2015.03.01 (Sun)

  *** Diary of my home today and yesterday. ***



  今日から三月・弥生に入ります。
  本格的な春の到来は、もう直ぐ其処まで近付いています。
  約二週間後の、奈良東大寺二月堂の行事「奈良のお水取り」の時期を過ぎると、本格的な春が訪れると言われています。 

  ところで、今日は朝から冷たい雨が降り続いています。
  天気予報によると、私の住んでいる岡山県地方の今日は、ほぼ一日中雨降りの空模様となっています。
  今日は、雨のためウォーキングを中止し、お昼頃にはNHKのFM放送の嘗て「日曜喫茶室」の番組だった「トーキング 
  ウィズ 松尾堂 "入浴を楽しむ"」を聴いて楽しみたいと思っています。
  今日の話題は、「入浴を楽しむ」なので、どの様な楽しみ方が紹介されると楽しみにしています。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、昨日インターネット・アマゾンに注文していた、携帯用「ビデオ撮影LEDライト」が今日到着しました。
  ビデオ撮影機器メーカー「LPL」が販売しているライトで、電池は単三型電池4本で120分間の照明が得られます。
  ライトの明るさは、ライトを50cm離した場所の照度が3,500Lxですので、私の撮影する花のクローズアップ撮影には適
  しています。
  更に、このライトの大きさと重さは、W:100,D:35,H:80mm、240g(電池を含む)なので、私のカメラバッグに楽に収納出
  来るので携帯に便利です。
  アマゾンでの価格は、消費税込みで\5,081.-なので購入したものです。
  これを撮影に携帯していると、温室の暗い場所での撮影に便利です。

  今日、到着した「ビデオ撮影LEDライト」の写真を掲載します。




       今日到着した「LEDライト」です。     


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  さて、上に掲載しました日記の写真の通り、この日記の目次の背景写真を更新しました。
  現在愛用しているダンロップ製普及型 水 枕 の写真です。

  今日は、その部分をコピーした写真を掲載します。




  

      今日、刷新した、この日記の目次の背景写真です。      


  写真の通り、ダンロップ製普及型 水 枕 の「水取り入れ口」の「ひとつ目フック」を含めたスタイルは、バランスの取     れた形をしていて、とても愛らしく美しく感じます。   この部分の形は、今から70年前の私の幼少時代の頃の 水 枕 の形と殆ど変わっていなくて、私のこころの片隅に潜在し     ているゴム製 水 枕 の象徴なのです。   私の目の前で、この 水 枕 の「ひとつ目フック」が「ゆら・ゆら」動く姿を見ていると、私のこころは、私のこころに   潜在する 水 枕に席巻され、私のこころ 水 枕 モードになって仕舞うのです。       とつ愛想仕草 まくら   目の前で「ゆら・ゆら」揺らす愛用のダンロップ製普及型 水 枕 の「ひとつ目フック」は、私に「 水 枕 の心地如何」と   お愛想をしている様に思えてなりません。   愛用のダンロップ製普及型 水 枕 、健気で本当に可愛い、私のこころ宝ものです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.02 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝、何時もの通りウォーキングをして、出発点の金剛川の河川敷で整理体操を終え、何気なく河原を眺めていますと、 
  川の岸辺のネコヤナギが花を咲かせていました。
  私は、何時もリュックに入れている、スナップ用のコンパクトデジカメを取り出し、ネコヤナギの花を撮影しました。  
  今日は、三月二日です。
  本格的な春は、もう其処まで来ているのですね。
  奈良のお水取りが待ち遠しい限りです。

  今朝、ウォーキングの際撮影した「ネコヤナギの花」と、今日の午後の我が家の庭に咲いている「福寿草の花」の写
  真を掲載します。




        


  今年は、我が庭の「福寿草」が多く咲いてくれています。   昨年、花が終わった時点でお礼の肥料を上げて置いたので、期待に応えてくれたのだと思っています。   ・・・・・・・・・・   今日の午後からは、先日作業していた所得確定申告書類作成で残っていた、青色申告の書類の作成して済ませたところです。   明日から、我が町の役場で確定申告の申請受付が行われますので、明日は雨降りの予報ですが申請に行ってまいります。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  実は私は、昨日の朝からお腹の具合が悪く、身体もダルイ感じで元気がなくなっていました。
  午後からは、腹が痛み始め心配していました。
  多少、熱っぽい感じもあり、胃腸薬とスタミナ増進のドリンク剤を飲んで様子を見る事にしました。
  夜になって幾分身体が楽になりましたが、それでも身体のダルイ感じは残っていました。

  就寝の時間になりましたが、熱っぽい感じは抜けませんでした。
  この様な体調の時の冷たい 水 枕 は、何時もの元気な時とは違って冷たいのが気持ちよく、愛用の 水 枕 に本当に本当  
  に感謝の気持ちで一杯になりました。
  久し振りに、冷たい 水 枕 に感謝をしました。

  一夜眠って、お腹の具合と熱っぽい感じ、それに身体のダルさは完全に治っていました。
  冷たく心地いい、愛用のダンロップ製普及型 水 枕 で、よく眠れたお陰です。
  健気な愛用の 水 枕 に感謝です。

  さて、ブログなどの、発熱の時の冷たい 水 枕 の心地よさの書き込みが見られます。
  私の記録の中から、その書き込みの例を掲載します。

     ・
    高熱の時の 水 枕 は本当に気持ちいいんだよね。
    うちにも同じのがあるけど、氷と水の量がなかなか難しい。
    湯たんぽも悪寒がするときは嬉しいよねえ。
    だからなんか子供の頃が懐かしくなったよ。
     ・

  中には、次の様な書き込みも見られます。

     ・
    湯たんぽも 水 枕 もピンとこなかった30代後半の女です。
    滅多に熱を出さなかったのもあるけど結婚するまで 水 枕 はよく知らなかったし湯たんぽはいまだに使ったことは
    ありませんよ。
    これは家庭によると思うけど。
    うちは氷水にタオルを浸し絞って額にあてがう原始的でシンプルなやり方のみでしたね。
     ・

  現在30歳後半と言えば、この方が小学生の頃の年代は、昭和から平成の時代に移った年代と思われます。
  現在、よく使用されている「熱さまシート(商品名)」は、1,994年に小林製薬が発売を開始したとなっています。
  それは、今から21前の平成6年の事です。
  「熱さまシート」は、発売以来大変好調な売れ行きだったとされていて、その頃から次第にゴム製の 水 枕 は使用され
  なくなって行きました。

  現在40歳より若い方には、ゴム製の 水 枕 を知らないで大人になった方も多いものと思われます。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.03 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の我が町の天気予報は、午前9時頃から雨降りの空模様になっていました。
  私が、何時もウォーキングに要する時間は約1時間です。
  午前9時過ぎからウォーキングを始めると、午前10時までコースを歩いている事になります。
  ウォーキングには、リュックの中に雨傘とウインドヤッケを携行していますが、途中で雨が降り出すと嫌ですので、   
  今日のウォーキングは取り止める事にしました。
  ・・・・・・・・・・

  我が家の南隣の住宅新築現場では、今日も重機が稼動しての基礎工事と下水などの配管工事が行われています。

  今日の工事状況の写真と、今、制作をしている家内のちぎり絵の作業の様子の写真を掲載します。




         


  今日は、三月三日ひな祭りの日です。   明日の4日(水曜日)まで、真庭市勝山で「勝山お雛まつり」が開かれています。   明日の県北の空模様は、「晴れ時々曇り」の予報です。   真庭市勝山町は、自宅から車で1時間40分程度の距離にあります。   明日の様子によっては、撮影に出掛けて見たいとも思っています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日から、Yahoo!オークションへ出品されているゴム製 水 枕 に、「パリス」の銘柄の 水 枕 がありました。      
  私は初めて見る銘柄の 水 枕 で、写真の収納箱には「ボックス型」となっていました。

  先ずは、その写真を掲載します。




         


  写真を見る限り、形が宇都宮製作所の「シンガー・ボックス型 水 枕 」に酷似しています。   昭和30年代から40年代に掛けての、ゴム製 水 枕 の全盛時代、様々な銘柄のゴム製 水 枕 があった様ですが、実際に    水 枕 を製造するメーカーは限られていた様です。   ゴム製 水 枕 を製造するメーカーが、いわゆるOEM生産をして様々な銘柄の 水 枕 として販売されていたと思われます。   ゴム製 水 枕 のOEM生産は現在でも幅広く行われていて、実態はどの様な状態なのか詳細は私には分かりません。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.04 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  私の、この拙いホームページ(以下、HPとさせて頂きます)ですが、毎日多くの方々にご閲覧頂き大変感謝いたしております。 
  このページの上からで誠に恐縮ながら、こころから厚くお礼を申し上げます。
  ところで、ここで、ひとつだけお願いがあります。
  それは、私のこのHPは、FC-2のサイトを借用して開いておりますが、FC-2のサイトでは、私のHPのコンテンツを介さな  
  いで画像などにアクセスする事を禁じています。
  具体的には、私のHP上の画像のURLへ直接アクセスする事は禁じられていて、仮にその様なアクセスをすると、FC-2から
  次の様なコメントが返され、直接アクセス出来ない仕組みにされています。




