の着物の柄の描かれ方は誠に緻密で目を見張るものがあり     実際に描かれている色彩は、この写真よりも鮮やかで緻密、極めてよく描き込まれた感じがしました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  最近、この日記の内容が、ブログやYahoo!オークションなどに掲載されている 水 枕 関連の記事や写真の話題に終始  
  していますが、今日も、その内容になって仕舞いました。
  明日から、内容を改めたいと考えていますので、今日はお付き合い願いたいと存じております。

  さて、今日、Yahoo!オークションを閲覧していますと、掲載の写真の様なゴムの 水 枕 をイメージしたミニチュアが  
  出品されていました。



    水まくらと検眼棒のミニチュア   

  出品商品名は「シルバニア どきどき保健室 水まくらと検眼棒」で、入札当初価格は、\40.-也に設定されています。   初めて見るゴムの 水 枕 のミニチュアなので、入札状況の様子を見る事にしています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.26 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の日記は、インターネットによる大学講座を受講していたりしましたので、掲載が大変遅くなってしまいました。

  今日の午前中は雨の中、家内が絵画の勉強をしている赤磐市の先生宅へ家内を送って来ました。
  片道約30分の行程ですが、雨の中の運転は安全運転に気を使っての運転でした。
  帰り路、写真機材を入れるカメラバッグの付属品を買いに、ホームセンターへ寄って帰りました。

  ところで、絵画の先生宅の近くにある太陽光発電所の用地の法面で、キジの雄を見る事が出来ました。
  キジは、発電所の用地の雑草を刈り取られた法面を、餌をついばみながらゆっくりと歩いていました。          

  今日、撮影した雄のキジの姿を掲載します。



    今日、久し振りに目にしたキジの姿   

  可なり近付いて撮影出来たのですが、これが精一杯の姿でした。   ・・・・・・・・・・   さて、今日の午後からは、先日から受講しているインターネットでの大学講座を受講しました。   今日の受講は、第1週分の三つの節についてです。   インターネットの接続について、信号がつながって行くプロトコルについて学びました。   講座には、様々なアルファベット三文字による略号が現れますので、理解が大変です。   何回も、講座のビデオを見直しながらの受講、そして、テスト問題の回答作業です。   残るテスト問題は三問です。   明日中には、第1週の受講を終える予定にしています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私の愛用しているKRCオリジナル 水 枕 については、過去のこの日記で紹介させて頂いていますが、今日は改めてその  
  紹介をいたします。

  現在、私は、メディフロー・ウォーターピロー(M/WP)の上に、KRCオリジナル 水 枕 を写真の様に二枚重ねにして使用  
  しています。



    愛用の組合せ式 水 枕    

  台の枕は、水を少なめに3リットル入れたM/WPです。   M/WPには、通常よりは少なめの水を入れ水の面を上にして置き、その上にKRCオリジナル 水 枕 を置いています。   KRCオリジナル 水 枕 の使用感を更に心地よいものにするため、私は毎夜 水 枕 を作る時に工夫をしていますが、その     ひとつに 水 枕 に入れる水の量に工夫をしています。   更に、若干の空気を残す事によりKRCオリジナルが爽やかな水の調べを奏でる様に工夫をしています。   この工夫には、私の今までの 水 枕 生活で得たノーハウ(大袈裟ですが・・)が活かされているのです。   これによって、毎夜 水 枕 によるダイナミックな水の揺らぎの心地よさと、豊かに奏でる水の調べを享受する事が出来て     いるのです。     以上が、私が現在使用している 水 枕 の実態です。   私は、この組合せによる 水 枕 を過去5年余り使用して来ているのですが、最近、更なる工夫を試したくなり考えて見ると     敢てここに記すほどの事ではないのですが、具体的には 水 枕 に残す空気を失くしてしまった状態で使用したのです。   その結果、極めて明快な結果が得られたのでした。   空気を残さないために、 水 枕 の奏でる水の調べは失われたのですが、代りに更なるダイナミックな水の揺らぎのリアク     ションを得る事が出来たのです。   その使用感は、水の大きな質感を感じる粘っこいリアクションを伴った心地よさです。   私は今、二枚のKRCオリジナル 水 枕 の作り方の条件を変え、使用感が如何に変わるかを更に確かめて見たいと考えて     いるところです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.27 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、インターネット大学講座「インターネット」の第1週第11・12節の講座を受講しました。
  私は、現役時代の職業柄、放送やCATV技術に関する基礎的な知識は幾分持ち合わせているので、第11節の講義は容易に  
  理解出来たのですが、第12節のLANやWAN関係の部分になると、新しい言葉や概念を理解する必要があり理解に難渋し  
  ています。
  テストの最後の問題は、問題が問うている事柄の理解が得難く苦渋していて、現在休憩に入っています。

