2015.10.01 (Thu)

  *** Diary of my home today and yesterday. ***



  今日の早朝ウォーキングは、ウォーキングを五日間続けた事と、今朝の天候が雨が何時降り出すか分からない空模様  
  だったので、中止としました。
  寝室は午前5時30分現在、外が曇り空のため暗いので、ベッドに潜り込みそのまま午前7時まで眠っていました。
  久し振りの朝眠です。

  今日の午前中は、毎月1日に開く老人会「福富あたごクラブ」の月例会です。
  先ず、男連中は近くの神社の掃除をし、女性は地区のコミュニティーハウスの掃除をします。
  その後、会費1名\100.-の会費を納めて例会と茶話会を開きます。
  今日の議題や話題は、10月22日(木曜日)午前9時から開かれる、我が町のシルバースポーツ大会について、11月末か
  12月初旬に開く忘年会の概要について話し合われました。
  今年の忘年会は、コミュニティーハウスで、余興に津軽三味線の演奏を聴きながらの忘年会にする事になりました。
  ・・・・・・・・・・

  午後からは、来週5日(火)から6日(水)に掛けて1泊2日で開かれる、卒業高校の学年会兼喜寿の祝賀会の準備として、
  参加者が胸に付ける名札や会費の領収書、出欠表などの作成のため、パソコン操作をしていました。

  今日は、私の住んでいる中国地方へ低気圧が接近しているので、体調が好くありません。
  何時ものメニエルの症状が現れている様です。
  午後3時、耐えられなくなったので遂にベッドに横たわる事になりました。

  今日の午後の私の体調不良は、今までにない症状です。
  気圧の低下が著しいためであろうと、気象庁のサイトで岡山市の気圧変化状況を閲覧すると、掲載の表の通り、今日
  午前1時から午後4時までの15時間に、14.3hPaもの気圧低下を来たしています。
  今日、午後4時現在の岡山市の気圧変化の記載された表を掲載します。




    今日の岡山市の気圧変化の様子。   


  気圧の低下の度合いが、如何に体調の悪化度合いに影響しているかが伺えます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日に続いて、今日もインターネットから 水 枕 の写真を頂戴いたしました。




    インターネットから頂いた・・・。   


  掲載の写真の 水 枕 は、「ダンロップ安定型 水 枕 」と思われます。    水 枕 の両サイドが切れた写真になっていて、その部分の形が確認出来ないのですが、僅かに写っている形から銘柄は     「ダンロップ」であろうと思われました。   そして、 水 枕 の右端の部分に「ひとつ目フック」が見られないので、「安定型」の 水 枕 であろうと確信しています。   この写真に写っている 水 枕 カバーのタオルは、レアものの様ですが、私には、そのレアの程度が分かりません。   写真は、若い女性のアップされたものですが、この方のお母さんが作ってくれた 水 枕 だとの書込みがありました。   このお宅では、時代の革新に影響されず、未だゴム製の 水 枕 をお使いのところに敬意を表した次第です。   ・・・・・・・・・・   さて、気象情報によりますと、日本海を北東に進んでいる低気圧は猛烈な勢いで発達し、明日は北海道の北に進むのだ   そうです。   そして、その低気圧は明日の午前9時には、気圧が944hPaに達するとの事です。   私の住んでいる岡山県地方を通る気圧の等圧線は、この天気図から1,014hPaの線が通っていますので、今夜急激に気圧   が上昇すると思われます。   この気圧の上昇変化が、私の体調に如何なる変化をもたらせるか興味のあるところです。   何れにしても、私の就寝する時間には、未だ気圧は低い状態で体調も回復していないと思われ、愛用の 水 枕 に癒され   ながら就寝しなけらばならないと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.02 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の早朝は、昨夜の強い雨が上がって晴れの空になっていました。
  私は、半ば諦めていた今日の早朝ウォーキングを始めるため準備を始めました。
  今朝の気温は、冷え込みは厳しくなく、何時もの短パン、ランニングシャツにTシャツを重ね着して出発しました。   
  ウォーキングのコースは、昨夜の雨で水溜りのある状態でしたが、気持ちよくウォーキングを終える事が出来ました。

  今日は、現在我が写真クラブが開いている写真作品展の受付当番の日です。
  午前10時から午後4時30分まで、会場の町立図書館二階の町民ギャラリーへ詰めて受付をしました。
  今日の来場者は、昨日の地元新聞紙上に作品展開催の記事が掲載された事もあって、まずまずの状況でした。

  写真作品展の当番を終え、好く晴れていた事もあって、その足で近くのコスモス畑へ撮影に行って見ました。
  この時撮影したコスモスの花と、近くの柿の木畑の柿の実の写真を掲載します。




            


  写真については、説明の必要もないと思いますが、左端の写真は、コスモス畑から我が町のシンボルの山である「和気   富士」の三角形の山が望まれます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、私のこのホームページ(HP)に今までに掲載した「 水 枕 」の名前を振った画像を、グーグル画像検索で検索
  して見ました。
  その検索結果の画面を掲載します。




     水 枕 」画像検索の結果画面。   


  掲載の、検索結果画面には、私のHPに掲載していない画像もありましたが、ほとんどの画像は掲載している画像です。    今日掲載した、検索結果画面の画像に含まれている 水 枕 の画像は画面1枚分ですので、もちろん、この他に多数の 水 枕   の名前を振った 水 枕 関係の画像があります。   私のこのHPは、2,008年6月末に開設していますので、それから7年3ケ月の間 水 枕 の画像を掲載し続けていますので、   実際何枚の 水 枕 関係の画像が掲載されているのか数えた事がありません。   恐らく私は、平均して1日に1枚程度は 水 枕 関係の画像を掲載し続けていたと考えられますので、少なくとも2,600枚   の 水 枕 関係の画像が掲載されていると思われます。   一度、何枚の 水 枕 関係の画像が掲載されているか調べて見たいと思っています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.03 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝の早朝ウォーキングは、深い霧の中のウォーキングでした。
  そして、ウォーキング出発時の我が町の気温は11.5度Cでした。
  深い霧の中の低い気温でのウォーキングでしたが、10分も歩いていると身体が暖まって寒くなくなってまいりました。  
  今までのウォーキングでも、深い霧の状態はあったのですが、今朝の霧は全コースに亘っての濃い霧で、霧の粒が眼鏡
  で水滴になって曇って来る始末です。
  ウォーキングを終えて帰宅すると、手袋、Tシャツ、短パンが霧で濡れて仕舞っていました。
  ・・・・・・・・・・

  午前中は、右耳の治療に耳鼻科医院を訪ねましたが、耳鼻科の先生の診察結果は完全に治癒したと太鼓判を押して頂き
  ました。
  そして、明日以降、耳の様子をよく観察して調子が悪ければ出来るだけ早く来院する様にと、支持を受けました。
  通院し始めて約3週間、やっと完治出来ました。

  今日は、抜ける様な秋晴れの好天気です。
  午後からは、兵庫県竜野市室津港へ漁港の撮影に行きました。
  西風が少しきつかったのですが、抜ける様な青空のもと、何枚かお気に入りの写真が撮影出来たと思っています。

  室津港で撮影した写真の内、3枚を掲載します。




        


  これらの写真、特にコメントはしませんので、ご自由にご評価頂きたいと存じています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日のYahoo!オークションに、「ダンロップ普及型 水 枕 」が出品されていました。
  当初入札価格は、\980.-に設定されていました。
  その画像を掲載します。




         


  ところで、このYahoo!オークションに出品されている「ダンロップ普及型 水 枕 」の写真を見て、大変可哀そうな気が     したのです。   それは、私の愛する「ダンロップ普及型 水 枕 」の内でも、私が一番可愛いく思っている「ひとつ目フック」の部分を、締め金具で締められている     事です。   「ダンロップ普及型 水 枕 」の「ひとつ目フック」を締め金具で挟まれて、痛そうで可哀そうな気がするのです。   締めるならば、本当はよくないのですが、「ダンロップ普及型 水 枕 」の締めるべき部分に締め金具を掛けて欲しいの   です。   今日の、私の愛する「ダンロップ普及型 水 枕 」の写真を閲覧して、耐えられなくなったので書込みをしました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.04 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、午前7時から地区の河川の土手や道路の法面の草切り作業がありました。
  深い霧の中での作業でしたが、作業を始めて間もなくの午前7時過ぎには霧が晴れ、霧の水滴で濡れる事なくさ魚を終え  
  る事が出来ました。

  そして、午後1時からは我が写真クラブ作品展の受付当番です。
  作品展の最終日とあって、お客様は左程多くなく、もう一人の当分のTさんと写真談議に花を咲かせていました。
  Tさんは、年齢50歳台ですが様々な経験をされていて、カーレーサーの免許を取得、レーシングカーも所有していたと
  の事でした。
  しかし、レーシングカーの維持には相当の経費が掛るので、最近は手放さざるを得なかったとの事でした。
  現在は、カーレースの写真撮影に没頭していて、カメラはニコンのフラグシップ機・D4sを所有しておられます。
  このカメラ・D4sは、流石にニコンのフラグシップ機だけあって、連写、フォーカス追随の機能は抜群で、感度も秀でて
  いるとの事でした。

  私がこの度入手したニコンDfは、カメラの心臓部・イメージセンサーにD4sと同じセンサーが使用されて、それなりの性
  能を維持しているのです。
  Dfの性能を精一杯活用して、それなりの写真作品を制作したいと考えるに至りました。

  今日は、私が所有する事になったニコンDfと、既に所有しているニコンD700の写真を掲載します。




      ニコンD700とDfのカメラ。     


  写真は、左のカメラがニコン・D700、右のカメラがニコン・Dfです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日のTwitterに次の呟きがありました。

      ・
      ・
    部活から戻った息子の顔がとろんとしてる。
    発熱ーっ。
    私は絶対、 水 枕 派。
      ・
      ・

  私は、この呟きを見て息子さんの発熱を心配する反面、大変嬉しく思ったのでした。
  この度、発熱した息子さんのお母さん、「絶対、 水 枕 派」とは心強い限りです。
  私以外にも、これ程強く 水 枕 を支持している方がいるのだと・・・。
  きっと、このお母さんは子供の頃、風邪などを引いて熱を出した時に、母親の作ったゴムの 水 枕 で冷やしてもらった  
  のでしょう。

