2014.10.01 (Wed)

  *** Diary of my home today and yesterday. ***



  今日の日記の掲載時刻が、私の今日の日程のため遅くなって仕舞いました。

  今日は、毎月恒例の午前9時に地区コミュニティーハウスへ集合して、地区の里山山麓にある各種神社の清掃作業です。  
  約30分の清掃作業を終え、続いてコミュニティーハウスの和室へ集まって茶話会の始まりですが、私は、我が写真クラ  
  ブ作品展の受付当番に当たっていますので、作品展の会場へ急いで出向きました。

  我が写真クラブの作品展は、去る9月24日(水曜日)から始まっていて、10月07日(日曜日)まで開かれています。
  一昨日は、地元の山陽新聞の東備版に作品展の記事が掲載されていて、それをご覧になった来場者が多くお見えになる  
  可能性があります。
  さて、我が写真クラブ作品展の会場には、一昨日の山陽新聞の記事をご覧になった方々が多数来場して頂きました。
  そして、遠くは備前市の写真クラブからの団体や、岡山市からの方も見えていました。

  現在、開催中の作品展の作品展示の模様を掲載します。




         


  私は、明日もう一日受付当番に当たっています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  秋が深まり、我が家は岡山県の東部に位置する田舎町の里山の裾野の集落にありますので、夜になると様々な種類の   
  虫達の合唱が始まります。

  今、この日記のタイプを叩いている時刻は18時前ですが、茶の間の南隣の和室の開け放した窓の外ではキリギリスの
  鳴き声が聴こえています。
  これから、しばらくの間は、美しい虫の声にこころが癒されて幸せです。

  私の場合は、こころを癒されると言えば虫の音もさる事ながら、矢張り、毎夜私の耳もとに聴こえる愛用の  
  「ミツギロン 水 枕 」の奏でる水の調べが、私のこころの癒しにはなくてはならないものです。
  私が、身体を動かさずに静かにベッドに眠っていても、愛用の 水 枕 は、独りで勝手に水の調べを奏で始めます。  
  その、 水 枕 の奏でる心地いい水の調べは、毎夜の私の珠玉の宝ものです。

  そして、最近、愛用の「ミツギロン 水 枕 」は、ゴムの馴染みが進み大変使用感がよくなって来ると共に、 水 枕 の  
  奏でる水の調べの響きも大変心地よいものへと変化してまいりました。
  更に、秋の深まりと共に 水 枕 の水の温度が下がり、 水 枕 の奏でる水の調べのキーが私の好みの高さに変わって
  まいっています。

  昨夜、私のこころと身体を癒してくれて、今朝、水を捨てて身体を休めている私の愛用の 水 枕 の写真を掲載します。 




     身体を休めている、今朝の私の愛用の 水 枕    


  ゴムが馴染んで、水の余裕が出来て使い心地の好くなりつつある、私の愛用の 水 枕です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.02 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日も昨日に続いて、我が写真クラブ作品展の受付当番です。
  午前10時からの当番開始です。
  作品展のお客様は、今日も一日中平均して受付が退屈しない程度に来て頂け、大変よかったと思っています。      
  矢張り、地方紙の山陽新聞の記事に取り上げて頂いた効果が出ていると思われます。
  ありがたい事です。
  今日の受付当番は、午後4時半で終了し帰宅しました。

  さて、明日の午後の受付当番に当たっていた方の都合が急に悪くなったので、私がピンチヒッターの当番に出る事に   
  なって仕舞いました。
  私は、我が写真クラブの役員ではないのですが、現在のクラブ代表の前まで私が代表だったので止むを得ません。
  明日は、午後1時から受付当番に出る事にしています。
  ・・・・・・・・・・

  今日掲載の写真は、先日倉敷美観地区の日差しの作る影の作品で、作品名を「光と影の譜」と名付けた作品です。




    「光と影の譜(ふ)   

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日から、10月に入っています。
  10月は、「神無月」とも言います。
  神無月には、日本中の神々が出雲の国に集まって、日本の国の行く末を協議される会議を開かれますので、出雲の国を  
  除く日本の国々には神様が不在になります。
  そのため、10月を「神無月」と呼ぶのだそうです。

  さて、私は、何年か前の今時分のこの日記に次の様な書き込みをしていました。

     ・
     ・
    昨夜は、10月に入って最初の夜でした。





       

          

                 

    耳もとで「ポチャ・ポチャ」鳴る 水 枕 、出雲の国へ赴かれる神々の足音に聴こえて不思議でした。      ・      ・   この日記を記した 2,010.10.02(Sat) には、私の愛用する 水 枕は「MRC」即ち「牧口ゴム」の 水 枕でした。   この 水 枕のゴム質が軟らかく、 水 枕の奏でる水の調べの響きは大変柔らかな響きで優しい感じでした。   昨夜も、その句を思い出し愛用の 水 枕の奏でる水の調が、神無月に出雲の国へ赴かれる神々の足音に聴こえて不思議   でした。   さて、今夜の 水 枕の奏でる水の調べは何の音に聴こえるのか、想像して夜の来るのが愉しくなっています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.03 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の天気予報によると、我が地方の今日のお天気は一日中愚図ついた雨の降る空模様の様です。

  その様な中、今日の私の予定は、昨日の日記に記しました通り、午後から現在開催中の我が写真クラブ作品展の受付   
  当番に出掛けます。
  三日連続の当番ですが、今日は午後からのみの当番ですので頑張りたいと思っています。
  今日の当番は、雨模様の天候の中ですので、来場者は少なくいささか手持ち無沙汰かも知れません。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、昨日の作品展の当番の時間に、クラブのメンバーの方が時折会場に訪ねてくれます。
  そして、しばらくの間雑談をしては帰って行ってくれるのです。
  そのため、来場者が途切れても余り退屈する事はありませんでした。
  その様な中、気の合うメンバーが来て雑談をする内に、10月中旬に神戸へ街風景の撮影に行って見ようと言う話になり  
  ました。
  参加する人数は、余り多くでは収拾が付かないので、多くて4-5名程度に留め様と言う話にまとまりました。

  私は、神戸へは何度も撮影に行っていますが、矢張り写真になる街の風景のある場所は、JR神戸駅から東へハーバーラ
  ンド・モザイクへ掛けての一帯だと思います。
  JR三宮駅から北の山手へ行った、北野地区辺りも西洋的な風情があってよいのですが、私はハーバーランドから港へ
  掛けての街の風景が好きです。
  天候を見計らって10月中旬に日帰りで、気の合ったもの同士で4-5名で撮影に行って見たいと思っています。

  神戸市JR神戸駅からハーバーランド・モザイク方面に掛けての地図を掲載します。




            

JR神戸駅からモザイク方面へ掛けての地図

  神戸までは、私の住んでいる地区のJR最寄り駅から電車を乗り継いで約1時間と15分程度で行けます。   電車賃も高くなく、充分日帰りで撮影を楽しめる距離ですので、是非実現したいと思っています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私が毎夜愛用している 水 枕ですが、そのカバーには晒しの日本手拭を使用しています。  
  カバーに使用する日本手拭は、三枚用意していて毎日取替え洗濯しては順繰りに使っています。
  ところが、この日本手拭ですが、使用し始めて一年と少し経過し、洗濯によって手拭の生地が薄くなって仕舞いました。 
  最近では、手拭に印刷された模様も薄くなって使用に耐えられなくなったのです。

  そこで、この度、お世話になっている生協のカタログを見ると、楽しい模様の日本手拭が出ていましたので三枚注文し
  たのです。
  手拭の模様は三枚全て違った模様にしましたが、何れも可愛い模様ばかりです。
  この際、今まで使用していた日本手拭は廃棄して、新しく購入した手拭に代える事にしました。

  新しい日本手拭にカバーされた、愛用の 水 枕 の写真を掲載します。




          


  カバーに使用する日本手拭の模様は、どれもネコなでをあしらった可愛い模様の手拭ばかりです。   可愛い模様の日本手拭にカバーされた、愛用の 水 枕 の優しい心地いい水の揺らぎと水の調べに包まれながら、快適な     睡眠が得られる事請け合いだと思っています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.04 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  台風18号が、日本列島の南側を東進、首都圏を目指して近付きつつあります。
  明後日6日(月曜日)の午前3時には、紀伊水道の沖まで達する進路予報になっています。
  私の住んでいる岡山県東部では、この頃に台風の風が最も強くなっていると思われます。
  当地は、台風の進路の左側になるので、台風の進む速度が速ければ、その分吹く風の強さが相殺されますので、風の
  強さの予測がつかみ難いと思われます。
  台風による降雨も心配ですし、余裕を持って台風の襲来に備えて置きたいと思っています。

  今日の朝の内に、台風18号の接近に備えるため、家内のちぎり絵の教室に使っているプレハブの離れに設置している、  
  窓の遮光テントの取り外し作業をしました。
  ・・・・・・・・・・

  さて、秋の深まりと共に、ススキの穂が稔りコスモスの花が満開になって、本格的な秋の写真撮影の時期に入ってまい  
  りつつあります。
  ススキの穂やコスモスの花の写真撮影には、秋の透き通る様な青い空を入れた構図が秋らしく好きです。
  その構図を取るには、カメラには35mm換算で焦点距離が15-20mm程度の超広角レンズを付ける必要があります。
  私は、この超広角域のレンズを所有していないので、一本欲しくなっているのです。

  今年は、岡山県美術展覧会で上位入賞を果たす事が出来なかったので、新しいカメラの購入は諦めていますが、その代
  わりに、カメラの価格の1/6程の値段の超広角ズームレンズを購入してはどうかと考えています。
  私の今回の成績は奨励賞を頂いたのですから、この程度のご褒美は認められるのではないかとも思ったりしています。
  今、私が考えているレンズは、レンズメーカーの「トキナーの超広角レンズ・12-28mmF4」です。
  価格comで見ると、\53,000.-程度で出ています。
  これから、家内を絶妙のタイミングで上手に説得する方法を考えなければなりません。
  年金生活をしているものとしては、大変苦労するところではあります。

  台風18号の線路予想図と共に、「トキナー超広角レンズ・16-28mmF4」の写真を掲載します。




           


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜、愛用の 水 枕 こころと身体を任せながら、 水 枕 の心地よさを噛み締めていますと、次の様な5・7・5が思い浮  
  かんでまいりました。



      三鬼 ガバリと真似まくら


  そして、次の様な句も思い浮かびました。



      秋深海焦がれまくら


  私は、ひとつ目フックを「ゆらゆら」揺らして水の調べを奏でる 水 枕 に、何か命が宿っている生態を感じ不思議です。 
  さて、昨夜は、新しく可愛い模様の「日本手拭」を愛用の 水 枕 のカバーに使って、新たな気分で秋の 水 枕 を堪能し  
  ていました。




   今朝の可愛いカバーの 水 枕 です。  


  ゴムの 水 枕 、長年付き合っても計り知れない生態に、大変奥が深いものです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.05 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  台風18号は、進路予測のとおり日本列島に近付いて来ています。
  先日から、遭難者の捜索が続いている御嶽山には相当大量の雨が降るため、行方不明者の捜索が遅れることは必至です。 

  今日の午前3時に気象庁から発表された、岡山県地方、岡山市と我が町の位置する東備地区の台風18号の暴風雨に入る
  時間毎の確立をあらわしたグラフを掲載します。




     台風18号の暴風雨に入る確立のグラフ    


  私の住んでいる岡山県東部の地域も、台風の影響が現れ始めています。   岡山県の場合、県北の東に位置する標高約1,250mの那岐山の麓の地域に発生する「局地風」の一種「広戸風」が吹き荒   れる恐れがあります。   広戸風が発生すると、該当の地域では瞬間風速40-50mの猛烈な風が吹き荒れ、大きな被害を伴う事があります。   ・・・・・・・・・・   さて、今日は午後4時から、我が写真クラブ作品展の作品撤収が行われます。   二週間に亘って開かれた作品展は、今日が最終日です。   期間中、多くの方々にご観覧頂ました。   次回の我が写真クラブの作品展は、我が町の文化祭の一環として開かれる作品展で、10月28日から11月3日まで開かれ     ます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日、インターネットを閲覧していますと、掲載の様な記事を見付けました。