  そして、その休憩の合間に今日記のタイプを打っているところです。
  細かく複雑な事柄を理解するため、頭を働かせていると頭が痛くなり疲れるのが分かります。
  これも、今年8月に75歳になる加齢の性で、頭脳のメモリー機能と情報処理機能の低下によると半ば諦めてはいますが、
  訓練により少しでも頭の機能の効率化を図りたいと頑張る覚悟です。

  大学講座は、頭を休ませ午後から再度受講したいと考えています。
  ・・・・・・・・・・

  話題は変わりますが、私の愛用の写真撮影機材を収納するカメラバッグを、以前使用していたバッグから、その前まで  
  使用していたドンケのカメラバッグを改良して使用する事にしています。

  US製の名門カメラバッグ「ドンケ」は、バッグの生地が大変使い易く、スタイルが上品です。
  これから使用を始める「ドンケ」のカメラバッグの写真を掲載します。



    今日、久し振りに目にしたキジの姿   

  収納するカメラ機材は、風景撮影用レンズを装着したカメラとクローズアップ用レンズを装着したカメラ、それに必要     な付属品一式で、カメラバッグ全体の重量は、測定の結果9,1kgになりました。   バッグの付属させている補助バッグふたつは、ホームセンターで購入したツールバッグを取り付けたものです。   これから、6月に入ると紫陽花の季節になりますので、紫陽花の写真を撮影したいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜も、昨日の日記に記しましたとおり、愛用のKRCオリジナル 水 枕 を作る際、 水 枕 の空気を完全になくした  
  状態で使用しました。

  その 水 枕 の使用感は、ゴムの状態が馴染んでいるためもあって、水の充実したリアクションを伴った質感が伝わって  
  来て、空気を残して作った 水 枕 とは一味違った使用感を味あう事が出来ました。
  この 水 枕 の空気の残っていない状態では、 水 枕 の奏でる水の調べを聴く事は不可能  
  ですが、そのダイナミックな水のリアクションを伴った心地よさは、使用感に余りあるものがある感じがしています。  

  私は、しばらくの間、この状態の 水 枕 を愉しみたいと考えています。

  掲載の写真は、今朝の私が愛用している組合せ式KRCオリジナル 水 枕 です。
  ゴムが馴染んで大変使用感の快適な状態です。



    今朝の愛用の 水 枕 の姿   

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.28 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、私の所属している老人クラブへ地区の町内会から補助金が出るので、会計幹事のお宅まで補助金を  
  頂きに行き、その足で農協までお金を預けに行きました。
  農協からの帰り道、今日は天候が好くしばらく好い天候が続く予報なので、愛車の掃除にガソリンスタンドまで行き  
  ました。
  帰宅後、洗車機で洗えなかった部分や車内の拭き掃除をすると、愛車はすっきりと綺麗になりました。

  お昼までに若干時間があったので、インターネットの大学講座「インターネット」の第1週の課題を終わらせたく思い  
  前回不正解だった2問について講座を聴き直し、再度回答をしました。
  結果は、1問が不正解になり、トータルの成績は100点満点の90点を得る事が出来ました。
  70点以上が合格点なので、第1週の講座はめでたく合格の予定です。

  さて、第2週の講座は一昨日から始まっているので、今日講座のテキストをダウンロードして受講の開始です。
  第2週の講座の課題の回答締め切りは6月9日に設定されています。

  講座の受講を始めて今日で8日目ですが、少しずつではありますが、頭の働きが講座の受講と課題の解答に慣れて来た  
  感じがしています。
  加齢による脳の機能の低下には争えませんが、講座を理解し課題の解答を導き出す作業に頭脳を使っていると、少し  
  ずつではありますが、脳が活性化して来る感じがしています。
  今日から、今年8月に75歳になる年齢相応に老化・硬直化した脳を鞭打ち、講座の第2週の受講を頑張ります。

  昨日は、夕方近くの赤磐市熊山の英国庭園へ花の撮影に行ってまいりました。
  昨日撮影した写真を掲載します。



        

  季節の花々は、健気に綺麗で生き生きしていて罪がなく、花々のベストショットを撮るべく撮影していて気持ちが和み     ます。   そして、インターネットの大学講座受講の頭脳の疲れが癒されます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  去る25日の日記に記していました、Yahoo!オークションに出品されている 水 枕 のミニチュアには、今日現在3件の  
  入札が確認されました。
  入札期限は、午後1時過ぎ現在、残り8時間に表示されていますが、私は入札をしない事にしました。
  出品されているミニチュアの写真を見ると、裏側の模様にリアリティーがないので気に入らなかったのです。
  また、違ったミニチュアが出品される機会を待ちたいと思います。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、これから、私が家事を担当している風呂掃除が待っています。
  今日の掃除は、二回に一回の掃除を丁寧にする回なので、浴室の各部ならびに下水周りを洗剤で綺麗に清掃したいと  
  考えています。