    不適切アクセスへのFC-2のコメント画像   


  この様な画像が現れた場合は、画像の下の部分の「画像が掲載されているホームページを見る」をクリックして、適切な   方法で閲覧をして頂きます様、よろしくお願いいたします。   因みに、この画像の女性の方のヒツジの枕の中には、「たぷ・たぷ」心地いいゴム製の 水 枕 が入れてございます。   ・・・・・・・・・・   今日予定していた、今日が最終日の「勝山お雛まつり」の撮影は、県北の天気が好くないため中止する事にしました。   代りに、近くの備前市旧閑谷学校と同市片上の備前焼窯元の梅園へ梅の花の撮影に行く事を予定していましたが、急遽家内   から買い物の運転役を仰せつかり、これも中止の憂き目に・・・。   明日の天気予報は「晴れ時々曇り」なので、今日の予定を明日に日延べする事にしました。   午前中、何時もの通りウォーキング、思いのほか冷たい季節風のため少しだけ寒くて冷たいウォーキングになりました。    しかし、その寒くて冷たいウォーキングの途中、頭上で今年初めて「雲雀(ひばり)」の鳴き声を聴きました。   私は、「雲雀」の鳴き声の方向の頭上を見上げますと、空高く「雲雀」が真直ぐに上昇しているところでした。   この西よりの強い季節風の中、風に流されず真直ぐ上空へ上昇する「雲雀」を、その飛翔力に感心しながら見ていました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  三月に入って、朝の冷え込みが厳しくなくなったので、愛用の今まで使っていた 水 枕 の「防寒用天蓋付きカバー」を  
  外す事にしました。
  愛用の 水 枕 は、春先から晩秋に掛けて使用するスタイルに返りました。

  昨日から使用する様になった、愛用の「ダンロップ製普及型 水 枕 」と「ミツギロン 水 枕 」の組合せ式 水 枕 の写真を 
  掲載します。




         


  愛用の「ダンロップ製 水 枕 」は、ダイナミックな揺らぎをする「ミツギロン 水 枕 」の上に乗って、繊細な揺らぎと   優しい水の調べを奏でて、毎夜私のこころを癒し続けてくれます。   一年中で、愛用の 水 枕 を心地よく感じる今の季節、これからは、このスタイルで 水 枕 の心地よさを堪能したいと考   えています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.05 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今年に入って、1月5日から始めたウォーキングは、今日3月5日から三ヶ月目に入りました。

  今日も、何時も通り午前9時半頃からウォーキングに入りました。
  ウォーキングを始めて丁度二ヶ月、ウォーキングが大変楽になり身体が軽く感じます。
  ウォーキングする姿勢も、心なしか整って来てリズミカルにウォーキングが出来る様になったと思えます。
  これは、ウォーキングに必要な身体の筋肉が整って来た賜物ではないかと考えています。

  今日は、ウォーキングの途中、金剛川の河原の笹薮の中に今年初めての「ウグイス」の鳴き声を聴きました。      
  「ウグイス」の鳴き声は、未だ上手な鳴き声ではないのですが、その声を聴いて春の到来を意識しました。
  昨日は「ヒバリ」の鳴き声、そして今日は「ウグイス」の鳴き声と、季節を感じさせる小鳥の鳴き声を聴きながらの、
  今日のウォーキングでした。
  ・・・・・・・・・・

  此処のところ、快晴の空模様がありません。
  今日も、ウォーキングを始めた時間には好く晴れていた空も、ウォーキングを終えた午前10時過ぎには空全体が雲で
  覆われて仕舞いました。
  昨日撮影を諦めた、備前市東片上の備前焼窯元の梅園へ、午後から梅の花の撮影に訪れて見たいと考えています。
  曇り空ですが、薄曇に近い空模様なので、光の具合が花の撮影に適しているのではなかろうかと考えています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日、インターネットで「 水 枕 」をキーワードに画像を検索していますと、 水 枕 を   
  物干しに干している画像が見付かりました。

  先ずは、その画像を掲載します。




     物干し場に干されたゴムの 水 枕     


  昭和30年代から40年代に掛けては、ゴム製 水 枕 を物干しに干す景色が彼方此方で見られたものですが、今は見られなく    なって仕舞いました。   原因は、一般家庭でゴム製 水 枕 を使用しなくなって仕舞ったからでしょう。   外の物干しに干されたゴム製 水 枕 を詠んだ俳句に次の様な句があります。       まくら   ゴムの 水 枕 を擬人化して見る、そのスタイルに面白さを感じてなりません。   この句を詠んだ方は、「ひとつ目フック」を携えて、物干しの風に揺れるゴムの 水 枕 に、命の存在を感じた様な気が   したのでしょう。   私も、水の取り入れ口の「ひとつ目フック」を「ふら・ふら」揺らして、お腹を「ぷか・ぷか」させるゴムの 水 枕 を   見ていますと、 水 枕 を何か軟体動物の様に感じ、命の存在を感じるのです。   ここで、ゴム製 水 枕 を干す場合の留意点を・・・。   ゴム製の 水 枕 は、素材に天然ゴムが使われています。   天然ゴムは、紫外線に弱いので、太陽の直射日光に晒すのはよくないのです。   そして、吹きさらしの風に当てるのもよくありません。   天然ゴムが吹く風に晒されると、天然ゴムの表面が空気中の酸素で酸化され天然ゴムの老化が早まるのです。   ゴム製の 水 枕 を乾かす場合は、室内の陰干しが適します。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.06 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、朝の冷え込みは厳しかったのもの、好く晴れて日差しが暖かに感じるなりそうです。

  午前9時過ぎ、何時もの通りウォーキングを開始しました。
  ウォーキングの出発点の、金剛川の河川敷の、何時も私が決まって車を駐車して場所を見ると、車のタイヤの跡の所だ  
  け草が消えかけている事が分かりました。
  約2ケ月の間、河原の同じ場所に車を駐車するので、その部分の草がタイヤで踏み付けられて消え掛けているのです。
  その部分の草には、迷惑な事をして仕舞ったと思いながら、今日も同じ場所へ駐車をして仕舞いました。

  ところで、今日も金剛川の河原の笹薮で「ウグイス」が鳴いていました。
  今日の「ウグイス」の鳴き声は、心なしか昨日よりも上手に鳴いていた様な気がしました。
  「ウグイス」の鳴き声も日毎に上手になって、次第に本格的な春が到来するのでしょう。

  そして、ウォーキングの途中で、大量のブトに出くわしました。
  折りしも、今日は三月六日「啓蟄」です。
  その日を選んで、ブトが出て来たとも思われませんが、その様な今日の午前中でした。
  ・・・・・・・・・・

  昨日は、午後から梅の花の撮影を予定していましたが、NHKテレビのお昼のニュースで、我が町の神社の境内で椿が見
  頃とのニュースを伝えていました。
  映像を視ると綺麗に咲いていたので、急遽予定を変更して、椿の撮影をする事にしました。
  昨日、撮影した椿の写真を掲載します。




              


  咲いていた椿の花は、何れも侘び助「太郎冠者」の名前の品種で、茶花の一種の様です。   花は、八重ではなく、素朴な印象を受けました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の「屋外に干されたゴムの 水 枕 」に因んて、今日もそれに絡んだ俳句を掲載します。              



      されてありし 水 枕



      水 枕されてにあり



      軒下水 枕春 隣



      四温光 癒えてされし 水 枕



      水 枕すにも


  ゴムの 水 枕 を干す風情を詠んだ俳句は、この様に多く見られます。
  私は、この他にも数首の俳句を知っていますが、今日はこの程度に留めて置きたいと思います。

  今日、掲載した 水 枕 の俳句の中で、私が一番好きな俳句は最後の句です。
  水を捨てられ、ぺちゃんこになったゴムの 水 枕 の姿にも、豊かに水を湛えて「たっぷん・ぽっちょん」と水の調べを
  奏でる 水 枕 の姿を想像する、その水の調べからゆったりとした春の海を想像する、この俳句の作者のこころに共感
  するのです。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.07 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***




  今日・三月七日の日記は、急遽、朝早くから岡山市へ出向く必要が生じましたので休ませて頂きます。         


  *** Diary of my life mizumakura. ***




  今日・三月七日の日記は、急遽、朝早くから岡山市へ出向く必要が生じましたので休ませて頂きます。         


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.08 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、急遽、我が家の建物のメーカーであるセキスイハウスの紹介で、リフォームの展示会に行って見ました。
  我が家は、新築後20年を経過していますので、浴室や浴槽、キッチンのシンクや調理台などが老朽化しつつあります。  
  加えて、温水ボイラーが既に10数年を経過しているので、何時故障しても不思議でない状態に入っています。
  例年の6月頃までに、省エネ関係に関わるリフォームをした場合には特典があるので、特に浴室や浴槽のリフォームを
  検討する事にしたいと、展示会に参加しました。

  最近の浴室や浴槽は保温の配慮がなされていて、冬場の浴室の寒さや浴槽の保温対策が徹底しているのです。
  そして、温水器ボイラーの熱効率も向上して、最近の温水ボイラーの熱効率は95%に達しているそうです。

  浴室と浴槽、温水ボイラーをリフォームすると、経費が100万円を超過する様ですが、積極的に考えて見たいと思って
  いるところです。
  ・・・・・・・・・・

  昨日は、一日中冷たい雨の降る天候でした。
  そのため、何時ものウォーキングは中止せざるを得ませんでした。
  今日は、午前中ウォーキングを実施、気持ちいい汗を流しました。
  そして、今日の午後からは我が家の菩提寺のお彼岸供養の法要があり、参加する予定にしています。

  ところで、我が家の庭には白梅の花が満開になっています。
  昨年の剪定が上手かったのでしょう、今年の梅は例年になく見事に満開になりました。
  その我が家の見事に花を付けた白梅の木の写真を、我が家の庭の「クリスマスローズ」の花の写真と一緒に掲載します。




