2015.08.01 (Sat)

  *** Diary of my home today and yesterday. ***



  私が昭和59年から62年まで、鳥取市の事業所に単身赴任していた時に職場の部下だったY君が、今年の春の叙勲の栄誉
  によくされました
  その事を知ったのは、昨日夜の事でした。
  現役を平成11年にリタイアして、後10日間ばかりで76歳になろうとする年金生活者の私は、年数回開かれるOB会役員会  
  での情報交換する以外は、現役時代の話題に触れる事がありません。
  ましてや、他県のOBの動静の情報は知る由もないのです。

  Y君には、鳥取市での単身赴任時代、仕事以外の事でも大変お世話になったのでした。
  そのY君の慶事に、先ずはお祝いの電話を掛け、お祝いの言葉が大変遅れて仕舞った事を詫びたところです。
  そして、お祝いに、今が旬の岡山県名物・清水白桃とマスカットのブドウを贈る事にして、今日の午前中、何時も届け
  物の果物を購入する赤磐市の産地直販市場を訪ねました。
  幸い、市場には未だ名物の清水白桃が入荷していて、ブドウと一緒に品物をお祝いとして届けました。

  Y君とは、鳥取市の事業所で同じ職場に居ましたが、その後は離れ離れになっていたのでしたが、Y君が叙勲の栄誉に
  よくされた事に本当に嬉しく思うのです。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、8月1日です。
  あっと言う間に7月が過ぎて仕舞いました。
  その8月1日の夕方、我が家の周りに何と数え切れない数のトンボが現れました。
  そのトンボ数は、数え切れない量です。
  とりあえず、その写真を掲載します。




   我が家の周りに現れたトンボの群れ。  


  静止画で撮影した画像に、この程度のトンボが写っているのですから、実際のトンボの数は相当の数なのです。   明日は、このトンボを動画で撮影したビデオを掲載したいと思っています。   ・・・・・・・・・・   この日記の扱いについては、6月の下旬に、このサイトのブログに移し変える事を考えていましたが、このホームペー   ジとの整合性をどの様にするかについて結論を出す事が出来ず、7月の日記は今までの状態を踏襲する事にしていまし   た。   しかし、7月を終わっても結局結論を出す事が出来ず、8月の日記も今までの状態を踏襲するほかない状態です。   とりあえず、8月の日記も今まで通りの日記で記してまいりますので、よろしくお願いいたします。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  我が町の、今日の最高気温が36.8度C(14時09分)を記録していた事が、気象庁のサイトを閲覧していて分かりました。
  因みに、岡山県高梁市の今日の最高気温は、37.7度C(14時29分)でした。
  多分、今日の最高気温が、今年の最高気温でもあったと思われます。
  日中、風がほとんど吹いていなかったので、県南各地にオキシダント警報が出されました。
  我が町には、オキシダント注意報が出され、町内の情報端末でその事が知らされました。

  昨夜は午前2時まで、エアコンのタイマーをセット、設定温度を29度Cにして点けていましたが、エアコンが切れると   
  暑さで目が覚めて仕舞う始末でした。
  再度、午前4時までタイマーをセットし直してエアコンを点けて眠りました。

  私の愛用の氷を入れた 水 枕 は、就寝後4時間程度は氷が残っているので冷たいのですが、それ以降は、徐々に冷たく  
  なくなって仕舞います。
  私は、午後10時には就寝しているので、愛用の 水 枕 が冷たい状態にある時刻は、午前3時頃までです。

  さて、この氷入りの 水 枕 の保冷時間の問題を解決してくれる商品があるのです。
  その商品の名前は「cocomin」と言います。
  このサイトには、この商品を紹介するビデオがあるのですが、ここでは、YouTubeに登録されているビデオを貼り付け
  て置きましたのでご覧下さい。




          

「cocomin」の紹介ビデオです。


  この商品の冷却パッドを、愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」と「ミツギロン 水 枕 」の間に入れて使用すれば、程よ   い冷たさを何時までも享受出来ます。   冷却シートの下には、断熱シートを敷いて冷気が「ミツギロン 水 枕 」に伝わらない様にする必要があります。   しかし、この商品の値段が相当高価なのですが、一時よりも値下げがなされていて価格は\32,238.-になっています。   この商品を販売しているサイトにリンクを貼って置きます。   今年は兎も角として、来年辺りは購入を考えてはどうかとも思っています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.02 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、来る8月11日(火曜日)の午前中に作品を搬入する、今年の岡山県美術展覧会応募作品の写真の、大伸  
  ばししたプリントに裏張りをする作業をしました。
  応募作品は2枚ありますので、夫々のプリントに裏張りをして、作業は約1時間で終了しました。

  ところで、裏張り作業は大変注意の必要な緊張する作業です。
  薄いペラペラのプリントした全紙の大きさの写真に、接着剤の塗られた裏張り用台紙を貼り付けるのですが、写真と
  裏張り台紙の間に泡の生じない様に、皺にならない様に、最新の注意を払っての作業です。
  一箇所貼り付けに失敗すれば、遣り直しが利かない作業なので大変です。
  失敗すれば、瞬時に一枚6千円以上のプリント代が吹き飛んで仕舞います。

  その様にして裏張りを完了させた作品は、パネルへ入れて、傷が付かない様に汚さない様にして、8月11日の搬入を向
  えます。
  ・・・・・・・・・・

  今日の午後からは、岡山市北区天神山文化プラザで開かれている、家内の作品も出展されている「ちぎり絵作品展」
  の作品撤収作業に家内を連れて行き、作品を持ち帰ります。
  作品の大きさが、額に入った30号と20号が各1点、それに小作品が1点ありますので、輸送がバンタイプの車でなけれ
  ば持ち帰れません。
  私の車は、ダイハツのハイゼット・バンなので、後部座席を折り畳むと運転席の後ろが広い荷物室になるので楽です。

  岡山市からの帰宅は、午後4時過ぎになる予定です。
  ・・・・・・・・・・

  さて、昨日の日記で約束しました、我が家の周りに無数のトンボが現れ乱舞したビデオを掲載します。
  その様子をYouTubeに公開した映像を掲載します。




              

我が家の周りで乱舞する、大群のトンボの群れです。


  このトンボの群れを狙って沢山のツバメが飛来、トンボを捕らえては自分の巣の雛の居る巣へ直行する様子が見られ   ました。   自然界は仁義なき戦い、正に弱肉強食の世界ですね。   今日の夕方は、昨日はあんなに飛んでいたトンボ、何処へ行ったのか全く見当たりません。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  アスクルの通販サイトに、大変綺麗に撮影された「ダンロップ普及型 水 枕 」の写真が掲載されていましたので、コピ  
  ーさせて頂きました。

  その写真を掲載します。




   綺麗な写真の「ダンロップ普及型 水 枕   


  この写真ですが、今までインターネットに掲載されていた何れの写真よりも綺麗に撮れていました。   私は、この写真の以下の点について感心しています。     1、水 枕 への照明の当て方が充分に吟味されています。     2、水 枕 のゴムの表面が実に美しい状態に保たれています。     3、水 枕 へ入れられた水の量が適正で、水 枕 の感触が見事に表らわされています。     4、「締め金具」を締める位置が適正で、真ん中に真直ぐに付けられています。     5、撮影の構図が見事に適正に考慮されていて、ゴム製の 水 枕 らしい写真が撮影されています。   写真の 水 枕 を一寸押さえると、「ポヨン」とリアクションがあって「タッポン」と水の跳ねる音が返って来る、その   様な 水 枕 らしい 水 枕 、その実態が表現されている写真に思えました。   「ダンロップ普及型 水 枕 」の、 水 枕 らしい写真に出会った今日でした。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.03 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  我が町は、今日も午前中からぐんぐん気温が上昇しています。
  今日の1時間毎の、我が町の気温の変化の記録を、気象庁のサイトからコピーさせてもらいましたので掲載します。   




   我が町の今日の気温の変化です。  


  午前11時過ぎ、我が家の茶の間の寒暖計を見ると、気温31度C、湿度69%を指していました。   湿度が高いためなのか、暑さのため思考能力が減退する感じがしましたので、止むを得ずエアコンの設定温度を29度C   にセットしてスイッチを入れました。   エアコンを点けて5分間もすると、29度Cの設定でも湿度が下がるためなのか、大変凌ぎ易い部屋の環境になりました。   因みに、我が町の午後1時過ぎ現在の最高気温は、気象庁のサイトによりますと34.8度Cになっていました。   ・・・・・・・・・・   さて、我が町では先週に雨が降って以来、暑い晴天続きで、我が家の庭の木々や花々は水を欲しがっています。   今日の夕方には、久し振りに水遣りをしなければならないと思っています。   気象情報によると、今日は各地でにわか雨がある模様なのですが、13時30分現在、気象庁のアメダス・レーダーの画像   を閲覧すると、中国山地の鳥取県との県境に強い雨雲が現れています。   岡山県の中山間地域に雨雲が現れて欲しいのですが、未だ現れていません。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今朝、Twitterで見付けたゴム製 水 枕 のアニメ画像、大変精巧に描かれていましたのでコピーさせて頂きました。   

  先ずは、その画像を掲載します。




               


  このアニメのゴム製 水 枕 ですが、スタイルから「ダンロップボックス型 水 枕 」と思われます。   そして、右の画像は、普及型 水 枕 のイラスト画像ですが、これも上手に描かれていると思います。   この 水 枕 のイラストの元になった 水 枕 は、多分「ダンロップ普及型 水 枕 」だと思われます。   二つの画像共に、水の取り入れ口、本体、尻尾の部分がリアリティー満点に描かれていて実感があります。   ・・・・・・・・・・   さて、今日のこの日記を記していて、何かゴム製 水 枕 のネタがないかと思いインターネットを閲覧していますと、   次の様な書き込みが見付かりました。   それは、介護施設の介護関係に携わっておられる方のブログの書き込みでした。       ・       ・     入居者が熱をだした。     平成生まれの介護職員→ 水 枕 の指示を出されたが、 水 枕 の作り方が分からなかった。     それは、先輩職員が手取り足とり教えるけれど、使い終わった 水 枕 を片づけてくれたと思いきや、翌日、     冷凍庫の中からカチコチに凍った 水 枕 が出てきてびっくり!     確かに、平成生まれは「アイスノン」という冷凍庫で凍らせて使う物しか知らないのである。       ・       ・   と、言う書き込みです。   今年は、平成27年です。   平成元年に生まれた方は、今年26歳になっているのですね。   恐らく、この年代の若い方達は、ゴム製の 水 枕 を知らない方が殆どなのでしょう。   止むを得ないと思います。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.04 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝も、午前5時10分に起床して早朝ウォーキングに出発しましたが、今朝の気温は昨日よりも若干涼しかった感じが  
  しました。
  ここのところ、日の出の時刻が日毎に遅くなっているのが分かります。

  日の出日の入り時刻の変化は、春分と秋分の日の夫々1ケ月前後が一番大きく、夏至と冬至の日の夫々1ケ月前後が一番  
  小さいのです。
  日の出の時刻は、これから秋分の日に向って急速に遅くなって行くのです。

  さて、今日の早朝ウォーキングで、コースの2/3地点辺りの金剛川に架かる橋に差し掛かった頃、丁度JRの寝台特急
  電車「サンライズ・瀬戸・出雲」が、私の渡っている橋に平行している鉄橋へやってまいりました。
  私は、丁度「サンライズ」に出会う時刻だと思っていて、デジカメを構えていましたので、その電車をビデオで撮影し
  ました。
  今日の日記には、そのビデオを掲載します。




       