   インターネットで見付けた記事  


  この記事には、次の様な趣旨のコメントが記載されていたのです。     「この 水 枕 で、カクテルのマンハッタンをシェーク・・・」と、   そして、このカクテルを飲んだ印象は「カクテルには 水 枕 のゴムの匂いはしなかった」と記されていました。        何故、ゴムの 水 枕 でカクテルをシェークする事を思い付いたのでしょう、私は、その理由が知りたいと思いました。   ゴムの 水 枕 の素材の天然ゴムには、ゴムの老化現象を遅らせるために様々な化学物質の添加物が混入されています。   この添加剤は、ロウソクの蝋の一種の化学物質で、天然ゴムに混入するする事により天然ゴムから徐々に添加剤が滲み     出て天然ゴムの老化現象を防ぐ働きをするのです。   お酒のカクテルには、当然アルコールが大量に含まれていますので、 水 枕 の天然ゴムから老化防止剤の添加剤が滲み   出て、アルコールと添加剤の相乗効果で、これを飲むと人体には決してよいものではないはずです。   終戦直後の、酒類の販売が統制されていた頃、闇販売の焼酎を運搬するのに焼酎をゴムの 水 枕 へ入れて運搬したと   言う話があります。   しかし、 水 枕 メーカーの注意書きに「ゴムの 水 枕 に入れた水は飲まない様に」と書かれている通り、 水 枕 の水は   飲用不適ですので注意が必要です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.06 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  台風18災害地域みな様、謹んでお見舞いをげます


  私の住んでいる岡山県は、台風の影響は余り大きくなく、我が家では台風が何時通過したのか分からない程度の状態で
  した。
  朝を迎えて、ほっとしたところです。

  台風が過ぎて涼しくなったので、今日から我が家の中のモノの整理整頓、不要なモノの処分をする予定です。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、最近の迷惑メールに付きまして、私の思いを思い余って掲載いたします。
  先ずは、昨日の午後の一時間の間に届いた、私がメールサイトへ設置している迷惑メールボックスに届いたメールです。 
  



    迷惑メールボックス内のメール一覧   


  迷惑メールボックスには、何と一時間の間に26通の迷惑メールが届いていたのです。   メールに発信元には、様々な名前が付けられています。   よく到着する発信元の名前を掲げて見ますと・・・     緊急地震連絡、放射能センター、緊急避難所変更のお知らせ、自治会、瀬戸内寂聴、私の実名、等などです。   まあ、兎に角やりたい放題に発信元の名前でメールが送られてまいります。   発信元の「瀬戸内寂聴」などは、年配の独り暮らしの方などは、何だろうかと思ってつい開きたくなりますよ・・。   その中には、私の実名を付けた発信元がありましたが、これなどは明らかに何処からかのサイトから、私のメールアド   レスから私の名前を割り出したとしか思われません。   即ち、個人情報の流出があったとしか思われないのです。   最近は、稀にしか送られて来ませんが、以前頻繁に、衛星放送の無料視聴カードの件名で私の実名の発信元からメール   が到着した事がありました。   昨日は、発信元が「日本銀行」と言うのがありましたが、「日本銀行」が不特定多数の人向けにメールを送る事など全   く考えられません。   この名前を思い付いて発信する犯人は、相当脳味噌の少ない軽率な奴だと思うのですが・・・。   兎に角やりたい放題です。   発信元や件名が、災害や損得被害に直接関係する様なものだと、迷惑メールを知らないインターネット初心者の方々は   不用意にメールを開いて、メールの支持に従って危険な悪意のあるサイトへ誘導され、とんでもない事に巻き込まれる   ケースになる恐れがあります。   何とかして、迷惑メールの発信元をやっつける方法はないものかと思う次第です。   到着するメールには、必ず「詳細ヘッダー」が添付されていて、誰でもメールを開かずに閲覧出来ます。   これを見ると、本体のメールの様々な付帯事項が読み取れるので、怪しいメールがどうか判別可能です。   しかし、詳細ヘッダーを閲覧する手順を踏んでいて、誤ってメールを開いて仕舞わない様に注意が必要です念のため。   今日は、余りにも酷い、形振り構わない最近の迷惑メールについて記しました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  一昨日の日記には、西東三鬼の 水 枕 の俳句関連の書き込みをしました。

  昨夜は、その様な事を思いながらベッドで眠る前のひと時を過ごしていましたが、私の頭脳には西東三鬼と 水 枕 の   
  関係の5・7・5の言葉が浮かんで来るのでした。

  昨夜、眠る前に思い浮かんでいた5・7・5の幾つかを掲載したいと思いましたが、実は今岡山県津山市では「第22回西東
  三鬼賞 作品募集」が行われています。(募集要領はこのサイトへ載っています。)
  私が昨夜思い浮かべた句は、読み返す毎に私なりに上手く出来ていると思われますので、投句したいと思うに至りまし
  たので、掲載を中止しました。
  投句は、5首を1組として原稿用紙に記載して応募する事になっています。

  岡山県津山市生まれの西東三鬼は、今から約80年前の1,935年に有名な 水 枕 の俳句を世に出しました。
   水 枕 の句は、西東三鬼と言えば 水 枕 の俳句と言われる程有名な俳句です。
  「 水 枕 」と「ガバリ」と「寒い海がある」、限られた文字数の中でこれ以上見付からない極限の発想と組み合わせと  
  表現力に思えてなりません。

  掲載の写真は、岡山県津山市のお寺にある西東三鬼の墓標に刻まれた「 水 枕 」の俳句です。




           


  私の、「西東三鬼の 水 枕 」のページへリンクを貼って置きます。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.07 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、台風一過抜けるような青空と、今年の秋一番の最低気温・10.2度Cの冷え込み(?)の爽やかな朝を迎えました。  
  我が家では、長男が神奈川県秦野市に、次男夫婦が千葉県鎌ヶ谷市に住んでいますが、どちらも台風があった言う間に
  通り過ぎて行って、通勤時間後の通過だったので大した影響はなかった様です。

  続いて、日本を狙っている台風19号の進路が気掛かりです。
  秋の深まった時期の台風は、風が強いと聞きますので心配です。
  ・・・・・・・・・・

  先日の日記に記しました通り、昨日から我が家のほとんど使用しない半ば不用品の状態にあるモノたちの処分に入って
  いるところです。
  昨日は、私の本棚の整理をしました。
  私は、現役時代テレビの技術関係の仕事をしていた技術屋だったのですが、その頃のテレビは主にアナログ技術で成り
  立っていて、今のデジタルテレビにはほとんど役立たない技術でした。
  私の本棚には、その頃のアナログ技術のテレビ関係の技術書が、可也の冊数で残っているのですが、考えてみれば、こ
  れらの技術書は歴史的価値はあるかも知れませんが、現在の技術にはほとんど役に立ちません。
  現在の家庭用テレビ受信機や、放送局のテレビ映像機器は、言わばテレビに特化したコンピューター装置なのです。
  この際、主だった技術書を残して廃棄する事にして処分しました。
  私は、技術書には結構な投資をしていましたが、現在では価値のない参考にする事もなくなった過去の遺産を、多くの
  スペースを割いて保存していても意味がありません。
  今までのアナログ技術は、現在のデジタル時代の技術の礎にになっている事は明確な事実なのですが・・・。

  この際、目を瞑って処分する事に決定したのです。

  技術の時代は、アナログからデジタルへ大きく変わってしまって居た事を改めて再確認した昨日でした。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜の岡山県地方は、夕方になってから気温が大幅に下がり、昼間の服装で外へ出ると寒い位の気温になっていました。 
  そのため、水道の水の温度も急に下がって、何時もの寝る前のふたつの 水 枕 作りのために、水道の水に触れる手が、  
  今までにない冷たさを感じました。
  実際、昨夜水道の水を入れて作った 水 枕 は今年の秋一番の冷たさでしたが、その冷たさは私の枕に丁度よい冷たさで
  大変心地よく眠りに入る事が出来ました。

  これから、朝夕の気温は日毎に涼しさを増して、水道の水の温度も下がってまいります。
  私は毎年、この時期の 水 枕 の冷たさを一番気持ちよく感じるのです。
  発熱した時には、目一杯氷を入れてキンキンに冷えた 水 枕 も、冷たく感じなくて心地よく感じるものですが、普段の
  安眠用の 水 枕 は冷た過ぎると反って睡眠を妨げます。
  これから、11月末の時期に掛けての水道の水の温度が、安眠用の 水 枕 に最適な温度だと思われます。
  12月以降になると、水道の水は冷たすぎますが、その場合は 水 枕 に適当な厚みのタオルをカバーにして体感温度を
  調節して使用しています。

  これから、日増しに冷たくなって心地好くなる 水 枕 、程よい冷たさだけでなく、 水 枕 の奏でる水の調べのキーも
  次第に高くなり響きも心地よくなってまいります。




     心地いい冷たさの愛用の 水 枕 です。    


  新しくした、可愛い絵柄の日本手拭のカバーを掛けて、更に可愛くなった愛用の 水 枕 に、今年の初夏に撮影したバラ   の花の写真を置いて撮影して見ました。   益々、愛らしく感じる、私の愛する 水 枕 ではあります。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.08 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、私が毎月診察を受けている慢性蕁麻疹の診察日です。
  この、私の診察日は、家内が所属しているちぎり絵グループの月例会に合わせて予約しています。
  家内の月例会の会場と、私の慢性蕁麻疹の診察を受ける病院は極近いので、家内を連れて病院の駐車場まで行きます。  
  今日も、その様にして駐車場まで行き、家内と別れました。

  私は、診察を受け薬を処方してもらってから、家内の帰る時刻のお昼12時までの間、何時もの通り後楽園で写真撮影を
  して時間を潰す事にしていました。
  今日の後楽園は、平日にも関わらず雲ひとつない秋の爽やかな空に恵まれ、多くの観光客が見えていました。
  そして、今日の晴天を見計らって、結婚記念写真の前に写真を撮るいわゆる「前撮り」をしに、新郎新婦予定者と親族、
  がプロの写真屋さんを連れて園内を撮影して廻っておられました。

  家内とは、午後1時過ぎに落ち合い、少し遅い昼食を摂ってから帰宅したのは、午後3時を過ぎていました。
  帰宅後、少し休んでから、昨日我が家の庭木の選定をして出て庭木の枝や葉を、電動粉砕機で粉砕してごみ袋に入れる
  作業をしました。

  今日、岡山市後楽園で撮影した写真と、帰宅後作業に使用した電動粉砕機の写真を掲載します。




        


  中央の写真が、今日の午後作業に使用した電動粉砕機です。   庭木を選定して出た枝や葉を、少々太い枝でも簡単に粉砕して仕舞ってくれ、大変重宝しています。   左端の写真は、後楽園入り口にある旭川に掛かる鶴見橋の橋脚の水面の様子です。   そして、右端の写真は、後楽園内の池を泳ぐ錦鯉の様子です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、満月の月が見られますが、夕暮れに現れる月は、その後皆既月食となって赤銅色に染まった月を見せてくれる  
  のです。
  私の寝室の窓からは、月の空が見えますので、もう少し月食の始まりが遅ければ寝室のベッドから月食の様子を観察   
  する事が出来たのですが、今日は月食は就寝時刻には月食が終わっていて残念です。
  私が毎夜愛用している 水 枕 に、身体とこころを任せながら月食を見る私の姿を想像していたのですが、実現は出来
  ませんでした。