  この日記をご閲覧して頂いているお方で、未だゴムの 水 枕 をお使いになった経験のないお方、ゴムの 水 枕 は優しく
  「たんわり、たぷたぷ」して心地いい水の調べを奏でて本当にいいモノですよ。
  一度、だまされたと思って使って見て下さい。

   水 枕 は水の化身、その心地よさと使用感の醍醐味を発見される事請け合いです。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.05 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日と明日の一泊二日の行程で、私が卒業した県立倉敷工業高等学校電気科の学年会の喜寿の祝いの集いが開かれます。 
  会場は、先日の日記に記している通り、倉敷市美観地区にある老舗旅館「鶴形旅館」です。
  私は、今日、これから午後2時過ぎにマイカーで自宅を出発して会場に向います。
  私は、受付と会計を仰せつかっているので、参加者よりも早めに会場に到着していなければなりません。

  学年会は、一昨年岡山県美作市湯郷温泉で開いているので、二年ぶりの開催になります。
  参加者は31名、内宿泊者は21名、宴会のみ出席で日帰りする人が9名になっています。
  私は宿泊する事にしていて、明日は有志の方々を連れて母校を見学に行く事にしています。
  久し振りに、元気な同学年生に会える事を楽しみにしています。

  明日は、午後3時過ぎの帰宅になると予定しています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜は、今日と明日予定している喜寿の祝いの集いの事を考えていますと、知らぬ間に時間が経っていました。     
  枕もとの時計を見ると、22時を過ぎているのでライトを消して眠りの体勢に入りました。
  しかし、なかなか寝付かれません。

  そうこうしていると、何故かスコットランド民謡の「故郷の空」のメロディーが頭に浮かんでまいりました。
  メロディーは思いだすのですが、歌詞が充分思い出せません。
  ところが、何回か歌う様に歌詞を思い出していましたが、やっと完全な歌詞を思い出す事が出来ました。

      ・
      ・
    夕空はれて、秋風ふき
    つきかげ落ちて、鈴虫鳴く
    思えば遠し、故郷の空
    ああ、わが父母、いかにおわす

    すみゆく水に、秋萩(あきはぎ)たれ
    玉なす露(つゆ)は、すすきにみつ
    おもえば似たり、故郷の野辺(のべ)
    ああ、わが兄弟(はらから)、たれと遊ぶ
      ・
      ・

  その歌を口ずさみながら、耳もとの愛用の 水 枕 の奏でる水の調べを聴いていると、何故か「故郷の空」の歌のリズム
  とリズムが合うのです。
  私はその内に、何時の間にか深い眠りに陥っていたのでした。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.06 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午後1時前、昨日から開かれていた、私が昭和33年に卒業した県立倉敷工業高校電気科の学年会喜寿の祝いの会  
  から帰ってまいりました。

  喜寿の会は、これを最後に学年会の定期開催は最後にする事もあって、和気あいあいの内に会を終える事が出来ました。
  出席者からは、この会を最後に学年会を終了する事を残念がる声が多数ありました。
  そのため、場合によっては学年会の継続を考える事になるかも知れません。
  近々、役員による反省会が開かれる予定なので、継続するかどうか検討される事になると思います。
  私は、無理のない範囲で継続してもよいのではないかと考えています。

  この度の喜寿の祝いの会では、私は会の合間を利用して、倉敷市美観地区の平生は撮影出来ない夕暮、夜、早朝の風景
  を撮影する事が出来ました。
  特に、今朝の早朝は風が殆ど吹いていない状態の中、抜ける様な青空で、川面に映る美観地区の白壁やナマコ壁が美し
  く綺麗でした。
  また、早朝の赤い朝日の光に照らされた白壁は、特別の風情を醸し出していました。

  今日は、その美しい倉敷市美観地区の私の撮影した写真を掲載します。




        


  左端の写真は、昨夜宴会を終え更に二次会た後の午後11時過ぎの美観地区の夜景です。   中程の写真は、赤い朝日を受けた地区にある火の見やぐらの鉄骨の影が、倉庫の白壁に映っている一枚です。   右端の写真は、今朝の美観地区の蔵屋敷造りの家屋などが、川面へ写り込んでいるところを撮影した写真です。   私は、日を改めて、ゆっくりと撮影に再来したいと思っています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先ずは、先日思い付いた私の拙い5・7・5を掲載します。



     まくら でる秋良夜


  ・・・・・・・・・・

  昨夜は、倉敷市美観地区の一等地にある和風旅館「鶴形」での、高校時代の同科同学年生達との宿泊でしたので、もち  
  ろん 水 枕 は持参していませんでした。
  旅館の枕は、和風ふとんに「ソバガラ枕」でしたので、その「ソバガラ枕」を使っての就寝となりました。
  眠り際には、枕が 水 枕 ではない事を意識していて特に問題はなかったのですが、夜中
  に目が覚めた時、何時もの愛用の 水 枕 の感触との余りの違いに戸惑って仕舞いました。
  「ソバガラ枕」の何んとも硬い「タプ・タプ」感のない枕に戸惑って仕舞ったのです。

  今夜は、何時もの愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」の、優しい「タプ・タプ感」と心地いい水の調べを奏で私の
  こころを癒され、昨夜の睡眠不足を解消してくれるものと期待しています。

  今夜は、早く眠る事にしています。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.07 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨夜は、昨日の疲れが若干残っていましたが、何時もの早朝ウォーキングの出発に間に合わす起床時刻の、今日の午前  
  5時30分には、体調が早朝ウォーキングに出ても大丈夫の様な感じだったので出発する事にしました。
  今朝の我が町の気温は、午前5時の時点で9.0度Cと冷え込みのある気温でした。
  私は何時もの通り、短パンにランシャツの上に半袖Tシャツのスタイルで歩きましたが、左程寒さは感じませんでした。
  しかし、短パンから出ている膝小僧が冷たく感じたので、これ以上に気温が下がる時期になるとサポーターをする必要
  を感じています。

  さて、今日の午前中は、昨日の疲れも大した事はないので、天気の好い事もあって、倉庫の整理と不要物の廃棄処分を
  する作業をして、不用品を我が町のゴミ処理場へ持って行きました。
  マイカーの軽ワゴン座席後ろの荷室へほぼ一杯に不用品を積み、ゴミ処理場へ持って行きましたが、処分料は\300.-で
  済みました。
  そして、午後4時からは我が家の庭木の剪定です。
  小さなツバキの木と、他に数本の庭木の剪定をしました。

  今日の作業は、これで終わりにして少し身体を休ませる事としました。
  明日は、今日の続きの倉庫の整理と不用品の廃棄をする予定です。
  ・・・・・・・・・・

  今日掲載の写真は、昨日の朝、倉敷市美観地区で撮影した大原美術館の建物と、その隣にある喫茶「エル・グレコ」を
  写した写真、高瀬舟による美観地区遊覧船の写真、その他です。




    


  喫茶「エル・グレコ」のコーヒーは美味しいです。   倉敷市美観地区を訪れた方には、一度は喫茶「エル・グレコ」のコーヒーの香りと味を味わってもらいたいと思います。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  一昨日の、この日記に記していた唱歌「故郷の空」の歌詞ですが、この歌詞の終わりの部分に少し変更して見ました。  

      ・
      ・
    夕空はれて、秋風ふき
    つきかげ落ちて、鈴虫鳴く
    水を奏でる、水まくら
    ああ、わが父母、いかにおわす

    すみゆく水に、秋萩(あきはぎ)たれ
    玉なす露(つゆ)は、すすきにみつ
    秋の夜長の、水まくら
    ああ、わが兄弟(はらから)目に浮かぶ
      ・
      ・

  作詞:訳詩の大和田建樹氏には大変失礼ですが、斜め文字の部分の歌詞を変えさせて頂きました。
  私の 水 枕 への思い込みの、支離滅裂な歌詞の変更で大変申し訳ありません。

  今の時刻は20時です。
  我が家の外では、秋の虫が何種類か心地いい鳴き声で鳴いています。

  私は、今夜も愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」の奏でる水の調べの響きに耳を傾けて眠りたいと考えています。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.08 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、昨日に続いて倉庫の不用品処理を約2時間作業しました。
  私が現役時代に趣味にしていた、アマチュア無線(ハム)関係の部分品がみかん箱に二杯分程あるのですが、現在は全く  
  やらなくなっていますし、今後も再開する事はないと思うので、全て廃棄処分とする事にしました。
  勿体ない気がしますが、私がハムを趣味にしていた頃は真空管が主体の機器なので、現在の半導体主体の機器には通用
  しなく持っていても無用の長物でしかありません。

  そして、廃棄処分したモノの中には、私の現役時代のテレビ関係技術専門書がありますが、これもアナログ時代の書籍
  なので、現在のデジタル時代には殆ど通用しない書籍です。
  よって、これらの技術専門書は全て廃棄処分にして仕舞いました。(専門書なので、当時は相当高価な書積でした)
  ただ、岩波書店の「自然科学者のための数学概論」の増訂版改版と応用編の二冊は、現在でも通用する書籍なので保存
  して置く事にしました。
  因みに、この二冊の書籍の価格は現在でも二冊合わせて八千円以上しています。

  不用品処理の作業を終えて、軽ボックスカーの荷物室へ不用品を積みゴミ処理場へ持ち込みました。
  処分費用は\300.-で処分してもらいました。
  ・・・・・・・・・・

  午後からは約2時間に亘って、趣味の写真撮影機材の内「一脚」の雲台の改良工作を行いました。
  携帯に便利で、しかも取扱が便利でカメラの確保が担保される雲台を工夫して工作をしました。
  その結果、使い勝手のよい「雲台付き一脚」を完成させる事が出来ました。
  この「雲台付き一脚」は、ニコンカメラD700+105mmF2.8レンズに使用する事にしていて、後日使い勝手のテストをす
  る予定にしています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先ずは、秋の季節に因んだ俳句を一首・・・。



      水 枕 して秋澄田廬(たぶせ)かな



   水 枕 干して秋澄む 田廬かな

  ここで、「田廬」とは、田にこしらえた仮小屋、田の中の番小屋の事だと、国語辞書に記されています。        

  赤茶色のベンガラ色をした干された 水 枕 が、秋の澄み切った青空に対照的です。
  近くの素朴な田んぼの田廬が、一層澄んだ秋を演出しています。
  病気上がりの作者は、その様に感じてこの句を詠んだのでしょう。