  早朝の東京から高松・出雲へ向かう、寝台特急電車「サンライズ・瀬戸・出雲」です。  


  ビデオのスタートは、コンソールの「」をクリックしてビデオをスタートさせて下さい。   このビデオですが、撮影の途中に通過する車に遮られて撮影が出来なくなり、切れたビデオに終わって仕舞いました。   また後日、綺麗なビデオに撮影し直したいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先日来、若干気になっていたYahoo!オークションに出品されている、「ダンロップ安定型 水 枕 」と、それに付属され  
  ている「 水 枕 カバー」について入札に参加するかどうか思案しています。

  と申しますのに、氷を入れた 水 枕 は、上手に 水 枕 にカバーを施さなければ結露のため、 水 枕 の表面に水滴が
  付着して台の枕が水浸しになるのです。
  このため、愛用の氷を入れた 水 枕 に、結露の出来るだけ少ないカバーを掛ける必要があるのです。
  私は、そのための 水 枕 用カバーを探しているのです。

  今まで、様々な 水 枕 用のカバーを購入して試して見ましたが、結露の少ないカバーに当たりません。
  この度、Yahoo!オークションに出品されていた、「ダンロップ安定 水 枕 」に付属しているカバーはどうであろうか
  落札させて試して見たくなりました。

  Yahoo!オークションに出品されている、「ダンロップ安定型 水 枕 」の写真を掲載します。






  Yahoo!オークションへ出品されている「ダンロップ安定型 水 枕」と「水 枕 カバー」の写真です。  


  この本体の「ダンロップ安定型 水 枕 」は、 水 枕 の「マチ」の部分が厚く取ってある   ので、 水 枕 の中央を連結してあるゴムの柱を切断すると、水の動く自由度が大きくなってダイナミックな 水 枕 の   使用感を愉しめます。   私は、以前の一時期、このタイプの「ダンロップ安定型 水 枕 」をしばらく愛用していた事があります。   この 水 枕 は、「ダンロップ普及型 水 枕 」に比べ使用感が大味な感じではありますが、決して悪い使用感ではなかっ   たと思っています。   この 水 枕 の入札初期価格の\1,000.-です。   入札期限は、明日の23時過ぎですので明日の適当な時刻に入札したいと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.05 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝も、何時も通り早朝ウォーキングに出掛けました。
  今朝の気温は、昨日、一昨日の朝に比べれば若干涼しかった感じがしていて、ランニングシャツの私には、歩き始めは  
  少し肌寒い感じでした。

  ウォーキングを始めて約10分、最初の金剛川の鉄橋を渡っていると、東の空に昇ったばかりの赤い太陽の姿が見られま
  したので、金剛川の川面に写り込んだ太陽の姿を入れて写真に撮影しました。

  今日は、昨日撮影に失敗したJRの寝台特急電車「サンライズ・瀬戸・出雲」の走るビデオを撮り直したいと思い、金剛川
  の鉄橋を渡る電車の通過時刻に間に合う様に時刻を調整しながらウォーキングしていました。
  そして、通過時刻に撮影ポイントへ到着、カメラを構えて電車の到来を待っていましたが、電車は到着しません。
  しばらく待ったのですが、電車は現れませんでした。
  寝台特急電車「サンライズ・〜」は東京駅を22時に出発して、翌日朝6時27分に岡山駅に到着、夫々の目的地に向けて
  運行します。
  長距離を走る電車のため、時々途中に生じる支障のためダイヤに遅れが生じる事があるのです。

  私は、電車が現れないので撮影を諦め、何時ものウォーキングのコースに戻り掛けました。
  すると、私の目に、何時も私が渡っている金剛川に架かる橋の赤い橋桁が、朝日に照らされ水面に美しい姿を写り込ま
  せている姿に出会いました。
  私は、すかさずその姿を撮影しました。

  今朝、撮影した三枚の写真を掲載します。




       


  ところで、ウォーキングから帰宅後、NHKの朝8時前のニュースを視ていると、今朝の東京発の「サンライズ・〜」は、   途中で発生した事故のため大幅にダイヤに遅れが生じていると報じていました。   多分、昨夜横浜で発生したJR京浜東北線の電車架線事故と関係があったのでしょう。   道理で、私が待っていた時刻に電車が現れないはずです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日も、日本列島各地では、35度Cを遥に超える猛暑に見舞われています。
  私の住んでいる岡山県東南部の地域も連日の猛暑に見舞われ、我が家の庭はカラカラの乾燥状態になっています。
  そこで、今日の夕方は今年初めて我が家の庭の木々や草花、キッチンガーデンに本格的な水遣りをして上げました。   

  その様な、連日の日中の猛暑の中、今夜も寝苦しい夜を迎える事になり、私のベッドには氷を入れた愛用の 水 枕 が  
  夏の安眠に活躍します。
  ・・・・・・・・・・・

  今日のゴム製 水 枕 の写真は、次の写真です。




     美しい女性の持つゴム製 水 枕     


  ・・・・・・・・・・   さて、昨日のこの日記に記していました、Yahoo!オークションに出品されている、「ダンロップ安定型 水 枕 」と「 水    枕カバー」、入札締め切り時刻は今日の23時過ぎです。   当初入札価格は、\1,000.-に設定されています。   他の方の入札の状況を観察しながら、入札に参加しては・・・と思っています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.06 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  最近は、早朝ウォーキングを三日間続けると二日間休むサイクルを繰り返して行っています。
  連日猛暑の続く夏の今の時期、連続して続けると身体が疲れて仕舞うのです。
  この程度に休みながら続けると、身体に負担が重ならず楽しみながらウォーキングを続ける事が出来ます。
  今朝は、お休みの二日間の初日なので少しだけ朝寝をしていました。

  朝食を済ませた頃、NHK総合テレビで広島原爆記念公園からの式典の中継放送が始まりました。
  今年は、広島市に原爆が投下されてから70年目の節目の年です。
  式典には、55,000名の方々の参列があったと報じていました。

  今年は、第二次世界大戦終戦後70年目になる節目の年になるのです。
  私は、70年前の8月16日、母親の「天皇陛下のお言葉がラジオで放送されるので、"気をつけ"をして聴きなさい」の言  
  葉に、当時の我が家にはラジオがなかったので、隣の内の縁先に置かれたラジオに向い、直立不動の姿勢で天皇陛下の
  お言葉に耳を傾けていたのを覚えています。
  父親は徴兵され、朝鮮半島へ出兵していたのでした。
  ・・・お言葉の内容は、全く意味が分かっていませんでしたが。
  一緒にラジオを聴いていた、隣のお爺さんは「日本は戦争に負けた・・・」と言うと涙を流していたのを覚えています。
  私が、満6歳になったばかりの事でした。
  ・・・・・・・・・・

  さて、今日の新聞を見ると、特集記事として、広島市内で原爆に被爆した方々の手記が載っていました。
  夫々の方が、体験した原爆被爆の当時の事柄を生々しく話されていて、余りの惨たらしさに涙が出て仕舞いました。
  世の中に原爆・水爆は絶対必要ない、絶対に戦争に使ってはならない、改めてその思いを抱いた今日でした。




    キノコ雲の下は、地獄そのものです。   


  原爆炸裂によるキノコ雲の上端は、地上16,000メートルに達したと言われています。   そして、その下の広島市内は正に地獄の様相、原爆の炸裂した直下の地表の温度は、炸裂の瞬間に6千度Cから7千度Cに   達したとの事です。   広島原爆の被害の状況については、ここをクリックしてご覧下さい。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の日記に記していました、Yahoo!オークションに出品されていた「ダンロップ安定型 水 枕 」の入札は、締め切り  
  直前になって止める事にしました。
  理由は、付属している「 水 枕 カバー」には非常に興味があったのですが、 水 枕 のゴムの老化が進んでいる気配を
  写真から感じたからです。
  「 水 枕 カバー」については、これからのYahoo!オークションに出品される機会を待つ事にしました。

  さて、今日は、今朝撮影した愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」の写真を掲載します。




           


  私は、ゴム製 水 枕 の特徴は、写真の様に、斜めに立ち上がった「ひとつ目フック」と、キリッと締められた「締め   金具」の姿にあると思っています。   実は、私のこころの奥底には、身体が弱くて何時も 水 枕 のお世話になっていた幼少時代にこころ刷り込まれた、この    水 枕 の、斜めに立ち上がった「ひとつ目フック」と、キリッと締められた「締め金具」の姿が、潜在意識として今で   もこころに焼き付けられているのです。   私は、この 水 枕 の、斜めに立ち上がった「ひとつ目フック」と、キリッと締められた「締め金具」の姿に触れると、   こころが落ち着き幸せな気分になるのです。   そのため、私は、毎夜私が愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」を写真に撮影する場合、この部分の姿を如何に   私のイメージ通りの 水 枕 に撮影するかを念頭に置いて撮影しているのです。   この度の写真は、ほぼ私のイメージ通りの写真に仕上がったと満足しています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.07 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、何時もの早朝ウォーキングに出発する時刻の午前5時15分に起床し、墓掃除に向いました。
  そのため、今朝の早朝ウォーキングは中止です。
  長袖の作業着に着替え、蚊の嫌う防虫スプレーを肌の出る皮膚にスプレーし、鎌、大と小の熊手、草削り鍬などを準備  
  し、墓掃除のブラシなどと水を持って向いました。

  我が家の先祖代々の墓は、我が家から車で約10分程のところの、私の出身地の集落の里山の麓にあります。
  墓地では、墓石の後ろの雑木林の雑木や笹が伸びていたので鎌で伐採し、墓石の間に生えている雑草を抜き、落葉を
  掃いて綺麗に清掃しました。
  今朝は、何故か蚊はほとんど居ませんでした。
  理由は、連日の晴天続きの猛暑のため、蚊が育たなかったのではないかと思われました。
  それ程、今朝の墓地は乾燥していたのです。

  約1時間半の清掃作業で、墓石と墓地は綺麗に清掃されました。
  早朝とは言え我々夫婦は汗だく、帰宅後早々に交替でシャワーを浴び汗を流しました。
  清掃の終わった墓には、盂蘭盆の入りの日に、花木と色花、お供えものを持ってお参りします。
  ・・・・・・・・・・

  今日8月7日は、昭和47年1月7日に満76歳で亡くなった私の父親の月命日です。
  父はコーヒーが大の好物で、父が亡くなった後に聴いた話なのですが、亡くなる前の日には、当時岡山市内にあった自
  宅の近くの喫茶店を立て続けに三軒も梯子してコーヒーを飲み歩いていたそうです。
  これは、その様な話を伺い、私が当時の我が家の近くの喫茶店でその店のコーヒーを頂きながら確認したのでした。
  父親は、自分の命の限界を何となく知って、好きなコーヒーを飲み収めたのかも知れません。

  私は、その様にコーヒーが大好きだった父親の月命日には、挽き立てのコーヒーを淹れて仏壇へお供えします。
  今日の月命日にも、お供えをしてコーヒーの香りを愉しんでもらいました。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  オカモト・ゴムのゴム製 水 枕 の、比較的大きな写真がありましたのでコピーしました。

  先ずは、その 水 枕 の写真を掲載します。




    オカモト・ゴムの 水 枕 です。   


  さて、掲載の 水 枕 の写真の黒丸で囲った部分の、 水 枕 の水の取入れ口の形ですが、一般の普及型 水 枕 に見られる      水 枕 の特徴のひとつである「ひとつ目フック」の部分がありません。   オカモト・ゴムの、この型の 水 枕 は、ゴム質が軟らかく使い心地がよいと言われていて人気があるそうです。   ところで、この写真の黒丸で囲んだ「ひとつ目フック」の部分をよく見ると、「水の取入れ口」の端が一直線に切れて   いない事に気が付きます。   この写真は、楽天の通販サイトに掲載されていた写真をコピーさせて頂いたものですが、何故その様になったのか疑問   に思ったので写真を掲載し、その事を書き込ませて頂きました。   ゴム製 水 枕 の水の取入れ口の「ひとつ目フック」の目的については、先月の日記に記しているところですが、   水道の普及した現在ではその必要性がなくなっています。   しかし、 水 枕 の水の取入れ口が、このオカモト・ゴムの 水 枕 の様な形になっていると、水や氷を入れ難いのではな   いかと思います。   理由は、水取入れ口を開き難いからです。   矢張り、ゴム製の 水 枕 は、水の取入れ口に「ひとつ目フック」があるスタイルが 水 枕 らしくてよい姿だと思います。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.08 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝の早朝ウォーキングの時間には、鮮やかな朝焼けの空を見る事が出来ました。
  今日は立秋ですが、今朝見た空は、未だ早い秋の訪れを想わせる様な空気の澄んだ空模様でした。

