2015.07.01 (Wed)

  *** Diary of my home today and yesterday. ***



  今日から、早いもので7月に入りました。
  7月1日の今日は、夜半からの雨が一日中降り続く梅雨らしい天候です。
  昨日の日記に記していました通り、低気圧の接近で私の体調はメニエルの症状を生じて最悪の状態で、朝ベッドから   
  起きるのが辛い状況でした。

  しかし、お昼前から徐々にメニエルの症状が軽くなり、体調が回復して来ています。
  気象庁のサイトで、岡山市の気圧の変化を見ると、午前5時に990hPaだった気圧はその後徐々に上昇に転じ、午前8時頃
  から急速に上昇しています。
  私の体調も、気圧の上昇に伴って良好に転じて来ているところです。

  私の体調は、気圧の変化に如何に敏感に対応しているか、不思議に思うくらいです。
  今日の日本列島付近の天気図と、岡山市の気圧の変化を気象庁のサイトからコピーし掲載させて頂きました。




       


  天気図を見ると、日本海の低気圧が富山県の沿岸にあって東へ進んでいて、岡山県地方の気圧は上昇しつつある事が分   かります。   ただし、低気圧から伸びる梅雨前線が、未だ近畿地方西部に掛かっているので、その影響で私の体調がもうひとつな   状態にあるのでしょう。   もう少しの辛抱だと、体調の不良を我慢しているところです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  さて、この私のホームページ兼日記、「みずまくら水 枕 こころの博物館」は、去る6月29日を過ぎて満7年を経過し  
  ました。
  その間、東日本大震災で被災地域の方々の事を思うと、日記を綴る言葉がなくなり日記を続ける事が出来なくなって、
  止むを得ず休ませて頂いた事や、盂蘭盆・年末年始、私の旅行や病気のために数日間休ませて頂いた事を除き、毎日日
  記を綴る事が出来ました。
  これは、みな様にご閲覧頂く中で貴重なコメントを頂き、励ませられたお陰で頑張り続けられたのだとの感謝の気持ち
  でこころが一杯になっております。

  本当にありがとうございます。
  この日記のページをお借りしまして、厚く厚くお礼を申し上げます。
  これからも、ホームページのコンテンツの質を充実されると共に、日記を続けてまいる覚悟でおりますので、どうぞ、
  よろしくお願い申し上げます。

  私がこのホームページ(HP)兼日記を運用していて、大変嬉しく思っている事は、特にHPの中で、ゴム製 水 枕 の作り方
  や使い方、保存の仕方、そして、 水 枕 の冷却の効用などに、多くの方々が参考になさって頂き、運用の意義を感じて
  ている事です。
  私は、ゴム製 水 枕 の心地よさこころから愛していて、ゴム製 水 枕 の普及をこころから願っているものです。
  ゴム製 水 枕 が、保冷材を使った「熱さまシート」などに座を奪われている現在、この様にゴム製 水 枕 に関心を抱い
  て頂いている方々が未だ多くいらっしゃる現状に、大変感謝しているところです。

  掲載の画像は、去る6月29日で満7年を経過した私のHPの目次画面です。




    私のこのHPの目次画面です。   


  これからも、この「みずまくら水 枕 こころの博物館」を、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.02 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝は、昨日の雨が上がって、空は晴れ上がっている模様ですが、霧が出て青空は見えません。
  その様な霧の朝を、今朝は早朝ウォーキングに出発しました。
  ウォーキング・コースの金剛川沿いは、川から立ち上ると思われる深い霧に覆われていました。
  その深い霧の中の今朝のウォーキングでした。

  午前8時前からは、NHKのBSで放送が始まったイギリスとの日本女子サッカーの応援です。
  前半を1-1で折り返した日本女子、後半は手に汗握る接戦、アディショナル・タイムに入って延長戦に突入と考えていた
  その時、何とイギリスチームのオンゴール、日本に追加の1点です。
  その時点で、3分のアディショナル・タイムは2分台に入っていました。
  試合はまもなく終了、日本の決勝戦進出が決定しました。

  しかし、イギリスチームのオンゴールをした選手、何とも可哀想は結果でした。
  その、イギリスの選手の悔しさも背負って、日本サッカー女子はアメリカとの決勝戦を善戦して欲しいものです。
  ・・・・・・・・・・

  私は今、ニコンのフラグシップ・一眼レフカメラ・D4sの機能と撮影画像の質の、並外れた凄さについて、驚いています。 
  先ずは、このニコンD4sの姿を掲載します。




       ニコンD4sの雄姿です。    


  このD4s・ニコンのフラグシップ機のお値段は、価格comで調べた今日現在の最低価格で\559,202.-になっていました。   仮にこの価格で購入するとしても、予備バッテリー、メディアのメモリー、そのた付属品を入れると60万円近くになる   計算です。   私が現在所有しているカメラは、5年前に手にしたD700ですが、代替のフルサイズカメラを一台欲しい時期に入ってい   るところです。   そのかめらに、ニコンDf型機を考えているのですが、ここに来てD4sの存在が私のこころを悩ませています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日までの、私のメニエルの辛い症状は、今朝の起床時には殆どなくなっていました。
  そして、早朝ウォーキングを終了し帰宅後は、メニエルの症状は全く解消し、気持ちのよい午前中を過ごす事が出来て  
  います。

  考えて見れば、未だ梅雨の時期は先が長いのです。
  梅雨時の低気圧や梅雨前線の接近は、今後度々あると思われます。
  その都度、メニエルの症状に悩まされるのかと思うと、こころが滅入るのですが仕方がありません、深く考えないで
  「柳に風」と吹き流す気持ちで居たいと考えています。

  これからの梅雨の時期を、メニエルの症状を克服しながら夜を過ごすには、私の愛用する 水 枕 を欠かせません。
  
  ここで、ゴムの老化が進み、そろそろ寿命を迎えようとしている私の愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」の代替品を準
  備する必要があると考えています。
  「ダンロップ普及型 水 枕 」の最安値は、アマゾンの通販で\1,612.-+送料で出ています。
  間もなく購入しなければと考えているところです。

  掲載の写真は、アマゾンのサイトへ掲載されていた「ダンロップ普及型 水 枕 」の写真です。




   購入予定の「ダンロップ普及型 水 枕  


  この写真、 水 枕 へ少しばかり水の入れ過ぎで、この状態で枕にすると頭が不安定だと思われます。   ところで、以下に掲載の俳句を見付けました。      にもらう まくらかさ   氷の入った冷たい 水 枕 は、実は「冷たいけれどもこころ暖まる」ものなのです。   特に、自分の子供に作ってもらった 水 枕 は、格別にこころ暖まるものです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.03 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、朝から薄日の射す天候ですが、午後からは曇って仕舞いました。

  その様な天候の中、午前中は、久し振りに倉敷市美観地区へスナップ写真の撮影に行きました。
  今日の午前中は、薄日ながら日差しが強いので暑く感じました。
  美観地区は、ウィークデーながら多くの観光客が訪れていました。
  今日の午前中、美観地区で撮影した写真を掲載します。




       


  左端の写真は、美観地区の倉敷川の遊覧高瀬舟の発着場風景、中ほどの写真は、美観地区の蔵屋敷の路地の風景、      そして、右端の写真は、蔵屋敷の塀とレンガ造りの倉庫の壁面の写真です。   何れも、蔵屋敷の風情の感じを写し取った心算です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  日本人には、肩凝りに悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。
  私も、時々肩凝りが高じて頭痛が酷くなり耐えられなくなる事があります。
  肩凝りについて、枕の不具合が原因になる事もあるとの、読売新聞の「大町小町」欄の書き込みを見ました。

  その、枕についての書き込みに、 水 枕 の効用を記したものを見付けましたので掲載させて頂きます。

      ・
      ・
    わたしも肩こりから来る頭痛などが一時期死にたくなるほどひどくなりました。
    肩こり対策に枕をいろいろ試してみました。
    枕フィッターさんが調整してくれた枕も効果なし。
    でも、ダメ元で試してみた普通の 水 枕 がいちばん寝心地がよく、肩こりも改善する結果になりました。
    どんな寝相でも枕が形を変えて頭の重みを受け止めてくれるので首に負担がかかりません。
     水 枕 は夏場は涼しいですし、冬はタオルを巻けばそれほど冷たく感じません。
    水は圧力を分散させるという性質に加えて、アイシングの効果があるのかな、とここのトピを見て思いました。   
    朝、首が痛くて頭も痛くなるということが以前はよくあったのに、今では寝起きが爽快です。
    もちろん、肩こり体操と筋トレもずっと続けています。
     水 枕 、ぜひお試しくださいね。
      ・
      ・
  これに対して、次の様なコメントがされていました。

      ・
      ・
    なるほど、 水 枕 だと姿勢によって形が変わってくれますね。
    何となくフワフワした感じもしますが、首に負担が掛からずアイシング効果があれば一石二鳥です。
    ぜひ試してみたいとおもいます。ありがとうございました。 
      ・
      ・

  肩凝りで悩んでおられる方は、これからの夏の季節、一度 水 枕 を試して見られては如何でしょうか?
  真夏の熱帯夜の安眠対策にもなって、一石二鳥ではないかと思います。

  ゴム製の 水 枕 の作り方・使い方については、私のこのホームページのここのページをご覧下さい。
  詳しく説明してあります。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.04 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、早朝から今にも雨が降り出しそうな空模様の状態を保ちながら、現在午後2時過ぎの時点では雨は降っていま  
  せん。
  その様な、午前5時過ぎ、雨は降っていなかったので、何時もの通り早朝ウォーキングに出発しました。

  今日は、7月4日です。
  私が、今年の1月5日から始めたウォーキングは、今日のウォーキングを終えて丁度半年目になりました。
  ウォーキングは、平均的に1週間に5日の割合で、1日に5kmの距離なので、今日で延べ約640km歩いた事になります。 
  この距離を、我が町の高速道路の和気ICからの位置に置き換えて見ますと、首都圏の渋谷IC近くになる事が分かりま
  した。
  振り返って見ると、よく歩いたものだと自分ながらに感心しています。

  ところで、私がウォーキングで履いているスニーカーは、ダンロップ銘柄の値段が1足\3,000.-程のものですが、未だ
  底が擦り切れる事なく問題なく履けています。
  最近のスニーカーは、安物でも耐久力はあるものだと感心しています。

  掲載の写真は、私がウォーキングに使用している、愛用の 水 枕 と同じダンロップ銘柄のスニーカーです。






   私のウォーキング用スニーカー、愛用の 水 枕 と同じダンロップ銘柄です。   


  そして、現在の私のウォーキング効果ですが、体重は実施前に比べて約4kgダイエット出来ました。   身体で変わったところは、脚が細く引き締まって筋肉質になっています。   また、腹筋が付いて腹が引き締まった感じがしていますが、これは、内臓脂肪が減少した結果の様です。   これからは、暑さに負けないように無理をせず、改めて続けたいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  梅雨の時期は、私にとっては毎年大変辛い時期です。

  それは、周期的に梅雨前線や低気圧が、私の住んでいる中国地方に接近して来て、メニエルの症状の消えない私の体調  
  を崩しに掛かるからです。  
  今日も、午後からは、メニエルの症状に悩まされ続けています。
  感覚的な、目まい、頭痛、耳鳴りなどの症状には耐えられない事はないのですが、憂うつ感を伴った不快な心理状態は
  耐え難い苦痛があります。
  未だ、梅雨明けまでの期間は数週間あると思われますし、今年の梅雨はエルニーニョ現象の影響で長引くとも言われて
  いて、更に憂うつ感を募らせています。

  今日は、午後4時頃から不快な症状に耐えられなくなって、しばらくベッドに横になっていましたが、その内に眠って
  居て、目が覚めると若干症状が軽減されていました。
  眠りの効果があったものと思われます。
  メニエルの症状には、冷たい氷入りのゴム製の 水 枕 で頭を冷やすと症状が軽減されます。
  程よい冷たさと、 水 枕 に包まれる浮遊感、 水 枕 の奏でる心地いい水の調べの響きなどがメニエルの症状を忘れさせ
  てくれるからなのです。
  現在の梅雨の時期、私にとって愛用のゴム製の「ダンロップ普及型 水 枕 」がなければ、梅雨の不愉快な時期を過ごす
  事が出来ないと思います。
  今の時期、「ダンロップ普及型 水 枕 」様々なのです。

