2015.02.01 (Sun)

  *** Diary of my home today and yesterday. ***



  今日は、我が老人クラブの有志で、月初めに行われる地区の稲荷神社などが集まっている、愛宕山の麓の祠の清掃を   
  行いました。
  愛宕山の麓は、先日の雨のため地面に湧き水が出て泥の道になっていて、そこへ落葉が貼り付いているため清掃が大変
  でしたが、数人での作業でしたので、午前9時半には予定時間内に作業を終える事が出来ました。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、我が家の庭の「ロウバイ」の花がほぼ満開になりました。
  今日は、我が家の「ロウバイ」の花の写真を掲載します。




               


  我が家の「ロウバイ」の花の近くでは、「ロウバイ」の甘酸っぱい花の香りが漂い春の近い事を物語っていました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日から二月に入りました。
  明後日・2月3日は節分、そしてその明くる日は立春です。
  私は、節分を過ぎると急に春の気配を感じるのですが、閲覧頂いているみな様方は如何でしょうか。
  春の気配を感じるのは、夜明けが日毎に早くなって来る事です。
  これからの時期、1週間も経つと夜明けの時刻が相当早くなっている事に気付くのです。

  私の起床の時刻は、毎日ほぼ朝7時前後です。
  現在の岡山の日の出の時刻を、インターネットで調べますと午前7時2分となっていました。
  更に、日毎の日の出の時刻の推移を調べますと、この時期、一日に約1分づつ早くなっている事が分かりました。

  さて、私はこれからの、窓の外が明るくなってから起床するまでの、愛用の 水 枕 に身体とこころを任せながらベッド  
  で過ごす心地よいひと時が、一年中で一番好きです。  
  私は、愛用の 水 枕 の優しい水の揺らぎと、 水 枕 が独りで奏でる心地いい水の調べに耳を澄ませながら、 水 枕 に身
  体とこころを任せて、起床までの至福のひと時を過ごすのです。




    至福のひと時と愛用の 水 枕    


  私の目の前には、愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」の「ひとつ目フック」が「ゆらゆら」揺らいでいて、その向   こうには日の出前の明るくなった窓が見えます。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.02 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、何故か身体がだるく風邪引きの兆候かと心配しましたので、早速、葛根湯を服用し、熱い生姜湯を飲んで身体
  を温める様に心掛けました。
  そして、昨日は、何時ものウォーキングは中止する事に。
  夕方になって体調が回復しましたが、先日から遠方へ出掛ける機会が多かったので、多少疲れが出たのかも知れません。 
  矢張り、先日来の度重なる遠出は、75歳12ケ月の私の年齢には若干無理だったのかも知れないと思いました。
  ・・・・・・・・・・

  さて、昨夜はぐっすりと睡眠が出来、今日は昨日とは打って変わって普段通りの体調に回復しました。
  そこで、何時もの通り、朝のコーヒーを啜った後、午前10時前からウォーキングに出発しました。
  今日の我が町の午前10時の気温は、気象庁のサイトを閲覧すると4.9度Cを記録していました。
  風は冷たいのですが、風の吹き方は強くなく体感温度は左程冷たくありません。
  10分程度歩くと、身体が暖まってセーターを着ていると汗が出るので、途中セーターを脱いでのウォーキングです。

  今日、ウォーキングをしていて、確かに足の運びが力強くなって来た事を体感しています。
  ウォーキングが楽に、歩行が楽に楽しく感じるのです。
  1月5日にウォーキングを始めて、後2日で丁度1ケ月です。
  ひとつの節目に近付いた事になります。
  運動を1ケ月続けると、基礎体力の向上があると言われています。
  次の節目の3ケ月に向けて、更に続ける努力をしたいと考えています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日、インターネットを閲覧していますと、掲載の様な画像を見付けました。                    




           


  この画像の掲載されていたブログには、A型インフルエンザに罹って39度Cの発熱があったので、冷蔵庫の中の保冷材   の 氷 枕 を探したのですが見付からず、慌てて押入れからゴムの 水 枕 を探し出したのですが、肝心の締め金具が見付   からず困って仕舞ったとの書き込みがありました。   その様子を、この方は漫画で記されていたのです。   その上手く描けた漫画の画像が掲載の画像なのです。   ゴムの 水 枕 は、突然の発熱の際必要なグッズです。    水 枕 と締め金具は、二つ揃って機能するものなので、 水 枕 を保存して置く場合は、両者を常に同じ収納箱へ収納し、   別々にならない様な工夫をする必要があります。   そこで、私は下の写真の様に、 水 枕 本体に結び付けた紐を締め金具で挟んで収納箱へ入れて保存する方法を提案します。



      水 枕 と締め金具の接続    


  ここで、紐を 水 枕 のひとつ目フックに結ぶ際、強く結び付けない事です。   強く結び付けると、ゴムの老化が進みゴムを駄目にして仕舞う恐れがあります。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.03 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日も何時もの通り、午前10時前からウォーキングに出ていました。
  私が車を駐車する、ウォーキングの出発点である金剛川の河川敷には、珍しい事にキャンピングカーの移動ラーメン店  
  が来て店を出していました。
  珍しいので写真を撮りましたので掲載します。




    河川敷で開店している移動ラーメン店   


  この様な人の居ないところでラーメン店を開いていても、お客が来ないのではないかと思いましたが、近くに寒ぶな      釣りをしている人が10名程いるので、その方を目当てにしているのかも知れないと思いました。   しかし、看板に書いてあるメニューを見るとラーメン1杯\500.-と記してあるので、釣師が10名全部ラーメンを注文し   ても、\5,000.-の売上げにしかなりません。   他人事ながら、心配して見ていました。   ・・・・・・・・・・   今日の午後は、私の住んでいる地区から出馬する、町会議員選挙立候補者の選挙事務所へ事務所当番に出ていました。     特に忙しくはないので、当番に出ていた数名の地区の方々と、時間の経過を忘れて雑談をして過ごしていました。   そして、午後5時の定刻になったので事務所を離れて帰宅をしました。   今日の日記は、私の帰宅が午後5時過ぎになったので、遅くなって仕舞いました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜は、何時になく私の愛用している組合せ式 水 枕 の奏でる水の調べが饒舌でした。
  私が眠る前のひと時、耳に優しく心地いい響きで水の調べを奏でるのでした。
  眠る前の私は、しばらくの間その水の調べに耳を澄ませていたのですが、何時の間にか深い眠りに落ちていたのです。  

  ところが、今朝になって、私の隣のベッドに眠っている家内から、夕べ、あなたが息をする度に「こと・こと」と音が
  して気になった、と話すのでした。
  「あなた、風邪気味で喉を傷めてはいないか」と尋ねるのでした。
  私は、「風邪気味でも喉を傷めてもいない」と答えたのですが、直感的に、「若しかすると、この音は 水 枕 の水の音
  ではなかろうか」と思いました。
   水 枕 の上で聴く水の音は、私には「心地いい水の調べ」に聴こえるのですが、私から少し離れたところで聴くと雑音
  の様な音に聴こえたのかも知れないと思ったのです。

  私は気になったので、 水 枕 を揺らしながら、「この様な音がしていたのかと」家内に聞きましたが、家内は「その
  様な音ではなかった、喉が呼吸の途中でふさがった様な音がしていた」と答えたのです。
  私は、睡眠中呼吸の苦しさは全く記憶にありません。
  では、家内の聴いた、私が息を呼吸する度に聴いた「こと・こと」と言う音は何だったのか、不思議に思っています。
  私は、昨夜家内が聴いた音は、多分、私が呼吸をする度に鳴っていた 水 枕 の水の音だったのではないかと思うのです
  が、本当のところは今のところ不明です。

  家内は、今夜、その様な音がすれば注意して聴いて見ると言っています。
  果たして、家内は何の音を聴いていたのか、今夜、その原因が判明するかも知れません。
  結果が分かれば、明日のこの日記に記したいと考えています。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.04 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、早くも立春です。
  立春が訪れると、気候は暦の上だけではなく急に春の訪れが其処まで来ている感じがして不思議です。
  事実、今日の天候は、天気予報では一日中曇りの天気と伝えていましたが、実際には朝から立春の日らしい明るい日差
  しの好く晴れた穏やかな天候です。

  私は、何時もの様に、今日は少し早目に午前9時k30分からウォーキングに出発しました。
  ウォーキングの出発地点の金剛川河川敷には、今日もキャンピングカーの移動ラーメン店が来ていて店を開いていまし  
  たが、その様子を見ると、キャンピングカーは昨日から泊り掛けでこの場所に停まっていたと思われます。
  二日間も同じ場所で店を開いている事を思えば、結構お客が訪れるのでしょうか、昨日の私の心配は必要なかった様で
  もあります。
  ・・・・・・・・・・

  さて、我が家の庭のスノードロップが咲き始めました。
  そして、ロウバイは満開で今が見頃です。
  更に、福寿草が土から蕾を出し始めています。

  今日の午後から、スノードロップ、ロウバイ、のクローズアップ写真を撮りましたので写真を掲載します。




        