             


  右の「クリスマスローズ」の花の写真は、実は「クリスマスローズ」の花は下を向いて咲くので、咲いた花の下の地面   に鏡を置いて、鏡に写った花を撮影して見ました。   まずまずの出来栄えだと、自画自賛しています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  日本製のゴム製の普及型 水 枕 に好く似たスタイルをしていて、少し小型の、ヨーロッパの湯たんぽには、カバーの  
  可愛いデザインのものが多くあります。

  今日、「 水 枕 」で画像検索をしていたところ、綺麗なデザインの湯たんぽカバーが目に留まりましたので、掲載
  します。




         


  ゴム製 水 枕 カバーにも、この様な可愛いデザインのカバーがあってもいいのではないかと思った次第です。   因みに、この写真の湯たんぽのメーカーは「ファシー」です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.09 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、岡山県の西部にある矢掛町の文化センターで、矢掛町に残る歴史的文化財の資料作りに関係して、それらの   
  写真を撮影する打ち合わせに出掛けていました。
  打ち合わせに顔を会わせた方々の中には、NHK本部の地元出身の歴史に詳しい元プロデューサーや地元の歴史家、プロ
  ビデオカメラマンなどが居られました。
  それらの、そうそうたるメンバーの中にスチルカメラマンとして私が出席していたのでした。
  打ち合わせの中で、作成する資料の骨格は五月の連休までに、元プロデューサーと地元歴史家が行い、それを基に資料
  の制作に掛かる事になりました。
  そのスケジュールに則って、私はスチルカメラマンとして資料写真の撮影に参加する予定です。

  打ち合わせは、午後4時前に終わりましたが、折からの雨の中を車の運転をしての帰宅だったので、遅くなって仕舞い、
  我が家に帰ったのは午後6時前になっていました。
  久し振りに、片道2時間の雨の中の車の運転は、帰宅して若干疲れた感じがしています。
  今日の日記は、この程度にさせて頂きます。

  *** Diary of my life mizumakura. ***



  先に記しました通り、雨の中の片道2時間の往復運転で、今日は程よく疲れました。

  今夜は、愛用の可愛い組合せ式ダンロップ普及型 水 枕 の優しい水の揺らぎと、 水 枕 の奏でる心地いい水の調べに   
  こころを癒されながら、疲れを癒す事といたします。

  今の時刻は21時少し前です。
  これから、風呂に入り暖まって、愛用の 水 枕 で眠る事とします。
  今日の日記は、この程度にさせて頂きます。

  それでは、みな様、お休みなさい。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.10 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日の、土砂降りの雨の中の片道2時間往復の車の運転に、その疲れが今日になっても残っています。
  今年76歳になる私の年齢を意識させられる体力低下に、幾分自信消失の状況ですが、これは現実として無理をしない
  様に、年齢による体力低下と上手く付き合って行くしかないと考えています。

  今日の午前中は、時々激しく降る雪時雨に見舞われていて、このため、昨日の疲れも残っている事もあって、今日の
  ウォーキングは中止する事にしました。  
  今日は、自由に時間を過ごして、疲れを取ることにする事にしたいと思います。

  先ほど、午前11時過ぎの雪時雨の状況の写真を掲載します。




         


  あっと言う間に、我が家の庭は一面雪化粧となって仕舞いましたが、数十分も経たない内に、積もった雪は消えて仕舞     いました。   ・・・・・・・・・・   昨日、打ち合わせを行った「矢掛町歴史資料」のビデオ制作は、世話役のTさんから制作スケジュールを書いたのメー   ルが到着し、具体的な制作は4月の下旬から5月連休明けに掛けて行う事になった様です。   季節的にも、動き易い気温の環境になって制作し易いのではないかと思っています。   ・・・・・・・・・・   現在、午前11時を少し過ぎたところです。   先ほど、セキスイハウスから電話があって、玄関ドアーの鍵の修理の部品が入荷したので、午後1時に修理に来るとの   事です。   これで、夜間に玄関ドアーを二重ロックする事が出来、安心して眠る事が出来ます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、可愛いゴム製 水 枕 関連のアニメ画像を見付けましたので掲載します。




         


  左の写真は、帽子を被ったお姉さんがゴムの 水 枕 を持っているところで、 水 枕 関連の写真だと言う事はよく分かる     のすが、左の写真はゴムの 水 枕 関連だと言う事が分かり難いと思います。   しかし、右の写真をよく見ると彼女が使用している枕の端のところに、ゴムの 水 枕 の「ひとつ目フック」の部分が     現れる様に描かれています。   私は、この部分が描かれているからには、彼女はゴムの 水 枕 を使用していると確信しました。   左の写真の、 水 枕 を持つ彼女の所作が可愛いですね。   加えて、二枚のアニメの画像、彼女の目が大きくて可愛い・・・。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.11 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、毎月診察を受けに行っている、私の慢性蕁麻疹の診察日です。
  その日は、家内の「ちぎり絵サークル」の例会の日に毎月合わせて予約していたものです。
  そして、都合のよい事に、私が診察を受けるK病院と、家内の例会の会場が極めて近い距離にあるのです。
  毎月この日には、私の訪れるK病院の指定駐車場まで家内を車に乗せて行けるのです。
  今日も、家内を乗せて、その駐車場まで行きました。

  家内の「ちぎり絵サークル」の例会は、正午頃まで時間を要しますので、私は診察を終えると、何時もよく訪れる岡山  
  市街の北の外れにある市立半田山植物園へ、撮影に出掛けました。
  半田山植物園を訪れると、紅梅や白梅が満開で丁度見頃を迎えていました。
  そして、温室では、今が見頃のランの花達が私を迎えてくれました。
  ランの花で多く展示されていた種類は、デンドロビュームの種類のランの花達でした。

  今日の気温は、この時期にない寒波の襲来で大変気温の低い状況だったので、温室内での撮影は極楽の園で撮影する様
  な気持ちにさせられました。
  私は暑いので、セーターを脱いで、シャツの袖をまくっての撮影でした。

  今日、半田山植物園で撮影した写真を三枚掲載します。




          


  左端の写真はデンドロビューム、右端の写真は胡蝶ランです。   そして、中程の写真は梅園の白梅と紅梅です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日、「ブログ 水 枕 」をキーワードに検索をしていて、西東三鬼の「 水 枕 」の俳句を書いた書の画像を見付けまし  
  たので、掲載させて頂きました。




         


  この書の作者の方の書き込みによりますと、二つの書は、夫々筆を変えて書いたと記されています。   筆によって、書の書体が大きく違って来る事に驚いた次第です。   私は、書については全く造詣がないのですが、しかし、この画像の書に魅力を感じました。   書かれている俳句の、「 水 枕 」と「海」に大きなアクセントを付けた書に魅力を感じます。   西東三鬼が、身じろいだ時、「カバリ」と「 水 枕 」が鳴って、三鬼がその音に寒い「海」を頭に描いた、その情景が     書に現れている感じがします。   二枚の書に内、どちらかが好きかと問われれば、私は右の画像の書が好きだと答えます。   理由は、「 水 枕 」の字体が、如何にも「ガバリ」と大きな音で鳴る「 水 枕 」を象徴している様な感じに見えるから   です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.12 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  先日から続いている寒波の襲来は、我が町では今日も気温の低い状態が続いています。
  三月中旬に入ったのですが、思う程に簡単には本格的な春は到来してくれない様です。

  私は、今日も午前中ウォーキングをしましたが、風が冷たくウォーキング・コースの三分の二の辺りまでセーターを着  
  状態のウォーキングでした。
  風が冷たく、セーター越しに冷たい風が肌に沁みる状態で、ウォーキングによって暖まる身体が冷たい風で冷やされて
  仕舞う状態でした。

  今週のウォーキングは、8日は実施、9,10日の二日間を天候不良で休止、昨日と今日の二日間は実施の実績です。
  一週間に五日以上のウォーキングを目標に定めていますので、明日と明後日は休まず実施する予定です。
  今日のウォーキングで実感した事があります。
  それは、日毎にウォーキングする身体が軽くなって行く実感です。
  最近、本当に楽にウォーキングが出来る様になって、続けているウォーキングの効果が身体に現れている事が実感出来
  ています。

  私は、今密かに、ひとつの目標を計画しています。
  それは、瀬戸内海に浮かぶ香川県小豆島の海岸沿いに歩いて一周する事です。
  私は、小豆島の海岸沿いの道を辿っての一周を、十年程前に自転車で日帰りサイクリングした事が二回あります。
  小豆島を海岸沿いに一周すると約100kmありますので、一日40km平均歩くとすれば、途中寄り道をしても三日間あれば
  一周出来ます。
  脚を鍛えておいて、季節の好い時期に実行出来れば・・・などと、考えています。

  私が島の海岸沿いを一周する事を目標にしている、香川県小豆島の地図を掲載します。




           

        島の一周ウォーキングを予定している小豆島の地図です。        


  この地図には表示されていませんが、実際にウォーキングする道路は海岸線の近くにある道路をウォーキングする事に   なります。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私が毎夜愛用しているゴム製の 水 枕 の、インターネットに掲載されている通販の画像には、様々な画像がありますが、 
  私が一番お気に入りの画像は、以下に掲載している画像です。




       

