2014.08.01 (Fri)

  *** Diary of my home today and yesterday. ***



  今日は、老人クラブの八月例会の日です。
  何時もの通り、午前9時に地区のコミュニティーハウス前に集まって地区の神社の掃除をして、続いてコミュニティー  
  ハウスの建物の周りの植木の伐採などの手入れをしました。
  女性方は、ハウスの中の清掃に精を出しておられました。
  作業の後、参加者が集まって懇親会を開きましたが、席上、私が老人会のTさんから預っていた昭和40年頃の地区の   
  写真を修整して大きくプリントした写真が話題に遡上し、昔の在りし日の地区の話で盛り上げりました。

  私が住んでいる地区は、昭和40年頃には防水対策が進んでなく、毎年1回は多水による洪水に見舞われていたのです。
  その当時の話で話題が盛り上げっていました。
  当時は、地区に洪水の時に避難する和船が用意されていて、洪水が起きるとその和船で避難場所へ逃げていたのです。
  今は、河川の防水対策が完備され、洪水の心配は全くなくなっています。
  ・・・・・・・・・・

  昨日、備前市の書店で購入したカメラ雑誌「アサヒカメラ」八月号の、ニコンD810の記事をじっくりと読んでいます。

  雑誌の記事ですから、余り悪い事は書かれないのですが、D810のスペックを見ていますと今までにない性能が見えて   
  まいります。
  市場の実勢価格が、ボデーのみで\330,000.-は可なり高価な値段なのですが、D800と比較すると値段だけの性能はある 
  のではなかろうかと思うに至っています。
  何としても、カメラが扱えなくなる身体になるまでに、入手したいカメラだと考えています。
  掲載の写真は、ニコン・デジタル一眼レフカメラ「D810」ボデーです。




   ニコンデジタル一眼レフカメラ・D810ボデー  

  今年の岡山県美術展来会で、私の応募作品が入賞すれば、自分へのご褒美に何とか手に入れたいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私は、現在、愛用の「ミツギロン」の 水 枕 に、冷蔵庫の製氷器の氷を製氷皿付属のスコップへ数杯分入れて毎夜使用  
  していますが、昨夜、製氷器を見ると氷の入れ物に氷が一杯になって盛り上がっていました。
  原因は、氷が入れ物に一杯になると製氷を止めるセンサーが、動作不良を起こし製氷が止まらない状態になっている様  
  なのです。

  以前にも、冷蔵庫がこの様な状態になり冷蔵庫を購入した家電量販店へ修理を依頼した事があったのですが、又しても  
  同じ故障になった様です。
  近いうちに修理を依頼するとして、取敢えず製氷器の操作ボタンで製氷動作の入り切りを行う事にしました。、

  冷蔵庫の製氷センサーが故障して、氷が出来過ぎると、水のタンクと製氷器をつなぐパイプの継ぎ目から水が溢れ出し  
  冷蔵庫の内部が水浸しになりかねません。
  そのため、常に製氷器の製氷皿の氷の状態を見て置く必要があります。
  ・・・・・・・・・・

  現在、午後2時40分になろうとしていますが、今日は大変蒸し暑く、日記のタイプを打っているのですが、運動をしてい
  なくても全身から汗が滲み出て来ます。
  そのため、少しの氷を入れた愛用の 水 枕 をタオルに包んで、私の膝の上に置いて涼を取りながらタイプを叩いています。 
  この様にして、涼を取っているのですが、タオルに包んだ 水 枕 の氷は長い時間解けなく冷たさを維持してくれます。

  私が毎夜愛用している「ミツギロン」の 水 枕 は、夜だけでなく昼間の蒸し暑さにも、活躍してくれているのです。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.02 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝は、夜半から降った雨が上がり、湿気はあるのですが比較的涼しい朝でした。
  朝起きて、我が家の庭を眺めると、夜半からの雨は花壇の土地を適当に潤してくれていました。
  この程度の雨が降ってくれると、土地が潤って土地の表面が軟らかくなり、雑草の駆除がし易くなります。

  そこで私は、先日から気になっていた我が家の裏の、イチゴを植えている菜園場の雑草駆除を思い付きました。
  早速、朝食前のひと時、我が家の裏の菜園場の除草作業に取り掛かりました。
  除草に掛ると、夜半からの雨は適当に土地を湿らせていて、雑草を根から簡単に除草出来ました。
  雨が多過ぎると、土地が湿り過ぎて除草作業が捗りません。
  約1時間の作業で目的の範囲の除草を終え、今朝の作業は終了としました。
  今朝は涼しいとは言え、除草作業で全身汗でずぶ濡れ状態になりました。
  直ぐに、昨日の風呂の残り湯で身体の汗を洗い、新鮮なシャワーで身体を洗い爽やかになりました。

  今日は、予報によると一日中雨模様の天気、明日も同じ様な空模様の様です。
  台風12号の影響による天候の様です。
  インターネットで気象庁発表の天気図を閲覧すると、日本の遥南の太平洋上に台風11号があって、来週には日本列島を  
  目指して進んで来る予報になっています。
  日本に近付く頃には、猛烈に強い台風に発達するらしく、台風の進路に注視する必要がありそうです。

  今日の、台風11号の五日後までの進路予想図を掲載します。





      気象庁発表の今日から五日後までの現在の台風11号の進路予想図です。      

  8月7日(木曜日)の午前9時には、奄美大島の南東近くまで進んで来る予報になっていて注意が必要です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日、向田邦子さんの短編集「思い出トランプ」に掲載されている短編「耳」の朗読を思い出し、インターネットを   
  検索していると、何と向田邦子さんの肉親の声がYouTubeにある事が分かりました。
  早速、YouTubeの該当のページへアクセスし、向田邦子さんの声に接する事が出来ました。

  YouTubeの当該のページを共有させて頂きました。()映像はありません。




      向田邦子さんの肉声です。   


  向田邦子さんの肉声をお聴きになる場合、この日記のページのバックグランド音声の 水 枕 の水の音が気になる向きは     ここをクリックして現れた三つの音声制御コンソールを全て「停止」にして、 水 枕 の水の音を消してお聴き下さい。   なお、向田邦子さんの短編「耳」は、こちらから 岸田京子さんの朗読でお聴き頂けます。   岸田京子さんの朗読の声が、音声の記録の段階で歪んで仕舞い声が割れた感じになっています。   どうか、ご了承ください。   ところで、先日もこの日記に記したところですが、私は「 水 枕 」と言う声の響きに独特なノスタルジアを感じます。     これは、私の子供の頃の 水 枕 への深い思い入れが、その原因になっているのかも知れません。   私は、小学生低学年から高学年の頃に掛けて身体が弱く、しょっちゅう風邪引きや扁桃腺炎を患って高い熱を出しては   母親に 水 枕 を作ってもらって休んでいました。    水 枕 は、私が子供の頃に病気に罹った時にこころの支えにしていた「守護神」なのでした。   高い熱で苦しい時には、「必ず 水 枕 が私を守っていてくれる」と、心で呟き我慢しているのでした。   すると、母の作ってくれた 水 枕 は、高い熱で苦しく心細くない私のこころを優しく癒してくれたのでした。   「 水 枕 」は、60年の歳月を経た現在も私のこころの片隅に常駐していて、私のこころを癒し続けてくれているのです。   私のこころは、その様な 水 枕 の虜になっていて、一時も忘れる事は出来ません。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.03 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日も、朝から小雨が降っています。
  高知県では、八月としては記録的な降雨になっていて、高知市では全市民に避難勧告が発令されています。
  我が町では、雨量は少ないのですが、空気が湿っていて何時大雨が降り始める化分からない様な空模様です。

  この様な空模様なの中、我が写真クラブの有志は、我が町観光協会の依頼を受けて、観光協会が中国銀行から譲り受け  
  た建物の改修工事の写真撮影を行いました。
  改修作業は、全てをボランティアで行っていて、職人さんの助手などには地元の高校生が集まっていました。
  建物は、JR和気駅前にあって大変交通に便利な位置にあります。
  我が町の観光協会では、この建物を我が町の観光事業の中枢にしたい考えがある様です。
  また、建物の中にギャラリーを設けて、各種美術展などを開く事も考えているとの事です。

  今日の作業の様子を撮影した写真を掲載します。
  



        


  具体的な作業は、ロビーの床板張りの作業です。   ボランティアの人たちは、プロの大工さんに作業の仕方を教えてもらい床張り作業を行っていました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日の、午前10時からのNHK衛星プレミアムで、毎週放送している「新・夢千代日記」の第8回の放送がありました。
  今までの第1回から第7回までの放送には、吉永小百合の扮する夢千代さんの「 水 枕 シーン」はなかったのですが、   
  今日の第8回の放送には、たっぷりと「 水 枕 シーン」が出現していました。

  内容は、夢千代さんが広島原爆の胎内被ばくの後遺症を病む中、自分の残り少ない命を嘆いて、医師のエリザベス・   
  キューブラー・ロスの著書「死ぬ瞬間」の話を、夢千代さんの看病をする下宿先の女性に訴える場面です。
  この場面は、既に私のホームページに掲載してありますので、今日は、 水 枕 を当てた病床の夢千代が、夢千代に  
  列車の中で助けられた元ボクサーの男にボクサーの再起を願う場面のビデオを掲載します。
  




    新・夢千代日記「 水 枕 シーン」   

  NHK・BSプレミアムでの「新・夢千代日記」の放送は、後二回の放送で終了します。   それにしても、このドラマが放送された当時の「吉永小百合」、お若いですね。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.04 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日も、朝から非常に蒸し暑く鬱陶しい空模様で、時折薄日が射す時間があるものの、何時雨が降り出すか分からない  
  天候です。
  先日から、この様な天候が続いていて私の体調は天候が悪い場合に好くないので、最近の私の体調は優れない状態が   
  続いています。
  今日も、朝から頭痛がしていて気分が爽やかではありません。

  さて、その様な私の体調に捉われていても気分が滅入るばかりなので、明るい気持ちになる様に、私の趣味の写真撮影  
  などの予定を頭に描いて気分転換を図っています。

  現在、予定を考えている事のひとつに、大阪市・あべのハルカスにあるハルカス美術館で、明日8月5日から開催される
  ディフィ展を鑑賞に何時行くかと言う事です。
  この展覧会は、9月28日まで開かれていますので、未だ日数的には充分に余裕がありますが、大よその予定を考えておき
  たいと考えています。
  今のところ、8月末に訪れてはどうかと考えています。
  この場合、折角大阪のあべのハルカスを訪れるので、展覧会の鑑賞に併せハルカス周辺の夕方から夜に掛けての夜間
  撮影をすればと考えています。
  その場合、帰りの時刻が相当遅くなる事が考えられますが、新幹線を利用して、深夜近くになってもその日の内に帰宅
  出来ればと考え、時刻表を調べたいと考えています。

  インターネットで、あべのハルカスの画像を検索していますと、夜間のハルカスの美しい写真が載っているサイトがあり 
  ましたので、その中から写真をコピーさせて頂きました。
  大変美しい写真なので掲載させて頂きました。




           