  私の身体を鍛え直してくれている早朝ウォーキング、そのウォーキングに使用しているダンロップ銘柄のスニーカー、
  それと同じ銘柄のゴム製の「ダンロップ普及型 水 枕 」、ダンロップ銘柄のふたつのグッズが今の私の身体を癒し続けて
  くれているのです。

  掲載の写真は、今の時期私になくてはならない、毎夜愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 の姿です。




   ないてはならない「ダンロップ普及型 水 枕  


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.05 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、七月に入って初めての日曜日です。
  昨日のメニエルの症状は、今朝目覚めると解消出来ていて爽やかな気分、真にありがたい事です。

  最近、早朝ウォーキングのために習慣になってしまった午前5時前後の目覚めのため、昨日の天気予報で今朝の5時前後  
  は雨が降っているだろうと思っていた今朝も、何時もと同じ様に目を覚まして仕舞いました。
  折角、ウォーキングに出発する時刻に目が覚めたので、玄関から降雨の有無を確認すると、空模様は薄曇ながら雨の降
  る気配は感じられない様子です。
  小雨に会えば、何時もリュックに携帯傘を忍ばせてウォーキングしているので、傘を広げればよいと、何時もの通りウ
  ォーキングに出発しました。

  私は、早朝のウォーキングは全く苦になりません。
  むしろ、早朝の凛と引き締まった空気を吸いながら、力強くウォーキングする心地よさを満喫する思いなのです。
  約5kmを50分間でするウォーキングを終えた後の、爽やかな気分は掛け替えのない気分だと感じています。
  気持ちよくウォーキングを半年間継続したので、これからも身体の動く限り続けたいと考えています。

  今日は、家内のちぎり絵教室のある日で、画材店の方が、注文したちぎり絵を入れる額を持って来られるとの事で、
  何か用事があるのでしょう、私に今日は何処にも行かないで欲しいと頼まれています。
  私は、午前中NHK教育テレビの「日曜美術館」を視たり、OB会機関紙へ載せる私の先輩の追悼文を推敲したりして過ご
  していました。
  午後からは、庭の手入れは昨日の雨で土地が緩み過ぎているので中止、従ってこの日記の書く事にしています。

  今日掲載の写真は、一昨日撮影した倉敷美観地区の遊覧高瀬舟の写真です。




    倉敷市美観地区の遊覧高瀬舟です。   


  遊覧高瀬舟は美観地区を、お客さんを乗せて「ゆらゆら・のんびり」と漂っていました。   まずまずの日和だったので水面への映り込みが綺麗で、橋の下の洗い場からシャッターを切りました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日の、私の愛する「ダンロップ普及型 水 枕 」の姿の写真を掲載します。




   今朝の私の愛用するダンロップ製普及型水枕です。  


  ご覧の通り、この私の愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」のゴムは可なり馴染んで伸びています。           現在私は、このゴムの伸びが 水 枕 全体で均一になる様に、一ヶ月程前から毎夜、使用する 水 枕 の向きを変えながら   気を配り、調整しています。   その結果、最近ではゴムの伸びが 水 枕 の裏と表、そして両サイドで均一に近付いて来ています。   この事によって、 水 枕 全体のゴムの伸びが均一になって、結果的に 水 枕 の寿命が延びる事となります。   ゴム製の 水 枕 のゴムが伸びると、 水 枕 に入る水の量が増え、その結果 水 枕 の中で動く水の自由度が増して 水 枕   から受ける水のの浮遊感が増す事となります。   現在、私が使用している、掲載の状態の毎夜愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」は、程よくゴムが伸びて使い心地が   最適な状態になっています。   しかし、この状態は長続きはしないと思われます。   この程度にゴムが伸びて来ると、ゴムは更に短時間に伸びて来て、ゴムの老化が急速に進み寿命が近付くのです。   現在、使い心地が最適なこの「ダンロップ普及型 水 枕 」の寿命は、後数ヶ月あればよいと思われます。   適当な時期に、予備の「ダンロップ普及型 水 枕 」を手にして置く必要があるのです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.06 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の早朝は、今にも雨が降りそうな空模様でしたので、早朝ウォーキングは中止する事としました。
  まあ、昨日まで四日連続でウォーキングをしていましたので、今朝は中止して脚を休める事にしてもよいとも考えたの  
  です。
  今日の空模様は、梅雨独特の今にも雨が降りそうな鬱陶しい空模様です。
  梅雨前線が、日本列島の太平洋沿岸へ横たわっているための天候なので、仕方がありません。
  私の体調も、昨夜から若干優れません。

  その様な鬱陶しい今日は、午前8時からの女子サッカー・ワールドカップの実況中継を視ていました。
  試合が終わって、日本の女子サッカーチームは、試合開始直後の大量得点にも落胆せず、よく頑張ったと思いました。
  あの、守備の完璧なアメリカチームから、チーム一丸となってよくも二つの得点を取り返したと感心する思いです。
  ・・・・・・・・・・

  今日の写真は、先日訪れた倉敷美観地区で撮影した写真を掲載します。




            


  左端の写真は美観地区の倉敷川の睡蓮と蔵屋敷の倉庫のナマコ壁の写真、中程の写真はあるおもちゃ修理店の玄関に置   かれたオート三輪とディスプレーの写真、右端の写真は同じく美観地区の菓子店のディスプレーです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  ゴム製 水 枕 の締め金具の、ユニークな利用方法をインターネットに見付けました。

  先ずは、その画像を掲載しますので、ご覧頂きたいと思います。




        


  この写真を見て頂くと、その利用方法がお分かり頂けると思います。   食料品をビニール袋などに密閉して保存する場合、ビニール袋の口を締める方法に戸惑う事があります。   そこに、ゴム製 水 枕 の締め金具が利用されているのです。   余り分厚いビニールは締められませんが、厚さ5mm位の厚さのビニールならば締める事が可能です。   幅が広く締める力は相当強いので、ビニール袋の口が広くても締める事が可能で、適当に締めればビニール袋の内容物     が漏れ出る心配はありません。   利用を考えて見られては如何でしょうか。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.07 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日も、早朝ウォーキングへ出発する時刻に、玄関から外を見ると昨日同様雨が降っていました。
  そこで、今朝もウォーキングは中止に・・・。
  これで、二日連続の中止です。

  今日は、私の父の月命日ですので、私が朝食後に頂くコーヒーに合わせ、生前父が大好物だったコーヒーを仏壇に供え  
  ました。
  父が亡くなった後に、聞いたなはしなのですが、父は、早朝亡くなる前の日に、好きなコーヒーを飲みに、岡山市内に
  住んでいた家の周りの喫茶店を連続三軒巡っていたのです。
  そして、その日の夕方から急に体調の不調を訴え、我慢できなくなり救急車を呼んで病院へ搬送、治療を受けましたが
  その夜の明方亡くなって仕舞いました。
  死因は、大動脈瘤肥大による呼吸困難と診断されていました。

  私も、コーヒーが大好きです。
  今日淹れたコーヒーは、父の月命日に淹れるコーヒーなので、知らず知らずの内にこころが篭っていたのでしょうか  
  何時もよりも香りよく美味しいコーヒーが淹れられたと思われました。
  父が亡くなったのは昭和57年1月7日、享年77歳でした。
  既に、33年を経過しています。
  私は、今年の8月10日で満76歳ですが、身体に気を付け、後10年は健康で居なければならないと考えています。

  今日は、父の月命日に因み蓮の花を掲載します。




        父の月命日に捧げる蓮の花です。     


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜の、私の愛用する「ダンロップ普及型 水 枕 」は、終始心地いい水の調べを奏でながら、私の睡眠を助けてくれて  
  いました。

  先ずは、その今朝の私の愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」の姿を掲載します。




      今朝の愛用のダンロップ普及型 水 枕 です。   


  この写真の状態の、ゴムの充分に馴染んだ状態の愛用の 水 枕 は、たっぷりの水を入れる事が出来、 水 枕 の中で水の   自由度が増えて、福与かな水の揺らぎを享受する事が出来ます。   また、動く水のリアクションがダイナミックになって、 水 枕 の豊かな奏でる水の調べを聴く事が出来ます。   しかし、ゴムの馴染みがこれ以上進むとゴムの老化が進み、間もなく 水 枕 の寿命を迎えます。   このため、私は、 水 枕 のゴムの表面が場所によって馴染みに片寄りがない様に、毎夜 水 枕 の向きと裏表を変えなが   ら使用しています。   この梅雨の時期、メニエルの症状によって、私の体調の優れない夜は愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」が私の守護神   的な存在です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.08 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、月1回慢性蕁麻疹の診察を受ける日、そのため岡山市内のK総合病院へ出向きました。
  そして、今日は、家内の所属している岡山ちぎり絵サークルの月例会の日でもありましたので、家内を会場まで送った  
  後、私は病院へ行ったのです。
  家内は、7月に開かれるちぎり絵作品展の作品を講師先生に見てもらうため、例会に30号の作品と持参していましたの
  で、帰りは午後2時過ぎに私の車で連れて帰る必要がありました。
  そのため、午前10時過ぎから帰りの時刻の午後2時過ぎまで、岡山後楽園と市街地のオランダ通りを撮影して時間を過
  ごしていました。
  今日は、天気予報が午後から雨模様になっていて、空模様が気になっていましたが、幸いにも雨は降らず時折薄日が射
  す天気でした。
  お陰で、先ず先ずの撮影が出来、時間を潰す事が出来ました。

  帰宅の途中、私たち夫婦の仲人をして頂いた、Mさんの油絵作品が出品されている作品展を観覧に、市内の天神山文化
  プラザへ寄って帰宅しました。

  今日撮影した写真は、未だカメラのメディアの中に入っていますが、帰宅が遅くなって仕舞い、明日整理する予定にし
  ています。
  写真は、明日の日記に掲載したいと思っています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  何時の日記に掲載したか、その時期を忘れて仕舞っているのですが、大正から昭和初期の歌人に稲森宗太郎と言う方が  
  いらっしゃいました。
  その歌人稲森宗太郎は、29歳の若さで亡くなる数日前、高熱の苦しみの状況に冷たい 水 枕 の心地よさを詠んだ短歌が  
  残されています。
  その短歌は、私のこのHPに掲載されていますが、この短歌に曲を付けた楽譜があるのです。
  今日は、その楽譜を掲載いたします。




    稲森宗太郎の短歌 水 枕 の曲の楽譜です。   


  実は、この楽譜を見て曲を演奏出来れば、稲森宗太郎の短歌「 水 枕 」の曲想を知る事が出来るのですが、生憎、私に   は曲を演奏する技量がありません。   長い間、諦めていたのですが、幸いにも昨日パソコンに楽譜を入力すれば、MIDIで演奏してくれるソフトを入手する   事が出来ました。   今日は、そのソフトを使っての楽譜入力をする時間がなかったので、テストが出来なかったのですが、明日以降テスト   を試みたいと考えています。   MIDIによる演奏が出来れば、そのファイルを私のHPへ載せたいと考えていますのでご期待下さい。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.09 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝の早朝は、中二日の雨降りの早朝を隔てて三日振りにウォーキングへ出掛けました。
  ところが、ウォーキングの途中1/3程歩いたところで小雨が降り始め、ウォーキングを始めてから初めてリュックに収  
  めていた携帯傘を使う事になりました。
  傘をさしてのウォーキングは、片一方の腕に傘を持っているので、歩く際に身体のバランスが若干取り難くなります。
  今朝のウォーキング中の小雨は、10分間程で止んだので余り支障はありませんでした。

  さて、今日の岡山県地方の天候は、大変蒸し暑く時折小雨が降る不安定な天候です。
  湿度が高く、茶の間の気温と湿度は午後1時の時点で、室温28度C、湿度73%でした。
  先週までは、室温が29度Cになる事があったのですが、湿度は50%台でしたので乾いた暑さで充分凌ぎ易かったのです
  が、今日の暑さは扇風機で部屋の空気をかき回さなければ凌げません。
  しかも、時折急に小雨の降り出す不安定な天候のため私の体調は最悪で、折からの蒸し暑さと相まって最悪な状態です。

  今日の午前中は、体調の悪さを紛らわすため、昨日岡山市内の岡山後楽園と市街地で撮影した写真の現像をして過ごし
  ていました。
  今日は、昨日の日記で約束した、昨日撮影した写真を三枚掲載します。




         