お気に入りの通販の 水 枕 画像。   


  モデルの女性、本当に心地よさそうに眠っている姿にこころを奪われます。   このゴム製 水 枕 は、浪華ゴム工業(オンリーワン)製の普及型 水 枕 です。   ・・・・・・・・・・   ところで、こちらはダンロップホームプロダクツから販売されている「ダンロップ普及型 水 枕 」から掲載されている、    YouTubeの動画を見付けました。   下に、YouTobeの画像を貼り付けて置きましたので、どうぞ、ご覧下さい。



        


  「ダンロップ普及型 水 枕 」は、ゴム製 水 枕 を代表するスタイルだと思います。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.13 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、郵便局の簡易保険が近々満期を迎えるので、満期保険金の引出し手続きに郵便局の担当の方が来てく  
  れました。
  一連の手続きを終えたところで、担当の方が満期保険金の運用について説明をしてくれるのですが、私はこの年齢にな
  って新しい保険に入る意志がないので、適当に相槌を打っていました。
  郵便局の担当の方が、丁寧に自宅を訪ねてくれてまで手続きをしてくれると感心していましたが、満期保険金の運用の
  セールスも兼ねていたのでした。
  日本郵便は、幾つかの部門に分かれて別会社になっていて、生き残りを掛けての営業活動に懸命なのだと思った次第で
  す。

  担当の方は、約1時間ばかり保険についての様々な話をされて帰られましたが、私は新しい保険に入る心算はありませ
  ん。
  ・・・・・・・・・・

  我が家の南隣に新築工事をしている現場で、今日は建前の様です。
  朝早く、午前7時には建築関係の方々が作業に見えていました。

  午後2時現在、未だ建物の骨格は組み上がっていませんが、資材を見ると木造プレハブ構造建築の様です。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、午後0時30分からウォーキングに出ました。
  日差しは春らしく強く感じたのですが、風が強く結構冷たく感じました。
  気象庁のサイトで、我が町の13時の気温を閲覧すると、12.4度Cになっていました。
  気温は左程低くないのですが、冷たく感じたのは風が強かった性かも知れません。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私の、毎夜愛用している組合せ 水 枕 の内、「ダンロップ普及型 水 枕 」のゴムがめっきり馴染んでまいりました。   
  今朝も、愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」は、ゴムが馴染んだ 水 枕 の水に余裕が出来て、私が少しでも身じろぐと  
  水の調べを奏でて美しい水の響きを聴かせてくれます。
  その水の調べは、私の耳もとに春の海の波の音を届けてくれているかの様で、とても春らしく穏やかな気分になりました。





      もとに 波音 まくら



  私の愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」の、ゴムが馴染んで若干ふっくらとした今朝の姿を写真に撮影しましたので
  掲載します。




         

    ゴムが馴染んでふっくらした、愛用の「ダンロップ普及型 水 枕      


  私の愛用の組合せ式 水 枕 の上側に使用している「ダンロップ普及型 水 枕 」は、、台の 水 枕 の「ミツギロン 水 枕 」   に比べ、ゴムの材質が相当違っている感じがしています。   「ダンロップ普及型 水 枕 」のゴム質は、「ミツギロン 水 枕 」のゴム質に比べてゴムが伸び難い感じがします。   即ち、「ダンロップ普及型 水 枕 」に使用されている天然ゴムは、老化し難い性質を持っているのかも知れません。   これから、更にゴムが馴染んで使用感が心地よく、美しい音色で水の調べを奏でるものと思われ、とても楽しみにして   いるところです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.14 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、荒れ模様の天候でした。
  その様な気象状況の下、我が家の南隣の新築現場では、新築家屋の足場作りが行われました。
  二人の作業員が、足場になる鉄パイプを組み立てて、4時間ばかりで組み上げて作業を終えていました。
  足場を組み立てる専門の作業員の様で、手馴れた動作で足場を組み立てていて、それは見事な作業でした。

  今日の午前中に組み立てた、足場の様子を撮影しましたので写真を掲載します。




    今日の午前中に組み上げた足場です。   


  写真の右端に見える、二階建ての建物は我が家の「うさぎ小屋」です。   とは言え、この度、新築されるお宅の家屋も、余り大きな建物ではなさそうです。   足場の組み方から推測すると、フラット屋根の二階建ての建物の様です。   写真では、可なり小さく見えていますが、写真ほど小さくはありませんので念のために・・・。   ・・・・・・・・・・   午前中は、にわか雨の降る荒れた天候でしたが、午後から天候が安定して来たので、何時もの通りウォーキングに出発     しました。   今週は、雨降りの日が多く、一週間に五日間のウォーキング目標が達成出来ないのではないかと心配していましたが、   今日ウォーキングが出来たので目標達成です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜も、愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」は、ふっくらとした心地いい浮遊感と優しい水の調べを奏でて、私のここ  
  ろを癒し続けてくれていました。
  私の、こころを癒し続けてくれる愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」は、正に私のこころ宝ものです。

  その、私の宝ものの愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」の、私のこころに潜在する  
  「ダンロップ普及型 水 枕 」の「ひとつ目フック」の部分の写真を掲載します。




          

    私の宝もの「ダンロップ普及型 水 枕 」の{ひとつ目フック」部分です。     


  私のこころの片隅に常に潜在している「ダンロップ普及型 水 枕 」の「ひとつ目フック」の部分、何時も私のこころに   常駐していて、心地よく揺らいで私のこころを席巻しているのです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.15 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中、何時もの通りウォーキングに出向き、出発点の一級河川「吉井川」の支流「金剛川」の河川敷へ車を  
  駐車しましたが、直ぐ傍の河原の柳の木に目が留まりました。

  その柳の木は、新芽の出掛かった枝を見事に剪定されていたのです。
  昨日まで、若葉を芽吹くべく葉芽を芽吹き始めていた枝葉は、見事に剪定され幹だけになっていたのです。
  太い柳の木の幹には、数本の枝が残るのみとなっていました。
  少し上流の方向を見ると、庭師さんが剪定をしている姿が目に留まりました。

  柳の木は、枝のなくなった幹から新しい枝を出して、新緑を芽吹くのでしょう。
  今日の午前中に見た、剪定されて幹だけになった柳の木の写真を掲載します。




    剪定されて幹だけの柳の木です。   


  上の写真の私の車を止めている場所が、ウォーキングの出発点であり、車の常駐場所でもあります。   ところで、この場所に車を止める様になった期間は、二ヶ月と少しになります。   最近、気が付いた事なのですが、この私の車を止める場所の雑草が、車の車輪の跡の部分だけ薄くなっているのです。   殆ど毎日、雑草が車の車輪で踏まれ続けて、雑草が枯れ掛けているのです。   私は、明日から雑草のために、車を止める場所を変えなければならないと思うのでした。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  以前に、この日記に掲載した事があるかも知れませんが、庭の物干しに干すゴムの 水 枕 の写真を、今日改めて掲載  
  します。





     庭に干された 水 枕     



  春の 水 枕 の俳句に、次の様な句があります。       水 枕すにも   この句、私の好きな句です。   ゴムの 水 枕 を見るだけで、水の入れられていない 水 枕 でも「たっぷん・たっぷん」と 水 枕 の鳴る水の音が聴こえ     て来る気がします。   特に、春の季節には、その 水 枕 の鳴る水の音に、のどかな春の海を想像します。   「たっぷん・たっぷん」と水の音がして「ぷか・ぷか」揺らぐ 水 枕 いいですね、こころが癒されます。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.16 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝は、午前10時過ぎまでは曇り空でしたが、その後、北の空から晴れた空に変わって来て、現在は快晴の清々しい  
  天候になっています。

  今日は、家内が絵の勉強に先生のお宅をお邪魔する日です。
  家内を、午前9時過ぎに自宅を車で出発して、先生のお宅まで送ってまいりました。
  その後、何時もの通りウォーキングを開始です。

  ウォーキングを始めて、2ヶ月と10日ばかり経ちましたが、その間、脚に負担を感じる事なく無事ウォーキングを続け
  られています。
  今日も、全く脚に故障なく気持ちよくウォーキングが出来ています。
  先日の日記に記した通り、最近ではウォーキングでの脚の運びが軽快に行え、ウォーキングの悦びを全身で享受しなが
  らコースを歩いています。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、我が家の南隣の新築現場では、先週金曜日に足場を組み立てていましたが、今日二階建ての木造柱の組み立
  ての作業をしています。
  作業員(大工?)の方達5-6名が、手馴れた段取りで柱を組み立てています。
  最近の新築の作業は、昔と違って、設計図通りの柱やコンパネを組み立てるだけの作業なので、組み立ての早い事と言
  えば驚く程です。

  今日の午前7時から作業を開始し、現在午後1時半までの組み立て状況を撮影したので掲載します。




    新築家屋の組み立て状況です。   


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日のTwitterで、「 氷 枕 」をキーワードに呟きを検索して見ると、掲載の様な写真が検索されました。
  Twitterの写真にしては、珍しい 水 枕 の写真でしたので掲載させて頂きました。

  そして、私が毎夜愛用しているダンロップ普及型 水 枕 ですが、私の好きな「ふら・ふら」揺らぐ 水 枕 の水取入れ口
  の「ひとつ目フック」が印象的に写真に出来ないかと工夫して撮影した写真を、上記の写真と一緒に掲載します。    





         