  私は夕食後、月食の開始時刻と共に、我が家の二階の東の窓からお月様が撮影出来る様に三脚にセットしたカメラを   
  設置して撮影をしました。
  この度ほど、月食をつぶさに観測した事はありませんでした。
  今回の月食は皆既月食です。
  皆既月食は、月が地球の真影に完全に隠れて仕舞う現象ですが、月が完全に地球の真影へ入っても、地球の空気の層で  
  屈折した太陽の光が月を照らし、地球から月のその部分を見ても真っ暗には見えません。
  この辺りの事を、この度の撮影で観測した皆既月食に見る事が出来ました。

  今夜、午後7時前後に撮影した、地球の真影に入ったと思われる直前の皆既月食の写真を掲載します。




  

     地球の真影に完全に入ったと思われる直後の月です。     


  皆既月食の進行は、この写真では月のほぼ下の部分から掛け始めて行きます。   写真に現れている通り、月の最初に掛け始めた部分が暗くなっています。   今日は、午前8時30分に自宅を出て、慢性蕁麻疹の診察を受け、後楽園で撮影をして午後3時過ぎに帰宅、その後昨日   の庭木の剪定で出た枝などの粉砕作業をしました。   更に、夕食後は約1時間ほど皆既月食の撮影をしていました。   皆既月食の撮影を終え、今日の日記を書き終えますと、自分の身体が疲れている事に気が付きました。   今夜は、私の愛用の 水 枕 に癒されながら皆既月食を見る事が出来ませんでしたが、我が家の二階で撮影と観測をする     事が出来ました。   そのため、若干疲れて仕舞いましたので、今夜は愛用の 水 枕 の力を借りて十分に癒されたいと思っています。   今日の日記は、朝から夜まで様々な事があったため、掲載が遅れて仕舞いました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.09 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  一日遅れですが・・・。


      日本の三名の科学者、天野さん、中村さん、赤崎さん、ノーベル賞受賞決定誠におめでとうございます。


  日本の科学者の方々一挙三名の受賞、本当にこころからお祝い申し上げたいと思います。
  そして、私が日本国民だった事に誇りを感じる思いのするのは、私だけではなく日本国民全員だろうと思っています。
  本当におめでたい事だと思い、日本の科学の底力を感じて感激しています。

  この度、ノーベル賞の受賞が決定したお三方の関わられた「青色発光ダイオード」は、今や世界中の人々が日常の生活に
  欠す事の出来ないデバイスとして生活の中に浸透しています。
  地方の街角の、フルカラーの大きな街頭ディスプレーはお三方の発明開発された「青色発光ダイオード」なくしては
  実現できなかったものですし、今や家庭の茶の間の室内照明のLEDランプもその恩恵を100%頂いています。
  日常の生活に直接寄与された大きなテクノロジー、そこに日本のお三方が直接関わっておられる事を再確認しました。
  これらの事が、世界に誇められた快挙だと「感激」の一言です。
  ・・・・・・・・・・

  今日の天候は、昨日とは打って変わった朝からの雨模様の天候です。
  天気予報では、今日の天気は曇りとなっていましたが、朝から時折強く雨の降る変わり易い空模様です。
  実は、私は今日、先日から続きの庭木の選定作業をする予定でしたが、雨が振るので作業は中止をせざるを得なくなり、 
  今日は主に室内の不用品の整理と廃棄作業をする事にしました。
  午前中は、家内と日常の食料品の買い物に行き、昼からモノの整理と廃棄作業を行う予定です。
  ・・・・・・・・・・

  台風19号の進路が大変気になっています。
  先ずは、今日午前9時気象庁発表の台風19号の予想進路図を掲載します。




      台風19号の予想進路図です。     


  この予想進路図を見ると、13日(月曜日)午後9時頃に岡山県地方に再接近するする事が分かります。   最近の台風進路予想は大変正確ですので、ほぼ間違いなく進路予想図のとおり台風は進んで来るものと思われます。   ここで、若干楽観的に出来ることは、岡山県が台風の進路の左側になっている事です。   秋の台風は、日本に近付いて来る頃には台風の移動速度が速まるため、台風の進路の左側では風速から台風の速度分が     差し引かれて、風が弱くなる傾向にあります。   このため、雨の心配は残りますが、風の強さは余り心配する程でもないかも知れません。   しかし、台風の接近前と後では、風の向きが台風の進路に対して直角方向になるため、意外に強く風が吹く恐れもあり   ます。   秋の台風は進行速度が速く、台風の勢力が弱まらない間に日本に接近し通過して行くので注意が必要です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  ゴム製の 水 枕 に使用されている天然ゴムのの赤茶色は、一般的には「ベンガラ」が使用されているのですが、一部の  
  メーカーには「ベンガラ」を使用していなで染料で染めたメーカーもあるのです。
  染料を使用すると様々な色を選択出来ますので、赤茶色以外の色の 水 枕 を作る事が可能です。
  着色料に染料をしたメーカーのひとつに「不二ラテックス」があります。
  「不二ラテックス」の 水 枕 の色は、一般的な赤茶色ではなくオレンジ掛かった赤系統の色をしています。
  そして、ゴムが柔らかで粘りのある質感が特徴で、 水 枕 の使用感は使用されているゴムの質感通りのものです。

  天然がゴムの着色に「ベンガラ」を使用したメーカーは、ダンロップ、オンリーワン、KRCなどですが、これらのゴム  
  の質感は、しなやかな中に芯のある軟らかさを湛えた感じのものです。
  私は、どちらかと言えば、この様な使用感の 水 枕 が好きです。
  「ベンガラ」を着色料に使用した 水 枕 は、 水 枕 の奏でる水の調べの響きにも特徴があります。
  その特徴は、ゴムの張りの強さに由来する響きにあると思います。
   水 枕 の奏でる水の調べに、響きに余韻があるのです。
  私は、不二ラテックスの 水 枕 を使用した事がありますが、この音の響きの余韻はなかったと思っています。

  今日は、 水 枕 に使用される天然ゴムの着色料について記しましたが、ここで「KRC」と「不二ラテックス」の 水 枕 
  の色の違いを写真でお示しします。




         


  写真は、左が「KRC」オリジナル 水 枕 、右が「不二ラテックス」の 水 枕 です。   写真では分かりませんが、使用した感触には明らかな差があります。   これから始まる秋の夜長、「ベンガラ」で着色された張りと芯のある 水 枕 の奏でる水の調べを聴きながら、安らかな     眠りを享受したいと思っています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.10 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  台風19号が日本列島に接近しつつあります。
  私が住んでいる中国地方の岡山県へ接近するのは、来週の連休明け火曜日の14日頃になるとの予報が出ています。
  台風19号は、先日日本列島に大きな被害をもたらした18号に似たコースを進んで来る様です。
  若し、その様なコースですと、先日被害が出た地域に再び被害が出るのではないかと心配です。

  そして私には、我が写真クラブの有志と神戸の港町へ撮影に行く予定があるのですが、当初の予定では来週行きたいと  
  思っていたのですが、台風の接近が予報されていますので延期をせざるを得ないと考えています。
  現在考えている予定では、台風19号通過後の16日(木曜日)以降か再来週になります。
  私の再来週に決まっている予定は、23日(木曜日)には我が町のシルバースポーツ大会がありますので、再来週であれば
  その日の前後と言う事になります。
  何れにしましても、天候や一緒に行くメンバーの都合もありますので、週間天気予報の確認やメンバーの意向を確認し
  たいと思っています。
  ・・・・・・・・・・

  昨日は、一日中雨模様の愚図付いた天候と、体調が今ひとつ優れなかったので家の中でグズグズしていました。
  今日は朝からまずまずの天候で、体調もまずまずなので、午後から予定していた二階の本棚の本の廃棄本の選別と整理を
  予定しています。

  今朝は、この日記のタイプを叩きながら、一昨日岡山市内のデパートで手に入れたお香を炊いて香りを楽しんでいます。
  掲載の写真は、お香の香りを漂わせるフクロウの香炉と煙です。




        今朝炊いたお香の煙、上品な香りです。      


  最近のお香は、煙が余り出ない様に作られているのでしょう、濃い煙が立たなく写真にもはっきりと写りません。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私の愛用している二枚に重ねて使っている 水 枕 ですが、何時も二段重ねの上にして使っている 水 枕 の裏と表の   
  ゴムの延び具合がほぼ均一になってまいりました。
   水 枕 のゴムの表と裏のゴムの延びを均一にするため、主に裏面を上にして使い始めてから約1ケ月後の結果です。  

  ここで、新たなゴムの延び方の偏りを見付けました。
  それは、ゴムの伸び具合が写真の通り、 水 枕 の同じ面の左右で偏っている現象です。




         


  写真の 水 枕 には、敢えて左側から電気スタンド照明の光を当て、ゴムの延びの偏り方を写し易くしています。   私は、何時も 水 枕 の「ひとつ目フック」の締め金具が、私の左側に来る様にして 水 枕 を使っています。   このため、首から後頭部に掛けて 水 枕 に当たる部分のゴムが延びて、この様に延びの偏りが生じたものと思われます。   ゴムの延びの偏りが余り極端になり過ぎると、 水 枕 の寿命に影響して来ますので対策を考える必要がありそうです。   対策は、難しい事ではなく、 水 枕 の「締め金具」を右側から左側に180度回せば終わりです。   もうしばらく、この状態で使用してから、その様にしなければと考えています。   ところで、不思議な事に、二枚重ねにしている 水 枕 の何時も下側にして使用している 水 枕 には、目だったゴムの   延びが生じません。   これは、上に使用している 水 枕 によって私の頭の重さが均一化され、下側の 水 枕 のゴムに掛かる力が均一化され   るためだと考えています。   私は、何時も上側にして使っている 水 枕 のゴムに寿命が来た場合は、現在下側にして使っている 水 枕 を、新しい    水 枕 の上にして使う事にしたいと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.11 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  10月に予定していた神戸市の港町の日帰り撮影旅行は、台風19号や一緒に行く予定のメンバーの都合によって、11月の  
  上旬から中旬に掛けてに変更する事とし、延期する事にしました。
  11月16日(日曜日)には、我が写真クラブの撮影会が奈良公園で開く事を予定していますので、神戸へ行くとすればそれ
  までに行く必要があります。
  ・・・・・・・・・・

  昨日は、午後3時過ぎから、先日から始めている我が家の庭木のロウバイと梅の剪定作業をしました。
  ロウバイと梅の木は、6月に一度剪定をしていますので枝は余り延びていないのですが、不要な枝を剪定して形を整え
  て遣りました。
  これで、葉の風通しがよくなって木が元気になると思われます。
  ・・・・・・・・・・

  台風19号は、昨日の進路予想と変わりなく、我が地方の岡山県には体育の日の13日(月曜日)の夜辺りに最も接近する
  予報となっています。
  予想進路は、台風18号と余り変わらない様で、九州の東から四国沿岸を北東へ進み、近畿地方東部から日本列島を縦断
  する最悪のコースを進むものとなりそうです。
  しかし、今朝のニュースの中での台風情報によりますと、台風19号は18号よりも若干北に偏って進むと言っていました
  ので、被害が深刻化する事が考えられ警戒が必要です。

  岡山県は、台風の進む右側に位置しますので、台風の風は台風の進む速度に相殺されて風は思った程強くならないとは
  思われますが、台風の中心が通過する近くの地域では被害が心配され、注意が必要です。
  本日午前11時気象庁発表の台風19号の進路予想図を掲載します。




    本日午前11時気象庁発表、台風19号予想進路図   

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  この日記のページを閲覧頂いて、既にお気付き頂いている事と思いますが、翌日の日記のページ部分の余白を埋めてい  
  る「工事中」のアニメーション画像を変更しています。
  お気付きになっていないお客様は、どうぞ、この日記の翌日の記入部分にスクロールしてご覧頂きたいと思います。