  左の二枚の写真は岡山後楽園の大賀ハスの写真です。   左の二枚の写真は岡山市街オランダ通りで見掛けた風景ですが、その内右端から二枚目は商店のショウウインドウのガ   ラスの写り込み、右端は街角の映画などのポースターの貼られた一角を撮影した写真です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  最近の私のこのHPの閲覧状況を見ますと、この「 水 枕 日記」のページの閲覧の内、 水 枕 の「効果」や「Q&A」、  
  「作り方・使用方法」のページへのアクセスが増えています。
  これは、今の梅雨の季節、お子さんが就寝時に蒸し暑いので、つい薄着をして眠り寝冷えなどをされる機会が増え、夏
  風邪を引いて発熱をされているのではないかと思われます。
  そこで、解熱するために 水 枕 の使用を考えて、私のHPへアクセスを頂いているのではないかと考えます。

  ここで、ご理解を頂きたいのですが、氷を入れた冷たいで頭を冷やしても殆ど解熱効果はないと言う事です。
  昭和14年生まれの私たちの世代の者は、子供の頃、熱が出ると冬は水甕に張った氷を入れ、夏には冷たい井戸水を入れ
  たゴム製の 水 枕 を当てられたものです。
  しかし、これは熱の苦痛や不安感を和らげる効果はあっても、解熱効果は殆ど期待が持てません。
  現在ほど、医療環境が整ってなく、効果のある薬が開発されていなかった昭和40年台以前は、熱が出ると氷を入れた
  ゴムの 水 枕 で頭を冷やし苦痛を和らげ、ヒトに備わった自然の治癒力に委ねて病気の
  回復を待つほか方法がなかったのです。

  現在は、その時代に比べて医療環境は整い効果のある薬が処方されます。
  しかも、発熱の苦痛のある場合は、効果のある解熱剤が処方され、簡便な「熱さまシート」などが販売されています。
  ゴム製の 水 枕 は、次第にその存在意義が失われている現状があります。

  しかし、昭和の時代、お子さんに使われたゴム製の 水 枕 には現在にない母親の愛がありました。
  それは、母親の数時間毎にお子さん体温を計り、ゴム製の 水 枕 の氷と水を変える手数と引き換えに、お子さんへ母親
  の愛が入る余地があったのです。
  今の時代、医療機関の充実、薬の進化によって、お子さんへの母親の出番が少なくなりつつある様です。
 
  何となく、お子さんと母親の絆が薄れつつある時代になっていると、昭和14年生まれの私は考えさせられていますが、
  私のHPにアクセスして頂ける方が未だいらっしゃる事に、明るい気持ちを抱かせて頂いています。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.10 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、私が住んでいる町の最高気温が31.3度Cの、今年初めての蒸し暑い天候になりました。
  止む終えず、午後4時過ぎから今年二回目のエアコンを点けたのでした。
  エアコンを室温主導の除湿にして10分間もすると、室内の湿度が下がって過ごし易い環境になりました。        
  ところで、今日の夕方予定していた、我が家の茶の間の西側の出窓のニガウリの蔓を伸ばす棚を作る作業は、蒸し暑い
  ため、明日の早朝のウォーキングを終わった直後にする事としました。

  明日は、家内の母方の叔母の訃報の知らせがあり葬儀が予定されていますので、岡山市南区の葬儀場へ家内を連れて行
  く事にしています。
  家族葬との事で、身内だけの葬儀なので、私は家内を連れて行くだけで、葬儀場の近くの旭川の河口近くで写真撮影を
  して、家内の帰り時刻まで時間を費やそうと考えています。

  撮影した写真は、明日のこの日記に掲載したいと考えています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日の夜は、日中の暑さが夜が更けても冷め遣らず、冷房の空気が流れていない茶の間以外の部屋の気温は高い状態で  
  寝室も蒸し暑い状態です。
  今夜は、蒸し暑さに睡眠を妨げられるのではなかろうかと懸念されています。

  そこで活躍を期待しているのが、私が毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」です。
  今夜は、この愛用の 水 枕 に冷蔵庫の氷を入れて冷たくして使用したいと考えています。
  何時も通りのカバーでは冷た過ぎるので、 水 枕 に使用するカバーの日本手拭を二つ折りにして冷たさを調節します。
  今夜は、今までの 水 枕 の水の調べだけではなく、 水 枕 の中で氷の欠片が触れ合う音が耳に出来ると思うと、今夜の
  就寝が楽しみになってまいります。

   水 枕 の中での氷の触れ合う音は、くぐもった音で優しく柔らかなこころを癒される音です。
  私は、この 水 枕 の氷の触れ合う音を聴くと、稲森宗太郎の次の短歌をこころに抱きます。



    まくら うれしくもあるか のかけら たてておよぐ


  氷を入れたゴム製の 水 枕 の、氷の欠片の触れ合う音を聴いてない方には実感の持てない短歌ではないかと思います。

  この音、冷蔵庫で製氷した氷は氷が均一な形になっているので、それなりの音でしかないのですが、大きなブロックの
  氷を氷ピックで割った勝ち割り氷を入れた 水 枕 は、氷の形が様々な形をしているので、変化に富んだ音を奏でます。
  私は、この 水 枕 の音がとても好きななのですが、現在では望むまでもありません。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.11 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、昨日の日記に記していた通り、家内の母方の叔母の家族葬に家内が出席するため、家内を式場まで送って行き  
  ました。
  葬儀の終わる間の時間、私は岡山市内を縦断している一級河川「旭川」の河口近くの河岸へ撮影に行っていました。
  今日の天候は、生憎の曇り空で大変蒸し暑く、撮影をしている約1時間の間に汗だくになって仕舞いました。

  昨日の日記にお約束した通り、今日撮影した写真を4枚掲載します。




       


  左の二枚の写真は、説明するまでもない写真なのですが、右の二枚の写真について説明をします。   右端から二枚目の写真は、旭川に掛かる国道二号線の片側三車線ある大橋の下から橋の裏側を撮影した写真ですが、   写真の真ん中を貫いている白線は、橋の上下線の境の隙間から空が見えているものです。フラッシュを焚き三脚を据え   てきちっと撮影すると面白い写真になるのではないかと思われました。   右端の写真は、水上スキーを楽しむ若者の写真ですが、撮影を終え車を走らせていた私の視界に、突然水上スキーが現   れたので、慌てて車を止め後部座席に乗せていたカメラを持って撮影しました。   突然に現れた水上スキーに、慌ててシャッターを切った写真なので、決定的瞬間を逸していて、空中に飛び上がった   スキーヤーの絶好のシャッターチャンスを逃がしています。   カメラは、何時でも直ぐにシャッターを押せる場所に置いて置く必要を改めて実感しました。   この写真を撮影した直後、スキーヤーは波にスキーを取られて沈んで仕舞いましたが、怪我はなかった模様です。   しかし、転覆の衝撃が大きかったのでしょう、モーターボートに乗り込んだスキーヤーは、暫くの間、屈み込んで呼吸   を整えている様でした。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今朝の早朝ウォーキングは、早朝にも関わらず蒸し暑い中での歩きでした。
  歩いて約10分もすると、ランニングシャツに短パンの姿でも、蒸し暑いため汗が噴出し喉が渇いて来ました。
  私は、身体が水分不足になっても困るので、リュックに忍ばせていたペットボトル入りの水を飲む事にしました。
  この、私のリュックに忍ばせているペットボトル入りの水は、何時もはウォーキングを終え終着点に帰った時に口の漱  
  ぎと喉の渇きを潤すための水だったのですが、今日の早朝はウォーキングの途中で喉を潤す事になったのです。

  私は、ウォーキングの途中、ウォーキングをしながら水を飲もうとしましたが、上手く飲めません。
  止む無く、立ち止まって水を口にしました。
  お陰さまで、喉の渇きが止まり、元気よくウォーキングを続ける事が出来ました。

  ところが、私のリュックの中で、水が2/3程に減ったペットボトルの水が「チャポ・チャポ」と音を立ててなるのです。
  先だっても、この様な事があったのですが、私はこのペットボトルの水の音を聴きながら、私が毎夜愛用している
  「ダンロップ製普及型 水 枕 」の奏でる水の調べの響きをこころに描いていました。
  その水の調べの響きは、愛用の 水 枕 とは若干違う趣があるのですが、私のこころを愛用の 水 枕 の心地よさに誘うもの
  でした。
  私は、昨夜も私の耳もとに心地よく囁いていた、愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」の水の調べの響きを思い出しながら、
  ウォーキングの脚を一歩一歩進めていたのでした。

  今夜も、蒸し暑い夜です。
  愛用の「ダンロップ製 水 枕 」の活躍が期待されていて、今夜の 水 枕 が楽しみです。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.12 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中、備前市市民センターで開かれている備前市の写真クラブ、写友の会「四季」の作品展を観に行きました。 
  作品展には、およそ80点の作品が展示されていましたが、何れも力作揃いで日頃の写真撮影に傾注する意識の高さが伺
  われました。
  会場には、代表者のKさんが来ておられ、展示されている作品について解説をして頂きました。

  作品展を観た帰り道、今年の岡山県美術展覧会へ出品する作品について、アドバイスを受けるためA写真館へ寄りました。
  そこの写真館のK店長が、広島の写真の先生に私の作品を評価してもらって居て、その結果を伝えて頂きました。
  それによりますと、私の作品は写真作品としては若干抽象的過ぎる感じである、との評価だったとの事です。
  具体的には、作者の私の作品に対する気持ちが、審査員に的確に伝わるかどうかが評価の分かれ道になる、との事です。
  作品を審査する審査員の方々の評価によって、大きく異なる評価になりそうだ、との事でした。

  作品提出の期日・8月11日までには、未だ若干日数があるので、じっくりと考えたいと思います。
  ・・・・・・・・・・

  今日も、朝から蒸し暑い気象条件です。
  今日の我が町の現在まで時刻の最高気温は、29.2度Cと湿度68%となっています。
  暑いですが、未だ余裕があるのでエアコンは点けていません。
  暑くて耐えられなくなれば、エアコンを入れたいと思っています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日のYahoo!オークションに、私が初めて見るデザインの収納箱のAJDの安定型 水 枕 が出品されていました。      
  先ずは、その収納箱とAJD安定型 水 枕 、それに私が毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」の写真を掲載します。




          


  さて、私は、私の愛用している「ダンロップ製普及型 水 枕 」を写真撮影する場合、この 水 枕 に頭を乗せると本当に   心地よく思える写真に仕上げたいと念願しながら撮影をしています。   今日、上に掲載した、私が毎夜愛用している「ダンロップ製普及型 水 枕 」も、その様に心掛けて撮影した写真です。   撮影する 水 枕 の位置と撮影角度、照明の光の角度などを勘案して、 水 枕 独特の「プク・プク感」や「ユラ・ユラ感」、   そして、写真から 水 枕 の奏でる水の調べが聴こえる感じなど、肌に感じる実感を演出したいと思っています。   今日の日記に掲載した「ダンロップ製普及型 水 枕 」の写真の感触は如何でしょうか。   「この 水 枕 に頭を乗せて見たくなる様な」写真に仕上がっているでしょうか?    水 枕 の写真の撮り方について、更に研究したいと思っています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.13 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝の早朝ウォーキングは、昨日のウォーキングで四日連続だったのでお休みとしました。
  連日の蒸し暑さと、夕方の庭仕事で若干休憩が必要の様でした。
  明日は、ウォーキングに出掛けたいと考えています。

  ところで、昨日の日記に記しました、今年の岡山県美術展覧会へ応募する私の写真の扱いについて、A写真館の店長の  
  アドバイスを如何に解釈しようかと、大変悩んでいます。
  作品のイメージが「抽象的過ぎる」との指摘は、考えれば考える程その通りに様に思え、審査員が短時間の審査時間の
  内に直感的に、私の作品意図を理解してもらえないのではないかとの意識が強くなりつつあります。
  それでは、どうすればよいか?
  先月、私はT先生のアドバイスをお受けしていますが、その先生は特別「抽象的過ぎる」とは指摘されませんでした。
  果たしてどうなのか、本当に迷うところです。

  作品応募の搬入の8月11日に間に合わせるためには、作品の発注を7月下旬までに行う必要があります。
  それまで、今しばらく日数があるので、じっくりと検討したいと思います。

