2014.06.01 (Sun)

  *** Diary of my home today and yesterday. ***



  今日から六月に入りました。

  昨日と今日の暑さには、気温だけを見ると真夏の暑さです。
  今日の我が町の最高気温は、気象庁のサイトを閲覧すると15時現在、33.9度C(13:22)になっていました。
  しかし、今日は、ほぼ34度Cの気温ですが、湿度が30数%になっていて低いため、体感温度はエアコンなしでも耐え  
  られる状態です。
  午後3時のNHKテレビニュースを視ていますと、全国各地で35度Cを越える猛暑を記録している様です。
  そして、各地で熱中症の患者が出ているとの事、私も熱中症にならない様に水分と適当な塩分の補給に注意をして  
  過ごしています。

  ところで、今日は地区の老人クラブの6月例会の日でした。
  午前9時にコミュニティーハウスへ集合して、地区の各種神社の祠のある山麓の落葉を掃き清めました。
  午前中の作業で、気温が上昇する前だったので、余り汗をかかずに作業を終了する事が出来ました。
  神社が綺麗になって、清々しい気分で例会を終えました。
  ・・・・・・・・・・

  連日の暑さに、我が家の庭の草花や庭木達は、水を欲しがってぐったりとしていたので、昨日の夕方、たっぷりと水  
  遣りをしました。
  今日も一日大変暑かったのですが、昨日水遣りをしているので今日は水遣りをしない事にしています。


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  Yahoo!オークションに、昨日から、昭和9年の雑誌に掲載されたゴムの 水 枕 の広告部分が出品されています。     
  入札開始価格は、\500.-に設定されていて、入札終了時刻は明日の21時頃です。
  広告の 水 枕 の銘柄は「凹型安定ミコト 水 枕 」となっています。
  現在の安定型 水 枕 だと思われます。
  オークションのページに載せられている写真を掲載します。



       凹型安定ミコト 水 枕 雑誌広告     

  水 枕 を使って横たわる女性の姿と、広告の文字の字体に、昭和初期の風情を感じます。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.02 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は薄曇りの空模様の天候ですが、雲が薄いらしく薄日が射していて、太陽の光の熱射を強く感じます。
  そして、昨日よりも湿度が高いらしく、気温は低いのですが大変蒸し暑く感じます。

  午前中、家内を絵の勉強に通っている赤磐市の先生のお宅まで送って行って雑用を済ませ、今日記のタイプを打って  
  いるところです。
  傍では、NHKのFM放送から「昼の歌謡曲」の歌謡曲が流れています。
  ・・・・・・・・・・

  さて、私が先日来受講している、インターネットの大学講座の第2週の講義を受講し終え、その課題は90点を頂いて、  
  昨日で終了しました。
  今週からは第3週の講義が始まりますが、その前に中間課題の解答を提出しなければなりません。
  昨日、中間課題の問題に目を通して見たのですが、今までの講義の応用問題的な内容で、問題によっては自分で資料を  
  調べて解答を得なければならない内容になっています。

  大学講座なので、講義を受講しただけではなく、自分で必要な関連資料を調べなけらば課題の解答をが得られない、  
  これは、私の最終学歴の工業高校の授業では殆ど必要なかった事で、いささか戸惑ったところです。
  大学の授業、それも慶応大学の超有名教授の授業に触れる事が出来たよい経験だと感謝しています。

  今週は、中間課題の解答(6月8日締め切り)へ向けて頑張らなければなりません。


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日、インターネットで 水 枕 関連の書込みや写真の掲載されているサイトを閲覧していますと、面白い(いや、  
  少しばかりふざけた)書込みが見付りました。

  先ずは、その書込みを掲載します。

     ・
     ・
    宴会の酒を持ってくる法
    まず、ボーイが持ってきた酒を、右手で受け取る。
    それを図のように左手に持ちかえる。ワイシャツの下には、病人が使う 水 枕 がかくしてあり、それから出たゴム・  
    チューブがワイシャツのそでの下を通って左手にきている。
    そこで、他の人にわからないように、右手でポンプを操作してやる。石油カンの石油をストーブに移すときの  
    あの要領だ。すると、アーラ不思議、コップの中のお酒はスーッと消えて、 水 枕 の中におさまってしまう。
     「うまい酒ですなあ」とかなんとかいいながら金の密輸のときみたいに、 水 枕 を二、三個腹に巻きつけておけば、  
    洋酒の五、六本分は軽い。そして、自分のほんとの腹にも一本。
    たいていの宴会はこれで元を取っちゃう、となれば、こりゃ必需品だね。−
    話は横道にはいったが、まあこういう発明がなされたのも、それが特許になった一九二九年(昭和四年)という、
    アメリカの大恐慌の年であったことを考えれば、やはり、必要?
    (「珍々発明」 中山ビーチャム)アメリカ特許1767820(1929)
     ・
     ・

  この記事の書き込まれていたサイトは、現在は削除されていますが、グーグルにキャッシュされていた内容をそのまま  
  コピーして来たものです。
  この書込みにある「図」は、既に書込みが削除されていますので、見られませんが見たいところです。

  それにしても、宴会の酒が 水 枕 に入る毎に 水 枕 が酒で膨れて来て、 水 枕 を巻いたお腹がビール腹の様になるので  
  しょうね。  
  酒の沢山入った 水 枕 がずり落ちたら、宴会の席で大変な出来事になる事請け合いでしょう。

  書込みの文面を見る限り、この発明?は特許になっているのです。
  特許庁がよくも特許として受理してくれたものだと、感心いたしました。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.03 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は昨日と同様、朝から薄曇りの天候、暑さは左程身に感じません。

  午前中、朝の珈琲を味わって、インターネット大学講座の中間課題の解答をしなければと考えていましたが、テレビが  
  サッカーワールドカップのコスタリカとの練習試合の放送を始めて仕舞いましたので、ついつい試合を視て仕舞う葉目  
  になりました。
  現在、前半戦を1点先制され、後半戦が始まったところです。
  前半戦を見る限り、日本は緻密に作戦を組立てゴールに迫るのですが、相手のディフェンスに遮られて得点出来ません。 
  逆に、日本はゴール前の相手の速攻にディフェンス体勢が間に合わず、得点されて仕舞いました。

  さて、後半戦が始まって直ぐ、何度かゴール前の乱戦があり得点のチャンスがあったのですが得点が得られず、その後  
  更に訪れたゴール前の乱戦から、遠藤がゴールし同点に持ち込みました。
  そして、試合終了間際、香川が同点、柿谷が追加のゴールして、3-1で日本よりも上位のコスタリカを下したのでした。  



     日本−コスタリカ・強化試合テレビ中継   

  大学講座の中間課題の解答作業は午後から行う事にしました。   ・・・・・・・・・・   ところで、我が家の隣の空き地の雑草が伸びていて、雑草の種や虫が庭に入って来るので、土地の管理者に草刈りを     依頼していたのですが、今日の午前中、管理者が手配した町内のシルバー人材センターから草刈り作業に見えました。   約2時間の作業で、隣の土地の雑草は綺麗に刈られ更地になっています。   これで、雑草の種や虫が我が家の庭に飛んで来る事の心配がなくなりました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  一昨日の日記に記していました、Yahoo!オークションに出品されていた「凹型安定ミコト 水 枕 雑誌広告」を落札する  
  事が出来ました。
  落札価格は、競争相手の入札者がいなかったので、当初入札価格の\500.-也でした。
  これから、落札手続きとして出品者との連絡作業に入りたいと考えています。
  ・・・・・・・・・・・

  さて、ゴムの 水 枕 をウエイトトレーニングに使うと言う書込みを、ある掲示板の書込みに見付けました。
  早速、若干長めの書込みですが、その書込みを掲載いたします。

    ・
    ・
   それは、ドラッグストアに売っている 水 枕 です。(柔らかいものがいいです) 
   これなら、水の詰まった革袋に近いと思い、2300円を払い、 水 枕 を購入しました。 
   自宅に帰り、水を入れてみました。 
   「意外に重いな」というのが最初の感想でした。 
   ゴム皮の中で、水がたっぷんたっぷんと、重力にまかせて揺らいでいるのです。 
   よく、意識を失っている人を運ぶとものすごく重いと言いますが、まさしくこの 水 枕 のような重みなのではないか、  
   と思いました。 
   そして、人間が完全に脱力した時は、この 水 枕 のように重みが下に落ちるような感覚になるのだろうと、感じたの  
   でした。 
   その 水 枕 の感触を味わっていたのですが、そのうち、この 水 枕 、トレーニングに使えないかな、と思ったのです。 

    水 枕 というのは、枕ですから、長方形なんですね。 
   その一方を手のひらの上に乗せるんです。そしてそれを、縦に立てるんです。 
   すると、 水 枕 は、揺らめきながら手のひらの上でバランスを取ってるんです。(バランスを取ってるのは手ですが) 
   そして、このバランスを取って立っている姿は、なんとなく人間で言うところの「脱力統一体」に似ているような   
   脱力して重みがかかり、さらにそれが真っ直ぐに大地に立っている。 

   そして、この状態を崩さずに、僕は、ダンベルトレーニングをしてみました。 
   真っ直ぐの形が崩れないように腕の筋肉を微調節しながら、上下動をさせました。 
   これは結構難しいです。 
   意識を集中して微調節しないと、すぐに 水 枕 がフニャと倒れてしまいます。(水の分量で難易度を調節できます) 
   もし、これを両手で試したら、かなりのレフパワートレーニングになるのではないかなと思います。 
   さらに、トレーニングのやりすぎで寝込んだら、氷を入れて、アイスノンにもなります。エヘ 

   そもそもレフパワートレーニングというのは、筋力プラス神経系を鍛えるトレーニングだと思うのですが、なかなか  
   普段それをやるのは難しいんですね。 
   そこで最近は、バランスボールを使ったエクササイズなどが流行っていますが、それらの道具が、道具そのものの  
   性質として脱力を感じさせるものって、そんなにはないですよね。 
   (水を入れる柔らかいバランスボールというのがあればいいのですが) 
    水 枕 というのは、ゴム皮が人間の皮膚で、内部の水が、脱力した身体感覚だと捉えれば、非常に人間に近い気が  
   します。 
   そのゆらゆらと揺らめく重みを感じながら、バランスを取ってダンベルトレーニングをしてみて下さい。
   (工夫次第で様々なトレーニングができそうです) 
   かなり強力なレフパワートレーニングになるのではないでしょうか? 
   ちなみに 水 枕 は柔らかいものしか試していません。硬いゴム素材だと、バランスを取らなくても立ってしまいそう  
   なので、効果はないかも知れません。 
    ・
    ・

  この書込みを行った方も、私と同じく、水を入れたゴムの 水 枕 に、生きた生物の生態を感じた様です。
  私は、 水 枕 に水を一杯に入れた事はないのですが、口から溢れるほど目一杯水を入れると、この様にダンベルの代り  
  になる様な形になるのか知れないです。

  今日は、水を入れた 水 枕 の持つ生態を見事に表した興味の持てる書込みを見付けましたので、コピペをさせて頂き  
  ました。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.04 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨夜は、久し振りに国際宇宙ステーション(ISS)の航跡を見ると事が出来ました。

  昨夜の9時前に、何の気なしに今頃ISSはどのあたりを飛行しているのだろうと、人工衛星飛行ルートを表示するサイト  
  を閲覧して見ますと、何んと五分後の21時01分に我が町の上空を飛行する事が分かりました。
  早速夜空を見ると、三日月が西の空に掛っていて空は好く晴れています。
  私は、しばらくの間、ISSの光跡の現れると思われる西の空を眺めていますと、21時数分前に明るいISSを見付ける事が  
  出来ました。
  ISSは明るく、ゆっくりと西の空から天の川の北の端を通過し、東の空へと移動して行きました。
  見掛けの光跡速度は、何時も見ている航空機よりも可なり遅い速度で移動して行きました。

  ところで、現在のISSには日本人の宇宙飛行士は搭乗していません。
  秒速約8kmの超高速で移動しているのですが、私の位置からの距離が約500kmほど離れているので、それよりも極近くを  
  飛行する航空機よりも可なり遅く見えるのです。
  ISSは東の空へ遠ざかり見えなくなって仕舞いました。