  左端の写真がTwitterに掲載されていた写真です。   写真の 水 枕 は、ダンロップ製の安定型ボックスタイプの 水 枕 だろうと思われます。   タヌキでしょうか、気持ちよさそうに 水 枕 に頭を乗せています。   そして、愛用のダンロップ普及型 水 枕 が、「ふら・ふら」と水取入れ口の「ひとつ目フック」を愛らしく揺らす姿を   表現したくて撮影したものですが、未だ充分に表現出来ていない感じです。   これからも、その表現が写真に現れる様に工夫したいと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.17 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝の我が家の周りは、朝早くから濃霧に包まれていました。
  気象情報によりますと、岡山県全域に濃霧注意報が発表されていました。

  その様な今日、明日の春の彼岸入りを前に、霧の晴れるのを待って、我が家の先祖代々の墓掃除に墓地へ向いました。
  墓地では、残っていた葉が落ちたのでしょう、墓石の周りには落葉が積もっていましたので、それを綺麗にかき清めま
  した。
  今日は気温が高く、落葉を集めていますと汗が出る状態の暖かさでした。

  午後からは天気が好いので、我が町内にある和気神社の境内の椿の花の撮影に行きました。
  この神社の境内の椿は、今年、綺麗な椿を多く開花させています。
  今日撮影した椿の花の写真を掲載します。




        


  ここの神社の椿の花はピンク色の花が多く、赤の椿の花もあるのですが本数が少なく花も多くないのです。   従って、写真もピンクの花の写真ばかりになって仕舞いました。   掲載した三枚の写真の内、私の気に入っている写真は中程の写真です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  この私の、三月三日の日記に記していました、Yahoo!オークションに出品されたいた「パルス 水 枕 」ですが、昨日  
  の時点で落札されない状態が続いていました。
  この「パルス 水 枕 」銘柄の 水 枕 は、 水 枕 本体は何処かの 水 枕 メーカーのOEM製品なのでしょうが、私が始めて  
  目にする銘柄名です。
  そして、この 水 枕 の収納箱のデザインが少し変わったデザインなので気になっていました。

  Yahoo!オークションでの当初入札価格は、\100.-に設定されていますので、送料を負担しても\1,000.-以内で落札の可
  能性があるので、昨夜\150.-限度で入札していました。
  今日、メールボックスを見ると、Yahoo!オークションから落札の連絡メールが届いたいました。
  ほかに入札競争者がなかったので、\100.-で落札です。
   水 枕 本体は、ボックス(安定)型ですので興味はないのですが、収納箱のデザインに興味があります。

  今週中には、現品が我が家に到着する事になると思われますので、到着次第、現品の写真を掲載したいと考えています。




         


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.18 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の天気予報は、正午頃から雨が降り始める予報になっています。
  そのため、今日のウォーキングは何時もの午前9時半頃の出発を早め、午前8時半頃から始める事にして出発しました。  
  今日の気温は暖かでした。
  ウォーキングの歩き始めから、セーターを脱ぎ毛糸の帽子をジーンズの鍔のある帽子に換えてのウォーキングです。
  それでも、ウォーキングの中程を過ぎた頃からは身体が汗ばむ暖まり様でした。

  今時の天気予報は予報が的中して、昔の当たらない予報が嘘の様です。
  今日の雨は、予報通りに午後1時を過ぎた頃から雨が降り始めました。
  雨は、今日のこれから明日一日中降る予報になっています。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、我が家の南隣に新築している家屋ですが、建物は屋根が片流れの総二階建ての建物です。
  ここ数日して分かって、驚いた事なのですが、この建物には窓が極端に少ないことです。
  建物の窓が、小さな縦長の窓が、一階に5箇所、二階に同じく5箇所しかありません。
  おまけに、一階二階共に吐き出しのある窓は見当たらなく、左右に引き違い出来る窓もありません。
  窓を開けて、部屋に充分換気の出来る窓は皆無であると思われます。
  恐らく、冬の太陽の光の遮られた曇りの日には、部屋に照明を点けなければ薄暗い状態だと思われます。

  そして、玄関の出入り口が極端に広く、外から見る限り玄関を入った直ぐの空間はコンクリートのタタキの様で、広さ
  は10畳近くある感じがします。
  大変奇妙な家に思えたので、私は思い切って建築現場の監督と思われる人に、一般の住宅の建物かと尋ねました。
  その方は、一般の方の住む住宅で、デザイン上この様なスタイルになっている、と答えられました。

  この建物は、二ヵ月余り後の五月末に完成される様ですが、建物の壁面の色など仕上がりが楽しみですし、一体どの様
  な方が住まわれるのか興味津々です。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私は、以前にも一度この日記に掲載した事があるのですが、今日、インターネットで「 水 枕 」をキーワードに検索を  
  していたところ、藤富保男さんの「海水浴」と言う挿絵付きの詩に目が留まりましたので、改めてこの詩を掲載します。 
  この詩は、次の通りです。




  海水浴  藤富保男


   両手をひろげて

   波の壁を押えようとしても

   この 水 枕 は大きすぎる

   (「蘭」38号1994年)

  



   


  この詩の掲載されているサイトには、次の様な解説がありました。     詩「海水浴」もまた、そんな人々の悪夢ではないか。巨大な「波の壁」に翻弄される人がいる。     必死に泳いで、息もできないほど苦しんで、ふと目覚めると、へとへとになって「 水 枕 」につかまっていた、     という経験はないだろうか。一文、三行だけのシンプルな構成が、絵の三つの波と響き合っているのに気づくだろう。   以前、私も体調の悪い時に同じ様な感じの夢を見た事を記憶しています。   その時には、私も懸命に愛用の 水 枕 を掴んで、懸命に耐えていたのを覚えています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.19 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、午後2時現在、昨日夕方から降り始めた雨が朝から続いて降っています。
  そのため、今日は何時ものウォーキングは中止とし、今日は一日家の中で過ごす事にしました。

  それで、家の中で写真の撮影機材の手入れや、3台ある三脚の内の花のクローズアップ撮影に使用する小型三脚を使い  
  勝手のよい様に工夫するなどをして過ごしています。
  ・・・・・・・・・・

  我が家の南隣に新築中の家について、家の銘柄が分かりましたので、インターネットで調べて見ました。
  新築中の家屋の銘柄は「BESS」と言う銘柄の企画住宅です。
  隣に建つ家で興味があったので、インターネットで調べて見ました。
  すると、現在建築中の家屋に全く同じの家が掲載されていました。
  その写真を掲載します。




    「BESS」銘柄の住宅   


  掲載の写真が、新築中の住宅と全く同じの住宅の写真です。   先日、私が玄関と思っていた大きな開口部分は、床がタタキの広いリビングルームの様です。   玄関は、東側の小さな開口部分だと思われます。   隣の家屋の新築とは言え、これから完成へ向けて完成されて行く変化を見るのが楽しみです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜の、愛用の組合せ式 水 枕 の、私が何時も頭を乗せている「ダンロップ普及型 水 枕 」の中の水の動く音が、何時  
  になく爽やかでした。   
  その音は、 水 枕 の中の、水の水面が残った空気の層と境界を成す部分で、水の波がゴムの内側部分に触って発生して  
  いる音の様で、「サワ・サワ」と言った音が聴こえます。
  この音は、私が静かにベッドに横になっていても常に聴こえていて、水の音が大変爽やかです。
  私が静かにベッドに横になっていても、私の心臓の鼓動や胸で呼吸する身体の動きが、私の頭を乗せている 水 枕 に伝
  わって、 水 枕 の水が常に小さな小波を立てていて、その小波がゴムの内側をなぞり「サワ・サワ」と音を発している
  のでしょう。
  そして、もちろん、愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」は、常にリズムよく「ポチョン・チャッポン」と水の調べを奏
  でて、私のこころを癒し続けてくれています。

  この 水 枕 の中から聴こえる「サワ・サワ」と言う音を聴きながら、私は 水 枕 の中の水の状態を見たいと思います。
  しかし、「締め金具」で留められて密封された 水 枕 の内部は、全く光が届かないので真っ暗闇です。
  仮に、何らかの方法で 水 枕 の中へ小型カメラを入れる事が出来たとしても、照明用ライトで内部を照明しない限り
  撮影する事は不可能です。
   水 枕 の内部を撮影するためには、何らかの方法でカメラ用ケーブルと照明のためのケーブルの二種類のケーブルを
  入れるか、無線方式で内部のカメラと照明装置と連結する必要があります。

  ケーブルを使用しない方法としては・・・。
   水 枕 の内部に入れたカメラからの映像信号は、無線方式で取り出す事は可能です。
  一方、照明の電力も 水 枕 のゴムを挟んで電磁誘導で送り込む事が可能かも知れません。
  私は、何らかの方法で、私が毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」の内側の様子を見たいものだと思っている
  ところです。

  何時の日にか、愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」の内部の様子を、この日記に掲載してお見せ出来る時が来る
  かも知れません。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.20 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、雨降りのためウォーキングが出来ませんでしたが、今日は朝から好い天気なので何時もの通り午前9時過ぎから  
  ウォーキングに出発しました。
  
  そして、今日は、一昨日と昨日の雨で我が家の庭の土地がたっぷりと水気を含んで、伸び始めた雑草が駆除し易くなって
  いるので、午前10時過ぎから草取り作業をして過ごしました。
  雑草は、未だ左程育ってないのですが、しっかりと土地に根を張っています。
  これから春に向けて、雑草の根が残っていると芽を出して伸びてくるので、根こそぎ雑草を駆除する様に努めました。
  約2時間の作業で、今日の作業は終了させました。
  ・・・・・・・・・・

  先日から急に暖かくなって、我が家の庭の季節の花達が、一斉に花を膨らませ始めました。
  今日は、その様な花達の写真を撮りましたので掲載します。




          