  今日は、午後から気温が上昇していますが、湿度はそれ程下がりません。
  大変蒸し暑い気象条件です。
  午後1時前に、耐えられずエアコンのスイッチを入れて仕舞いました。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日の午後、稲森宗太郎の短歌「 水 枕 」に曲を付けた楽譜を基に、MIDI演奏用ソフトへ楽譜を入力して演奏をさせる  
  事に成功しました。
  最初は、ソフトの操作方法が分からないので、取扱説明書を閲覧しながらの操作でしたが、何とか完成させ演奏させる
  事が出来ました。

  曲は短調の曲なので、若干暗いイメージで単調な曲の印象です。
  入手している楽譜には、曲のテンポが指定されていない(書いていない)ので、とりあえず「一分音符=100」にセット
  していますが、若干遅い感じもしますので、もう少し早めなのかも知れません。

  先ずは、今日の午後、編集したMIDI演奏の曲「 水 枕 」を下に掲載していますので、お聴き頂きたいと思います。




          


  パソコンにイヤホンを差込み、パソコンの音量を上げて、上の演奏コンソールの左端のをクリックして、演奏   を開始させてお聴き下さい。   聴いていると、 水 枕 の水の揺らぎに揺られ、氷の欠片の触れ合う音が表現されている感じがしないでもない曲です。   さて、このソフトが手に入りましたので、これからは楽譜があれば、どんな曲でもその音楽を聴く事が出来ますので   楽しみがひとつ増えた気がしています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.14 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  台風11号が、発達しながら北上し西日本をうかがっています。
  気象庁の台風進路予想によると、17日(金曜日)の午前9時頃に西日本の四国西部から中国地方に掛けて上陸する事にな  
  っています。
  その時点の台風の勢力は、中心部の気圧は960hPs、中心付近の最大瞬間風速は50m/sとなっています。
  台風の移動速度が遅いので、長時間強い風と雨になる事が心配です。
  しかも、台風進路予想図によると、私が住んでいる岡山県東部地方は台風進路の東側になるので、風が強くなる恐れが
  あり、雨も、紀伊水道を吹き抜けた気流が強い雨を降らせる恐れがあるので心配です。

  16日(木曜日)から17日(金曜日)に掛けては、間違いなく台風11号の影響を受けるので、食料、水など、懐中電灯用電池
  などの準備が必要です。
  また、家の周りで強い風で飛び易い物の固定などをする必要があると考えています。

  今日の正午気象庁発表の台風11号の進路予想図を掲載します。




     台風11号の進路予想図です。    


  ・・・・・・・・・・   今朝の早朝ウォーキングは、何時も通りの時刻に出発しました。   携帯するリュックに、何時もの品物を収納した心算だんたのですが、ウォーキングを始めて10分間程して喉の渇きを   覚えたので、リュックからペットボトル入りの水を取り出そうとしたのですが、リュックにペットボトルがありません。   どうも、ペットボトルをリュックに入れ忘れた様でした。   止むを得ず、喉の渇きを我慢しながらのウォーキングを続けました。   汗が出て喉の渇きが我慢出来なくなったので、ウォーキングの折り返し地点の食料品店の店先の自動販売機でアクエリ   アスを購入し、喉の渇きを潤しました。   ウォーキングを始める前には、水の携行をしているかどうか確認をしなければなりません。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の日記に記していました、稲森宗太郎の短歌「 水 枕 」に付けた曲のMIDI演奏について、MIDI演奏させるための  
  ソフトの使用方法を誤っていて、MIDI演奏が正常に行われていない事に気が付きました。
  再度、楽譜を入れ直し正常な演奏が出来る様になりましたので、今日の午前中、このホームページへ掲載し直し動作を
  確認したところです。

  正常な演奏による「 水 枕 」の曲想は、矢張り短調の曲らしく若干の暗さと憂いがあり、寂しい曲です。
  これは、病床に伏せていて、高熱に苦しめられたいた稲森宗太郎が、亡くなる直前に詠んだ歌なので、作曲者は、その
  稲森の心情を曲に表したのではないかと思います。

  なお、このHPへ掲載している「 水 枕 」の音楽ファイルは、MIDIファイルを「wma」形式のファイルに変換して載せ
  ています。
  ・・・・・・・・・・

  さて、新しい 水 枕 の画像を入手しましたので掲載します。




                  


  左の画像の 水 枕 の患者さん、高熱らしくとても辛そうですね。   ここで、閲覧頂いているみな様にお伺いしたい事があります。   みな様は、 水 枕 を使ってお休みになる場合、置く 水 枕 の向きは、 水 枕 の水の取り入れ口(締め金具)が、通常ご自   分が仰向けになった場合の左になる様に置くか、右になる様に置くか、どちらに置かれるかお伺いしたいのです。   私の場合は、画像とは反対に左側に締め金具が来る様に置くのが自然な気がしています。   しかし、その向きで 水 枕 を使用し続けますとゴムの伸びが偏りますので、私の場合は日毎に向きを変え、しかも、   表(ロゴの刻印のある側)と裏(刻印のない側)を交互にて変えながら使用しています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.15 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、台風11号が17日にも我が地方に接近または通過する予報が出ているので、お中元を予定している方々  
  への桃の発送を頼みに、桃の直売所へ行ってまいりました。
  発送先の埼玉県、大分県などについては、今日発送して明日には到着するので台風の影響はないのですが、沖縄本島に
  ついては航空便に遅れが出ていて、配達の見込みが立たないので発注を中止しました。

  桃の種類は、清水白桃を期待して行ったのですが未だ収穫が出来てないので、止む無く「白鳳」にして発注しました。
  桃は、台風の強い風や強いに雨に弱いので、台風が襲来する前に送って置きたいと考えたのですが、沖縄本島について
  は発送が無理でした。
  清水白桃の最盛期は7月20日前後なのですが、台風の影響が心配なので早めの発注を考えました。
  沖縄本島への発注は、台風11号が北上した後にしたいと考えています。
  ・・・・・・・・・・

  今日も、我が家のある岡山県地方は午前中から強い日差しの暑い一日になりそうです。
  今朝も何時も通り、早朝ウォーキングをして帰宅しましたが、帰宅してしばらくすると、右脚の付け根の右側に痛みを
  覚え、その痛さが徐々に酷くなって来ています。
  右脚に体重を掛けると、痛さが募ります。
  インターネットで、「腰痛」をキーワードに検索して調べましたが、症状に当てはまる説明がないのです。

  午後4時前、腰痛が酷いので我が町のK総合病院で診察をしてもらう事にしました。
  診察の結果は、外科医の先生は数年前に撮ったMRI画像を見ながら、これからMRI画像を撮る事になり、結果は、脊椎の
  五番目の椎間板部分が腫れていて神経を圧迫している事が判明、入院の必要があるとの事でしたが、お断りしました。
  鎮痛剤とシップが処方され、しばらくの間、安静にして回復を図る事になりました。
  酷い痛みが続く様であれば、再度診察しましょうとの事で通院の必要はないのでホッとしています。
  今、腰痛の原因を考えていますが、思い当たる原因は考えられません。
  ・・・・・・・・・・

  今日も暑さが厳しいので、気象庁のサイトで我が町の最高気温を見ると、午後1時59分に33.2度Cを記録していました。
  エアコンの温度を29度Cにセットして、腰痛もある事なので、今日は安静にして過ごしています。
  現在は午後3時前、今年の岡山県美術展覧会に応募する写真を再度選び直しているところです。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  暑い時には、冷たい画像を見るだけでも涼しさを感じるものです。

  その様な画像がありましたので、コピーさせて頂きましたので掲載します。
  どうぞ、一時の涼しさを味わって下さい。




         


  画像の 水 枕 は「浪華ゴム製オンリーワン 水 枕 」です。   私の愛する「ダンロップ普及型 水 枕 」でないので残念なのですが・・・。   氷の入ったゴムの 水 枕 の、 水 枕 の中で氷の欠片の触れ合う音を聴いていると、冬のオホーツク海の流氷の景色が思     い出されます。    水 枕 の冷たさと、 水 枕 の奏でる流氷を思わせる音の相乗効果で、蒸し暑い熱帯夜の暑さを忘れさせてくれます。   今夜私は、腰痛に耐えながらの就寝ですが、この写真を見ながら眠りに就きたいと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.16 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日の朝から症状が出てしまった、私の椎間板ヘルニアの症状は、病院で処方してもらった薬を服用したお陰で、痛み  
  は和らぎ楽になりました。
  数年前に同じ病院で購入していた、腰椎保護用のコルセットを押入れから出して来て着用しています。
  コルセットをすると、少し窮屈ですが身体を動かした時の痛みが少なく助かっています。
  数日間は安静にして、症状の和らぐのを待たなければなりません。

  さて、現在台風11号は四国沖の太平洋上を北進しています。
  気象庁の台風情報を閲覧すると、今夜の深夜に中国地方東部を横断する予報になっています。
  そして、気圧も次第に下がっていて、私の気分も気圧が下がるに従って微妙に嫌な感じになって来ています。
  腰痛のストレスと併せて、明日までは気分の晴れない嫌な一時になりそうです。
  現在、午後1時前ですが、時折思い出した様に突風の吹く天候ですが、雨は未だ降っていません。
  気象庁のレーダーナウキャストの画像を見ると、午後2時前頃から台風の雨域の中に入って雨が降り出す様です。

  今日の午後4時現在の、気象庁発表の台風11号の予想進路、ならびに岡山市の気圧変化などを表した表を掲載します。




         


  この台風11号の進路予想によりますと、我が町で風が一番強く吹く時刻は、今夜未明の午前3時から4時頃になる見込み   です。   そして、先程午後4時13分に、私の携帯電話に備前市に避難準備情報が発令された旨、警報メールがありました。   我が町は、備前市の北隣の町ですので、場合によっては間もなく我が町にも避難準備情報が発令されるかも知れません。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日のYahoo!オークションに、オカモトのボックス型 水 枕 が出品されていましたが、その写真が面白かったので、掲  
  載しました。
  先ずは、その写真を、 水 枕 の絵文字と共にご覧下さい。




         


  左の画像の「 水 枕 」の絵文字をよくご覧頂くと、「水」の文字の中に水の並が描かれています。    水 枕 の中の水が揺らぐ様子が描かれていると思われ、この絵文字を見るだけで 水 枕 の水の揺らぎと、 水 枕 の奏でる   水の調べを想像する事が出来ます。   そして、右の写真には、よくご覧頂くと写真の左下に、この写真を撮影しているだろうと思われるカメラを構えた腕と、   カメラの影が写り込んでいます。   面白い写真でしたので掲載させて頂きました。   なお、この写真のオカモトゴム製ボックス型 水 枕 は、当初入札価格\980.-で出品されていました。   ・・・・・・・・・・   ところで、今日久し振りに浪華ゴム工業の「オンリーワン 水 枕 」のホームページを閲覧しますと、HPのデザインが   一新されていました。   URLは、「https://www.only1-naniwa.jp/product.html?c=1」です。   リンクを貼らせて頂きましたので、ここをクリックしてご覧下さい。   新しい 水 枕 商品として、シリコーンゴム製普及型タイプ 水 枕 が掲載されていました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.17 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  台風11号は高知県に上陸した後、午前6時過ぎ岡山県倉敷市へ再上陸して北進中です。
  私の住んでいる町は、岡山県東部に位置するので台風の進路の東側になります。
  この度襲来した台風11の場合、台風の東側に豪雨を降らせる雨域があって、この雨域が台風の北進に従い、四国東部か  
  ら兵庫県西部、岡山県東部に掛かりました。
  このため、私の住んでいる地域は昨夜から今日の午前中に掛けて、激しい降雨に見舞われました。

  この激しい雨によって、我が町を横断している一級河川「吉井川」の支流「金剛川」の水位が上昇し、一時「氾濫危険
  水位」を超える状態になり、我が町の私の住んでいる地域に「避難勧告」が発令されました。
  しかし、我が家は山の裾野に位置する地域に建っているので、例え洪水になっても浸水する心配はないので、インター
  ネットで国土交通省の河川水位のサイトで情報を収集しながら様子を見ていました。
  その後、水位は下がっているので安心しています。

  今日の午前中の「金剛川の水位」と「高解像度降水ナウキャスト」の画像、ならびに「我が家の庭の雨の様子」を掲載
  します。




    


  右端の写真は、午前10時前の我が家の庭から見た様子ですが、空に青空が見える様に見えますが、これは雨雲です。   我が町では午前10時現在、未だ1時間に13.5mmの降雨を見ています。   今日は、一日中この様な雨降りの一日になりそうです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日は、久し振りに大きな収穫がありました。