  昨夜のISSの飛行ルート図を掲載します。



      昨夜のISSの光跡ルート図です。    

  インターネットによる人工衛星飛行ルートのサイトによると、昨夜見えたISSの明るさはマイナス0.4等星相当だった様     です。   ・・・・・・・・・・   今日は、朝から今にも雨が降りそうな空模様です。   花の撮影には、曇り空からの優しい太陽の日差しが、写真が柔らかに仕上がり好感が持てます。   そこで、我が家の庭の花壇に咲いている花々の撮影をしました。   今朝撮影した花の写真を掲載します。


        

  写真の花は、左端からキョウカノコ、?、ニゲラの種です。   「?」の花は、今名前が分かりませんが家内が知っているはず、花弁の模様が珍しかったので撮影しました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日、インターネットでゴムの 水 枕 の画像検索をしていますと、懐かしいデザインのある 水 枕 収納箱の写真を  
  見付けましたので掲載します。



         

  何んとも、昭和の雰囲気を感じる懐かしいデザインの収納箱です。   多分、昭和30年代から40年代に掛けて販売された 水 枕 ではないかと思われます。   ホープの銘柄の 水 枕 は現在でも販売されていて、私はこの銘柄の普及型タイプの 水 枕 を所有しています。     その写真は、右の写真です。   ホープの普及型タイプの 水 枕 は、昔ながらの典型的な 水 枕 のスタイルをしていて私の好きなタイプです。     
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.05 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日の夜から今朝に掛けて、まとまった雨が降りました。
  宮崎県や高知県では大雨で少なからぬ被害が出ている様なので、久し振りの雨を喜べませんが、岡山県地方は日照りが  
  続いていましたので、まとまった雨は本当の慈雨だった言えます。
  この雨で、雨の少なかった岡山県地方の農作物は、一息ついたのではなかろうかと思います。

  さて、今日の我が地方の天候は、一日中ほぼ曇りの空模様の予報になっています。
  我が家の庭の草花や庭木を見ると、昨夜の雨で全てが生きいきとして活気に溢れている様に見られます。

  今朝の新聞を見ると、中国地方が梅雨入りした記事と共に紫陽花の花の写真が掲載されていました。
  我が家の庭の隅に植えてある紫陽花は、未だツボミの状態なので若干開花が遅くなるのかも知れません。
  これからの時期、紫陽花の撮影ポイントへ行って、水景と相性の好い紫陽花の写真を撮りたいと考えています。
  ・・・・・・・・・・

  掲載の写真は、未だツボミの状態の我が家の庭の紫陽花と、昨日の日記に掲載して名前の分からない花としていた花、  
  「アルストロメリア」の花の写真です。



        

  写真の紫陽花の花、昨夜の雨で潤って、昨日よりも開花が進んだ感じがしています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***



  突然ですが、拙い五行詩を・・・。


      寝返りを てばタプタプ まくら 枕弾んで 我童心


      まくら で ノックする ままな我知らん(ぷ)                


      もとを ふわりかせる まくら 身宇宙星間旅行


  ゴムが馴染んで本当に心地いい愛用のKRCオリジナル 水 枕 、昨夜も優しく程好い冷たさで私のこころを癒してくれ  
  ていました。
  昨日から、折からの鬱陶しい天候で、若干メニエルの症状に悩まされている私ではありますが、愛用の 水 枕 の優しく  
  心地いい浮遊感と 水 枕 の奏でる爽やかな水の調べに癒され、メニエルの症状を覆い隠してくれます。

  メニエルの症状がある時には、就寝して目を瞑るとまるで自分が宇宙旅行をしている様な、不安な錯覚に陥ります。  
  しかし、優しく程好い冷たさの 水 枕 に耳もとを浮かべ、自らのこころと身体を 水 枕 に任せていると、何故かその  
  錯覚は心地いい感覚に支配され、メニエル症状の不快さは解消されるのです。



     私の宝もの、愛用の 水 枕     

  優しく馴染んだ愛用のKRCオリジナル 水 枕 、毎夜、手放す事の出来ない私の宝もの
です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.06 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  一昨日は中国地方が梅雨に入り、前線が四国沖を通過し鬱陶しい天候のためか、一昨日から昨日に掛けて軽いメニエル  
  症状が現れました。  
  昨夜は、一時症状が軽くなっていましたが、今朝はまた若干頭が重く耳鳴りがあって不快です。
  天気予報によると、岡山県地方は今日一日雨模様の様です。
  鬱陶しい天候には、症状が改善しない傾向にありますので、今日は我慢の一日になりそうです。

  さて、私が受講しているインターネットの大学講座は第3週の講義に入り、昨日はメニエルの症状が薄らいで来た午後  
  から第3週の第3節まで受講しました。
  そして、第3週の課題も第3問まで解答し正解する事が出来ました。
  今日は、第3週の第4節からの受講ですが、6月8日締め切りの中間課題の解答の提出が未だなので、出来るだけ先に進め  
  て置きたいと考えています。
  中間課題の解答は、回答一回限りで合格不合格が決まるので、課題の解答を充分吟味して提出する必要があります。
  ・・・・・・・・・・

  昨夜から、我が家の和室の部屋へ黒いアリが出始めています。
  大きさは中位の黒いアリで、アリの身長は4-5mm程度はある様です。
  アリのエサになる様なものはないのですが、和室の隅の畳と押入れの襖の敷居の間から出て来ます。
  我が家は、平成6年に新築した築20年の軽量鉄骨家屋ですので、新しい家屋ではありません。
  この季節に、我が家に出没する害虫にはムカデがありますが、今年は未だお目に掛っていませんが、その代りにアリが  
  出没し始めました。
  アリ用の殺虫剤があったので、それをアリの出る部分に噴霧して少し様子を見る事としています。

  今日は、近くのホームセンターにアリの殺虫剤を見つくろいに行って来る予定です。


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、一日中梅雨の鬱陶しい空模様の予報なので、私のメニエルの症状は恐らく軽減しないと思われます。
  症状が酷い時には、乗り物酔い止めの薬を服用し、それでも軽減しない場合はベッドに横になっているに限ります。    

  その様な時の強い見方は、毎夜私が愛用しているKRCオリジナル 水 枕 です。
  氷を入れた、程よい冷たさの 水 枕 は、その優しい浮遊感と程よい冷たさ、そして 水 枕 の奏でる心地いい水の調べ  
  が、メニエルの不快な症状を忘れさせてくれます。


     メニエルの 症状パクリと まくら


     水無月の メニエルまくら


     メニエルに 健気まくら


  私の、拙い「五・七・五」三首でした。

  この時期の、優しく程よい冷たさのKRCオリジナル 水 枕 、私の頼りになるこころ強い見方です。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.07 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、一日中ぐずついた天候でした。
  そのため、私のメニエルの症状も回復しない状態で一日を終える状態でした。
  症状の程度は酷くないので、ベッドに横になる程ではなかったのが幸いでした。
  しかし、インターネットの大学講座は受講する気分にならず、今日の受講は止める事にしました。

  夕方になると雨が上がったので、気分転換に庭の水滴の付いた紫陽花の写真などを撮って気分転換を図りました。    
  昨日撮影した、我が家の庭のキッチンガーデンの育ち掛けのバジル、紫陽花、そしてコモンマローの紫色の花の写真を  
  掲載します。



        

  写真は、左端から生の葉をトマトに添えて食べれば美味しいバジル、中程は葉に有毒成分のある紫陽花、そして右端は     コモンマローの花です。   コモンマローの花は、乾燥させてお茶にして飲むと咳を止める喉の薬になるそうです。   ・・・・・・・・・・   今日は、朝からメニエルの症状が酷く、三月に耳鼻科で処方してもらっていた目眩の頓服「トラベルミン配合薬」を     服用する事に・・・。   耳鳴りと目眩、それに吐き気に悩まされています。   午前11時までベッドに横になっていましたが、少し症状が和らいで来たので、現在起きて日記のタイプを叩いています。  
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜は、軽いメニエルの症状がある状態での就寝でした。
  私の場合、昨日の日記に記しました通り、メニエルの症状のある状態で就寝して瞼を瞑ると、宇宙遊泳をしている様な  
  自分の身体が不安定な様な錯覚に陥り、不安な気分になり気持ちが悪くなるのです。
  しかし、その様な状態でも、程よく冷たい 水 枕 で頭を冷やして眠っていると不安な気持ちが和らぎ、気持ちが落ち  
  着いてまいります。
  昨夜の私も、その様な状態でしたが、程よく冷たくした愛用のKRCオリジナル 水 枕 のお陰で、気持ちが悪くなる事は  
  ありませんでした。
  ・・・・・・・・・・

  今朝は、正直メニエルの症状が酷かったですが、目眩の頓服を服用し、氷を入れて冷たくした愛用の 水 枕 を使って  
  ベッドに横になっていると、しばらくして症状が和らいで来ました。
  しかし、未だ、耳鳴りと軽い目眩の症状があります。


       メニエルの 時化(しけ)みの まくら


  メニエルの症状は、気分的に、時化の海に釣り船で沖に出て船酔いしている様な感じです。
  私は、転勤で鳥取県に住んでいた頃よく日本海へ釣りに出掛け、海の大きなうねりに会った経験があります。
  その頃の私は、めっぽう舟に強く船酔いをした事はありませんでしたが、現在は直ぐにダウンするかも知れません。

  梅雨の気象条件で、天候が定まらないので鬱陶しいのでメニエルの症状が現れたのでしょう。
  身体を安静にして、体調の回復を図りたいと思います。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.08 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、午前中ベッドで横になっていると、メニエルの症状が若干軽くなってまいりました。

  昨日は午後1時から、地区の老人クラブの配り物があるので役員は集合を掛けられていました。
  先月の寄合には、都合により出ていませんでしたので、今回は顔を出さない訳にはまいりません。
  多少、身体がふらふらしましたが、無理をして出席する事にしました。
  会合の仕事を済ませ、お茶を飲み雑談をして午後2時半には自宅に帰る事が出来ました。
  それにしても、蒸し暑く鬱陶しい空模様がメニエルの症状を長引かせていて、軽い頭痛と目眩、それに耳なりで気分が  
  晴れません。

  午後3時、症状が改善しないので昼寝をする事に・・・。
  夕方起きると、多少症状が改善していました。
  夜になって、家内の教室の、6月15日(日曜日)搬入、17日(火曜日)から始まる「和紙ちぎり絵作品展」の標題を印刷を  
  して欲しいとの依頼があったので、症状を我慢してパソコンでエクセルを立ち上げA4の用紙に印刷をしました。
  エクセルのセルへの文字の配列に手間が掛りましたが、何とか家内の要望に応える事が出来ました。
  ・・・・・・・・・・

  さて、今日は、幾分体調が回復しております。
  若干メニエルの症状があって、身体がふわふわし頭痛がする感じですが、昨日よりは楽になりました。
  午前中、気分転換に我が家の庭の草花の撮影をして、気を紛らわせていました。
  今日撮影した写真を掲載します。



        

  掲載の写真は、左端から、紫陽花(1)、紫陽花(2)、虫取草です。   現在、午前11時過ぎです。   急に空模様が怪しくなって来て、大粒の雨が降り始めました。   今日も一日、急に天候の変わってにわか雨の降る変り易い空模様になりそうです。   鬱陶しい空模様なので、メニエルの症状は軽くならず私の体調は優れません。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜も、就寝時のメニエルの症状はなくなってはいませんでした。
  しかし、少し多めに氷を入れて冷たくした愛用のKRCオリジナル 水 枕 は、本当によい仕事をして、私をメニエルの  
  症状の地獄から救ってくれたのでした。
  お陰さまで、安心して気持ちよく就寝する事が出来ました。
  正に、KRCオリジナル 水 枕 は、今の私の守護神的存在です。
  ・・・・・・・・・・

  今日、NHKの衛星放送BSプレミアムで、午前10時から「続・夢千代日記」最終回の放送がありました。
  吉永小百合を始め石坂浩二などの若い頃の姿が見られました。
  「続・夢千代日記」最終回のあらすじは、NHK・BSプレミアムのサイトによると・・・

    原爆症の症状が重くなって寝込んだ夢千代(吉永小百合)は、上村(石坂浩二)に会いたいと呼び出した。  
    しかし、夢千代は、訪ねてきた上村と会うことができない。
    「春まで待つ」と告げて鳥取に帰った上村からは毎日手紙が届いたが、夢千代は返事を書かなかった。
    その後、決心してようやく手紙を書くが、その翌日、上村が釣り船で遭難したことを知る。
    夢千代が上村の自宅を訪ねると、一日遅れで届いた自分の手紙が残されていた。