  その様な風情を、この俳句は物語っていると私は思いました。

  我が町のある岡山県地方は、ここ連日澄んだ秋晴れの好い天気が続いています。
  しかし、私が毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」は、我が家の外に干される事はありません。
  若しかして、私の愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」は、たまには澄んだ秋の空気に触れたくて外に干して欲しいと思
  っているのかも知れないと、その様な事を私は考えたりしていました。

  私は、私が毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」に、何故か命のある生き物の様な感覚を抱いているのです。
  「ダンロップ普及型 水 枕 」は、私の分身の様な存在にも思えてなりません。
  そして、「ダンロップ普及型 水 枕 」は、私にとって掛替えのない愛しい宝ものなのです。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.09 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝の午前5時の気温を、気象庁のサイトで閲覧すると9.7度Cでした。
  しかし、私の体感温度では昨日よりも幾分寒い感じがしたのですが、それは湿度が高かった性かも知れません。
  早朝ウォーキングの歩き始めは若干寒く感じましたが、何時もの通り10分間も歩いていると身体が暖まって、寒さは感  
  じなくなって仕舞いました。

  明日の早朝ウォーキングは、家内が主宰しているちぎり絵教室の生徒さん達が、我が町の「ものづくりフェスタ2,015」
  へちぎり絵作品を出品するため、午前7時30分からその手伝いをしなけらばならなく中止とします。
  そのため、明日の朝は若干朝寝坊が出来そうです。
  ・・・・・・・・・・

  さて、私は最近、日本列島を5千年から7千年のスパンで襲う、想像を絶する超巨大噴火の「カルデラ破局噴火」につい
  て、大変興味を抱いています。
  その「カルデラ破局噴火」をインターネットで調べていて、私は石黒耀氏の小説「死都日本」に発見しました。
  この小説は、九州霧島火山の加久藤カルデラが、正に「カルデラ破局噴火」を起し、日本列島が大規模な火砕流、火山
  灰が日本を襲うと言う想定の小説です。
  講談社の文庫本625ページの長編小説です。

  日本列島は、最後の「カルデラ破局噴火」が起きて以来、既に5〜7千年を経過していて今後何時「カルデラ破局噴火」
  が起きても不思議ではない時期に入っていると言われています。
  そして、その発生確率は日本人の一生に遭遇する確率が1%と言われています。
  その1%の発生確率を如何に評価するか、議論の分かれるところだと思いますが、発生すると読んで字の如く日本列島
  は日本人のほとんどは死滅し「破局」を迎えるのです。

  そうです、日本人はどの様に文化を栄えさせ幸せに暮らしていても、数千年のスパンで「カルデラ破局噴火」によ
  って破局を迎える運命にあるのです。

  中国の言葉に「杞憂」と言う言葉がありますが、私は「カルデラ破局噴火」は「杞憂」の言葉では片付けられない問題
  だと考えます。
  人間の力では防御出来ない「カルデラ破局噴火」、しかも狭い日本列島には逃げる土地は見当りません。
  私は、その知識だけでも得たいと思い、石黒耀氏の小説「死都日本」を読破する事にして文庫本を購入しました。

  これから、しばらくの間、この小説の読破を試みます。

  掲載の写真は、アマゾンで購入した文庫本「死都日本」です。




     小説「死都日本」の文庫本表紙です。    


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  現在、私が毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」が、ゴムの馴染みを通り越してゴムが伸び過ぎて破損の恐れ  
  が出てまいりました。
  今愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」は、今年1月19日の夜に以前1年間ほど使用していて保管していたものを取
  り出して使用しているものです。
  今年に入って、約9ケ月間使用してゴムが伸びて仕舞い、恐らく今年一杯は使用出来ないだろうと思われます。

  以前にも、この日記に「ダンロップ普及型 水 枕 」の予備品を購入して置く必要があると記していましたが、遂にその
  必要性が切羽詰まってまいりました。
  先日の日記に記している通り、「ダンロップ普及型 水 枕 」の通信販売の最安値は、Yahoo!ショッピングのDr.Martで
  販売する商品です。
  因みに、「ダンロップ普及型 水 枕 」1枚\1,188.-(消費税込み)、送料(岡山県)\1,080.-となっていますが購入価格が
  \6,500.-を超えると送料が無料となります。
  私は、ここで販売されている「ダンロップ普及型 水 枕 」を5枚(合計\6,940.-)購入して置こうかと考えています。

  Yahoo!ショッピングのDR.Martのサイトの通販画面を掲載します。




   Yahoo!ショッピング・Dr.Martの画面です。  


  私の場合は、 水 枕 を二枚重ねにして使用していますので、5枚の「ダンロップ普及型 水 枕 」は恐らく5年間位で消費   されると思っています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.10 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、午前7時30分から、家内の主宰する「ちぎり絵サークル」メンバーの有志の作品を出品する、我が町「ものづく  
  りフェスタ」の作品搬入展示作業です。
  そのため、今朝の早朝は何時もの早朝ウォーキングは中止です。

  午前7時過ぎに、昨日の内に準備しマイカーに積み込んで置いたちぎり絵作品15点と共に、会場の我が町の中央公民館へ
  出向きました。
  会場の中央公民館の会場には、「ちぎり絵」の他に、備前焼、木彫りなどが展示されます。
  約1時間30分間の作業で、15点の作品を展示用パネルへ展示を完了する事が出来ました。

  今朝展示を終了した会場の様子の写真を掲載します。




         


  左の写真は、今朝の我が町の中央公民館入口の模様です。   そして、右の写真は「ちぎり絵」作品を展示している会場の様子です。   今日のフェスタへの来場者は、連休とあってまずまずの出足でした。   この「ものづくりフェスタ」は、今日と明日の二日間の開催で、明日は午後4時から撤収作業に入ります。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、午前中の「ものづくりフェスタ」の作業を終えて帰宅後、家内はフェスタの会場の説明役をしていて留守なの  
  で、帰宅後から昼食までの時間があったため、自宅の部屋の掃除などをして過ごしました。
  午後からは、私の愛用の撮影機材の手入れや、撮影の時に携行する二台のカメラと一脚、撮影機材を入れるバッグを携
  行し易くするための工夫などをして過ごしていました。

  私の愛用している撮影機材と、一緒に撮影した毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」の写真を掲載します。   




       My beloved goods.     


  この写真に写っているグッズは、私になくてはならない正に「My beloved goods.(私の最愛のグッズ)」です。   写真は、左端から一脚、「ダンロップ普及型 水 枕 」、ニコンカメラ・Df+28mmF1.8G、ニコンカメラD700+105mm   F2.8マクロ、それにドンケのカメラ用バッグの「私の最愛グッズ五点セット」です。   特に、この度購入したニコンカメラ・Df+28mmF1.8Gと、「ダンロップ普及型 水 枕 」は目に入れても痛くない程可愛   いい存在なのです。   しかし、今一番馴染んで使い心地のいい「ダンロップ普及型 水 枕 」のゴムの老化が進み、間もなく使用出来なる事を   考えると残念で仕方がありません。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.11 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の早朝ウォーキングのコースでは、随所で「キンモクセイ」の花の芳しい香りがしていました。
  今年のキンモクセイの花の開花は、若干遅かったのでしょうか、昨日はウォーキングに出ていなかったので、開花が   
  昨日からなのか今朝からなのか分かりませんが、若干遅い感じがしています。

  私は、このキンモクセイの花の甘酸っぱい香りを嗅ぐと、本格的な秋の到来を感じます。
  そして、もうひとつの花「沈丁花(ジンチョウゲ)」は、春の到来を告げる花と思っています。  
  どちらの花も、季節を告げる極めて特徴のある強い香りを発生させる季節の花です。
  ・・・・・・・・・・

  昨日と今日の二日間、我が町では「我が町ものづくりフェスタ」が駅前商店街地区を中心に、ものづくりに関わってお
  られる50の個人と団体の作品が地区一帯で展示・即売されています。
  私は今日、フェスタの開かれている地区を見て回りました。
  ものづくりとは別に、我が町にある国指定重要文化財に指定されている「旧大国家住宅」がこの二日間公開されていて
  私は見学に訪れました。
  我が町の資料館の「旧大国家住宅」のサイトには、冒頭次の様な説明がされています。

     ・
     ・
  宝暦10年(1760)に創建された旧大國家住宅は、「比翼入母屋造」の屋根形式をはじめ、随所に珍しい特徴を持つ大型
  の民家です。
  平成16年(2004)に、国の重要文化財に指定されました。
     ・
     ・

  私は、見学に訪れて、要所を撮影させた貰いましたが、その内の「比翼入母屋造」の屋根と庭の一部分の写真を掲載し
  ます。




        


  写真の通り、「比翼入母屋造」は屋根の峰がアルファベットのHの大文字の形になっていて、当時は余程名家の家屋で   なければ採用出来ない建築様式だった様です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  残り少なくなった、私が毎夜愛用している現在の「ダンロップ普及型 水 枕 」を名残惜しんで、様々な角度から、愛用の  
  新しいカメラ・ニコンDfと28mmF2.8Gレンズで撮影しました。

  先ずは、その写真を掲載します。




        


  三枚の写真は、夫々に 水 枕 の写りが私の好きなスタイルに写っているのですが、中でも左端の写真の写りが好きです。   左端の写真の 水 枕 の特徴は、水の取入れ口の「ひとつ目フック」が大きく写っていて、「ひとつ目」を通った照明の   光の影が、敷物の座布団に落とされていて私のは大変魅力的に感じるのです。   そして、 水 枕 本体の部分が広く豊かに奥へ延びていて、 水 枕 のたおやかな心地よさを感じさせられます。   今夜も、私はこの写真に写っている愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」に頭を沈め、 水 枕 の奏でる水の調べの響きに   癒されながら眠ります。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.12 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日のウォーキングは、日の出の時刻がどんどんと遅くなっているため、今朝から午前5時40分の起床とする事にして、  
  5時50分のウォーキング出発としました。
  何時もの通り、短パンに半袖のスポーツシャツの下にランニングシャツの服装で出発しましたが、出発時には寒さを感
  じました。
  しかし、約10分間も歩くと身体が暖まって来て、寒さは全くなくなりむしろ薄っすらと汗ばむ状態になりました。
  今朝の冷え込みは、相当気温が下がっていたと見え、金剛川の川土手に出ると、吐く息が白く霧状になっていました。
  手袋を着けているのですが、ウォーキングの後半に入ると手が冷えて指がかじかんで仕舞う始末、手袋を木綿の軍手か
  ら、保温力の高い毛糸の手袋に履き替える必要があると思われました。