  今朝の朝焼けの写真を掲載しましたので、ご覧頂きたいと思っています。




       今朝の朝焼けの空です。     


  さて、今日の午前中は、明日我が家の菩提寺の住職さんが盂蘭盆の読経に訪れて頂きますので、少し早いのですが、     盂蘭盆の祭壇の準備をしました。   祭壇の用具類を倉庫から出して、仏間の床の間に組み立てました。   明日、お寺の住職をお迎えして、この祭壇に飾ったお位牌に向って読経をして頂きます。   今年の盂蘭盆期間中には、長男が帰省する予定になっています。   ・・・・・・・・・・   今日の午後からは、現在、糖尿病予備軍である家内の糖尿病の検診のため、我が町のK総合病院へ家内を連れて行った   ところです。   現在、午後2時過ぎですが、外は正にカンカン照り灼熱の太陽が空から照り付けています。   現時点での我が町の最高気温は、35.9度C(13時35分)でした。   現在、我が家ではエアコンの設定温度を29度Cにしてエアコンを点け、扇風機で部屋の空気を拡散しています。   このため、室温は低くないのですが、空気が乾燥するため大変凌ぎ易くなってくれています
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  さて、我が町も、今日も連日35度Cを越える猛暑続きです。
  そのため、設定温度を29度Cに設定したエアコンでは、凌げない室温ではないのですが、矢張り相当の暑さを感じる室
  内の気温です。
  私は、毎夜使用している愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」に、水道の水とカップ一杯程の氷を入れて、パソコンに向  
  かう私の膝の上に置いて涼を取っています。

  今日掲載する写真は、その写真です。




    膝の上に置いた 水 枕 、お陰様で涼しいです。   


  私の膝の上の愛用の「ダンロップ 水 枕 君」、私が少し身体を動かすと「ポチョン・ポッチョン」と水を奏でて涼しげ   です。   何より、この 水 枕 の水の調べ、私のこころに優しく響き、幸せな気持になるのです。   この膝に乗せる 水 枕 、注意事項は、多くの氷を入れて冷たくし過ぎない事です。   冷たくし過ぎると、 水 枕 のゴムの表面が結露して膝が濡れて仕舞いますし、冷た過ぎると膝が冷え過ぎます。   冷たさは、程良い冷たさがよいのです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.09 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前11時、我が家の菩提寺の住職さんが盂蘭盆のための読経に来て頂きました。

  我が家の宗派は日蓮宗です。
  我が家のお世話になっているお寺では、岡山市内と我が町に、近々、納骨墓と永代供養塔が設けられる予定になって   
  います。
  我が家では、長男が結婚する意志がなく、二男夫婦は子孫を残さない考えなので、我が家の子孫は私の子供の代で家系
  断絶となります。
  家系が断絶した暁には、墓守りをする身内がなくなるため、我が家の先祖代々の霊を納める場所を、私の生まれた田舎
  の現在の墓にする訳にはまいりません。

  私は、息子達と相談して、菩提寺の経営する納骨墓の権利を取得して置く事を考えています。
  その場合、岡山市内の納骨墓にするか、我が町の納骨墓にするか、早急に決めなければなりません。
  岡山市内の納骨墓は、我が家の菩提寺の岡山市内の別院に設けられ、JR岡山駅からタクシーで\1,000.-程度の距離な
  あり、交通の利便性のよい場所にあります。
  今年の盂蘭盆には、長男が帰省する予定ですので相談して決めたいと考えています。

  納骨墓の権利取得料は35万円、納骨毎に25万円、最後の納骨後33年を経過すると永代供養塔に移り、納骨墓の権利は
  明け渡す仕組みになっています。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、我が家の二階の二つの部屋の南側の掃き出し窓に、遮光用テントを設ける事にして、昨日の夕方は、長男
  が帰省時寝室にする和室の部屋にテント設置の作業をしました。
  今日の夕方は、もう片方の洋間の部屋のテント設置作業をする予定でしたが、午後4時頃から北東の方角からにわか雨
  が襲来、激しい夕立になって仕舞いました。
  そのため、急遽テント設置作業は中止せざるを得ませんでした。
  テントの設置作業は、明日の夕方に延期する事にしました。

  今日の午後17時20分現在の、気象庁のサイトの我が町付近の16時50分と17時15分の「高解像度降水ナウキャスト」
  画像を掲載します。




         


  因みに、我が町の17時時点での一時間雨量は、26mm/hと記録されていました。   我が家の庭は、またたく間に水溜りの出来る雨の降り様でした。   これで、当分の間庭の木々や草花に水の心配はなくなったと安堵しています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  さて、今日は、連日の猛暑の続く夏の季節のお話ではなく、暑気払いの心算で寒い冬の時期のお話を書き込みます。   

  先ずは、先日のブログに発見した書き込みの一節を掲載します。

      ・
      ・
    氷柱を見ると思いだすのが「 水 枕 」
    私が子供の頃の話ですが、氷柱が現れる季節には、インフルエンザが流行ったりしましたので、私も、例にもれず
    熱を出して寝込んだものです。
    母が軒下に出来た氷柱を棒でつついて落とし、その氷柱を使って 水 枕 を作ってくれたのを憶えています。
    水枕から、「カラカラン、コロコロン」と心地よい氷の音が聞こえます。
    火照った頭と顔をのせると、冷たくていい気持ちでしたね〜

    私も子供たちが熱を出した時に 水 枕 を用意しますが今の住宅は機密も良く、軒下に氷柱のある家はあってもほん
    の少しです。
    なので、私の作る 水 枕 の中には冷蔵庫の製氷機で作られた四角い氷を入れるしかありません。
    私が子供の頃に母が用意してくれた 水 枕 とは、な〜んか違うんですよね〜
    氷柱で作った 水 枕 の方が、とっても優しい感じがするんです。

    氷柱を見ると、熱を出した時の 水 枕 を思い出すというお話でした^^
      ・
      ・

  私も、私が小学校低学年の頃、その頃の私は身体が弱く、しょっちゅう風邪を引いたり扁桃腺を腫らしては熱を出し、
   水 枕 のお世話になっていました。
  冬場は、母が母屋の藁屋根の軒先に垂れ下がった氷柱を折って、 水 枕 に入れてくれました。

   水 枕 に入れられた氷柱の奏でる氷の欠片の調べは、音の音色に特徴があって聴いていて心地がよいのです。
  氷柱から出来た氷の欠片の、大きさが様々なので音に変化が現れるのでしょう。
  不思議な事に、私の心臓の鼓動や呼吸の身体の動きが無意識に 水 枕 に伝わるのでしょう、私が身体を静かにして居
  ても、 水 枕 の氷柱の欠片は、何時も「カラカラ・コロコロ」と美しい音色を奏でているのでした。
  氷柱の音がしなくなると、頭を動かして 水 枕 を揺らし、 水 枕 の中で奏でる氷の音楽を聴く愉しんでいました。




                 

氷柱入りの 水 枕 、独りでいい音を奏でていました。


  ところが、冷蔵庫で製氷した四角い氷のブロックは大きさが全て同じなので、氷の出す音が画一的なので面白みが   ないのです。    水 枕 の中の氷は、画一的な味気ない氷の調べを奏でるのみです。   今日は、暑気払いの心算で、寒い冬の話題を取り上げました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.10 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、私の満76歳・喜寿の誕生日です。
  今朝は、何時もの通り早朝ウォーキングの歩みを進めながら、今日の誕生日を迎えた76年の間、小学生の頃は病弱だっ  
  たにも関わらず、これまで、大きな病気もせず今日の誕生日を迎えられた事の満足感に浸っていました。
  そして、残る余生は健康に気を点け、今まで続けて来た趣味を活かしながら前向きに生活して行こうと、改めて決心を
  したところでした。

  今朝は、昨日の夕方突然降った、気象庁の観測で時間雨量26mm/hのにわか雨で、ウォーキングのコースの路肩の雑草が
  活き活きとしてい、生気が戻ったかの様な印象を受けました。
  近くの山々からは、霧が立ち上り、昨日夕方降った雨の水分が地肌にしっかりと吸い込まれたいる様でした。
  今朝の気温も低く、ウォーキングを始めた時刻の午前5時の気温は23.2度C、ランニングシャツに半ズボンの私には少し
  肌寒さを感じる朝でした。
  ・・・・・・・・・・

  今日の午前中は、盂蘭盆用食料品などの第一回目の買い物に出掛けました。

  今年の盂蘭盆には、13日に長男が帰省し15日には帰って行きます。
  長男の眠る部屋は、我が家の二階の和室の部屋なのですが、南の巾2mの掃き出し窓からの日光の入り込みが強いので、
  隣の洋間の窓と一緒に遮光用テントを新設しました。

  このテントは、近くのホームセンターで購入したのですが、何んと定価の5割引きの値段で購入出来ました。
  値引きの理由は、テントの外箱の破損によるものですが本体には何ら損傷はなく、全くのお買い得品でした。
  1セット\10,800.-(消費税込み)のところが\5,400.-、2セットを1セット分の経費で購入する事が出来ました。

  我が家に新設した、遮光用テントの写真を掲載します。




        


  夫々のテントの巾は180cmですが、テントは可なり低い位置まで下げる事が出来ますので、遮光効果は良好です。   これで、長男の寝室の温度上昇が抑えられ、エアコンを併用すれば少しでも眠り易くなるのではないかと思っています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  「暑気払い」と言う言葉があります。

  この言葉、ウィキペディアによりますと次の様に解釈され・・・

    暑気払い(しょきばらい)とは、暑い夏に冷たい食べ物や体を冷やす効果のある食品、同じく体を冷やす効能の   
    ある漢方や薬などで、体に溜まった熱気を取り除こうとすること。「暑さをうち払う」という意味である。
    江戸期から明治にかけては、枇杷や桃の葉を煎じた「枇杷葉」というものが暑気払いとして江戸・大阪などで
    辻売りされていた。
      ・
      ・

  とあります。

  因みに、「暑気払い」に掛けて、次の様な川柳がある事がウィキペディアに記されています。



      枇杷 ばかりながら 暑気払



  「葉ばかり」の言葉が、「憚(はばか)りながら」に掛っているところが面白いところです。

  ところで、何時もながらで恐縮ですが、次の拙い5・7・5を思い立ちましたので掲載させて頂きます。



      暑気払葉入れた まくら



  今夜使用する愛用の 水 枕 には、水道の水に氷を入れ加えて「桃の葉」を数枚入れて見たいと思っています。
  桃の葉の香りが爽やかなので、枕元に桃の葉の香りが漂よい、涼やかに感じないだろうかと考えます。
  正に、「暑気払い」です。

  行水の水に、桃の葉を入れると、昔から「アセモが出来なくて皮膚によい」と言われています。
  私は、田舎に居た小学生の頃は、桶に入れた井戸水を日向水にして温度を上げ、夕方に行水をしたものです。
  行水の水桶には、桃の葉を入れていました。
  桃の葉の香りが爽やかで芳しかった事を覚えています。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.11 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、第66回岡山県美術展覧会に応募する作品の搬入日でした。
  作品の搬入は、岡山市北区の天神山文化プラザで午前10から受け付けられます。
  この度の、我が写真クラブからの応募者は11名居たのですが、搬入には8名が搬入作業に携わりました。
  応募作品は、私の車を含む2台の車に載せ、搬入作業の8名も2台の車に分乗して受付会場へ向かいました。