  この、あべのハルカスの日本一の超高層ビルですが、窓から漏れる照明やガラス窓の写り込みの造形を、ビルの壁面を   部分的に撮影する事によって芸術的な写真になるものと思われます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  何時もの私の習慣で、インターネットで「 水 枕 」をキーワードに検索をしていますと、興味のある書込みに目が止  
  まりましたので、掲載させて頂きました。

      ・
      ・
    先日泊まりの孫が、夜中に発熱しました。
    薬局も開いていないし・・・
    家には常備のアイスノン・冷えピタなども無く、
    確か…確か・・・と
    収納庫を探していたら、 氷 枕 が出てきました。
    早速氷と水を入れ冷やすことに・・。
    孫はフワフワして気持ちが良いと、ぐずりもせず、朝までぐっすりと・・。
    おかげで朝方には熱も下がり、元気になりましたが挟んでいた、新聞を見たら平成3年・台風17号が来た時の
    新聞でした。
    20年ぶりに使った 氷 枕 ・子供が小さい時に大活躍してくれましたとても懐かしかったです。^^

  と、言う書込みでした。
  この書込みのあるブログには、写真が添付されていなかったのが残念でしたが、「フワフワして気持ちが良い・・・」、  
   水 枕 の「普遍的な心地よさ」にこころを打たれました。
  このお孫さんは、大人になっても、きっと、 水 枕 の心地よさを忘れないで記憶に留めるであろうと思うのでした。  
  そして、23年前に保存しあった 水 枕 が健在だった事に、保存状態がよかったのであろうと感心した次第です。

  さて、この書込みに記されている「平成3年の台風17号」については、実は私は、この台風に山口市で経験していました。
  この台風17号の次に、台風19号が山口県を通過していて、山口県はこの年、大きな台風が三つも襲来していました。
  特に、台風19号の時には山口県で瞬間最大風速53.1m/sを記録していて、私は勤め先の建物の中でその風を経験していた  
  のでした。

   水 枕 と台風、今日の日記は珍しい組合せの記事を書き込ませて頂きました。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.05 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝も、早朝から蒸し暑く、部屋の窓を開けると湿った風が肌に纏わり付いてまいりました。
  部屋の湿度計を見ると、75%を記録していました。
  これでは、窓を開けていると部屋に湿気が入って来て、部屋の中のものを湿らせて仕舞うので、直ぐに窓を閉めてし  
  まいました。

  朝食後、雨が降ってなかったので、我が家の庭に出て花壇の様子を見たのですが、先日からの長雨で雑草達の元気の
  よい姿が目に入って来ました。
  昨夜も、小雨が降っていたらしく花壇の土は水分をたっぷりと含んでいて、雑草を抜くと根に沢山の土が付いた状態
  で雑草が抜けて来ます。
  大きく成長をした雑草を抜いて、他の雑草は後日土地が乾いてから除草する事にして、今朝は現在咲いている花々の
  写真を撮影しました。

  今日は、今朝撮影した我が家の現在の花々の写真を掲載します。




      


  中程の写真はサルビアの花ですが、現在の真夏の気象条件では元気がなく、9月の下旬以降になると気温が下がり湿度   が下がって、サルビアの好む気象条件になって花が綺麗に咲き始めます。   左の写真は姫ヒマワリの花、右の写真はフロックスの花です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先日から、Yahoo!オークションに出品されていて気になっていた 水 枕 に、「SWAN」銘柄の 水 枕 があります。    

  この 水 枕 の収納箱のデザインは、昭和初期の普及型 水 枕 の典型的なデザインでノスタルジアを感じます。
  オークションの当初入札価格は、\3,000.-に設定されていて、相当以前から出品されていますが、入札者は現れていません。
  私は、興味はあるのですが、矢張り\3,000.-の価格は若干高価な印象があり様子を眺めています。
  この「SWAN」銘柄の 水 枕 のスタイルは、ダンロップ普及 水 枕 のスタイルと同じなので、 水 枕 本体には興味はないの  
  ですが、収納箱のデザインに興味があるのです。

  Yahoo!オークションに出品されている、「SWAN」銘柄の 水 枕 の写真を掲載します。




            


  左の写真の「SWAN」銘柄の 水 枕 のデザインですが、水を入れてプクプクの心地いい 水 枕 の感じがとてもよく表現     されているのですが・・・。   この「SWAN」の 水 枕 に、程良い量の水を満たして頭を乗せ、この 水 枕 の奏でる水の調べを聴きながら、水の揺ら     ぎに私のこころと身体を委ねたい気持ちになります。   しかし、落札して 水 枕 を入手しても、ゴムが老化していて使用不能なのかも知れないのです。   私は、収納箱の 水 枕 のデザインに捨て難いものを感じてなりませんが、入手するには、値段がもう少々安くなる事を     願わずには居られません。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.06 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  早いもので、八月に入ったかと思うと今日は8月6日です。
  今日は、毎月慢性蕁麻疹の診察に行っている、岡山市内のK総合病院へ診察を受けに行きました。
  何時も通りの薬を処方してもらい、来月の予約を取って病院を後にしました。

  そして、何時もの通り、近くの紀伊国屋書店へ寄り最近の本の立ち読みをし、お定まりの写真関係のコーナーで立ち読  
  みをしていると、「大阪ビル景」と言う本に目が止まりました。
  その本を眺めていると、大阪市内の主だったビルの外観などが撮影されていました。
  撮影されている建物は、外観の際立った建物や、建築設計上貴重な建物が多く撮影されています。
  私は、この本が欲しくなり、一冊\1,700.-+消費税の価格は若干高価だとは思ったのですが、購入する事に・・・。
  理由は、あべのハルカス美術館で開かれている「ディフィ展」を観に行ったついでに、このビルの内の一つを撮影して
  帰りたいと考えたからです。
  ついでに、大阪市24区内の詳細地図を購入しました。

  大阪市内は、私が住んでいる町からは、電車で2時間と少しの距離です。
  今日購入した本「大阪ビル景」には、日光の照射する効果を考えて撮影すれば写真的に面白い作品になる感じのする   
  ビルが多く載っています。
  じっくりと考察して、撮影に挑んではどうかと考えています。
  半年前に予定した、京都市内を撮影して巡る撮影行は、今少し検討する事にしたいと思い直しています。

  掲載の写真は、本日購入した本「大阪ビル景」の写真と、今日岡山市内のデパート入口で目にした貸出用の赤い傘です。 




               


  右の写真、赤い傘の写真は、赤の傘が余りに綺麗に目に止まったので、咄嗟に携帯していたカメラを鞄から出して撮影   しました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  最近は、この日記の内容が、ブログなどの書込みのコピーが多く恐縮していますが、今日も、お許しの程を・・・。   

  昨日も、ご多分に漏れずインターネットで検索をしていますと、次の様な書込みが目に留まりましたのでコピーをさせ  
  て頂きました。

      ・
      ・
    歴代の 水まくら のひとつが口のところの止めの部分が傷んで水漏れ。
    永年にわたり家族の看病御苦労であった、感謝いたしますと別れを告。
    だがしかし代わりのアイスノンはいまひとつノン。
    ということで、薬局に行って氷入れて使う 水まくら ありますかってきいたら店員のわかいおねいさんマジで白目で
    上を向く 水 枕 とは何ぞやと考えてるのかと思ったら天井付近の隠し棚を見てたのね。
     店:ありますあります。
     私:これこれ。
    ということで 水まくら かってきた。

    東京はもはや熱帯地方、雷雨で道はすぐに川となり朝はどこからか運ばれてきた土砂で汚れているほどの雨量。
    昼に照り付ける日差しで湿度とともに熱はこもるばかり。

    ねがえると氷の音する 水 枕 で熱帯東京の夏を乗り切ろうと思う。 
      ・
      ・

  と、以上の様な書込みでした。

  この方も、私同様にアイスノンではなく、 水 枕 がお気に入りの様です。

  「氷の音する 水 枕 」、本当に、 水 枕 の奏でる水の調べ、氷の調べは爽やかで心地のよいものです。




                 


  冷たいばかりのアイスノンと違って、水の揺らぎに水の恵みを感じる 水 枕 の心地よさ、 水 枕 可愛いですね。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.07 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***



  昨日は、その日に購入した本「大阪ビル景」を眺めながら、私が大阪にいた20年前に比べ多くの新しいビルが建った   
  事に驚いています。
  20年と言えば、所謂二昔前の事ですから、現在の時代の流れの速さから思えば当然過ぎる変化なのでしょう。

  「大阪ビル景」を見ていて、興味のある建物を見付けました。
  それは、この本の最後の部分に載っていた「大阪市環境局舞洲工場」の建物です。
  この建物は、2,001年から2,005年に掛けて建設されたゴミ処理工場の建物で、建物は、奇想天外なデザインと色彩が   
  施されています。
  この建物を撮影する場合、まともに撮影していては写真にはならないと思われますので、光線の当り具合や構図や撮影  
  角度などに工夫をすれば写真になるかも知れないと思いました。

  この建物の写真を掲載します。




       大阪市環境局舞洲工場の建物です。     


  八月末に、あべのハルカス美術館へ「ディフィ展」を見学に行く予定にしていますが、その日に朝早く自宅を出発して、   この建物を撮影し、午後から「ディフィ展」を見学し、夕方から夜に掛けて「あべのハルカス」の建物や周辺の夜景を   撮影してはどうかと考えています。   暑さのため、体力を消耗するハードなスケジュールになりますが、今から体調を整えて準備したいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜の愛用の「ミツギロン」 水 枕 は、実に饒舌に水の調べを奏で続けてくれていました。              
  約一か月の毎夜の連続使用によって、 水 枕 のゴムが馴染んで来て、水の余裕が出て来た証拠と思われます。

  今日は、私が現在愛用しているこの「ミツギロン」 水 枕 のアニメーションを掲載します。
  先ずは、掲載の私の最愛の 水 枕 をクリックしてアニメーションをご覧下さい。




      水 枕 の画像をクリックして下さい。   


  今日は、時間が取れなかったので、gif画像のスムーズな動きが再現出来ませんでした。   後日改めて、スムーズな動きのgif画像を制作したいと思っています。   今日は、少しばかり行わなければならない野暮用がありますので、日記はこの程度の内容にさせて頂きます。   言い訳にもなりませんが、gif画像の撮影と制作には結構手間が掛るのです・・・。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.08 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  台風11号が、明後日10日の深夜から午前中に掛けて、我が県を通過または近付く予報になっています。
  近年、我が県には台風近付かなかったのですが、久し振りに通過または近付く事になりそうです。          
  しかも、私が住んでいる岡山県東部の地区は、台風の進行予想中心線から東になりますので、相当風が強くなる可能性
  が予想されます。

  私は、この予報をテレビ放送で知って、早速気象庁のサイトで進路予想図を確認しました。
  今日午前10現在の予想進路は、添付画像のとおりでした。




       台風11号の進路予想図です。     


  このため、今日の午前中、我が家の周りの軒下や母屋と物置との間の通路にあるもの達が飛ばない様に、園芸用ネット   を掛けたり、先日設置した「ちぎり絵教室」の離れの日除け用テントの撤収などをして置きました。   台風11号は、風もさる事ながら雨も心配です。   10日(日曜日)は、お盆の帰省客で交通機関は混雑する時期になりますので、列車や航空機のダイヤが乱れて大混乱が      予想されます。   大した被害が出ない事を祈るばかりです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  台風が接近すると、南太平洋の気団が日本列島に近付き、暑く湿った空気が日本列島に吹き寄せます。