  帰宅後、気象庁のサイトで我が町の今朝6時の時点の気温を閲覧すると、8度Cを記録していました。
  ・・・・・・・・・・

  朝食を終え窓から空を望むと、秋空の綺麗に澄み切った青空です。
  そこで、急遽、我が町の岡山県自然保護センターへ撮影に出掛ける事としました。
  現地に到着すると、紅葉には未だ早いものの、サクラの木や早く紅葉を迎える木々が赤く葉を染め掛けていました。
  そして、ここの自然保護センターではタンチョウヅルを飼育していて、一部のタンチョウヅルは放し飼いにされ、セン
  ター内の湖畔の草原で餌を漁っている姿を見る事が出来ます。
  自然保護センターの範囲は大変広く、私は写真を撮影しながらセンターの大変を約3時間歩いて回りました。
  今日のセンターでの撮影で、先日来工夫をしていた撮影機材を入れるカメラバッグなどの工夫が、撮影に不都合のな
  い事を確認出来、これからの撮影作業が効率的に捗り工夫の甲斐があったと思っています。

  今日は、午前中に岡山県自然保護センターで撮影した写真を掲載します。




         


  ここの自然保護センターは、自然を残しながら大変綺麗に整備されていて好感が持てました。   紅葉が進んだ時期に、また訪れて見たいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日のYahoo!オークションを閲覧しますと、現在は販売されていない「ベスト」銘柄の安定型 水 枕 が出品されてい  
  ました。
  「ベスト」銘柄の安定型 水 枕 は、昭和30年代の後半に全国で初めて 水 枕 のゴムの上下をゴムの柱でつなぎ、水の移
  動を制限した 水 枕 です。
  当時は、家庭常備薬と体温計、 水 枕 の常備が推奨されていて、一般の家庭に100%近くまで普及していた様です。
  その時代ですから、水が動き過ぎてぐらぐらしない「ベスト」安定型 水 枕 がよく売れ、一時「ダンロップ」の 水 枕   
  が売れなくなる状況だったのです。

  今日のYahoo!オークションに出品された「ベスト」銘柄の安定型 水 枕 は、写真を閲覧しますと程度がよいのではない
  かと思われます。
  数十年経過していると思われますが、ゴムの老化現象は写真を見る限り余り進んでいない気がします。




        


  因みに、当初入札価格は\1,000.-に設定されていて、入札期限まではあと二日残っています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.13 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、三井住友信託銀行が開催する相続関係のセミナーに出席してまいりました。
  我が家には、昨年までは相続税を納めなければならない程の資産はありませんが、今年の相続税改正によって若干考え  
  て置かなければならない状況になっていますので、セミナー参加に及んだ次第です。
  約3時間弱のセミナーでしたが、相続について特に相続税の節減策について重点的に説明がありました。
  取敢えず、我が家の全資産の棚卸から始めなさい、との教えに、我が家の資産の総ざらえをして一覧表に整理したいと
  考えています。

  このセミナーは、午後2時から開かれたのですが、今日は素晴らしい好い空模様だったので、午前中岡山市内総合運動
  公園へ撮影に行き、午後からセミナーに出席したのでした。
  総合運動公園には、紅葉の綺麗なカナダフーの木が沢山植わっていて、紅葉の時期になるとそれは綺麗な紅葉に目を見
  張るものがある公園です。
  今日の段階では、未だ紅葉の時期には可なり早く、一部の木の先端の葉が紅葉し始めている状況でした。
  私は、この時期綺麗なススキの穂を中心に、総合運動公園の季節を切取って見ました。

  今日撮影した写真を掲載します。




      


  さて、今年の秋の岡山市総合運動公園の紅葉の状況は如何でしょうか、美しい紅葉に期待したいところです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の、この日記に記していたYahoo!オークションへ出品されていた「ベスト」銘柄の安定型 水 枕 には、今日現在の  
  時点で入札はない模様です。
  入札期限の時刻まで、あと1日と2時間ばかりに迫っています。
  当初入札価格は\1,000.-となっていて、送料は\700.-です。
  落札すれば、\1,700.-になりますが、出品されている 水 枕 の程度が写真で見る限り良好の様ですから、お買い得かも
  知れません。
  明日のこの時刻まで、入札状況を確認して入札するかどうか決めたいと考えています。

  「ベスト」銘柄の安定型 水 枕 は、マチが厚く取ってあって、 水 枕 の上下を繋いでいるゴムの柱を切断すると、私好  
  みの 水 枕 に仕上がると思われます。
  その状態の 水 枕 を、「ダンロップ普及型 水 枕 」の台の 水 枕 にすると、ダイナミックな使用感が得られると思われ
  るのです。
  ・・・・・・・・・・

  今夜は、昨日の岡山県自然保護センターへの撮影、今日は岡山市総合運動公園の撮影とセミナー参加と連続の活動の
  ため少々疲れ気味です。
  明日は、毎月の慢性蕁麻疹の受診に岡山市内のK総合病院へ出掛ける必要があります。
  今朝は、早朝ウォーキングを休んでいますので、明日の朝は早朝ウォーキングに出掛けます。
  今夜は、これから早めに就寝し、毎夜愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」に癒されながら熟睡して明日に備えます。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.14 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、月1回私の慢性蕁麻疹の治療のために岡山市内のK病院を訪れる日です。
  そして同時に、今日は家内の「ちぎり絵岡山サークル」の月例会です。
  家内の月例会の開始時間に、私の受診の時間を予約しているので、私の車で家内を岡山市内まで送って行く事が出来ま  
  す。
  私の蕁麻疹の受診は、皮膚科の医師から症状を聞かれますが、症状は変らないので今まで通りの薬を処方されて終わり
  になりますので、受診に掛る時間はせいぜい15分程度です。
  そして、医療費の支払い薬の受領を合わせても、午前10時には病院を出る事が出来ました。

  家内の例会は正午には終了するので、私はその間の時間を利用して、岡山市立半田山植物園へ写真撮影に出掛けました。
  半田山植物園では、今の時期が花々の開花の端境期のため、美しい花は殆ど開花していなかったのですが、園内の鬼蓮
  の葉、四季咲きバラなどを撮影して帰りました。

  今日撮影した岡山市立半田山植物園内の花などの写真を掲載します。




      


  ところで、今朝の我が町の最低気温を気象庁のサイトを閲覧しますと、午前6時35分に6.2度Cを記録していました。   その様ななか、私は午前5時40分から何時もの通りウォーキングを始めていましたが、今年一番の冷え込みの今朝は、   吐く息が白く霧になっていました。   この冷え込みの中でも、私は何時もの通りの服装の短パン、ランニングシャツに半袖スポーツシャツに手袋でした。   今朝は、手袋を何時もの軍手から毛糸の手袋に替えていたため、手の冷たさが大変楽でした。   明日の朝の冷え込みは、今日よりは2度C程度軽減されるとの予報が出ています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日も、拙く恐縮ですが、先ずは昨夜思い付いた「5・7・5」を掲載させて頂きます。



     まくら 調べはえる 秋夜長



  昨夜の寝室は快適な室温で、ベッドの掛け布団の羽根布団も厚くなく身軽に就寝出来て、本当に今の季節は極楽の就寝  
  条件にあります。
  その様な、昨夜のベッドに入っての就寝前のひと時、毎夜愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」は、音楽に例えれば、  
  「夜空のトランペット」のトランペットの音色の様な爽やかで冴えた音色で水の調べを奏でていました。

  今夜も、空気が乾燥していて気温が低く、毎夜愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」の奏でる水の調べは、爽やかで
  冴えた「夜空のトランペット」の様な音色で水の調べを奏でてくれるだろうと期待しています。
  ・・・・・・・・・・

  さて、昨日の日記に記していました、Yahoo!オークションに出品されていた「ベスト」銘柄の安定型 水 枕 に付き
  ましては、入札に参加をする事を諦めました。
   水 枕 の収納ボックスが綺麗な状態で保存されていて、ゴムの状態も良好に見えるのですが、、代金と送料を合わせ
  ると\1,700.-をオーバーする事になるので諦めた次第です。

  それよりも、Yahoo!ショッピングのDR.Martの通販サイトで、新品の「ダンロップ普及型 水 枕 」を購入する事を考
  えなければなりません。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.15 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝の我が町の最低気温は、午前5時32分の時点で7.2度Cと冷たいながら昨日よりも冷え込みが和らいでいました。   
  その様な今朝も、何時もの通り早朝ウォーキングに出発してまいりました。
  昨日は、ウォーキングコースの最後の部分に差し掛かると、冷たさのため手の指が凍えて痛い程でしたが、今朝はその
  様な冷たさではありません。
  矢張り、最低気温の違いが如実に表れていると実感しました。

  今週は、連日外出の連続でしたので、今日は大人しく家に篭って写真機材の一脚の雲台部分の細工をしていました。
  現在、私が使用している一脚の雲台は、市販の「豆袋」の商品名の所謂「細かい粒の入った枕」状のカメラを置く台な
  のですが、その台の部分を見栄えが良く機能的な様に細工をしていたのです。
  これで、街歩きをしながらの撮影も気兼ねなく撮影が可能になったと思います。

  今日細工をした、現在使用中の一脚を写真でお示しいたします。




    外観がよくなった一脚の雲台部分。   


  一脚の雲台部分の台座を、厚さ3mmのアクリル板で作製、更に2mmのアルミ板で補強しました。   写真の、赤い色の部分がカメラを載せる部分で、小さな枕状の袋の中に細かい粒状の粒子が入っていて、カメラを状態   良く動かしながら固定する事が出来ます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日、インターネットで掲載の様な写真を見付けました。