  左端の写真は「スノードロップ」の小さな白い花ですが、下向きに咲いている健気な花です。   中間の写真は、ご近所で頂いた名前の不詳の、長さ1cm程の小さな赤い実を沢山付ける木の実です。   そして、右端の写真は「ロウバイ」の黄色の花ですが、周り一面に甘酸っぱい香りを漂わせています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の日記に記していました、私の隣のベッドで眠っている家内が聴いた、私の呼吸する度に聴いた「こと・こと」と  
  言う音の事ですが、今朝家内に聞いたところによると昨夜は聴こえなかったとそうです。
  果たして、何の音だったのでしょうか。
  実は、私は、一昨日眠ったベッドや組合せ式 水 枕 の状態を、昨夜も同じ状態にして置きたいと思い、 水 枕 の水を  
  替えないで置いたのです。
  そして、私の愛用の組合せ式 水 枕 は、昨夜も私が睡眠に入る前のひと時、何時もの様に饒舌に独り水の調べを奏でて
  いました。
  その状態で、昨夜は私の呼吸に合わせて「こと・こと」と言う音が聴こえなかったとのであれば、その音は私の使用
  している組合せ式 水 枕 の水の音ではない事になります。
  音の原因が分からない状態ですが、これから先も、折に触れその原因を究明したいと考えています。
  ・・・・・・・・・・

  さて、先ほど記しました通り、今日は早くも立春です。
  立春を過ぎれば、日増しに日差しが強くなって日の出の時刻も早くなり、春到来の気配が強くなってまいります。

  私が何時もこの時期になると記している通り、この時期から4月下旬に掛けて、ベッドの中で夜が明けてから起床する
  までのひと時を、 水 枕 に身体とこころを任せながら過ごす時間が一年中で一番好きなのです。
  正に何物にも代え難い「至福の時間」と言っても言い過ぎではありません。

  これから約二ヶ月と少しの期間、この時間を大切に私の愛用の 水 枕 こころろを癒されながら過ごしたいと思って
  います。




          

昨夜も、独りで妙なる水の調べを奏でながら・・・。


  掲載の写真は、私の愛用している宝もの、ダンロップ普及型 水 枕 とミツギロン 水 枕 の組合せ式 水 枕 です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.05 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  私の住んでいる、岡山県東南部の地域の今日の天気は、天気予報では明方雪が降るかも知れないと言う予報になってい  
  ましたが、今現在午前10時前の空模様は「晴れ」の穏やかな天気です。

  何時もの通り、今日もウォーキングに出掛けようかと思ったのですが、何となく身体が思い感じがするので、今日の
  午前中のウォーキングは中止する事にしました。
  午後になって、体調が好ければウォーキングに出る事も考えながら、今日記のタイプを打っています。
  今週のウォーキングは三日連続だったので、今日中止して身体を休めてもよいのではないかととも思っています。
  ウォーキングは、これから長期間続けたいと考えているので、週に1-2日間程度休むのも、長期間続ける秘訣になるの
  ではないかとも考えています。
  ・・・・・・・・・・

  さて、現在、兵庫県淡路島の海峡夢舞台の温室「奇跡の星の植物館」では、3月8日までの間「洋ラン展」が開かれてい
  ます。
  京阪神地域から多くの来館者があると思われ、落着いて写真撮影が出来ないかも知れませんが、撮影に出掛けたいと考
  えています。
  私の住んでいる町からは、JR山陽本線で普通電車を乗り継ぎ、JR舞子駅から明石海峡大橋を渡る高速バスで行けば、日
  帰りで撮影に行く事が出来ます。
  JRの電車の乗車券は、私が加入しているJRジパングクラブ特典の3割引で購入出来るので格安です。

  今日、日頃の込み具合や館内での三脚の使用許可の有無などを、植物館へ電話問い合わせをしたところによりますと、
  土・日・祝日は混んでいるが平日は比較的空いているとの事、三脚の使用は平日に許可しているとの事でした。
  再来週の15日の週の、天気の好いウィークデーの何れかの日に訪れたいと考えています。
  「奇跡の星の植物館」では、洋ランの他に様々な植物が展示されているので、花や観葉植物の撮影には事欠きません。
  洋ラン展の会場が満員で撮影がママならない場合は、温室内の他の植物の展示会場で撮影に専念したいと考えています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


      ・
      ・

    水 枕 は

    弾力では他に類を見ないと言う

    天然のゴムの弾力の塊

    自ら形を保てないを

    その弾力で封じ込めた

    水の枕

    その 水 枕 に適量の空気が残っていれば

    水 枕 は

    心地いい水の調べを奏で始める


    天然ゴムの 水 枕 が故に

    仄かに馨るゴムの香り

    その香りは 水 枕 の自己主張なのだ

    ゴムの香りは

    私に 水 枕 の存在を強く意識させ

    嫌おうなしに

    私の こころ は

    水 枕 モードに切り替わって仕舞う


    私の こころ と身体中の細胞は

    甘美な 水 枕 の水の揺らぎに揺られ

    水 枕 の水の分子に融け込み

    水 枕 に浮遊する

      ・
      ・

  これは、私の創作自由詩「私の宝もの」の一節です。

  昨日は立春、昨日の日記に記しました通り、これから4月下旬までの間、私が愛用の 水 枕 を一年中で一番心地よく感  
  じる時期なのです。
  日増しに朝の明方の時刻が早くなる今の時期、目覚めてから起床するまでのひと時、心地いい 水 枕 に身体とこころを  
  任せながら過ごす至福の時間は、何物にも代え難い私の宝ものです。

  今朝も、その至福のひと時を心置きなく愉しんでいました。

  愛用の 水 枕 で過ごす起床前の至福のひと時、本当に幸せです。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.06 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、何時もの通りウォーキングをして過ごしましたが、今日の午前10時の気温は6度Cに達してなく、風
  が強めで体感温度は相当低く感じました。  

  そして、今日の午後は、私の住んでいる地区から町会議員選挙に出馬する方の選挙事務所へ当番で出動です。
  午後1時から5時までの当番です。
  特に何もする仕事はないのですが、稀に掛かって来る電話の当番などをして4時間を過ごします。
  当番は、毎日3名体制で当たりますが、選挙公示日からの活動の準備をしますが、空いた時間には雑談などをして過ご
  します。
  ・・・・・・・・・・

  岡山市にある、国の特別名勝に指定されている後楽園の梅が開花を迎えていると言うニュースを視ました。
  早速、インターネットで様子を閲覧しますと、園内の梅園では咲き始めの様です。
  梅園の近くにあるロウバイの花は、見頃を過ぎているとの事でした。
  また、その近くのスイセンは丁度見頃の様です。

  昨年の日記を紐解いて見ますと、2月12日に後楽園へ梅の花の撮影に出掛けています。
  その時の梅の花の開花状況は、咲き始めだったと記していて、見頃は2月下旬頃の様だとしています。
  今年も、同じ様な状況ではないかと思われますが、兎に角、天気が好いと予報されている今週土曜日・7日に様子見と  
  撮影を兼ねて出掛けて見たいと考えています。
  私は、後楽園の入場券は一年間パス券を購入していますので、格安に入場する事が出来ます。

  岡山市の後楽園で撮影した梅の花の写真は、明日のこの日記に掲載したいと予定しています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私の愛用の、「ミツギロン 水 枕 」の上に乗せた「ダンロップ普及型 水 枕 」の組合せ式 水 枕 は、相変わらず、毎夜  
  心地いい水の調べを奏でて私のこころを癒してくれています。
  昨日の日記に記している通り、朝ベッドで目覚めてから起床するまでのひと時、この 水 枕 の水の調べを聴く至福の時
  間は、何物にも代え難い本当に幸せな時間です。

  私は、このひと時 水 枕 の奏でる水の調べを聴きながら、何時も、向田邦子の「思い出トランプ」の中の短編「耳」の
  一節を思い出しているのです。

     ・
     ・
     水 枕 がプカンプカンと音を立てている・・・。
     ・
     ・

  その一節を、向田邦子が朗読している向田邦子の肉声の録音を、今日から二日間に限ってこのページに掲載します。
  どうぞ、この機会に向田邦子さんの肉声をお聴き頂たいと思っています。




          
コンソールで音声を調整出来ます
    

  予定の公開日程を過ぎましたので、向田邦子の肉声による朗読は終了させて頂きました。   毎夜、私の耳もとで心地いい水の調べを奏でる愛用の組合せ式 水 枕 です。



       


  愛らしく、宝ものの様な私の 水 枕 の表情をご覧下さい。。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.07 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、昨日に予定していた通り、岡山市の後楽園へ梅の花の撮影に行ってまいりました。
  後楽園は、先日行われた園内の芝焼きで、後楽園のほとんど全体の面積を占める広大な芝が、真っ黒になっていました。 
  今日は土曜日だったのですが、余り来園者が多くなく、園内は閑散とした状態でした。
  その様な、園内の様子の中で、ロウバイとスイセン、そして梅の花が園内に彩を醸し出していました。
  しかし、梅は未だ1-2分咲き程度の開花状況で、見頃は2月下旬頃であろうと思われました。

  今日撮影した、梅の花のクローズアップ写真を掲載します。




          