  私が住む岡山県の町では。昨夜は蒸し暑く大変寝苦しい夜でした。
  私は、午後10時過ぎには就寝する事にしていますが、その時刻までは28度Cにセットしたエアコンを点けていますが、  
  私の夜居る部屋は、寝室との間が戸襖で仕切られているので、就寝30分前頃になると、寝室との間の戸襖を開放して  
  冷風を寝室に取入れます。

  この様にして置くと、就寝時には寝室の気温と湿度が下がり眠り易くなるのです。
  そして、4時間にタイマーをセットした扇風機の風力を弱していて掛けて置きます。
  その様にすると、寝入りばなが涼しく寝付け易くなるのです。

  そして、私の真夏の暑い夜の就寝を助けてくれているのが、愛用の「ミツギロン」 水 枕 です。
  私の愛用する「ミツギロン」 水 枕 は、昨夜も、心地いい水の調べを奏でながら私を安らかな眠りへと導いてくれてい  
  ました。
  台風接近に寄って、限りなく蒸し暑く寝苦しい夜、私の就寝になくてはならないグッズ、それは愛用の「ミツギロン」  
   水 枕 なのです。

  私の愛用している「ミツギロン」 水 枕 のアニメーション画像に若干の改良を加えましたので添付します。





      水 枕 の画像をクリックして下さい。   


  今夜も、蒸し暑い夜となる事でしょう。   私は、今夜も愛用の「ミツギロン」 水 枕 の奏でる心地いい水の調べと、優しい水の感触に包まれて眠りたいと思って   います。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.09 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  現在の私の住んでいる町の気象状況は、台風11号の影響を受け始めていて、昨夜は時折強い雨音を立てて雨が降って   
  いました。
  台風11号の進み具合は、昨日の進路予想よりも若干遅れていて、我が岡山県に最接近するのは10日午前6頃の予想です。
  今朝の、気象庁発表の台風予想進路図と岡山県東部地区の暴風雨に入る確率のグラフを掲載します。




       


  掲載のグラフを見ると、私の住んでいる岡山県東部地区の暴風雨に入る確率は、午前6時から9時に掛けて60%の高い      確立になっています。   先ず、間違いなく、その時刻に暴風雨の圏内に入る事になると思われます。   暴風雨の内、台風は四国山脈を越して襲来するので、可なり弱まると思われますが、雨は紀伊水道を通過して湿度を保     った状態の気流が襲来するので、大雨が心配です。   我が家の地区は心配ないのですが、瀬戸内海沿岸地域では高潮が心配です。   今から10年ほど前、台風による高潮で、玉野市や倉敷市玉島の沿岸地域が高潮に見舞われ大きな被害が発生した事が      あります。   台風の被害が少ない事を祈るのみです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  台風11号の接近による気圧の低下で、何時もの通り私の体調が狂って来ています。
  頭痛とフワフワする感じの目眩、耳鳴りと、胃の調子の悪さなどの症状が主な症状です。
  憂鬱な曇りから雨降りの薄暗い空模様が、体調の不良に拍車を掛け一層気分が悪くなるのです。
  この不快な症状は、台風の過ぎ去る明日の午後まで回復は望めないと思われます。

  今夜は、ベッドに入っても体調の回復は望めませんので、愛用の「ミツギロン」 水 枕 の助けを借りて眠りたいと考え  
  ています。
  このメニエルの症状の不快さですが、耳もとの 水 枕 の奏でる水の調べに耳を傾けていると、不思議に不快さから気持  
  を開放してくれるのです。
  更に、ゴムの馴染んで来た優しい 水 枕 の水に包まれ守られている感触は、不快さに滅入る私のこころを癒し、私を  
  元気にしてくれるのです。
  その様な、私の愛用の「ミツギロン」 水 枕 は、私の不快な症状を和らげてくれる、正に「守護神」的存在です。

  今の私の「守護神」、「ミツギロン」の 水 枕 の動きをシミュレートして見ました。




      水 枕 の画像をクリックして下さい。   


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.10 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  台風11号は、今日午前9時現在、今朝高知県安芸市付近に上陸後、四国を横断しています。

  昨日の正午頃の予報では、四国に上陸後、岡山県東部地区を直撃するコースを進む事に鳴っていましたので、大変心配  
  して、我が家の周りの強風対策をしていました。
  しかし、現在の台風の影響は、風は強くなく雨も少し強い雨が降っている程度です。
  ただ、心配なのは、台風の通過後の風の吹き返しがどの程度で済むかです。
  今までの経験では、台風通過後の吹き返しが相当強い事があったので注意が必要です。

  ところで、私の体調は、台風による気圧の変動によってメニエルの症状が出て調子がよくありません。
  症状を和らげる頓服薬を服用する必要まではないのですが、早く台風が通過して気圧が上昇して欲しいと願っています。 

  今日午前8時40分現在の、中国地方を中心にした高精細度アメダス画像を掲載します。




    今日08:40AM現在の高精細度アメダス画像   


  高精細度アメダス画像の、岡山県東部に黒丸印で記している部分が我が家のある地区です。   ・・・・・・・・・・   さて、今日8月10日は、私の満75歳の誕生日です。   満75歳になった今日まで、元気に生きて来られた事を喜びたいと考えています。   これからも、健康に気を付け、常に明るい目標を持って心身共に元気で居たいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、私の満75歳の誕生日です。
  私は、今日から目出度く「後期高齢者」の仲間入りをさせて頂く事になりました。
  「後期高齢者」の仲間入りをして、健康保険証が岡山県後期高齢者医療広域連合から発行された事です。
  厚労省のデーターを見ると、私の現在の平均余命は約11.6年である事が分かります。
  後、約11年、常に明るい目標を持って、心身共に元気で過ごしたいと思います。
  ・・・・・・・・・・

  さて、インターネットのブログに次の様な書込みを見付けました。

     ・
     ・
    「 水 枕 ガバリと寒い海がある」と言う西東三鬼の俳句がある。
    病時を元に結晶化させた句なのであろうが、知った瞬間、この十七文字に心を撃ち抜かれてしまった。
    私は幼少時に高熱を出すことが多かったので、ほぼ 水 枕 がマイ枕として存在していた。
    赤茶色いゴム製の、クナクナした枕に水を入れ、それをタオルで巻いて熱い頭を始終乗せていた。
    柔らかく沈む 水 枕 は、寝返りを打つ度に、その形を変え『ガバリ』と水の移動する音を、耳と頭蓋に直接響かせる。
    そんな高熱の記憶と共にあった音声が、この句を見た瞬間、鮮明に甦ってきたのである。
    おぉ!西東三鬼は、このたった十七文字で、あの苦しんだ高熱の日々と世界をつなげてくれたのだ!と、
    私が秘かに感謝している彼には「神戸」「続神戸」と言う、実体験を元にしたであろう短編小説群がある。
     ・
     ・

  この書込みの方も、私と同じく幼少時代に身体が弱く、しょっちゅう風邪や扁桃腺炎を発病して高い熱を出しては、   
  ベンガラ色のゴムの 水 枕 のお世話になって居られたのでしょう。
  この書込みを読んで、私の幼小時代を蘇らせる思いがしてなりませんでした。

  私は幼少時代、この方の様にベンガラ色のゴムの 水 枕 を殆どマイ枕の様に、私の「守護神」としてお世話になっていま  
  した。
  その 水 枕 の、水の揺らぎと程よい冷たさの優しさと、 水 枕 の水が奏でる水の調べの心地  
  よさが、私のこころを虜にして忘れられなくなって仕舞ったのです。

  そして、満75歳の今日の私の誕生日までの約60年間の長きに亘って、ゴムの 水 枕 を忘れる事が出来ない日々を送ってま
  いりました。
  これからも、残りの余命を 水 枕 を私のこころ宝もの・「守護神」にして過ごして行く事になる事でしょう。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.11 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝の未明の満月の月は、「スーパームーン」と称される普段の満月の月よりも30%程度明るく見えるお月様だった   
  のです。
  私は昨夜、夜8時過ぎに満月を見てみました。
  8時間ほどの違いで、月の輝きが大きく変わる事がないであろうと思ったからです。
  案の定、昨日の満月は、何時もの月よりも大きく見えて驚くほど明るく輝いていました。

  昨日見た満月の写真を撮影しましたので、掲載します。




    昨夜のスーパームーンの写真です。   


  月は、地球の周りを楕円軌道を描いて回っているため、月は地球から離れたり近付いたりしながら地球の周りを回って     いるのです。   それで、昨日の辺りの月は地球に一番近付いた位置にあって、しかも満月と重なる位置にあったのです。   このため、何時もの月の大きさよりも1.14程大きく見えるので、1.14の二乗倍≒1.3倍程明るく見えたのだそうです。   ・・・・・・・・・・   昨日は、台風の通過地域に当たると言う事で、極めて深刻な被害を心配していた台風11号の影響は意外になく、本当に     ほっとしているところです。   台風の進路が本の少し東に移っただけで、これだけ降雨量が違うのかと驚くばかりでした。   実際、台風の進路から東の、兵庫県から東の地域の雨量が半端ではない量だったのに比べ、進路から西の地域の雨量は   大した事はありませんでした。   そして、風も殆ど吹かなかったと言うのが正直な状況です。   何れにしても、私の住んでいる岡山県の被害は、実質ゼロに近い最小限度で済んだと言えると思います。   ただ、私の体調は、昨日の正午前から大変深刻な状況になっていました。   気圧の急激な低下によって、メニエルの症状が酷く現れたのです。   台風11号の中心が、我が町から30km程東の兵庫県赤穂市を通過したため、気圧が急激に低下した事に寄ったと思います。    昨日の午後からは、目眩と頭痛の症状で起きて居れずベッドに横になる状態で、午後4時頃まで横になって居ました。   その後、気圧が元に戻ると共に体調は回復してくれた。   ・・・・・・・・・・   今朝は、昨日とは打って変わって体調は大変良好です。   そこで、明後日からの盂蘭盆法要を控え、我が家の墓の掃除の仕上げに行ってまいりました。   墓掃除の仕上げと言うのは、先日大まかな掃除を行っていましたので、その仕上げに、午前6時半に自宅を出発して掃除     の仕上げに出掛けました。   矢張り、台風の大風で墓地には落ち葉や枯れ枝が落ちていたので、それらの片付けなどをして清掃を終えました。   これで、清々しく新たな気持ちで盂蘭盆法要を行う事が出来ます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私の夜の睡眠を妨げた台風11号は、私の住んでいる町から東へ約30kmの距離にある兵庫県赤穂市を通過して遠ざかって  
  行きました。
  台風11号の急な気圧の低下で、私は何時もの通りメニエルの症状を発症しました。
  メニエルの症状を発症すると、夜ベッドに入って横になると、目眩の症状のためと思われますが、身体が宇宙空間へ浮  
  かんだ様な感覚になり、それでなくても気分の悪い症状が余計に気分が悪くなります。