  それは、市販の書籍の表紙に、ゴム製 水 枕 をデザインした書籍を見付け、その書籍を購入する事が出来た事です。
  ゴム製 水 枕 をデザインした書籍は、以前に一冊手にしていますが、この度手に入れると二冊目の書籍になります。
  この度購入手続きをした書籍は、赤瀬川原平の「我輩は病気である」です。
  著者の赤瀬川原平は、ウィキペディアに次のように紹介されています。

      ・
      ・
    赤瀬川 原平(あかせがわ げんぺい、1937年3月27日 - 2014年10月26日)は、日本の前衛美術家、随筆家、作家。  
    本名、赤瀬川克彦。純文学作家としては尾辻 克彦(おつじ かつひこ)というペンネームがある。
      ・
      ・

  先ずは、この度私が発見した「我輩は病気である」の書籍の表紙のデザインを紹介します。




      


  左端の写真は、この書籍の帯の掛かった表紙の写真です。   中央の写真は書籍から表紙を外し広げて撮影した写真です。   そして、右端の写真は、この表紙のデザインになっていると思われる「不二ラテックスの 水 枕 」の写真です。   ところで、この表紙のデザインのゴム製 水 枕 を撮影された、木原 盛夫(きはら もりお)氏の撮影をされた当時の経緯の   日記が掲載されていましたので、掲載をさせて頂きました。       ・       ・     赤瀬川原平さんとは一度もお会いする事はできなかったが、赤瀬川さんの著書の表紙を撮影したことがある。     2,000年にマキノ出版から発売された「我輩は病気である」だ。      出版社のスタジオで雑誌「ゆほびか」の特集用の撮影をしていたら、書籍編集部のIさんが 水 枕 を持ってやって       来た。雑誌「壮快」に赤瀬川さんが連載していた「トマソン博士の健康法」を一冊の本にするそうで、その装丁を     南伸坊さんにお願いしたところ、表紙には 水 枕 の写真はどうだろうかと言う事になったらしい。そこで雑誌の     撮影の合間に、ちょっと時間を作って撮って欲しいと頼まれた。      水 枕 の写真をどう使うという撮影用のラフ・スケッチもなかったので、全体の写真と水を入れる口の部分を何     パターンか撮影した。Iさんからは、まだ 水 枕 の写真で決定したわけではないと言われていたので、あまり期待     しないようにしていた。しばらく経って 水 枕 の写真を使った本のカバーの刷り上がりを見せてもらった時は本     当に嬉しかった。     棚から牡丹餅的な?急な撮影で、打ち合わせでお会いする事もお話しする事もなかったが、赤瀬川原平さん、     南伸坊さんと言う二人の偉人と一緒の仕事ができて嬉しかった。本が出来てから自分で何冊か購入して、知人     に配ったりしたほどだ(笑)。ただ残念なのは入れ忘れたのか、撮影・木原盛夫というクレジットが本のどこ     にもない事だ。      ちなみに、表紙から背の部分の写真は645で撮影した写真、裏表紙から折り返しの部分は35mmのフィルムで撮影     した写真を合わせていると思われます。       ・       ・   なお、赤瀬川原平氏は写真集も出しておられ、私は、数年前にこの写真集を購入していましたが、その時にはゴム製    水 枕 をデザインした表紙の書籍「我輩は病気である」の存在は全く知りませんでした。   書籍「我輩は病気である」の購入は、アマゾンの古書から購入手続きをしていて、来週中には配達されて来る予定で、   到着次第、この日記に表紙の写真などを掲載する予定にしています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.18 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  去る15日(水曜日)の早朝ウォーキングを終わった後、腰椎ヘルニアで腰痛の症状が出て困っていましたが、その後次第  
  に痛みが治まり、今日現在普段の歩行にはほぼ支障のない程度になって来ました。
  当然、ウォーキングは今朝を入れて三日間の中止です。
  その三日間は、台風11号の影響でウォーキングは出来ていなかった訳なのですが・・・。

  早朝ウォーキングは、現在の私の椎間板ヘルニアの症状が完治しなければ再開する訳にはまいりません。
  半年以上続けたウォーキングを休むとなると、寂しい気がしてなりませんが、無理をしてヘルニアが深刻になると困り
  ますので、焦らずに症状の治まるのを待ちたいと考えています。
  ・・・・・・・・・・

  最近、書籍を借りるのに利用していなかった、岡山県立図書館利用カードが期限切れなのに気が付きました。
  昨日、一寸読みたくなった本があって、購入するのには勿体ない気がしたので県立図書館で借りたいと思い、ネットで
  図書検索をすると見付かり、借りる手続きをすると利用カードが期限切れになっている事が分かりました。
  カードの有効期限は、最後に図書を借りた時点から二年間だったのです。
  私は、二年間以上県立図書館で図書を借りていなかった事になります。

  県立図書館へ電話をして、利用カードが有効になる様に手続きをお願いしますと、本人である事を確認した係りの方は
  その場でコンピューター上で有効になる様に作業をして頂きました。
  早速、ネット上で必要な図書を借りる手続きをしますと、借りる事が出来ました。
  借りる手続きをした図書は、後日、我が町の町立図書館で受取る事が出来ます。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日、アマゾンへ注文した、ゴム製 水 枕 を表紙にデザインした赤瀬川原平の図書「我輩は病気である」は、扱って  
  いた古書店に在庫がなりとのメールが送られて来て、こちらからの注文はキャンセルとなりました。
  そこで、矢張りアマゾンの別の古書店で扱っていた\80.-+送料\257.-の同じ図書を注文していたところ、今日の午後  
  「本日発送した」とのメールをもらいました。
  明日か明後日には現品到着となると思われます。

  それにしても、アマゾンともあろう著名なインターネット通販のサイトが、取扱店に品物がない商品を掲載している
  事は信用に関わる問題ではなかろうかと思います。
  アマゾンには、少し考えてもらいたい問題です。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、私のこのホームページの日記の「ご感想をお寄せ頂く」欄の機能に不具合がある事に気付きました。
  早速、今日、不具合を修正して掲載しましたので、どうぞ、お気軽にご感想をお寄せ頂きたいと存じております。

  このご感想を頂くための欄(メールフォーム)は、指定した部分をクリックして欄を開くと、ご自身のPCのメール送信
  フォームが開きます。
  そこで、そのファームにご感想をご記入頂き、メールと同様「送信」をして頂くと、私宛にご感想をお送り頂ける機能
  を持っています。
  この場合、感想を頂く方のメールアドレスは送信されませんので、私にはご自身のメールアドレスは知らされません。
  私には、ご感想を頂く方の個人情報は全く分かりませんので、安心してご感想を頂く事が出来ます。

  どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
  ・・・・・・・・・

  掲載の写真は、ゴム製 水 枕 が図書の表紙にデザインされている、加藤一夫の詩集「BERLINの 水 枕 」の表紙です。




    詩集「BERLINの 水 枕 の表紙」   


  ゴム製の 水 枕 をデザインした図書など、それは珍本中の珍本ではないかと思います。   この度手にする赤瀬川原平の図書「我輩は病気である」と共に大切にしたいと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.19 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、正午のNHK総合テレビのニュースで関東地方の梅雨が明けた模様と報じていました。
  私が住んでいる中国地方は、未だ梅雨明けの知らせがありません。
  今日の空模様は、朝の内時折小雨の降る天候でしたが、正午近くの時刻になって青空の見える安定した天候になって   
  来ました。
  中国地方の梅雨明けも、間もなくではないかと思われる暑さと天候です。
  ・・・・・・・・・・・

  さて、先日から悩み続けていた、今年の岡山県美術展覧会へ応募する写真作品の決定について、やっと今日になって
  結論を出したところです。

  昨夜は、午前1時前に目が覚め、ふと応募作品の写真の事について考えが巡ると、その事について深く考え始め眠れな
  くなって仕舞いました。
  どの作品にしようか、単写真にするか組写真にするか、等など考え始めると深く考えて仕舞い、考えが堂々巡りを始め
  て仕舞いました。
  それでも、何回目か堂々巡りをした末、或る結論を得る事が出来ました。
  それは、一枚目の写真は組写真の真ん中に位置していた写真を単写真で応募する。そして、二枚目の写真は、以前撮影
  して居た写真の中から、造形的な写真を選んで応募する。
  事でした。
  そこまで考え、一応の結論が出ると気持ちが楽になって、急に眠たくなり眠って仕舞いました。

  私は、朝食後、早速以前撮影していた写真を持ち出し、その中から或る写真を選び出して題名を「絆」としました。
  そして、組写真を予定していた真ん中の写真を、写真編集ソフトで縦位置に直しました。
  この二枚の写真を応募に決定し、今日備前市のA写真ラボへ発注したいと予定しています。

  () これらの写真は、応募前の段階なので公にする事は出来なく、掲載出来ませんのでご了承下さい。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  何時も私のHPを閲覧頂いているYさんから、久し振りにメールを頂きました。
  こちらも、大変ご無沙汰をしていたのですが、私の先日の7月14日(火曜日)の日記に記していました、「 水 枕 を使用  
  する場合、 水 枕 の締め金具を締める側を、眠る自分のどちら側に置くか」につきまして、Yさんは、自分は右向きに
  眠るので「ひとつ目フック」が目の前に来る様、右になる様に置くとメールに記して居られました。
  実は、私も先日の日記に記して居ました通り、右に「ひとつ目フック」が来る様に(「締め金具」側が右に来る様に)置
  いて使用するのが私の好みの向きです。
  この点、Yさんと同じ向きになります。

  と、言いますのに、私の場合は一日毎に 水 枕 の向きと裏表を替えながら使用して、ゴムの伸びを均等に保つ様に心掛
  けていますので、 水 枕 の向きのローテーションは次の通りです。

    一日目: 水 枕 の刻印の或る側(表)が上で「締め金具」側が右。
    二日目:  〃  の刻印のない側(裏)が上で「締め金具」側が右。
    三日目:  〃  の刻印のある側(表)が上で「締め金具」側が左。
    四日目:  〃  の刻印のない側(裏)が上で「締め金具」側が左。

  Yさんへのメールでは、この様な内容のやり取りをして楽しんでいました。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、備前市のA写真ラボ店へ行った帰り道、片上港へ寄って見ました。
  片上港では、先日の台風の高潮の影響を受けて、小船の接岸する岸壁に高潮で打ち寄せたゴミなどが打上げられ、一帯
  がゴミ置場の様な様相になっていました。
  今日は、未だ風が強く、岸壁に接岸された小船の船べりが波で叩かれ「タッポン、タッポン」「ポチャン・ポチャン」
  と言う音が響いていました。
  この、小船の船べりを波が叩く音は、ゴム製の 水 枕 の奏でる水の調べとそっくりで、私の好きな癒される音です。

  今日見た、備前市片上港の様子の写真を掲載します。




    今日の備前市片上港岸壁の様子です。   


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.20 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、海の記念日です。
  私は、広い海を想像すると、こころが大きく豊かになりロマンを感じます。
  きっと、我々生物は海で生命をもらって生きながらえていると言われていますので、海を見たり聴いたりすると、ノス  
  タルジアやロマンを感じるのでしょう。

  ところで、今朝のNHK総合テレビの午前7時前に、加山雄三のインタビュー番組が放送されていました。
  加山雄三は、根っからの海の男ですね。
  インタビューは、主に加山雄三の所有するクルーザー「光進丸」の船内で行われていましたが、光進丸は加山雄三が
  設計したクルーザーだけあって、使い勝手がよい様に設計されているのには驚きました。
  光進丸は、スタイルを多少犠牲にしえでも、使い勝手をよくしたいとの思い出設計したと言っていました。

  そこで、光進丸の大きさなどをインターネットで調べて見ましたが、詳細を見る事が出来ませんでした。
  しかし、諸元の一部分と写真を見る事が出来ましたので掲載します。