  出発は、駐車場が満車になるのを避け、我が町の出発を午前8時出発しました。
  会場には、午前9時前に到着しましたが、出発が早かったので駐車場は未だ駐車に余裕がある状態でした。
  受付は、受付を待つ人に配慮して、30分間繰り上げて受付が開始され、お陰さまで早く搬入作業を澄ませる事が出来  
  ました。

  私の今年の作品には、全く入選の自信がなく、落選の公算が大ではないかと思っています。
  選考結果の発表は、来週末の22日(土曜日)までの、20日から22日までに行われる予定で、私は、一縷の希望を掛けて
  一喜一憂しながら結果の通知を待つ事になります。
  ・・・・・・・・・・

  今朝は、岡山市内へ出掛ける予定があったので、早朝ウォーキングはお休みです。
  また、明日は、毎月診察を受けに出掛けている慢性蕁麻疹の受診日なので、午前8時過ぎには自宅を出る必要があるの
  で、ウォーキングは中止する予定です。
  盂蘭盆期間中も、その日の状況に応じてウォーキングを中止せざるを得ないかも知れません。
  連日、暑い日が続いていますので、無理をして疲れない様にしなければならないと考えています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜は、桃の葉三枚を入れた愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」から、桃の葉の爽やかな芳しい香りが漂い、大変涼し  
  げでした。
  桃の葉の香りは、若干酸味のある感じの爽やかさのある香りです。

  その香りは、確かに「暑気払い」の作用があると思われる香りで、昔の人々が枇杷の葉と一緒に「暑気払い」に使用さ  
  れていた経緯が理解出来ます。
  私は、今夜も、冷蔵庫の氷と一緒に近所の桃畑で頂戴した桃の葉を数枚入れて、安眠用の 水 枕 を作る事にしたいと
  考えています。
  ・・・・・・・・・・

  さて、私達の夜の睡眠は、眠って直ぐの3時間の睡眠の深さが睡眠の質に大きく関わっていると言われています。
  この3時間の眠りの深さによって、理想の7時間の睡眠時間を取っているのに、眠りの充実感がないなどの睡眠に対する
  満足の行かない状態が生じると言われています。

  その3時間の睡眠の内の最初の1時間に、「ノンレム睡眠」と称される深い眠りの睡眠が現れます。
  この「ノンレム睡眠」の1時間の睡眠を如何に上手に取るかが、睡眠の質に影響を与えると言われています。
  夏のこの季節、暑さのために「ノンレム睡眠」を如何に上手に取るかが、眠りの質を決める元になると思われます。
  この眠りの時間の最初の1時間に、暑さを紛らわせて如何に良質な睡眠を取るか、これが夏の良質な睡眠のキーポイント
  になると思います。

  この眠り鼻の、眠りの最初の1時間に良質の睡眠を取る方法を考えて見ました。
  その方法は、私は適度な冷たさの氷を入れたゴム製の 水 枕 を使用する方法だと思っています。
  氷を入れた、適度な冷たさの 水 枕 は、時間と共に徐々に氷が解けて行き、約2時間程で全部の氷が融けてなくなります。
  その後は、約1時間程で、ほぼ寝室の室温よりも若干低い温度に落ち着くのです。
  即ち、我々に必要な眠り始めの約1時間の「ノンレム睡眠」の時間帯に、程良い冷たさのゴム製 水 枕 が良質な睡眠を
  手助けしてくれるのです。
  その後は、ゴム製の 水 枕 は徐々に温度を上げながら、寝室の室温よりも若干低い温度になって、更に睡眠の手助けを
  してくれるのです。
  夏の暑い夜の安眠には、氷を入れた程良い冷たさのゴム製の 水 枕 が最適だと思うのです。

  「たぷ・たぷ」揺れて、優しい水と氷の調べを奏でる程良い冷たさの、氷を入れたゴム製の 水 枕 、夏の今の季節に最適
  な安眠を手助けしてくれる枕だと、私は思っています。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.12 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、午前8時に我が家を夫婦二人で出発して、車で岡山市内へ向かいました。
  家内は「ちぎり絵サークル」の8月例会へ出席のため、私は慢性蕁麻疹の診察を受けにK総合病院へ向かいました。    

  我が家から岡山市内へ向かう途中に、山陽自動車道のICがありますが、そこを過ぎると急に車が多くなりました。
  岡山市などへ向かう帰省客の車が、高速道路のICで降りて、私達の通る一般道路へ合流したためです。
  しかし、岡山市内へ入るまでに大きな渋滞はなく、スムースに目的場所へ到着する事が出来ました。

  さて、帰りには、盂蘭盆法要のための用品や、盂蘭盆法要中に訪れる実弟夫婦と帰省する長男のための食材等を調達
  するため、二人で買い物をする予定でしたので、家内の例会が終わる時間まで、受診を済ませた私は市内の丸善書店
  で、1時間ばかり本の立ち読みをしていました。
  最近、岡山市内の紀伊国屋や三省堂などの書店は、インターネットによる書籍の通信販売の影響を受けて店舗の縮小を
  していますが、丸善書店は店舗の模様替えをしてはいますが縮小はしていません。
  逆に多くの書籍を陳列して客を誘っている様に伺えました。

  盂蘭盆前のスーパーマーケットの食料品売り場は、ウイークデーに関わらず多くの買い物客で賑わっていました。
  私達二人は、午後2時前に我が家へ到着したのでした。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、昨日の岡山県美術展覧会への応募作品搬入の模様が、今朝の地元地方新聞に写真入りで記事になり掲載され
  ていました。
  写真をよく見ると、何と、昨日搬入作業に行った我々写真クラブのメンバーが写っているではありませんか。
  今朝の新聞記事と写真を撮影した画像を掲載します。




       


  写真の中の、「赤色の↓」の人物が4名が我が写真クラブのメンバー、「赤丸」で囲んだ人物が私です。   他に、写真に写っていないメンバーが3名います。   展覧会の選考結果は、来週末に発表される予定ですが、今回の私は全く入選する自信がありません。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日のYahoo!オークションに、「ミリオン」銘柄のゴム製 水 枕 が出品されていましたので、即刻落札させました。  

  先ずは、この度落札させた「ミリオン」銘柄のゴム製 水 枕 の写真を三枚掲載します。




            


  この「ミリオン」銘柄のゴム製 水 枕 のゴムの表面の模様を見ると、オカモト・ゴム銘柄の 水 枕 の模様に酷似してい     るのです。   若しかすれば、この「ミリオン」銘柄の 水 枕 は、オカモト・ゴムの会社がOEM生産した 水 枕 を「ミリオン」の銘柄   でミリオンの会社が販売していた 水 枕 なのかも知れません。    水 枕 の水取入れ口の「ひとつ目フック」がないスタイルが、オカモト・ゴム製の 水 枕 に似ているのも、これを裏付   けている様にも思えます。   私は、「ミリオン」銘柄の 水 枕 が何時発売されていたのかを知りたくて、「ミリオン」をキーワードに、インター   ネット検索を試みましたが、予期した結果は得られませんでした。   しかし、今日の検索結果を諦めず、「ミリオン」銘柄の 水 枕 が何時頃販売されていたのか、どの様な会社が販売して   いたのかを調べたいと考えています。   なお、今日即刻落札した「ミリオン」銘柄の 水 枕 が手元に届いた暁には、詳細な写真を撮影してこのホームページへ   後日掲載する事をお約束いたします。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.13 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***




    勝手ながら、今日から16日(日曜日)まで、日記お休みさせてきます   



  *** Diary of my life mizumakura. ***




    勝手ながら、今日から16日(日曜日)まで、日記お休みさせてきます   



 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.16 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  8月13日から15日までの盂蘭盆の三日間が、あっと言う間に過ぎ去って仕舞いました。
  その間、長男の帰省、私の実弟夫婦と甥っ子の来訪などがあり、忙しく過ごしていました。

  今朝は、三日間お休みをしていた早朝ウォーキングを開始しました。
  今日は8月16日ですが、三日間の間が空いた内に日の出の時刻が随分遅くなっている事に気が付きました。       
  因みに、今朝の岡山市の日の出の時刻を調べて見ますと午前5時25分でした。
  一か月前の7月16日の日の出時刻は、5時03分となっていましたから、22分間遅くなっているのです。
  ここのところ、日のでは1日にほぼ1分ずつ遅くなっていますので、日毎に日の出の遅れが分かる事に納得します。

  さて、今日は我が町の花火大会と、盂蘭盆の送り火として「和文字焼き」が計画されています。
  今年は、我が町の合併10周年を記念して、花火は4,000発と普段の年よりも大幅に数が増えています。
  我が町の「和文字焼き」は、我が町の象徴である和気富士の続きの山の中腹に、「和」の文字に薪を組んで燃やす、
  京都の「大文字焼き」に習った行事です。
  しかし、今日の我が町の天気予報は、午後6時頃から雨が降る予報になっていて、全ての行事が行われるかどうか、心
  配なところがあります。

  私も、打上花火の様子を撮影に出掛けたいと考えているのですが、夕方6時頃の天候を見定めて撮影に出掛けたいと考
  えているところですが、取敢えず三脚、カメラ+レンズなど撮影機材の準備は整えて置く心算です。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  三日間の盂蘭盆の期間中に、インターネットの画像検索で掲載の様な昔の新聞広告画像を見付けました。        




     森下仁丹が発売していた 水 枕    


  森下仁丹は、体温計とセットにして発売していた様です。   この広告の内容を見ると、ゴム製の 水 枕 の「締め金具」に工夫がなされている事が伺えます。   即ち、「締め金具」に工夫された特長と思われる、下記の通りの宣伝の文言が記されています。     特殊な装置で・・・・     バネがきゝ口元から     漏れ、にじまぬ 水 枕   とあります。   「締め金具」に、どの様な工夫がなされていたのか、興味のあるところです。  
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.17 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、午後1時20分頃から約1時間の間、強い雨に見舞われました。
  それまでは、穏やかな曇り空だったのですが、急に薄暗くなって、西の空から暗緑色の雲が立ち込めて強い雨に見舞わ  
  れました。
  雷はなかったので、派手な降り方ではなかったのですが、広島県では相当強い雨が降ったと言うニュースがありました
  ので、若干心配して雨の降り方に注意をしていました。
  14時を過ぎて、雨が小降りになったので、気象庁のサイトで、我が町の降雨量を閲覧すると、14時発表の時間雨量が
  23.5mm/hとなっていました。

  因みに、岡山県下の最多雨量を見ますと、矢掛町で13時発表の時間雨量が42mm/hになっていました。
  この時間雨量になると、数百メートル先は見えなくなる程度の雨量になります。
  我が町でも、私が数年前に一度経験していますので分かる感じです。

  今日の我が町の13時35分時点の、気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」の画像と、その一時間後の画像を掲載します。




       


  さて、この雨は、今朝九州の長崎県から次第に東に移動し、昼過ぎには広島県へ、そして午後2時過ぎに岡山県に達し   た降雨です。   天気図を見ると、低気圧が瀬戸内海を東に過ぎ去る様子が分かります。   今日の私の体調は、今朝から余り優れず、午後になって一段と体調不良になっていましたが、強い雨が通り過ぎた今   では、回復しつつあります。   岡山市内の気圧の変化を見ると、私の体調が悪化した時刻と気圧が下がり切った時刻が一致しています。   そして、気圧の上昇と共に、私の体調が回復も回復しているのが不思議です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  一昨日、私が落札した、Yahoo!オークション出品の「ミリオン」銘柄のゴム製 水 枕 が、今日の午後普通郵便で配達  
  されてまいりました。
  早速、郵便物の封を切り中身を確認しましたが、 水 枕 のゴムが若干変形していますが、極端なゴムの老化は認めら
  れませんでした。
  私が想定していたゴムの老化の範囲だったので、満足しているところです。