  このアニメ画像ですが、当初は 水 枕 を自分の手で「締め金具」で止水するところを、アニメ化すればと考えていたの  
  ですが、私の75歳の皺の入った醜い手では絵になりませんので諦めて仕舞い、この様な画像になりました。
  第二弾は、この度の画像に工夫を加え制作したいと考えています。
  ・・・・・・・・・・

  秋の程よい涼しさの環境での、一日の終わりに行き着くベッドの中での心地いい 水 枕 は、私にとっては何物にも変え  
  難い宝ものです。
  先日も記しました通り、現在私の愛用している「ミツギロン」の 水 枕 は、益々ゴムが馴染んで来て今がこの 水 枕   
  の一番心地いい状態だと考えています。
  しかし、これ以上使用していますと、ゴムが必要以上に延びてゴムが柔らかくなり過ぎ、 水 枕 の心地よさに芯がなく
  なって仕舞い頼りなくなるのです。

  掲載の写真は、今朝の私の愛用している 水 枕 です。




     今朝の、私の愛用の 水 枕 です。    


  秋の夜長を、今一番心地いい状態の愛用の 水 枕 で、これから当分の間一日の疲れを癒し享受したいと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.12 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、午後3時過ぎから、キッチンガーデンのミニトマトとバジルの撤去作業をして整地しました。
  今年のミニトマトは、つい先日まで実を成らせ、トマトの木で完熟したミニトマトは大変甘く美味しい味でした。   
  トマトは、ナスの仲間ですので、今の時期のトマトは「秋ナス」に匹敵する美味しさと言ったところなのでしょう。
  そして、その隣に植わっているローズマリーの剪定もしました。
  我が家のローズマリーは、キッチンガーデンの土壌が合うのでしょう、大変よく生育してくれています。
  剪定したローズマリーは、サラダオイルなどに漬けるとローズマリーオイルになるのですが、我が家では余りオイルを 
  使いませんので、元気な穂先だけ挿し木にする事にしました。
  明日は、同じくキッチンガーデンに植わっている「空芯菜」を撤去して整地したと予定しています。

  今日の夕方からは、台風19号の影響を受けて曇りから雨が降る予報が出ています。
  今日は、曇り空で日差しがなく涼しいので、お昼過ぎからキッチンガーデンの手入れをしたいと考えています。
  整地したキッチンガーデンの空き地は、春菊などを植えたいと考えています。

  そして、台風19号の強風で家の周りに置いてあるモノが飛ばされない様に、ガーデン用の網を被せて置きたいと思って
  いるところです。
  ・・・・・・・・・・

  先日から、スイッチを操作しても点灯したりしなかったりしていた茶の間の蛍光灯が、いよいよ点灯し辛くなって仕舞  
  いました。  
  インバーター式の蛍光灯なので、インバーターのユニットが不具合になったものと思われます。
  この蛍光灯は、10年以上の代物なので、この際LED式の照明器具に交換してはどうかと思っていて、午前中何時も買い
  物にお世話になっている備前市の家電量販店で購入し、器具の取り付けをしました。
  このLED照明器具は、若干お値段が張りましたが照明の色温度を調節する事が出来て便利です。

  その照明の下に、今日ご近所から頂いた熟し柿の写真を撮影して見ましたので掲載します。




    新しくしたLED照明の下での熟し柿です。   


  LED照明を暖色系の照明にして撮影した熟し柿です。   LEDの照明は、照明を様々な色温度にする調節する事が出来ます。   この度、日本のお三方がノーベル賞を受賞された青色LEDのお陰であると、感謝しながら我が家の茶の間の照明を享受   したいと思っています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  一昨日の日記に記していました、私の愛用している 水 枕 ですが、二枚重ねの何時も下にして使っている 水 枕 のゴム  
  が延びてなくて、上にして使っている 水 枕 のゴムのみが延びる事について、その原因を考えて見ました。

  先ずは、毎夜使っている二枚の 水 枕 のゴムの延びの差異を写真でお示しします。




          


  左端の写真の 水 枕 は二枚の内何時も下に敷いて使っている 水 枕 で、中央の写真では左に写っている 水 枕 ですが、   ゴムの延びがほとんど見られません。   右端の写真の 水 枕 が何時も上に敷いて使っている 水 枕 で、中央の写真では右に移っている 水 枕 ですが、ゴムの   延びが進んでいる事が分かります。   さて、二枚重ねの 水 枕 の上に錘を乗せた場合、夫々の 水 枕 にどの様な力が加わり、 水 枕 がどの様に変形するの   かを写真に撮影しましたので、その写真を掲載します。



   二枚重ねの、夫々の 水 枕 の変形状況  


  錘を載せた場合と、ひとの頭部の場合は、若干 水 枕 の変形の仕方は変わると思われますが、大よその変形の仕方は     類推する事が出来ると思われます。   写真で確認出来る通り、上側の 水 枕 は相当変形しているのに対して、下側の 水 枕 には余り変形が見られません。   即ち、下側の 水 枕 には均一に力が加わっている事が分かります。   そのため、上側の 水 枕 は変形によってゴムの延びが生じますが、下側の 水 枕 には変形しないのでゴムの延びに偏     りが生じないと思われます。   以上の実験で、上側と下側の 水 枕 では何故ゴムの延びに差が生じるのか、その原因を知る事が出来たのでした。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.13 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、早朝から台風19号の影響を受けて、雨が降り風も強くなって来て荒れ模様の天候です。

  昨日は、台風19号の接近に備えて、我が家の周りの台風の強風で飛ばされ易いモノを固定したり、飛び易い小物に網を
  掛け遠くへ飛ばない様に対策をしました。
  少々の風では大丈夫と思われますので安心しています。
  台風19号が、岡山県地方に最も近付くのは午後6時頃と予報されていますので、これから午後6時へ向けて次第に風雨が  
  強くなる予定です。

  この台風で私が心配しているのは、風ではなく豪雨による被害です。
  私の家のある土地は、土石流発生危険渓流の脇にありますが、この渓流は山陽自動車道が新設された時に護岸工事が
  なされ渓流の拡幅工事も行われています。
  更に、土石流の発生の源と我が家の土地の間には、山陽自動車道の大きな土手が築かれていますので、少々の土石流
  はこの土手で堰き止められると思われます。
  とは言え、先だっては広島市で大きな土石流災害のため多くの人的被害が発生している事もあり、土石流の発生が生じ
  ないとは言えませんので警戒が必要なのです。

  先ほど午前8時半頃、我が町に暴風雨警報が発表されました。
  注意が必要です。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  何時もの事ですが、私の住んでいる岡山県地方に台風や低気圧が近付いて来ると、私の持病・メニエル症状が始まって  
  まいります。
  他の人には分からない、自分だけにしか分からない症状が私を苦しめるのです。
  症状は、その時々によって若干違いはありますが、決まって現れる症状は、フワフワする不安定な目まい、低い音の耳
  鳴り、頭が重たい感じの頭痛、何とも表現の仕方のない不安感など、大変不快な自覚症状です。

  この症状が始まれば、酷い場合は耳鼻科で処方してもらっている頓服薬の「トラベルミン配合薬」を服用して、台風や
  低気圧が遠ざかるのを待つのみです。
  頓服薬を服用すると、薬に酔った感じにはなりますが、不快な自覚症状は可なり軽減されます。
  そして、症状が酷い場合は起きて我慢しているのではなく、程よい冷たさの毎夜愛用している 水 枕 を当ててベッドに  
  横になっている事です。
  後頭部を冷やして、静かにベッドに横になっていると目まいの症状は余り気にならなくなって過ごし易くなるのです。

  今日は、台風19号が遠のく明日の早朝まで、しばらくの間の辛抱です。
  本日の日記は体調不良によって、この程度に留めさせて頂きます。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.14 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  台風19号は、日本列島を縦断し多くの地方に大雨を降らせ少なからぬ被害を発生させ、今朝は三陸沖へと遠ざかって   
  行きました。
  私の住んでいる岡山県地方では、昨夜、県北の奈義町で地域風の広戸風が吹き荒れ、一時瞬間風速39m以上の強風が吹
  き荒れたと言う事です。
  我が町では、その様な風は吹かなく雨も大した事はなかったので、特に被害はでていません。
  今朝の我が地方は、若干台風の余波の強めの風が吹いていますが、空は晴れていて爽やかな天候に回復しています。
  私の体調も、台風が去って気圧が回復すると共に、昨夜から普段の体調に回復しました。

  今日は、台風の強風対策で、風で飛ばない様に我が家の周りに置いたあるモノたちに掛けた網の撤去などをする予定
  にしています。
  ・・・・・・・・・・

  今朝、家の周りを散歩した際に撮影した、昨日の雨で増水した谷川の砂防ダムの水の流れの写真を掲載します。




     今朝の我家の前の谷川の上流の流れです。   


  写真の谷水の流れの様子から、昨日の台風による降雨状況は多くなかった事が分かります。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  Yahoo!オークションに、ゴムの表面に珍しいデザインの刻印のある 水 枕 が出品されているのを見付けましたので掲載  
  します。




        


  中程の写真に、そのデザインが見られます。   写真撮影されている 水 枕 に、透明カバーが掛かっていて光が反射されていてデザインに何が描かれているのか分かり     難いのですが、普段目にする 水 枕 のデザインとは違う事は分かります。   そして、この 水 枕 に付属している「締め金具」は、長さが15cmと表示されていますが、一般的な「締め金具」の大き   さは13.5cmなので1.5cm長くなっています。   私が毎夜愛用している「KRCオリジナル」や「ミツギロン」の 水 枕 、水取り入れ口の幅の広い 水 枕 に適している   「締め金具」です。   「締め金具」を流用出来ますので、参考のため購入して見てはどうかとも考えています。   因みに、オークションの入札開始価格は、\700.-となっていて、送料は定形外郵便で\400.-ですから合計\1,100.-に   なります。   なお、 水 枕 本体は、恐らく中国製だと思われ品質は満足するに足らない 水 枕 ではないかと思われます。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.15 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、台風一過午前中は爽やかな天候に回復したのですが、お昼前から来た風が吹いて肌寒くなって私の体調も一昨  
  日と同様の、身体がふわふわする目まい症状が出て体調が好くありませんでした。
  予定していた午後からの、台風の風対策の後始末は何とか行ったものの、体調が優れず家の中のモノの片付けなどの仕
  事をする気が起きませんでした。
  念のため、血圧を測ってみると128,82ですので、正常の範囲と思われました。
  台風のために、急に気象状況が変化したので体調が気象状況に順応出来なかったのかも知れません。

  体調が優れないので、家の中で過ごしていましたが、自動車損害賠償保険の更新手続きをしなければならない事を思い
  出し、保険会社から送られていた書類に必要事項を記入し、締め切り日が迫っていたので急いで提出をしました。

  午後の余った時間は、私の好きな串田孫一の短編随筆集「文具56話」を呼んで時間を過ごしていました。
  この「文具56話」には、昔から使われている様々な文具の言われや使い方などについて書き表された随筆が載っていて、
  大変興味深い読み物です。
  この随筆を読むと、コピー機がなくカーボン紙を使って文書の控えを取っていたり、ガリ版印刷で文書を印刷した時代
  の文具の扱われ方が懐かしく甦ってまいります。

  掲載の写真は、串田孫一の著作「文具58話」の文庫本です。




     串田孫一「文具58話」の文庫本です。   


  この「文具58話」の中には、「小刀」についての随筆が載っていて、著者の串田氏は愛用の小刀を携えていなければ何   か忘れ物をしている様で落ち着かなかったと記されていますが、私も小学生の頃は、何時も父親譲りの小刀を携えてい   て、その小刀で笹を切り削って杉鉄砲を作ったり、板を削って工作をして遊んでいました。   今では、小刀を携える事は法律で禁じられているので、正当な理由のない限り持つ事は出来ません。   従って、今の子供達は小刀の扱い方を知らないでしょうし、ましてや小刀を使って工作をする事もないと思います。   私の左の親指の付け根には、子供の頃、杉鉄砲を作っていて怪我をした長さ4cm程の小刀の切傷の痕が残っています。   指の付け根の骨に達する程の怪我だったのですが、今になって見れば懐かしい子供の頃の思い出です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日は、体調の悪さが夜まで続いていました。
  その症状は、何時ものメニエルの症状で軽い頭痛を伴った目まい感、耳鳴りなどです。
  しかし、夜が更けると共に症状が改善する気配なので、耳鼻科で処方してもらっている頓服「トラベルミン配合薬」は、 
  飲まない事にしました。
  この薬を飲むと、眠くなって仕舞うからです。