  そして、毎夜お世話になっている愛用のKRCオリジナル 水 枕 を、 水 枕 の内部まで洗剤で  
  綺麗に清掃をする予定です。
  ゴムの 水 枕 は、時々 水 枕 の内部の水垢を清掃して置かなければ、黒いカビがゴムに生え  
  放置するとカビの菌糸がゴムの内部に入り込み、 水 枕 の寿命を縮めて仕舞います。

   水 枕 のゴムの内側にカビを見付けると、90度C程度の熱湯約1リットルを1分間ほど 水 枕 に入れカビの菌糸を死滅  
  させます。
  これにより、 水 枕 のカビを死滅させる事が出来ます。
  熱湯を長く 水 枕 に入れて置くと、ゴムが劣化しますので注意が必要です。



      

  写真は左端から、洗浄中の愛用のKRCオリジナル 水 枕 の二枚、続いて中程は洗浄を終わり乾燥中の 水 枕 、右端は     ゴムの馴染み具合の比較です。   右端の写真の通り、二枚重ねの何時も上に置いて使用している 水 枕 (右側に干された 水 枕 )のゴムが伸びて馴染ん     でいるのをご覧頂けます。   なお、カビを確認の結果愛用の 水 枕 には、ゴムの内部にカビは生えていませんでした。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.29 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、夕方に思わぬ訪問者がありました。
  それは、地元地方新聞販売店の方でした。
  その方は、「おめでとうございました」と仰り、「この度の新聞社周年記念のアンケートの景品が当選しましたので
  お持ちしました」との事でした。
  そして、景品の全国のコンビニなどで使用可能な\1,000.-也のギフト券を頂きました。

  念のため、当選確率を尋ねたところ、詳しくは分からないと仰いましたが、その方の販売店で3名が当選されていると  
  お聞きしました。
  実は、写真クラブの作品展のお知らせを新聞折り込みで行っていて、私が会長をしていた頃、その販売店に約1,700枚  
  のチラシを持って行っていたので、当選確率は、3/1,700≒1/600になります。

  ギフト券は、何か記念になるグッズの購入に充てたいと考えています。

  掲載の写真は、この度頂いた景品のギフト券です。



        景品に頂いたギフト券です。     

  さて、今日は急遽岡山市内の仏具店へ行く事になり、午前9時過ぎに自宅を出発しました。   先日、菩提寺の住職に書いて頂いていた日蓮宗のお題目の表装が、出来上がったとの連絡を頂いたためです。   仏具店で、表装の出来上がったお題目を改めましたが、見事な仕上がりで立派な表装でした。   これで、今年の盂蘭盆の飾り付けの掛け軸に使用出来る事になりました。   我が家の家宝のひとつにしたいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***
  

  先日から、インターネットでの大学講座の受講や、写真撮影で出掛けていて、今日は岡山市内へ出掛け帰りに寄り道を  
  していたため、今日の暑さも手伝って帰宅後疲れを覚えていました。

  身体がだるくなってしまったので、午後2時過ぎから昼寝をして疲れを取る事としました。
  我が町の今日午後2時現在の気温は、27.8度C、湿度は約30%ですが、今日の気温は何時になく身体にこたえます。
  身体が疲れている性だと思いました。

  我が家の寝室は1階にありますが、その寝室の南側はサンルームになっているため、サンルームのガラス戸を全開し、  
  サンルームと寝室の間のガラス戸は閉めているのですが、寝室の温度が相当上昇しています。
  そのため、昼寝は愛用のKRCオリジナル 水 枕 に氷を入れて使用しました。
  何時もは水道の水だけの 水 枕 を使っていましたが、今日の昼寝は久し振りに氷入りの水 枕 です。
  程よい冷たさの愛用の 水 枕 で、心地よい昼寝をむさぼりました。

  現在、午後4時少し前の時刻です。
  これから、インターネットの大学講座「インターネット」の第2週の講義を受講する予定です。
  大学講座は、第2週から可なり難解になりそうなので、こころを引き締めて受講に励まなければなりません。