  ここで、私を助けてくれるのが、程よい冷たく心地の好い愛用の「ミツギロン」の 水 枕 です。
  この愛用の 水 枕 の水の揺らぎに包まれる感覚、そして、 水 枕 の奏でる水の調べを聴いていると不快な目眩も気に  
  ならなくなってまいります。
  正に、愛用の「ミツギロン」の 水 枕 は、私の掛替えのない「守護神」なのです。

  さて、その様な私でしたが、インターネットの書込みに次の様な書込みがありました。

     ・
     ・
    アイスノンが登場してから、このゴム製の 水 枕 の売上はどうなんでしょうね。
    でも原始的だけど、熱を出して不安なとき、母が用意してくれるこの 水 枕 。
    タオルを巻いて頭の下に置いてくれると、それだけで安心したものです。
    ゴムの口をとめるカチャッとする留め金がたまになくなり、よく探したものです。                
     ・
     ・
    首を横に振って、 水 枕 の水の流れを楽しんだものでした。
    昔からお世話になっているモノは、安心感がありますね。
    そういえば、父が脳梗塞で倒れ、肺炎になったとき、アイスノンを当てたら嫌がり、
     水 枕 を当てたら「安心枕だ・・・」と言って喜んでくれたことがありました。
    便利さと、安心とは次元が違うようですね。
     ・
     ・

  この書込みは、正に私にメニエルの症状がある時の、私が愛用の 水 枕 に対する感覚そのものなのです。
   水 枕 を「安心枕だ・・・」と称された脳梗塞のお父様、私はお父様の気持ちが身をもって分かる気がしました。

  これからも、私の愛用する 水 枕 は、私にとって決してなくてはならない「守護神」的存在なのです。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.12 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、早朝からの墓掃除、そして夕方の我が家の庭の芝刈りと、よく身体を動かして働きました。
  庭の芝生刈りをして、芝の面が綺麗に平らになって整うと、我が家の庭が見違える様に綺麗に見えるので不思議です。  
  私が、未だ頭の髪を伸ばしていない高校生の頃、散髪屋で頭を丸刈りにすると気持ちよくなった経験がありますが、   
  我が家の庭も、芝を綺麗に刈って遣ると同じ様な気分になります。

  これで芝の表面は、一週間ほどは綺麗な状態に保たれていますので、盂蘭盆の期間中は大丈夫です。
  ・・・・・・・・・・

  さて、今日は岡山県美術展覧会の作品搬入日です。
  我が写真クラブのメンバーで、展覧会に作品を出品するメンバーは午前8時に集合場所のスーパーマーケットの駐車場へ  
  集まり、代表の車で作品を搬入場所の岡山市内へ搬入に出向きます。
  私は、軽自動車ですがバンタイプの車なので運搬掛りになりました。
  ところで、我が写真クラブからは11名が出品しますが、搬入の日がウィークデーなので、仕事の或るメンバーは搬入出  
  来ませんので、出来るメンバーが作品を預って行きます。 
  搬入は、明日までの二日間行われ、その後、美術展の部門毎に審査が行われますが、写真部門は来週水曜日か木曜日に
  審査が行われると思われます。
  審査が行われると、明くる日には審査結果が出品者に郵送されて来ますが、恐らく21日か22日には通知があるものと思
  われます。
  審査結果は、通知が来ないと分かりません。

  応募作品搬入の様子を撮影したので写真を掲載します。




      県展作品搬入状況です。    


  兎に角、入選する事を祈る様な気持ちで審査結果を待つのです。   それも、今回の美術展参加の楽しみでもあるのですが・・・。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私は、今までに何回か、この書込みを引用していますが、私の大変好きな書込みですので再々度引用させて頂きます。  

  その書込みは、次の様な書込みです。

     ・
     ・
    熱も微熱程度にさがったので、心配はないけどなんとなく蒸しているので、氷を入れて 水 枕 を作ってやりました。
    気持ちいい〜と、言いながら、今はぐっすりです。

    子供が小さな時はよく熱をだして、出番も多かった 水 枕 、もうすっかり使うことも少なくなったけれど、
    こんな時はまたひっぱりだしてきます。アイスノンもいいけれど、我が家はいまだに昔ながらの 水 枕 です。

    子供の頃、私は扁桃腺が弱くてよく熱をだしました。
    仕事で忙しい母も、置いて出なくてはならないので不憫に思うのか熱をだすと、とびきり甘くなりました。
    仕事もいつもよりも心もち早く切り上げてきてくれるようで、私は母の帰りを待ちわびました。
    朝、母がでがけに作っていった 氷 枕 は、そのうち温まって氷もとけて頭を動かすたびに、耳元でたぷん、
    たぷんとけだるく鳴り出します。
    祖母が変えようねと言ってくれるのだけど母が整えてくれた枕を変えたくなくて、このままでいいと言い
    ながら早く帰ってこないかなあと、寝返りをうつたび耳元でなる、ちゃぷん、たぷん、という音をきいて
    いました。

    後れ毛をそっとのけて、おでこに置かれた母の手のひら、目覚めると母の顔。それだけで、ほっと安心。
     水 枕 変えようね。
    作りたての 水まくら はまだ氷がごつごつしてるけれど、タオルを変えて気持ちよく頭の下にあててもらうと、
    気持ちがすっとしました。

    熱がさがって、元気になると、もう普通の枕でいいねと母がいって、御用済みの 水まくら を軒下に干しに
    行きます。
    だるかった身体はすっきりしているのだけれどとびきり優しかった母はいつもの母にもどって、元気に
    なったことがちょっぴりつまらなかったりしました。
      ・
      ・

  と、言う書込みなのです。
  私は、これと同じ書込みを、2,011年12月と2,013年10月の二回この日記に引用しています。

  私の身体が弱かった小学生の頃には、祖母は既にいなかったのですが、母親が作ってくれた 水 枕 に同じ様な  
  思い出があります。  
  私も、頭を動かすと「たっぷん、たっぷん」と音を立てる 水 枕 が大変好きでした。
  そして、静かに寝床に横になっていても、 水 枕 が独りで「タプン、タプン」と一定のリズムで鳴り始めるのが  
  不思議で堪りませんでした。
   水 枕 は、「次にどんな音で鳴るのか・・・」その様な事を考えながら、熱の辛さを紛らわせていたのでした。

  今になって見れば大変懐かしい思い出ですが、私は今でも、満75歳のこの歳になっても、独りで水の調べを奏でる  
   水 枕 の虜になっているのです。 

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.13 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***





  大変勝手ながら、今日から8月15日まで日記を休ませて頂きます。  



  *** Diary of my life mizumakura. ***





  大変勝手ながら、今日から8月15日まで日記を休ませて頂きます。  



 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.16 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  8月13日から15日の間の盂蘭盆法要の期間中に、今年は二人の息子達が首都圏から帰省してまいりました。
  そして、昨日、二人とも夫々の地へ帰って行ったのでした。
  今日からは、元通りの我々二人暮らしに戻る事になりましたが、私も家内も平生とは違った生活に、今日は三日間の   
  疲れが出た様で、盂蘭盆法要の後片付けも手に就かない状況です。

  さて、今夜は、我が町で毎年この日に行われる「和文字焼き」と「花火大会」があります。
  「和文字焼き」は、我が町の象徴的な山「和気富士」の続きの山の斜面で、京都の「大文字焼き」の開始時刻に合わせ  
  平和の「和」の字を形作った松明を燃やす催事です。
  そして、「和文字焼き」の終わった後には、「花火大会」が行われます。
  この「花火大会」は、地方の小さな町の花火大会ですので、規模は小さく花火の数は一千発弱程度の規模です。
  昨年は、我が集落の近くの小高い丘の上に上がって、花火の撮影をしましたが、今年はその時刻になってから撮影する  
  かどうか決めたいと考えています。
  ・・・・・・・・・・

  今年の夏は、大変不順な天候が続いています。
  私の住んでいる、岡山県南部地方の晴天率は30%程度であると、今朝の新聞に載っていました。
  農作物への影響が心配です。

  今日の、午前10時15分現在の気象庁アメダス高精細画像の画面を掲載します。




    今日の午前10時15分現在のアメダス画面   


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  NHK総合テレビの連続テレビ小説「花子とアン」の放送で、去る13日(水曜日)の放送に、花子の息子の 水 枕 シーンがあり  
  ました。
  花子の息子が突然「エキリ」に罹ってしまって、看病を受けるシーンに 水 枕 が使われていました。

  先ずは、その 水 枕 シーンの画像を掲載したいと思います。




     


  このドラマのストーリーでは、結局この子は「エキリ」の症状が良くならなくて亡くなって仕舞うのです。   当時の子供は、この子の様に「エキリ」に罹ると致死率が高く亡くなるケースが多かったのです。   実は、私の弟と妹は4名居たのですが、3名は「エキリ」が原因で亡くなりました。   「エキリ」と言う名前の病気は、消化器系の病気ですが、現在で言えば「O157」の食中毒の様な病気だったのではない     かと思われます。   ところで、「花子とアン」の、花子の息子の 水 枕 シーンに使用されている 水 枕 ですが、写真の 水 枕 のスタイルから     推測すると、オンリーワンのボックス型 水 枕 の様な気がしています。   このドラマの、花子の活きた時代の昭和初期、このスタイルのボックス型の 水 枕 はなかったのではないかと思われます。   この当時の 水 枕 は、ダンロップの普及タイプの 水 枕 のスタイルだったと思われます。   NHKさんには、もう少し時代考証を徹底してもらいたいところです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.17 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、息子達の帰省の世話や盂蘭盆法要の諸々の忙しさで、疲れが出て仕舞い一日中ぼんやりとしていました。

  ところで、8月10日に台風11号が日本列島を通過して以来の天候不順は、最近にない異常気象だと思われます。
  私が住んでいる岡山県南部地方は、未だ天候不順が酷くないのですが、県北地域などは連日大雨警報が発令されていて  
  大雨に注意が怠れません。
  ここ一週間の日中は、気温が30度Cを越えてしかも湿度が高く、水の中で生活する様な環境です。

  その様な気象条件の中、今日の午前中は、盂蘭盆法要の仏具類の後始末などをして過ごしていました。
  午後からは、明日から我が家の脱衣場の床の修繕工事と洗面台の交換工事が始まるので、脱衣場に置いてある収納庫類  
  や洗濯機などの整理をして、工事に備える事にしています。

  今日、午前11時30分の気象庁発表アメダスレーダー画像を掲載します。




    今日の午前11時30分現在のアメダス画面   


  掲載しているアメダスレーダー画面の、赤丸印のあるところが私が住んでいる土地の辺りです。   週間気象情報によりますと、今後一週間は、今までと同じ様な気象条件が続き、夏らしくないパッとしない天候が続く   様です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、インターネットのブログにアニメの 水 枕 シーンを見付けましたので掲載させて頂きました。
  先ずは、その画像をご紹介します。
  そして、二枚目のアニメ画像は、余りリアルでない 水 枕 シーンの画像です。




         