  今日は、薄曇りの空模様で、強い太陽の光で花の陰影がどぎつくなく、薄曇り越しの太陽の光線が柔らかで花の撮影に   は最適の条件でした。   その淡い光を透した梅の花を、クローズアップで撮影して見ました。   因みに、紅梅の花は未だツボミが固く、開花は相当先になるものと思われました。   そして、ロウバイは既に見頃を過ぎていて花の花弁の端が枯れ掛けている状態でした。   また、ここ後楽園の日本スイセンは、殆どのスイセンが病気に罹っているのか花がちじれた状態になっていて、美しく   ありませんでした。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  Yahoo!オークションへ先日から出品されている、戦前のモノと見られる 水 枕 の売出しチラシですが、一向に落札して  
  いません。
  当初入札価格は、\2,000.-に設定されているのですが、誰も入札に参加されない様です。
  私は、\1,000.-前後ならば入札に参加する気になるのですが、\2,000.-となると少し高過ぎる気がして二の足を踏む感
  じになります。

  Yahoo!オークションに出されているチラシの写真を掲載します。




          

     Yahoo!オークションに出品されている 水 枕 のチラシ。     


  チラシに載っている 水 枕 を当てた美人のデザインと文字が、大正ロマンを彷彿とさせるものが感じられます。   さて、昨日と今日の二日間、このホームページへ公開している、向田邦子の肉声による同女史の著作による「思い出   トランプ」の中の短編「耳」の朗読は、如何でございましょうか。   この朗読の公開は、昨日から二日目の今日限りで終了させて頂きますので、どうぞご了承下さい。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.08 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、午後から町議会議員選挙の立候補予定者の選挙事務所へ、当番制の事務所詰めです。
  午後1時から5時までの4時間、事務所に詰めていなければなりません。

  町議会選挙は、10日告示で15日(日曜日)に選挙です。
  私は、選挙期間中の12日(木曜日)に一日中、随行選挙カーに乗車して町内を廻る事を要請されています。
  当の、立候補予定者は前回の選挙に立候補しましたが惜しくも次点で落選、この度は二回目の立候補予定です。
  前評判では、落選予定者の二名の中に入っていて、開票が終わるまで当落は分からない状況です。

  私が、この立候補予定者の応援をしているのは、町内の同じ地区に居る事と、同じ老人クラブに所属している手前応援  
  せざるを得ない状況にあるためで、この方の思想を応援しているためではありません。
  複雑な心境ではあります。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、午後から選挙事務所詰めのため、ウォーキングは中止します。
  その代わり、自宅から選挙事務所までの間の約700mを歩いて向う事にしています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  一昨日から公開しれいました、向田邦子の肉声による短編「耳」の一節の朗読は予定の日程を過ぎましたので、本日、  
  終了させて頂きました。
  一昨日の日記に掲載されている音声再生コンソールを操作しますと、朗読の音声の代わりに川の流れの効果音が流れる
  様に設定しています。
  どうぞ、ご了承下さい。
  ・・・・・・・・・・

  さて私は、毎夜使っているゴムの 水 枕 を見ていて思い出すのは、私が子供の頃に熱を出して母親に作ってもらった時  
  の懐かしく嬉しかった思い出です。

  私は、子供の頃とても身体が弱かったので、しょっちゅう熱を出しては休んでいて、その時母親に作ってもらったゴム  
  の 水 枕 の心地よかった記憶が、今でもこころの奥底に潜んでいて、そのこころろの奥底の 水 枕 が私のこころを掴ん
  で放さないでいるのです。

  私のこころを掴んで放さない、私のこころの中に潜在するゴムの 水 枕 、その 水 枕 を「昔ながらの 水 枕 」をキーワ
  ードに、グーグル画像検索で検索して見ました。
  その結果を、ヒットした画像を縮小して掲載します。




          

     「昔ながらの 水 枕 」をキーワードに検索した画像結果です。     


  ベンガラ色のゴムの 水 枕 の画像、沢山並べて見ると案外綺麗に見えるものです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.09 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝は、朝から冷たい風が強く吹いていて、冷たい一日になる兆候を感じました。
  しかし、一昨日、昨日と二日間ウォーキングを休んでいましたので、午前9時20分、思い切って今日はウォーキングに出
  る事にして出発しました。
  何時もならば、ウォーキングを始めて10分もすると身体が暖まって来るのですが、今日は一向に身体が暖まりません。
  それどころか、手の指先と耳が強く冷たい風に冷やされて、冷たさのため痛さを感じる状況です。
  普段ならば、ウォーキングを始めてから10分間程して、着ているセーターを脱ぐのですが、今日はセーターを着た状態
  で丁度よい暖かさでした。
  ウォーキングの終了間際になって、季節風に飛ばされた時雨雪が盛んに降り始めました。
  遠くの山々が、時雨雪で霞んで行くのが見え、今日の寒さを物語っていました。
  強く冷たい季節風の吹く中を、それでも約50分間5kmの何時も通りのウォーキングを元気よく終えました。

  ところで、今日の冷たく寒い気温を知りたくて、気象庁のサイトで我が町の午前10時の気温を調べて見ました。
  すると、何と午前9時の気温は氷点下0.5度C、午前10時の気温は1.0度Cとなっていました。
  道理で冷たく寒いはず、因みに風速は3.6m/sとなっていました。
  ・・・・・・・・・・

  今日の午後からは、岡山市東区の神埼梅園へ紅梅の写真撮影に行きたいと思っていましたが、季節風が強く撮影が困難
  と思われますので、中止する事にしました。
  神埼梅園には、紅梅が多く植わっていて梅の木も大きく花が綺麗です。
  日を改めて訪れたいと思っています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私の愛用している、「ダンロップ」と「ミツギロン」の組合せ式 水 枕 は、毎夜、心地よい響きで水の調べを奏で、  
  私のこころを癒し続けてくれています。

  ところで、この、心地いい響きの水の調べは、二枚の組合せ式の 水 枕 の上と下の、主にどちらの 水 枕 が奏でている  
  のか私は知りたくて、二枚の 水 枕 の夫々に手を当てながら、水の調べを奏でる時の振動を頼りに探して見ました。
  ところが、水の調べを奏でる度に 水 枕 に振動を感じるのですが、上と下の 水 枕 は同じ様に振動して何れか一枚に
  特定出来ないのです。
  昨夜は、ベッドへ入って眠る前のひと時、しばらくの間、二枚の 水 枕 に手を触れて調べて見ましたが分かりませんで  
  した。

  それにしても、私の愛用する、この二枚の組合せ式 水 枕 は、心地いい響きで美しい水の調べを奏でてくれます。
  特に、私が 水 枕 の台に反響板を取り付けてからは、 水 枕 の奏でる水の調べが反響板でアコースティックな音響に反
  響し、大きく美しい音の響きに変わりました。

  この自作した反響板は、未だ完全なモノではありませんので、これから形や大きさに工夫をして更に心地よく美しい音
  が得られる様にしたいと考えています。

  掲載の写真は、上(ダンロップ普及型)と下(ミツギロン)のどちらの 水 枕 が水の調べを奏でているのか分からない、
  組合せ式 水 枕 の姿です。




          

     アコースティックな水の調べを奏でる愛用の 水 枕      


  「ミツギロン 水 枕 」の上に乗っている「ダンロップ普及型 水 枕 」は、ゴムが馴染んで可なり使い心地が柔らかに   なって来ています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.10 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、我が町の町会議員選挙の公示の日です。
  そして、我が地区からは立候補者が1名出馬します。
  その方の出陣式が、午前9時30分から地区のコミュニティーハウス前広場で開けれました。
  出陣式が終わった後に、投票所のある区分け毎に担当を決められた者が、立候補者のポースターを貼りに、出掛けまし  
  た。
  私は、私の出身地区と隣接する地区を担当し、約2時間の作業でポスター17枚を掲示板へ貼り付け、正午前に作業を終え
  る事が出来ました。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、昨日程ではありませんが、風が強くて冷たい一日です。
  私は、午前中の出陣式への出席兼写真撮影とポスター貼りの作業を終えて、午後からウォーキングに出発しました。
  ウォーキングは、全行程が川の土手筋を歩くコースのため、まともに季節風を受けながらのウォーキングです。
  今日も、力強く歩くのですが、強い風のため一向に身体が暖まりませんでした。
  全行程、セーターを着込んでのウォーキングでした。
  ・・・・・・・・・・

  我が家の南隣の更地に建設工事中の住宅、基礎工事の最中です。
  現在、基礎の鉄筋を組み立て、生コンを打つところまで作業が進んでいます。
  建物が建つ前の、基礎の部分だけを見ると大変小さな建物に見えますが、建物が建ち始めるとその様ではありません。
  今日の段階の新築現場の様子を写真に撮って見ました。




    今日現在の新築の工事進捗状況です。   


  基礎工事現場の背景に見える、二階建ての建物が我が家です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先日、生協へ注文していた、睡眠中の頭の冷えを防ぐグッズ「防寒ドーム」が配達されてまいりました。

  到着した「防寒ドーム」の梱包は小さな物で、「防寒ドーム」は折り畳んだ状態で収納袋に入れられていました。    
  折り畳んだ状態から本来の形に戻すには、少し捻る事によってワイヤーが元の状態に復元する原理で、テントを広げる
  様に自分で広がります。
  広げられた形は、丁度テントを小さくした様な形です。
  広げた上体の寸法は、幅70cm、奥行き50cm、高さ43cmと表示されています。

  私は、大きさが結構大きなので、 水 枕 を置く台の上に「防寒ドーム」を乗せて、「防寒ドーム」の中に組合せ 水 枕 
  を入れる事にし、その状態で昨夜は眠って見ました。
  「防寒ドーム」へ組合せ式 水 枕 を入れたところを撮影しましたので、掲載します。




         