  と、なっていました。

  ところで、今回・最終回のドラマには夢千代の病床姿がありましたが、残念ながら 水 枕 シーンはありませんでした。
  ただ、枕元には、氷嚢釣に掛けられた氷嚢が置かれていて、症状が治まったので 水 枕 は外されたものと思われます。  

  さて、来週からは「新・夢千代日記」の放送が始まる予定だそうです。

  今日は、私が保存している夢千代さんの 水 枕 シーンの写真を掲載します。



     吉永小百合 水 枕 シーンの1枚です。    

  私のこのホームページには、「夢千代日記」の動画ならびにキャプチャー写真を掲載しています。   どうぞ、ここをクリックしてご覧下さい。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.09 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、岡山県北部中国山地の新見・高梁などの各地に大雨洪水警報が発令されていました。
  私が住んでいる和気町でも、時折にわか雨の降る気まぐれな空模様で、蒸し暑い一日でした。
  その様な天候のため、一向に私のメニエルの症状が改善しなく、昨日は辛い一日でした。

  そろそろ、紫陽花が見頃の時期になっていて、撮影ポイントへ撮影に出掛けたいと思うのですが、体調がこの状態では  
  撮影もままならないと思われます。
  早く、体調を回復させなけらばと考えています。
  そのためには、原因になっている気象条件の回復が必要です。
  ・・・・・・・・・・

  私ごとですが、今、家内は、来週から始まる家内の「ちぎり絵教室作品展」の準備で大忙しです。
  生徒さん約20名が、各自平均2点づつ出す作品の修正などで忙しいのです。
  その様な中、私は家内の家事の一部を分担して生活をしています。

  今日の午前中の私は、洗濯物を竿に干すなど大忙しでした。
  ところが、外の竿に洗濯物を干してしばらくすると空の大部分が青空にも関わらず、上空の黒い雲から大粒の雨が降っ  
  てまいりました。
  私は、日記のタイプを叩いていたのですが、突然の雨音に急いで洗濯物をベランダの軒先へ移動させました。
  恐らく、今日一日、何時雨が降るか分からない不安定な空模様なのでしょう。
  ・・・・・・・・・・

  さて、私の体調は、今朝もメニエルの症状で定時には起き上がれませんでした。
  目眩と頭痛、それに耳の聞こえが耳鳴りのため普段とは違うのです。
  目眩止めの「トラベルミン配合薬」を飲み、目眩が落ち着いたところで、やっと起き上がれました。
  私は、ここ数日の間しばらく休養の予定で、インターネットの大学講座も数日間休憩です。

  そして、6月15日(日曜日)の「ちぎり絵作品展」の搬入日には、元気になっていなければなりません。


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先日、Yahoo!オークションで落札した、「ミコト 水 枕 機関誌広告」が出品者から送られて来ました。        

  先ずは、スキャナーでコピーした「ミコト 水 枕 機関誌広告」の画像を掲載します。



      

  この広告は、機関誌発行の日付がありませんので、はっきりと何時頃のものか知れませんが、昭和10年初期頃のものと     推測します。   それにしても、「ミコト 水 枕 」の字体、 水 枕 の麗人の姿に昭和初期のロマンを感じずにはいられません。     機関誌に使用されているペーパーは、アルカリ性のある紙が使用されている様ですが、経年変化でボロボロにならず、     保存状態は大変良好だと思われます。   左端の画像は広告のページの全体画像、中程の画像は「ミコト 水 枕 」の拡大画像、そして右端の画像は広告が掲載     されていた機関誌「旅行日本」の 水 枕 広告の裏ページです。   ところで、本題の 水 枕 ですが、挿絵の肝心の 水 枕 の部分が不鮮明で残念ながら詳細が分かりません。   しかし、概ね、厚みのある現在で言えば「安定型」に似た 水 枕 の様に見受けられます。   そのため、広告に書かれている様に・・・      従来の様にグラグラしたり頭が      辷(すべ)り落ちたりする欠点なきミコト 水 枕      をご愛用下さい   と宣伝されているのだと思われます。   明日は、この広告を掲載している機関誌「旅行日本」について記したいと思っています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.10 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、天候の定まらない一日でした。
  そのため、私のメニエルの症状も回復なく殆ど一日ベッドに横になっている状態でした。

  家内の「ちぎり絵教室」の生徒さんの中にも、メニエルの症状を訴える方がいると言う事で、家内がその方に症状が  
  現れた場合の対処法を尋ねてくれましたが、身体の疲れと寝不足がよくないとの事でした。
  私も、先日来、インターネットの大学講座受講と写真撮影に熱中していて、気付かない間に身体に無理が生じていた  
  のかも知れないと思いました。

  寝不足については、私は比較的熟睡していると思われますが、メニエルの症状が現れてからの睡眠の深さが浅くなって  
  いる感じがしています。
  頭痛、目眩、耳鳴り、それに軽い吐き気があっては、熟睡出来ないのは当然だと思われます。
  目眩止めの薬「トラベルミン配合薬」が残り少なくなっていますので、症状が長引く様ならば掛り付けの耳鼻科の医院  
  へ薬をもらいに行きたいと考えています。
  睡眠の補助の薬は、以前に服用した薬「デバス」に習慣性があると先生に聞いていましたので、出来るだけ服用を避け  
  たいと考えています。

  今日も一日安静にして生活したいと考えていますが、インターネット大学講座も受講し課題も回答しなければ締め切り  
  が迫ってまいります。
  今日の体調は、昨日よりも若干好いので、頑張って受講し課題の解答をしたいと考えていて、疲れれば随時昼寝をして  
  頭脳を休憩させます。


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の日記のこのページには、昭和10年代と思われる年代に発行された機関誌「旅行日本」に掲載された 水 枕 の広告  
  について掲載しました。

  ところで、この広告の掲載されていた機関誌「旅行日本」を発行していた「ツーリスト倶楽部」について若干記したい  
  と思います。
  「ミコト 水 枕 」の広告が掲載されていた機関誌のページの裏側には、昨日掲載した記事  
  が掲載されていたのですが、その記事の左下隅に「ツーリスト倶楽部」の、当時の出先が記されています。
  その部分を拡大した画像を掲載します。



    「ツーリスト倶楽部」の出先   

  画像をクリックして拡大された画像をご覧頂けば、より確実に出先の所在地がご覧頂けます。   以下に、所在地を記します。     東京:東京駅内     横浜:横浜市中区海岸通     大阪:大阪市東区堺筋安土町     京城:京城府本町  →現在の大韓民国ソール市     平譲:平譲府本町  →現在の朝鮮民主主義人民共和国ピョンヤン市     安東:安東市大和通り→現在の大韓民国アンドン市     大連:大連市伊勢町 →現在の中華人民共和国大連市     台北:台北市泉町  →現在の中華民国(台湾)タイペイ市   以上、京城以下五つの出先は、当時の内地以外の上記の場所にあって、全て日本国に所属していた事が分かります。   そして、内地以外のこれらの土地には、内地から日本人が進駐して現地の人たちを支配し生活を共にしていた事が伺え     るのです。   実は、このページの主役である「ゴムの 水 枕 」ですが、現在でも韓国、台湾では一部の方は「ゴムの 水 枕 」を     使うのだそうです。   これは、当時、進駐していた日本人の使用していたゴムの 水 枕 を、現地の人たちが使用していたものの名残だと思     われるのです。   因みに、韓国で 水 枕 は「ムルペゲ」と発音され、漢字の表記は日本と同じ「 水 枕 」です。   韓国では、発熱には冷水で浸したタオルで額を冷やす習慣は、今でも一般的の様です。   ・・・・・・・・・・   ところで、現在、メニエルの症状に悩ませられている私ですが、その今の私の頼みの綱は愛用のKRCオリジナル 水 枕、     水 枕 は、今の私になくてなならない「守護神」的存在です。        メニエル守護神 まくら   私と愛用のゴムの 水 枕 、何時まで経っても切っても切れない関係にある様です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.11 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  先日から、この日記の日付を一日間違って掲載していました。
  昨日、この事に気付き、早速修正をしたところです。
  私の目が回っていて、身体のバランスだけでなく頭の回転も回転軸が狂っていた様です。

  さて、梅雨に入ったとは言え、連日の鬱陶しい空模様にうんざりしています。
  昨日も、蒸し暑くて今にも雨の降りそうな気配がするのですが、一向に雨は降りません。
  雨が降るのならば降ると、勢いよく降ってその後晴れてくれると、切りを付けてもらいたい気分です。
  その様な鬱陶しいだけの気象状況ですから、私の症状も一向に改善する気配がありません。

  昨日も、頭痛と耳鳴り、そして目眩のする嫌な気分でしたが、日常の生活に必要な活動は止める訳にはゆきませんので  
  症状と上手く付き合う感じで頑張っています。
  インターネットの大学講座も、始めたからには終わりまで受講したいので、昨日も約1時間と少し頑張りました。
  そして、第3週の講座は第6節まで受講し、課題の解答は第6問まで正解させる事が出来ました。
  今日は、第3週分の残りの節の受講と課題の解答、そして大学講座の第4週の教材と終了課題をgaccoのサイトからダウン  
  ロードとプリントを予定しています。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、月1回の私の「慢性蕁麻疹」の診察ならびに薬を頂く日です。
  そして、今日は、家内の所属する「ちぎり絵」岡山サークルの6月例会の日でもあります。
  多少、メニエルの症状があって体調が悪いのですが、家内には内緒で午前8時半に我が家を出発しました。
  予定通り、午前9時半に岡山市内の目的地へ到着、家内と別れて私はK総合病院皮膚科へ赴きました。

  皮膚科で診察を受け、診察料を払うためや薬を頂く手続きをしていると、急に気分が悪くなって仕舞いました。
  目眩と頭痛、耳鳴り、それに吐き気のメニエルの症状です。
  車を運転して自宅まで辿り着けるか心配になったのですが、しばらく病院の待合室で休憩していると症状が治まって  
  来ました。

  今日は、帰りに家内を連れて帰る予定だったのですが、家内に事情を電話して独りで帰る事にしました。
  折からの、にわか雨の降る状況の運転だったのですが、安全運転に注意しながら帰宅しました。
  そして、正午前無事自宅に帰宅、昼食を摂って目眩止めの「トラベルミン配合薬」を飲むと、症状が和らいだので、  
  今ほっとしているところです。

  これから、静かにして身体を休める事にしています。
  明日は、掛り付けの耳鼻科医院を訪れたいと思っています。


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  ところで、先日の日記に掲載していました、「旅行日本」の機関誌の広告に掲載されていた「ミコト 水 枕 」ですが、   
  実は、昨年9月10日のこの日記に、別の新聞広告に掲載されていた「ミコト 水 枕 」広告を載せていました。
  その広告を掲載していた新聞は、昭和11年7月25日・東京日日新聞です。
  インターネットに掲載されていた記事をコピーさせて頂きましたので、その写真を掲載します。



    S11.07.25日付の東京日日新聞の広告   

  この広告の「ミコト 水 枕 」の挿絵は、比較的鮮明に 水 枕 の形が読みとれます。   挿絵から見ますと、現在の「安定型 水 枕 」の様な 水 枕 中央部でゴムの上下を連結させたスタイルではなさそう     です。   恐らく、ゴムの厚さを分厚くし、 水 枕 のマチの部分を厚くすると共に 水 枕 の中央部を窪ませて、安定度を保って     いるものと思われます。   なお、 水 枕 の大きさは、先日掲載した機関誌の広告の挿絵から一般的な 水 枕 の大きさ程度と思われます。   この広告のキャッチコピー、ここに掲載させて頂きます。      ○ 時代の要求 頭がスベラず 一家安心出来て 水や氷で避暑のゆめ      ○ 一度使用シタラ 従来の 水 枕 は使用できぬと言われます      ○ 一家の健康は安眠より   などのキャッチコピーが踊っています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.12 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、午前9時から診察を開始する、岡山市東区瀬戸町のK耳鼻科医院で診察を受けました。
  耳鼻科医師の先生は、気候がこのようなので症状が悪化したのでしょうと仰り、何時もの目眩を軽減する薬と睡眠導入  
  剤を処方して頂きました。
  水分を多く摂る様にとの事でした。
  ところで、私の今日の症状は昨日より多少楽になっています。
  昨夜、比較的よく眠れたのが功を奏したのだと思われ、寝不足が症状を悪くする様です。