  私は、この 水 枕 のゴムに刻印されている「ミリオン」のロゴを写真に撮影しました。
  「ミリオン」銘柄の 水 枕 の全体写真と、ロゴの部分の写真を掲載します。




             


  この 水 枕 の、水取入れ口の「ひとつ目フック」のない形と、ゴムの表面に刻印されている模様から、この 水 枕 は     オカモト・ゴムがOEM製作した 水 枕 にほぼ間違いないと思われます。    水 枕 に使用されているゴムの材質も、オカモト・ゴムの「ハイソフト」 水 枕 に酷似しています。   なお、付属の「締め金具」は「光沢クロームメッキ」ではなく、真鍮の色をした「カドミウム・メッキ(カドミメッキ)」   ではない事を祈っています。   「カドミメッキ」に使用されている「カドミウム」には極めて強い毒性があります。   私は、ラジオ・テレビ技術関係の仕事に従事していましたので、電気電子関係の機器を扱っていましたが、昭和30年代     には、それらの機器の金属部分には「カドミメッキ」が施されていました。   「カドミメッキ」は、耐食性がありはんだ付けが極めて良好なため、よく用いられていたのです。   ところが、「カドミウム」には極めて強い毒性がある事が分かり、一般への使用は禁止されたのでした。   さて、 水 枕 のゴムに変形が見られますが、「ミリオン」銘柄の 水 枕 は大変珍しいと思われますので、老化が進み   始めている 水 枕 のゴムの表面に、「シッカロール」を塗布し老化防止をしてて大切に保存したいと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.18 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝の早朝は、雨の降る気配がなかったので何時もの早朝ウォーキングの出発点へ出向きました。
  今朝は、午前5時少し前に目が覚めたのですが、未だ窓の外は薄明り状態です。
  起床した時刻の午前5時15分になって、窓の外がやっと明るくなった状態です。

  今朝は、ウォーキングの上の折り返し地点の金剛川の橋の上で、東京から来たJR寝台特急電車「サンライズ・瀬戸・出  
  雲」に出会いました。
  貨物列車とは違った、軽快な音を響かせながら金剛川の鉄橋を岡山駅へ向かって走り去って行きました。

  今朝の「サンライズ・瀬戸・出雲」には、東京駅からの途中でダイヤを乱す様な事故はなかった模様です。
  ・・・・・・・・・・

  先日来、にわか雨や曇り空のために、夏の強い直射日光のない日が続いていて、比較的涼しい日が続いていたのですが、
  今日は、夏らしい日差しの強い夏空が戻って来ました。
  しかし、未だ吹く風には、昨日までの若干涼しさの名残が感じられ、八月上旬の様な酷暑はないので凌ぎ易さを感じる
  のが幸せです。

  今日は、昨日撮影した、我が家のキッチンガーデンで収穫した野菜の写真を掲載します。




   我が家のキッチンガーデンの成果たち。  


  写真の赤い実はミニトマトですが、甘くて美味しいトマトです。   そして、オクラは朝食の味噌汁の具として重宝しています。   また、ニガウリ(ゴーヤ)は昼食のオカズとして、刻んだゴーヤを塩もみして削り節を掛けポン酢であえて食べています。   ゴーヤには、ビタミンCが豊富に含まれているとの事で、我が家では好んで食べています。   因みに、野菜を入れている器は、日本六古窯のひとつ・我が町の隣の街・備前市由来の「備前焼」の器です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  さて、私が昨日のこの日記に記していました、「ミリオン」銘柄の 水 枕 に付属していました「締め金具」の材質に  
  ついて、「カドミめっき」でなければよいと願っているとの記述について、私の日記をご覧頂いている方からメールを
  頂きました。
  そのメールの方は、日鉄金属の製造業に携わっておられた方なのですが、カドミウムの毒性について知見の高い方の様
  です。
  その方の説明によりますと、カドミウムの地金そのものには人体には毒性がないそうで、カドミウムが有機物と結び付
  いた物質になると毒性を発揮すると説明されていました。
  従って、 水 枕 の締め金具にカドミウムのめっきが施されていても、特に問題はないとの事です。

  私は、若しも「締め金具」にカドミのめっきが施されていると困ったものだと、恐れていたのですが、これで安心しま
  した。

  昨日の「ミリオン」銘柄の 水 枕 の写真に併せ、今日は、その「締め金具」の写真を掲載します。




             


  「カドミめっき」について、インターネットの鍍金関係サイトで説明を見ると、次の様な説明がありました。       ・       ・     昔は亜鉛と並ぶ防食めっきであったが、カドミウムを原因とするイタイイタイ病発生以来、亜鉛めっきなどに     転換され、現在では航空機関係などの表面処理を手がけるところで僅かに行なわれているに過ぎない。     しかし、カドミウムめっきは、海水に対する耐食性は抜群で、クロメート処理品のはんだ付け性も良いので、     航空機部品、船舶部品、電機部品に根強い需要がある。       ・       ・   この事は、めっき加工処理の段階で、めっき液が工場から漏れたりして公害発生の恐れを生じるので、亜鉛めっきなど   に転換された、そして、カドミめっきされた製品が秩序なく廃棄された場合の環境へのカドミウムの流出を懸念して   廃止されたと、見る必要があるのではないでしょうか。   仮にカドミめっき加工された金属の表面に触っても、毒性による障害発生の恐れはないのでしょう。   よい勉強になりました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.19 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、朝方は曇り空ながら、まずまずの天候だったのですが、午後からは今にも雨が降り出しそうな鬱陶しい空模様  
  になってまいりました。
  今日の午後の我が町の天気予報は、「雨時々曇り」となっていて降雨率は60%です。

  朝方は、その様な空模様でしたので、昨日に続いて早朝ウォーキングに出掛けました。
  今朝も、ウォーキング順路の金剛川の上流に架かる安養寺橋に差し掛かった時、JR寝台特急電車「サンライズ・瀬戸・
  出雲」が軽やかな車両の響きを轟かせながら鉄橋を渡って行きました。
  JRサンライズは大変好評なので、お盆明けとは言え、恐らく満員に近い乗車率で運転されているのでしょう。
  何時もながら、遠く東京駅を昨日の深夜発車した早朝の寝台特急電車を見ると、車内にはどの様なお客様のドラマが
  あるのか、ロマンチックな想いに耽って仕舞います。
  ・・・・・・・・・・

  今日の午前中は、23日(日曜日)の19時から開かれる、私の所属する地元写真クラブの例会に持参する写真作品と、9月
  24日(木曜日)から10月4日(日曜日)まで開かれる作品展へ出品する作品の選別作業を行っていました。
  選別する作品の点数は夫々3点ですが、9月に開かれる作品展には我が町で撮影した作品を少なくとも1点出さなければ
  なりません。

  今年の6月中旬以降に撮影した作品の中から、何とか6点を選び出す事が出来ました。
  その内、23日開催の例会に持参する作品を掲載します。




    


  この作品は、去る7月3日に倉敷市美観地区で撮影した写真の中の3枚です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先ずは、私の拙い「5・7・5」を掲載します。




     まくら揺蕩(たゆと)



  何時も、私の拙い「5・7・5」画面を汚しておりますが、昨夜は、今年の夏の終わりに初めて耳にした虫の音です。  
  この昨夜聴いた虫の音は、コオロギだろうと思われました。
  昨夜、初めて耳にした虫の音ですが、とても綺麗な音色で鳴いていました。
  昨夜はこの虫の音が、愛用の耳もとの 水 枕 の水の揺らぎによって、闇の波の間に聴こえている感じに聴こえるのでした。

  さて、今日の私の体調は、午後からの愚図付いた天候のたまなのでしょう、例によって余り好くありません。
  メニエル症候群の、独特の気分の悪さです。
  遂に、午後3時過ぎ、気分が悪く我慢出来なくなったので、毎夜愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」に冷蔵庫の氷を入れ、
  それを寝室のベッドに持って行き横になりました。
  程良く冷たい愛用の 水 枕 に身体とこころを任せ、ベッドに横になっていますと何時の間にか約1時間程眠っていました。
  目が覚めると、若干体調が回復していました。
  今日も、私の愛用の 水 枕 に助けられた思いです。






       私にはなくてはならない存在、「ダンロップ普及型 水 枕 」です。       


  毎夜、私の愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」、私にはなくてはならない存在なのです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.20 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝は、目が覚めると体調が悪く、何時ものメニエルの症状が現れているのを自覚しました。
  そして、何時も早朝ウォーキングに出発する時刻には雨が降っていましたので、今朝のウォーキングは中止する事にし  
  ました。
  何時もの、仏壇の前でお経を唱えてのお勤め、そして朝食、私の家事仕事である食器類の後片付けの一連の朝の行事を
  済ませ、キーヒ―を淹れて一息入れましたが、一向にメニエルの症状である目眩や耳鳴り、頭痛や胸の違和感等の症状
  が癒えてまいりません。

  遂に、起きている事が苦しくなって、午前9時過ぎから倒れ込む様にベッドへ横になりに寝室へ向かいました。
  約1時間ばかりベッドに横になっていましたが、一向に体調は改善しません。
  止む無く、耳鼻科で処方してもらっている目眩の頓服薬「トラベルミン配合薬」を一錠服用しました。
  この薬は、目眩には効果がある気がしていますが、私の場合、眠気と頭がぼんやりする感じの副作用があるので、余程
  のメニエルの症状がある時以外は服用しません。
  この度は、症状が酷かったので止むを得ず服用に及んだのです。

  今日の午後2時過ぎ頃から、我が町では天候が急変、強いにわか雨降りました。
  強いにわか雨が降った当時の、日本付近の「天気図」と我が町付近の「高解像度降水ナウキャスト」画像を掲載します。




         


  日本列島付近の天気図を見ると、前線が中国地方に架かっている事が分かります。   この様な天候の変化が、私のメニエルの症状を悪化させたのであろうと考えています。   この前線が、中国地方から消え気象状況が変れば、私のメニエルの症状が解消すると思われ今暫くの辛抱でしょう。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、気象状況が影響したのでしょう、私は一日中メニエルの症状に悩まされています。
  症状は、何時もの通り、頭痛、目眩、耳鳴り、胃の不快感などです。
  特に、午後からのにわか雨が降りそうな天候になってから、症状が酷くなってまいりました。
  起きて居るのが辛くなったので、止むなくベッドに横になっていました。
  メニエル症状を和らげる頓服薬と、程良く冷たくした愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」が功を奏して、夕方になって  
  何とか起き上がれる状態に回復したところです。

  さて、Yahoo!オークションに掲載の写真の通り、オンリーワンの普及型 水 枕 5枚、円座、氷嚢などがセットで出品され  
  ていましたが、何んと当初入札価格が\100.-になっているのです。
  オークションに掲載されている写真では詳細は分からないので、 水 枕 のゴムの老化度合いが十分確認出来ませんが、
  極端なゴムの老化はなさそうです。
  オンリーワン銘柄の 水 枕 、一般的な普及型の 水 枕 ですので希少価値はないのですが、入札状況に注目して居たいと
  考えています。




   出品された「オンリーワン普及型 水 枕 」。  


  入札の締め切りまで残り6日間あります。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.21 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝、早朝ウォーキングを始める時間に起床して玄関の扉を開き空模様を観察すると、空は一面に厚い雲に覆われて  
  いましたが、雨は降っていなかったので、ウォーキングの途中で雨が降れば傘をさせばよいと思い、思い切ってウォ
  ーキングに出発する事にしました。
  ウォーキングに自宅を出発したのは午前5時25分でしたが、空が一面厚い雲に覆われているので薄暗い状態、車のライ
  トを点けての運転です。
  ウォーキングを始めてコースを半分程度進んだ頃、小さな雨粒が数滴降った程度でコースを一周する事が出来ました。