  使用した感じは、「防寒ドーム」の中が広く開放感があって眠り易い感じです。   そして、寝室の冷気から隔離され大変暖かです。   強いて言えば問題点として、「防寒ドーム」のシートの内側が呼吸の呼気で結露する事です。   この結露は、呼気が直接触れる側のシートが著しく、長時間シートの同じ場所に呼気が触れると、水滴が垂れる状態に   陥る状態ですので、何らかの対策が必要ではないかと考えています。   「防寒ドーム」を使用する事によって、寝室の外気から隔離された雰囲気になり、愛用の 水 枕 の優しい水に包まれた     感じが親密になり、より幸せ感を感じます。   私の、愛用の 水 枕 との新しい関係が始まったのです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.11 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、家内を岡山市内のちぎり絵サークル2月例会の開かれる会場まで送って行きました。
  そして、お昼前帰宅し自宅で昼食後の午後から、我が家が檀家のお寺で営まれる節分祭に二人で出席しました。
  節分祭では、我が家の次男夫婦が同い年で数え年齢46歳になりますので、厄払いをしてもらいました。
  厄払いでは、厄払いの餅をもらい節分祭の参加者に配ります。
  二人分の餅をもらって頂いたのですが、代わりにもらった餅もあって、差し引き同じ量の餅になって仕舞いました。   
  持ち帰った餅は、ご近所にもらって頂く予定にしています。

  掲載の写真は、今日お寺で営まれた節分祭の様子です。




     今日の節分祭の法要の様子です。    


  今日は、昨日までの寒さが一段落して、日差しは少ないものの暖かで穏やかな天候です。   しかし、この暖かさは長続きせず、明後日からはまた気温が下がる予報になっています。   その様な週間天気予報の状況の中、兵庫県淡路島の夢舞台での花の撮影の予定を何時にするか考えています。   週間天気予報を見ると、一週間後の17日(火曜日)から数日が穏やかな天気になっていますので、この辺りの日に行って   はどうかと考えています。   ・・・・・・・・・・   今日の午前中、岡山市内まで家内を送って行って帰りを待つ時間、近くの紀伊国屋書店へ吉野弘の詩集を探しに行きま   したが、生憎その書店にはありませんでした。   金子みすず、谷川俊太郎などの様々な詩集はあるのですが、吉野弘さんの詩集は見当たりません。   残念に思ったのですが、諦めて書店を後にしまいした。   インターネットのアマゾンで購入したいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の日記に記していました、私の愛用する組合せ 水 枕 を覆う「防寒ドーム」の、呼吸による結露に付きまして、対策 
  をしましたので報告をさせて頂きます。
  先ずは、対策をしたその写真を掲載します。
  「百聞は一見に如かず」です。




    「防寒ドーム」の結露防止対策です。   


  掲載の写真の通り、ポリエステル素材に気密コーティングを施した「防寒ドーム」の上に、ポリエステルの膝掛けを掛     けて見ました。   すると、効果はてき面、私の呼吸による「防寒ドーム」の内側の結露は殆ど認められなくなりました。   これは、「防寒ドーム」の上に掛けたポリエステル製の膝掛けの保温効果によって、「防寒ドーム」素材が寝室の冷気   に直接接する事なくなり、呼吸による結露がなくなったものと思われます。   昨夜は、「防寒ドーム」内が乾いた状態で使用出来て気持ちよく眠る事が出来ました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.12 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日も、午前9時前から何時ものコースへウォーキングに出掛けました。
  天気予報の時系列予報によると、今日の午前中に1時間ばかり時雨がある予報になっていましたが、リュックサックの   
  中に携帯傘を忍ばせているので、それを頼りに出発する事にしました。
  ウォーキングを始めてしばらくすると、予報の通り空が曇って来て今にも時雨の来そうな空模様になって来ましたが、
  時雨にならず、雨雲は通り過ぎて行ってくれました。

  しかし、今日は底冷えのする天候で、毛糸の厚い手袋を着けているのですが手先が冷たく、ウォーキングを始めて10分
  もすると手先が冷たさのため痺れて来る始末です。
  両手を揉みながらのウォーキングでした。
  ウォーキングを終わって整理体操をし、リュックに入れていたペットボトルの水でウガイをし、残った水で喉を潤すと
  大変爽やかな気分になりました。
  底冷えのする環境の中に、一時の爽快感を味わう事が出来ました。

  午後からは、選挙期間中の町会議員選挙の我が地区の立候補者の宣伝カーへ乗って、選挙活動の応援です。
  候補者指定のブレーカーに白手袋を着け、宣伝カーに乗っての応援活動です。
  私の当番は、今日の午後1時から7時までの6時間ですが、6時間車に乗りっぱなしですので大変疲れました。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜も、愛用の 水 枕 は「防寒ドーム」の中で心地いい水の調べを奏で続けて、私のこころを癒し続けてくれていまし  
  た。

  私は、愛用の 水 枕 ごと「防寒ドーム」で寝室の空間から隔離され、心地いい 水 枕 を独占する雰囲気を楽しむ事が
  出来ます。
  この雰囲気は、言葉での説明が難しい独特な雰囲気なのですが、私が独り愛用の 水 枕 の生態を全て独占出来る幸せの  
  様な嬉しさと言えば大袈裟かも知れませんが、その様な雰囲気です。

  「防寒ドーム」の中で、愛用の 水 枕 を独占して一緒に過ごせる幸せ、毎日の夜が楽しみです。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、先日からYahoo!オークションに 水 枕 の締め金具がまとまって4本組で出品されています。
  この締め金具に対して、入札開始価格は\800.-に設定されています。
  一般の方は、 水 枕 用締め金具を4本も入用はないと考えますので、一般の方の入札は考えられないと思いますが、
   水 枕 の止水を完全にするためには、締め金具を二本使用する事が推奨されていますので、一般の方で 水 枕 を二枚以上
  必要とされる方は入札に参加されるかも知れません。

  Yahoo!オークションに出品されている4本組の 水 枕 用締め金具の写真を掲載します。




    Yahoo!オークション出品の締め金具   


  収納箱に入っているので、4本の締め金具は全て新品だと思われます。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.13 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨年から、喉から手が出る程欲しかった、カメラのクローズアップ用望遠レンズのタムロン180mmf3.5が、注文先のカ  
  メラのキタムラ東岡山店に到着したと言う連絡がありました。

  今日の午前中は、毎月診察してもらっている岡山市内のK総合病院皮膚科へ行ったので、その帰りにカメラ店へ立寄り、
  到着しているレンズを受け取りました。
  帰宅後、早速カメラに装着してテスト撮影をして見ましたが、私が期待していた通りの望遠レンズらしい撮影が得られ
  ます。
  背景のボケ味が、とろける様な感じに仕上がり最高です。

  今日、手にした新しいクローズアップ用望遠レンズを装着した愛用のカメラの写真を掲載します。




           

待望の望遠マクロレンズを装着した愛用のカメラです。


  これから春へ向けて、様々な花のクローズアップ写真を楽しみたいと、春の花を心待ちにしています。   ・・・・・・・・・・   今日は、朝から雪時雨が頻繁に襲来しています。   このため、今日のウォーキングは中止する事にしました。   天気予報によると、明日の天気は比較的穏やからしく思われますので、ウォーキングは明日に日延べです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日の午後、Twitterのサイトを「 氷 枕 」をキーワードに、呟きを閲覧していますと、次の様な呟きと一緒に掲載の  
  画像を見付けました。
  興味がありましたので、コピーをさせて頂き、掲載した次第です。




          


  掲載の写真は、左の写真の 氷 枕 を持っている信号待ちの人の部分を拡大した写真が右の写真です。   この呟きをTwittした方の呟きは、次の通りでした。      ・      ・     この人 氷 枕 持ってると思ってチャリからガン見したら 氷 枕 にチャックついてる 氷 枕 クラッチバッグだった。        ・      ・   実は、ゴム製の 氷 枕 の形にそっくりの湯たんぽの形をしたクラッチバッグが、ヨーロッパで発売されているのです。   そのクラッチバッグの写真を掲載します。



   クリックして、大きな画像へ。 クリックして、大きな画像へ。 クリックして、大きな画像へ。   

  クリックして、大きな画像へ。クリックして、大きな画像へ。クリックして、大きな画像へ。  


  実は、この写真は、2,012年5月27日の私のこの日記に記していた写真なのですが、Twitterに呟いた方は、まさかこの   バッグを持っている方を見掛けたのではないでしょうか。   携帯している 氷 枕 写真が小さいので確認できませんが、若しそうだとすれば、日本でも手に入るのですね。   私も、ひとつ欲しくなってまいりました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.14 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、先日アマゾンへ注文していた吉野弘の詩集が配達されてまいりました。
  この詩集は、文庫本の大きさの携帯に便利な詩集ですので、愛用のカメラバッグに入れて撮影の際にも携帯出来ます。  
  さて、吉野弘の詩の中で私が一番好きな詩は、矢張り「祝婚歌」です。
  結婚した相手と、長い間上手く付き合って行くための心得が、本当に当を得て上手に言い回され、詩にまとめられて
  いると感心します。
  この詩に言われている事は、何も結婚した相手のみならず、人付き合いに普遍的に必要な事柄だと思われます。