  インターネット大学講座第3週の課題締め切りが15日(日曜日)に迫っています。
  課題は、後残り4問あって、今日体調が好い様なので様子を見ながら何問か解答出来ればと考えています。
  第4週の教材は、昨日目眩を我慢しながらダウンロードとプリントを終えて置きました。

  明日辺りから、天候が回復するとの予報が出ています。
  何となく気分が明るくなってまいります。
  体調が回復すれば、気分転換に紫陽花の写真を撮影に出掛けたいと考えています。

  県内のあちらこちらから、紫陽花が咲いていると言う便りが聞えています。


  *** Diary of my life mizumakura. ***




       ぼんのくぼ いつもたし 水 枕


  と詠った句を見付けました。

  昨夜の私の場合は・・・。


       メニエルに ぼんのくぼまくら


  です。

  因みに、「盆の窪」とは、後頭部の頭の首の付け根の窪んだ部分を指します。

  昨夜は、目眩と頭痛、耳鳴り、それに吐き気の症状で、なかなか寝付かれませんでしたが、いわゆる「盆の窪」に氷を  
  入れた冷たい 水 枕 がとても気持ちよく、辛さを忘れさせてくれました。

  今夜からは、睡眠導入剤を処方してもらっているので、その薬を服用して安心して眠りに入る事が出来るでしょう。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.13 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、午後から今にも雷雨のありそうな鬱陶しい天候でしたが、結局、我が町の北の方向の町に雨が降った様で、   
  我が町には殆ど雨は降りませんでした。
  しかし、その後、夕方になり風向きが変わり大変涼しくなって、久し振りに爽やかな天候になりました。
  私の体調は、天候に正直なもので、爽やかな天候に移った後、空が晴れた様に気分が好くなり体調も回復してまいり  
  ました。
  昨日の夕方からは、久し振りにメニエルの症状が解消し爽やかな気分になりました。
  私は、昨日まで、体調が優れないため入浴も出来なかったのですが、昨夜はやっと入浴して身体を綺麗に洗う事が出来  
  ました。

  昨夜は体調が回復したので、早速、若干遅れ気味だったインターネット大学講座を受講し、第3週の課題の解答を終え  
  オンライン提出しました。
  第3週の課題は100%解答する事が出来ました。
  残りは、第4週の受講と課題の解答(提出期限6月22日)、それに終了課題(提出期限6月25日)の解答です。

  今日の予定は、食料品の買い物や日常の作業の予定、大学講座の第4週の受講などの予定が入っていて、余り休む暇が  
  ありません。
  大学講座第4週の受講は、今日午後2時から開始する事にしています。


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日は、午前中、掛り付けのK耳鼻科医院へメニエルの診察を受け、薬を処方してもらいました。
  この度処方してもらった薬は、目眩止めの薬、入眠導入剤、それに身体の水分を調節する漢方薬でした。
  入眠導入剤は、ルネスタ錠1mgですが、成分含有量が1mgなので最も軽い薬だそうです。
  昨夜は、この薬を服用して就寝しましたが、自然に眠りに入る事が出来ました。
  ルネスタ錠には、長期間の服用で薬依存の作用がある様ですので、必要がなくなれば服用を中止する事が必要です。   
  幸い、私には、愛用のKRCオリジナル 水 枕 の強い味方が存在するのです。
  出来る限り薬に頼らず眠れる様に心掛けなければなりません。

  今日は、昨日まで私を悩ませた、メニエルの症状の目眩の様子をシミュレートした写真を掲載します。



    私のメニエル目眩のシミュレート写真   

  目眩がする時、ベッドに横になり瞑っていた目を開けると、寝室の周りの景色がこの様に見えるのです。   愛用のKRCオリジナル 水 枕 の「ひとつ目フック」越しに、寝室に置かれた家具などが斜めになって回転して見えます。    その状態で目を開けていると、とても気持ちが悪くなるので直ぐに目を瞑ってしまいます。   目を瞑っていると、周囲が回転している感覚は薄らぐので気分が楽になります。   更に、愛用の 水 枕 の冷たさと、豊かに包まれる水の揺らぎ、そして 水 枕 の奏でる水の調べが私の気分を癒して     くれるので、 水 枕 は私のメニエル症状から逃れるための掛替えのない守護神的存在です。   ・・・・・・・・・・   さて、来週日曜日・15日午前10時から、NHKBSプレミアムで「新・夢千代日記」の放送が始まります。   放送は、毎週日曜日の同じ時刻に、全10回の放送です。   「新・夢千代日記」のあらすじは、NHK・BSプレミアムのサイトに次の様に書かれています。      夢千代(吉永小百合)は、神戸の病院から帰る列車の中で、若い男(松田優作)が、突然、窓ガラスを素手で      たたき割るのを目撃した。夢千代は大急ぎでハンカチを取り出し、男のけがをした手を包む。男は取り調べを      受けるが、自分の名前も思い出すことができなかった。夢千代は、なぜかこの男のことが気になってしまうの      だった。夢千代が家に帰ると、有田久三という男(田崎潤)が訪ねてきて、夢千代の父親を名乗ったと聞く。      作 :早坂暁      出演:吉永小百合,秋吉久美子,樹木希林,中村久美,中条静夫,夏川静枝,松田優作      音楽:武満徹   「新・夢千代日記」には、このホームページにも掲載している吉永小百合の 水 枕 シーンが多く含まれていて必見     です。   私は、全てをブルーレイディスクに収録する予定にしていて、今日、収録用ディスクを購入してまいりました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.14 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、ご近所のお年寄り88歳のMおばあちゃんから、バラの花の撮影を頼まれました。
  そのバラは、Mおばあちゃんがお隣の方からもらわれたピンクのバラの花だと言う事で、大そう気に入ったので写真に  
  して欲しいのだそうです。
  早速、Mおばあちゃんのお宅を訪ねバラの花を見せてもらうと、小さなバラの花が二輪花瓶に生けてありました。  
  正直言って、写真にする程の綺麗なバラの花ではない気がしたのですが、88歳のおばあちゃんのご要望なので撮影する  
  事にしました。

  昨日撮影したMおばあちゃんのバラの花の写真を掲載します。



        

  写真は、この三枚を2LサイズにプリントしてMおばあちゃんに差し上げました。   写真を入れるフレームは、Mおばあちゃんが上等なフレームを持っておられるので、そのフレームへ入れられます。   ・・・・・・・・・・   今日は、朝から比較的爽やかな気象状況です。   そのためでしょう、今日の私の朝の気分はお天気の様に爽やかな気分です。   ところで、紫陽花の写真撮影が気になっていて、今日撮影に行かなければ紫陽花の時期を逃がしてしまうと思うと、     気になって仕方がありません。   今日は、体調が好い様なので思い切って、墓前中、備前市の大滝山のお寺へ撮影に出掛ける事にしました。   家内に告げると、大変ご機嫌が悪かったのですが、この機会に撮影に行かない訳には参らないと考え出掛けました。   現地に到着すると、今日は土曜日とあって多くの参拝客が、遠くは大阪ナンバーの車などで見ていました。   大滝山の紫陽花は、丁度今が見頃の咲き加減、紫陽花の手入れが行き届いていて綺麗に咲いていました。   約1時間半撮影をして大滝山を後にしました。   今日撮影した紫陽花の写真は、明日の日記に掲載する予定です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***




     水 枕 にしてそ たのしまん


  ・・・と言う俳句を何処かで読んだ事があります。

  私は、この句をアレンジして,一首詠んで見ました。                               


     水無月水音嬉まくら


  「水無月」とは、旧暦の六月の事ですが、本来は「水の月」と言う意味の様で、「水の月」が訛って「水無月」になった  
  と言う説があります。
  六月は、梅雨の月です。
  寝室の外に聴こえる雨の音、屋根からの雨垂れの音、そして耳もとの 水 枕 の奏でる水の調べ、水 枕 の優しい浮遊感、  
  「水無月」の夜の水に支配された至福のひと時です。

  たっぷりとある六月・水無月の水、その豊かな水で作った 水 枕 こころと身体を任せている幸せ、 水 枕 は何もの  
  にも代え難たい逸品です。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.15 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨夜は、遅くまで家内の「ちぎり絵作品展」搬入の最後の確認作業の手伝いをしていました。

  今日は、家内の主宰する「ちぎり絵教室」の生徒さん達の作品を、年一回発表する「ちぎり絵作品展」の作品搬入日、  
  午前10時から作品の搬入作業に入ります。
  私は、会場設営、出品作品をインターネットへ掲載するための写真撮影、作品の掲示などに中心的に作業しなければ
  なりません。
  出品作品の点数は、大きな作品で20号、小さな作品は式紙の大きさまで様々ですが、式紙以外の作品は額縁に入れられ  
  ているので、10号以上になると相当重くなります。

  今日は、午前10時に作業を始めて、終わりは午後2時を過ぎるのではなかろうかと考えています。
  ・・・・・・・・・・

  さて、今日の日記には、昨日のお約束通り昨日撮影した備前市大滝山の紫陽花の写真を掲載します。



        

  今日の日記は、「ちぎり絵作品展」の搬入作業のため、簡単にさせて頂きます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日までに、私のメニエルの症状が軽くなり助かりました。
  症状が軽くなった原因は、天候の回復が大いに影響していると思われます。
  そして、写真撮影しての気分転換が役立ったと思います。

  更に、症状回復に多大に寄与してくれたものに、愛用のKRCオリジナル 水 枕 の存在が挙げられます。
  この愛用の 水 枕 なくしては、メニエルの様々な苦痛に耐えられなかったのでなないかと思われる程、私はその  
  存在を大きく感じています。
  そして、毎夜、愛用の 水 枕 に癒される事によって、メニエルの症状を克服出来たと信じています。

  今夜も、作品展の作品搬入作業で疲れる事でしょうが、愛用の 水 枕 が待って居てくれるので心強い限りです。

  現在、午前9時過ぎ、これから搬入作業に出掛けますので、今日の日記はこの程度の内容にさせて頂きます。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.16 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日の「ちぎり絵作品展」の展示作品搬入は、作品点数62点(習作を含む)の搬入作業を怪我もなく無事終了させる事が  
  出来ました。
  作業時間は、午前10時から作業を開始して午後3時の終了まで、5時間弱を費やしました。
  作業は、作品展のメンバーが殆どが60歳を超える女性のため男手は私がひとり、そのため、パネルの移動組み立て、  
  作品を吊り下げるワイヤーの設置、作品の位置・高さ調節、ライト調整などは全て齢74歳の私の仕事でした。
  勿論、助手的な作業はメンバーの方々が手伝って頂けましたが、大変な作業でした。
  それでも、私の体調が昨日から回復していましたので、何とか作業を進める事が出来ました。

  昨日搬入を終え作品の展示を終えた会場の模様を掲載します。



        

  写真は、左端から、展示入口の飾り付け、展示場正面に掲げられたメンバー合作・町花(藤花)、展示室の四面の内の     一面部分の作品展時状況です。   ・・・・・・・・・・   しかし、昨夜はいささか疲れました。   その様な状態の中、昨夜は私の所属する写真クラブの6月例会の日でした。   欠席する訳には参りませんので、午後7時からの例会に出席しました。   持参した写真作品は、先日来撮影したバラ、ポピー、それに紫陽花の三枚の花の写真です。   その中の写真の、ポピーの写真はメンバーから称賛を頂きました。   これらの写真につきましては、先日来の日記に写真を掲載していますので、掲載は割愛させて頂きます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜は、本当に久し振りに、私が愛して止まない 水 枕 の夢を見ました。
  最近は、長い間見る事のなかった 水 枕 の夢です。

  何故か、私の見る 水 枕 の夢は、過去の 水 枕 の夢全て「ひとに見られたくない 水 枕 の夢」なのです。
  その夢の内容は、過去の夢の殆どが、現役時代の仕事の出張や職場仲間の慰安旅行で旅館かホテルに泊まり、私だけが  
  水 枕 を枕にして眠るのです。
  部屋の寝床の周りには、沢山の一緒に泊っている同僚が眠っているのです。
  私は、自分の当てている 水 枕 を周りに眠っている同僚達に知られたくなくて、見られない様に布団を頭からかぶり、  
   水 枕 をひたすら隠し 水 枕 が音を立てない様に注意して眠っているのです。