    加山雄三の所有する光進丸の雄姿。   


  光進丸の詳細は分からないのですが、おおよそ次の様な事が分かりました。     トン数:104トン  乗船定員:63名(乗組員+乗客)  建造費;約5億円(完成当時)  建造年:1,980年代   建造されて既に30年以上経っているのですが、手入れがよいのでしょう綺麗な状態が保たれている様です。   しかし、維持管理費に相当な経費を要するだろうと考えます。   もちろん、所有しているのは加山雄三の会社、管理はその会社が行い諸経費は船の運用益で賄われているのでしょう。   白くて美しいクルーザー、一度見てみたい気持ちがします。   ところで、この番組を視て勉強になった事があります。   それは、船の汽笛の音色は、その船の大きさによって音色が定められていると言う事です。   調べて見ると、船の汽笛には船の大きさ順に小さい方から、高、中、低と三種類あり、汽笛の音色で船の大よその大き   さが分かる様になっているのだそうです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先程記しました通り、今日は海の記念日です。
  そこで、今日の海の記念日に因んで、波のアニメーション画像を掲載します。

  先ずは、、私が制作した、 水 枕 の文字をあしらった私の愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」です。      




   私の愛用している「ダンロップ普及型」 水 枕   


  更に、波のアニメ画像の上に、私の愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」を乗せた画像を掲載します。








私の愛用している「ダンロップ普及型」 水 枕


  今日、日本列島は殆どの地域で梅雨明けが宣言されました。   本格的な暑い夏の到来です。   この暑い季節に、少しでも清涼感を味わいたい。   如何でしょうか、波に浮かんで「ゆら・ゆら」揺れる 水 枕 、この涼しそうな波に浮かんだ 水 枕 に頭を浮かべて眠   って見たい気がしませんですか。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.21 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  先日から、椎間板ヘルニアの再発による腰痛、メニエル症状と立て続けの体調不良に悩まされています。

  今朝は、目が覚めると左耳の聞こえが不自然で、聴力が劣り耳が塞がれた様な感じで、低い音の耳鳴りがします。    
  しかも、身体が「ふわ・ふわ」した様な目まいがして、胃の不快感もあります。
  仕方なく、以前に耳鼻科の医師から処方してもらっていた、目まいの頓服「トラベルミン配合薬」を服用しました。
  同時に、胃の不快感をなくすために、薬局で買い置きしていた「大正漢方胃腸薬」を服用しました。
  しばらくすると、胃のむかつきと目まいは治まりましたが、体調の不快感は相変わらず残っています。
  午前中は、ベッドに横になり静養していました。
  私の場合は、メニエルの症状があっても食べ物は喉を通るので、体力を消耗する事はなさそうなのが救いです。

  ところで、この度の私のメニエルの症状は、今年になって初めての酷いものだったので、気圧の変化はどうであろうか
  と、気象庁のサイトで岡山市の今日の気圧変化を閲覧しますと、昨夜の深夜から徐々に気圧が下がりつつある事が分か
  りました。
  今日、午後1時現在気象庁発表の岡山市のアメダスの各値の表を掲載します。




   午後1時現在の岡山市のアメダス各値。  


  どうも、気圧の低下傾向が、私のメニエル症状の原因になっていると思われます。   それにしても、先日の台風11号が接近した時には、メニエルの症状が現れなかったのが不思議です。   何れにしても、私の住んでいる地方の気圧が上昇機運になるまで、この気分の悪い症状に耐える必要がありそうです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先程の日記に記していましたが、今日は夕方近くなってもメニエルの目まい症状が治まらず、症状に悩まされています。 
  午前中、ベッドに横になっていましたが、蒸し暑く気分が悪くて辛抱出来ないので、茶の間で症状に耐えています。

  その様な状況の中、午後3時過ぎに、先日アマゾンへ注文していた赤瀬川原平の「我輩は病気である」が配達されて来
  ました。
  私は、体調の悪さに身体を支配されていては堪らないので、早速、 水 枕 のデザインの表紙や図書本体をスキャナーで  
  スキャンし画像化しました。
  今日は、体調が悪い事もあって、その一部分を掲載するに留めて起きたいと思います。

  詳細は、後日、私の体調が回復してから掲載する事と致します。




           


  この図書の表紙にデザインされている 水 枕 は、色の鮮やかさが地味なところが気になっています。   デザインに使用されている 水 枕 は、不二ラテックスの 水 枕 なのですが、実際の 水 枕 の色は鮮やかなベンガラ色な   ので、余り鮮やか過ぎると表紙の 水 枕 が目立ち過ぎるので、色彩を抑え気味にしたのかも知れません。   何れにしても、大変変わったデザインの表紙の書籍ではあります。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.22 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  椎間板ヘルニアの症状が再発して、今日で一週間が経ちました。
  症状は徐々に治まっていて、無理な姿勢や右脚に強い力を掛けなければ痛みを感じなくまでに治まっています。
  続けていた早朝のウォーキングは、今日で一週間のお休みとなっていますが、更に今しばらく休んで、症状が完全に治  
  まるのを待ちたいと考えています。
  半年以上鍛えた脚の筋肉は、少々休んでいても萎縮する事はないであろうと考えます。
  ヘルニアの症状が治まれば、焦らず徐々にウォーキングを始めたいと思っています。

  梅雨明けの告げられた私の住んでいる岡山県地方ですが、今日も朝から小雨の降る鬱陶しい空模様です。
  そのため、私のメニエルの症状は幾分軽くなってはいますが、今ひとつ解消とはなっていません。
  幸いな事に、目まいの症状は解消され、残る症状は頭痛と耳鳴りのみになっていますので、症状に耐えられ易いので
  気分は可なり楽ではあります。
  ・・・・・・・・・・

  その様な身体の状態ですが、身体を動かさなければ、未だ少し残るヘルニアの痛みとメニエルの不快な症状に、気分が
  押し潰されそうになるので、足腰に負担のならない範囲で手先を動かす作業をする事にしました。
  作業は、愛用のカメラのファインダーの遮光版を作り直す事です。
  1mm厚のアルミの板を、小型の万力に挟んで金鋸で裁断し、切断面をヤスリで綺麗に仕上げ、電動ドリルで穴あけをし、
  ゴムの遮光版を取り付けました。
  これを、愛用のカメラのストロボ固定部分に差し込んで、ファインダーの遮光板にします。

  今日の午前中の作業で作った、愛用のカメラ用ファインダー遮光板の写真を掲載します。




         


  左の写真は、今日製作した遮光板の全体写真です。   右の写真は、この遮光板を愛用のカメラのストロボ取り付け部分に取り付けた写真です。   遮光板を取り付ける事によって、逆光気味に撮影する場合、ファインダーに入る光が遮られファインダー像の視認が   確実になります。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日のNHK連続テレビ小説「まれ」に、ゴムの 水 枕 シーンが放送されました。

  先ずは、そのシーンの画像を掲載します。




         


  この 水 枕 シーンの朝の放送で見付け、写真は昼の再放送で撮影しました。   放送は本の少しの時間だけの放送だったので、上手く撮影出来ていませんが、何とか4枚の写真を撮影出来たのですが、     その内使用可能な写真は二枚だけでした。   ドラマに使用されている 水 枕 は、いわゆる「普及型タイプ」の 水 枕 ですが、銘柄はよく分かりません。   しかし、右の写真を見ると、 水 枕 の尻尾のひとつ目フックが確認出来、その大きさから「ダンロップ」の 水 枕 か   も知れないと思いました。    水 枕 の尻尾の「ひとつ目フック」は、ダンロップ製のものは大き目、オンリーワン銘柄のものは小さ目なのです。   その後、この写真の 水 枕 の尻尾の「ひとつ目フック」の大きさをじっくりと観察していますが、どちらの銘柄の    水 枕 であるか分からなくなる始末です。   どなたか、この 水 枕 、「ダンロップ」なのか「オンリーワン」なのか教えて頂けませんでしょうか?    水 枕 は、「締め金具」側の「ひとつ目フック」が立ち上がらない向きに置かれていましたが、「ひとつ目フック」が   斜めに立ち上がる側に 水 枕 が置かれていると、 水 枕 の存在感があったのに残念です。   更にもうひとつ、 水 枕 の「締め金具」が斜めに掛けてあって、この状態では水漏れが心配です。   何れにしましても、久し振りにテレビドラマに 水 枕 シーンが見られて幸せでした。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.23 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、午前10時30分から岡山市内南区岡南地区のレストランで、高校の電気科同期会(E33会)役員会がありました。
  議題は、今年の秋に予定している「喜寿の会」についてです。
  お互いの年齢の事を考えて、会場は交通の便のよい、倉敷市美観地区ある「アイビースクェアー」か「倉敷旅館」に  
  する事に決め、開催期日は10月5日(月曜日)-6日(火曜日)の1泊2日にする事に決めました。
  会費は、宿泊:2万円、宴会のみ:1万円の予定です。
  前回は、2年前に岡山県美作市湯郷温泉のホテルでE33会を開きましたが、出席者は150名中21名でした。
  この度計画するE33会の出席者は、恐らく20名+アルファ程度ではないかと思われます。

  同期会の居住地は、北は北海道から西は九州まで広く分布していて、アメリカ・カリフォルニア・トーレンスでアメ
  リカ国籍を取得して永住している仲間(O君)も居ます。
  O君は、何回かに一回は会に出席するため帰国されるのですが、数年前からは円高のため出席されていませんでした。
  しかし、最近の円安で旅費が安くなっているため、この度は帰国されるかも知れません。
  楽しみです。

  役員会は、昼食を挟んで行われましたが、午後も飲み物を飲みながら時間を忘れて雑談に耽り、帰宅したのは午後4時  
  を過ぎて仕舞っていました。
  久し振りに、同じ学科の同期生に会えて楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の、この日記に掲載していました、NHK朝のドラマ「まれ」のゴムの 水 枕 シーンに使用されていた 水 枕 につい  
  て、一昨日メールを頂いていたYさんからメールを頂きました。

     ・
     ・
     水 枕 の尻尾のフックが小さくないのでオンリーワンでないことは確か、しかし、ダンロップ製にしてはやや
    穴が小さく感じられる。オガタの 水 枕 の穴がやや小さめですが・・・。
    金具の錆び方から見ても相当使い古した数十年前の旧型である様に思う。
    今までのNHKドラマに出てくる 水 枕 はボックス型を含めて時代考察無視ながら、珍しく古い 水 枕 を使って
    くれたと感心している。
     ・
     ・

  との趣旨のメールです。
  Yさん、昨日の記事へのご返事を頂きまして、大変ありがとうございまいした。
  厚くお礼を申し上げます。

  Yさんは、昨日のNHK朝のドラマをご覧になってなかったとの事です。
  私の撮影した写真が、不鮮明かつ撮影タイミングがよくなかったので、放映された 水 枕 の銘柄の判別が困難な状態、
  次回撮影する時には注意して撮影しなければなりません。

  NHKのサイトで、テレビ放送に使用する大道具・小道具を検索すると、これらの道具類はNHKの関連会社の「NHKア
  ート・プランニング」が一手に請負っている様で、ドラマなどに使用する大道具・小道具類は、全てこの会社の倉庫
  に保管されている様です。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.24 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日、家内が「炊事場の勝手口のドアの下、建物の基礎部分にシロアリの通り道の様なものが見られる」との事で、  
  早速、その部分を見ると、確かにシロアリの通り道の様なものが見られ、へらで壊して見ると中からシロアリらしい
  虫が行き来しているものが見られました。

  我が家では、今年2月にシロアリ対策をしたばかりです。
  若しも、シロアリならば至急に喰外調査をしてもらわなければなりません。
  早速、シロアリ対策をしてもらった業者に連絡したところ、その日に担当者が訪れてくれました。
  担当者は、隣の空き家を壊して新築した土地から、シロアリが引越して来たのではないかと言うのです。
  実は、家屋の新築をする場合、建築基準法で、新築をする土地にはシロアリ対策をする事が義務付けられているのです。
  そのため、空き家に巣食っていたシロアリが、行き場を失って我が家の土地に侵入して来た可能性があるというのです。 

  シロアリは、500メートルの範囲に勢力を広げる能力を持っているそうです。
  業者の担当者は、とりあえずシロアリ用の殺虫剤でシロアリの道を処理してくれました。
  そして、様子を見て、場合によっては、炊事場の壁部分にシロアリ対策用の薬剤を注入する処置をすると言って帰り
  ました。

  インターネットでシロアリの生態を調べると、今の時期、7月から8月がシロアリの活動期だそうです。
  今年2月に行ったシロアリ対策は、家屋の内部の土地から上がって来るシロアリには効果があるが、基礎の外から侵入
  するシロアリには効果がないそうです。
  しかし、家屋の内部の土地から侵入するシロアリ対策をして置いてだけでも助かったと思っています。