  「祝婚歌」は、私の人生訓にしたいと思う詩です。




     携帯に便利な吉野弘の詩集です。    


  掲載の写真は、吉野弘の詩集です。   ・・・・・・・・・・   今日の午前中はウォーキングを、そして午後からは町会議員選挙の期日前投票へ行ってまいりました。   午前中は、風も穏やかで暖かな天候だったのですが、午後からは風が出て来て少し寒くなって来ています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今朝のNHK総合テレビ・ニュース深読みで、「水素社会元年」と言う番組が放送されていました。
  日本のあらゆるところで水素が燃料として使用出来る社会になると、燃料としての石油が殆ど要らなくなると言われて
  いて、石油を分解して作る化学製品目的以外、石油の輸入の必要は殆どなくなるそうです。

  この放送を視ながら、私は水素と同じく空気よりも軽いヘリウムガスの事を考えていたのです。
  そして、数年前の日記に記したゴムの 水 枕 についての書き込みの事を思い出していました。
  それは、 水 枕 を作る時に、少しだけ残す空気の代わりにヘリウムガスを注入すると、 水 枕 はどの様な水の調べを  
  奏でて鳴るのだろうかと、未だに聴いた事のない 水 枕 の水の響きを想像した書き込みだったのです。

  ヘリウムガスを少量口に含んで肺に吸い込み、その呼気で声を出すと、空気だけの場合よりもキーの高い声が発声され
  ます。
  私は、 水 枕 に残った空気の代わりにヘリウムガスを注入すると、 水 枕 の水の音が高いキーの音に変わるのではな
  かろうかと考えています。
  この実験は、その時に考えてから数年を経過しますが、未だ行っていません。
  インターネットで調べると、ヘリウムガスは、ライター補充用のガスボンベの様な小さなボンベで安く入手出来るの
  ですが、未だ購入には至っていません。
  何時か、日を改めて実験しなければならないと考えています。

  昨夜も、愛用の 水 枕 は一晩中心地いい水の調べを奏で続け、私のこころを癒してくれていたのでした。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.15 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、一日中天気が好い予報だったので、急遽、岡山市東区の神埼梅園へ梅の花の撮影に行ってまいりました。    
  神埼の梅園の梅の花は、紅梅が若干見頃を過ぎた頃でしたが、白梅は丁度見頃の時期でした。
  白梅は、未だ蕾が沢山残っていて、その蕾の外皮の赤い色と白梅のコントラストが美しく、目を楽しませてくれると共
  に、このコントラストをポイントにした写真を撮影して楽しみました。

  神埼梅園を約2時間撮影の後、国道2号線を通って岡山市内へ入り半田山植物園へ行きました。
  半田山植物園では、温室に入り今が丁度見頃のランの花の撮影をして楽しみました。
  この時期、温室は暖かくて撮影が楽です。

  今日、二箇所で撮影した花の写真を掲載します。




         


  掲載の写真は、左端から、白梅、白梅、ラン、節分草の夫々の花です。   これらの花々は、全て昨日入手した180mmF3.5マクロレンズで撮影した写真です。   このレンズで撮影した写真は、流石望遠系マクロレンズの特徴を活かす事が出来、背景の美しい写真に仕上げる事が   出来ました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  現在、yahoo!オークションに出品されている、ダンロップ普及型水 枕の写真に、水を入れ過ぎたためと思われる特異な  
  形になっている水 枕の写真を見付けましたので掲載します。
  先ずは、その写真をご覧下さい。




        


  この写真を撮影するのに、一体どの様にしてどの位、水を水 枕に入れたのでしょうか。   私が思うのに、多分、水 枕を縦に持って水道の水を、水 枕の口から溢れるまで入れたのではないでしょうか。   兎に角、水 枕に目一杯、入るだけ水を入れたのでしょう。   仮に、この様な状態になった水 枕を枕にすると、多分枕としての機能はなくなって仕舞うと思われます。   今日は、Yahoo!オークションに出品されていた、水 枕の画像の特異な姿に驚きコピーさせて頂きました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.16 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、朝から穏やかな晴天の空模様です。
  何時もの通り、午前9時過ぎからお定まりのコースへウォーキングに出発、金剛川沿いの堤防の道を5km一周して帰り   
  ました。
  ウォーキングを終えて、車を駐車していた金剛川の河川敷で整理体操をしていると、私より少し年配と思われるお爺
  さんから声を掛けられました。
  話を聞いていると、お爺さんは津山の方で、今朝津山を出てここのハエ釣りを見に来たと仰います。
  釣りの話を色々と話し始められました。
  私は40歳前後の頃、鳥取県米子市に住んでいて、海や川での釣りを楽しんだものですから、話が弾み暫くの間釣り談
  義に花を咲かせました。
  その方は、我が町を貫通している吉井川の上流の津山市の吉井川で、ハエ釣りをしていたとの事です。
  話の内容から、ほとんど漁師同然の釣りをしておられた様でした。

  しばらく話をして分かれましたが、毎日ウォーキングに訪れていると、様々な出会いがあるものです。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、我が地区から町会議員選挙に立候補されていた方は、昨日の開票の結果当選されました。
  私は、昨夜、この方の選挙事務所で開票結果を待っていたのですが、当選が決まると事務所に詰めていた数十名が一斉
  に万歳をしてお祝いしました。
  私は、その模様を写真に撮影する役でしたが、初当選と会って、記念になる写真が撮影出来たと思っています。

  昨日の日記の掲載は、夜10時前まで選挙事務所に詰めていましたので、掲載が遅くなってしまいました。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日は、Yahoo!オークションに出品されていた、ゴム製 水 枕 の特異な姿の写真を掲載しましたが、今日も、その続き  
  として現在出品中の 水 枕 の写真を掲載します。

  先ずは、その写真をどうぞご覧下さい。




       


  掲載の写真の 水 枕 は、ダンロップ製普及型こども用 水 枕 です。   この写真も、 水 枕 に水を沢山入れ過ぎていて、この様な姿になっているのです。   この様な状態の 水 枕 に頭を乗せると、まるでドッジボールに頭を乗せた様で「コロコロ」して枕にならないと思い   ます。     昨日同様、ゴム製 水 枕 の使い方を知らない人が撮影した写真の様です。   ゴム製 水 枕 に最適な水の量は、メーカーの取り扱い説明書に載っている通り、 水 枕 の1/3程度に水を入れた量   が最適と思われます。   私は、水を入れたゴム製 水 枕 を平らな台の上に置いて、 水 枕 の表面を手の平で押さえて底着きしない程度の水の   量が最適な水の量だと考えています。   この様な水の量の 水 枕 は、頭を乗せた場合も頭が 水 枕 の水に浮いた状態で、底着き感がなく大変心地いい状態だ   と思われます。   心地いい使用感の 水 枕 の水の量は、 水 枕 のゴムの伸び具合や 水 枕 の台の枕の状態などによって最適な量が違って   まいりますので、その状況によって試行錯誤して決める必要があります。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.17 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、午前中、ウォーキングに出掛ける途中に、先日の選挙運動中の様子を撮影した写真を整理し写真ファイルと   
  CD-ROMにし、目ぼしい写真10枚をプリントした写真を、当選した方に手渡ししました。
  自宅には、丁度、当選した議員の方が居られて丁寧にお礼を申され、私からもお祝いの言葉を掛けさせて頂きました。  

  その後は、何時もの通りウォーキングの出発点へ行き、約5kmのウォーキングを開始しました。
  今日の気象状況は、暖かな気温で風も弱く、ウォーキングを始めて5分もすると汗が滲んで来る始末です。
  私は、セーターを脱いでウォーキングを続けました。

  さて、1月5日に始めた私のウォーキングは、一週間に5日間のウォーキングのペースで続けていて、開始以来今日で6週
  間目を迎えました。
  先日辺りから、ウォーキングの際の脚の動かし方が大変軽くなった実感があって、確かに脚の筋肉が強くなっている実
  感がしています。
  そして、少々早めのウォーキングを続けても息が揚がる事がなくなって来ました。
  徐々に私の身体に、ウォーキングの効果が現れているものと思われます。

  これからも、決して無理をしない様にしながら、続けたいと考えています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日、掲載したゴム製 水 枕 の写真は、まともな姿のダンロップ普及型 水 枕 の写真です。




        


  この写真は、私が毎夜愛用している 水 枕 ですが、眠る私の頭を寒さから守る「防寒ドーム」の中に入った状態の愛用     の 水 枕 です。   写真は、 水 枕 の照明が「防寒ドーム」の藍色の反射の影響で、若干紫色掛かった色彩に写っています。   この「防寒ドーム」の中の寝室から隔離された閉鎖空間で、愛用の 水 枕 に頭を乗せていると、 水 枕 と一緒に居る   心地よさの雰囲気度が強調され、嬉しさの度合いが一層高まります。   昨夜も、馴染み掛けた 水 枕 の、繊細なダンロップ普及型 水 枕 の水の揺らぎと、心地いい響きを伴った水の調べが   私のこころを癒し続けてくれていました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.18 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日も、午前9時半頃から何時もの通りウォーキングを開始しました。
  今日の天候は、冷たい風が強く吹いていて、ウォーキングを開始してから15分程度してからやっと身体が暖まる状態、  
  コースの途中の、道端にある樋門ゲート用構築物の階段にリュックを置いてセーターを脱ぎました。