    今日、ネットで見付けた写真です。   


  この写真、水の取入れ口の「ひとつ目フック」はありませんが、何んとも、ベンガラ色をしたゴム製の 水 枕 を想像す     るに不足はない画像ではあります。   この画像の正体は、登山スキー用品メーカーの「モンベル」が発売している、登山用品の「空気枕」なのです。   写真は、この空気枕と登山用マットレスを繋いで、就寝中に空気枕がズレない様に工夫した写真なのです。   空気枕は、枕の中身が空気なので軽いために、就寝中に頭から逃げ易いのです。   ゴムの 水 枕 の場合は、水が数リットル入っているので重いため滅多に頭からズレる事はないのです。   私は、一計を考えています。   それは、このモンベルの空気枕の上に、私が毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」を乗せて使用してはどうか   と思っているのです。   モンベル空気枕に入れる空気の量を少なめにすると、丁度好い 水 枕 の台の枕になると思われるからです。   一度、テストして見てはどうかと思います。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.16 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、私のこの日記を何時も閲覧して頂き、私の撮影した写真をご覧頂いている方から、思わぬ身に余る贈り物を頂  
  きました。
  それは、その方がお住まいの地酒の銘酒と老舗のお菓子です。
  私は、思わぬ贈り物を目の前にして大変恐縮しましたが、贈り主の方のメールをお読みし、その方のお気持ちを知って
  納得したところです。
  この贈り物に込められた、贈り主の方のお気持ちを大切にしながら味あわさせて頂きたいと考えています。
  早速、メールでお礼を申し上げましたが、この日記を借りて重ねてお礼を申し上げたいと思っております。
  本当にありがとうございました。
  ・・・・・・・・・・

  さて、今日の午前中は、本当に天候が良く最適な撮影日和なので、家に居るのが勿体ない気がして、家内に怒られなが
  らではありますが、またまた車で約40分間ばかりのテーマパーク「ドイツの森」へ撮影に出掛けました。
  「ドイツの森」では、コスモスとサルビアが花盛りでした。
  折からの、雲ひとつない秋晴れの真っ青な空をバックに、コスモスやサルビアの花々の撮影を約1時間して過ごしました。

  今日、撮影した「ドイツの森」の写真を掲載します。




      


  「ドイツの森」には、保育士さんの引率で、何処かの幼稚園の幼児が多数見えていました。   私は、雲ひとつない青空をバックに手前の木の日影を入れて、幼稚園児達のグループを撮影しました。   今日は、一年の内に何日しかないと思われる、爽やかな秋晴れの一日でした。
  *** Diary of my life mizumakura. ***



  上の今日の日記に記している通り、今日は、本当に一年に数日あるかどうかの様な、本当に爽やかな好いお天気の日に  
  なっています。

  その様な今日、何時も就寝に使っている布団を干しました。
  布団を干している間、今朝は水を捨てなかった、私が毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」と「ミズギロン
   水 枕 」は、和室の部屋の畳の上で一休みさせられています。
  台の枕も太陽の光に当てられ、ふっくらとなっていますので、愛用の 水 枕 達は、今夜はその上に乗せられて心地いい
  水の揺らぎと水の調べを奏でてくれる事でしょう。

  我が家の和室の部屋の畳の上で休憩させられている、愛用の 水 枕 達の姿を撮影しましたので掲載します。




     和室の畳の上で休憩中の 水 枕 達です。    


  今夜は、ベッドの式布団も太陽の光を吸収してふっくらとしていて、愛用の 水 枕 の台の枕も「フカ・フカ」です。   今夜見る夢はどの様な夢なのかが楽しみです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.17 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝の早朝ウォーキングは、昨日までに三日間続けたので今朝はお休みとしました。
  目標は「一週間に五日間のウォーキングを続ける事」ですので、三日ウォーキングを連続して一日休み、二日連続して  
  一日休むと、三週間目に元の状態に戻って、三週間の平均で一週間に五日間のウォーキングになります。
  雨の日や、その日の都合でウォーキングを休む以外は、このペースを続けてまいりました。
  これからも、無理をしない範囲で続けて行きたいと考えています。
  ・・・・・・・・・・

  今日の午前中は、書棚に収まっている本の整頓と殆ど見ない本の整理をしました。
  殆ど見ない本は、程度の良い本をまとめて町立図書館へ持って行って寄付をしました。
  図書館では、お預かりして図書館に必要な本は書架に並べ、必要のない本は紙のリサイクルに回しますと仰って頂きま
  した。
  本が、必要として頂ける方々に読んで頂ける事は、本に取って幸せな事だと思います。
  ・・・・・・・・・・

  私の地域を担当されている郵便局から、来年の年賀ハガキの予約をして欲しいとの依頼があり、予約ハガキを手渡され
  ていました。
  一体、私と家内で何枚の年賀状を出しているのだろうかと、年賀状発送先の一覧表のあて先を数えて見る事にしました。
  すると、私が約80枚、家内が60枚、親族関係が30枚でした。
  予備の10枚を追加して、180枚の年賀ハガキの注文をして置きました。
  ・・・・・・・・・・

  今日の夕方には、我が家の庭のキッチンガーデンの畑の土起こしと施肥をする予定にしています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私は、私が毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」のスタイルに本当に愛着を覚えています。          
  その典型的な「ダンロップ普及型 水 枕 」写真は、先日この日記に掲載した事のある写真です。

  再度、その写真を掲載します。




     私の好きな 水 枕 スタイル。    


  何んとも 水 枕 の理想的なスタイルをしていると思います。   私は、この 水 枕 のスタイルに近い写真を撮影したいと考えていて、近日中に挑戦する予定です。   高が 水 枕 、されど 水 枕 です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.18 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***





     今日の日記は、都合によりお休みさせえて頂きます。       


  *** Diary of my life mizumakura. ***




     今日の日記は、都合によりお休みさせえて頂きます。       


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.19 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日の日記は、都合によりお休みをさせて頂きました。
  理由は、昨日ほぼ一日中外出していて、しかも午後7時からは私が所属している写真クラブの10月月例会があり、出席し  
  ていたためです。
  日記を書いていますと、どうしても小一時間は経過して仕舞い、昨日はその時間がなくなって仕舞いました。

  今日は、何時もの通り早朝ウォーキングに出発しましたが、今の時期は一日毎に夜明けの時刻が目に見える様に遅くな
  っていて、今朝のウォーキング出発時刻は午前5時50分でした。
  起床は午前5時40分でしたが、ウォーキング出発の準備をしていると10分間は直ぐに経過して仕舞うのです。

  さて、ここ数日は、早朝の冷え込みが厳しくないのです。
  今朝の我が町の最低気温を、気象庁のサイトで確認しますと午前6時9分の時点で8.2度Cで、これが我が町の最低気温と
  記されていました。
  今年の秋の最低気温は、数日前に6度C程度に冷え込んだ日があったので、最近は暖かく感じています。

  今日は、先日撮影に訪れた岡山県立自然保護サンターで撮影した写真を掲載します。




       


  岡山県立自然保護センターは、タンチョウツルの繁殖飼育場としても有名です。   そして、何よりも出来るだけ自然を活かした公園で、素朴な佇まいにこころを癒されます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私が毎夜愛用している、「ダンロップ普及型 水 枕 」内部の水の動きには様々な水が液体である事の物理的な作用  
  が働いています。
  その物理的な作用の中で、特に 水 枕 独特な感触を与えられている作用に「ウォーターハンマー現象」があります。
  この現象は、「水撃作用」とも言われていて、水を含む液体が持っている現象のひとつです。
  ウィキペディアには、この「水撃作用」について次の様に説明されています。

      ・
      ・
    水撃作用(すいげきさよう)またはウォーターハンマー(英: water hammer)とは、水圧管内の水流を急に締め
    切ったときに、水の慣性で管内に衝撃と高水圧が発生する現象である。
    弁の閉鎖や配管の充水時、ポンプの急停止といった急激な圧力変化によって生じる。
    この現象は水だけに限らず気体を含めた流体全般で生じる。
    身近な例としては、全自動洗濯機や食器洗機などの動作中に行われる給水弁の自動開閉で発生するコンという音
    がこの作用によるものである。
      ・
      ・

  水の比重は液体としては大きく、動いて(流れて)いる水を急に止めると、その比重の大きさの大きな慣性力のため衝撃
  となって水の容器に影響を及ぼします。

  ゴムの 水 枕 の中の水も、頭を動かして 水 枕 の中を移動させると、 水 枕 のゴムの壁に突き当たった水はウォーター  
  ハンマーとなって 水 枕 に衝撃を与えます。

  「ウォーターハンマー現象」、この液体の水が備えた液体独特の現象が、 水 枕 に独特の小気味よく心地いい感触を
  与えているのです。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.20 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝の早朝ウォーキングでは、東の空に妙に赤く焼けた朝焼けを見ました。
  最近は、カメラを持たずにウォーキングをしていますので、写真に撮影出来なかったのですが、私のこころに印象深く  
  焼き付いています。
  それは、白み掛けたエメラルド色の東の空に、ところどころ掛った黒い雲の底辺が朝日に血の様に赤く染まっていて、
  何んとも不気味な感じを抱かせる朝焼けでした。
  その朝焼けは、ものの数分もしない内に状態が変化して消えて仕舞いました。
  多分、空気中の湿度が高く、雲の底辺に朝日が当って赤く染まったのではないかと思われます。

  その後、空は何事もなかったかの様に、空全体に広がっている筋の様な雲を黄色に染めて朝焼けは終わりました。
  ・・・・・・・・・・

  今日の午前中は、朝食後、私の仕事の朝食の食器や電気釜の後始末を済ませ、頂き物の深煎りハワイ産の100%コナコ
  ーヒーを淹れて、朝のコーヒーを頂きました。
  流石に、深煎りハワイの100%コナコーヒーの味は、香りが高く味わいが深く本当に美味しいコーヒーです。
  頂いたコナコーヒーは、明日でお終いの分量しか残っていません。
  明日からは、近くのスーパーマーケットで市販している一般のコーヒー豆を購入する事になります。

  その後、一昨日撮影に訪れた岡山県立自然保護センターへ、もう一度撮影し直したいポイントがあったので再度撮影に
  訪れました。
  この写真は、撮影結果が良ければ来年の岡山県美術展覧会に応募する候補の作品にしたいと思っています。
  ・・・・・・・・・・

  午後からは、我が家の庭木の剪定作業をしましたが、意外に時間が掛ったため残りの作業は明日に持ち越す事となりま
  した。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の日記に記しました通り、ゴム製の 水 枕 を使った時の使用感の「心地よさ」と「小気味よさ」は、水と空気本来の  
  物理的性質と、 水 枕 本体の天然ゴムの物理的性質などによるものと思っています。
  昨日は、水の物理的性質の内、水の持つ「水撃作用」と「比重の大きさ」について記しましたが、今日は、 水 枕 に使用
  されている天然ゴムについて記したいと思います。