  左の一コマは、非常にリアルに 水 枕 が描かれています。    水 枕 の「締め金具」のクリップ部分などが正確に描かれていてとても感心します。   最近のアニメにない一コマだと思い掲載させて頂きました。   右の一コマは、 水 枕 らしい枕が少し見えていますが、「締め金具」の描き方がリアルでない気がします。   そして、左の一コマに帰りますが、願わくば、 水 枕 の斜めに立ち上がった「ひとつ目フック」が描かれていていれば     満点なのですが・・・。   今日は、アニメの 水 枕 シーンの一コマについて記しました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.18 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は朝から、我が家が新築されてから20年間使用して来た洗面台の更新と、洗面台を置いてある、洗面・脱衣・洗濯室  
  の床カーペットの更新の工事を行ってもらっています。
  洗面台からの水漏れがあって、床板の腐食を心配していたのですが、検査の結果腐食はありませんでした。
  洗面台からの水漏れの原因は、温水と冷水のシャワー用フレキシブル・ホースの劣化が原因の様でした。
  新しい洗面台と床カーペットの更新に、まとまった経費が必要ですが、20年を経過していますので止むを得ないと思わ  
  れます。
  更新工事には、今日一日必要の様です。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、今日は朝から久し振りに太陽の日差しが射す夏らしい天候に戻っています。
  蒸し暑さも左程ではなく、比較的過ごし易い一日になりそうです。
  私の体調も、天候が回復してので好くなっていて、昨日までの憂鬱な気分は解消して来ています。

  特に昨日の体調は最悪で、午後からはベッドに横になっていました。
  頭痛と目眩、胃のむかつきの症状が酷い状態でした。
  このため、残念ながら昨日開かれた写真クラブの8月例会は欠席させてもらいました。
  昨日の例会では、今年の秋の撮影会開催について、日程や撮影場所を決定する事になっていました。
  今年の撮影会は、奈良市内の奈良公園の紅葉と鹿などを撮影する事になった様です。
  そして、日程は11月16日(日曜日)午前7時出発となりました。

  参加予定人員は20名、貸切バスで向かいます。
  バス会社との打合せは、8月21日午前中に、撮影会担当の私と会長の二人でバス会社に向って行う予定になりました。  

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  最近の蒸し暑い夜は、ベッドに横になっていてもなかなか寝付きが悪いものです。
  この様な、蒸し暑い夏の夜には、程良い冷たさの適当に氷を入れたゴムの 水 枕 で眠るのが最適です。
  昨日、インターネットの書込みにゴムの 水 枕 の効用の好さを見付けましたので掲載します。

    安眠のためには、昔ながらのゴム製 水 枕 が効果的!!

    夜間窓を閉め切りエアコンを付けて就寝すると、翌日身体がだるくなる場合が多いのでないでしょうか?
    エアコンの代りに、ゴム製 水 枕 で頭を冷やして眠ると意外と翌日の身体のだるさはありません。
    ゴム製 水 枕 の程よい冷たさと、快適な浮遊感、水の音が気持ちを落ち着かせ寝付きが悪い方にも、心地よい優しい  
    睡眠へと導いてくれます。
    安眠のためのゴム製 水 枕 は、発熱用ではありませんので氷を目一杯入れる必要はありません、
    少量の氷とよく冷えた水を入れて、程よい冷たさがあればいいのです。
    氷は冷蔵庫の氷よりスーパーなどで売っている市販品の氷を使用し、その中にひとつかみの塩を入れるとさらに解
    けにくく、 水 枕 の冷たさが長く保たれます。
     ・
     ・

  ところで、この書込みにある「ひとつかみの塩を入れると氷が解けにくい・・」と言う書込みは、実は昔からの間違っ
  た言い伝えなのです。
  2リットルもある 水 枕 の水と氷の中へ、ひとつかみ程度の塩を入れても殆ど温度は下がりません。
  私の実験によりますと、ひとつかみの塩を入れてもせいぜい0.5度C程度温度が下がるか下がらない程度でした。
  しかも、理屈の上で、温度の下がった分だけ、周りからの熱を多く吸収する結果氷が早く解けて仕舞うのです。
  「氷の塊に塩を掛けると急激に氷の表面の温度が下がる」と言う事実が、拡大解釈されて言い継がれているものと思わ
  れます。

  私の愛用している「ミツギロン」の 水 枕 、蒸し暑い昨今の夜の安眠によく頑張ってくれています。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.19 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、急遽、弟夫婦とその娘、並びに娘の子供達の併せて5名が、墓参りの帰りに我が家へ寄りました。
  何時も、このメンバーで年に二回、墓参りの帰りに我が家を訪ねてくれています。
  私達夫婦と併せて7名、昼食に近所の料理屋で出前を取った料理を戴きました。

  午後からは、挽きたての珈琲を淹れ、珈琲を飲みながらしばし団欒をして過ごしましたが、子供達の一人が沖縄の医大  
  へ行っていて今年二回生になるので、医大での勉強の話などに花が咲いていました。
  午後3時過ぎ、弟夫婦達は帰って行きました。
  ・・・・・・・・・・

  昨日工事を終わった洗面所の洗面台と床カーペットの更新工事で、洗面所が見違える様に綺麗になりました。
  取り替えた洗面台のカランは、以前使用していた洗面台のものと扱い方が違っていて、慣れるまで勝手が違います。   
  そして、洗面台のシンクの深さが深いので、洗面の際に水が飛び散り難く使い易い設計になっています。
  新しい洗面台を、綺麗に使用し続けたいと考えています。

  昨日更新した洗面台の写真を掲載します。




     昨日更新した我が家の洗面台です。    


  洗面台の鏡に写っている窓は、洗面所の北側の窓です。   鏡は三面になっていて、両脇二枚の鏡の開け方によって合わせ鏡の様な使い方も出来ます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日は、Yahoo!オークションに出品されていた「ナオール」銘柄の 水 枕 を落札させました。
  先日来、薬瓶と一緒に出品されていたものですが、改めて出品され直されたものです。

  私が、この 水 枕 を落札させたのは、銘柄の名前の珍しさもさる事ながら、従来の 水 枕 のスタイルに比べスタイル  
  が違っていたからです。
  何処が違うかと言いますと、写真を見ての判断なのですが、一般的な普及タイプの 水 枕 に比べ水の取入れ口の首の  
  長さが長く感じたからです。
  そして、収納箱の損傷具合も余りなく、 水 枕 のゴムの老化程度も低いと感じたからです。

  先ずは、昨日落札した「ナオール」印銘柄の 水 枕 の写真を掲載します。




          


  この日記をご閲覧のみな様、如何ご覧頂けましたでしょうか。   商品到着次第、この 水 枕 の詳細を掲載したいと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.20 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝は、広島市安佐南区、安佐北区で発生した大規模な土砂災害の模様がテレビで報道されています。
  広島市の北部の、太田川に沿った長さ約20kmに亘る地域に、集中豪雨が降り続いたのが土砂災害の原因だった様です。  
  現在、午前11時前ですが、NHK総合テレビではそのニュースと土砂崩れの解説の放送が行われています。
  情報によると、現在、18名の死亡13名の行方不明が確認されている様ですが、未確認情報として10棟前後の住宅が消滅  
  して居ると言う情報がある様です。
  これからも、西日本では集中豪雨の降る可能性がある気象条件にある様ですので、引き続き注意が必要です。

  我が家も、土石流発生の注意の或る谷川の流域に建っていますので、ニュースを見ると他人事ではない気がします。 
  これからは、この様な突発的な集中豪雨の降る現象が普通の気象条件になる事を覚悟して置く必要がある様です。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、明日予定が入っていた秋の撮影会のバス会社との打合せは、バス会社の都合で明後日に延期されました。
  私の今日の体調が余り優れなく、明日の打合せに出られるかどうか心配でしたので、丁度よかったと思っています。

  今日は、午後からNHK・FM放送の「昼の歌謡曲」を耳に感じながら、串田孫一の随筆集「文具56話」を読んでいます。
  掲載の写真は、その随筆集・文庫本の「文具56話」です。




     串田孫一の文庫本・随筆集「文具56話」です。    


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  普段は、インターネットには新しい 水 枕 の写真は余り多くは掲載されないのですが、昨日は二枚の新しい 水 枕 の  
  写真が掲載されているのを見付けました。
  久し振りに、インターネットに掲載された 水 枕 のしゃしんでしたので、その写真を掲載します。




         


  左の写真は、女性が 水 枕 を持って立っている写真ですが、持っている 水 枕 の銘柄は、表面に刻印されている模様     から、オカモトの 水 枕 ではないかと思われます。   また、右の写真の電話機と一緒に撮影されている 水 枕 は、収納箱に描かれている通り理研のボックス型 水 枕 です。    理研ゴムの会社は、岡本ゴムと合併後「オカモト」の名称に変更された経緯があります。   今日は、久し振りのインターネットに新しく掲載されたいた 水 枕 の写真をご紹介いたしました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.21 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日、私が写真作品を応募していた「第65回岡山県美術展覧会」写真の部の審査結果が知らされてまいりました。    

  審査結果は、作品と一緒に提出していた返信用封筒に入れられて郵送されて来るのですが、我が家への郵便は何時も  
  午後1時前後に配達されて来ますので、今日は、何時もとは違った気持で郵便の配達を待って居ました。

  さて、郵便配達を待っていたところ、午後1過ぎに郵便受けに郵便物が三つ入っていました。
  審査結果の通知も贈られて来ていました。
  早速、封筒を開けて確認しますと、結果は奨励賞でした。
  奨励賞は入賞には入りませんが、入選の内優秀な作品10点から20点ばかりに与えられるものです。
  私は、願わくば入賞以上を期待していたのですが、そこのところは残念でしたが奨励賞を頂いた事で、昨年の落選の   
  リベンジが出来たと考えています。

  今日送られて来た、審査結果の通知書と同封されていた作品展の招待券の写真を掲載します。




    今日受取って審査結果通知書と招待券です。   


  また、来年の「岡山県美術展覧会」へ向けて撮影に力を注ぎたいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  一昨日の深夜から明け方に掛けて降った集中豪雨で、広島市では大きな豪雨災害が発生し多数の死者は負傷者が出ると  
  共に、地区のインフラや家屋に多大な被害が生じています。
  大量の水は、思わぬ災害を我々に与え、水の恐ろしさを改めて認識させられます。

  水は、私達生物が生きて行くために一時の欠かす事の出来ないものです。
  私達生物は、水を自身の身体に取り込み、水を命の源にして生きています。

  この度の広島市の豪雨災害では、その水が我々が生きて行くための障害になって仕舞ったのです。
  私は、かつて、この日記に水のついての詩を記した事があります。
  広島市の豪雨災害に際して、もう一度、その詩を掲載したいと思います。

    自由詩 水

     水は雨になって大地を潤し
     渓流の水は楽器になって
      水 枕 の水は「ポチョン!」と鳴って
     人々の こころ を癒します
     渇いたら喉を潤しましょう
     水は命の火を絶やしません
     水を大切にしましょう
     隙間があれば零(こぼ)れます
     集って洪水になり
     大地に滲みて地滑りを起こし
     山津波となって荒れ狂い
     海の水は大地震により
     大津波となって
     人々に襲い掛かります
     水を理解しましょう
     水と仲良く暮らすのです
     水は有限
     恵みは無限です