  すると、ひとりの同僚が私の当てている 水 枕 を不思議そうに眺め様としているのです。
  私は、必死でその同僚に 水 枕 を見られない様に、水 枕 を隠そうとするのですが、水 枕 は何故か私の耳もとから逃れ  
  様と揺らぎ始め、私の意志に反して「たぷ・たぷ」と音を立て鳴るのです。
  私は、水 枕 を見られない様、水 枕 が音を立てない様に一生懸命 水 枕 を隠しているのです。

  昨日の 水 枕 夢も同じ様な内容の夢でした。
  私は、 水 枕 の夢を見ると必ず途中で目が覚めます。

  しかし、私の見る 水 枕 の夢は後味の悪い夢ではなく、むしろ懐かしい様な嬉しい様な不思議な感覚を覚える夢です。  
  昨夜の夢もその様な感覚の夢でした。

  掲載の写真は、今朝の私が愛用しているKRCオリジナル 水 枕 です。



    夢にまで見る愛しい 水 枕   

  二枚重ねにして使用しているKRCオリジナル 水 枕 を、広角レンズで違った角度から撮影して見ました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.17 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、矢張り一昨日の疲れが一度に表に出た感じでした。
  一昨日の夜、その日の疲れが酷過ぎてよく眠れなかったのが原因の様です。
  幾分、目眩などのメニエルの症状があったのですが、家内の主宰する「ちぎり絵作品展」初日の準備の補完作業を手伝  
  ったりしながら昨日の一日は過ぎて行きました。

  今日は、午前10時の作品展初日公開開始のため、午前10時前に会場へ向けて自宅を後にしました。
  私は、会場で無事公開開始を未届けて帰宅しました。
  家内は、今日から22日(日曜日)まで受付として会場(作品展期間中は生徒さんが輪番で受付を担当されます)に顔を出す  
  予定です。
  私は、展示会の期間中は自宅で会場で必要事項が生じた場合にスタンバイしている事にしています。
  そして、スタンバイ時間中は、インターネット大学講座の最終課題の22日(日曜日)締め切りに間に合う様、課題解答に  
  努めたい考えです。
  因みに、この度受講している大学講座を終了するには、応用問題が主体の最終課題の解答点数が25点満点中15点以上取  
  る事が必要です。  

  体調が好ければ、携帯電話を近くに置いて庭木の剪定や庭の草取り作業をする予定にしています。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、先日撮影した紫陽花の写真を掲載します。



     水の月(水無月)に額紫陽花。    

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  水無月の、水道の水で作った愛用の 水 枕 を見ていると、掲載の5・7・5を思い付きました。



        水無月人魚れる まくら                       


  ベッドに入る前に、水無月の水道の水で作った 水 枕 を腕で支えていますと、 水 枕 の水が揺らぎ、 水 枕 は赤い人魚が  
  泳いでいる様に見えるのでした。

  昨日に続いて、私の愛用している二段に重ねたKRCオリジナル 水 枕 の写真を掲載します。



     愛用のKRCオリジナル 水 枕    

  上段のKRCオリジナル 水 枕 ですが、現在約10か月使用していて、とてもゴムが馴染んでいます。   ゴムが馴染むと、ゴムが伸び柔らかくなって、耳もとに大変よくフィットして大変心地よい使用感になります。   現在の 水 枕 の状態が、この 水 枕 の一番使い心地の好い頃だと思っています。   しかし、この 水 枕 の寿命は残り僅かの期間しかないと思っています。   それは、ゴムが馴染むとゴムが伸びてゴムに練り込まれている老化防止剤がなくなり、ゴムの老化が始まります。   この 水 枕 の寿命は、残り数カ月であろうと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.18 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、朝から小雨が降っていまます。

  雨が小降りなので、近くの撮影ポイントへ紫陽花を撮影に行きたいところなのですが、現在は家内の「ちぎり絵」作品  
  展の期間中なので、家で待機していなければなりません。
  何時、関係の方々から家に電話が掛って来るかも知れませんし、会場に居る家内から用事の連絡があるかも知れない  
  からです。

  ところで、紫陽花の開花時期は、ほぼ6月末までと思われます。
  6月22日に「ちぎり絵」の作品展が終了し、私が現在挑んでいる大学講座の終了課題の解答を25日の提出期限に終え次第  
  撮影に行けばと考えています。

  昨日夕方のテレビのニュースで、岡山市内後楽園のハスの花が咲き始めたと報じていました。
  ハスの花も6月一杯が見頃との事ですので、併せて撮影に励みたいと考えています。

  何れにしましても、6月25日に大学講座を終えなければ私の自由な時間は極めて少ないのです。


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今朝、インタネットで画像検索をしていますと、添付の様な画像が見付りましたので掲載します。



     カンビールが 水 枕 に入る?    

  この画像は、或るマンガの一コマです。   当直のお医者さんが、仮眠したくても眠れないのでカンビールを飲みたくなったのですが、カンビールが冷えない。   そこで、ゴムの 水 枕 に、氷と水とカンビールを一緒に入れてビールを冷やそうとして     います。   その様なストーリーなのですが、私はふと考えました。   カンビールの缶がゴムの 水 枕 の中に入れる事が可能なのかどうか?   私は、早速、実験を試みたのでした。   果たして、その結果は・・・。     私の愛用しているKRCオリジナル 水 枕 の場合は、 水 枕 のサイズが大きいので、ぎりぎりで入れる事が出来そう       ですが、中に入れて仕舞うと出すのが難儀だと思われましたので、私は入れるのを諦めました。     ダンロップとオンリーワン、更にシンガーの普及型 水 枕 の場合にはカンビールが大き過ぎて入りません。   以上が実験の結果ですが、マンガの事ですから事実関係は二の次、発想が面白いと思いました。   この実験結果の写真を掲載するかどうか迷いましたが、写真がグロテスクに感じたので掲載しない事にしました。   ところで、カンビールが冷えていない場合の対処法をお教えいたします。   私は、カンビールが丁度入る程度の大きさのビンを用意して、ビンに冷蔵庫で製氷した氷と水を適量入れ、その中に     カンビールを入れて掻きまわします。   2−3分程冷やすと、冷たいカンビールの出来上がりです。   ここで、ビンの大きさは、カンビールに対して余り大きくない方が氷が少なくて済み早く冷えます。   カンビールの缶は、アルミニュームで出来ていて極薄いので熱の伝わりが早く、よく冷えるのだと思います。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.19 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝は、我が家の周りにある里山の中腹から上の部分は、朝霧に覆われて全く見えなかったのですが、午前8時を過ぎ  
  ぎと、一斉に霧が晴れて雲ひとつない空が現れてまいりました。
  私の体調は、先日日曜日の作品搬入作業の疲れも癒え、昨夜は熟睡出来た事もあってとても爽快です。

  今日は、暑くなりそうですが天気が好いので撮影に出掛けたたいところですが、「ちぎり絵作品展」の開催期間中なの  
  で、自宅でスタンバイ状態をキープして置かなければなりません。
  そのため、今日は家の中の掃除、家の周りの草取り、そしてインターネットの大学講座最終課題の解答に挑戦などして  
  過ごす予定にしています。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、再来年の五月には、我々二人が結婚して五十年目の金婚式を迎える年になります。
  私が満76歳、家内が74歳になるのですが、それまでは心身ともに元気な状態で居なければならないと決意しています。  
  そして、結婚五十年の記念に、私の写真作品と家内のちぎり絵作品を合わせ「二人展」を開きたいと考えています。
  その開催時期や準備事項、必要な経費とその積立などについて、先日から二人で話合っています。
  展示・公開する作品については、既に私も家内も今までの作品の内から充分に準備可能ですので、問題ないのですが、  
  作品展の開催会場について更に検討を深めているところです。
  展示・公開する作品点数については、各自20点程度を考えています。


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  現在、Yahoo!オークションに出品されている商品に、掲載の写真の商品がありました。
  先ずは、その商品の写真を掲載します。



     陶器製湯たんぽ、ゴム製 水 枕    

  とても懐かしい陶器製の湯たんぽ、そしてゴム製の普及型 水 枕 (オンリーワン銘柄?)、写真の奥に洗濯板の一部分、     の写真です。   この陶器製の湯たんぽですが、私が小学生の頃、風邪や扁桃腺を腫らして寝込むと、これと全く同じ色と形の湯たんぽ     を使っていました。   今でも覚えていますが、熱の出始めは寒気がするので、湯たんぽで足を暖めるととても気持ちがいいのです。   そして、熱が上がり切ると身体が火照って来るので、今度は冷たい 水 枕 の冷たさに癒されるのです。   私は小学生の頃、とても身体が弱く、しょっちゅう風邪引きや扁桃腺を腫らして高い熱を出して学校を休んみ寝込んで     いました     この写真を見ると、その頃を、過ぎ去って仕舞えば懐かしく思い出します。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.20 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  先日のNHKテレビの夜7時半からの「クローズアップ現代」で、「アルコール依存症」の話題が取上げられていました。
  それによりますと・・・。
  何んと、日本全国には、完全なアルコール依存症のひとと、予備軍を言われる大量飲酒(一日清酒3合以上飲酒)者を合わ  
  せると一千万人名を越えるのだそうです。
  日本の人口は、昨年現在で一億二千六百万人だそうですので、日本人(未成年者を含め)の約8.7%のひとが、「アルコー  
  ル依存症」若しくは「大量飲酒=依存症予備軍」だと言えます。

  私も、アルコールが嫌いな方ではないのですが、私の場合は、気が向いた時に夕食前清酒で1.3合程度の飲酒です。
  それ以上は飲めませんし、欲しくもありません。
  そして、明るいうちに飲酒すると気分が優れませんので、余ほどの事がない限り飲酒はしません。

  この現実を、この私の日記を閲覧頂いているみな様は如何思われますか。
  日本は、飲酒について非常に寛大な国民だと、「クローズアップ現代」に出演されている精神科の医師の方が仰って
  いました。
  「アルコール依存症」になると、脳の前頭野の部分が委縮し、飲酒に対して自己規制が出来なくなるのだそうです。
  そして、「アルコール依存症」の方の数が年々増加しているのだそうです。
  この状態で、日本はどうなるのでしょう。

  考えて見ると、日本ではお金さえあれば余りにも酒類が簡単に購入出来ます。
  そして、日本では飲酒に対する考え方が寛大過ぎる。
  この状態では、飲酒の面からも日本はダメになってしまうのではないかと思わせる、先日の「クローズアップ現代」の
  放送でした。


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、梅雨と 水 枕 に纏わる、ブログなどへの書込みをご紹介させて頂きます。

  梅雨の時期、夜の就寝に蒸し暑さは安眠の大敵です。
  そこで、 水 枕 で「後ろ頭・盆の窪」を心地よく冷やして安眠を得る書込みが多く見られます。
  その書込みの一例を以下ご紹介します。

     ・
    指先の神経が働かされていると、朝起きて手がだるくなる
    梅雨時の寝苦しい夜は水枕が効果的!?
    目を覚ます回数を計測→[普通の枕・平均2.5回][ 水 枕 あり・平均0.9回]
     水 枕 で脳が寒いと誤解→暑い空気が心地よく感じる
     ・
    ・・・
     ・
    私は、子供部屋の二段ベットで子達と一緒に寝ていますが、次男は寝ているだけで滝のように汗をかきます。
    頭からおねしょしてるみたいなので、 水 枕 は欠かせません。
    子供だから汗が臭くないのが救いです(笑)
    そうかと思えば、長男もまた難しい。。。
    長袖長ズボンにお布団かけてるくせに、足裏だけ暑いらしく、 水 枕 に足を乗せて寝ています。
     ・
    ・・・
     ・
    そして今月7月、雨が降る日が多くなり、ようやく当地も梅雨本番。
    庭の水撒き ... 大慌てで、体を羽織っていたはだかけと毛布をひっぱがし、エアコンを着け、 水 枕 の上に頭を置き、  
    首回りにアイスノン、そして、口に水を含ませようとするが、なかなか受け付けない。
     ・
    ・・・
     ・
    今は、エアコンの性能が良くなり、健康冷房だとかおやすみ冷房だとか就寝中の快適性が向上して来たとはいえ、
    やはり自然の眠りを作り上げることが大事でしょう。 
    私の場合は、この時期、 水 枕 を利用しています。
    極端に冷たくなく、ほどよい冷たさが何ともいえず、床につくとすぐに眠りにつきます。
    そのお陰で昨日もぐっすり眠り、今日も元気で頑張れます。
     ・