  写真の花達は、左端から椿、ラッパ水仙、ボケのつぼみ、ジンチョウゲ、椿です。   ジンチョウゲの花は今が満開で、春の香りをその辺り一面に撒き散らしています。   ボケの花は、もうしばらくすると気温次第で花を開かせるのではないかと思います。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日の午前中、私が我が家の庭の花壇の草取り作業をしていると、一昨日Yahoo!オークションで落札させた「パリス   
   水 枕 」が配達されてまいりました。
  私は、午後から配達されて来た「ゆうパック」の小包を開封して、中身を確認しました。
  「パリス 水 枕 」は、ゴムの老化が認められず大変良好な状態に保たれていて、収納箱の傷みもありませんでした。
  素材のゴムの老化が進むのを防ぐため、早速、シッカロールを塗布して置きました。

  さて、添付の写真が到着後撮影した「パリス 水 枕 」の姿です。




        


  写真の「パリス 水 枕 」は、ボックス型の 水 枕 で相当厚くマチが取ってあり、厚さは4cm程度あります。   ボックス型ですので、 水 枕 の中央に 水 枕 の上下のゴムを繋ぐゴムの柱が設けられています。   ゴム質は、大変柔らかな感じのゴムです。   この 水 枕 のゴムの上下を繋ぐゴムの柱を切断すれば、 水 枕 のマチが厚いので、水を入れた場合相当水の動く自由度   があり、 水 枕 の柔軟なクッション性と、水のダイナミックな揺らぎが期待出来るかも知れないと思いました。   一度、水を入れて試用して見たくなった 水 枕 です。   収納箱には、「パリス 水 枕 」の販売元の所在地が印刷されていました。   販売元は「K.Sパリス本舗」、所在地は吹田市芳野町一丁目4番地となっていますが、その所在地をグーグル地図で検索   しましたが、「K.Sパリス本舗」は見当たりませんでした。   グーグル検索で探しましたが、現在は該当する会社はない様です。   多分、パリス本舗は、昭和の時代に医療器具などを販売して活躍していた会社でしたが、その後消滅または他社と合併   などをして会社名が変わったのかも知れません。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.21 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、春のお彼岸の中日です。
  今朝の我が町は、早朝から濃霧に包まれていて、霧が晴れたのは午前9時を回っていました。
  そのため、お彼岸の墓参りは霧の晴れた午前10時に出発となりました。

  ところで、我が家の先祖代々の墓は、私が子供の頃住んでいた集落の裏山の山麓にありますが、今日墓参りに行って気  
  付いたところによりますと、私が子供の頃暮らしていた家が取り除かれ、土地は更地になってしまっていました。
  私が子供の頃住んでいた家を譲り受けたお宅が、古くなった家を持て余し取り壊したのでしょう。

  私が年数回墓参りに行く度に目にしていた、私が子供の頃暮らしていた家はなくなってしまいました。
  既に人の手に渡って60年以上を経過した、元の我が家ではありますが、何か一抹の寂しさを覚えたのでした。
  私は、更地になった土地を、携えていたコンパクトデジカメで撮影しました。

  掲載の写真が更地になった、私が子供の頃暮らしていた家の跡地です。




        


  中程の写真は、更地に残された井戸の写真です。   この井戸の水を、母親は夏も冬も毎日、釣瓶で汲み上げてはバケツで母屋の水瓶へ移していたのです。   風呂を沸かす日には、母屋の風呂場の五右衛門風呂へ、バケツで何杯も井戸の水を汲み上げていたのです。   (井戸の写真に写っている、手動式井戸ポンプや電動井戸ポンプは当時はもちろんありませんでした)   そして、私のこころの片隅に住み着いている 水 枕 は、私が小学生低学年の頃に、母親がこの井戸の水を入れて作って     くれた 水 枕 そのものなのです。   今日、この井戸の傍でその事を思うと感慨無量になって仕舞いました。   なお、右端の写真は、今日ウォーキングの出発点の一級河川「吉井川」の支流「金剛川」の河原で写した川の流れです。   今日の水の流れを見ていると、心なしか水の温度が温んでいる様で春の到来を感じさせられました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、私が4歳から小学校5年生まで暮らしていた、田舎の家の跡地に残された井戸を見ながら、この井戸の水で母親  
  が作ってくれた心地いい 水 枕 が、今の私と 水 枕 の関係の原点になっている事を思い感慨無量になったのでした。
  井戸の水は、一年中水温がほぼ一定で、夏は冷たく冬は暖かく感じました。
  その井戸の水を入れて母親が作ってくれた 水 枕 が、私のこころ 水 枕 の原点なのです。

  さて、今日、インタネットで「 水 枕 の夢」についての夢占いを見付けました。

  そのサイトには、「 水 枕 の夢」での 水 枕 との関わりについて次の様に占われています。

    ○「 水 枕 」に追われた場合は、萎縮する出来事が起こるかも。
 
    ○「 水 枕 」に触れた場合は、ぼんやりする出来事が起こるかも。
 
    ○「 水 枕 」に成り代わった場合は、財布を無くすかも。
 
    ○「 水 枕 」が消えた場合は、かわいそうな出来事が起こるかも。
 
    ○「 水 枕 」と一緒にいた場合は、悔しい出来事が起こるかも。
 
    ○「 水 枕 」が泣いた/鳴いた場合は、忘れ物をするかも。
 
    ○「 水 枕 」と話した場合は、戸惑う出来事が起こるかも。

    ○ その他の「 水 枕 」の夢の場合は、運勢がさがるかも。 

  このサイトの「 水 枕 の夢」の夢占いは、何れもよい占いはないようですね。

  ところで、私が時々見る「 水 枕 」の夢は、決まって次の様なストーリーの夢です。

    現役時代の職場の仲間達と宿泊旅行に出ていて、宿泊先で雑魚寝をしている時に、私だけが 水 枕 をして寝るのです。
    その 水 枕 を、仲間達に見られたくなくて一生懸命布団の中に隠すのですが、 水 枕 が「たっぷん・たっぷん」と
    水を鳴らして困って仕舞うのです。

  この私の夢の場合は、「 水 枕 」が泣いた/鳴いた場合に該当するのでしょうか。
  それならば、この様な夢を見た場合は「忘れ物」をすると占われるのでしょうか。  

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.22 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、朝から気持ちの好い本格的な春の到来を思わせる日和です。
  今日の午前中は、何時もの通りウォーキングをしていましたが、春の陽光の中暖かなのでスポーツシャツの腕をまくっ  
  てのウォーキングでした。

  午後からも、快晴の空模様です。
  私は、我が家のベランダの縁先で、折からNHKラジオ第一放送で放送している放送開始90周年記念番組を聴きながら、し
  ばらく日向ぼっこをしていました。
  そよそよと春風が頬を撫ぜ、暖かな春の日差しが気持ち好い至福の一時でした。

  私が日向ぼっこをしていた、我が家のベランダの縁先と庭の様子の写真を掲載します。




       


  しかし、明日からは、一時寒波が襲来し冬に逆戻りする気象状況になる様です。   気象状況が目まぐるしく変わる季節の変わり目ですが、健康に気を付けたいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日、Twitterの呟きを閲覧していますと、掲載の様な 水 枕 を見付けました。




     Twitterで見付けた大正製薬販売の 水 枕    


  大正製薬が発売していた、安定型ボックスタイプの 水 枕 です。   写真をよく見ると、 水 枕 のゴムに老化の形跡が見られます。   長年の保存により、天然ゴムの経年変化のため、天然ゴムから老化防止剤が抜け老化したものと思われます。   恐らく、昭和30年代から50年代に掛けて、多くの 水 枕 銘柄が存在していた頃の 水 枕 だと思われます。   大正製薬と言えば大手の製薬会社ですが、この様な医療関係商品も販売していたのですね。   大正製薬銘柄の 水 枕 には、一般的な普及型の 水 枕 も販売されていて、私はこの型の 水 枕 を所有しています。       昭和30年から50年といえば、今から60年から40年前の時代になり、私が16歳から36歳だった頃の時代です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.23 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、先日来の暖かな本格的な春を思わせる気象状況から打って変わって、強い風の吹く寒い日になりました。
  私は、何時もの様に、午前9時過ぎからウォーキングに入りましたが、歩き始めの今日はセーターを着ていなければ寒  
  くて堪りません。
  今日のウォーキングは、セーターを着て手袋を着けてのウォーキングでした。

  しかし、日差しは本格的な春の日差しで強く、直射日光の当たっている側の身体は暖かく感じ、春本番に向いつつある
  事を感じる今日のウォーキングでした。
  ・・・・・・・・・・

  さて、現在、兵庫県淡路島の「軌跡の星植物館」では、春のイベントが開かれています。
  その名称は「春爛漫 花見の庭in琳派」です。
  植物館の中では、春の多くの花々が展示されている様です。

  私は、明後日・25日(水曜日)に電車に乗ってこのイベントに出掛け、多くの花々の写真を撮影して見たいと予定してい
  ます。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  「春眠暁を覚えず」と言うことわざがあります。
  昔から、春夜明けは眠たいものの様です。
  これには、「ちゃんとした理由がある」と言う書き込みが、或るサイトにありました。
  その書き込みは、以下の通りです。