  昨日の日記に記した通り、私の身体にウォーキングの効果が現れている事がよく分かります。
  一番よく分かる点は、脚の運びに身体の動きが調和して、大変楽にウォーキングが出来る様になった事です。
  これは、ウォーキングに必要な身体の筋肉が鍛えられ強くなって、ウォーキングする身体のバランスが取れて来たのだ
  と思われます。
  歩幅を広く、自然なスタイルでウォーキングが出来る様になったと思われます。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、これから昨年一年間の所得の確定申告のための作業をする事にしています。
  私の場合は、年金の他に、本当にスズメの涙程のアパートの不動産所得があるため、青色申告をしています。
  昨年一年間の、確定申告に必要な証票書類を集め、青色申告のための所定用紙に必要事項を記入する作業をします。
  昨年は、アパートの壁面塗装と屋根瓦の塗装をしましたので、不動産所得はその費用に消費されてしまっているので、
  不動産所得は帳消しです。
  そのため、年金から源泉徴収された所得税が可なり還付されるものと考えています。
  願わくば、健康保険税なども減額されればと思っています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私には、他の方には稀と思っている特技があります。
  それは、自分の意志で自分の耳をある程度自由に動かせる特技です。
  私は、小学生の頃、学校の先生が理科の生物の授業の時間に「自分の耳を動かせる事が出来る人は手を挙げなさい」と  
  言ったので、自分で耳を動かせないと思い動かせて見ると動いたのです。
  その時、初めて自分の耳を、自分の意志で動かす事が出来る事を認識したのです。
  その事があってから、私は機会ある毎に、私の身の回りの方に自分の意志で耳を動かす事が出来るかを確認していまし  
  たが、動かす事の出来る人は多くはありませんでした。

  何故、今、私はこの事を記しているかと言えば、昨夜は、自分の意志で動かせる耳について面白い事を発見したのです。
  それは、偶然の事でした。

  私は、昨夜も何時もの通り、ベッドで愛用の 水 枕 に身とこころを任せ、 水 枕 水の揺らぎと奏でる水の調べを愉しん
  でいたのでした。
  その時、私は 水 枕 に横を向いて眠っていましたが、何気なしに、何時のもになく耳を動かして見たのでした。
  すると 水 枕 は、私が耳を動かすのにリズムを合わせて「たぷ・たぷ」と水の調べを奏でるのでした。

  私が耳を動かす度に、そのリズムで 水 枕 が水の調べを奏でるのです。
   水 枕 は、頭を動かしたり身じろぎをすると水を揺らして水の調べを奏でるのですが、耳を動かす事によっても水を揺
  らし水の調べを奏でたのです。
  私の60年に亘る 水 枕 生活に於いて初めての、愛用の 水 枕 の新しい生態の発見でした。

  昨夜は、愛用の 水 枕 の新しい生態を発見した、祈念すべき夜でした。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.19 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***



  今日も、午前9時過ぎから何時ものコースをウォーキングしました。
  ウォーキングを始めて、先ず今日の風の強さと冷たさを実感、兎に角強くて冷たい風です。
  幅150m程の、金剛川の堤防の道をウォーキングするのですから、西北西の季節風が川の河川敷から道路のある堤防へ  
  吹き上がって来て、時々真直ぐに歩けなくなる様な強い風です。
  何時もならば、ウォーキングを始めて10分間もすると身体が暖まって毛糸のセーターを脱いでウォーキングを続ける   
  のですが、今日はセーターの毛糸の隙間から入った冷たい風が肌に沁みる寒さです。
  それでも、強くて冷たい季節風に逆らって、元気よくウォーキングを続けました。

  気温について、体感温度と風速、湿度の間には一定の関係があるとされていて、それらの間には実験式があります。
  その実験式の掲載されているサイトがあったので、今日の気象条件を実験式に当てはめて見ました。
  今日午前9時過ぎの、我が町の気温:6度C、風速:3m/s、湿度:30%をこの実験式に入れて見ますと、体感温度は、
  氷点下1.1度Cである事が分かりました。
  道理で、今日は冷たかったはずです。

  しかし、ウォーキングを終えて整理体操をしていますと、身体の中からポカポカと暖まっていて大変気持ちがよく清々
  しい気分になりました。
  ・・・・・・・・・・

  明日は、午前7時34分のJRの最寄り駅を出発して、兵庫県淡路島の「奇跡の星の植物館」へラン展へ行き、ランなどの
  撮影をする予定にしています。
  旅程は、JR神戸線の舞子駅で電車を下車、明石海峡大橋の本土側の高速バス乗り場で高速バスに乗り換え、淡路夢舞台
  で下車します。
  午前10時の植物館開門に丁度よい時間に行ける予定です。

  帰宅は、夜遅くなる事が予想されますので、明日の日記はお休みにさせて頂きます。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  北海道では、オホーツク海沿岸に流氷が接岸して既に相当日数が経っています。

  そこで、流氷に因んだ、今の時期の 水 枕 を詠んだ句を一首・・・。




      流氷声聴心地 まくら



  氷を入れた 水 枕 の、身じろいだ時に聴く氷の触れ合う音は、正に流氷のひしめく音に聴こえるのです。
  私の場合は、毎夜、水道の水だけの 水 枕 を使用していますので、氷の触れ合う音は聴けませんが、 水 枕 の奏でる
  心地いい水の調べは、毎夜私のこころを癒してくれています。

  流氷と言えば、北海道紋別や網走から出航する「ガリンコ号」や「おーろら号」が有名ですね。
  この時期、各地から流氷ツアーが企画されています。
  私は、未だ北海道のオホーツク海沿岸の流氷を見た事がありませんので、元気な内に是非見に行きたいものだと考えて  
  いますが、未だに実現していません。

  今夜は、未だ見ぬ流氷のひしめく音を聴くため、せめて氷を入れた 水 枕 に厚いタオルを巻いて温度調節をして使って  
  見てはどうであろうかとも考えています。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.20 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***





    今日の日記は、兵庫県淡路島「軌跡の星植物館」へラン展のランの花撮影のためお休みいたします。 


  *** Diary of my life mizumakura. ***





    今日の日記は、兵庫県淡路島「軌跡の星植物館」へラン展のランの花撮影のためお休みいたします。 


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.21 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、予定通り兵庫県淡路島の「奇跡の星植物館」で開かれているラン展へ、ランの花の撮影に行ってまいりました。 

  天気予報によると、昨日の午前中は「曇り」の空模様になっていまいしたが、JR舞子駅で下車し高速バスに乗り換え、
  明石海峡大橋をバスで渡る頃には、青空の広がる晴れの好い空模様になっていて、大橋の上からはキラキラ海面の光る
  広々とした明石海峡や瀬戸内海を見渡す事が出来ました。

  到着したラン展は、私が予想していた以上に美しいランの花が数多く展示されていて、会場内にランの好い香りが漂い
  会場に入った瞬間から私を心地よい気分にさせて頂きました。
  会場は、大きな天井が総ガラス張りの温室になっていて、よく晴れた晴天の空から明るい太陽の光が燦々と会場一面を
  射していました。
  私は、午前10時の開場時刻から、途中昼食の約30分の休憩を挟んで午後3時過ぎまでの4時間半、無心のランの花の撮影
  をして過ごしました。

  この度の撮影は、先日手にした望遠マクロレンズを取付けたカメラ一台でのクローズアップ撮影に専念しました。
  私の撮影した写真コマ数は約200枚になりましたが、その写真を昨日夜現像して取捨選択しました。
  そして、自分の気に入った写真を集めたサムネール版が掲載の画像です。




             


  右端の写真は、この度撮影した私の一番のお気に入り写真で、「ランの舞」と名前を付けて見ました。   昨日撮影した写真は、明日・明後日の日記に掲載したいと思っています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜は、私の愛用の 水 枕 が、兵庫県淡路島の「奇跡の星植物館」でのラン展に日帰りで行き激写をした疲れを、  
  優しく心地よく癒してくれていました。
  お陰さまで、今朝は、昨日の疲れも完全に取れて元気に目覚める事が出来ました。

  私の75年余りに亘る人生の内の18歳からの人生の睡眠で、毎夜私のこころを癒し続けてくれたゴムの 水 枕 は、昨夜  
  の様な肝心な時には一層健気に私のこころと身体を癒してくれています。
  その様な、私の愛用の 水 枕 は、折に触れて日記に記している通り、私のこころの片隅に何時も潜在していると同時に、
  私の毎夜の睡眠にはなくてはならない本当の宝ものなのです。
  その普及型 水 枕 のスタイルは、私が子供の頃の70年前から色も形も変わっていません。

  ところで、私が現在愛用している組合式 水 枕 の内の上側に使用している 水 枕 はダンロップ普及型 水 枕 なのですが、
  私の所有している、昭和8年に発行されたダンロップ 水 枕 関係のカタログを見ていますと、当時の 水 枕 には三種類 
  の 水 枕 が掲載されています。
  その三種類の 水 枕 の写真を掲載します。




        


  掲載した三枚の 水 枕 の写真の内、右端の写真は現在の普及型 水 枕 の原型になる 水 枕 です。   左端の 水 枕 は、現在ではゴム製湯たんぽに使用されている止水部分がネジ式の 水 枕 です。   そして、中央の 水 枕 は「ブル枕」の名前が付いている 水 枕 ですが、どの様な 水 枕 なのか分からない 水 枕 です。   この「ブル枕」と称する 水 枕 については、ダンロップホームプロダクツ社の発行された「ダンロップ 水 枕 70年の歩   み」に記載がありません。   果たして「ブル枕」は、どの様な 水 枕 だったのか、ダンロップホームプロダクツ社に問い合わせて見ればとも考えて   います。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.22 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  先ずは、昨日お約束していました、兵庫県淡路島の「軌跡の星の植物館」で開かれていたラン展で撮影したランの花の  
  写真を三枚掲載します。