  これからの、梅雨の夜の蒸し暑い季節、みな様も 水 枕 の爽やかな冷たさで安眠を獲得して下さい。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.21 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  私の受講している、インターネット大学講座「インターネット」の進捗状況は、四週間の全ての講義を受講し終えて、  
  現在、最終課題と格闘しています。
  最終課題は全部で五問あり、第3問から第5問までは何とか解答する事が出来、昨日解答を終了しました。
  第1問と第2問を残して、トータルの正解率は78%を得る事が出来ましたので、正解率69%をオーバーしていますので、  
  めでたく合格となりました。
  しかし、最終課題の第1問と第2問は可なりの難問で、解答に行き詰まっています。

  四週間の講義では説明のない、自分で調べて解答しなければならない問題なので難解なのです。
  それに加え、私の74歳の硬直化した頭脳は、パソコンで言えば、cpuのクロック周波数が下がり演算に時間が掛り、メ  
  モリー容量が減少した状態ですので、若い頃の事を思ってこの程度の問題が何故解けないのかと思いますが、思う様に  
  前に進めません。
  最終課題の解答締め切りは、6月25日深夜0時ですので、未だ日数があります。
  残りの二問で満点を頂ければ、トータルの回答率は87%になります。
  その様な回答率を達成出来る様に、じっくりと落ち着いて問題を解きたいと思っています。

  掲載のグラフは、私の今の成績です。



     私の今日現在の成績です。    

  ・・・・・・・・・・   長時間に亘って、大学講座の最終課題の問題に取組んでいますと、頭が痛くなってまいります。   今週は、我が町の隣町・備前市で「備前レインバー写真クラブ」の作品展が開かれています。   昨日の午後、一寸息抜きに、その写真展を観に行ってまいりました。   多くの力作の作品が展示されていましたが、その中に中国の奥地の棚田の写真がありましたが、この辺りの棚田に比   べ規模が大きく、迫力のある作品でした。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先日のこの日記に、最近ゴムが馴染んで使い心地の好くなった私の愛用するKRCオリジナル 水 枕 の書込みをしてい
  ましたが、昨日、ゴムの状態をつぶさに確認すると、何時もの 水 枕 の部分のゴムが老化し軟化している事に気付き  
  ました。
  念のため、その部分のゴムに触って見ますと、今にも破れそうな状態でした。
  この状態では、何時ゴムが破れて水漏れを起す事になるか分かりません。
  早速、この 水 枕 の使用を中止する事にしました。
  気温が高くなったので、意に反してゴムの老化が進んだものと思われます。

  代わりの 水 枕 は、KRCオリジナル 水 枕 と全く同じ形の、KRCがOEMで出している「ミツギロン」の 水 枕 です。
  ゴムの劣化したKRCオリジナル 水 枕 は、使い心地が好くて名残惜しい限りですが廃棄する事にして、「ミツギロン」  
  の 水 枕 に登場願う事にしました。

  掲載の中央の写真は、ゴムの老化したKRCオリジナル 水 枕 (手前)、未だ健全な状態の台に使用中のKRCオリジナル  
  水 枕 (奥)、それに、この度登場して頂いた「ミツギロン」の 水 枕 (真ん中)です。



       

  両端の写真の白い楕円形で囲んだ部分が老化したゴムの部分です。   そして、中央の写真の 水 枕 がこの度登場願う「ミツギロン」の 水 枕 、右端の 水 枕 がゴムの老化したKRCオリジナル   水 枕 です。   この度新しく登場の「ミツギロン」 水 枕 を、今まで台の 水 枕 に使用していたKRCオリジナル水 枕 の上に乗せて使用     する事にしました。   昨夜は、生まれて初めて「ミツギロン」の 水 枕 を使用しました。   使用した感覚は、KRCオリジナル 水 枕 の場合と殆ど同じですが、ゴムが若干硬い感じを受けました。   「ゴリッ」とした、ゴムの厚めの新しい 水 枕 独特の使用感です。   新しいゴムの 水 枕 のため、老化防止剤と天然ゴムの混じった匂いがしますが、嫌な匂いではありません。   「ミツギロン」と「KRCオリジナル」を重ねた、 水 枕 の写真は明日掲載する事にしています。   しばらくの間、この 水 枕 の組合せの使用感を愉しみたいと思っています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.22 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日の午後から、先日から気になっていた茶の間の西側の出窓の外のニガウリのネット張り作業を行いました。
  農作業用倉庫から、数年前から使っているネットと支柱を取り出し、ニガウリの苗を植えている軒先の下の菜園場に組  
  立てました。
  ニガウリの苗は、既に高さ1m程に育っていましたので、苗のツルを巻かせていた支柱はそのままにして置きました。
  既に、ニガウリの苗には成り子が付いていて、一か月もすれば立派なニガウリの実が収穫出来るかも知れません。

  掲載の写真は、昨日の午後軒先に取り付けたニガウリのネットです。



    昨日午後取り付けたニガウリのネット   

  写真の出窓の内側が、私が何時も座ってパソコンや撮影した写真の整理などをして居る茶の間になっています。   ・・・・・・・・・・   今日は午後3時から、家内の主宰している「ちぎり絵作品展」の展示作品撤収作業を手伝わなければなりません。   手伝うとは言うものの、ちぎり絵メンバーの大多数の方々は60歳以上のおばあちゃばかりなので、殆ど私が先頭に立っ     て作業をする他ないのです。   作業は、作品の撤収だけではなく、作品を展示するのに使用していたワイヤーの撤収、巾1.5m高さ4m程の重たいパネル     25枚を、パネルを吊り下げてあるレールに沿って倉庫へ移動し収納しなければなりません。   パネルは、会場の床にパネル1枚ごとに2本のネジで固定されていて、腰をかがめてネジを緩める作業も大変です。   これらの作業を終えるには、約1時間は要すると思われます。   私も、今年の8月には75歳になる、ほぼ後期高齢者ですので無理をして身体を壊しては困ります。   ゆっくりと、作業をしなければならないと自分に言い聞かせているところです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  一昨日の夜から愛用し始めた、「ミツギロン」と「KRCオリジナル」の 水 枕 を二枚重ねした組合せ 水 枕 の使い心地  
  は、それまでのゴムの馴染んだKRCオリジナル 水 枕 とは一味違った、張りのある「ゴリッと」した使用感が、また  
  新しい感覚で心地よく愉しいものです。

  実は、情報によりますと、「ミツギロン」銘柄の 水 枕 はKRC(木下ゴム工業)のOEM生産による 水 枕 ですので、KRC  
  オリジナル 水 枕 と全く同じ材質で同じ形に作られているのです。
  違いがあるのは、表面のロゴが「KRC」とあるところが片仮名で「ミツギロン」と変っているだけです。
  ただ、一昨夜から私が使った感じでは、「ミツギロン」 水 枕 のゴムが若干硬い感じですが、これは、ロットの違いに  
  よる品質の若干の違いによるものだと思っています。

  さて、昨日の日記に記しましたとおり、私が一昨日の夜から使用し始めた「ミツギロン」の 水 枕 を掲載いたします。  



        

  一昨夜から登場願った「ミツギロン」の 水 枕 君、健気に小気味よく私の耳もとで水を揺らし、心地いい水の調べを奏で     てくれています。   因みに、「ミツギロン」 水 枕 は、今日現在Yahoo!ショッピングなどで、@918.-(送料別)で販売されています。   ご閲覧のみな様、この機会に蒸し暑い梅雨の季節の安眠に「ミツギロン」 水 枕 をご利用なさっては如何ですか。   掲載の 水 枕 、私のとっては目の中に入れても痛くない程可愛く愛らしい存在なのです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.23 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日の、「ちぎり絵作品展」の撤収作業は予想以上に時間が掛り、作業が終了したのは午後4時を過ぎていました。
  時間が掛ったのは、雨が降っていて搬出後作品を各自の車に入れる作業に時間が掛ったのが原因でした。
  私は、予想通り、先頭に立って作業をこなさなければならず、作業を終えた夕方には少し疲れた感じでした。

  今朝も、昨日の身体の疲れを少し引きずっていて、若干身体がだるい感じです。
  しかし、今日は、家内が絵画の勉強に通っている先生のお宅に出向かなければならず、車で送って行きました。
  家内は、先週火曜日から昨日まで作品展の受付に通い続けていましたが、疲れた様子もなくとても元気ですが、無理を  
  して、疲れを出さないか心配です。
  ・・・・・・・・・・

  昨日夜遅く、先日来受講していたインターネット大学講座「インターネット」の最終課題の第1問と第2問の回答を送り  
  やっと、講座を修了する事が出来ました。
  この度の講座の課題では、中間課題第2問の「IPアドレス」に関する問題、それに最終課題の第1問と第2問のIPアドレス  
  「名前解決」の問題が私にとっては大変難しい問題でした。
  しかし、中間課題の第2問は、5項目中1項目しか正解出来ませんでしたが、最終課題については慎重に資料を調べて解答  
  し全項目正解する事が出来ました。  

  そして、この度の講座の最終回答率は、86%(86/100点)の成績を得る事が出来ました。
  中間課題の成績が67%だったので、高得点を得られませんでした。

  この度の講座の課題の最終成績のグラフを掲載します。



     私の大学講座の最終成績グラフです。    

  この講座の講義のビデオは、8月3日までインターネット上に公開されていますので、ビデオを見ながら復習したいと     考えています。   私は、これからも様々な事柄にチャレンジし、気持ちだけは老人でありたくないと考えています。   今日の日記の終わりに、私の好きな格言を掲載します。     サミュエル・ウルマン:いつまでも若くあるには     人は信念とともに若く、疑惑とともに老いる。     人は自信とともに若く、恐怖とともに老いる。     人は希望ある限り若く、失望とともに老い朽ちる。     大地より、神より、人より、美と悦楽、勇気と壮大、そして偉力の霊感を受ける限り、人の若さは失われない。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜は、梅雨らしく一晩中しとしとと雨が降っていました。
  その様な中、昨夜即興で詠んだ詩を掲載します。


      水まくら

      毎夜お伴の 水まくら
      私が身じろぎする度に
      ピクッと身震い水揺らし
      「びっくりしたよ」と水鳴らす

      耳もと優し 水まくら
      しばらく静かにしていると
      独りで水を奏でつつ
      「忘れないで」と自己主張

      私の 水まくら
      目の前直ぐのひとつ目フック
      思わせ振りにゆらゆらと
      「心地如何」と愛想する


  掲載の写真は、昨日撮影した愛用の「ミツギロン」と「KRCオリジナル」の二重重ねの 水 枕 です。          



         

  写真の通り、「ミツギロン」 水 枕 のゴムの表面に刻印されているロゴは、ローマ字ではなく片仮名表記なのです。     数ある水 枕 の内、ロゴの刻印がローマ字ではない 水 枕 は「ミツギロン」のみです。   本当に健気で小気味よく可愛くて堪らない、私の宝もの 水 枕 です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.24 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、午前中、家内が通っている絵画の先生宅まで車で送ってないりました。
  その帰り道、私の所有する軽自動車の税金を預金口座から納入する手続きをしてまいりました。
  実は、一昨年、自家用車を普通自動車から軽自動車に替えた際、自動車税の口座振替手続きの変更をしていなかった  
  ため、今年の納税が滞納になってしまっていたのです。
  軽自動車の税金は市町村税なので、普通自動車税とは納税先が異なり、当然ながら口座振替の手続きの変更をしなけれ  
  ばなりません。
  昨日、その手続きを済ませましたので、来年から口座振替が行われ納税の心配がなくなりました。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、一昨日の家内の「ちぎり絵作品展」の作品撤収作業の手伝いの疲れが、少なからず残っています。
  ハスの花の撮影に出掛けたいのですが、今日は、もう一日身体を休めて居たいと考えています。

