2017.04.01 (Sat)

  *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、私の所属して居る老人クラブの月例会に出席して居ました。
  月例会では、地区のコミュニティーハウスの清掃、地区の愛宕山山麓に祀ってある神社の清掃、それに平成29年度総会  
  開催準備の打合せなどを行い、午前11時前に終了しました。
  総会は、4月9日(日曜日)午前11時から開かれます。
  老人クラブの役員は、総会の準備のために午前10時に会場のコミュニティーハウスへ集合します。

  午後からは、私の卒業した学校の同級生のD君が、カメラ雑誌「アサヒカメラ」の写真コンテストへ応募した写真が、
  上位入賞をして居るとの情報を得たので、その雑誌を買い求めに備前市の書店へ行ったのですが、残念ながら売り切れ
  ていました。

  さて、明日は私の所属して居る写真クラブの「春の撮影会」を神戸市で午前中に王子動物園と、午後から須磨海浜水族
  園で開催します。
  私が撮影会担当を引受けて居て、今日までに準備万端整えて居ます。
  貸切バスで、午前7時30分に我が町役場の駐車場を出発して会場へ向かいます。
  明日の天候はまずまずの天候だとの予報が出て居ますので、何よりだと思っています。
  帰りの時刻は、若干遅くなる予定です。
  そのため、明日のこの日記はお休みにさせて頂き、撮影した写真は明後日の日記に掲載する予定にしています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.02 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***





  4月2日(日曜日)の日記は、撮影旅行のためお休みしました。


  *** Diary of my life mizumakura. ***




  4月2日(日曜日)の日記は、撮影旅行のためお休みしました。


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.03 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、昨日の私が所属して居る写真クラブの撮影会で、一日中神戸市内の王子動物園と須磨海浜水族園へ行っていた  
  ので、若干疲れ気味ではあったのですが、午後から家内と一緒に今が見頃の岡山市内の曹源寺の枝垂れ桜の見物方々撮
  影に出掛けました。
  現地に到着すると、正に今が見頃の見事に開花した枝垂れ桜でした。

  早速、写真撮影に取り掛かりました。
  風が若干強かったので、池面に映る枝垂れ桜の花は美しくはなかったのですが、それでも映り込みを撮影する事が出来
  ました。

  今日撮影した曹源寺の枝垂れ桜の写真を掲載します。




        

  なお、昨日撮影した神戸の王子動物園と須磨海浜水族園の写真は明日以降の日記に掲載します。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.04 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、朝から春たけなわの快晴の空模様です。
  それでも、私の住んでいる町の最低気温は、気象庁のサイトによりますと午前6時11分の気温が0.9度Cを記録していまし  
  たので、ところによっては薄く霜が降りて居た事だと思われます。
  その様ななか、私は撮影会などがあったためにウォーキングを三日間休んでいましたので、今日は午前9時過ぎに自宅を
  出て何時もの通りウォーキングをしてまいりました。
  午前10時の気温は既に13度Cまで上がって居ましたので、ウォーキング中に汗びっしょりになって帰宅をしました。
  中三日を休んだウォーキングは、大変気持よく終える事が出来ました。

  さて今日は、一昨日の神戸市での撮影会で撮影した写真を掲載します。




          

  掲載の写真は、左端から二枚が須磨海浜水族園のクラゲの写真です。   そして、右端の写真は王子動物園のフラミンゴの写真です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.05 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の空模様は、天気予報では一日中曇りの空模様になっていましたが、私が住んでいる町の空模様は午前中は晴れの  
  空模様でした。
  私は、昨日に続いて午前9時過ぎにウォーキングへと出発しました。
  今日の気温は暖かく、ウォーキングへは薄手の長袖のスポーツシャツを半袖のシャツの上に着て行いましたが、往路の
  三分の一程のところで汗が滲む暑さでした。
  帰宅すると、下着は汗でぐっしょりになっていて、早速全てを着替えて洗濯をしました。

  午後からは、先日来作業を続けている我が家の庭の整地作業を約1時間行いました。

  今日は、一昨日訪れた岡山市の曹源寺で撮影した枝垂れ桜の写真を掲載します。




          