  さて、昨日、私が応募して居た岡山県美術展覧会写真の部の審査結果が知らされてまいりました。
  結果は、二点応募した二点目の題名を「きずな」と付けた作品が「入選」でした。
  この度私が応募した写真作品は出来が良くなく、多分入選は出来ないであろうと考えていたので、思わぬ「入選」の
  知らせに、何か得をした思いで大変嬉しく思われました。
  これで、何とか私の作品が、第66回岡山県美術展覧会会場の岡山県立美術館へ一般公開される事になりました。
  会期は、9月9日(水曜日)から9月13日(日曜日)までです。
  私は、13日(水曜日)に慢性蕁麻疹の受診に岡山市内へ出掛けますので、その帰り道に会場へ寄る考えです。

  私が入選した作品「きずな」の写真を掲載します。




     県展で「入選」の応募作品「きずな」です。    


  この作品についての私の評価は、赤一色に黒いシルエットのある奇抜な作品ではありますが単純すぎるのです。   赤い部分に、若干の濃淡のアクセントがあれば、上位の評価をもらえたのではなかろうかと思っています。   また、来年頑張りたいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜は、日中のメニエルの症状が治まったので、気持ちよく眠る事が出来ました。
  勿論、毎夜愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」の癒し効果により良好な睡眠が出来たと思っています。         

  さて、昨夜の私の愛用の 水 枕 は、何時もにはない心地いい響きで水の調べを奏でていました。
  その音色を聴いていると、先日私が創作した 水 枕 の詩を思い出していました。
  今日は、その詩を再度掲載します。






   創作詩守護神

   - 1 -
    ベンガラ色の 矢羽柄
    水を満たして クリップで
    キュッと締めれば 出来上がり     
    百年以上の 歴史ある
    日本生まれの 優れもの

   - 2 -
    五歳の頃に 初体験
    水に浮かぶ 心地よさ
    独りで水が 鳴る不思議
    幼いこころ 捉えられ
    以来虜(とりこ)の 七十年

   - 3 -
    小学時代は よく熱を
    母は夜でも 井戸水の
    冬には軒の ツララ折り
    熱に安堵(あんど)の 母の愛
    爾来(じらい) 私の 守護神に

   - 4 -
    キラリと光る ネクタイを
    締めたイッピン 耳下(もと)で
    私が僅か 身じろげば
    お腹の水で お愛想し
    ご機嫌如何と お気遣い


  



   - 5 -
    水面に浮かぶ 盆の窪      
    耳に囁く 水の音
    波に揺蕩(たゆと)う 心地して
    首を反らせば 底知れぬ
    豊かな水の 新境地

   - 6 -
    何故か独りで 水跳ねて
    水を爪弾き ノックする
    ひとつ目フックの ウインクは  
    心地如何と 意地らしい
    健気私の 宝もの

   - 7 -
    眠りの前の ひと時を
    水の揺らぎに 身を委ね
    奏でる調べに 耳澄ます
    水の恵みに 浸る時
    こころ 至福の 水まくら



      Good day/2,015
      by みずくら


    
  今夜も、愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」の奏でる心地いい水の調べと、優しい水の揺らぎに癒されながら安眠し   たいと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.22 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝から、早朝ウォーキングのコースを変えて歩く事にしました。
  そして、即、今朝の早朝からそのコースを歩き始めたのです。

  先ずは、新しく設定した早朝ウォーキングコースをご紹介します。
  掲載のコースが、今朝からの新しいウォーキングコースです。






       今朝から歩き始めた、新しいウォーキングコースです。       


  新しいウォーキングコースについて、地図を掲載をいたします。   なお、掲載した地図は、プライバシー保護のため地名を伏せていますのでご了承下さい。(地形から判読は可能だとは   思いますが、容易には分からないはずです)   先ず、出発点は自宅のある地図のNO.1の地点を出発、以降No.2→No.nへ向かってウォーキングします。   No.9で、川の右岸沿いの歩道を川下にへ向かってウォーキング、No.12の地点から川を渡り、No.16の元の地点の自宅     へ戻ってまいります。   歩く距離は、実測していないので正確には分かりませんが、1時間6km程度のスピードで歩いて約1時間と10分間程度な   ので、約7km弱程の距離ではなかろうかと思います。   このコースを、今朝は午前5時25分に出発して、午前6時35分に帰着しました。   今朝は、始めてこのコースを歩きましたが、日頃はマイカーで通っているコースではあります。   しかし、今朝自分の脚で歩いて見ると、コースの沿道には普段目に触れない景色があって、新しい道を歩む感覚を受け   たのが不思議です。   普段、何気なく車で通り過ぎている所ですが、自分の脚で歩くと景色に新しい発見が出来て愉しく思われました。   明日の朝からは、新しいこのコースが私の早朝ウォーキングコースに変わります。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  突然ですが、インターネットで「残暑」と「 水 枕 」をキーワードに検索をしていますと、次の川柳を見付けました  
  ので掲載させて頂きました。


 
      水 枕微笑



  この川柳を詠んだ時期は、残暑の厳しい夏の終わりの時期に思えるのですが、程良く冷たい 水 枕 を枕に目を瞑っている 
  と、過ぎ去った夏の海が思い出されたのでしょう。 
  「夢は微笑む」の件がいいですね、実感の篭った川柳だと思います。

  更に、「残暑」に関係した次の句を見付けました。




     水 枕まるひして



   水 枕 のゴムの匂いが、「深まる秋の匂い」に思えたのでしょう。
  「日向臭い感じのゴムの匂い」が「深まる秋の匂い」に思えたところに共感を覚えます。

   水 枕 のゴムの匂いは、 水 枕 に使用されている天然ゴムに添加されている老化防止剤によって、様々な特有の匂い
  を持っていますが、私が現在愛用して居る「ダンロップ普及型 水 枕 」の場合は、余り嫌な匂いではありません。
  むしろ、「ゴム製の 水 枕 だ」と自己主張している様な匂いだと感じさせる匂いです。
  その意味で、「ダンロップ普及型 水 枕 」のゴムの匂いは、私に「今、 水 枕 を着用して居る」と自覚させる匂いな
  ので、好きな匂いなのです。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.23 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝の空模様は、昨日の天気予報を見ていて好い天候だと分かっていました。
  私は、午前5時過ぎに起床して玄関の扉を開け東の空を見ると、日の出前の空が赤く染まり掛けていて、天空には雲が  
  架かっていない様子でした。

  私は、昨日からのウォーキングの新しいコースを歩くべく、ウォーキングの準備をして出発しました。
  今朝の天候は、最近にない清々しい気象条件です。
  私は気持ちよく、快適にウォーキングの脚を進めて行きました。
  途中、金剛川の右岸に差し掛かると、朝日を受けた川面と背景の山の中腹に棚引く霧の景色が絶景でした。
  私は、ウォーキングの脚を止め、リュックに忍ばせていたコンパクトデジカメを取り出し、撮影をしました。

  私の撮影した、ウォーキングの途中で撮影した写真を掲載します。




    ウォーキング途中に撮影した朝景です。   


  今朝は、清々しく爽やかな身体に感じる空気感から、秋の到来を感じさせる早朝でした。   私は、約1時間と10分程のウォーキングで心地いい汗を流し、こころと身体をリフレッシュして帰宅したのでした。   今日も、私は幸せです。   感謝!
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私は、毎夜就寝時、愛用の 水 枕 で眠る前のひと時安らいでいますと、ヘンデルの「水上の音楽」のメロディーが思い  
  出されるのです。
  その「水上の音楽」のメロディーを思い浮かべながら、豊かな 水 枕 の水の揺らぎと、優しい響きの水の調べを聴いて
  いますと、本当にこころが癒される思いなのです。

  ここに、YouTubeからヘンデルの「水上の音楽」を掲載します。




          

ヘンデル「水上の音楽」


  私は、私の毎夜愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」と、この音楽の取り合せは大変好いと感じています。   私は、このヘンデルの「水上の音楽」のCDを、演奏する楽団や指揮者を違えて数種類所有して居ます。   夏の夜の涼しさを求めて聴くバロック音楽には最適と思われます。   ・・・・・・・・・・   今日の予定は、午後から我が家の菩提寺で開かれる「施餓鬼供養」の法要に、夕方19時からは私が所属する写真クラブの   8月例会に出席する予定です。   例会では、11月に開かれる秋の撮影会について協議がある予定ですが、撮影会の担当である私の案としては「大阪万博   記念公園」の紅葉、または姫路城を提案する予定にしています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.24 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日の私が所属して居る写真クラブの例会で、秋の撮影会を開く場所が仮決定されました。
  撮影会の担当をしている私は、万博記念公園と姫路城の二つの案を提案したのですが、近くて撮影時間を多く取れる姫  
  路城を撮影場所に仮決定しました。
  九月の例会で、姫路城の他に近くで訪れる場所を決めて、コースを確定する事になりました。

  さて、今朝も早朝ウォーキングに出掛けましたが、新しいコースをウォーキングし始めて今朝で三日目です。
  今朝は、このコースで新しい発見をしました。
  それは、コースの途中に稲の水田のある場所を通るのですが、水田の近くを通ると水田独特の香りがするのです。
  このコースをウォーキングし始めた初日から分かっていた事なのですが、この香りを思い出したのは今朝になってから
  でした。
  この香りは、決して嫌な匂いではなく、水田の泥の香りが少し混ざった稲の香りなのでしょう、何か懐かしい香りなの
  です。
  決して、水田に節目節目に播かれる農薬の嫌な匂いではありません。
  今朝は、ウォーキングしながら、その香りが何であったか思い出していました。
  そして、思い出したのは、私が田舎に居た小学生の頃の田んぼの用水で魚とりをしていた頃の事です。
  私は、その頃身体がとても弱くしょっちゅう熱を出しては寝込んでいましたので、母親は、夏休みには朝早く私を近く
  の田んぼへ連れ出して、用水での魚とりをさせたのでした。
  田んぼの用水には、田ブナが沢山居て、網で捕えた田ブナは当時の貴重な蛋白源として焼き魚にして食卓に上っていま
  した。
  その時の田んぼの香りが、今の香りだっとと気が付いたのです。
  その香りの特徴は、筆では説明し難い香りですが、芳しいと表現するに等しい独特な懐かしい香りです。

  今朝は、その田んぼの香りと、私が小学生の頃田んぼの用水路で魚とりをしながら嗅いだ香りを重ね合わせながら、
  ジョギングを続けたのでした。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今朝思い出した、懐かしい水田の香りと共に、私が懐かしくこころに沁みる香りが、私が毎夜愛用して居るゴム製の  
   水 枕 のゴムの香り(私のとっては、匂いではありません)です。
  時に、私の 水 枕 の原点である「ダンロップ普及型 水 枕 」のゴムの香りは、私にとってこころの癒される香りなの
  です。

  テレビドラマ脚本家であり、エッセイスト、小説家であった向田邦子は、ご本人の短編集「思いでトランプ」の「耳」
  のなかで、 水 枕 のゴムの匂いを取り上げておられます。
  その一節を掲載させて頂きます。

      ・
      ・
    耳の下で 水 枕 がプカンプカンと音を立てている。
    氷は疾うに融けている。
    頭を動かすたびに、なまぬるい水が舟べりを叩く波のように鼓膜に伝わってくる。
    熱は下がったらしい。
      ・
    日向臭い 水 枕 のゴムの匂いを嗅いでいると、五十面下げてなにかに甘ったれたいような、わざと意気地なく振舞  
    いたいような気分になってくる。
      ・
      ・