  以上です。

  私だから分かる、私の独りよがりの詩の様な気もしますが、私の水に対する気持ちを表した詩です。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、今日、Yahoo!オークションで落札していた「ナオール」銘柄の 水 枕 が到着しました。
  明日の日記には、その 水 枕 の写真と記事を掲載する予定です。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.22 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、午前中に我が写真クラブのF会長と一緒に、F会長が迎えに来てくれた車に乗り、備前市日生のバス会社へ   
  11月16日の撮影旅行でバスを借りる件で打合せに行きました。
  貸切バスは予約できたのですが、今年から高速道路の通告料金の割引制度がなくなったため、昨年よりも割高になって  
  しまい、20名乗り中型バスで、奈良公園往復で高速道路通行料を含めての料金は約\143,000.-になりました。
  ・・・・・・・・・・

  打合せに向かう途中、車の中で、この度の岡山県美術展覧会の我が写真クラブメンバーの審査結果を聞く事が出来まし  
  た。
  我が写真クラブの結果で現在判明しているものは、入選3名と奨励賞1名(私)です。
  入賞のメンバーは、この度は出なかった様です。
  この様に、今年の我が写真クラブは期待した程の成績が得られませんでしたので、来年に向けてよい作品が撮影出来る  
  様に頑張らなければなりません。
  ・・・・・・・・・・

  岡山県に隣接した広島県では、広島市の北部安佐北区などでは大規模な土砂災害が発生し、多くん犠牲者が出ています。 
  この地区を、広島県の土砂災害危険地区のマップで見て見ますと、この度土砂災害が発生した地域は、殆どの地域が   
  土砂災害危険地区になっている事が分かりました。
  自分の家を建てた土地は、まさか土砂災害はないであろうと言う思い込みから、安心して住んでいた事が災いしたと
  思われます。
  今一度、自分の住んでいる土地が、どの様な災害に見舞われるリスクがあるか、確かめる必要があると思いました。
  因みに、広島市安佐北区の当該地区の災害マップを掲載します。




    広島市安佐北区防災マップです。   


  掲載したマップの、扇方に記されている地区が土砂災害の危険性がある地区になっています。   この度、土砂災害が発生した地区と完全に一致している事が分かります。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、昨日到着したYahoo!オークションで落札した「ナオール」銘柄の 水 枕 について記します。

  最初に、私がこの 水 枕 を落札させた目的は、この 水 枕 の水取入れ口が一般的な 水 枕 よりも長めなのではないか  
  と思い入手したのですが、結果は残念ながら一般的な 水 枕 と全く同じものでした。
  そして、入手して見て分かったのですが、この 水 枕 は「オガタ護謨」の会社がOEM製作した 水 枕 だったのです。  
  その証拠に、この 水 枕 の下の方の刻印に「SEAMLESS7. OGATA」の刻印があったのです。
  Yahoo!オークションに掲載されていた写真では判別出来ませんでした。

  「オガタ護謨」は、数社の 水 枕 銘柄の会社にOEM製作をしている会社です。
  「ナオール」銘柄の 水 枕 は、何と言う会社が販売していたのか分かりませんが、その様な 水 枕 でした。
  しかし、私は満足です。
  この 水 枕 の銘柄が珍しく、そして収納箱のデザインに好感が持てます。

  この度入手した「ナオール」銘柄の 水 枕 を撮影しましたので、その写真を掲載します。

 


      
 
 



 
  この 水 枕 のスタイルは、一般的な普及タイプの 水 枕 と全く変りない事がお分かり頂ける事と思います。   しかし、収納箱のデザインが、特に水取入れ口の描き方に特徴があって、私には好感が持てたのです。   この収納箱のデザインの、水取入れ口の描き方を見る限り、水取入れ口が少しばかり長く見えたので落札させたの     でした。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.23 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、洗面台の更新と床材の張り替えを行った洗面所兼洗濯場に新しい棚を作る事になりました。
  ところが、周囲の壁材が石膏ボードのため、不用意に壁に木ネジをねじ込む事が出来ず、石膏ボード用取付金具を購入  
  し棚を取り付ける事にしました。
  棚板は、出来るだけ軽くするため、長さ90cm巾25cmの桐集成材としました。

  出来上がった棚の写真は、今日の「 水 枕 生活日記」の部分に掲載しました。
  写真の様に、綺麗に仕上げる事が出来ました。
  ・・・・・・・・・・

  さて、私の趣味の写真撮影で失敗なく作品作りを行える様に、私のカメラ機材一式を収めたカメラバッグに常備する、  
  「デジタル写真撮影の心得」をまとめたチェックシートを作りました。
  このシートは、A4版のコピー用紙にワードでタイプした「デジタル写真撮影の心得」を二つ折りにして、A5版のパス  
  入れに収めたものです。
  撮影現場で、カメラバックからカメラ機材を取り出す際、このシートを見て撮影の心構えを再確認するのです。

  今日、作成した「デジタル写真撮影の心得」シートの写真を掲載します。




    「デジタル写真撮影の心得」シートです。   


  この「デジタル写真撮影の心得」シートは、場合によっては我が写真クラブのメンバーに配って上げたいとも考えてい     ます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  前段に記している通り、今日は、洗面室に置かれている洗濯機の上に棚を作りました。
  棚は、前段に記している通りですが、私の場合、毎夜愛用している普段の枕の 水 枕 を乾かして置く場所が必要なのです。 
  今までは、洗濯機の上設置したポールに選択ハサミを取り付け、そこへ 水 枕 を二枚吊るしていたのですが、何時も滴る  
  水の処置に困っていました。
  そこで、この際、新しく設置した棚の前縁に市販のフックを取付け、そこに 水 枕 を引掛けて干す事にしました。

  前日の夜から使用した二枚の 水 枕 は、掲載の写真の様に干されています。
  干し始めの 水 枕 からの水は、洗濯機の中へ滴り落ちますので、水の心配はなくなりました。




           


  右の写真の、左側の 水 枕 が「ミツギロン」銘柄の 水 枕 、右側の 水 枕 はKRC銘柄の 水 枕 ですが、実はどちらもKRCが     生産した 水 枕 なのです。     「ミツギロン」銘柄の 水 枕 は、KRCがOEM生産している 水 枕 なのです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.24 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は午後1時から、我が家の菩提寺で盂蘭盆明けの布餓鬼供用が営まれました。
  我が家からは、私と家内が出席しました。
  法要は、参列者全員で法華経などのお経の唱えて営まれました。
  法要の後、住職の説話がありました。
  説話の議題は、「四苦八苦」に付いてでした。

  最初の「四苦」とは、生、老、病、死、の四つの苦を表します。
  そして、「八苦」とは・・・。

    愛別離苦(あいべつりく ) - 愛する者と別離すること。
    怨憎会苦(おんぞうえく)  - 怨み憎んでいる者に会うこと。
    求不得苦(ぐふとくく)   - 求める物が得られないこと。
    五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと。

  の、四つの「苦」を表すのです。
  人は、これらの「苦」を避けられないものとして、その中で生きて行くものなのです。
  ・・・・・・・・・・・

  今日も、朝から大変蒸し暑い気象状況です。
  午前11時前から、雲の厚みが増して薄暗くなり、今にも豪雨がやって来そうな天候になりました。           
  私は、この様な天候になると、持病のメニエル症状が出てまいります。
  頭痛、めまい、耳鳴り、などの不快な症状が出て気分が悪くなります。

  今日、午前11時過ぎの中国地方のアメダスレーダー画像と、布餓鬼法要の様子二枚を掲載します。




        


  左端のアメダス画像写真の赤丸印の辺りが、私の住んでいる地区です。   右の二枚の写真が布餓鬼法要の模様の写真です。   アメダスレーダー画像を見ると、先日土砂災害のあって広島市安佐南・北区にも、災害救助活動も滞る程の雨が降って     いる様です。   早く、例年の八月末の夏の天候に戻って欲しいものです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  最近の天候不順で、私のメニエルの症状も症状全開と言ったところです。
  
  最近は、症状に慣れてまいりましたが、症状の中心である頭痛、めまい、耳鳴り、などの不快な症状が何時も付きまと  
  っていて気分が好くありません。
  何時も、この日記に記している通り、この不快な気分を夜間の就寝時だけでも解消してくれているのが、私が空利用   
  している「ミツギロン」の 水 枕 です。
  この 水 枕 の独り奏でる水の調べを聴きながら、程よい冷たさの水の揺らぎにこころと身体を任せていると、不快な  
  気分を和らげる事が出来ます。

  そこで、何時もながらの拙い「5・7・5」を一首・・・。



      メニエル頓服よりまくら


  今日、布餓鬼法要から帰った後もも、何時雨が降り出すか分からない様な天候で、私の体調は最悪な状況です。
  しかし、その様な症状に囚われないで過ごしたいと考えています。

  毎日の夜の安眠には、「ミツギロン」の 水 枕 を最近の私の夜の掛替えのない守護神として、日中の疲れを解消する  
  考えでいます。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.25 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日も、朝から水の中に居る様な、湿気のまとわり付く感じの蒸し暑い曇り空の天候です。
  そして、時折霧雨が降って来ますので、我が家の周りの土地は連日乾く事がありません。
  兎に角、湿っぽい毎日が続いています。
  天気予報の時間予報によると、今日は一日中雨降りのマークが並んでいます。

  何時になれば夏らしい天候に戻るのか、八月初旬から連日この様な天候ですので、夏のからっとした天候を忘れた様   
  です。
  ・・・・・・・・・・

  私の10数年に亘る写真撮影の経験を活かして作成した、リーフレット「デジタル写真撮影の心得」を公開します。

  これは、私が経験して来た写真撮影の上で、失敗と反省を踏まえながら作成したリーフレットです。
  PDFファイルになっていますので、写真撮影を趣味にされている方には、ダウンロードして使用して頂ければよろしいか  
  と思っています。




     クリックして、「デジタル写真撮影の心得」へ移動します。    


  ご利用頂くには、PDFファイルをダウンロード後A4のコピー用紙へプリントして頂き、二つ折りにしてA5版の軟質カード     ケースへ入れてご使用下さい。   私の写真撮影の経験に基づく「デジタル写真撮影の心得」をまとめたものですから、独りよがりの処があると思います   が、参考にして頂ければと思い掲載しました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  連日の、夏らしくない蒸し暑く鬱陶しい空模様の天候続きです。

  その様な、天候の今日のTwitter を閲覧していて、次の様な呟きを見付けました。                   


    日経歌壇 穂村 弘選

    てられぬ しし 水 枕 この熱帯夜たし


  この方の、今は亡きお母さんが残して往かれたゴムの 水 枕 を、熱帯夜の安眠に使っていらっしゃるのですね。

  この 水 枕 に眠っていると、きっと好い思い出の詰まったお母さんを思い出されて心地よく眠られるのではないでようか。  

  私の、このホームページへ閲覧に訪れて下さるお客さまの中で、最近どのページへ多く訪れて下さるかを見ますと、   
  「ゴム製 水 枕 Q&A」のページを訪れて頂くお客様が多いのです。
  恐らく、今の時期、蒸し暑くて寝苦しい夜の安眠を何とかしなければと思い、ゴム製の 水 枕 を思い付かれてこのページを 
  訪れて頂きたのではないかと思います。