  掲載の写真の内、中程の写真は、偶然に眼の前で四匹の小型犬を撮影する女性に出会い、思わずシャッターを切ったも   のです。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.06 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、朝から曇り空のどんよりとした空模様です。
  天気予報によると、私の住んでいる岡山県南部地方は午後から雨が降り始める予報になっています。
  そして、私の今日の体調は、この様な気象状況の性なのでしょうメニエルの症状が現れて仕舞い、今朝の目覚めから体  
  調が優れず辛い思いをしています。
  昨日まで、歳甲斐もなく少し身体を動かし過ぎた事が原因して居るのかも知れません。
  何時もにない耳の奥で聴こえる「低周波音の耳鳴り」と身体の倦怠感、目まいが身体に付きまとっています。
  そのため、午前中のウォーキングも今日はお休みといたしました。
  この様なメニエルの症状は最近では馴れているのですが、矢張り気持が悪く辛いものです。

  ところで、私の住んでいる岡山県地方の今年の桜の見頃の時期は、天候が悪く青空の下の満開の桜の様子を写真に撮影
  する事が出来なく残念です。
  私の体調が回復すれば、青空の下の桜ではなく、背景の曇り空を避けて桜の花だけを上手に撮影出来ないものであろう
  かと空想しています。
  私の住んでいる町での桜の満開の時期は、後4-5日先になりそうです。
  雨の上がった時刻を見計らって、我が家の近くの桜を撮影に出掛けたいと考えて居ます。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.07 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の天候も、昨日に続いて曇りがちなどんよりとした空模様です。
  そのため、私の体調も昨日に続いて全く優れなく、気分が優れず辛い状態が続いています。

  ところで、私の住んでいる地方の今年の桜は開花時期は約1週間ばかり遅れて居て、岡山市にある岡山後楽園の桜は、  
  やっと今日満開を迎えたと報じられていました。
  私の住んでいる町の桜は、未だ五分咲き程度の開花状況ですが、我が家の南の窓から近くの高速道路の法面に植わって
  いる桜が見えて居ます。
  今日の天候は雨は降って居ないので、午後から桜の撮影に出て見ようかと思ったのですが、体調が優れないため中止し
  ました。
  明日、雨が降らなくて私の体調が多少なりとも好ければ、撮影に出掛けて見たいと考えて居ます。
  兎に角、私のメニエルの症状の、耳鳴り、目まい、頭痛、胸のつかえ、身体のだるさ、が多少なりとも治まらなければ
  写真撮影に出掛ける気持になりません。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.08 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、長続きする雨から曇り模様の天候から、一時的に天候の回復の見える空模様に変わっている気配がします。 
  その性なのでしょう、今日の私の体調は、メニエルの症状は消えて居て体調は元に戻りました。  
  気象庁のサイトで雨雲の様子を見ると、今後一時間程度は雨雲が現れない様子なので、中二日を置いてウォーキングへ  
  出発しました。
  今日は大変蒸し暑かったので、何時もの通り1時間30分間8kmのウォーキングを済ませ帰宅すると、大量の汗をかいて
  いました。
  早速、着替えをして汗に濡れた下着などは即洗濯機に入れて洗濯をしました。

  今日は、我が町の桜の開花状況は凡そ七分咲き程度と思われ、満開に近い桜の花を愛でながらのウォーキングは気持の
  よいものでした。

  今日撮影した満開直前の桜の様子を掲載します。




        

  掲載の桜の写真は、左端から、私が何時もウォーキングをしている片鉄ロマン街道沿道の桜、今日の午後から撮影した   我が家の直ぐ近くの殆ど満開の桜のクローズアップ写真、そして右端の写真は同じく我が家の直ぐ近くの桜の写真です。   特に、午後から撮影した桜は、にわか雨が上がって直ぐに撮影しましたので、雨粒が桜の花の花弁に着いていて印象的   な状況でした。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私が毎夜愛用して居る「ダンロップ普及型 水 枕 」三枚仕立ての水枕の、一番上に使用して居る 水 枕 のゴムが老化に  
  寄って薄くなり、使用に耐えない状況になってまいりました。
  天然ゴム製の 水 枕 は、何カ月も連続で使用して居ますとゴムが馴染んでゴムが伸びてまいります。
  そして、「ダンロップ普及型 水 枕 」の場合は、連続して1年と半年程度使用するとゴムの老化現象によってゴムが劣  
  化して、使用に耐えなくなって仕舞います。
   水 枕 の試用期間の経過と共に、 水 枕 ゴムが伸びて来ると 水 枕 に入る水の量が多くなり、豊かなで心地いい使用感
  の 水 枕 へと変わってまいります。
  私は、ゴムが伸びて使用限界寸前の状態になった 水 枕 が好きで、1年半毎に訪れるこの時期のその使用感を待ちに待
  って居るのです。