  昨夜は少し早めに就寝し、何時愛用している 水 枕 に少し氷を入れ、冷たくして眠りました。
  氷を入れた 水 枕 は、氷の触れ合う音が爽やかで癒されました。
  今朝は、昨日気持ちよく眠られた事もあって、体調は回復しています。
  ・・・・・・・・・・

  さて今日は、先日記しました愛用の 水 枕 のゴムの延びの偏りの事について記します。
  私は、愛用の二枚の 水 枕 の内、上にして使っているの 水 枕 を、何時も 水 枕 の「締め金具」が私が上を向いた状態 
  で左側に来る様に置いて使用しています。
  このため、私の後頭部が 水 枕 に当たる部分のゴムが延びて、ゴムの延びに偏りが出来て仕舞っているのです。
  この状態で 水 枕 を使用し続けると、ゴムの延びの偏りが極端になって 水 枕 の寿命を短くして仕舞います。

  そこで私は、今夜から「締め金具」が反対側、即ち私が上を向いて左側に来る様に 水 枕 を置き、ゴムの延びの偏りが 
  修正される様にしました。
  ゴムの延びが均一になるまで、 水 枕 の使い心地に若干違和感を感じますが我慢したいと考えています。

  掲載の写真は、今夜から使用する事を予定している愛用の 水 枕 の置き方です。




    今夜からの愛用の 水 枕 の配置です。   


  写真を見ると、二枚の内の上側の 水 枕 のゴムの手前側のゴムの延びが、反対側のゴムの延びに比べて延びていない事が   分かります。   実は、 水 枕 の使用感は、この程度のゴムの延びの違いによっても違いが生じ、 水 枕 の使用感は 水 枕 の状態によって   異なり大変デリケートなのです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.16 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、今月末から始まる我が町の文化祭へ出品する写真作品のプリントをしてもらいに、備前市のA写真館へ伺いま  
  した。
  プリントが出来上がるまでの間、私は車で約5分間ほど走ったところにある書店へ向かいました。
  私は書店へ到着すると、先ず向かうのは写真関係の書籍が並んでいる書架です。
  今日は、15日なので未だ写真関係の月刊誌の11月号は発売になっていません。
  そこで、私が目に留めた写真関係の書籍は、写真家・相原正明の「ランドスケープ・フォトの極意」と言う本です。
  その本をめくって立ち読みして見ますと、実に言い切った言葉で風景写真の切り取り方などに言及してありました。
  私は、その説得力のある表現の虜のなって仕舞いました。
  その本の値段を見ると、本体価格が\1,600.-になっていて若干高価だとは思いましたが、購入する事にしました。
  これから、この本を読んでじっくりと風景写真の撮影の極意を私のものにしたいと考えています。

  写真家の相原正明さんのホームページを見ると、相原さんが撮影された世界中の様々な風景写真が掲載されています。  
  どの写真も、見せ場のある実によい写真ばかりです。
  私の写真への信条としている、「ドッキリ、ハッキリ、スッキリ」の条件を全て備えた写真ばかりだと感心しました。

  今朝も、この日記のタイプを打つ前に読んでいましたが、参考になる記述ばかりです。
  この本は、全部で167ページ、B5版の大きさですが、私のカメラバッグに入る大きさなので撮影には携えてゆきたいと
  考えています。

  斜め読みした中で、私が一番気に入った写真があるページの写真を掲載します。




        お気に入りの写真があるページ     


  左のページに載っている写真が気に入っています。   オーストラリアで撮影された写真だそうです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日も、Yahoo!オークションに出品されていた 水 枕 の話題で失礼をいたします。
  その 水 枕 はゴムの 水 枕 ではなく、薄い塩化ビニールで作られた幼児用 水 枕 です。

  実は、この 水 枕 は、私の二人の息子が子供の頃に発熱の際使っていた 水 枕 と同じものだったのです。
  このため、敢えて今日の日記に掲載させて頂きました。
  私の二人の息子は、私が子供の頃の様によく病気になる子供ではなく元気な子供だったのですが、他聞に洩れず時には  
  風邪を引き熱を出す事がありました。
  私は、発熱した息子の頭を冷やすため、家内に子供用のゴムの 水 枕 の購入を勧めたのですが、薬局で購入して来た  
  のは今日掲載した子供用ピジョンの 水 枕 なのでした。
  薬局の薬剤師さんに勧められたそうです。

  私の二人の息子が使用していたのと同じの、塩化ビニール製 水 枕 の写真を掲載します。




      


  この 水 枕 は薄い塩化ビニール製で作られていて、ゴムの 水 枕 のようにたぷたぷして不安定な事はありません。   二人の息子は、この 水 枕 で発熱の辛さを凌いで大きくなりました。     しかし、私は残念に思っている事があります。   それは、二人の息子がゴムの 水 枕 を使った経験がなく、私と違ってゴムの 水 枕 の使用感を知らないと言う事です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.17 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は午前中、若干風が強く吹いていましたが天候が好いので、近くの水田を転用したコスモス畑まで撮影に出掛け  
  ました。
  このコスモス畑は、水田の休耕田にコスモスが植っていて、毎年前の年に落ちた種が芽を出して今年もコスモスが自生  
  しています。
  毎年コスモスが花を咲かせますが、手入れが行き届いていないため年毎に雑草が混じって来て状態はよくありません。

  今年も、状況は昨年よりも悪くなっていて、それでも状態のよいコスモスを探して写真撮影をしました。
  昨日撮影したコスモスの花と、近くの果樹園にあった柿の実の写真を掲載します。




        


  昨日の午後からは、風の強い晴れ間が時々見える天候になって仕舞いました。   今日は、これから、毎年1回の健康診断を受けに我が町のK総合病院へ行く事を予定していますので、日記の掲載を早め   ました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私は、毎日この日記に 水 枕 に関した様々な事柄を記して来ていますが、この辺りで 水 枕 の作り方の基本を看護学の  
  基礎看護技術Uを基に記したいと思います。

  先ずは、私のこのホームページに保存している基礎看護技術U「罨法(あんぽう)」をPDFファイルを開いてお読み下さい。 
  PDFファイルの、湯たんぽの次に 氷 枕 の作り方が説明されています。




       


  要点としては・・・。   先ず、氷を入れない水だけの 水 枕 の作り方は、水を 水 枕 に2/3程度入れるのですが、 水 枕 が新しくゴムが延びて   いない場合は水の入れ過ぎになり、使用感が好くなくなりますので水を1/2程度に留めて置きます。   次に、氷を入れた 水 枕 の作り方は、矢張り 水 枕 が新しくゴムが延びていない場合は、氷を1/3程度入れ次に水を   入れて全体の分量が 水 枕 の1/2程度になる様にします。   即ち、氷と水の量が多い過ぎると 水 枕 がコロコロしますし、少な過ぎるとゴムの上下がくっ付いて底付き感がして、   何れの場合も枕としての使用感が悪くなります。   水と氷の全量は 水 枕 を使用して見て、使用される方の好みの使用感になる様に加減をする必要があります。   水と氷の量が、使用する 水 枕 に最適の場合には、その使用感は爽やかで優しく水に包まれた幸福感があります。   健康な時にも、ゴムの 水 枕 を普段の枕に使って 水 枕 の心地よさを堪能して頂きたいと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.18 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、午後2時から毎年受診ている健康診断を予定していましたので、午前中写真のプリントの発注に備前市の写真  
  館を訪れました。
  写真館を訪れると、写真仲間の備前市のKさんが来て居られました。
  写真館のK店長とは、何時も写真談義をしている仲なので、Kさんも交えて写真談義に花を咲かせていました。
  写真の話になると、時間の経過を忘れて仕舞い何時の間にか数十分が経っていました。
  その内にプリントが出来上がり帰り掛けたところへ、今度は、矢張り写真仲間のNさんが来店され、また、写真談義の
  続きになって仕舞いました。

  今度の話は、紅葉写真の話・・・。
  長野県と群馬県の県境・渋峠の話に及び、私はこの峠へ撮影に行っていないので興味津々に話を聞いていました。
  近くには、草津温泉があるそうです。
  標高が高く二千メートルを超える峠なので、秋の深まりが早く紅葉は相当早くから始まる様です。

  話を聞いていますと、行って見たくなって仕舞いました。
  自分で車を運転して行くとすれば、歳を取って仕舞ってからは体力に自身がなくなりますので、数年の内に行く必要が
  あります。

  ところで、今年の紅葉は如何なものでしょうか、便りによりますと、紅葉の時期が早まっているとの事です。
  我が写真クラブの、奈良公園での撮影会は11月16日(日曜日)に予定されていますが、見頃の紅葉の時期に出くわすのか
  若干心配になっています。

  さて、昨夜思い付いたのですが、以前から撮影を考えていたところ、今日は大変天候が好いので大阪市西区の大阪市
  環境局舞洲工場へ撮影に行ってまいります。
  出発は、撮影が主に夕暮れからになりますので、我が家の最寄り駅を午前10時44分の電車で出発し、舞洲工場周辺へは  
  午後1時頃には到着の予定です。
  ここで、日没後まで撮影をして、午後7時前に帰途に及び午後9時40分に帰宅の予定です。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日は、インターネットのアニメのサイトで「ハピネスチャージプリキュア!」と言うサイトを見付けました。  
  そして、そのサイトの第25話「プリキュア合宿は恋の予感! ドキドキの告白の行方は?」のアニメに「 水 枕 」が登場  
  していました。

  先ずは、そのアニメ画像を掲載します。




               

         


  このアニメの画像に描かれている 水 枕 には、残念ながら私が魅了される、 水 枕 の水取入れ口の「ひとつ目フック」    が描かれていないのですが、ゴムの 水 枕 である事は一目瞭然です。   画像には、 水 枕 の尾の部分の「穴空きフック」と「締め金具」は丁寧に描かれていてリアリティーがあります。   アニメ・「ハピネスチャージプリキュア!」はウィキペディアによると・・・     2014年(平成26年)2月2日から朝日放送・テレビ朝日系列にて放送中の、日本のテレビアニメ。     「プリキュアシリーズ」の通算11作目にして、9代目のプリキュアでもある。   と記されている、現在民間テレビ放送中のテレビ放送アニメですが、私は民間放送テレビをほとんど視ないので知り   ませんでした。   見逃していた事を誠に残念に思う次第です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.19 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、先日から撮影を考えていた大阪市舞洲の大阪市環境局舞洲工場の撮影に行ってまいりました。

  私は、夕焼け空にシルエットで浮かぶ工場の建物の撮影を期待して行ったのですが、大変好い天候に恵まれ、申し分な  
  かったのですが余りにも天候が好すぎて、雲ひとつない空で夕暮れになっても夕焼けがありませんでした。
  しかし、それなりの写真が出来上がり、大阪まで行った甲斐はあったと自負して帰る事が出来ました。

  大阪市を撮影に訪れるのは、先月に続いて今年二回目です。
  私が昨日撮影に訪れた大阪市舞洲は、テーマパーク・ユニバーサルスタジオジャパンの直ぐ西に位置するところです。
  大阪市環境局舞洲工場へ行くには、JR大阪環状線の西九条駅からJRゆめ咲線に乗換え、終点の桜島駅からバスで舞洲に
  渡るのですが、私が驚いたのはJRゆめ咲線でユニバーサルスタジオジャパンへ行く、兎に角若い女性の多い事です。
  20歳代と思われる女性が、大群してユニバーサルスタジオジャパンを訪れていました。
  私は、ここのテーマパークには全く興味がないので、本当に呆れて電車内の彼女達を見ていました。