  そうなのです、 水 枕 は静かにベッドに横になっていても、時折独りで「プカン・プカン」と音を立てて鳴るのです。
  そして、 水 枕 のゴムの香りと水の心地いいの揺らぎが、 水 枕 に身体とこころを預けるものに、独特の雰囲気を醸し
  出させるのです。
  向田邦子さんの「思いでトランプ」の「耳」の 水 枕 の部分の一節、読んでいて 水 枕 を経験しなけらば分からない
  表現がなされています。
  向田邦子さんは、昭和4年のお生まれ、1981年(昭和56年)8月22日、旅行中の台湾苗栗県三義郷で遠東航空機墜落
  事故で死去され、享年51でした。
  若し、御存命ならば、私よりも10歳年上のはずです。

  私が小学生の頃に経験した、水田の田の香りと 水 枕 のゴムの香りが、私を私が小学生だった頃の時代に連れ戻してく
  れ、その頃を懐かしく思い出すのでした。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.25 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝の早朝は、今朝九州に上陸した台風15号の影響で、雨が降っていました。
  台風15号は、福岡県から日本海に出て北上する予想になっていて、私の住む岡山県地方は午後2時過ぎに風と雨が強く  
  なる見込みです。
  そのため、今朝の早朝ウォーキングは中止です。
  現在は、午前11時前ですが、自宅の庭の木々が時折吹く強めの風により枝を揺らしています。

  我が家では、昨日の内に、離れのカーテン状日除けを畳んだり、母屋の二階の窓の日除けテントを巻いたりして強風の
  準備をして置いたので、今日は一日家の中で休養です。
  現在、NHK・BS3で、アメリカの自作飛行機の番組を視ています。

  今日は、台風15号の接近によって、私の持病の様なメニエルの症状が現れていて体調がよくありません。
  体調の好くなるのは、台風が岡山県から遠ざかり始める午後3時以降になるはずです。
  気圧が下降から上昇に向かえば、私の体調も回復するのです。

  今日の日記は、体調が優れないためこの程度に終わらせて頂きます。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  現在、午後2時40分です。
  午後2時頃から、東南東の風が時折強く吹いていますが、雨は強くはありません。
  気圧が下がっているのでしょう、メニエルの症状が酷く気分が悪く悪いので、頓服薬の「トラベルミン配合薬」を服用  
  して、ベッドに横になっていました。
  空の雲が厚く、頭上を押え付けられる様な感じがして気持ちが悪くなります。

  今日の、岡山市の気圧の変化を、気象庁のサイトからコピーしましたので掲載します。




     今日の岡山市の気圧変化です。    


  岡山市の気圧は、今日午前1時から14時間で、14(hPa)下がった頃になります。   台風15号の現在の位置と速度は、山口県萩市の北西方約90kmを時速25km/hで北へ進んでいすので、間もなく岡山県から   遠ざかると思われ、気圧も徐々に上昇するでしょうから、私の症状は間もなく回復気運に向うと思われます。   もう少しの辛抱です。





       私にはなくてはならない存在、「ダンロップ普及型 水 枕 」です。       


  それまで、毎夜愛用の「ダンロップ」の 水 枕 に身体とこころを任せて、じっと耐えるしかありません。   今、私の耳もとにある、「ダンロップ普及型 水 枕 は、今の私の宝ものの守護神的存在なのです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.26 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の朝は、昨日の台風接近に伴う気圧の変化によるメニエルの症状の影響で引続き体調が芳しくないので、今朝の早  
  朝ウォーキングは中止としました。
  その後、朝食を摂ってしばらくすると体調が回復したので、今日の午前中に予定されていた私の所属して居る老人クラ
  ブの、我が町の広報紙へのチラシの折り込み作業には参加しました。
  この作業の終了後、9月に開催する敬老会の打合せを行いました。
  今年の敬老会は、9月13日(日曜日)に開催する事を決定し、今日の作業は終了しました。

  この度、地区の全世帯に配布する配布物の中には、「マイナンバー制度」についての説明用パンフレットが含まれてい
  て、パンフレットには制度に付いて詳しく説明がなされています。
  数年前から、議論が行われ制度が決まった「マイナンバー制度」ですが、いよいよ10月以降制度実施へ向けてのスケジ
  ュールが具体化される段取りが、住民の目に見える段階になってまいりました。
  個人情報の漏洩など、不測の事態が起こらない事を願って止みません。

  台風15号が過ぎ去って、台風一過の秋の到来を予期する空模様を期待していたのですが、今日は曇り空の天候ですっき
  りした天候ではありません。
  私の体調も今一つで、昨日のメニエルの症状が残っている状況です。
  早く、秋の気配を感じる気象状況になって欲しいものと期待しています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  Twitterに、 水 枕 を当てて眠っている可愛い男の子の写真が載っていましたので、コピーさせて頂きました。

  可愛い写真だったので掲載させて頂きます。




         水 枕 を当てて眠る男の子。      


  Twitterには、「 水 枕 を当てて爆睡」と呟かれていました。   掲載の写真の赤丸で囲った部分に、 水 枕 の尻尾の「ひとつ目フック」らしい形跡が見られます。   ・・・・・・・・・・   さて、我々日本人は子供の頃から風邪を引くなどして発熱すると、氷を入れたゴム製の 水 枕 で頭を冷やすのが常識です。   ところが、日本人だけが常識と考える世界では日本人だけの独特の方法なのだそうです。   韓国や台湾などでは、発熱時一部分の方々がゴム製の 水 枕 で冷やす事をしている様ですが、これは戦前日本がこれらの   国を統治していた時代の名残だと言う事です。   この事について、アメリカの病院で看護の仕事をしている日本人の方がお書きになったコラムを見付けましたので、   そのコラムを掲載します。




    アメリカで看護の仕事をされている方の 氷 枕 についてのコラムです。    
画像をクリックして、大きな画像にしてお読み下さい。

  画像化していますので、文字が滲んでいますがご勘弁頂きたいと思います。   この方は、「 水 枕 は日本の病院からなくなっては欲しくないもののひとつだ」と記されています。   私も、本当にその様に思っている一人で、「アイスノン」や「冷えピタ」ではなく、ゴム製の 水 枕 が一般家庭にもっと   普及してもらいたいと考えているのです。   そして、ゴム製の 水 枕 を、普段の睡眠にも積極的に使ってもらいたいと思っているのです。   理由は、使って見て分かる事ですが、 水 枕 は本当に使い心地が好いからなのです。   日本人が見付けた、他の国にはない日本人に馴染みのあるゴム製の 水 枕 、みな様、是非使って見て下さい。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.27 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の早朝は、相当気温が低く快晴の空模様でした。
  早朝ウォーキングは、ランニングシャツ一枚と短パンでは寒いので、上着を半袖のTシャツにして出発しました。    
  それでも、歩き始めは少し肌寒い感じだったのですが、10分間も歩くと身体が暖まり丁度好い暖かさになりました。

  ウォーキング・コースの半ばを過ぎて、金剛川の橋を渡り右岸沿いの道に差し掛かると、対岸の病院の建物の壁面が朝
  日に照らされ、それが川面に映り、背景には我が町の南に並ぶ里山の中腹に霧が棚引く姿が、早朝の澄んだ空気感を
  醸しだしていました。
  その朝の景色を撮影しましたので、掲載します。




    川面に映える爽やかな景色です。  


  今朝は、風が殆どなかったので、川面に映る対岸の景色が鮮やかに見えました。   秋の到来を感じる朝でした。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  突然ですが、今日は画像を三枚掲載します。



          

  さて、上の三枚の画像から、どんな言葉を連想しますか?   よく画像をご覧の上、連想する言葉を当てて見て下さい。   お願い   お分かりになった方は、私のこの日記の下の「ご感想欄」から、その言葉をメールで送って頂きたいと思います。   答えは、明日のこの日記に掲載する事といたします。   ・・・・・・・・・・   ところで、先日のこの日記に記していました、Yahoo!オークションに出品されていました「キング」銘柄の 水 枕 の入札    の事ですが、昨日の入札期限までの21時時点で2名の入札者がありました。   その時点での価格は、当初入札価格の\100.-が\650.-になっていました。   私は、既に「キング」銘柄の 水 枕 を所有していますので、敢て入札に参加して入手する必要もないため棄権する事に   しました。   私は、現在使用して居る「ダンロップ普及型 水 枕 」のゴムが伸び老化し始めているため、新しい 水 枕 を購入する   必要がありますが、購入する場合は「ダンロップ・ホスピタル仕様」の5枚セットの普及型 水 枕 を購入したいと考えてい   ます。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.28 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝の、早朝ウォーキングの出発時の朝焼けは、よく焼けて大変綺麗でした。
  東の空から、空一面に広がった大きめの柄のイワシ雲が、日の出前の朝日の光を受けて赤く染まる中に、ところどころ  
  雲が輝いていて、最近見た事のない雄大で美しい朝焼けでした。
  写真に撮影したいと思ったのですが、私の周りにある邪魔な景色が写り込むので、撮影はしない事にしました。

  ところで、新しいウォーキング・コースを歩き始めて、今朝のウォーキングがこのコースが5回目の歩きになります。
  やっと、新しいコースに馴染み始めたところです。
  さて、このコースの距離にして丁度中程に、JR山陽本線の線路の下をくぐるガードの部分があるのですが、今朝は、
  私がこのガードに差し掛かった時、下りの貨物列車に出会いました。
  私がガードを通っている真上を、貨物列車が轟音を響かせて通過して行きます。

  私は、かつて大阪に勤務していた頃、枚方市からJR片町線で、当時片町線の終点であった片町駅まで通勤をしていたの
  ですが、帰り路には、片町駅から京橋駅まで普通電車に乗って、京橋駅始発の快速電車に乗り換えて枚方まで帰ってい
  ました。
  その、乗り換え駅の京橋駅の一階のホームには、高架のJR大阪環状線が跨いでいて、快速電車を待っている私の頭上を
  大阪環状線の電車が轟音を響かせながら通過していました。
  今朝、私はガードの上を通過する貨物列車の轟音を聴きながら、約20年前の快速電車を待っていた京橋駅のホーム情景
  を思い出していたのでした。
  久し振りに聴く、列車の通過音を懐かしく思い出しながら、しかし耳が痛いので急いでガードを通り抜けて行きました。

  私には、低気圧や前線の到来と共に始まるメニエル症の症状や、無理をした時に発症する椎間板ヘルニアの症状があり
  ますが、身体に無理にならない範囲でウォーキングを約8ケ月間続けてまいりました。
  最近、自分の身体の変化に気付いています。
  それは、体重が約3kg減少して、身体が軽くなり身軽になった感じがする事です。
  両脚の筋肉が発達し、腹筋が出来て来た事で身軽になったのではないかと思います。
  そして、ウォーキングで両腕を振って歩くためなのでしょう、肩から腕に掛けての筋肉も付いて来た感じです。
  私の身体の変化にウォーキングの効果を認め、何事も続ける事が必要だと満足して居る昨今です。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  さて、昨日のこの日記に記していました「なぞなぞ」の答えは何でしたか、お分かり頂いたでしょうか?
  簡単にお分かり頂いた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

  答えは、「ひょうちん」です。

  理由をお示しする前に、昨日の写真を再度掲載します。



          