  現在使用して居る「ダンロップ普及型 水 枕 」は、正にその時期に遭遇していて、毎夜心地いいその使用感に満足して
  います。
  しかし、その 水 枕 は既に寿命の時期を目前に控えて居るのです。
  これ以上、使用して居ると何時ゴムが損傷してベッドの上が水浸しにして仕舞うのか分かりません。
  危険千番なので、数日の内に、現在の 水 枕 を使用中止する事にしています。

  現在、私が毎夜使用して居る「ダンロップ普及型 水 枕 」三枚仕立ての水枕を詠った「5.7.5 調」の詩を掲載します。



         べりを 波音ぞ まくら


  春の夜を、もう少し後三日程の間、現在の「ダンロップ普及型 水 枕 」三枚仕立ての、一番上の 水 枕 を使用して心地
  いい水の揺らぎと奏でる水の調べを愉しみたいと考えて居ます。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.09 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、午前11時から私が所属して居る老人クラブの総会兼花見大会がありました。
  私達老人クラブの役員は、午前10時に会場の地区コミュニティーハウスへ集合して、総会兼花見大会の準備をしました。 
  総会では、お定まりの昨年度の報告事項や今年度の活動計画などが審議され、続いて総会の懇親会兼花見大会が開かれ
  ました。
  私の役は、会計報告と集合写真の撮影です。
  花見大会は、地元の仕出し店で誂えた折詰を摘まみながら、カンビールを飲んで歓談した後お定まりのカラオケ大会へ
  と移りました。
  出席者が入れ換わり立ち代わり、夫々十八番の歌を歌って会場が盛り上げりました。
  私は昔から十八番にして居る、五木ひろしの浪花盃を久し振りに唄いましたが、まずまずの出来だったと思っています。
  花見大会は、予定の午後2時に終了し、後片付けをして解散しました。

  この度の懇親会では、私はお昼の酒は体調を崩すためアルコールは口にしませんでした。
  しかし、約5時間ばかり何かと動き回っていましたので、年齢の性か疲れたため今日のウォーキングは中止する事に。
  これで、4月の写真クラブと老人クラブの定例のお役目が終了したので、4月の責任ある予定は終わりです。
  今年度初めの私の責任ある仕事は一段落しましたので、後は私の趣味の写真撮影に、春から初夏へ掛けての花々の撮影
  に専念出来ると考えているところです。
  当面、4月12日には天候が回復する兆しなので、今年の2月に訪れた広島県尾道市の路地の街を撮影に訪れたいと考えて
  居ます。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.10 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨夜は、大変寝苦しく頭痛がして朝の目覚めも好くなかったので、因みに体温を計って見ると37.5度Cを記録して居まし  
  た。
  道理で体調が悪いはずです。
  昨夜の夕食の折り、時々痛んでは治って居た私の右下の歯が突然痛み始め、食事がままならない状態だったのですが、
  自宅にあった鎮痛剤を飲んで痛みを和らげ眠りました。
  歯は相変わらず痛みがあったので、この発熱は歯痛から来ているものではないかと考え、急遽掛り付けの歯科医院を訪
  ねる事としました。
  歯科医院で歯を診てもらうと、神経が炎症を起こしている歯が見付り、神経を取ってもらう処置をして頂きました。
  神経を取った後は歯の痛みはなくなったのですが、発熱は未だ午後3時の時点で37.7度Cあり、身体の倦怠感と頭痛、身
  体のふらつきがあります。
  発熱の原因には風邪やインフルエンザも考えられますが、私には今のところその様な症状はありません。
  今日の午後5時には、ひとに会う約束があるので、それが終わればベッドで身体を横にしたいと考えて居ます。

  インターネットで歯の痛みと発熱の関係に付いて調べると、余り軽くあなどれない深刻な症状に寄り発熱が起きている
  場合がある様です。
  最悪の場合は、あごの骨の骨膜が細菌に侵され、骨膜炎から敗血症へ至るなどと恐ろしい事が記されていました。
  今夜一晩様子を見て発熱が続く様であれば、明日の午前中掛り付けの我が町のK総合病院へ診てもらいに行く必要がある
  と考えて居ます。