  さて、私が昨日撮影した写真の内、作品としての写真は場合によっては公募作品展に出品するかも知れませんので、
  今日は、舞洲工場の説明板の写真と、記録写真的な写真を三枚のみ掲載いたします。




     

          


  この舞洲工場には、夕焼けが綺麗に焼けると思われる日を、天気予報をよく確認して再度撮影に出掛けて見たいと考え   ているところです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日は、午後9時30分に私の家の最寄り駅へ帰着しました。
  夕食は、撮影が終わってから、舞洲の工場の近くのコンビニへ寄って弁当を購入し、コンビ内に準備されていた食卓へ  
  腰を下ろし食していました。

  家には、酒類が切れていたので、駅から帰り道に日用品や酒類を置いているドラッグストアーへ寄り、サントリーの
  オールドを買って帰りました。
  そして、帰宅後、オールドを水割りにして頂きました。
  疲れた身体には、オールドの水割りの香りと味が染み込んで行く感じで、本当に美味しい味でした。
  ウイスキーは、オールド以上の品質の品物であれば、美味しく口にする事が出来ます。
  本当は、サントリーならばローヤルが欲しいところなのですが、小遣いは写真撮影の旅費やガソリン代に使用しなけれ
  ばなりませんので、オールドで我慢です。

  さて、昨日は、撮影で長い時間何時になく歩き放し、立ちっ放しの連続でいささか疲れていました。
  午後11時前、ベッドに潜り込みました。
  昨夜は、気温が下がっていて、冷たく温度の下がった水道水の水で作った愛用の 水 枕 の程よい冷たさが心地よく疲れ  
  が癒されます。
  同時に、温度の下がった水で奏でる 水 枕 の水の調べのキーの高くなった響きは、疲れた私のこころに心地よく響きます。

  何時の間にか、心地いい眠りに入り今日の朝を迎えていました。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.20 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、明け方から雨が降っていた模様で、朝起きて窓から庭を見ると庭木や芝生が雨に濡れていました。
  天気予報によると、今日は曇りの一日になる空模様です。
  その様な今日の午前中、私は先日の年一回の健康診断の結果を聞きに、我が町のK総合病院へ向かいました。
  病院へは、午前10時過ぎに到着して受付で順番の番号札をもらいましたが、20番の番号札でした。
  その時点での診断は、6番目の患者さんが診察を受けていたので14名目です。
  約40分程順番待ちをして、11時過ぎに結果を聞く事が出来ました。

  健康診断の結果は、血液検査、検尿、心電図、前立腺肥大・がん検査とも全く異常なしとの診断でした。
  診断結果を説明して頂いた医師の先生は、私の年齢で全く異常なしの結果が出る方は珍しいと言われました。     
  私の場合、気象状況になってメニエル症状が出るので、その事を訪ねますと、その症状と検査結果は関係がないと説明  
  されました。
  慢性蕁麻疹、メニエル症状は、健康診断の検査結果には反映されない症状なのです。

  この度の血液検査などで、肝臓や心臓など内臓の数値に異常のないことが分かりましたので安心しました。
  そして、私の現在の正常な内臓機能を維持するため、食べ物に気を付け適当な運動を維持する事を心掛けなければなら
  ないと思うのでした。
  ・・・・・・・・・・

  さて、今日は天気予報では曇りの一日と言われていましたが、小雨のぱらつく一日が続いています。
  そのため、外の庭の除草作業などは出来ないので、午後から家の中の私の関係のモノの整理といらないモノの廃棄作業
  をしました。
  約2時間程の作業で、一階部分のモノの整理を終える事が出来ました。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、一昨日の日記に掲載しました、テレビアニメ「ハピネスチャージプリキュア」の第25話「プリキュア合宿は恋  
  の予感!ドキドキの告白の行方は?」に登場した 水 枕 の事について記します。

  と、申しますのに、最近のアニメにも関わらずゴムの 水 枕 が登場した事に私は驚きを隠せないでいるからです。

  最近では、氷を入れて冷たくした 水 枕 で後ろ頭を冷やしても熱は下げられない事が常識になっていて、多くのお母さん  
  方はその事を理解されているはずです。
  そして、頭を冷やすのも、殆どの家庭でゴムの 水 枕 ではなく保冷材を使った冷却枕を使っているのが現状です。
  その様な状況の中、テレビアニメ「ハピネスチャージプリキュア」にゴムの 水 枕 が登場したのです。
  ここに、このアニメの制作者のたぐい類を見ない巧みな意図が伺えます。

  私が思うのに、ゴムの 水 枕 が古臭くは思えなく、反ってこのアニメに大きなインパクトが与えられたと思えるのです。

  今日は、一昨日とは違ったテレビアニメ「ハピネスチャージプリキュア」のゴムの 水 枕 関連の大きい画像を掲載します。





              

アニメ「ハピネスチャージプリキュア」に登場のゴムの 水 枕


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.21 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、午前10時30分に予約していた目の白内障の検査をしてもらいました。
  この検査は、眼球の内部を写真撮影して問題点を診る検査で、目の瞳孔を開いた状態で撮影するため、目に薬を入れて  
  瞳孔を開き撮影します。
  検査の30分程前に目薬を入れると次第に瞳孔が開き、その状態で撮影の開始です。
  目の前に置かれた撮影用の光学器械から、何回か極めて眩しいフラッシュが光り撮影が行われました。
  その後、眼科医師による診断がありましたが、ここでも目に極めて眩しい光を当てられての検査がありました。

  検査の結果は、白内障は認められますが、見る事に支障がなければ今すぐには手術をする必要はないと言われました。
  しかし、来年中には手術をして治療をする必要があるかも知れないとの診断でした。
  そして、白内障の症状の進みを遅らせる目薬を処方され、来年1月16日に再度検査をする事になりました。

  私の年齢は75歳、先日の健康診断の結果は全く異常なかったのですが、目には白内障の症状が進みつつある様です。
  来年は、白内障の治療のための手術を覚悟して置かなければならない様です。
  ・・・・・・・・・・

  さて、午前中の目の診察で瞳孔が開いた私の目は、瞳孔が大きく開いているため屋外に出ると光が眩しくて目を開けて
  おれません。
  当然、車の運転などは眩しくて全く運転出来ない状態です。
  看護師さんからは、瞳孔の状態が元に戻るには4-5時間位必要だと言われていたのですが、これ程までに眩しくて見え
  ないとは考えていませんでした。
  家内に、電話をしてメガネに被せるサングラスを眼科医院まで持って来てもらい、やっと家まで帰る事が出来ました。

  サングラスを掛ければ、明るさが調節され眩しくなくなりました。
  そして、午後3時過ぎには、次第に眩しさがなくなり元の状態に戻りました。

  今日は、大変な一日を過ごす事になって仕舞いました。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  10月も下旬に入り、朝夕の気温が下がり秋らしい過ごし易い気象条件になってまいりました。
  そして、私の毎夜愛用している 水 枕 に入れている水道の水の温度も下がって、程よい冷たさの心地いい 水 枕 を  
  毎夜愉しんでいるところです。

  ところで、先日の日記に記していました、岡山県津山市が主宰する俳人・西東三鬼を記念しての俳句コンテストへの応募  
  につきまして、再考していましたが、この度は応募を諦める事にしました。
  何度も、応募予定の私の作品を読み直していて、応募に値しない句だとの結論至ったためです。

  以下、私が昨日考えた日記予定原稿を記し、応募を諦めた私の句を掲載します。
  ・・・・・・・・・・

  西東三鬼の有名な俳句・・・。



       水 枕 ガバリとがある


  現在、津山市では津山市出身の西東三鬼に因んで、第22回西東三鬼俳句募集を行っています。
  締め切りは今年11月30日で、選考結果発表は来年3月行われる予定です。
  この俳句コンテストの賞金が多額で、大賞の西東三鬼賞は一名何と金五十万円也、秀逸賞十名金二万円也、佳作三十名  
  記念品となっています。
  応募は、原稿用紙に五首を一組として一組につき応募料二千円を添えて申し込む事になっています。

  私は、次の句を応募してはどうかと考えたのですが、賞をもらえそうもないので諦める事にして、今日の日記に掲載
  いたします。
  その句は次の様なものです。



       八十路往不老三鬼まくら


  西東三鬼は、1,935に 水 枕 の句を詠んでいます。
  来年は2,015年ですので、八十年を経過した事になります。
  水 枕 の句は、八十年を経過した現在も俳句を詠む人であれば殆どの人が知っている句だと思われます。

  即ち、西東三鬼の 水 枕 の句は、老いる事なく現在も燦然と輝き八十路を歩んでいるのです。

  西東三鬼の 水 枕 の句が、八十路を歩むに因みこの様な句を詠んだ次第です。
  ・・・・・・・・・・

  以上のとおりです。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.22 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、朝から雨降りの天候です。
  天気予報では、午後から雨が降り始めるとの予報でしたが実際には朝から雨が降っています。
  そして、時折屋根を叩く雨音が聴こえる程の強い降りになっています。

  その様な折から、どうも何時ものメニエルの症状が感じられるので、気象庁のサイトから今日の天気図を閲覧して見ま  
  すと、前線を伴った低気圧が四国沖を東に移動している事が分かりました。
  低気圧の中心気圧は1,010ヘクトパスカルあって、周りの気圧よりも可なり低い気圧を示しています。
  私のメニエルの症状は、この低気圧の接近による気圧の変化に影響されているものと思われます。

  私は、自分の体調に気を囚われていては気分が滅入るばかりなので、午前中はカメラ機材を搬送するためのキャリー   
  カートを使い易くするための工作をして過ごしていました。
  工具を使って手作業をしていると、多少の目まいや気分の悪さは気にならなくなって仕舞います。

  さて、午後から我が家の庭に咲いている、ツワブキの黄色の花と白い岩菊の花、それにアサドリの実の写真を撮影しま
  した。
  今日は、その写真を掲載します。




        


  雨の雫が付いているアサドリの実ですが、雨の中に瑞々しさを感じさせられました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  毎夜、何時もながら愛用の「ミツギロン」の 水 枕 は、心地いい響きで水の調べを奏でてくれています。

  昨夜は、その水の調べを聴いていますと、何時もは考え気にしなかった水の調べにリズムのパターンがある気が付いた  
  のです。
  私の愛用している 水 枕 には、 水 枕 の作り方、即ち水の入れ具合と空気の残り具合によって、 水 枕 の奏でる水
  の調べのリズムに変化を生じている事が分かったのです。、

  よく考えて見ますと、私の愛用している「ミツギロン」の 水 枕 のリズムには、その作り方によって三種類のパターン
  がある様なのです。
  そのリズムのパターンを、時間の経過として音符で表して見ますと次の様になるのです。



    パターン 1
      ...........(2-5秒の間隔)........(2-5秒の間隔)........(2-5秒の間隔)....

    パターン 2
      ...........(3-7秒の間隔)........(3-7秒の間隔)........(3-7秒の空き)....

    パターン 3
      .......♪♪....(5-10秒の間隔)....♪♪....(5-10秒の間隔)....♪♪....(5-10秒の間隔)....