     ・
     ・
    私たちの睡眠リズムは、気温や日照といったさまざまな環境要因に影響され、絶えず変化しています。
    特に、四季のメリハリがはっきりしている日本では、季節の変わり目が睡眠や目覚めに与える影響が少なく
    ありません。たとえば冬は、他の季節と比べて睡眠が浅くなりやすい傾向があります。
    理由は、日の出が遅いために体内時計がリセットされにくくなると同時に、寒さで身体が熱を手放さないため、
    深部体温が下がりにくくなるからです。
    裏を返せば、春になり眠りが深くなるのは、冬の間に睡眠を浅くしていた要因が少なくなったということ。
    その結果、自然と眠りが深くなり、暁=朝日の光に気がつかずに寝過ごしてしまうことがあるのです。
    つまり、「春だから寝過ごす」というよりも、「冬と比べて寝過ごしてしまいがち」というのが「春眠暁を覚えず」 
    の実態なのです。
     ・
     ・

  確かに、私も最近は、窓が明るくなっているにも関わらず、ぐっすりと眠っている事が多くなりました。

  目が覚めると、窓の明るくなっているのに気が付きます。
  そして、暫くの間、耳もとの愛用の 水 枕 の優しい水の揺らぎと、 水 枕 の奏でる心地いい水の調べを聴きながら、   
  しばし至福の時間を暖かなベッドの中で過ごすのです。

  朝、目覚めて、一年中で一番心地いい、今の季節の愛用の 水 枕 で過ごす至福の朝のひと時です。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.24 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日も午前中、何時もの通り午前9時過ぎからウォーキングに出発しましたが、昨日とは打って変わって強く冷たい風  
  に、先日まで暖かだった気温から急に冷たくなった風が身体に堪えました。
  ウォーキングから帰宅して、気象庁のサイトで我が町の気温を閲覧すると、午前9時の気温が6.7度Cしかありません。
  道理で寒く冷たいはずです。
  今日のウォーキングは、歩き終わるまでセーターを着た状態のウォーキングでした。
  ・・・・・・・・・・

  さて、明日は、午前8時半頃に我が町の駅を発車する電車で、兵庫県淡路島の「軌跡の星植物園」へ花の写真撮影に出
  掛けます。
  明日は、今日よりも暖かな予報になっているので、凌ぎ易いと思います。
  もちろん、植物園の花の撮影をする場所は温室なので、温度を気にする必要はありません。
  むしろ、道中に着ていたコートの類を、室の中を如何に持って移動するかを考えておく必要があると思っています。

  そして、明日の帰宅は、午後7時前後になると考えています。
  従って、明日の日記はお休みとさせて頂きます。
  明日撮影した写真は、明後日以降の日記に掲載する予定です。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私が毎夜眠っている寝室の南東側には、出窓があります。
  その出窓からの朝の太陽の光が、丁度お彼岸の今頃の時期になると、私が眠っているベッドの枕の位置辺りを照らすの  
  です。
  毎年、春と秋の今頃の時期には、午前7時頃、朝の太陽の光がこの様な位置を照らすのです。

  そして、その太陽の光が当たる場所に、私が毎夜愛用している私の宝ものの「 水 枕 」があります。
  朝日に照らされた愛用の 水 枕 は、 水 枕 の斜めに立ち上がった「ひとつ目フック」の影を、自らの 水 枕 のお腹部分
  へ投影するのです。
  その「ひとつ目フック」の影を、自らの 水 枕 のお腹に落とした姿には、幻想的で独特の雰囲気が感じられます。

  今朝は、その様な愛用の 水 枕 の姿を写真に収めましたので掲載します。




         


  今日は3月24日、これから日増しに朝の日の出の時刻が早まり、太陽が東の空に出る位置も北の方向へと移ってまいり   ます。   それと共に、私の眠る寝室の南東の位置の出窓から射し込む太陽の光は、枕の位置からベッドの中央へと移動します。   今日は、この時期にしか見られない、幻想的な愛用の 水 枕 の姿の写真を掲載いたしました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.25 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日、出掛ける事にしていた兵庫県淡路島の「軌跡の星植物園」は、都合により急遽明後日・27日に行く事に変更しま  
  した。
  家内が明後日27日に、家内が自分のちぎり絵作品を展示している岐阜県美濃市の美濃和紙会館へ、家内の友達と出掛け  
  るため留守にするので、その日に合わせて私が淡路島へ行く事にしたためです。
  その日は、家内が朝7時29分の下り電車で岡山駅まで、私が朝7時38分の上り電車で姫路方面へ向います。
  帰りは、私が午後7時頃、家内は午後9時過ぎになる予定です。
  天気予報によると、明後日の天候は暖かくて晴れの予報になっていますので、今日よりも天候が好く好都合です。

  さて、続けているウォーキングは、先日来四日連続でウォーキングをしましたので、今日のウォーキングは休みます。
  一週間に五日のウォーキングを目標にしているので、「無理をしない程度に」のモットーを守る心算です。

  ところで、次の 水 枕 の日記に記している通り、私が続けているウォーキングで履いているスニーカーが、「ダンロップ」
  銘柄のスニーカーだったのです。
  現在、約300km以上歩いて未だ丈夫な、私が愛用している「ダンロップ」のスニーカーの写真を掲載します。




   ウォーキングに愛用しているスニーカー  


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日、ウォーキングに出掛ける時に気が付いたのですが、私がウォーキングの時に履いているスニーカーが「ダンロッ  
  プ」のスニーカーだったのです。
  誠にうかつで、今まで自分の使用しているスニーカーが「ダンロップ」製品だった事に気が付いていなかったのです。
  「ダンロップ」と言えば、私が毎夜愛用している 水 枕 の内の一枚が「ダンロップ」製
  の普及型 水 枕 、ウォーキングに使用しているスニーカーと同じメーカーだったのです。

  ところで、「ダンロップ」の銘柄のゴム関係商品は多種に亘っていて、一体どの様な会社組織になっているのかを、
  ウィキペディアで調べて見ました。
  すると、そこには次の様な記述がありました。

     ・
     ・
    ゴルフ、テニス、アウトドア用品も取り扱っていたが、2003年の企業再編に伴い、住友ゴムの子会社として設立さ
    れたダンロップスポーツ (旧: SRIスポーツ) 株式会社がブランド・事業を継承し、シューズについては継続
    して広島化成がライセンス生産を行なっている。タイヤ以外ではゴム手袋や医療用の 水 枕 が有名で、住友ゴムの
    子会社であるダンロップホームプロダクツが継承している。アウトドア部門は住友ゴムグループから切り離され、
    株式会社エイチシーエスがダンロップテントの商標を取得している。
    2005年1月にダンロップタイヤ株式会社とファルケンタイヤ株式会社 (旧オーツタイヤ) が合併しダンロップファル
    ケンタイヤ株式会社が発足した。
    同社は住友ゴム工業の子会社としてダンロップ、ファルケン両ブランドのタイヤ販売を行っている。
    日本ダンロップが住友ゴム工業に吸収された2003年以降、日本でのダンロップは住友ゴム工業の一ブランドになっ
    ている。
     ・
     ・

  この様に、「ダンロップ」の銘柄のスニーカーは、広島化成が製造していたのです。
  インターネットでは、ダンロップのスニーカーは余りよい評判になっていない様ですが、私は価格が低廉で履き易い
  スニーカーではないかと思っています。

  私が、毎夜愛用している「ダンロップ製普及型 水 枕 」と、同じ銘柄のスニーカーをウォーキングのスニーカーに使用
  していた、昨日はその事実に気が付いて、ウォーキングが更に愉しくなった感じがしています。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.26 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、午前9時から、我が地区の老人クラブが請負っている地区の町民へ配る町の広報紙の仕分け作業をし  
  ていました。
  仕分け作業をする広報誌は、来月の4月号です。
  4月は年度初めとあって、広報誌へ挟んで各戸へ配る配り物が6種類もあり、それらの配り物を広報紙へ挟む作業が大変
  で、誤って同じ配り物を重複して挟むと配り物の枚数が足らなくなるので、注意深く仕分け作業を進めました。

  来月は、老人クラブの総会兼お花見会が催されます。
  作業終了後、その日程を相談し、4月18日(土曜日)午前11時から開く事が話し合われました。
  ・・・・・・・・・・

  何時ものウォーキングは、今日は昼食を済ませてからの開始です。
  午後1時に出発場所へ行き、ウォーキングを始めました。
  今日は、雲ひとつない快晴の空模様ですが、風が強く若干冷たさが残っていました。
  そのため、セーターは途中で脱いだものの、手袋を着けた状態でのウォーキングでした。
  雲ひとつない快晴の天候だったので、春は日差しが強く、顔から頭に掛けて相当日焼けしたものと思われます。
  ・・・・・・・・・・

  明日は、兵庫県淡路島の「軌跡の星植物館」へ、展示されている花の写真を撮影に日帰りで行ってまいります。
  自宅を、午前7時過ぎには出発し、帰宅は午後7時頃の予定です。

  そのため、明日の日記はお休みにさせて頂きます。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  インターネットで、面白い謎賭け遊びの文言を見付けました。
  先ずは、その文言をご紹介しましょう。


    ロックと掛けまして 水 枕 と解きます。

        その心は、どちらも氷で冷やすでしょう。


  私は以前に、晩酌にはウィスキーをロックで飲むのが好きでしたが、現在は「むぎ焼酎」の湯割りを嗜んでいますが、  
  確かに、一寸上等なウィスキーをロックで飲むのは美味しいものです。
  上等なウィスキーをロックで飲むと、舌の上に冷たいウィスキーの中に酷のある甘さが浮き出て来て美味しいものです。 

  さて、私が毎夜愛用している 水 枕 には、未だ暑くないので氷は入れては使用していません。
  私が、氷を入れた 水 枕 を使用し始める時期は、大体6月の梅雨時の蒸し暑い夜か、7月の梅雨が明け本格的な夏が到来
  してからの時期です。