  ところで、この講座を受講し始めて感じた事があります。
  それは、私の頭の回転が速くなり、判断力や理解力に若返りを感じた事なのです。

  今年75歳を迎える凡人の私でも、頭脳は使えば磨きが掛るのではないかと実感している今日この頃です。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.30 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の我が町の気温は、気象庁のアメダスのデーターによると、午後2時の気温が29.5度Cを記録しています。
  そして、湿度が昨日よりも高いため蒸し暑く感じていて、現在の時刻は15時過ぎですが、私は今ランシャツ一枚でタイ  
  プを叩き日記を記しているところです。
  未だ、室温が30度Cには達していないので、茶の間の換気扇だけを回してエアコンは点けていません。
  今年一番の暑さを感じている今日です。

  さて、今日は、午前中涼しいうちにインターネット大学講座の受講、そして課題の解答提出、午前10時からは未だ暑さ  
  が左程でもなかったので、庭のキッチンガーデンの植え替えの準備などをして過ごしました。
  そして、午後からは、30分間の昼寝の後、再度大学講座の受講をして課題の解答提出を行いました。
  課題は3問の解答提出を行い全て合格をもらいました。

  大学講座は、現在、インターネットのストリーミング通信の部分まで進んでいます。
  今までの講座で、インターネットの可なりの部分の理解が得られたと思っていますが、この講座でインターネットの  
  技術の奥深さを改めて知り、この技術を発明し開発された技術者たちの偉大さに敬服しています。
  私の受講している「インターネット」大学講座の講義を行っている慶応大学教授の村井先生は、世界のインターネット  
  構築に直接関わり開発に携わって来られた、日本のインターネット界のオーソリティーです。
  私は、村井先生の講義をインターネットで受講出来る事を大変光栄に思っています。

  講座は、現在、全体の30%程度まで受講を終えた段階で、これから更に高度な理解が必要になって来ると思われます。  
  課題2と中間課題の提出期限は6月8日深夜0時です。
  ここまでの苦労が、70%の合格解答率を越え、苦労が報われる様に頑張りたいと考えています。
  ・・・・・・・・・・

  昨日、岡山市内へ出掛けた際、立ち寄った喫茶店「ONSAYA」の店内の様子の写真を掲載します。



    喫茶「ONSAYA」の店内の様子です。   

  この珈琲店は、まとまった珈琲豆を焙煎可能な店で、店内が喫茶店らしい装飾に溢れていて好感が持てます。   もちろん、珈琲の味に申し分ありませんでした。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  現在、今日の日記を記し始めて午後3時半になろうとしています。
  蒸し暑さが募ってまいりました。
  身体が暑さに慣れていないので、暑さが身に沁みるのでしょう。

  この暑さのため、昼食後しばらくして眠くなって仕舞い、大学講座受講の前に30分ばかり昼寝をしました。
  昼寝には、昨日同様、愛用のKRCオリジナル 水 枕 へ氷を入れて使用しました。
  氷を入れて 水 枕 の温度を下げると、今日は湿度が高いため 水 枕 に結露が生じました。
  私は、なるべく 水 枕 に結露を生じない様に、 水 枕 をバスタオルで包み 水 枕 のゴムが露出しない様にして、台の  
  水 枕 に置き使用しました。

  これから夏に向けて、氷を入れた冷たい 水 枕 は結露を生じ、カバーや台の枕を湿らせ不快なものです。
  この対策としては、温度の下がった状態の 水 枕 のゴムの部分を露出させない事です。
  そのためには、 水 枕 全体をバスタオルなどで覆い、温度の下がった 水 枕 のゴムを空気に触れさせない様にする事  
  なのです。

  今日の昼寝に使用した、バスタオルで包んだ愛用のKRCオリジナル 水 枕 の写真を掲載します。



   バスタオルで包んだ愛用の 水 枕  

  右側にひとつ目フックが見えている 水 枕 は、台にしているKRCオリジナル 水 枕 で、その上にバスタオルで包んだ     水 枕 を置いています。   この際、氷を入れた上側の 水 枕 の「締め金具」が空気に触れない様、タオルで覆う事が必要です。   「締め金具」は温度が下がっていて、金属であるため結露が激しく、空気に露出していると結露で生じた水滴が周りの     寝具を濡らして仕舞います。   ・・・・・・・・・・   ところで、昭和40年代にゴムの 水 枕 に代る冷却枕として「アイスノン」を世に送り出した会社「白元」が経営破たん     した事を、今朝のテレビニュースで知りました。   経営破たんした「白元」については、「アイスノン」を発売した当時の事柄を明日の日記に記したいと思っています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.05.31 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は5月も最後の31日を迎えました。
  岡山県地方は今日も暑くなる予報で、我が町の今日の最高気温は31度Cになると予報されています。
  同じ中国地方の山口市では、最高気温が34度Cと予報されていましたので、熱中症の患者が出ない事を祈っています。
  山口市は、私が転勤で昭和61年から平成4年まで住んでいた土地ですが、内陸に入っているため気温の上昇が著しいの  
  ではないかと思います。