  この私の拙いホームページが、訪れて頂いている方々のお役に立っている事を思えば大変幸せな事です。
  と、同時に、このホームページに掲載しているコンテンツの内容に間違いがなく、分かり易い表現である事に責任を  
  持たなければならないと責任を感じています。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.26 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝は、起床直後いきなりアクシデントに見舞われました。
  起床して、パジャマを普段着に着替え、先ず右側の靴下を履き、次に左側の靴下に足を入れた途端、足先に激痛が走り  
  ました。
  何事が起きたか分からないまま靴下を脱ぎ棄てたのですが、激痛は募るばかり、激痛との戦いになりましたが原因が分  
  かりません。
  しばらく経って、耐えられない激痛が治まったので、再度左の靴下を履くため靴下へ足を入れると、またしても激痛が
  するではありませんか。
  若しや、靴下の中にムカデでも・・・と思いきや、居ました居ました、体長15cm以上の大きなムカデが・・・。

  それから、しばらくの間は激痛との戦い、骨身に沁みる痛みとはこの事でしょう。
  足の刺された部分に薬を付けたり、痛み止めを飲んだり、朝のひと時は家内と一緒になって大変なひと時になりました。 
  私は、10数年間、ムカデに刺された事はなかったのですが、久し振りのアクシデントでした。
  ここのところの、湿気の多い蒸し暑い毎日に、ムカデが元気になって出没したのでしょう。

  この度、ムカデに刺された事での反省です。
  若しも刺された場合は、刺された傷口からムカデの毒を吸い出す事、痛みが酷い場合は頭痛止めの鎮痛剤を飲むと軽減 
  します。
  今日の老人会の寄り合いで、聞いたところによりますと、ムカデが部屋に侵入しない様に、和服用ショウノウを部屋の
  隅に置けば、ムカデが出なくなるとの事で、早速、その様にしました。。
  ・・・・・・・・・・

  今日は午前9時から、地区の老人クラブが町報紙・9月号を配分するアルバイトの日です。
  ムカデのアクシデントがあったため、私は少し遅れて出席しました。
  この度の作業は、町報紙へ入れるパンフレット類がなかったため、手数が少なくて済みました。            
  午前9時から始まった作業は、30分程で終了しました。

  続いて、9月敬老の日前後に開かれる敬老会の打合せをしました。
  今年の敬老会は、9月14日(日曜日)午前11時から地区コミュニティーハウスで開きます。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜は、何時もの通り午後10時過ぎに、愛用の「ミツギロン」の 水 枕 で就寝していた  
  ところ、枕元の極近くでコオロギの鳴く声がしますので、 水 枕 から頭を外し 水 枕 の先を見ますと、何と、其処に  
  コオロギが一匹いて羽根を擦りながら鳴いているではありませんか。
  私の 水 枕 の枕もとの極近くで鳴くものですから、それはそれは大きな鳴き声で聴こえます。
  しばらく鳴いていましたが、私がゴソゴソ動いたのを察知したのでしょう、鳴かなくなったかと思うと何処かへ行って  
  しまいました。

  コオロギは、鳴き声は綺麗ですが見た目は綺麗な虫ではありませんので、何処へ行ったか気掛かりではあったのですが、 
  余り気にはせず、そのまま就寝して仕舞いました。

  ところが、夜中にトイレに行ってベッドに帰りしばらくすると、寝室の片隅でコオロギが鳴き始めました。
  就寝直後、私の 水 枕 の枕元に居たコオロギが寝室の片隅へ移動して鳴き始めたのでしょう。
  私は、「ミツギロン」の 水 枕 が独り奏でる水の調べと、寝室の片隅で鳴くコオロギの虫の音を聴きながら安らかな  
  眠りへと入って行ったのでした。




      コオロギと コラボしや まくら       


  私の耳もとの極近くで聴いた、コオロギの虫の音と 水 枕 の奏でる水の調べのコラボレーションでした。
  ・・・・・・・・・・

  私は、今朝ムカデに刺されたので、寝室にも殺虫剤のショウノウを置きました。
  ショウノウを置いた事で、恐らくコオロギは寝室に現れなくなると思われ、 水 枕 の枕元でのコオロギの鳴き声は聴か  
  れなくなると思われます。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.27 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、朝起きて早々にムカデに刺されて大騒動をしてしまいました。
  刺したムカデが大きかったので、刺された後の痛さは相当なもので「骨身に沁みる痛さ」とはこの様な痛さだと再確認  
  したところです。

  ところで、ムカデに刺された時の処置の仕方についてインターネットで検索すると、大きく分けて二種類の処置方法が  
  ヒットしました。
  ひとつは、刺された患部を43度Cの熱い湯で熱する方法ですが、ムカデの毒が熱で分解され易い事を利用する方法です。
  他のひとつは、刺された患部を氷で冷やし、抗ヒスタミン剤の皮膚の薬を塗る方法ですが、この方法は冷やす事により
  毒が患部の周りに広がらない様にする方法です。
  どちらの方法が良いか、私には分かりませんでしたが、私の場合は冷やして楽だったので、ビニール袋に入れた氷で冷
  やす続けました。

  インターネットの或るサイトには、冷やす方法についての説明がありましたので掲載します。

     ムカデに噛まれたとき

      応急手当
      噛まれてしまった場合には、毒の拡散を減らすため傷口周辺を氷や冷シップ、あるいは水などで冷やし、
      あれば抗ヒスタミン剤、ステロイド剤の入った軟膏(ムヒ、オイラックスH軟膏、セロナ、レスタミン
      軟膏など)を塗ります。 
      上記対処を施したらアナフィラキシー反応を起こさないとも限らないため、すぐ病院を受診することが
      大切です。特に動悸や悪寒、めまい、吐き気、頭痛などを感じた場合はショックの恐れがあるので、
      救急車を呼んででも早く病院へ行き、診察してもらって下さい。 

  と、ありました。
  ムカデに刺されたといえども軽く考えないで、気分が悪くなる場合もあって、その様な場合には至急病院での治療が
  必要になってまいります。
  私の場合は、その様な大事には至らなかったので、鎮痛剤を服用してひたすら痛いのを我慢して凌いでいましたが、
  元々、私には手足の先に痺れがあるため、敏感に独特の痛さ募り大変でした。
  しかし、痛みは刺されて約5時間後の昼過ぎには消滅し、楽になりました。

  我が家では、早速、家の中にムカデが出ない様に、ホームセンターで和服用ショウノウを買い求め、我が家の各部屋
  にショウノウを置いてムカデ予防を施しました。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日、Yahoo! オークションに出品されているゴム製 水 枕 を閲覧していますと、何と、当初入札価格が\100.-の安定型  
   水 枕 が出品されているのを見付けました。
   水 枕 のメーカーは、写真からダンロップのものと見受けました。
  薬局などにストックされていた商品らしいのですが、写真で見る限りゴムの老化は進んでいないものと思われます。
  それにしても、当初入札価格が\100.-とは驚きです。

  早速、出品されている安定型 水 枕 の写真を掲載します。




         


  掲載されている写真の通り、ダンロップ製の安定 水 枕 と氷嚢を併せて当初入札価格が\100.-となっています。   写真に写っている氷嚢は、筋肉痛や打撲した患部を部分的に冷やすのに便利です。   ダンロップ製の安定 水 枕 は、 水 枕 の内部で中央を上下につないでいるゴムの柱を切り離     せば水の自由度が増し、 水 枕 の厚さが厚いので大変好い使用感が得られる 水 枕 です。   私は、可なり昔の以前、この 水 枕 を常用していた経験があり懐かしい 水 枕 ですので、掲載いたしました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.28 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日までの天気予報によると、月末は天候が回復する予報になっていたのですが、今朝の天気予報を見ると、月末まで  
  天候が回復しない状態で八月が終わる予報に変っていました。
  今朝の、我が町の告知放送によると、我が町の水田の稲にイモチ病やウンカが発生しない様、除去剤の散布を厳しく
  奨励していました。
  イモチ病やウンカが発生すると、一夜の内に広範囲に稲がダメになってしまい、隣接する水田の稲にうつって仕舞うの
  でので特別に注意が必要です。

  今朝の天気は、霧雨が降る昨日より若干涼しい湿気の多い朝でした。
  雨の多い天候続きなので、我が家の庭の雑草が勢いよく伸びています。
  週間天気予報によると、九月に入れば天候が回復してくる予報なので、天候が回復してから雑草の除草をしたいと考え
  ています。

  ところで、我が家に隣接する土地の所有者が、除草をしないで放置しているので雑草が生い茂り大変な状態になってい
  ます。
  しばらく様子を見て、管理者に除草をする様に注意しなければならないと考えています。
  ・・・・・・・・・・

  先日作成したリーフレット「デジタル写真撮影の心得」は、A4版1ページに主な心得を込めたいと考えて作成したので  
  すが、内容を推敲する度に問題点が噴出して来て、その度に修正を繰り返しています。
  現在までに、何度推敲・修正したか分からない程です。

  そして、やっと今日午前中にほぼ満足な内容に推敲し終わりました。
  修正の終わったリーフレット「デジタル写真撮影の心得」を掲載しましたので、閲覧して見て下さい。




     クリックして、「デジタル写真撮影の心得」へ移動します。    


  このリーフレット「デジタル写真撮影の心得」は、内容をA4版一枚にぎっしりと詰め込む必要があったので、大変苦労     しました。   未だ、完全に満足とは言えない内様なので、気が付き次第推敲したいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は午前中、7月末から録画していた、再放送のテレビドラマ「新夢千代日記」の 水 枕 シーンを編集しました。    
  動画での編集は、そのためのソフトが必要ですので、今日は取敢えずテレビ画面を一時停止させ静止画の状態を写真   
  撮影しました。
  ドラマは、1回放送分が45分で10週ありますが、その内、 水 枕 シーンのある部分は最後の3週分のみです。
  この度は、その部分の代表的な 水 枕 シーンを静止画で37枚撮影しました。

  私は、このホームページに「新夢千代日記」の 水 枕 シーンの静止画を多く掲載していますが、この度撮影した静止  
  画の画質が幾分良好ではないかと感じています。

  今日は、代表的な「新夢千代日記」の 水 枕 シーンを掲載します。




          