        


  中央の写真はランの花ではないのですが、形と色の美しさが目を惹いたので撮影をして仕舞いまし方、独特の形が撮影   してよかったと思っています。   ・・・・・・・・・・   今日の我が地方は、朝から雨の降る空模様です。   そのため、何時ものウォーキングは中止せざるを得ませんでした。   午前中、ウォーキングが出来なかったので、昨日、私の所属している写真クラブのS女史から頂いた梅の枝に咲いた白   梅の花の写真を撮影していました。   同時にもらっていた、ピンク色の椿の花を背景に白梅のクローズアップ写真を撮影しましたが、春らしい白梅の写真に   仕上がったと思っています。   この白梅の写真は、後日この日記に掲載したいと予定しています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  さて、昨日の日記に掲載した、昭和8年発行のダンロップ 水 枕 のカタログに掲載されていた 水 枕 の「ブル枕」につ  
  いて、「ブル」の英単語を辞書で調べて見ました。
  すると、若しもこの単語のスペルが「bull」であれば、「雄牛」の意味があり、「ブルドーザー」の「ブル」や「ブル
  ペン(練習場)」の「ブル」などに使われるとなっています。
  また、「ブルドッグ」の「ブル」でもある様です。
  この辺りの意味を勘案すると、この「ブル枕」の挿絵の形から何となく「ブルドッグ」に通じる形に見えないでもあり
  ません。

  果たして、この「ブル枕」の名前の付いた 水 枕 は、どの様な意味で「ブル枕」と名前が付けられたのか、気になると
  ころです。
  思い切って、ダンロップホームプロダクツへメールで問い合わせて見様かと考えています。
  ・・・・・・・・・・

  さて、私の毎夜愛用しているダンロップ普及型 水 枕 ですが、次第にゴムが馴染んでふっくらとした柔らかで心地いい
  感触になってまいりました。

  その愛用の 水 枕 の写真を撮影しましたので掲載します。




               

今日の、私の愛用の 水 枕 の姿です。


  ゴム製 水 枕 の「ひとつ目フック」の形は、ダンロップ普及型 水 枕 のモノが一番 水 枕 らしい形をしていて好感が持   てます。   その特徴は、 水 枕 の水の取り入れ口から 水 枕 の肩の部分へ掛けたの細くなっているところと、「ひとつ目フック」   の大きさのバランスが極めてよく取れている点だと思われます。   この、ダンロップ普及型 水 枕 の「ひとつ目フック」部分を含む、締め金具から上の 水 枕 姿は、私のこころの片隅に   常時潜在している 水 枕 の幻影そのものなのです。   即ち、私が瞼を閉じて 水 枕 の姿を思い浮かべると、直ぐに瞼の裏にこの 水 枕 の姿が幻影として現れてまいります。   そして、しばらくその幻影の 水 枕 の姿を追っていますと、 水 枕 の「ひとつ目フック」が「ゆらゆら」と揺れ始め、    水 枕 の奏でる水の調べが聴こえて来る様な気がするのです。   と、同時に、私のこころと身体が 水 枕 の水の揺らぎに揺られている感覚に陥るので不思議です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.23 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、暖かな朝を迎えました。
  午前10時の我が町の気温を、気象庁のサイトで見ると何と11.9度Cになっていました。
  何時もの通り、ウォーキングの出発点に着くと、金剛川の河原の空気が暖かく感じたので、最初からセーターを脱いで  
  ウォーキングを始める事にしました。
  それでも、ウォーキングを始めて10分間もすると、肌が汗ばむ程身体が暖まって来ました。
  そして、コースの中程まで進むと、タオルで頭や顔から出る汗を拭かなければなら程の暖まり様です。
  手袋を外し、帽子を脱いで、左手にタオルを持って汗を拭きながらのウォーキングでした。
  ・・・・・・・・・・

  今日も、先日撮影した「軌跡の星植物館」でのランの花の写真を掲載します。




        


  この度観に行った洋ラン展での洋ランの花たちは、本当に美しく芳しい香りを出していて感激すると共に、自然の不思   議さに驚きを覚えた次第でした。   写真に撮影して、その本当の美しさを充分には切撮る事は不可能でしたが、その幾分の一かは持って帰る事が出来たの     ではないかと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日も、私の愛用している組合式 水 枕 の、上側に使用しているダンロップ普及型 水 枕 の写真を掲載します。     




      


  写真の様に、ベッドに置いたダンロップ普及型 水 枕 に白熱電球の電気スタンドの光を斜め方向から照射すると、ゴム   の表面の刻印の陰影が浮き彫りになって、印象的な 水 枕 に見えます。   写真を見るにつけ、ダンロップ普及型 水 枕 の姿が、ゴム製 水 枕 の典型的な姿に見えて魅力があります。   この 水 枕 の姿は、私のこころに常時潜在し私のこころを支配している、私のこころ 水 枕 そのものです。   掲載した三枚の写真の内、右端の写真は、今日閲覧したYahoo!オークションに出品されていたダンロップ製 水 枕 の正   規「締め金具」です。   この「締め金具」には、締め金具の胴体部分の内側に「DUNLOP」の刻印が打たれています。   因みに、この「締め金具」の当初入札価格は、三本で\660.-に設定されていました。   ゴム製 水 枕 の「締め金具」は、二本で止水すると「締め金具」の外れによる水漏れ事故を未然防止出来て安全です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.24 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、家内の所属している岡山ちぎり絵サークルのメンバー・Uさんが開いている、ちぎり絵教室の作品展を  
  見学に家内と家内のちぎり絵教室の生徒さん二名を連れて伺いました。
  Uさんが開いているここの作品展は、優秀な作品が多く展示されていて圧巻でした。
  ちぎり絵教室での、Uさんのご努力の成果が現れていると、感心して見学させて頂きました。

  私は、家内と家内の友達がちぎり絵作品の見学をしている間に、近くの日蓮宗不受布施派のお寺・妙覚寺の境内へ紅梅
  の撮影に行ってまいりました。
  妙覚寺の境内の紅梅は見頃を過ぎてはいましたが満開で、花の中には未だ見頃の花もあって、それらの花を撮影して
  過ごしました。

  今日は、ちぎり絵作品展が開かれていた会場の写真、ならびに妙覚寺で撮影した紅梅の花と、我が家の庭に咲いている
  福寿草の花の写真を掲載します。




              


  先日撮影した、兵庫県淡路島の「奇跡の星の植物館」で開かれていたラン展の続きの写真は、明日掲載いたします。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私の、このホームページには、私の昭和19年から平成22年までの「私の 水 枕 生活遍歴」のページが掲載されてい  
  ます。

  ところで、このページは、私の怠慢から平成23年以降の遍歴が更新されていません。
  時々、更新が出来ていない事を思い出しては、平成23年以降の私の遍歴を掲載しなければならないと自分を戒めている  
  のですが、未だに更新が出来ていません。

  私は、平成23年から現在までの4年間の間に、 水 枕 の使用感を改善するための様々な工夫を凝らして来ています。
  それらの工夫の履歴を、このページに追加したなけらばならないと考えています。
  ページへ記載する事項の下書きをして推敲し、ホームページのサーバーへ上げるのですが、出来れば今週中(今月中)に
  上げる事が出来る様に頑張りたいと考えています。

  私のホームページの「私の 水 枕 生活遍歴」のページの表紙デザインを掲載します。




              

私の 水 枕 生活遍歴ページの表紙


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.25 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、朝から曇り空の底冷えのする気象状況です。
  その様な今日、我が家の玄関ドアーの鍵の修理と「シロアリ駆除」の作業を、セキスイハウスのメンテナンス会社に行  
  って頂きます。
  我が家は、平成6年に新築しているので、現在21年を経過していて、玄関の鍵は冬季気温が下がると鍵が掛かり難くなっ
  ていたのです。
  併せて、ドアーのチェッカーが効き難くなっていて、調整範囲も余地がなくなって新しいチェッカーに交換する必要が 
  あると言われていました。
  作業は、作業員の方2名が午前9時に来られ、先ず玄関ドアーの鍵の修理から始まりました。

  「シロアリ駆除」の作業は、午後から始める予定です。
  ・・・・・・・・・・

  さて、今日の写真は、先日撮影した淡路島「奇跡の星の植物館」でのラン展のランの花の写真の続きを掲載します。




          


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今朝のNHKテレビニュースで、静岡県伊東温泉で開かれる「全国まくら投げ大会」の話題が放送されていました。

  この大会に出場する選手は、浴衣姿に投げられる枕を防御するための掛け布団を持って、相手方の攻撃者に枕を投げ   
  ます。
  「まくら投げ」には、今回から定められた正式なルールがあって、そのルールを守って試合を進めます。
  そのルールや試合の進め方などを説明したサイトがありましたので、コピーさせて頂きましたので掲載します。