  夏の暑い夜、冷たい、氷を入れた 水 枕 に涼を求めながら、 水 枕 の内側で「カラ・カラ」と氷が触れ合う音を聴く
  のは、爽やかで風情があって心地いいものです。
   水 枕 の中の氷は、解ける段階で重心が移動するのでしょう、時々氷の欠片が回転して他の欠片と触れ合い、独特の
  音を奏でて鳴ります。
  その音の変化を、耳を澄ませこころ待ちにするのも愉しみのひとつです。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.27 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***





今日の日記は、兵庫県淡路島「奇跡の星植物館」へ撮影旅行のためお休みします。


  *** Diary of my life mizumakura. ***





今日の日記は、兵庫県淡路島「奇跡の星植物館」へ撮影旅行のためお休みします。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.28 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、予定通り兵庫県淡路島「奇跡の星植物館」へ、花や観葉植物の写真を撮影に行ってまいりました。
  大変好いお天気で、一日中快晴の爽やかな天候でした。
  植物館の大温室の中は、快晴の空から降り注ぐ春の太陽の日差しを一杯に受けて、植物達は華やかに輝いて見えました。 
  予定通り、思った通りに撮影出来て満足しました。

  昨日撮影した写真を掲載します。




          


  写真は、左端から、細長い葉の縁から白くて細い筋の様な繊維を出す観葉植物、中程はピンク色のカラー、そして、   右端は白のチューリップです。   何れの写真も、背景に注目し主題の花や観葉植物の葉が目立つ様に撮影しました。   明日も、昨日撮影した写真を掲載する予定です。   ・・・・・・・・・・   今日の午後、セキスイリフォームセンターの担当者の方と、浴室と給湯設備のリフォームについて最終打ち合わせをし   ました。   リフォームは5月中旬から工事を始める事になりました。   そして、省エネ対象工事に与えられるエコポイントは、1ポイント1円で見積額から差し引かれる計算になりました。   因みに、エコポイントは、この度の工事の場合\101,000円になっています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先日からのYahoo!オークションに、「AJDの安定型 水 枕 」が出品されています。
  当初入札価格は\500円になっています。
  「AJD」は「オールジャパン・ドラッグ」の頭文字と取った、薬品販売会社の表記です。               
  AJDは、ウィキペディアで次の様に解説されています。

     ・
     ・
    オールジャパンドラッグは日本の医薬品小売業ボランタリー・チェーン及びそのプライベート・ブランドを     
    販売する株式会社の名称である。
     ・
     ・

  Yahoo!オークションに出品されている「AJDの安定型 水 枕 」の写真を掲載します。




        


  写真の通り、典型的な安定型の 水 枕 です。   先日、私がYahoo!オークションで落札した「パリスボックス安定型 水 枕 」に比べて、マチの厚さが薄い感じもします。 
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.29 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日の午後から、我が家の自宅の浴室などのリフォームについて、セキスイリフォームの会社と打ち合わせをした事は  
  昨日の日記に記したところですが、その前に、私の弟夫婦などが墓参りの帰りに立ち寄り、昼食を挟んで懇談などをし
  て過ごしていました。
  昨日は、一日中何かと慌しく過ごしていました。

  今日は、朝から小雨の降る気象状況で明けましたが、午後からは天候が回復し、午後3時を過ぎる頃からは晴れ間が見
  えてまいりました。
  その様な今日、隣町の備前市市民センターで開かれている写真連盟主催の写真展が、今日が最終日なので観覧に行って
  まいりました。
  市内三つの写真同好団体から37点の作品が展示されていましたが、どの作品も力作・傑作揃いで、写真力の高さが伺わ
  れました。
  私が所属している写真クラブも、写真力を研鑽して備前市写真連盟所属のクラブに負けない様にしなけらばならないと
  思った次第です。
  ・・・・・・・・・・

  一昨日撮影に行った、兵庫県淡路島「奇跡の星植物館」で撮影した写真を、昨日に続いて掲載します。




          


  掲載の写真は、左端から、昨日掲載した左端の写真と同じ植物を別のアングルから撮影した写真で、白の曲線に興味を   抱きましたので撮影した写真です。   中程の写真は、熱帯性の肉厚の観葉植物の中心部を撮影した写真ですが、中心部に水が溜まっています。   そして右端の写真は、普通のサボテンなのですが、普通のアングルを避けて印象的に撮影して見た写真です。   この様に、クローズアップレンズで撮影した写真は、人の肉眼で見るものの印象と大きく異なって写るので興味が沸き   撮影意欲が増してまいります。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  一昨日の夜と昨日の夜は、朝早く出発して日帰りで兵庫県淡路島まで撮影に行き、一日中勢力的に撮影に専念した性で  
  大変よく眠りました。
  しかし、昨日は、一昨日の疲れが残っていたので、何時ものウォーキングは中止していたのですが、弟夫婦が訪れるな
  ど様々な事柄あったのですが、出来るだけ家の中で身体を休めていました。
  お陰で、今日は疲れが取れた感じがしています。

  そこで、今日は午後3時過ぎからウォーキングに出発したところです。
  ウォーキングに入ると、気持ちよく足が運べてハイな気分になる事が出来ます。
  実は、私は40歳代の頃ジョギングをしていて、幾つかの市民マラソン大会に参加した事があります。
  普段は、一週間に五日間ほどのペースで、5km・20分間のランニングをしていました。
  私の市民マラソンの記録は、15kmを60分間で走破した記録が最速の記録です。
  その頃は、ほぼ毎日の5kmのランニングで、後半に入ると、いわゆるランニングハイの気分を味わう事が出来て、大変
  気持ちよくランニングをしていたものです。
  実は、現在の私も、このランニングハイに似た気分をウォーキングで味わう事が出来ているのです。
  このランニングハイは、本当に気持ちのよい気分で、ランニングやウォーキングを行った事のない方には分からない
  気分だと思われます。

  さて、一昨日と昨日の夜を、大変気持ちよく眠らせて頂いた根源は、矢張り私の愛用している「ダンロップ普及型
   水 枕 」のお陰であると考えています。
  最近の「ダンロップ普及型 水 枕 」は、ゴムが馴染んで適当にゴムが伸び、 水 枕 の水の動く自由度が増し、水の揺ら
  ぎが大変心地よく、 水 枕 の奏でる水の調べの響きが豊かになっています。
  今夜も、水を抜いて逆さに吊り下げた愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」を見ると、ゴムが馴染んだ分ゴムが伸びている
  事が分かります。

  今夜撮影した愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」の姿を掲載します。




     今夜の「ダンロップ普及型 水 枕     


  掲載の写真は、手前の 水 枕 が「ダンロップ普及型 水 枕 」、その向こうに見える 水 枕   が台の 水 枕 にしている「ミツギロン 水 枕 」です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.30 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***



  今日の日記は、大変忙しく日記をまとめる時間がありませんでしたので、お休みさせて頂きます。

  今日の午前中に撮影した、我が家の庭にあった苔のクローズアップ写真を掲載して、日記の代わりにさせて頂きます。  




             


  *** Diary of my life mizumakura. ***



  今日の日記は、大変忙しく日記をまとめる時間がありませんでしたので、お休みさせて頂きます。           

  日記の代わりに、私が現在毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」の写真を掲載します。  




     毎夜私の愛用のダンロップ 水 枕    


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.03.31 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日も、野暮用で一日中動き回っていました。

  午前中は、約2時間ばかり、昨日撮影した我が家の庭に生えている苔の写真撮影に没頭していて、気が付くとお昼前近  
  くになっていて、慌てて何時ものウォーキングに出発する羽目になって仕舞いました。
  今日は、朝から暖かさを通り越した陽気で、写真撮影やウォーキングでは汗だくの様相を呈していました。
  そのため、ウォーキングを終えると、下着とスポーツシャツ、ズボンが汗で塗れて仕舞ったのですが、家内はちぎり絵
  教室で生徒さんに授業中だったので、自分で洗濯をし折からの清々しい春の陽光の下の物干し竿へ干しました。

  午後からは、昨日咲き始めた桜が今日はほぼ満開の状況でしたので、明日からの天候悪化を考えて急遽桜の撮影に出掛
  けました。
  しかし、風が強く折角の桜の花が風で揺れ動くので撮影に苦労しましたが、先ず先ずの写真を撮影する事が出来ました。 

  今日撮影した、我が家の庭の苔の写真と、桜の花の写真を掲載します。




        


  左端の苔の写真は、昨日撮影した写真とは異なり何かワンポイントを付け加えたくて、青い色の花の花弁を苔の上に   乗せて撮影しました。   そして、右端の桜の花の写真は一般的な写真ではなく、個々の桜の花に着目してその特徴を切り取って見ました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日のTwitterで、「 水 枕 」をキーワードに呟きを検索して見ますと、掲載の様な画像がヒットしました。
  この機会に、掲載をさせて頂きました。




    Twitterでヒットした 水 枕 画像。   


  画像の説明の呟きになりますと、足の捻挫に、柔道着の帯を使ってゴム製 水 枕 を捻挫した足に結び付けている画像      です。     柔道着の紐は、幅が広く強く滑り難いので、氷と水を入れたゴム製の 水 枕 でも足に固定し易いのではないかと思わ   れ、冷やすに最適なのではないかと思います。   ゴム製の 水 枕 、様々な使用方法があるのだと、私は改めて驚いているところです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
inserted by FC2 system