    ここで、♪一個は「ポチョン」と水が跳ねて 水 枕 が鳴る水の調べ一音、♪の大きさは水の音の大きさを表します。


  昨夜の愛用の 水 枕 は、「パターン 2」のリズムで水の調べを奏でていました。
  過去の、 水 枕 の奏でる水の調べのリズムのパターンを思い出して見ますと、一度作った 水 枕 の奏でる水の調べの
  リズムのパターンは、ほぼ一晩中同じパターンである様です。
  この事によって、 水 枕 を作る時に入れる水の量と残る空気の量と割合により、 水 枕 の奏でる水の調べのリズムの
  パターンが大よそ決まっている様なのです。

  昨夜は、六十年近くに亘り一緒に過ごしているゴムの 水 枕 に、また新しい生態を見付ける事が出来たのでした。
  そして私は、 水 枕 がどの様な水の量と残る空気の量と割合の場合に、どのパターンのリズムの水の調べを奏でるのか
  調べて見たいと思いました。
  何時の日にか、実験をして見ればと考えています。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.23 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、わが町のシルバースポーツ大会の開かれる日です。
  我が地区からは、男性8名女性7名の参加、町内全体では8地区から1,200余名の参加があったと言われていました。   
  天気は、申し分のない好い天気、そして気温も寒からず暑からずのスポーツ日和でした。
  スポーツ大会のプログラムは14種目の競技が行われ、その内地区対抗として得点に関わる競技は8種目でした。
  私は、得点競技の輪投げ競技と、得点競技以外のボール運び競技の二種目に出場しました。

  我が地区は、全ての競技で頑張っていたと見えて、最終的に優勝を来たしました。
  優勝したのは、我が地区では初めてだと言われています。
  午後3時過ぎの表彰式と閉会式まで残り、帰宅をしました。

  一日スポーツ大会に出席して、程よい心地いい疲れ感を得て美味しい夕食を頂き、現在気持ちよく日記のタイプを叩  
  いています。
  ・・・・・・・・・・

  今日の写真は、昨日改良を加えた、写真撮影機材用カメラバッグと三脚を運搬するためのキャリーカートの写真です。
  三脚の積み方とキャリーカートへの固定のを工夫して運搬し易くしました。




        


  写真の三軸キャリーカートは、階段でも簡単に上がり降り出来る優れもののキャリーカートです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私は、毎日この日記にゴム製 水 枕 に因んだ書き込みを記していますが、今日は、ゴムの 水 枕 の使用目的として  
  看護技術の教えているところの記述を記したいと思います。

  看護技術では、ゴム製 水 枕 の使用目的を次の様に記述しています。

    1、疼痛を和らげる
    2、止血する
    3、炎症を抑える
    4、気分を爽快にする

  よく勘違いする使用目的に、解熱の手助けをする事が挙げられます。
  解熱目的で、氷を入れた冷たい 水 枕 を後頭部に当てても、発熱の熱エネルギーを抑える事は不可能なのです。
  氷入りの 水 枕 で熱を下げるためには、人体の動脈に近い部分に 水 枕 を当てて動脈血の温度を下げる必要があるの
  です。
  そして、氷入りの 水 枕 を当てる場合の留意点として、次の点が挙げられます。

    1、冷罨法は血管を収縮させ、血行を妨げる
    2、必要以上に冷やさない
    3、観察を十分に行い、皮膚の変化や一般状態に留意する

  そして、氷入りの 水 枕 を作る手順は次の通り説明されています。

    1、必要物品をそろえる
    2、 水 枕 に水を入れ、濡れないことを確かめる
    3、氷の角は少し水を入れて溶かす。水はすぐ除く
    4、 水 枕 に1/2〜1/3ぐらい水を入れる
    5、氷の隙間を埋める程度に水を入れる
    6、 水 枕 の中の空気を出してから留め金で止め、逆さにしてもれのないことを確かめる
    7、乾いた布で水分を拭き取り、タオルで包む
    8、患者のところに運び、ビニールシーツを敷いて貼用する
    9、使用後は水を全部出し、逆さにつるしておく
    10、乾燥した後、パウダーをふる

  看護技術の教科書には記されていない事柄ですが、昔から言われている「氷入りの 水 枕 に一つまみの塩を入れると氷  
  が長持ちする」との事柄は、これは誤った迷信で、塩を入れても氷が長持ちする事は決してありません。

  更に、塩を入れる際に塩が 水 枕 の「締め金具」に付着すると錆の原因にもなりますので、塩は使用しないで頂きたい
  と思います。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.24 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、朝から快晴の穏やかな天候です。
  その様な今日、午前中は家内の買い物に運転手役を引き受けて出掛けました。
  買い物のついでに、75歳になって初めての後期高齢者医療保険料の請求書が届いていましたので、我が町の役場まで   
  保険料の支払いに行きました。
  私は、今年の8月10日に満75歳になったので、9月分と10月分の二か月分を現金で納付しなければなりません。
  二か月分の納付額は何と\51,000.-也、納付額が高いのには驚きました。
  12月納付からは二か月分\50,700.-也で、今年度に4回の支払いとなり、口座引去りの手続きをしましたので口座落とし  
  となります。
  それにしても、後期高齢者医療保険料額の高価な事、支払いが大変です。
  ・・・・・・・・・・

  午後からも天気が好いので、網戸の掃除をしました。
  掃除は網戸を外し、我が家の玄関前の谷川へ持って行って、柄の付いた大きなブラシでバサバサと谷川の水で荒い流し
  ました。
  玄関前の谷川は、川底がコンクリートで平らに固めてありますので、天然の洗濯板の様な状態です。
  一昨日の大雨で川底が洗い流されていて、真に綺麗な状態ですので、網戸は簡単に洗い流せました。
  これで、今年の夏の網戸の汚れが完全に洗い流せました。
  ・・・・・・・・・・

  そして、今日は午後4時から、老人クラブ有志がコミュニティーハウスへ集まって、老人クラブが請負っている地区に
  配る我が町広報誌の仕分け作業をしました。
  約1時間の作業で、地区の120世帯分の広報誌の仕分け作業を終了しました。
  この作業で得られる年間約10万円の収入は、老人クラブの収入になります。

  今日の日記は、本日様々な行事や作業などが多くありましたので、掲載が大変遅れてしまいました。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  Yahoo!オークションに出品されるゴム製 水 枕 には、家庭で殆ど使用されない状態であったものが出品される場合と、  
  医療品を扱う卸店で長年倉庫に保存されていて売れ残った商品などがオークション専門店で出品される場合があります。
  長年倉庫に眠っていたオークションに出品されるゴム製 水 枕 には、殆どゴムに老化の認められない新品同様のダンロップ  
  安定 水 枕 が当初入札価格\100.-とか\300.-で出品される場合が見られます。
  この度も、この様な 水 枕 が当初入札価格\300.-で出品されていました。
  最近目にした、Yahoo!オークションに出品されていたダンロップ安定 水 枕 の写真を掲載します。




     Yahoo!オークションへ出品されていた 水 枕    


  これらの 水 枕 は、殆ど新品と変わらない 水 枕 ながら落札した場合は大変安く手に入るのですから魅力があります。    ただ、落札した場合の送料が「ゆうパック」利用で岡山県の場合\1,130.-となっていますので、合計では\1,430.-にな   りますが、新品を薬局で購入しますと\2,300.-前後しますので、なお割安だと思います。   オークションに出品されている商品の写真は、一般的に不鮮明な写真が多いので、商品の品質を見極める場合は写真の   品質に関わる肝心な部分をよく見極めて入札をする必要があります。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.25 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は午前中に、家内の友達のYさんがちぎり絵作品を展示している「赤磐市文化祭」の会場へ赴きました。
  Yさんは、赤磐市のちぎり絵愛好家のサークルに方にちぎり絵を教えていて、その生徒さんたちの作品展です。
  私は、家内を会場まで送っただけで、作品展は見なかったのですが家内の話では力作ぞろいだったと言っていました。  

  約30分ほどで会場を後にし、赤磐市の市街地にあるスーパーマーケットで買い物をして、お昼前に赤磐市のテーマパー
  ク「ドイツの森」を訪れました。
  「ドイツの森」では、今日が土曜日とあって、大勢の家族ずれなどが訪れていました。
  会場には、コスモス、サルビア、バラなどの秋の季節の花が多く咲いていました。

  私と家内は、昼食に会場内にあるパン屋さんで焼きたてのパンを買い求め、昼食としました。
  焼きたてのパンは、香りがよくとても美味しいパンでした。
  また、ここの「ドイツの森」には、地ワインの「是里ワイン」が醸造され売られていて、私たちは白ワインを三本買い
  求めて帰りました。

  今日、訪問した「ドイツの森」で撮影した写真を三枚掲載します。




        


  中程の写真は、「ドイツの森」で醸造販売している「是里ワイン」で、私たちは白と赤の「是里ワイン」とブドウの白   ワインを買い求めて帰りました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  愛用の「ミツギロン」 水 枕 は、昨夜も一晩中、爽やかで心地いい水の調べを奏で続けてくれていました。

  その水の調べに変化を求め、小さく首を振ると、今度は耳もとで 水 枕 の泡が弾け、自分が渓流の水の中に居る様な錯覚を  
  覚えるのでした。
  私は、何回も 水 枕 の泡の弾ける音を期待して首を振る内に、 水 枕 の泡と対話をしている錯覚に陥るのでした。




      首振って (あぶく)対話 まくら



   水 枕 の泡は、私が首を振る毎に違った弾け方をして水を奏でます。
  私は、その次々と変化する泡の弾ける音に、次に鳴る泡の弾ける音を期待して 水 枕 を奏でさせます。

  私が 水 枕 の泡の弾ける音に期待しながらのひと時は、眠る前の何物にも代え難い至福のひと時なのです。

   水 枕 の泡が弾けて奏でる水の調べは、飽きる事のない心地いい調べなのです。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.26 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、午前10時から我が町文化祭に出品展示する写真クラブ写真作品の搬入作業でした。
  クラブ員が集合して、会場の展示パネルなどの展示用具の設営、作品の展示、照明の設営などの作業を行いました。   
  展示した写真作品はクラブ員一名が一作品、総出品点数は22点でした。
  展示作品点数が少なかったので、午前10時30分には作業が終了しました。
  公開は、28日(火曜日)から始まります。
  ・・・・・・・・・・

  今日の午後からは、我が家の二階の私の部屋にしている洋間の部屋の整理整頓を行いました。
  この部屋には、私が趣味にしている写真関係の品物が置かれています。
  写真関係の品物の中で場所を取るものは、大きく伸ばした写真作品のパネルです。
  趣味としての写真撮影を始めてから、約15年を経過しましたので、その間に撮影して写真展などに出品するため大きく
  プリントしたパネルが相当数あります。
  これらのパネルを、整理整頓して保存する作業を行いましたが、パネルの整理のための棚を考える必要があります。
  パネルが整然と整理出来る棚の製作が必要です。
  ・・・・・・・・・・

  私が参加している「退職者協議会」の総会出席案内状が届いていましたので、返事を出しました。
  総会の会場が広島市内なので、毎年欠席で回答を出しています。
  総会出席の回答用はがきには、近況などを知らせる通信欄が設けてあります。
  ここに記入された近況などの内容は、総会の資料に印刷され総会の出欠には関係なく協議会の全会員に配布されます。

  私は、今年の八月に誕生日を迎え「後期高齢者」の仲間入りをした事、元気に日々過ごしている事、趣味の写真撮影に
  近くの撮影ポイントへ旅行を兼ねて出掛け愉しんでいる事などを簡単に記して返信をしました。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  ゴムの 水 枕 の残った空気が弾けて鳴る水の調べは、私のこころに沁みる心地いい響きを持った調べです。
  今の季節、私の愛用の 水 枕 には氷を入れませんので、氷の触れ合う音を聴く事はありませんが、水の調べを聴くだけ  
  でとても満足です。