  左端の写真は、高知県四万十川の「沈下橋」のひとつ、橋の名称が「一斗俵沈下橋(いっとひょうちんかばし」と付け     られた橋で、「ひょうちん」の名前が掛っています。   中程の「ダンロップ普及型 水 枕 」の写真ですが、医療関係の業界用語で「 氷 枕 」の事を「ひょうちん」と表現します。   そして、右端の写真は、自衛隊兵庫地方協力本部の「ゆるきゃら」の名称「ひょうちん」です。   そこで、答えは「ひょうちん」になるのです。   ところで、どうして医療関係に従事されている方々は、「 氷 枕 」の事を音読して「ひょうちん」と呼ぶのでしょう。   医療関係の業界(専門)用語には、一般には用いられない独特の用語があります。   その流れなのかも知れないと思う私です。   さて、以下に掲載したものは、インターネットのブログに書き込まれていたウイットに富んだお話です。     或る病院に入院して居る患者さんが、看護師さんに 水 枕 を所望したそうです。     すると、看護師さんは、その患者さんに 水 枕 の出来具合を、次の様に尋ねたのだそうです。       ・       ・      (患者)     「熱が出て辛いので、 水 枕 が欲しいのですが・・・」      (看護師さん)     「かしこまりました」     「 水 枕 は、レア、ミディアム、ウエルダン、どれにしましょうか?」                           (患者)     「???」       ・       ・   この日記を閲覧頂いているみな様には、どの様にお感じになったでしょうか?   因みに、私の好みですと、ステーキは「レア」、 水 枕 は「ミディアム」と言ったところでしょうか。   余談ですが、私は近年、ステーキは少量しか食す事が出来なくなりました。   理由は、加齢と共にステーキの消化能力が衰え、量が多い場合は消化不良を起こし腹痛に悩まされるのです。   その点、 水 枕 は、私のこころ宝ものであり私の「守護神」、大歓迎です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.29 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、午前11時30分から、岡山市北区の岡山駅から歩いて10分ばかりの距離にあるシティーホテルで、OB会岡山支部  
  の役員会が開かれます。
  我が家から会場まで電車で行くには、この残暑の厳しい折から大変なので、車で向かう事にしました。
  昼食を挟んでの役員会ですが、役員のみな様方は食前にビールを飲まれるのが習わしですが、私は車があるのでノン
  ビールを頂きながらの参加になります。
  私の場合は、昼間に飲むアルコールは、何かその後の体調が思わしくなく嫌いなので丁都合なのです。

  今年の4月22日にOB会岡山支部の総会を開いてから、4ケ月振りに顔を会わせた今日の日でした。
  役員会の議題としては、特に大した議題はなく、年に2回程度役員が集まって親睦を図ろうと言う趣旨での開催でした。
  話題は、それぞれの日頃の生活や、健康維持の方法、趣味の話題などです。
  一番話題に上っていたのは、体力作りのためのウォーキングなどの体験談でした。
  私は、週に5日間程度行っている早朝ウォーキングの紹介をし、来年の金婚式記念に開く予定の「ちぎり絵」と「写真」
  の二人展について予定を話し、「来年の総会の席ではご案内状をお渡ししますのでその節はご都合が付けばお越し下さ
  い」と紹介をしました。
  (参考)
   来年の、私達夫婦の結婚50周年記念「ちぎり絵・写真の二人展」は、来年(2,016年)5月9日から15日までの7日間、和気
   町鵜飼谷温泉を会場に開催する予定です。

  岡山市内へ出向いた際には、季節の好い時には、岡山市からの帰り道、写真撮影して帰るのですが、今日は残暑が厳し
  いので真直ぐに我が家へ向かいました。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜の、私が毎夜愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」は、何時になく無性に心地いい水の調べを奏で続けてくれました。 
  その水の調べに気が付いたのは、夜半眠りの途中に私の眠りが浅くなった頃の事でした。
  私は、その心地いい水の調べを、半ば夢うつつの状態で聴いていたのでした。
  そして、私は、昨日の日記に記した「 水 枕 の水加減」について、今私の当てている 水 枕 は「レア、ミディアム、
  ウエルダン」の何れに該当するであろうかと、思索していたのでした。

  上向きに眠っている私は、 水 枕 の頭を上下して見て 水 枕 の水の揺らぎ具合を確認しました。
  そして、咄嗟に、この 水 枕 は「ミディアム」の水加減だと思ったのでした。
  私は、左らば、「レア」の 水 枕 、「ウエルダン」の 水 枕 はどの様な響きの水の調べを奏でるのだろうと思索する
  のでした。
  しばらく、その様な愉しい思索に耽っていますと何時の間にか眠っていて、早朝のウォーキングの時間にセットした目
  覚まし時計のオルゴールの音に目を覚ましたのでした。

  目覚まし時計に起こされた私は、心地いい響きの水の調べを奏でてくれた「メディアム」の 水 枕 に、お礼の意味を込め
   水 枕 のお腹をポンと叩いて、ベッドから起き上がったのでした。
  お腹を叩かれた私の愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」は、身体全体を揺らしながら「ひとつ目フック」をウインクさせ
  「ポッチョン」と水を奏でて返事をしてくれたのでした。

  私の毎夜愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」は、目の中に入れても痛くない程健気で可愛い奴なのです。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.30 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝は、私が早朝ウォーキングに出掛ける時刻には、昨夜からの雨が降り続いていました。
  そのため、今日のウォーキングは中止する事にして久し振りの朝寝です。
  ベッドに横たわりながら、朝のNHK総合テレビの気象状況を視ていましたが、今日から数日間の日本列島は秋雨前線の  
  ため雨の多い天候が続く様です。
  テレビの画面に映し出された天気図を見ると、秋雨前線が九州から四国と本州に掛けて横たわっているのが分かります。
  前線には低気圧があって、その近くでは強い雨が降っている様です。
  今日は、湿気が多いのか朝から蒸し暑く、堪らないので扇風機を点けて蒸し暑さを凌いでいます。
  今朝は、前線上を近付く低気圧の影響なのでしょう、私の体調は軽いメニエルの症状が現れていて余り好くありません。
  症状が酷くなる様だと、頓服の「トラベルミン配合薬」を服用する事になるのですが、この薬を服用すると症状は和ら
  ぐのですが、気分が滅入る様な副作用があって余り好きではないのです。
  そのため、出来る限り服用しない事にしています。

  今朝は、私の現役時代同じ職場に居られた友人の、現在は岡山県美術展覧会(県展)洋画の部の委嘱作家のEさんと電話
  で話をして居ました。
  県展の洋画の部は、岡山県立美術館で来週から始まる第一期作品展で公開されますが、Eさんの委嘱作品は港の風景を
  描いた作品だと言って居られました。
  私の入選作品となった写真は、再来週から始まる第二期作品展で展示される予定です。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、来年五月の連休明けの週から開催を予定している、私達夫婦の結婚五十周年記念の「ちぎり絵・写真二人展」
  まで、後8ケ月程となってまいりました。
  今までに、展示する作品の選別などは考えていたのですが、会場の予約も終わったので、作品展示のレイアウトや案内
  状の作成などの準備の構想を練っているところです。
  展示作品の規模は、家内の「ちぎり絵」が20数点、私の「写真」が同じく20数点で、合計50点程度を考えています。
  作品展を開くとなると、準備が大変だと言う話は経験のある諸先輩方から伺っていますので、余裕を持って準備をする
  必要があると考えています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  ネットで、次の句を見付けましたので掲載します。


     水 枕さるる(そら)ほそく


  この句の情景を、私は次の様に解釈しました。

    軒に干された 水 枕 の軒越しに、軒に遮られた本来の大きな空がほっそりと見えたのです。
    その空は、本来の大きな広い空ではなく、ベンガラ色の 水 枕 に対して意外に細く感じられたのでしょう。

  これが、この句の作者の感じたところかと思います。
  ベンガラ色のゴムの 水 枕 は、普段は目にしないモノですから、作者は、それ程、軒下に干された 水 枕 の姿が印象的  
  だったのだと思います。
  ベンガラ色のゴムの 水 枕 には、目にする者に非日常的な思いを抱かせる何ものかが備わっていると私は思います。

  実は、私は、我が家の軒先に干した愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」の写真を撮影して見たいと思っているのですが、 
  我が家の軒先がある場所は道に面して居て人目に触れる場所なので、軒先に 水 枕 をぶら下げて写真を撮影している
  現場をご近所の方に見られては困るので、おいそれとは実行出来ません。

  しかし、何時かは折りを見て、軒先に吊るした 水 枕 か、若しくは物干し竿に吊るした 水 枕 を青い空をバックに撮影
  したいと考えています。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.08.31 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝も、早朝から雨が降り続いていました。
  そのため、今日の早朝ウォーキングは昨日に続いて出発する事は出来ませんでした。
  朝のテレビの気象情報を視ていますと、雨の天気は今週水曜日頃まで続きそうです。
  早く、早朝ウォーキングを始めたい気持ちなのですが、まあ落ち着いて天気の回復を待ちたいと考えています。

  昨日の午後は、来年5月に開く、私達夫婦の結婚五十周年記念行事「ちぎり絵・写真二人展」の写真の展示作品一覧表を  
  エクセルで作成していました。
  展示する作品の点数は最大21点として、これから決める会場の展示レイアウトによって、展示しない作品を削除して
  行きたいと考えています。
  展示する写真作品の大きさは、全倍伸ばしが3枚、その他は全紙の大きさを考えています。
  因みに、「ちぎり絵」の展示点数も20数点にする予定で、作品の大きさは30号が3から4枚、20号数枚、残りは小作品の
  予定だと家内は言っています。

  ところで、今日は8月31日、今年の夏も今日で終わりです。
  明日からは9月に入ります。
  9月には、我が写真クラブ単独の作品展が予定されています。
  そして、9月中旬になると我が家の周りの田んぼの畦や、道路の法面には彼岸花が咲き始め、コスモスが咲き始めます。
  秋の花々の撮影の時期に入るのです。
  今年の秋は、秋の花々の特長を活かした、花のクローズアップ写真を中心に撮影に励みたいと考えています。

  間もなく、写真撮影に忙しくなる秋の季節の到来です。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私の、毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」のゴムの老化が進んでいますので、至急、 水 枕 の予備品が必要  
  だと考えていた矢先、手頃な値段の 水 枕 を販売する通販が見付りました。
  その、通販サイトはYahoo!ショッピング「ドクターマートアネックス」です。
  このサイトで通販されている「ダンロップ普及型 水 枕 」は、病院仕様ですが、もちろん一般家庭でも使用可能な 水 枕 
  です。
  この 水 枕 は、メーカーから病院など医療関係向けに5枚セットで販売されている 水 枕 を、一枚づつのバラ売りをして  
  いるものの様です。

  このサイトの通販画面を掲載します。



       

  掲載している左の画像の通り、1枚\1,188.-(消費税込み)で販売されていて、通販されている「ダンロップ普及型    水 枕 」では、このサイトが最安値の様です。   送料は、私の住んでいる岡山県の場合、\1,080.-となっていますが、購入金額が\6,501.-以上の場合は無料です。   送料を無料にするためには、この 水 枕 を5枚購入では不足なので、購入枚数を3枚にして送料無料は諦めたいと思って   います。   この商品には、「 水 枕 博物館」の管理人の方からの1件のレビューがあって、そのレビューは次の通りです。     元祖 水 枕    2015年5月29日 21:15     90年以上変わらないデザインと毎日使っても10年以上の 耐久性があります。耐久性はダンロップが一番です。     最安値です。     by 水 枕 博物館   「耐久性は、ダンロップが一番」とレビューに記されていますが、私もその通りだと思っています。   そして、「ダンロップ普及型 水 枕 」は、今から約60年前に私が社会人になって初めて手にしたサラリーで、近所の薬   局の薬剤師さんの奨めで購入した、念願の「マイ 水 枕 であって、その後の私の 水 枕 生活の原点なのです。   私は、現在までに、様々な銘柄の 水 枕 を使用してまいりましたが、今は約60年前の私の 水 枕 生活の原点「ダンロッ   プ普及型 水 枕 」に還っています。   今では、「ダンロップ普及型 水 枕 」が数ある銘柄の 水 枕 の中で、一番 水 枕 らしい 水 枕 だと確信するに至ってい   ます。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
みずくら
inserted by FC2 system