  ところで、私が受講していたインターネット大学講座のディスカッションの場に、私が合格した事を書き込んでいた  
  ところ、多くの方々からお祝いのコメントを頂きました。
  私が、今年の八月で75歳になる事を書き込んでいたので、驚かれて書込みを頂いたのではないかと思います。
  因みに、この講座の受講者で最高齢者は、私の知る限り喜寿(77歳)の様です。
  私は、この方の書込みを閲覧して、更に頑張らなければならないと励まされたところです。
  ・・・・・・・・・・

  今日、絵画の先生宅へ家内を迎えに行っての帰り道、途中にある「英国庭園」で撮影した花の写真を掲載します。



      

  写真の花は、左端から紫陽花の仲間の「アナベル」、中程の写真の花の名前は不明ですが色が美しかったので・・・、     そして、右端の写真は「アンティーチョーク」のツボミ部分で、ツボミの状態の時にこの部分が食用になるそうです。     この写真の状態では、ツボミが少し開き過ぎなので食用の時期を少し過ぎている様です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日、インターネットの書込みを閲覧していますと、掲載の通りの書込みを見付けました。

      ・
      ・
     格別病弱ではなかったけれど、子供の頃は 水 枕 が好きだった。
     わが家で使っていたのは赤茶色のゴムの 水 枕 だったが、頭をのせるとちゃぽんちゃぽんという感触が実に
     よかった。
      水 枕 を使わなくなって、30年か、40年か。

     西東三鬼の句。

      水 枕 ガバリと寒い 海がある

     戦前の句。
     これはすごいね。
     西東はいわゆる無季俳句を創出した1人だが、この頃の句には新しい文芸を興す熱気がある。
     西東は、極度の女好きだった。老いらくの恋ならぬ中年の恋を詠んで評判になった昭和22年の作。

     中年や遠くみのれる夜の桃

     この1句にいま、愛すべきドンファン、ひがしのひとしの残像が重なる。
      ・
      ・

  と、言う書込みです。

  私も、子供の頃から 水 枕 には特別の思い入れがあり、その後、今年八月に75歳になるまで 水 枕 の虜になって仕舞  
  っているのですが・・・。

  水 枕 の何に惹かれているのかと言えば・・・。
  矢張り、この書込みの方の仰る様に、水 枕 に頭を乗せた時の 水 枕 の奏でる水の調べと、水に浮かんだ様な感覚、  
  そして、ひとつ目フックを元気に斜めに立ち上げた独特のスタイル、更に命を湛えた様な 水 枕 の生態に惹かれてい  
  ます。  

  水 枕 の感触については、人々に普遍的な何ものかが隠されている様な気がしてなりません。
  西東三鬼の 水 枕 の俳句が時代を越えて今でも人々のこころを動かしている・・・。
  果たして、それは何なのか、水 枕 の振る舞いの何が人々のこころを惹くのか、大変興味のあるところです。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.25 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日から私は、家内の主宰で開催していた「ちぎり絵作品展」の後始末作業に追われています。
  先ず、この度の作品展に出品した作品写真をリサイズし、その画像を「がんぴ舎」のホームページへ掲載して頂く様に  
  編集、CDROMへ焼き、作品写真のサムネールと一緒に「がんぴ舎」へ送る作業です。

  今日の午前中、やっとその作業を終え、更に「ちぎり絵作品展」で使った品物類や展示した額などの整理を手伝わされ  
  ています。
  ・・・・・・・・・・

  今日の夕方前からは、我が家の庭木の剪定作業を行わなければなりません。
  梅の木の新しい枝が奢って気になっているのですが、梅の木は7月上旬の剪定がよいとなっていますので、先ずは、ロウ  
  バイの剪定を行う事にしました。
  インターネットで、剪定の方法を閲覧しながら剪定を行います。

  ・・・と、日記に記して剪定作業を始め様とした矢先、我が家の西にそびえる愛宕山の方向から何やら雷鳴らしき轟き  
  が聴こえて来ました。
  慌てて、インターネットで気象庁のサイトを見ると、アメダスレーダーの画面に我が町の近くまでにわか雨の雨雲が
  近付いて来ていました。
  しばらくすると、大粒の雨が降り出し、庭木の剪定どころではありません。
  その後、にわか雨は小降りになりましたが、小雨模様の雨が17時現在降り続いています。
  私の体調は、この様な天候になると正直に体調が崩れ気分が悪くなります。
  その様な状況の中、庭木の剪定は明日に順延する事にしました。

  掲載の写真は、枝が伸び放題に伸びた、雨に打たれている梅の木(手前)とロウバイの木(梅の木の後ろ)です。



     枝の伸びた梅とロウバイ    

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  インターネットからの次の句を見付けました。


     六月口金かたき 水 枕


  と、言う句です。

  この句の作者は、きっと、新品の状態で仕舞ってあったゴムの 水 枕 を、梅雨の蒸し暑さを凌ぐため取り出して新  
  しい 水 枕 を作ろうとされたのでしょう。
  新しい 水 枕 はゴムが硬く、加えて締め金具も馴染んでいないため締め金具を締める指に力が必要です。
  私は、その様な感じを詠んだ句のだと思ったのです。

  さて、私は、 水 枕 を毎夜使用していますので、ほぼ1年半に一枚の割合で 水 枕 のゴムが老化して軟らかくなり、ゴム  
  に穴が空く恐れがあるため、水漏れを起こす前に新しい 水 枕 に交換しています。
  新しい 水 枕 は、ゴムが馴染んでいない状態ですのでゴムが硬く、締め金具を締める時に強い力が必要です。
  私は、締め金具はそれまで使用していた締め金具を使っているのですが、購入したばかりの 水 枕 を始めて使用する  
  場合は、セットの締め金具も新しいので、締め金具の蝶番部分が馴染んでなく更に力が必要です。
  特に、女性の場合は、締め金具の締め付けに相当苦労されると思われます。

  この機会に、その様な場合の対処方法をお教えしたいと思います。

  先ず、新しい 水 枕 のゴムを軟らかくする方法は考えられませんので、締め金具の蝶番部分を馴染ませるのです。
  その方法は、締め金具の先がレバーの部分とコマの部分を両手で持って、蝶番部分を支点に捻る様に数回締め金具を  
  開閉するのです。
  すると、蝶番部分のカシメが若干緩み、締め金具の開閉に余裕が生じます。
  ここで、注意しなけらばならない事があります。
  それは、何回も締め金具を開閉させて蝶番のカシメを緩め過ぎない事、緩め過ぎると元に戻りません。
  蝶番のカシメを緩めた締め金具で、 水 枕 を締めて見て適当に緩んだところで中止すべきです。
  蝶番のカシメを緩め過ぎた締め金具は、 水 枕 の水漏れの原因になります。
  緩め過ぎた場合は、 水 枕 の締め金具を当てる部分にガーゼを薄く巻いて締めると止水が完全になります。  

  そして、一般的に言える事ですが、 水 枕 の水を止水する首の部分が締め金具の丁度中央に挟まれる様に、締め金具  
  の位置決めをする事です。
  これにより、無理なく少ない力で締め金具を締める事が出来ます。

  正しい締め金具の締め方の写真を掲載します。



     締め金具の締め方の説明写真    

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.26 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  一昨日の夜は、メニエルの症状が若干落ち着いた感じだったので、耳鼻科の先生に処方してもらっていた不眠症の薬  
  「ルネスタ錠1mg」の服用を、もらっていた10錠の内7錠服用して、服用を止めて見ました。
  そのためなのか、一昨日の夜は目が冴えてなかなか眠りに入れませんでした。
  「ルネスタ錠1mg」の薬効や副作用、依存性などをインターネットで調べますと、長期の服用で心配になる事柄が見付  
  りました。
  短い期間(一週間ほど)の服用でしたので、依存性が現れたとは思われませんが、必要以上に服用する事は止めたいと
  思っています。
  ・・・・・・・・・・

  昨日は、余り暑くなかったので、午後4時過ぎから一昨日作業を中止していた庭木の梅の木とロウバイの木の剪定を  
  始めました。
  昨日掲載した写真の通り、思いっきり伸びた梅とロウバイの木の枝をバサバサと剪定して行きました。
  剪定した木々の枝は、木に伸びていた状態では余り多くは思わなかったのですが、剪定した枝を庭に広げると山の様に  
  嵩張って仕舞いました。
  剪定した枝は、全て電動粉砕機で細かく裁断し、ゴミとして出す事にしました。

  掲載の写真は、剪定してスッキリした庭木の梅とロウバイの木です。



     剪定してスッキリした木々の様子    

  ・・・・・・・・・・   私の現役時代のOB会中国支部から、OB会の機関誌の近況欄への記事掲載依頼がありました。   機関誌は、毎年9月に年1回発行されています。   原稿の締め切りは7月末、忘れてはならないのでワードで書いた原稿を昨日メールで編集者へ送りました。     記事の内容は、次のとおりです。


  (投稿原稿)

  近 況  私の名前(75)

  今年八月で満七十五歳、後期高齢者に。心身ともに年齢を実感しています。
  さて、私は頭の体操を兼ね、今年始まったオンライン大学講座-gacco「インターネット」の  
  講座に挑戦、難解な講座ながら無事終了試験をパス、晴れてgacco第一期卒業生です。
  因みに、講師は「日本のインターネットの父」慶応義塾大学教授村井純先生でした。
  勿論、趣味の写真撮影は四季の花に挑戦中、サミュエル・ウルマンの格言を座右の銘に、
  元気に余生を送りたいと思っています。感謝。

  原稿は、200字程度と文字数を制限されていますので、原稿を何回も推敲して提出しました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日、私のこのホームページの日記を毎朝閲覧して頂いている或る方から、久し振りにメールを頂きました。
  この方も、私同様、毎夜 水 枕 を愛用なさっている方ですが、現在「ミツギロン」の 水 枕 を愛用されているとの事  
  です。
  「KRC」の 水 枕 も使って居られたとの事ですが、本来は「ダンロップ普及 水 枕 」を愛用されていた方です。  
  私のこの日記をご覧頂いている方からメールを頂くと、励みになって大変嬉しく思います。
  ・・・・・・・・・・

  さて、昨日Yahoo!オークションを閲覧していますと、掲載の写真の様なダンロップ普及 水 枕 が出品されていました。  
  この収納箱のデザインには見覚えがあります。
  単純なデザインですが、何故か記憶に残っているのです。

  確か、私が結婚してしてしばらく経ってからの頃に購入したダンロップ普及型 水 枕 が入っていた収納箱ではないかと  
  思われます。
  若干紛らわしい記憶のところもありますが、そうだとすると、約40年前頃の 水 枕 だと思われます。



         

  掲載の写真の、右の写真の白丸記しの部分に注目して頂くと、ひとつ目の横にゴムの横線と、「JISマーク」らしい     マークが入っているのが目に付きます。   これは、現在販売されている、ダンロップ普及 水 枕 には見られない特徴です。   「JISマーク」が 水 枕 から除外されたのは、平成に入ってからではなかったかと思いますが、ひとつ目の横線は何時から     なくなったのか分かりません。   ゴムの横線は、恐らく 水 枕 の形にゴムを成形する金型の補強用ではないかと思われます。   現在の金型には、工夫がされて補強の必要がなくなったのではないでしょうか。   次に、「締め金具」の仕上げですが、メッキが光沢クロームメッキではない様ですが、現在のダンロップ枕に付属して     いる「締め金具」は、全て光沢クロームメッキのはずです。   そして、更にひとつ気になる部分があります。   それは、左の写真に写っている「締め金具」の赤い色の部分ですが、これは「締め金具」の包装袋に印刷されている何か     であろうと思われますが、何が印刷されているのでしょうか気になるところです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.27 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、私の所属している地区老人クラブが請け負っている、町広報紙の仕分け作業に出動していました。
  私の住んでいる地区には、約140世帯が住んでいますが、その全世帯に毎月発行される町の広報紙が配布されています。
  広報紙は、地区の自治会の組毎に組長さんが各戸に配って回られますが、老人クラブでは、町役場からもらった広報紙  
  に一緒に配る配布物を折り込み、組毎に仕分けして組長さんへ渡す仕事を請け負っています。
  昨日は、その仕分け作業をしたのです。
  約1時間半の作業で無事終え、作業を終了させました。
  ・・・・・・・・・・