  この度は、近所で新築家屋の建築がある場合は、シロアリの被害に気を付ける必要がある事を実感しました。

  掲載の写真は、この度シロアリの道が見付かった、我が家の炊事場勝手口入り口の状況です。




             


  写真の赤丸印の範囲が、シロアリの通り道のあった部分です。   写真を撮影した時刻は、殺虫剤で処理して約2時間経過していますが、シロアリの姿は見えません。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先日手にした、赤瀬川原平の「我輩は病気である」のゴムの 水 枕 をデザインした表紙画像の整理が一向に進んで  
  いません。
  理由は、打ち合わせのために岡山市内へ出掛けるなど野暮用があり、今日は午前中白内障の検査で目の瞳が、薬で開か  
  れ、元の目の瞳に戻るまで目の状態が悪く何も出来ない状態だったため、画像の整理が出来ないでいたのです。
  明日からは、若干自分の時間が取れる目途が付いたので、画像整理に掛かりたいと考えています。

  ところで、この本の表紙のデザインになっている、不二ラテックスの「マロニー」銘柄の 水 枕 に締めてある「締め
  金具」のレバー部分になされている刻印について、分かった事があります。
  先ずは、その「締め金具」のレバーに刻印されている絵柄部分を拡大した写真と、「マロニー」銘柄の 水 枕 に刻印
  されているロゴの画像を掲載します。




        


  中央の画像は、左端の画像の締め金具のレバー上に刻印されている部分の拡大写真です。   右端の写真は、不二ラテックス「マロニー」銘柄の 水 枕 のロゴマーク部分の写真です。   実は、この本の表紙カバーのデザインの 水 枕 には、「マロニー」銘柄の 水 枕 のロゴマークの刻印された締め金具が   使われていたのです。   即ち、この本の表紙カバーのデザインに使用されている 水 枕 は、不二ラテックス「マロニー」銘柄の 水 枕 であると   言う事が分かりました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.25 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、台風11号の襲来で荷物を送る事が出来ないなかった、次男夫婦へ送る予定だった白米や果物を、明日到着する  
  様に今日宅急便で発送しました。
  発送した品物は、近所の農家の保有米を分けてもらった七分つきに一昨日精米した白米7.5kg、リンゴ、キウイ、ビン詰
  の地元産ブルーベリージャムなどです。
  気温の高い時期ですので、果物は傷み難いものを選んで送りました。

  そして午前中、次男夫婦へ岡山名物白桃とブドウを送るため赤磐市の直売市場へ出向かい、今が旬の清水白桃とブドウ
  の詰め合わせを送りました。
  ・・・・・・・・・・

  最近、蒸し暑い日が続いた性か若干夏ばて気味です。
  夜の眠りが浅く、朝の目覚めが気持ちよくありません。
  先日、再発して仕舞った椎間板ヘルニアによる腰痛は、今では殆ど痛みが治まったのですが、体調が芳しくない事もあ
  って、早朝のウォーキングは再開しないで我慢しています。
  早く、身体が夏の暑さに慣れる事を期待しているところです。
  早朝ウォーキングは、来週月曜日の27日から開始したいと思っています。
  ・・・・・・・・・・

  昨日見付かったシロアリの蟻道は、シロアリの駆除剤で処置した効果があったのでしょう、その後蟻道は作られていま
  せんでした
  心配なのは、既に建物内に侵入しているシロアリの挙動です。
  土地にあると思われるシロアリの巣には、蟻道が破壊され殺虫剤が充填されているので、既に建物の木材の中に入って
  いるシロアリは巣に帰れないので、建物の木材に巣などを作ってシロアリの食害が進んでは困ります。
  業者が、来週月曜日の午後来訪予定との連絡が入っていますので、その様な危険がないかどうかと充分に検査してもらう
  必要があると思っています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  梅雨が明けて本格的な夏の到来と共に、暑さで寝苦しい夜の安眠対策に、冷たいゴム製の 水 枕 の需要が高まっている  
  のでしょう、私のホームページの「 水 枕 Q&A」など、ゴム製 水 枕 の作り方や使用方法などのページを閲覧頂くお客
  様が多くなっています。

  そこで、インターネットでゴム製 水 枕 の作り方や使用方法、保存の仕方などについての説明などを閲覧していたとこ
  ろ、次の様な説明が成されていたサイトがありましたので、コピーさせて頂きました。
  大変参考になると思われましたので、今日の日記に掲載させて頂きます。




         


  左の画像は、主にゴム製 水 枕 の扱い方についての説明が成されています。   右の画像は、主にゴム製 水 枕 を使用する場合の注意点などについて説明が成されています。   イラストが描かれ、大変分かり易く説明されていますのでコピーの上掲載させて頂きました。       まくら ござでぐ エコの   何時もの拙い5・7・5で恐縮です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.26 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、私が所属している老人クラブが請負っている、我が町広報紙の配布準備作業をして過ごしました。
  今日作業した広報紙配布の準備作業は、来月8月の広報紙ですが、広報紙のほかに入れ込む配布物が5種類あって、重複  
  しない様に入れ込んで作業を終えました。
  作業の終了後は、参加したメンバー9名でお茶を飲みながら雑談をして過ごし解散しました。

  今日の気象状況は、空気が乾燥していて抜ける様な青空です。
  我が町の最高気温は、気象庁のサイトによると0時15分の気温が最高で32.4度Cになっていました。
  我が家では、午後3時までエアコンを点けないで過ごせたのですが、凌げなくなって3時過ぎにエアコンを点けました。
  エアコンを点けると、エアコンの爽やかな風が部屋に行き渡り、今までになかった爽快さを感じています。
  ・・・・・・・・・・

  我が家の、茶の間の西の出窓の外に植えていたニガウリの生育が、最近の長雨によって促され、急成長しています。  
  ニガウリは、その蔓を一日に30cm程度延ばしているのではないかと思われる勢いです。
  枝分かれを促進し、窓の外一面を覆う様にするため中心になる蔓を詰めると、その下の辺りから脇目が出来て枝の蔓を
  延ばします。
  後一週間もすれば、出窓の外がニガウリの蔓で覆われ、西日が遮られる状態になると期待しています。
  よく見ると、成り子を付けた幾つかの雌花が育ちつつあり、ニガウリの実が稔るのも間近ではないかと思われます。

  ニガウリは、午後の直射日光を浴びると葉をダラリとしおらせていますが、日光が西の里山に遮られると本来の元気
  な葉の姿に戻ります。
  植物の生命力の強さを感じるニガウリの生態です。

  *** Diary of my life mizumakura. ***



  夏の夜の、程よく冷たい氷の入った愛用の 水 枕 の中で、氷の触れ合う音を聴いていますと、次の俳句を思い出します。 










夏星の ひしめく水 枕

  天の川を挟んで光る牽牛と織姫の明るい星、その周りに散らばる夏の星々、星々はキラキラと瞬きながら音を発して   いる様に思われます。   愛用の 水 枕 の中に聴こえる「カラ・コロ」と言う氷の触れ合う音、それは涼しく爽やかな音色です。   その氷の触れ合う音は、夏の星々がひしめく音に聴こえても不思議ではありません。   夏の夜ならではの、心地いい涼やかな音です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.27 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、家内が所属している「ちぎり絵」のクラブ「岡山サークル」の作品展の作品搬入のため、岡山市北区  
  天神町にある「天神山文化プラザ」まで、車で送って行きました。
  展示する家内の「ちぎり絵」作品は、作品の大きさが30号1点、20号1点、10号1点の3点あって、夫々の作品が額に入っ
  ているので、30号の作品は重量が相当重くなっています。
  私の車は、ダイハツ・ハイゼットのバンなので、後部座席を折り畳むと30号程度の作品は額へ入れた状態で、難なく積
  む事が出来て便利です。
  午前8時過ぎに自宅を出発、9時に現地到着、家内と作品を会場に降ろし、10時には自宅に帰っていました。
  家内は、会場設営をして午後2時頃には作業を終了する予定です。

  今日の空模様は、家を出発した時刻にはところどころ青空の見える空模様だったのですが、岡山市内へ着いた頃には
  小雨がパラつく鬱陶しい空模様になって仕舞いました。
  天気が好ければ、後楽園へ行って撮影をしても・・・と思っていましたが、生憎の空模様なので直接帰宅の途に着き
  ました。

  帰宅の途中に、終戦直後時代(恐らく昭和30年代)の、「配給所」の表示の看板のある家を見付けましたので、撮影して
  帰りました。
  今日は、その看板のある「配給所」の家の写真を掲載します。




        


  看板は二種類掲げられていました。   看板に表示されている「御野」の文字は、この地区の町の名称で「みの」と読みます。   未だに、「配給所」の看板の掲げられた家の存在がある事に驚きました。   私は、昭和14年生まれなので、お米が配給制度だった頃は小学生から、昭和33年に社会人になってから数年の間です。   その後、お米の配給制度は撤廃されましたが、配給制度のある頃は、お米の消費世帯では各家庭に「米穀通帳」が配ら   れ、それを持って「配給所」で、定められた限度のお米を購入していました。   妊婦の居る家庭には、特別加算された限度のお米が配給されていた事を覚えています。   宿泊で旅行する場合は、個人用の米穀通帳に相当する証明書を役所で発行してもらい(名前は忘れました)必ず証明書   を持って旅行し、旅先では米飯提供者に証明書を提出して規定量の米飯の提供を受けていました。   はっきりとは覚えていませんが、食パンを購入する場合も米穀通帳が必要で、米に相当する量の食パンが配給されて   いた様な気がします。   米穀通帳で提供される以外のお米は「闇米」と称され、配給米よりも可なり高価な値段で流通していた様です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  7月24日は、芥川龍之介の命日だったのです。
  この、芥川龍之介の命日・7月24日の事を「河童忌」と言うのです。
  その理由は、芥川龍之介が生前好んで河童の絵を描き、作品に「河童」がある事によると言われています。       

  その「河童忌」に因んだゴムの 水 枕 の俳句がありますので掲載します。



     河童忌れざる水 枕


  「河童忌」は、三日前に過ぎていたのですが、梅雨明けで一年中で一番暑い頃の事、いわゆる熱帯夜で寝苦しい夜を
  冷たい 水 枕 を使って眠ると言う句です。
  今時にぴったりの句だと思い、遅ればせながら掲載しました。

  さて、、今日のYahoo!オークションを閲覧すると、AJD(オールジャパンドラッグ)から販売されていた、ダンロップ製の
  穴空き安定型 水 枕 が出品されていましたので、その写真をコピーさせて頂きました。
  今日は、その写真を掲載します。




        


  ところで、右端の写真の事なのですが、実は私はプロ野球は阪神タイガーズファンなので、今ここで阪神球団に頑張   ってもらわなくてはならないので、暑い夜にも関わらず充分な睡眠を摂ってもらい頑張ってもらいたい一念から、タイ   ガーに 水 枕 を当てて上げた次第です。   26日現在セリーグ二位の阪神、ここで、三位の巨人を引き離して一位のヤクルトを追い抜き一位に躍り出てもらいた   いところです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.28 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の早朝から、ウォーキングを再開しました。

  7月15日(水曜日)に、その日の早朝ウォーキングを終えた午後から椎間板ヘルニアによる腰痛を再発してから、今日で   
  12日目になったところですが、数日前から腰痛が完全になくなりましたので、今日の早朝からウォーキングを再開しま
  した。
  12日間の休止後の初めてのウォーキングなので、普段の70%程度の歩き方でウォーキングを始めました。

  歩き始めは、用心をしてゆっくりと歩いていましたが、或る程度歩いたところで大丈夫である事が分かったので、少し
  スピードを上げて歩きました。
  腰の具合によっては、何時も歩いていた5kmの半分程度の距離で今朝のウォーキングは終了させる予定だったのですが、
  調子がよいのでゆっくりと5kmの距離を歩きました。

  久し振りの爽やかなウォーキングを終え、帰宅後はシャワーを浴び気持ちよく、何時も通り朝の仏壇前で読経を済ませ
  朝食を頂きました。

  明日は、体調の様子を見ながら、無理をしない様にウォーキングを続けたいと考えています。
  ・・・・・・・・・・

  今日の午前中は、先日来、台風の襲来で沖縄本島の知り合いへ送る事の出来なかった、岡山県名物の白桃を送るために
  赤磐市の桃の産直販売市場へ行きました。
  岡山県から沖縄本島へ桃を送る場合、輸送期間に中一日・丸二日間を要します。
  白桃はデリケートな果物なので、今朝収穫した白桃を送る必要があるため、市場から生産者に連絡をしてもらい、希望
  する白桃をオーダーして送ってもらいました。
  明後日には、沖縄本島の知り合いのお宅へ岡山名産の白桃・清水白桃が届くはずです。