  現在販売されている 水 枕 には、新しい素材の 水 枕 としてレーベンの販売する「シリコンゴム」製の 水 枕 があります。
  このレーベン製の商品は「ののじ」の愛称で呼ばれていて、「ののじ」銘柄のシリコンゴムの 水 枕 には、「ののじシリ
  コン」と「ののじ爽快シリコン」の二種類の 水 枕 があります。
  私は、この二種類の内の「ののじシリコン」 水 枕 を所有していて、数年前に試しに使用した事があります。

  さて、この「シリコンゴム」製の 水 枕 の使用感ですが、私の感覚では、シリコンゴムの性質がよく現れた使用感がして
  いて、 水 枕 の感触が「軟らか過ぎる」感じがして若干頼りない感じがしました。
  「シリコンゴム」製の 水 枕 は、「天然ゴム」製の 水 枕 に比べて、私の好みにしては軟らか過ぎるのです。
  具体的に申すならば、「シリコンゴム」製の 水 枕 には、「シリコンゴム」が軟らか過ぎて所謂「水のダイナミックな
  リアクション」が物足りないのです。
  そして、「シリコンゴム」の物理的性質なのでしょう、 水 枕 の奏でる水の調べの響きが鋭くなく軟らか過ぎるのです。

  「天然ゴム」製の 水 枕 と「シリコンゴム」製の 水 枕 には、この様な違いがあって、私の好みは断然「天然ゴム」製
  の 水 枕 に軍パイを挙げます。
  この様に、 水 枕 の使用感は、 水 枕 の素材によって大きく左右される事をお分かり頂けると思います。

  今日は、「天然ゴム」製の「ダンロップ普及型 水 枕 」と「シリコンゴム」製の 水 枕 の写真を掲載します。




         


  左の写真は、「ののじシリコン 水 枕 」の表面の模様の異なるふたつの 水 枕 です。   使用感は、ほとんど変りません。   「ののじ」の「シリコンゴム」製 水 枕 は、「オンリーワン」銘柄の浪華ゴム工業がOEM生産をしている様です。   右の写真は、「天然ゴム」製の「ダンロップ普及型 水 枕 」で、私の感覚では一番 水 枕 らしい典型的な 水 枕 だ   と思っています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.21 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、年一回の受診する健康診断を受診に我が町のK総合病院へ行きました。
  私は、後期高齢者に該当しますので受診料は全て無料です。
  午前8時30分受付を済ませ、身長、体重、血圧、心電図を測定してもらい、血液検査のための採血をしてもらって検査  
  結果が出るまで約1時間待ち、担当医師の検診結果の説明を受けました。
  結果の説明は、主に血液検査の結果の説明でしたが、私の場合全ての検査結果に異常はありませんでした。

  昨年の健康診断の時には、肝臓のG-TPの値が高くアルコールの摂取を控える様にと、コレステロールと中性脂肪の値が
  高めで、これも注意され、しかも、メタボの注意も受けました。
  その結果、昨年の診断結果は「要注意」でした。
  しかし、今年は晴れて「全く問題なし」の結果です。
  その理由は、矢張り適当な運動を継続的に続けた結果にあると思います。
  これからも、現在続けている早朝ウォーキングを継続して、健康な身体の維持に努めて行きたいと考えています。

  今朝は、健康診断受診のため朝食を抜きにする必要があったので、早朝ウォーキングは中止しました。
  明日は、我が町の老人クラブ連合会主催の「シルバースポーツ大会」があって、私は参加する予定ですが、早朝ウォー
  キングは実施する予定にしています。
  因みに、私の「シルバースポーツ大会」での出場ゲームは、ボーリング競争ボール送り競争のふたつです。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜は、夜中に目が覚めてしばらくの間、恐らく1時間以上何故か眠れない状態が続いていました。
  眠れない状態が続きますと、何故か結論のあり得ない詰らない考えが頭をよぎるものです。
  昨夜も、その様な考えが頭をよぎりますので、出来るだけ楽しい事を考える様に頭を切り替えるのですが、なかなか   
  そうは行かない時には、私の守護神である「 水 枕 」の事を考えたり、 水 枕 の奏でる水の調べにこころを集中する事  
  にしています。
  私が眠れない時に考える「 水 枕 」の事は、 水 枕 の句や短歌、そして詩を詠む事です。

  昨夜思い付いた 水 枕 の句(5・7調詩)を掲載します。



     まくら WaterとAirの Concert



     まくら れぬ救世主



     まくら 夜長の おだち



  今日もまた、拙い5・7調詩で日記を汚して仕舞い失礼いたした。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.22 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、我が町の老人クラブ連合会主催による「シルバースポーツ大会」が、町立ドーム体育館で開かれました。
  スポーツ大会は、全部で17種目の競技が行われ、私はその内の「ボーリング競技」と「ボール送り競技」のふたつの競  
  技に出場しました。
  ボーリング競技は、直径約30cmのビニールのボールで4m先に立てられた3本の空のピットボトルを倒すものです。
  私は、1本のペットボトルしか倒せませんでしたが、これでも優秀な方でした。
  そして、「ボール送り競技」では平生のウォーキングの成果が発揮されて、最後尾まで送られたボールを勢いよく走っ
  て先頭まで届ける事が出来ました。
  スポーツ大会は、午後3時前に終了しました。
  ・・・・・・・・・・

  今朝の早朝の冷え込みは、ここ数日の比較的暖かな早朝に比べて冷たい朝でした。
  その様な状況の中、何時もの通りウォーキングに出掛けましたが、今朝は手袋を着けていたにも関わらず手が冷えてか
  じかむ程の冷たさでした。
  しかし、日中は日差しがあったため、スポーツ大会中は余り寒さは感じませんでした。

  明日は午前11時から、先日開かれた高等学校同科同学年生が集まっての「喜寿の祝い」の、役員での反省会が開かれま
  す。
  岡山市南区の会場までは、車で約1時間掛りますので午前10時前に自宅を出発する予定です。
  昼食を食しながらの反省会なので、終了時刻は午後1時過ぎになると思われますが、私は、岡山県西部の浅口市寄島地区
  まで行って、本州の自生は珍しいとされる「サンゴ草(アッケシ草)群落」の撮影に行きたいと思っています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  一昨日の夜は、午前2時過ぎに目覚めて仕舞い、その後長い時間眠りに就く事が出来なかったのですが、昨日の夜は充分  
  に眠る事が出来ました。
  一昨日の夜は、睡眠の途中の目覚め以降長い時間眠れなかったのに、昨夜は充分な睡眠をとる事が出来たのですが、その
  理由を考えて見ました。

  その理由には、様々な要件が考えられると思われますが、多くの要件のひとつに、私が毎夜作る愛用の 水 枕 の出来具合
  に微妙な違いがあって、その出来具合によって私の就寝に適した 水 枕 に出来上がった場合は眠りが深く、そうでない
  場合は途中で目覚め、その後も寝付き難くなるのではないかと考えたのです。
  ここで、 水 枕 を作る場合の「出来具合」とは、 水 枕 に入れる水の量と残る空気の量と、水と残った空気の割合です。
  私の場合は、「ミツギロン 水 枕 」と、その上に置いて使用する「ダンロップ普及型 水 枕 」の二枚の 水 枕 を使用して
  いますので、夫々の 水 枕 の出来具合が相乗し合って大変複雑です。

  私は、長年に亘って、毎夜 水 枕 を作り続けていますので、自分に最適な 水 枕 の水と残る空気の量や割合は熟知してい
  て、夜毎による 水 枕 の出来具合の違いは少ないとは思いますが、水と残る空気の量を計量している訳ではないので微妙
  に出来具合が変っているのだと思います。
  その違いが、 水 枕 の微妙な使用感の違いになって現れ、眠りの質に影響を与えているのかも知れません。

  今後、毎夜私が愛用している二枚の 水 枕 の出来具合と、その夜の睡眠の質を検証して見たいと思っています。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.23 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、先日開かれた私の最終卒業学校である、県立倉敷工業高等学校電気科の昭和33年卒業生の会「E33会」の喜寿  
  記念祝賀会の反省会に出席してまいりました。
  名前は反省会となっていますが、実は役員のご苦労様会でもあって、諸々の楽しい話に花が咲いていました。
  「E33会」は、これを持って解散となりましたが、これからも「E33会」のメンバーの有志が集まって不定期に会を開く
  事で意見が一致しました。
  これからも、折りに触れて会を開く事になる予定で、開催が楽しみです。

  反省会の終了後、昨日の日記に記していた通り、私は浅口市寄島町の「アッケシ草」の群落を撮影に行きました。
  車で一般道路を走って、約1時間程の距離にある瀬戸内海の海岸に群落地があります。
  現地に着いて見ると、群落は三箇所あって、夫々の地に群落がありました。
  「アッケシ草」の群落は、数年前に蛾の食害で一時消滅し掛けていたのですが、殺虫剤の噴霧によって蛾が退治され
  甦ったそうですが、今度はその殺虫剤によって、この土地に生息していた絶滅種のトンボが消滅したそうです。
  ここの「アッケシ草」は、北海道の「アッケシ草」との種類が異なり、朝鮮半島由来の種らしいとの事です。

  今日撮影した「アッケシ草」の写真を掲載します。




         

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私は今日、「E33会」喜寿祝賀会の反省会に参加後、「アッケシ草」の撮影に行きましたが、私は初めて「アッキシ草」 
  の実物を見ました。
  寄島町の「アッケシ草」は、草丈が20cm足らずの赤茶色をした小さな土筆(つくし)に似た植物ですが、大きなものでは
  草丈が40cmにもなるそうです。

  私が特徴的に思ったのは、「アッケシ草」の色の赤茶色です。
  この色を見て、一番に思い出したのは、みな様にはもうお分かり頂けると思いますが、そうです私が毎夜愛用している
  最愛の「ダンロップ普及型 水 枕 」のゴムの色に似た赤茶色のベンガラ色でした。

  ここで、私の毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」と、この度撮影した「アッケシ草」の写真を並べて掲載  
  します。




           