  さて、今日の暑さを予想して、午前中の涼しい時間帯にインタネットの大学講座を受講し、課題の解答を手掛けてい  
  ますが、ふたつの節を受講しこの部分の課題を回答し合格を頂きました。
  次の節の講座を受講し課題の解答をしたいところですが、頭が疲れて来たので午後からの作業に譲りました。
  若い頃は、頭が疲れる事は余程の事がない限りなかったのですが、今では1時間もの間真剣に頭を使っていると、頭が  
  痺れた様な状態になり疲れて仕舞います。
  加齢の影響には勝てません。
  年齢相応な頭脳の使い方をしながら、勉強をして参りたいと考えます。

  現在の時刻は午前10時30分を少し回ったところですが、今はNHKのFM放送「世界の快適音楽セレクション」を聴き  
  ながら日記のタイプを叩き、リラックスして頭を休めています。

  今日の写真は、先日赤磐市熊山の英国庭園で撮影した、ポピーとカモミールの花の写真です。



              

  カモミールは、我が家の花壇にも自生していて、花を摘み乾燥、茎は長さ数センチに刻み乾燥しハーブティーとして     飲めば、よいリラックス効果が得られます。   乾燥した花や茎は、密閉出来る用器に保存して置けば長期間保存が可能です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の朝のNHKテレビニュースで、あのゴムの 水 枕 の代わりとして開発された「アイスノン」の会社・白元が経営破たん  
  に陥った事を知りました。

  私は、そのニュースを視て驚きました。
  早速、<白元の会社のサイトを見ると、会社のトピックスの部分に「民事再生手続開始の申立て及び弊社の今後の事業の  
  再建について」との項目が表示されていて、その部分を閲覧すると「弊社は、平成26年5月29日、東京地方裁判所に民事  
  再生手続開始の申立てを行い・・・」と書込みがなされていました。
  この度の手続きは民事再生手続きなので、会社の行う製品の製造販売には影響はないと記されていますので、これまで  
  通り白元の商品は市場に出回る予定の様です。

  さて、白元のサイトの「白元の歩み」の部分を閲覧しますと、「アイスノン」は昭和40年に発売されたとなっています。  
  白元は、それまで家庭用の防虫剤が主力商品のメーカーだったのですが、ここに「アイスノン」が発売されたのです。  
  「白元歩み」には、「アイスノン」を「保冷袋」とされていて「枕」とは記されていません。
  従って、当時の「アイスノン」の目的は、食料品などを保冷する事も使用目的に入れられていたものと思われ、「枕」
  としての使用目的は付随的な使用目的だったかもしれません。
  当時の「アイスノン」は、冷蔵庫で凍らせると硬く「カチカチ」に凍ってしまい、枕には使用すると違和感があり敬遠  
  され勝ちでした。
  しかし、当時は、冷蔵庫で冷やして置くだけで氷を入れた 水 枕 の代りになり、氷を入れ替える手間が掛らない事が宣伝  
  され、一時的にゴムの 水 枕 の売り上げが低迷したとの記録があります。

  実は、私も新しく発売された「アイスノン」を使って見たくて、薬局で購入し使用して見ましたが「カチカチ」に凍った  
  「アイスノン」は硬く、枕としては使用し難いため使用する気持ちになれず、ゴムの 水 枕 を使い続けた経験があります。  
  その後、凍っても硬くならない「アイスノン・ソフト」などが発売されましたが、私はゴムの 水 枕 の心地いい使用感は  
  捨て難く、ゴムの 水 枕 を愛用し続け今日に至っています。

  その後、「アイスノン」の様に保冷材を使用した冷却枕は他社から多くの類似品が販売され、これが白元の会社が経営  
  不振に陥った要因になっていた様です。
  世の中に多くのインパクトを与えた「アイスノン」を世に出した会社・白元の、一日も早い再建を期待して止みません。

  発売当時の「アイスノン」の写真がありましたので掲載します。



   「氷のイラナイ(水まくら)」と表示  

  一寸小さめ、冷たく凍らせると石の様に「カチカチ」に固まって仕舞うのでした。   ところで、当時の「暮らしの手帳」誌には、「ゴムの 水 枕 」と「氷の要らないアイスノン」の比較記事があります。   この私のホームページには、その記事を掲載していますので、ここ をクリックしてご覧頂きたいと思います。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 









みずくら
inserted by FC2 system