  岡山名物の清水白桃は、今日から明日までが最盛期で、その後は急に収穫期が終わって仕舞います。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日の、Twitterに掲載されていた 水 枕 の画像が3枚ありましたので掲載します。

  Twitterのサイトに、ゴム製の 水 枕 の新しい画像が3枚も掲載される事は滅多にないので、大変驚いています。     
  ゴム製の 水 枕 の画像を掲載しているTwitterの呟きを読むと、風邪引きの方や暑さ対策のために 水 枕 を使っている  
  方の様でした。




        


  Twitterの呟きの中には、「 水 枕 のゴムの匂いを嗅ぐと、ホームセンターの長靴売り場を思い出す」と言うのがあり   ました。   確かに、その様な感じもしないではありません。   ところで、靴の言葉から、私は次の謎々遊びを思い付きました。       ・       ・     ゴムの 水 枕 と掛けて何と解く・・・。     それは、スニーカー・シューズと解く。     その こころ は、一番使い慣れた時分に壊れて仕舞う。       ・       ・   ・・・です。   現在、私が愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」は、今一番ゴムが馴染んで使い心地が好くなっている頃なのです。   今朝、そろそろ寿命が近いのでは・・・と思いゴムの表面をチェックすると、ロゴマークの「ダンロップ氏の肖像」の   ゴムの出っ張り辺りのゴムに、軟化の兆しが見られました。    水 枕 のゴムに浸透されている「老化防止剤が」が、天然ゴムから湧出し切りつつあるのではなかろうかと思われます。   そろそろ、予備として新しい「ダンロップ普及型 水 枕 」を購入して置く必要がありそうです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.29 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日の早朝ウォーキングで、椎間板ヘルニアの症状の悪化が認められなかったので、今朝も早朝ウォーキングに出発し  
  ました。
  今日は7月29日ですが、12日間ほど早朝ウォーキングのために早起きをしていなかった間に、夜明けの時刻が遅くなっ
  ている事に気が付きました。
  時間にして、10分間以上夜明けが遅くなっている感じがしています。
  夏至から一ヶ月以上経過しましたので、これから加速度的に夜明けの時刻が遅くなるのでしょう。
  因みに、今日7月29日の岡山市の日の出の時刻を調べて見ると、朝5時11分になっていました。
  そして、椎間板ヘルニアの症状を再発した7月15日の日の出時刻は朝5時02分でしたので、09分間日の出時刻が遅くな
  っている事になります。
  ・・・・・・・・・・

  先日の日記に記していました、我が家の茶の間の西側の出窓の外に植えているニガウリが、随分成長してまいりました。 
  よく見ると、小さなニガウリの実が大きくなりつつあります。
  今日は、そのニガウリの状態を写真に撮りましたので、我が家の庭のピンク色のフロックスの花と共に掲載します。




      


  現在、午後1時25分です。   何だか窓の外が暗くなって来ています。   先程から、メニエルの目まいの症状が現れたので、気象庁のアメダスレーダーの画像を閲覧すると、我が町を目指して   雷雲が襲来中です。   そして、にわか雨が降り出しました。   私のメニエルの症状は、雨が上がり空模様が夏の空になると治まると思います。   暑さが募っていましたので、この雨で少しは涼しくなるだろうと期待しています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  ここのところ、特に関東地方で35度C以上の猛暑が続いています。
  私の住んでいる岡山県地方も、連日33度C以上にはなっているのですが、関東地方ほど暑くはなっていないので、凌げ  
  ているところです。
  日中の気温が35度C以上の日が続くと、夜間になっても日中の猛暑で暑くなった家屋の各部の温度が下がらず、室内の
  温度が日中の温度とほとんど変わらない状態になるのです。
  その、連日の猛暑の影響は夜の寝苦しさを募らせ、エアコンで寝室を冷やしても不自然な冷却は寝不足を誘い、健康に
  は決してよい状態ではありません。

  私のホームページを訪れて頂くお客様の数は、夏の気温の上昇と共に多くなっていて、今日現在アクセス頂いている
  件数は、今月二日間を残して前月6月に比べて2割増しになっています。
  アクセス頂いているページは、「水 枕 の作り方」や「水 枕 Q&A」、「水 枕 の種類」などです。
  夏の夜の暑さ対策に、ゴム製の 水 枕 を考えておられる方が多くいらっしゃる事が伺えます。

  その様な中、インターネットのブログに次の様な書き込みを見付けました。

      ・
      ・
    そこで注目したのが、茶色いゴム製で、中に氷や水を入れて使用する、昔なつかしの医療用の 水 枕 。
    みなさんも、子供のころ熱を出したとき、この 水 枕 にお世話になった方も多いのではないかと思います。
    それで、この前早速そのゴムの 水 枕 を買って寝てみたところ、すでに熱帯夜といってもいい蒸し暑く感じる気温
    の中、わりとぐっすり眠ることができたんです!(「頭寒足熱」だから?)。
    昔から、発熱時のときに愛用されているゴム製の 水 枕 ですが、暑さでなかなか眠れない夏の夜に、枕がわりに使
    用しても十分効果があるみたいですね。
      ・
      ・

  連日の猛暑続き、寝苦しい暑い夜の安眠対策に、身体に優しい冷たさの昔から実績のあるゴムの 水 枕 を採用されては
  如何でしょうか。
  きっと、安らかな安眠が期待出来ると信じます。

  ゴム製の 水 枕 の、作り方、使い方、収納方法、種類、メーカー、Q&A などについては、目次のページからご覧下
  さい。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.30 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝も、早朝ウォーキングに出発する事が出来ました。
  今日の早朝ウォーキングは、再開を始めて三日目のウォーキングですが、身体の調子は上々で快調に5kmのウォーキン  
  グをする事が出来ました。
  今朝は、大変湿度が高かったのでしょう2kmほど歩いた辺りから大量の汗をかき、携帯していたペットボトルの水で給
  水しながらのウォーキングでした。
  夏場のウォーキングは、ペットボトルの水が必需品です。
  ・・・・・・・・・・

  現在、午後0時30分です。
  我が町の正午の気温は、気象庁のサイトを見ると33.2度Cを記録していました。
  因みに、我が家の茶の間の気温は、室内の寒暖計を見ると31度Cを指していました。
  昼食は、エアコンを点けないで食しましたが、流石に汗が流れて辛抱出来なくなったので、温度を29度Cに設定して、  
  エアコンを点けました。
  すると、5分もすると室内は清々しい空気に包まれ、エアコンの効果は抜群です。
  きっと、温度もさることながら湿度が下がるので清々しさを感じるのでしょう。

  今朝のテレビの気象情報で、中国地方の東部の地域でにわか雨がある情報がありましたが、今のところその気配はあり
  ません。
  気象庁のアメダス・レーダーの画像を閲覧すると、兵庫県から東の地域ににわか雨の雲の表示があります。
  岡山県地方に、にわか雨が降ってくれる事を期待しています。
  その理由は、昨日、屋根のトイ(樋)が詰まっていてトイからの雨漏りがあったので、掃除をしていました。
  掃除の効果を見るためにも、是非にわか雨が降って欲しいのです。(笑い)
  もちろん、我が家の庭の水遣りも省けるので・・・。

  さて、現在の時刻は午後3時過ぎですが、一向ににわか雨の降る気配はありません。
  我が家の庭には、焼き付く様な太陽の日差しが照り付けています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  インターネットに、「Yahoo!智恵袋」と言うサイトがあります。
  このサイトは、様々な質問にメンバーとなっている方が答えを書き込み、質問者が回答者の回答の中から一番参考にな  
  る回答を選び、その方の回答を「ベストアンサー」とする・・・、その様なサイトです。

  さて、このサイトで、私は「 水 枕 」や「 氷 枕 」のタグの付いた質問に、どの様な質問があり、どの様な回答がある
  のか調べて見ました。
  すると、実に様々な質問と、それに対する回答がある事が分かりました。
  ここでは、この結果をコピーして、この日記に掲載するする事は出来ませんので、ご覧になりたい向きはここをクリッ
  クしてご覧下さい。
  実に様々な質問がある事が伺えます。
  ・・・・・・・・・・

  今日も、私の拙い句を一首・・・。



      のする まくら


  私の愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」に身体とこころを任せ、夏の天の川を思い浮かべていますと、この様な
  句が頭をよぎりました。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.07.31 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、今岡山市北区天神山プラザで開かれている、家内の所属している「和紙ちぎり絵サークル」の作品展  
  の受付けに家内が当番にあたっているので、送って行くのと一緒にその作品展と、プラザで開かれている他の絵画など
  の作品展を観てまいりました。
  家内の所属しているサークルの作品展は、40点ばかりの作品が出品されていましたが、大きな作品は50号や30号などの
  力作が展示されていました。

  別の展示室では、写真の作品展も開かれていて見学させて頂きましたが、その写真展には私が所属しているクラブに
  いる女性のNさんの作品も5点出品されていました。
  作品は、スイセンが幾何学模様に並んで咲いている写真や、夕暮れの干潟の模様の中に居る赤と緑の服のスタイルの
  二人連れを撮影した写真、雪の釣り端を渡る人の列の写真など、印象的な作品が出品されていました。
  展示会の受付け当番の方は、Nさんは撮影に熱心で好い作品を撮影されると褒めておられました。

  今日訪れた会場からの帰り道には、普段ですと必ず何処かへ撮影に寄って帰るのですが、今日は午前中から暑さが募る
  ため直接帰宅をしました。
  11時前に帰宅、室内の寒暖計の指示を見ると、既に31度Cを指していました。
  部屋の換気扇を回し、扇風機で部屋の空気を攪拌すると若干体感温度が下がった気がしたので、エアコンは点けずに
  頑張っています。

  さて、今日訪れた天神山文化プラザで開かれていた、東中国自由美術展で展示されていた作品の中に大変印象的な作品
  がありましたので、写真を撮らせて頂きました。
  今日は、この写真を掲載します。




     錯覚を来たす人物像です。    


  この絵は、亡くなった方の面影を偲んで制作された、と受付けの方が仰っておられました。   右の部分の人物に注目しますと、左の部分の四つの顔が中心に集まる様に錯覚するのです。   写真に撮影しても、同様の錯覚を来たしますので試してご覧下さい。   ・・・・・・・・・・   ところで、今日の早朝ウォーキングは、昨日まで三日連続で歩いたのと、岡山市内へ出るためお休みとしました。   明日の朝から開始したいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、今までにない特別の暑さを感じるので、気象庁のサイトで我が町の最高気温を閲覧して見ました。
  すると、現在の時刻は午後1時25分ですが、今現在の我が町の最高気温は、35.3度C(12時57分)を記録していました。
  道理で、焼き付く様な暑さです。

  さて、その様な暑さの中、私が保存している各種のゴム製の 水 枕 達は、暑さのためにゴムが老化していないか調   
  べる事にしました。
  私がダンボールの箱に保存している 水 枕 達を、ダンボールの箱から全部出してゴムの状態を調べました。
  その結果は、 水 枕 の全てゴムの老化は認められない事が分かりました。
  私の大切な宝もののゴム製の 水 枕 達、ゴムの老化がなく元気で居る事が分かってほっとしています。

  今日点検した私の保存している全てのゴム製(一部シリコーンゴム製) 水 枕 の写真を掲載します。




        


  これらの 水 枕 の内、珍しい 水 枕 は、ベストの円形 水 枕 と、ダンロップの穴アキ 水 枕 です。   この珍しい形をした 水 枕 は、何れも昭和40年代に販売されましたが、その後市場から姿を消して仕舞いました。   どうも、人気がなく売れなかったのではないでしょうか。   なお、この写真の中には、私が毎夜使用している「ダンロップ普及型 水 枕 」と「ミツギロン 水 枕 」は含まれてい   ません。   現在、私がこの様に所有している 水 枕 は、シリコーンゴム製 水 枕 を含めて23枚になります。   私は、保存しているゴム製の 水 枕 には、添加物の少ない赤ちゃん用「シッカロール」を塗布してゴムの老化防止を     図っています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
みずくら
inserted by FC2 system