  折から降った雨で、我が家の周りの庭や空き地に勢いよく雑草が育ってまいります。
  一昨日は、庭木の梅とロウバイの剪定作業を済ませたので、昨日の夕方は我が家の裏の空き地の除草作業を行いました。  
  裏の空き地には、スギナが多く繁ります。
  スギナは、根が土地深く降ろされているので、上のスギナの部分を切っただけでは、しばらく経つとまた繁って来ます。  
  しかし、予断なくスギナ部分を切り取ってやると次第に弱って来て、芽を出さなくなります。
  スギナは、この様にして除草をする他に手立てはなさそうです。

  昨日除草した空き地の部分はイチゴを植えていますが、イネ科の雑草がはびこっていたので、イチゴのツルを傷付けない  
  様に注意しながらの除草作業でした。
  このイチゴ、今年も甘いイチゴを沢山稔らせ、ご近所におすそ分けをした程でしたので特別丁寧に扱ったのです。
  約1時間の作業の後、昨日の作業は終了としました。
  ・・・・・・・・・・

  今日は午前中、今日に思い立って、二千年の眠りから覚めて美しい花を咲かせている「大賀ハス」の花を撮影に、岡山市  
  後楽園を訪れました。
  現地へ到着すると、若干見頃を過ぎてはいましたが、見事ハスの花が満開になっていました。
  園内の茶屋で抹茶をすすりながら、茶屋の店員さんに今年の大賀ハスの咲き具合を尋ねると、今年は特別綺麗に咲いたと
  仰っていました。
  若干、見頃を過ぎてはいましたが、本当に美しく咲いた大賀ハスの花でした。
  今日、撮影した写真は明日の日記に掲載したいと予定しています。


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日、インターネットの俳句のサイトで次の俳句を見付けました。

  ここに、コピーして掲載させて頂きます。



     桃啜(すす)る いまでも水 枕


  この俳句の作者は夏風邪でも召されていて、熱で火照った頭を冷たい 水 枕 に当てながら、一口サイズに切られよく冷や  
  された桃を啜る様に食べながら詠んだ俳句なのかな、と想像を広げて思っていました。
  赤みを湛えた水分たっぷりの桃の切り実が、 水 枕 の赤い色と重なる印象深い俳句だと思いました。

  実は、先日、知合いから「はなよめ」と言う早生品種の桃を頂いたのです。
  そろそろ、頂いた桃を賞味させてもらう事を考えていた矢先の、この俳句との出会いでした。

  今日は、頂いた早生品種の桃「はなよめ」の写真を掲載します。



     早生品種の桃「はなよめ」    

  私の住んでいる岡山県は、桃では「白桃(清水白桃)」が特に有名です。   「白桃(清水白桃)」の旬は、7月中旬から7月下旬に掛けてです。   岡山県は果物の宝庫、桃が終われば続いてブドウ「マスカットofアレキサンドリア」が出回ります。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.28 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  先ずは、昨日、岡山市内後楽園で写真撮影したハスの花の写真を掲載します。



        

  掲載の写真の、両端の写真が二千年の時を経て地中深く眠っていたハスの種が発芽・開花した「大賀ハス」の直系の、     赤いハスの花です。   大賀ハスを発芽・開花させた植物学博士の大賀一郎 博士は、岡山市北区川入のご出身です。   私が、休憩のため抹茶を頂きに立ち寄った園内の茶店で、茶店の店員さんから聞いた話によると・・・。   岡山市の後楽園の「大賀ハス」は、長年綺麗な花が咲かず、あらゆる方策が試みられていましたが、今年になって見事     なハスの花を開花させる事に成功したそうです。   掲載の写真の通り、誠に綺麗な大きく立派で清々しい赤紫系の赤のハスの花でした。   ・・・・・・・・・・   昨日は、後楽園での撮影を終えたところでしたが、夕方、若干涼しくなった頃を見計らって、昨日の除草作業の続きの     作業をしました。   これによって、我が家の裏の空き地の除草は全て完了しました。   今日の我が地方の空模様は、天気予報によると曇り・降雨率30-40%になっていますが、午前10時現在晴れています。   雨が降らなければ、夕方から昨日の続きの作業として、我が家の庭の庭木の剪定をしたいと思っています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日、先日まで10ケ月程愛用していた、ゴムが老化していたKRCオリジナル 水 枕 のゴムが薄くなった部分を再度確認  
  しますと、今直ぐにはゴムに穴が空く状態ではない事が確認出来ました。
  この 水 枕 は、すこぶるゴムが馴染んでいて、その使用感は優しく肌に馴染み極上の使用感が享受出来ます。
  私は、この 水 枕 を廃棄して仕舞うのが勿体なくなりました。
  そこで、以前に行ったゴムの補強対策を思い出し、ゴムが老化して穴が空きそうになった部分に包装用粘着テープを貼  
  り付ける事にしました。
  その時の経験では、この補強によって数週間は寿命が延びる事が分かっています。

  私は、昨夜から包装用粘着テープでゴムを補強した、ゴムの馴染んだ 水 枕 を使い始めました。
  一昨日まで使用の「ミツギロン 水 枕 」は、浴室前脱衣所の洗濯機の上に作られたフックに、しばらくの間休憩して  
  もらう事になりました。

  掲載の写真は、包装用粘着テープでゴムを補強された、愛着の残っている先日まで愛用していたKRCオリジナル 水 枕   
  です。



        

  右の写真は、しばらくお休み頂く、浴室前脱衣所でお休み中の「ミツギロン 水 枕 」です。   この 水 枕 には、しばらくの間KRCオリジナル 水 枕 が使えなくなるまで、お休み頂く事とします。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.29 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、今は亡き家内の母の命日です。
  これから、家内の実弟夫婦が住んでいる香川県高松市へ、日帰りで墓参りに行ってまいります。
  高速道路を通って行けば、途中で休憩しても約2時間あれば楽に行ける距離です。

  折角の高松行きですので、久し振りに源平の合戦の跡のある「屋島」へ寄る予定にしています。
  帰宅は、今日の夕方以降になりそうです。
  ・・・・・・・・・・

  さて、昨日までで、この私のホームページを開設してから丁度6年が経過しました。
  今日から、7年目を迎える事となります。
  そして、私のこの日記も、昨日の日記で丁度6年目を終了いたしました。

  これも、閲覧頂いているみな様からの力強いご意見ご感想があった結果だと、こころから厚くお礼を申し上げます。
  また、ご意見やご感想をお寄せ頂かなくても、毎日の閲覧頂いている件数は私のFC-2のサイトから知る事が出来ていて、  
  多くの方々にご覧頂いている事を承知出来ています事が励みになり、ホームページと日記を続ける原動力になりました。
  本当にありがとうございました。
  この日記の場をお借りしまして感謝申し上げ、厚くお礼を申し上げます。

  つきましては、これからも、このホームページと日記は拙い内容ではございますが、続けてまいる考えでございますの  
  で、何卒よろしくお願い申し上げます。


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先ほども記しました通り、昨日の日記で、このホームページはまる6年を経過した事になります。

  私は、改めて、6年前の2,008.06.29付けの日記を読み直して見ました。
  そこには、次の様な事が書き込まれていました。

    今日から 水 枕 生活で抱いた 水 枕 への思いなどを記録してまいります。

    昨晩は、昨日「木下ゴム工業梶vから届いた新型のKRC 水 枕 に初めて水を入れ使用しました。
    この 水 枕 は、従来の普及型 水 枕 に比べ長さが約2センチメートル長い。
    幅は1センチメートル弱広く、厚さは従来のものとほぼ同じ寸法なのです。
    ゴム素材の厚さは薄めになっていてゴムが若干柔らかな感じがしました。
    水 枕 の中央部分には、上下のゴムをつなぐゴム製の柱が設けられていて安定を保つように工夫されています。
    私は、ふっくらして浮遊感豊かな 水 枕 が好きなので、このゴムの柱を切ってゴムの上下を切り離しました。
    水 枕 の水を止める締め金具には、厚いゴムのカバーが付属していて、これを締め金具に被せることにより、
    不用意に締め金具が外れる事を防ぐ事が出来、女性の方などの頭の髪が絡む事を防止するよう親切さが見られます。

    KRC 水 枕 の使用感は、従来の普及型 水 枕 に比べ、長さが若干長くゴムの厚さが薄い分、柔らかく福よか  
    な使用感があり、頭が包み込まれるような豊かな浮遊感に包まれて大変心地いい感じでした。
    水 枕 の長さが2センチメートル、幅が1センチメートル弱大きく、ゴム生地が薄い事によって、従来の 水 枕 には  
    ない優しい使用感を得る事が出来たと思われます。

    昨晩私は、 水 枕 らしい(たぷたぷ鳴る) 水 枕 にするため、若干空気を入れて 水 枕 を作りましたが、 水 枕 の  
    鳴り方は従来の 水 枕 に比較してほとんど変らない状況でした。

    今夜は、水と空気の量を加減して使用感や 水 枕 の鳴り方の変化を種々試して見たいと思っています。
    私の楽しみが、またひとつ増えた感がしています

  現在愛用しているKRCオリジナル 水 枕 は、丁度この日記を付け始めた前日、2,008.06.28に使い始めています。

  それから6年、何枚のKRCオリジナル 水 枕 を使用したか、思い出して見たいと思っています。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2014.06.30 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***



  本日から、私のこの日記は足掛け7年目に入ります。

  この日記を記し始めて早くも丸6年を迎えました。
  経って見れば6年といえども早いものです。
  その6年を振り返って見ますと、実に様々な事柄がありました。
  とは言え、何と言っても日本中を、いえ、世界中を震撼させた2,011.03.11に発生した大災害「東日本大震災」は想像を  
  絶する大災害でした。
  その大災害から三年を経過して早四ヶ月が近付いています。
  日本は、何時どの様な災害が起きるか分からない災害発生大国です。
  我々日本人は「東日本大震災」を風化させず、何時起こるか知れない大災害に対峙していなければならないと思います。  

  今日から心機一転、新たな気持ちで七年目に入った日記を記してまいります。
  ・・・・・・・・・・

  さて、昨日の、家内の母の命日の高松市への墓参は、とても好い天候に恵まれ若干モヤの掛った様な空模様でしたが、  
  瀬戸大橋を渡る時には綺麗な瀬戸内海が見張らせられ、気持ちの好い旅行が出来ました。
  そして、家内の母の墓に手を合わせ、清々しい気持ちになって墓を後にする事が出来ました。
  墓参の後は、家内の実弟夫婦の家に立ち寄り、しばらくの時間歓談の上帰途に就きました。

  墓参の途中に立ち寄った屋島では、予定通り、四国霊場八十八ケ寺・八十四番札所の「屋島寺」へ参拝しました。
  「屋島寺」境内の宝物殿では、源平壇ノ浦の戦いの博覧会が催されていました。
  昨日訪れた、高松市屋島「屋島寺」で撮影した写真と、今朝我が家の鉢に咲いた「ハイビスカス」の花の写真を掲載し  
  ます。



        

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の日記に記していた事なのですが、2,008.06.29から現在までの6年間に、一体KRCオリジナル 水 枕 を何枚費やした  
  かと言う自問自答なのですが、私の今までのメール記録を見直し、メーカーへ注文した記録を紐解いて見ました。
  すると、メーカーへは二枚纏めて注文していましたが、四回注文していて合計八枚買った事になっていました。
  結局、毎年8/6=1.33枚のKRCオリジナル 水 枕 を消費していた事になります。
  私の場合、一度に二枚のKRCオリジナル 水 枕 を、二枚重ねにして使っていますので多く消費してしまう結果になって  
  います。

  二枚重ねにして使用する、上側に使う 水 枕 の寿命は約1年半程度です。
  上側に使用していた 水 枕 が使用出来なくなると、下側に使用していた 水 枕 を上側にして使用します。
  因みに、下側に使用していた 水 枕 のゴムは、ほとんど老化する事がないのです。
  水 枕 への負荷が 水 枕 に均一に掛るのが理由だろうと思っています。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、昨日の日帰り高松市への旅の疲れが残っている様です。

  現在、午後3時前、これから昼寝をしたいと思っています。
  今日は、梅雨の中休みの性か、とても蒸し暑い気象条件になっています。
  昼寝には、愛用のKRCオリジナル 水 枕 に氷を入れて程良い冷たさにして使う予定です。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 









みずくら
inserted by FC2 system