  写真を並べて比べて見ると若干異なって見えますが、今日訪れた浅口市寄島町の「アッケシ草」の群生地では、全く同じ   色に思えたので不思議でした。   今夜は、久し振りに車で遠出をしたので若干疲れています。   今日初めて見た「アッケシ草」から、私の最愛の「ダンロップ普及型 水 枕 」のゴムの色を思い出しました。   今夜は、その事を愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」に揺られながら、瞼に描きたいと思っています。、
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.24 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、この秋三度目の「岡山県立自然保護センター」を訪れました。
  今回は、家内が最近センターを訪れていないと訴えるので、家内を連れての訪問です。
  この度は、先日撮影したセンター内の池に設けられている木道を、家内をモデルにして歩いてもらい撮影しました。   

  今日の午前中に「自然保護センター」で撮影した写真を掲載します。




        

  さて、今年の秋は、西日本各地は10月に入ってから、未だ一度も雨が降っていません。   私の住んでいる集落では、農家の方々は雨不足のため畑の水遣りに苦労されています。   週間天気予報によると、来週火曜日に曇りマークが付いていますが、雨マークは付いていません。   当分の間、雨は望めない天気予報になっています。   私の趣味の写真撮影には都合の良い気象状況なのですが、それでも、いい加減に雨が欲しくなって参ります。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先ずは、今朝思い付いた「5・7・5」を記します。



     まくら にサンマの 



  昨夜の夕食には、サンマの塩焼きを戴きました。
  矢張り、大根おろしを付けての秋の旬のサンマの美味しさは格別でしたが、昨夜は、その美味しかった味を思い出しな  
  がら眠りに就いたのでした。
  すると不思議、昨夜の夢は、私が毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」の中を、サンマの大群が群れをなして
  泳いでいる夢でした。
  私は時々、愛用の 水 枕 に関係する夢を見る事はあるのですが、 水 枕 の中に魚が群れている夢は初めてでした。

  昨日の夢の中のサンマは、愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」の中を群れをなして元気よく泳いでいました。
  その姿は、テレビで放送されて見た事のある映像の様に、水の中のサンマの群れを下から私が見上げている状況でした。
  そして、不思議な事に、愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」に頭を乗せた私が、私がサンマの群れを見ている状況を
  私が夢の中で見ているのです。
  それでは、何故サンマの群れが、愛用の 水 枕 の中なのかと言いますと、大きな半透明な 水 枕 の形をした袋の中に
  サンマの群れが泳いでいるのを、袋の外から私が見ているからです。




     水 枕 の中のサンマの群れ   


  昨夜は、何んとも不思議な夢を見ていました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.25 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、一日休養日として早朝ウォーキングも休み朝からのんびりとした日を過ごしています。

  先日来、連日撮影に出掛けるなど、若干私の身体にしては無理をした感じがしています。
  そのためなのか、昨日の夕方から身体がだるく疲れ気味な気分です。
  今朝も、身体がだるく疲れたと言う感じがして、積極的に身体を動かす気分になりません。
  北風が吹いていて、先日来とは違った気象状況になっているのも、その原因かも知れません。             
  今日は、一日のんびりと身体を休ませ休養する事にしています。
  ・・・・・・・・・・

  午後からは、写真機材の三脚を扱い易くするため、三脚の上に載せる雲台の細工をしていました。
  三脚は、一本だけの一脚よりも重たいのですが、矢張り安定性に富んでしっかりとカメラを固定してくれるので頼りに
  なります。
  三脚の上に載せる雲台を、先日の日記に記した事のある「豆袋」に交換して携帯する事にしました。

  三脚の細工を済ませましたが、残った時間を他の作業に利用する事が億劫です。
  身体が疲れている性でしょう。
  今日は、午前中に続いて休養のため午後3時過ぎから昼寝をする事としています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日の午後、NHKのサイトを閲覧していて、偶然見付けた教育テレビ番組に「デザインあ」と言う番組があります。
  その番組のコンセプトは、NHKのそのサイトによりますと次の様になっています。

      ・
      ・
    こどもたちの未来をハッピーにする「デザイン的思考」を育てる番組

    デザインには、商品デザイン、工業デザイン、グラフィックデザイン、衣装デザイン、キャラクターデザイン、
    建築デザイン、音響デザインなど様々な分野があります。
    そこに共通する目的は、観察や洞察によって物事の本質を見つけ出し、アイディアや工夫を加えて、さらなる
    使いやすさだったり、美しさだったり、心地良さを生み出すこと。
    つまり、デザインとは、人とモノ、人と人を「より良くつなげる」ための観察・思索・知恵・行動のプロセス
    です。
    「デザインあ」は、私たちの身の回りに当り前に存在しているモノや空間をデザインの視点から見つめ直す
    ことでデザインのおもしろさを発見してもらい、「デザイン的思考」を育むきっかけとなる番組です。
      ・
      ・

  そして、その番組の以前放送された番組の中に、ゴム製 水 枕 のデザインに関する番組がありました。
  この番組では、ゴム製 水 枕 を製造する過程で生じた、素材の天然ゴム生地の残りの形をたどるものです。
  残念ながら、私はこの番組を視ていなかったので感想を記す事は出来ませんが、NHKサイトに放送された画像があり  
  ましたので、掲載させて頂きました。




          

  ゴム製 水 枕 を製造する過程で生じる、ゴム素材の残り生地の形を印象的に表現していると思います。   因みに、ここで使用されている 水 枕 は、本来の典型的な 水 枕 のスタイルをしている「ダンロップ普及型 水 枕 」   であると思われます。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.26 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、家内が月に一回絵画を習いに出掛ける日です。
  そのため、私は、車を運転出来ない家内を私の車に乗せて、絵画の先生のお宅まで送って行きました。         
  そして、その帰りに、昨日は体調が若干悪かったのですが、今日の天候の好さに免じて岡山市内の後楽園へ写真撮影に
  行く事にして行ってまいりました。
  今日は、昨日の疲れは充分に取れていたので楽しい撮影になりました。
  撮影した、後楽園の写真を掲載します。




          

  左端の写真は、後楽園の紅葉を迎えた落葉樹越しに岡山城天守閣を望んだ写真です。   中程の写真は、後楽園内のススキの穂越しに、茅葺の茶店の屋根を撮影した写真です。   そして、右端の写真は、園内の梅園の葉の落ちた梅の木の影を撮影した写真ですが、秋の日差しの長い影が印象的でし   た。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨日の、NHK教育テレビ番組「デザインあ」に取上げられていた「のこり・ 水 枕 」のゴム素材のパターンですが、  
  実際にゴム製 水 枕 を作っている工場の現場の写真がありますので掲載します。
  この写真は、「オンリーワン」銘柄のゴム製 水 枕 を作っている「浪華ゴム工業」の製造現場のビデオをキャプチャし  
  た写真です。




         

  左の写真は、ゴム製 水 枕 に用いる天然ゴム素材を、定められた寸法通りの形に裁断している現場の写真です。   そして、右の写真は、金型に重ねた天然ゴム素材の断片を加熱処理して、ゴム製 水 枕 が出来上がったところです。   この写真では、未だ加熱処理して成形を終わったゴム製 水 枕 の中に金型の中子が入っているので、中子を抜く作業が   残っています。   中子は、 水 枕 の横幅と同じ幅の平たいものなので、これを加熱処理して成形された 水 枕 の水取入れ口から抜くため   には、狭い水取入れ口を強い力で広げなければなりません。   これに耐えられるゴムは、現在のところ天然ゴムが最も適しているとされています。   ゴム製 水 枕 に天然ゴムが使用されている最も大きな理由は、この事によるのです。   更に、ゴム製 水 枕 に天然ゴムが使用されているため、天然ゴムの弾力性によってゴム製 水 枕 独特の使用感が得られ   ているのです。   この使用感は、天然ゴムでならではの心地いい使用感で、他の素材では得られない使用感と言われています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.27 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日から、毎週五日間のペースで行っていた早朝のウォーキングを、午前中に行う事にして実行し始めています。
  理由は、秋が深まり日の出の時刻が遅くなって、早朝の気温が冷たくなって行くからです。
  高齢者にとって、早朝の冷たさは特に血圧の異常を来たす場合はあると言われますので、敢てそのリスクに逆らう事を  
  ためらい、午前中の朝食の後コーヒーを戴いてからウォーキングを始める事にしました。
  この、午前中のウォーキングは来年3月下旬頃まで続ける事になると思われます。

  今日からのウォーキングは、コースも今までの早朝のコースを変えて、我が町を貫通している自転車道を北進し折り返
  して帰る、約7.5kmの距離のコースにしました。
  今日歩いて見て、ほぼ適当な距離と思われましたので、明日からこのコースをウォーキングのコースにしたいと考えて
  います。

  今日からの、私のウォーキングコース地図を掲載します。




   今日からのウォーキングコースです。  
    

  掲載した地図の赤色のコースは、私が歩く「片鉄ロマン街道(自転車道)」ですが、その内私が歩くのは「折返点」   までの往復約7.8kmです。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私が毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」と「ミツギロン 水 枕 」のふたつの 水 枕 の、台にしている枕が古  
  くなり枕のクッション性がなくなって仕舞ったので、台の枕を新調しました。
  新しい台の枕は、肩の当る部分がくびれた形をしている枕です。
  ふたつ重ねた 水 枕 は、そのくびれが隠れない様に乗せて使用します。

  昨夜から使い始めた、台の枕の写真を掲載します。




          


  左端の写真は、新調した台の枕ですが肩の当る部分がくびれた形をしていて、枕の中綿のクッション性が富んでいます。   中程の写真は、台の枕に枕カバーを着けた状態です。   そして、右端の写真は、その上に二枚重ねの 水 枕 を乗せた状態です。   昨夜初めて使用した感じは、肩を枕深く入れる事が出来ると共に台の枕のクッション性が富んでいるため、 水 枕 の   水の動きがダイナミックで快適でした。   昨夜に続いて今夜から、新調した台の枕の上に「ダンロップ普及型 水 枕 」と「ミツギロン 水 枕 」の組合せ 水 枕 を   乗せての睡眠が楽しみです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.28 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日のウォーキングは、新しいコースになってから二回目のウォーキングです。
  昨日の夕方から降り出した雨は、今朝早くには上がっていた模様で、コースの路面は未だ濡れていましたが、空模様は  
  上々の好い天候で気持ちよくウォーキングを愉しむ事が出来ました。