     ・
     ・
    今回定められた正式ルールは、8人対8人の団体戦で競技エリアは縦9メートル横18メートルの畳の上。
    チーム構成は特殊な役割を持つ「大将」と「リベロ」が1人ずつ、まくらを投げる「選手」と競技エリア外に出た
    まくらを自陣に戻す「サポート」が3人ずつ。
    ワンバウンドしたまくら以外はキャッチしてもヒット扱いとなるため基本は避けるしかありませんが、防御専門の
    リベロだけは「リベロエリア」内でのみ掛け布団を持って防御を行えます。
    大将にまくらを当てるか制限時間内により多くまくらを相手に当てたチームの勝利。
    ほかにもサポートがまくらを回収する際には「先生がきたぞォ〜」コールをする必要があり、コールされたチーム
    の大将は布団で寝たフリをしなければいけないなど、ユニークで妙に細かいルールが満載です。
     ・
     ・

  同サイトには、「まくら投げ」のコートの説明図も掲載されていましたのでコピーをさせて頂きました。




    まくら投げ競技のコートの図   


  さて、この「まくら投げ」競技に使用する「まくら」についての説明はなかったのですが、まさか、水を入れた「ゴム製    水 枕 」を使用するわけには行かないだろうと思ったところです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.26 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、朝から何時雨が降り出すかも知れない空模様です。
  午前9時からは、毎月作業している、我が地区老人クラブが請負っている我が町広報紙の配布準備作業に出掛けました。  
  約150部の広報紙に、広報紙と一緒に配布する「町議会だより」や諸々の配布物を折り込む作業です。

  この作業ですが、広報紙へ折り込む各種の配布物を間違いなく一種類一枚折り込む必要があります。
  若しも、間違って一種類二枚以上折り込んで仕舞うと、後で折り込む配布物が不足して仕舞うのです。
  そうなると、再度、約150部の広報紙に折り込んだ配布物の見直しをする必要があります。
  この様な状態にならない様に、最善注意しながら折り込み作業を続けます。
  今日の作業は、間違う事なく作業を終了する事が出来ました。

  この広報紙配布の準備作業の手数料は、年間手数料をまとめて3月に町から我が老人クラブの会計に振り込まれます。
  ・・・・・・・・・・

  さて、午前11時現在、ポツポツと雨が降り始めました。
  そのため、今日のウォーキングは中止です。
  私のウォーキングは、無理をしない様に1週間に5日程度と決めています。
  昨日までに三日間連続でウォーキングをしていますので、予定通りのスケジュールです。

  午後からは、私の担当家事のひとつである昨日入浴した浴室の「風呂掃除」をする事にしています。
  ・・・・・・・・・・

  昨日、処置してもらった「シロアリ駆除」、シロアリ駆除の薬剤の匂いは殆どなく違和感はありません。
  今から数十年目の昔のシロアリ駆除剤は、可なり激しい薬剤の匂いがして数日間は頭痛がする感じでした。
  今の薬剤は、相当改良されているものと思われます。
  この度処置してまらったシロアリ駆除は、10年間効果保障がついているので安心です。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜のNHK総合テレビの夜8時からの「ためしてガッテン」の番組で、就寝中の「脚のシャックリ」についての放送が  
  ありました。
  就寝中に脚が「シャックリ」を起こすと、何回か「シャックリ」を起す毎に目をさませられるのだそうです。
  そのため、睡眠不足の症状になって、朝の目覚めがすっきりしない状態に陥ると言う事です。

  この「脚のシャックリ」は、一般的な「喉のシャックリ」と同じ原理で生じるそうで、「シャックリ」を起す神経系統
  の異常な緊張から生じるものだそうです。
  「喉のシャックリ」の止め方は、両耳の耳穴を指で強く栓をする様に30秒程押すと止まる様です。
  「脚のシャックリ」の止め方はと言えば、長期的な療法としては鉄分の多い食品を多く摂ると少なくなる様ですが、
  薬による方法もあるので、医師に相談するのが一般的だと放送していました。
  何れにしても、酷い様であれば、深刻な原因が考えられるので医院で診察をしてもらう必要がある様です。

  さて、昨夜の私は、何時もの夜になく午前4時半頃に目が覚めてしまいました。
  就寝前に、「脚のシャックリ」の放送を視ていたので、若しやして「脚のシャックリ」が原因で目が覚めたのではなか
  ろうかと心配しましたが、余り深く心配しない様に心掛けていますと、何時の間にか眠りに入っていました。

  私は、しょっちゅうではないのですが、時々夜中に目が覚める事があります。
  その時には、日頃気になっている余分な事柄を考えない様に心掛け、愛用の 水 枕 の奏でる水の調べを耳を澄まして静  
  かに聴いています。



       まくら ねんねんころりと 


  私の愛用の 水 枕 は、私が夜中に目が覚めた時に子守唄を奏でてくれる私の宝ものです。

  今日、掲載の写真は、その私の宝ものの愛用のダンロップ普及型 水 枕 です。




            


  写真の愛用の 水 枕 、毎夜私のために波の子守唄を唄ってくれ、いい仕事をしてくれています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.27 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、一日中小雨が降ったり止んだりの空模様だったので、ウォーキングは中止していましたが、今日の空模様は透  
  き通る様な晴れだったので、何時もの通りウォーキングを始めました。
  何時もならば、ウォーキングを始めて10分間もすると身体が暖まって来るのですが、今日は、風が強く気温が低い性な
  のか身体が暖まりません。
  結局、コースの半分辺りまで、セーターを着た状態でウォーキングを続けました。

  ウォーキングを済ませ、帰宅してから気象庁のサイトで今日の我が町の気温を閲覧すると、ウォーキングを始めた時刻
  の午前9時の気温は6.1度Cでしかありませんでした。
  道理で寒く風を冷たく感じるはずです。

  しかし、ウォーキングの終了後は身体が暖まり、清々しい気持ちになっていました。
  ・・・・・・・・・・

  今日の午後から、備前市の旧閑谷学校の正門前にある梅の花の撮影に行きたいと思っていたのですが、お昼前から曇り
  空になって仕舞ったので中止する事としました。

  明日は、私の所属する老人グラブの例会が予定されていて、午前9時から神社の清掃と茶話会が開かれます。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、先ず、今の季節に似合う 水 枕 を詠んだ句を三首掲げます。                        



     まくら はのどかな 



     まくら すにも



     まくら なる



  愛用の 水 枕 の奏でる水の調べや、水の揺らぎに春を感じる句ばかりになって仕舞いましたが、実際、昨夜もその様に
   水 枕 に春を感じた夜でした。
  ・・・・・・・・・・

  今日の午前中に作成した、愛用のダンロップ普及型 水 枕 のアニメ画像を掲載します。





              

スウィングする愛用のダンロップ普及型 水 枕 


  掲載したアニメ画像は、完成度が充分ではありませんので、今後改善する予定にしています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.02.28 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、私の所属している老人クラブの例会が開かれ出席していました。
  例会では、何時もの通り午前9時から男のクラブ員は地区の神社の清掃、女子のクラブ員はコミュニティーハウスの清  
  掃をします。
  そして、夫々清掃の終了した時点で、コミュニティーハウスに集まって百円会費で茶話会を始めます。
  今日の茶話会は、先日行われた我が町の町議会議員選挙に我が地区から立候補し、我が老人会が推薦していたS氏の当
  選を祝う会を兼ねて開かれました。
  ・・・・・・・・・・

  今日のウォーキングは、午前中に老人クラブの例会が開かれたので午後からの開始です。
  今日は、余り寒くもなく穏やかな天候だったので、何時も通りウォーキングを始めましたが、歩き始めて感じた事は風
  が誠に冷たく感じるのです。
  ウォーキングのコースの半ば頃まで来て、やっと身体が暖まる始末でした。
  帰宅してから、気象庁のサイトで我が町の午後2時の気温を閲覧すると9.7度Cになっていました。
  この温度で風を冷たく感じたのは、風速が若干強かったので体感温度が低く感じたのかも知れません。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜から、愛用の 水 枕 の台の枕を、従来使用していたメディフロー・ウォーターピローの水を抜いた枕に替える事にし 
  ました。 
  替える理由は、自作の木製のヒートシンク付きの台は、使用していて首に負担が掛かる感じがするからです。
  この木製の台は、愛用の 水 枕 の奏でる水の調べの音色と響きにアコースティックな趣があって、大変気に入っていたの
  ですが残念です。

  昨年12月まで使用していたメディフロー・ウォーターピローの水を抜いた枕の台は、適度にクッション性があって程よい
  高さのため、首に負担が掛からないのだと思われます。
  昨夜から使用を始めた、愛用の 水 枕 の組合せは掲載の写真の通りになっています。




           

  昨夜から使用し始めた、メディフロー・ウォーターピローを台にした愛用の 水 枕  


  写真に写っている大きなカバーは、「天蓋付き防寒カバー」ですが、このカバーはメディフロー・ウォーターピローの   上に置いていて、その上に「ミツギロン 水 枕 」と「ダンロップ製普及型 水 枕 」を重ねています。   なお、昨年自作したアルミ製「ヒートシンク」をメディフロー・ウォーターピローと、「天蓋付き防寒カバー」の間に   置く事によって、「天蓋付き防寒カバー」の中の 水 枕 の温度上昇を抑えています。   この事によって、愛用の 水 枕 の奏でる水の調べの音色と響きは、アコースティックな趣がなくなって仕舞いましたが、    何らかの方法によって音色と響きの改良を工夫したいと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
inserted by FC2 system