  インターネットのブログに次の様な書き込みを見付けました。

     ・
     ・
    そして、氷柱を見ると思いだすのが 「 水 枕 」私が子供の頃の話ですが、氷柱が現れる季節には、インフルエンザ  
    が流行ったりしましたので私も、例にもれず熱を出して寝込んだものです。
    母が軒下に出来た氷柱を棒でつついて落とし、その氷柱を使って 水 枕 を作ってくれたのを憶えています。
    水 枕 から、「カラカラン、コロコロン」と心地よい氷の音が聞こえます。
    火照った頭と顔をのせると、冷たくていい気持ちでしたね〜
    私も子供たちが熱を出した時に 水 枕 を用意しますが今の住宅は機密も良く、軒下に氷柱のある家はあってもほん
    の少しです。
    なので、私の作る 水 枕 の中には冷蔵庫の製氷機で作られた四角い氷を入れるしかありません。
    私が子供の頃に母が用意してくれた 水 枕 とは、な〜んか違うんですよね〜
    氷柱で作った 水 枕 の方が、とっても優しい感じがするんです。
     ・
     ・

  私も、小学生の頃はとても身体が弱かったので、扁桃腺を腫らしたり風邪を引いては高い熱を出して、家にあったゴム  
  の 水 枕 は私専用の 水 枕 になっていた様です。
  私が小学生の頃の私の家は農家の草葺の家で、厳冬期の雨上がりには氷柱が軒に下がっていましたが、母は、その氷柱
  を折って 水 枕 に入れてくれていました。

  氷柱を入れた 水 枕 は、身じろいだり頭を動かす毎に氷の触れ合う音を出すのでした。
  その音は、木琴の音を思い出す美しい響きの音で、様々な音程の音がしていました。
  折った氷柱の氷の欠片の大きさが違うので、様々な音程の音が出たのだと思います。
  ところが、冷蔵庫で製氷したサイコロ状の氷は大きさが均一なので、氷が触れ合っても同じ音程の音でしか響きません。

  上に記したブログの書き込みの様に、氷柱を折って入れて作った 水 枕 の氷が触れ合う音は、冷蔵庫の氷を入れた  
   水 枕 には聴く事の出来ない音楽的な調べを奏でて鳴るのです。

  懐かしい思い出のある氷柱入りの 水 枕 、思い出せば今でも私の耳に潜在しています。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.27 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、家内の絵画の先生宅まで家内の運転手役でした。
  朝10頃までは、大変好い空模様だったのですが、お昼前から空は厚い雲に覆われて来て今にも雨の降って来そうな天候  
  になってまいりました。
  家内は、午後3時過ぎまで絵画の先生宅で絵画の勉強、先生宅までは自宅から車で約30分程度の距離ですので、午後3時  
  過ぎた頃に迎えに出掛けます。

  家内は、自分が若い頃に車の免許を取得して置きたかったと後悔している様ですが、家内が50歳の頃、私に免許を取得
  したいと言ったのですが私が反対したのでした。
  その時、私は家内が出掛ける時には私が何処へでも無条件で運転手役を引受けるからと、約束したのでした。
  私は、将来永劫に亘り、家内の運転手役を引受けなければなりませんが、家内が運転する時の事故の心配をする事を思
  えば、運転手役は安い見返りだと思っています。
  ・・・・・・・・・・

  さて、明日から1泊2日の日程で、鳥取県米子市から伯耆大山へ掛けて旅行に出掛けます。
  目的は、家内のちぎり絵を主宰しているちぎり絵の会社を訪問する事と、伯耆大山方面へ紅葉の撮影をする事です。
  紅葉の撮影は、天候の回復する明後日にしたいと考えています。
  宿泊地は、米子市の皆生温泉のホテルを楽天トラベルから予約しています。

  そのため、明日の日記はお休みとさせて頂きます。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜は、就寝後の夜半頃、地響きを伴う様な雷鳴で目が覚めました。
  雷鳴は、時々極めて大きな雷鳴を轟かせていました。
  大きな雷鳴が轟くと、我が家の寝室の天井板が雷鳴に共鳴して天井板が鳴る感じがしていました。
  雷鳴、はしばらくの間続き一度収まり掛けたので私が眠り掛けていたのですが、また鳴り始め目が覚めてしまいました。 

  目が覚めたので寝返りを打つと、愛用の「ミツギロン」の 水 枕 が「ポチョン、ポチョン」と水の調べを奏でます。
  寝室の外では、雷様がドロ・ドロドロと地響きを伴って鳴ります。
  耳もとの 水 枕 の奏でる優しい水の調べと、寝室の外でドラムを叩く雷鳴がコラボレーションを奏でるのでした。
  深夜のコラボレーションは、しばらくの間続いていました。

  昨日のテレビの気象情報では、日本列島を寒冷前線が通過すると放送していました。
  私の住む岡山県地方では、その寒冷前線が深夜に通過したのでしょう。
  そして、地響きを伴う大きな雷鳴は、寒冷前線が通過した時に発生したのでしょう。
  前線による雷は「界雷」と呼ばれ、夏の入道雲で発生する雷の「熱雷」と区別されています。
  一般的には、「界雷」の方が「熱雷」よりもエネルギーが大きな場合が多い様で、そのため、雷鳴の轟き方も凄まじく、
  昨夜の雷鳴も寒冷前線による「界雷」で、地響きを伴う様な凄まじい雷鳴だったのでしょう。

  昨夜は、愛用の 水 枕 の奏でる優しく心地いい水の調べと、「界雷」の凄まじい地響きを伴う雷鳴のため、少々寝不足  
  気味の本日です。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.29 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の日記は、帰宅が遅くなったためお休みさせて頂きました。



  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日の日記は、帰宅が遅くなったためお休みさせて頂きました。



 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.30 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日の日記は、帰宅が遅くなって仕舞ったのでお休みをさせて頂きました。

  一昨日からの鳥取県米子市への1泊2日の旅は、二日間に亘り大変好い天候に恵まれて楽しい旅を終える事が出来ました。 
  初日は、お昼前に「とっとり花回廊」へ到着し、秋の彩を見せ掛けた会場を見て回りました。
  会場では、秋の花々が綺麗に咲き乱れていて、特に広い花壇に植えられた赤いサルビアの花が印象的でした。

  私達は、先ずは会場を15分で廻るフラワートレインに乗車して会場内を一巡し、見たい部分に目星を付けました。
  会場が広いので、あらかじめ見たい花壇に目星を付けて置く必要があるのです。
  そして、フラワートレインを下車して、目星を付けて置いた、サルビアの花壇へ向かい、その後中央に設けられている  
  温室に向かいました。
  「とっとり花回廊」の会場は、高台に設けられていて、会場からは標高1,711メートルの秀峰・伯耆大山が望めます。
  一昨日は、ほとんど雲のない天候だったので、伯耆大山がよく望めました。

  お昼過ぎに「とっとり花回廊」を後にして、目的地のちぎり絵の「がんぴ舎」に向い、そこで家内を降ろして私は境港
  に向いました。
  境港は、日本有数の漁港のある街です。
  私は、そこで漁港に接岸している漁船や港の設備を撮影する目的がありました。
  午後4時前まで撮影をして、家内を迎えに「がんぴ舎」へ行き、家内を連れて宿泊場所の皆生温泉へ向ったのです。

  二日目の昨日は、宿舎から国立公園伯耆大山の登山口である大山寺へ向いました。
  大山寺の駐車場へ車を停め、大山寺の門前町でもある一帯を撮影しながら散策しました。
  昼食を済ませて、大山寺から山岳道路を岡山県蒜山地区へ撮影をしながら向いました。
  天候が好く、撮影しながらの旅ですので時間が掛かり、帰宅が遅くなって仕舞いました。

  二日間に亘り撮影した写真は数百枚に上り、中には私なりに上手に撮影出来たと思われる写真も幾つかありました。
  ここでは、多くを掲載出来ませんので代表的な写真を三枚にみ掲載します。




          


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私は、宿泊を伴う旅行をする場合には、必ず愛用の 水 枕 を携帯して参ります。
  私の場合は、普段の枕が 水 枕 ですので、ホテルのベッドに備え付けの枕では眠り難いのです。
  そのため、自宅で毎夜愛用しているゴムの 水 枕 を持参して旅に出ます。

  一昨日宿泊した、鳥取県米子市皆生温泉の「皆生ホテル」のベッドにセットした愛用の「ミツギロン 水 枕 」の様子を  
  掲載します。




     「皆生ホテル」での愛用の 水 枕    


  私が、自宅で毎夜愛用している 水 枕 ですので使い慣れていて、台の枕がホテルの枕ではありますが、自宅同様に違和   感なく熟睡する事が出来ました。   愛用の 水 枕 からは、何時も耳にしている水の調べが流れてまいりましたし、ホテルの窓の外には日本海の荒波の波の   音が聴こえました。   愛用の 水 枕 の奏でる水の調べと日本海の荒波の波の音のコラボレーション、自宅では聴く事の出来ない経験でした。   愛用の 水 枕 、旅に出る時には持参する事に限ると改めて思った次第です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2014.10.31 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、我が写真クラブの作品を展示している、我が町文化祭の受付当番でした。
  午前10時開場に合わせて会場へ行き、午前中当番のSさんと受付当番をしました。

  今年度の、文化祭の作品展では、文化祭の夫々の作品展示会場を巡ってのスタンプラリーが行われていて、全ての作品  
  会場のスタンプを集めると、町文化協会の作成した簡易タオルが頂けます。
  そのため、スタンプラリー達成のためスタンプを集めに会場を訪れるお客様が多く居られました。
  それでも、お客様には差別する事なく丁寧にご案内をして差し上げました。
  折からの雨天にも関わらず、スタンプラリーの成果があって多くのお客様にお見え頂きました。

  文化祭写真クラブの作品展会場の様子を掲載します。




     文化祭写真クラブの作品展示の様子    


  受付当番は、午後5時までで終了し帰宅しました。   ・・・・・・・・・・   ここで、昨日の様子を少しばかり掲載します。   昨日は午前中、昨日までの旅行で撮影した写真の現像や整理などに時間を費やしていました。   午後からは、今日会場の受付当番をした我が町文化祭作品展へ出掛け、昨日の受付当番のメンバーと雑談などをして   過ごしていました。   そして、午後4時前に帰宅し、我が家の庭のキッチンガーデンへ小松菜とホウレン草の植付けをして、霜除けのための   ビニールカバー架け作業をしました。   私の住んでいる町は、内陸になるので夜から明方に掛けての冷え込みが厳しいため、霜の害を防ぐための処置が必要   なのです。   順調に芽が出ると、12月に入れば小松菜やホウレン草が食卓に上ると思われます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜は一昨日に続いて、私と1泊2日旅行にお供をしてくれた愛用の「ミツギロン 水 枕 」が私の耳もとで優しい水の  
  調べを奏でてくれていました。
  愛用の 水 枕 は、私が眠る前のひと時、私が身じろぐ度に優しい響きで心地いい水の調べを奏でてくれるのでした。
  私は、1泊2日の短い旅とは言え、旅を共にした愛用の 水 枕 に一層の愛着が増した感じがしています。

  何故か私は、 水 枕 には、天然ゴムとその中にある水と少量の空気の無機質なものではなく、命の存在を感じるところ  
  があるのです。
  短い旅ではありますが、旅を一緒に過ごした愛用の「ミツギロン 水 枕 」に一層の愛着を感じた昨夜でした。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、朝の冷え込みが身に沁みる時節になって参りました。
  この頃になると毎年感じる事ですが、起床して愛用の 水 枕 の水を洗面所のシンクに捨てる時、その水の温かさに気持ち 
  よさを感じるのです。
  一晩中、私の体温を吸収して暖められた愛用の 水 枕 の水は、私が起床する頃には温まって、冷え込んだ朝の冷たさに
  その水を暖かく感じるのです。

  厳冬期になると、私は、昨夜の内に温まった愛用の 水 枕 の水を洗面器に取って洗面する水に利用しています。
  私は、 水 枕 を二枚重ねにして使用していますので、水の量は3リットル程になり洗面するのに適当な量です。
  温水器の湯を使用しないので、省エネと二酸化炭素節減に加担していると自負しているところです。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 









みずくら
inserted by FC2 system