  昨日は、コースの折返点からの帰路は、吉井川沿いの国道の歩道を通って帰りましたが、自動の通行が多く排気ガスが
  気持ちが悪いため、今日は往路の自転車道を通って帰りました。
  往路は、北へ向かってウォーキングをするため太陽の光を背負う形になるのですが、復路は南に向かって帰るため太陽
  の光線を真正面から浴びる形になります。
  そのため、復路の約30分間は顔の正面を太陽に向けているため、顔面の日焼けが著しくなり、帰宅後鏡で顔を見ると真
  っ赤に日焼けしていました。
  これを、一週間に五日のペースで続けていると、顔が真っ黒に日焼けするのではないかと思います。
  ・・・・・・・・・・

  さて、今日の午後からは、我が家の庭に組立ててあった、約20年ほど経って古くなった金属製パイプの、ヘチマなどの
  ツル性植物を伝わせていた二つの枠を撤去する作業をしました。
  この内、大きな金属製パイプの枠は、金属部分が錆びによって強度が弱くなっていたので、廃棄する事にしましたが、
  アルミ製のアーチは、他の場所に移動して利用する事にしました。
  このアーチには、ツル性のバラでも這わせてはどうかと思っています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  一昨日の夜から使用し始めている、愛用の 水 枕 の台の枕の使用感はとても心地よく熟睡が出来ます。
  先日の日記に記していました、 水 枕 を作る際の水や残す空気の量や割合の、日毎の微妙な変化は余り気にならなくな  
  りました。
   水 枕 の台の枕の、肩が入る部分の「くびれ」が 水 枕 の使用感を快適なものにしている様です。
  更に、台の枕が新しいため中綿のクッション性がよいので、 水 枕 の水の動きがダイナミックになり使用感を心地よく
  なっているものと思われます。

  この心地よい使用感の、「ダンロップ普及型 水 枕 」、「ミツギロン 水 枕 」、ユニークな形の新しい台の枕の組合せ
  によって、秋の夜長を熟睡して過ごす事が出来ると思うと嬉しくなってまいります。
  今までとは違って、ウォーキングは朝食の後に行う事にしていますので、朝は午前7時前までベッドに横になって居ら
  れます。
  そのため、起床前のひと時を、愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」で心地よく過ごす事が出来る事も楽しみのひとつで
  す。

  掲載の写真は、一昨日の夜から使用している、私の愛用の組合せ式 水 枕 です。




    新・台の枕に乗せた愛用の 水 枕 です。   


  台の枕は、肩が枕に入り込める様な形にくられていて、枕深くに首から上が入れられる様になっています。   このため、包み込まれる様な使用感があって、 水 枕 の心地よさが強調され幸せな使用感が得られます。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.29 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の天気は、雲が多いながらも空気が澄んでいて秋らしい日差しの穏やかな天候です。
  その様な今日の午前中、新しいウォーキングコースに入ってから三日目のウォーキングをしてまいりました。
  私がウォーキングコースにしている、サイクリングロードの「片鉄ロマン街道」は、今から24年前の平成3年に廃止さ  
  鉱山鉄道の「片上鉄道」の軌道敷跡を利用して、全長34kmのサイクリングロードとして整備された道路です。
  このサイクリングロードは、大変よく整備されていて路面はアスファルト舗装がしてあり、要所にトイレも完備されて
  いて自転車は走りは易く、ウォーキングにも適しています。
  道路の端には、100m置きにキロポストが設置されていて、現在の地点の備前市の道路の起点からの距離が分かります。
  このキロポストの表示から、私がウォーキングしている距離が分かり、「片鉄ロマン街道」を片道3.2kmウォーキング
  している事が分かりました。
  自宅から「片鉄ロマン街道」の取付地点までは、片道約700mありますので、ウォーキングの距離は約7.8kmです。
  今日、ウォーキングに要した時間を測って見ると約1時間20分要していましたので、凡そ1時間に6kmの距離の速度でウォ
  ーキングしている事になります。

  私のウォーキングで消費した熱量を、計算するサイトで表示させると、355kcalの熱量を消費した事になっていました。
  ・・・・・・・・・・

  このコースのウォーキングを始めてから、毎食前に空腹感が募る様になっています。
  毎食前に空腹を我慢するのは、終戦直後の子供の頃食糧難のため空腹を我慢して以来の事です。

  私は、自分の体重が57kg前後になる様にダイエット中ですので、空腹感が募ってもお茶を飲んで菓子類は食べない様に
  しています。
  現在、体重は58.7kgですので、今後2kgのダイエットが必要です。
  ウォーキングの継続とカロリー摂取制限を実行して、体重57kgの実現のため努力します。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  インターネットで、掲載の句を見付けました。



     秋分する まくら


  この句のコメントに、次の書込みがありました。

      ・
      ・
    捻りのないシンプルな句だ。
    熱でぼんやりとした頭に、「 水 枕 」の水がなんとも言えない音を立てているのは、誰でも一度は経験があるので  
    はないだろうか。
    秋は「天高し」や「水澄む」のように空気も水も澄む季節である。
    それゆえにこの「音」がはっきりと存在を示してくる。
    中七の「遠い音」は熱による霞んだ意識の中で遠くに感じることであろうが、意味もさることながら中七の韻律が
    良くできている。
    「遠い音する」は「o/o/i/o/o/u/u」という母音の並びになっており、「a」音がひとつも含まれていない。
    そのため韻律的にもくぐもったイメージを与え、意味と共にこの句の主格を担っている。
      ・
      ・

  私の毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」も、秋の深まるに連れて 水 枕 の奏でる水の調べの響きがはっきり
  として来ている感じがしていました。
  これは、 水 枕 の水の温度が下がっているのと、寝室の気温の低下で、水と空気が澄んで来た証拠かも知れません。

  インターネットで見付けた俳句を読んで、毎夜愛用している 水 枕 に感じた印象でした。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.30 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日も午前中、新しいウォーキングコースを歩いてまいりました。
  これで、このコースを歩くのは四日目です。
  最初、朝食を摂ってからウォーキングをすると、何故か午後から眠くなって仕舞っていましたが、昨日頃から新しいウ  
  ォーキングのスタイルに慣れた性なのか、午後から眠くならない様になりました。
  これで、朝食後の午前中のウォーキングのスタイルが定着して行くものと思われます。
  ・・・・・・・・・・

  午後から、来年開く予定の結婚50周年記念「ちぎり絵・写真二人展」の会場の町立鵜飼谷温泉展示室に、親しいS画材
  店の店主の方と私と家内の三名で下見に行きました。
  ここの温泉の建物の展示室は、今年度展示施設の改修を行う予定になっていて、絵画や写真を展示し易くなります。
  私達の二人展を開く来年5月中旬には、その改修が出来上がった時期なので好都合です。

  下見をした結果、「ちぎり絵作品」が30−40点、「写真作品」が20数点展示出来る予定で、合計展示点数は50から60点
  の展示になりそうです。

  掲載の写真は、来年5月9日から開催予定の「ちぎり絵・写真二人展」の会場の「鵜飼谷温泉」です。




     二人展の会場になる鵜飼谷温泉建物。   


  二人展の会場は、この建物の一階ロビー横の展示室です。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  インターネットの画像検索をしていますと、掲載の様な「ダンロップ普及型 水 枕 」の部分写真を発見しました。   




         


  「掲載の様な写真の撮影の仕方もあるのだ」と、感心したところです。   水を入れて膨れた形の「ダンロップ普及型 水 枕 」を、お尻の方から撮影すると、この様にふっくらとした形になる     のですね。   若干、水を入れ過ぎの感じがして、頭を乗せた時に「グラ・グラ」して不安定ではなかろうかと心配しますが・・・。     この写真の 水 枕 の水の入れ具合いでは、昨日の日記に記しました、 水 枕 の俳句「秋分や   遠い音する 水まくら」の句は詠めない感じがします。   この句の様な「遠い音のする」 水 枕 にするには、入れる水の分量を 水 枕 に満杯の1/3程度入れ、空気を若干残し   た感じではないかと思われます。   この程度に水を入れた 水 枕 は、使用感も心地よくて最適なのです。    水 枕 に入れる水加減と、残す空気の量と水との割合の最適値は大変微妙なものがあります。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.10.31 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、天候が大変好かったので、今年の秋からよく通っている「岡山県自然保護センター」へ写真撮影に行  
  ってまいりました。
  今日は、時折北風が吹く若干寒い天候でしたが、日差しが強かったので日の当たる場所では暖かに撮影する事が出来ま
  した。

  ここ自然保護センターでは、ススキの穂が白くなって風になびき、紅葉が進みつつありました。
  今日「岡山県自然保護センター」で撮影した写真を掲載します。




            


  左端の写真は、常緑樹の葉の一枚が赤く色付いていて、その葉に日光が射して透過した赤の光が大変鮮やかでした。   その赤い葉の色と対照的に、周りの葉の色の緑が際立っていました。   赤と緑の葉の対照的な葉の色を印象深く切撮るる事が出来たと思っています。   中程の写真は、紅葉した湿原に設けられた木道沿いのススキが太陽の光を反射して輝いていたので、逆光線で撮影しま   した。   そして、右端の写真は、紅葉した柿の葉などの落ちた大地に私の影が落ちていましたので、自分の影を自撮りして印象   的に表現して見ました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  少し前の夏場のブログに、次の様な書込みがありました。

      ・
      ・
    ついに買っちゃいました〜!寝苦しい夜の救世主!! 水 枕 。

    心地よく眠りにつける上になんでしょうっ!
    このタプタプの音♪。
    癒されます〜!!

    目を閉じながらスーパーの鮮魚コーナーを思い出しました(笑)
    みんな氷の上にいるな〜と。
    彼ら(魚たち)は、変色を防ぎ、鮮度を保つ為に氷の上で寝ていますけど、人も冷やすことによりそのままの状態を 
    保つというお肌や身体へのおもてなしと考えると、もしかしたらアンチエイジング効果もあるのかな???
    な〜んて期待しちゃいますね!
    何より、快眠こそがお肌へのご褒美!

     水 枕 !買ってよかった〜
      ・
      ・

  このブログの書込みを思い出したのは、昨日の事でした。
  昨夜は、この書込みを思い出しながら、今年の暑くて眠れなかった夏の夜の事を連想していました。
  しかし、私を暑い夏の夜にも関わらず心地いい眠りに導いてくれたのは、矢張り毎夜愛用していた 水 枕 でした。

  そして、 水 枕 の奏でる心地いい水の調べ「タプタプの音♪」。
  この方が知った、 水 枕 の心地よさと 水 枕 の「タプタプの音♪」、改めて同感しました。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 









みずくら
inserted by FC2 system