  広島の原爆で胎内被曝を受け病に苦しむ夢千代を演ずる、数十年前の吉永小百合の姿は大変若く感じます。   そして、この度、ドラマの 水 枕 で気が付いた事は、 水 枕 シーン毎に夢千代さんの当てている 水 枕 の締め金具の    向き、 水 枕 カバーの日本手拭の柄が違っている事です。   ドラマを撮影した日によって、 水 枕 のカバーの日本手拭を変えていたのでしょう。   更に、シーンによっては、 水 枕 のひとつ目フックが斜め上に立ち上がらない状態に締め金具が締められているシーン     もありました。   更にもうひとつ、 水 枕 の台の枕に座布団を二つ折りにして使っている事です。   昭和初期の時代、一般的に 水 枕 は何処の家庭でも座布団を二つ折りにして使っていました。   座布団を二つ折りにして使用すると、二つ折りにした座布団の両端が少し高くなって 水 枕 が安定すると同時に、     座布団を折った部分が高くなるので、その部分を手前即ち首に当たる様に持って来ると、更に安定するのです。   グラグラと不安定な(私には不安定とは感じず好きなのですが・・・) 水 枕 を気持ちよく使うための生活の知恵     だったと思います。   私は、 水 枕 を普段の枕に使い始めたしばらくの間、座布団を台の枕にして使っていましたが、座布団には当時   流行っていたスポンジ素材の座布団を使っていました。   スポンジ素材の座布団はクッション性が豊かで、 水 枕 の水の豊かさと相まって大変心地がよいのです。   現在は、メディフローの化繊綿と 水 枕 を併用した枕を台の枕にしていますので、更に心地よい状態で使用し、   併せて 水 枕 を二段にして使っていますので、水に包まれた感じで満足しています。    水 枕 シーンの細かな部分に気が付いた、この度の編集作業でした。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.29 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、私の母の月命日にあたる日です。
  母は、平成8年の2月29日に亡くなりましたが、生前は珈琲が大好物でした。
  私の父も珈琲が好きでしたので、両親は生前には珈琲を二人でよく味わっていました。
  父の命日は1月7日なのですが、私は夫々の月命日には仏前に珈琲を供えて供養しています。
  今日も、仏壇に淹れたばかりの珈琲を供えて供養としました。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、我が家の茶の間西側の出窓の外には、植え込みのニガウリが緑のツルと葉を茂らせています。
  先日来の長雨で、元気よく育ち多くのニガウリを成らせています。
  今日の午前中、丁度食べ頃になったニガウリを収穫しました。
  収穫したニガウリは、細い短冊に切って塩をまぶした昆布と一緒に佃煮状に煮て、漬物代りに食します。
  この様にすると、ニガウリの苦味がまろやかになると共に、昆布の旨みが微妙に加味されて大変美味しく仕上がります。 

  今日の午前中に収穫したニガウリと、塩昆布のパックの写真を掲載します。




     今朝収穫したニガウリと塩昆布です。    


  *** Diary of my life mizumakura. ***




  八月下旬の終わりになって、関東では肌寒い位の涼しさ、対して西日本は今までより若干涼しい気温になっています。  
  私が住んでいる中国地方の岡山県東部では、八月中旬よりも若干涼しい程度の気温になっています。
  しかし、どんよりとしたぐずついた天候には変わりがなく、湿気が多いので大変蒸し暑く感じます。
  その様な気象条件の中、ブログに次の様な書込みが見られました。

    熱帯夜に 水 枕 

     ・
     ・
    毎晩暑くて寝苦しいですね。
    皆様どんな対策をとられていますか?
    私は 水 枕 を使っています。
    子供の頃、熱のある時に頭の下に敷いてもらった、あの茶色いビニール製の 水 枕 です。
    ドラッグストアで2,000円位で買いました。いつも行く鍼灸整骨院の先生に教えて頂きました。
     水 枕 に沢山氷を入れて、布を巻いて、その上に頭をのせて寝ております。
    格子付き窓を開けて、扇風機を回して空気の循環をよくしたら朝までグッスリです♪
    最初は冷たさに慣れなくて夜中に起きてしまいました。
    でも、今はとても気持ち良いと思うようになりました。
    昔から頭寒足熱といいますものね。
    それから、頭部を冷やすということは、頭を休めるのにとても効果があるそうです。
    私はいつまでもクヨクヨ考え過ぎてしまう所があります。
    そんな私の頭はいつも高温になっているらしいです。
    よく「頭を冷やしなさい。」といいますものね。
    ちなみに市販のアイスノンのように化学物質のジェルだと冷えすぎて凍傷になる恐れがあるようなのでくれぐれも  
    ご注意を。
    それでは皆様、GOOD NIGHT♪
    素敵な夢を見られます様に。

  私が毎夜愛用している「ミツギロン」の 水 枕 も、寝苦しい昨今の夜に大変よく頑張ってくれています。
  私は、この書込みの方の様に、氷を沢山入れての 水 枕 ではなく、茶碗に二杯程度の氷を入れるだけにしてます。
  この程度の氷の量にすると、 水 枕 は夜半過ぎまでは冷たくはなく、眠りに入ってしばらくの間だけ程良い冷たさに  
  なっていますので、冷た過ぎず熟睡出来ます。

  なお、この書込みに記されている「ビニール製の 水 枕 」は、ビニール製ではなく「天然ゴム製の 水 枕 」の誤り  
  ですので、念のため追記させて頂きました。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.30 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、夕方6時30分から現役時代勤務していた会社のOB会岡山支部の役員会が、岡山市内の居酒屋でありました。
  私は、電車で行くのが億劫だったのでマイカーで行き、車は駐車場へ預けての出席としました。
  役員は、全部で10名のところ8名が出席、来賓に現役の岡山事業所の技術部長1名と元技術部長のSさんが招かれました。 
  役員会の議題は、新旧会長の交代、規約の改正、災害時連絡の在り方などでした。
  災害時連絡の在り方については、OB会メンバーが災害に会ったり重大な事故を目撃した場合に、事業所へ連絡する体制  
  について確認し合いました。

  役員会の議題の審議が終了後、会の場所が居酒屋なので、出席者和気藹々のなか酒を酌み交わしながらしばらく歓談し  
  て終わりました。
  私は、ノンアルコールのビールを注文し我慢していましたが、久し振りに同僚のみな様とお会い出来近況などが話題に
  なって歓談に花が咲き、楽しいひと時でした。
  私が帰宅したのは、午後10時を少し回った時刻になっていて、夕食代わりの軽い軽食を済ませました。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、先日来の鬱陶しい空模様から、秋の到来を思わせるからっとした爽やかな気象条件になっています。
  天気予報では、今日一日曇りがちな空模様の予報だったのですが、好い方向に予報が外れた様です。
  空気が乾燥していて日差しもあるので、久し振りに寝具を干して湿気を取り除きました。
  久しぶりの好い天候ですが、明日からは曇りがちな天候が予想されています。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、私が先日ムカデに刺されたアクシデントについて、何時も私の日記を閲覧して頂いているNさんから、シロ  
  アリ駆除業者にムカデ駆除対策を施して頂ける事を教えて頂きました。
  先日から、ムカデ対策のために各部屋へショウノウを置いているのですが、効果が分からない様であれば、シロアリ
  業者へ駆除の相談をして見たいと考えています。
  Nさんに、このページを借りてお礼を申し上げたいと思っております。
  誠にありがとうございました。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  上記の欄に記しました通り、今日の午前中は久し振りに空気が乾燥した、日差しのある清々しく気持ちのよい天候です。 

  そのため、今日は毎夜使っているベッドの羊毛のベッドパッド、羽毛の掛け布団を、今日の乾燥した空気に当て乾燥   
  させました。
  午前中の少しの時間でしたが、それらを乾燥した空気に当てるだけで、気持ちよい肌触りになりました。
  私の場合は、羊毛のベッドパッドの頭の当たる部分に、重たい 水 枕 が一晩中乗っていますので、クッション性のある  
  羊毛のパッドながら圧縮されて薄くなって仕舞っているので、乾燥した外気と日光に当てる事によって、ふかふかに   
  形状が復元されます。
  今日は、気持ちよくなったベッドパッドと掛け布団をベッドに敷き、洗い立ての敷布を掛けてベッドメーキングを終了  
  させました。
  これで今夜からは、愛用の「ミツギロン」 水 枕 とKRCオリジナル 水 枕 の組み合わせ 水 枕 の豊かな水の揺らぎと、  
  ふかふかの羊毛ベッドパッドで気持ちよく就寝出来ると考えています。
  ・・・・・・・・・・

  今日の 水 枕 画像は、先日コマ取り撮影した「新夢千代日記」の 水 枕 シーンをサムネールにした画像です。




   新夢千代日記「 水 枕 シーン」です。  


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.08.31 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝は、NHKテレビの朝のニュースで、9月から珈琲が値上がりすると放送していましたので、私は今朝早速何時も買い  
  物に行く近くのスーパーマーケットまで、珈琲豆を買い求めに行きました。
  何時も買い求めている珈琲豆は、UCCの有機栽培ブレンド珈琲豆です。
  既に売り切れかと思っていましたが、何時もの棚には意外に目的の珈琲豆が四袋ありました。
  私は、その内の三袋を買い物籠に入れレジへ行きました。
  買占めと思われるかも知れないとは思いましたが、棚に後一袋残して買い求めましたので、許して欲しいと自分に言い  
  聞かせスーパーマーケットを後にしたのでした。
  200g入りの珈琲豆が三袋で合計600gあれば、当分の間珈琲豆を購入しなくて済みます。
  三袋の内一袋は封を空け、残りの二袋は冷凍庫で冷凍保存して置きます。
  ・・・・・・・・・・

  昨日の夕方は、我が家の庭の芝刈りをしたいと思い、電動芝刈り機を出していざ作業に掛かろうとした矢先、大粒の雨
  が降り出しました。
  にわか雨らしかったのですが、何分雨粒が大きく直ぐに辺り一面雨で濡れて仕舞いました。
  これでは、電動芝刈り機が水が濡れて故障しても困りますので、急遽作業を中止せざるを得ませんでした。
  芝刈作業は、今日の夕方にする心算です。

  その様な日記を記したいましたが、今日の午前中の風が爽やかで涼しく感じましたので、先日から家内に頼まれている
  家内のちぎり絵のプレハブ教室の窓の日覆いの取り付け作業を急遽する事にしました。
  これは、八月初旬に到来した台風12号の接近を予測して取り外していたもので、その後雨ばかり降る天候なので必要が
  なかったため、外したままになっていたものです。
  先日からの強い日差しを避けるため必要になったのです。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日、インターネットを検索していて、私が毎夜愛用している 水 枕 の画像が掲載されているブログを見付けました。 
  そのホームページの名前は、「おすすめ@トレンド日記」と言います。
  そのブログの、私の愛用の 水 枕 が掲載されているページのコピーを掲載します。




   私の愛用の 水 枕 が掲載  


  このブログは、日常の家事での一寸した工夫などを掲載しているブログの様です。   このブログに掲載された私の 水 枕 の写真は、私が何時も毎夜愛用している 水 枕 を二段重ねにした 水 枕 の写真です。    私は、別に私のホームページに掲載している写真を無断使用されても、苦情を申し上げる心算はありませんが、最近の   若い方々は 水 枕 をよくお知りにならない場合が多いので、 水 枕 は二枚に重ねて使うものだと誤解されても困ると思   いここに記した次第です。   なお、このブログには、「冷たさを持続させたい場合は、ひとつまみの塩を入れると冷たさが長持ちする」と記されて   いますが、これは間違いで、一時的に若干 水 枕 の温度が下がり(この程度の塩の量では、1度Cも下がりません)ますが、     温度の下がった分だけ周囲の熱を多く取り込み早く 水 枕 の温度が上がって仕舞うのです。   氷のブロックに塩を振り掛けると、氷の表面の温度が下がる事の誤解が、昔から言い伝えられているものと思います。   私は、この事について実験を行い上記の現象を立証しています。   因みに、私は、 水 枕 を二枚重ねにして使用しているのは私の好みによるもので、 水 枕 は一枚で使用するのが正し     い使用方法なのですからお間違いのない様にお願いしたいと思います。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 









みずくら
inserted by FC2 system