  今日は朝から曇り空の天候ですが、我が家の周りの桜は見事な満開の状態になっています。
  本来ならば、桜のクローズアップ写真を撮影したいところなのですが、今の私の体調では為すべくもありません。
  今日の私の体調は、この日記をこの様に記すのが精一杯の状況です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.11 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  やっと今朝体調が回復しましたが、未だ少しばかり昨日の体調の悪さの余韻が残っています。
  体温は、昨夜午後8時の時点で37.5度C程の発熱があったのですが、今朝は36.5度Cの平熱に戻っていました。
  歯の痛みは、昨日神経が炎症を起こして居た歯の神経を、掛り付けの歯科医院で取ってもらったので痛みはなくなって  
  いて、大変楽になりました。

  この度の体調不良の原因を考えて居ましたが、原因として先日から作業していた我が家の庭の整地作業が無理であった
  感じがして居ます。
  雑草の混じった芝生の掘り起こし、掘り起こした芝の根の付いた土の塊の根に着いた土の除去、更地になった土地の土
  を跳ねての整地作業と、天気の好い日は力のいる作業を続けて居ました。
  そして、ウォーキングは何時も通りに行っていたのです。
  これが、現在77歳の私の身体に無理をさせて仕舞った結果の様です。
  歯の痛みも、この身体への負担から症状が出たのかも知れません。

  実は今朝、妻に「歳甲斐もなく向こう見ずに無理をするからだ」と叱られたところです。
  改めて、自分の年齢と体力と持久力の衰退を自覚したところです。
  今日からは、自分の年齢を自覚しながら生活したいと自分を戒めて居ます。

  さて、今日の写真は先日から作業をしている我が家の庭の整地作業の途中経過の状況ですが、この作業が今の私の身体
  を傷めた原因になっているのだと考えて居ます。
  これから、ぼつぼつと無理をしない様に作業を進めてまいります。




      整地作業中の我が家の庭です。    

  整地作業中の我が家の庭ですが、春の草花が一斉に花を咲かせています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.12 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、私の慢性蕁麻疹の「痒み止め」の薬を処方して頂くための診察を受けに、岡山市内のK総合病院へ行  
  ってまいりました。
  その帰りに、何時も写真撮影に行っている岡山市立半田山植物園へ春の花々の撮影に寄りました。
  半田山植物園では、桜が散り掛けではありましたが、未だ満開の状態で多くの花見客が訪れられていました。
  私は、桜の撮影は兎も角として、春の花々の花壇の花の撮影に勤しみました。

  今日、半田山植物園で撮影した花々の写真を掲載します。




        


  今日の撮影には、レンズにタムロンの180mmF3.5の短焦点クローズアップレンズを使用しました。   使用したカメラはニコンDf、中型の三脚に位置調節用のアダプターを装着して撮影しました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.13 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、昨日の雨が上がって、少し風が強いながら春らしい天候になってまいりました。
  私の体調はまずまずの状態なので、春の草花のポピーやチューリップの花を撮影したいと思い、車で約40分間ばかりの  
  田舎のテーマパーク・赤磐市の「ドイツの森」へ撮影に出掛けました。
  「ドイツの森」へ入って見ると、今はチューリップが満開で色取り取りのチューリップが見頃でした。
  先ずは、今日の午前中に訪れた赤磐市「ドイツの森」のチューリップの花々の写真を掲載します。




        


  今日の午後からは、妻が主宰して居る「和紙ちぎり絵教室」が五月の連休明けに開く事になっている「和紙ちぎり絵作   品展」の出品作品の、インターネット版図録を作成するための写真撮影の作業に入りました。   今日撮影したのは、17枚の作品の撮影です。   簡単に作品の撮影とは言うものの、四角な形の作品を形に歪みなく忠実に写真に写し撮る作業は、大変手数の掛る仕事   なのです。   私の以前の日記に、私が工夫した歪みなく作品を撮影する方法を掲載した事がありますが、今日はその方法を利用して   撮影作業を行いました。   結果は、満足な写真原板が得られました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私が毎夜、約1年と少しの間愛用して居ました「ダンロップ普及型 水 枕 」三枚仕立ての 水 枕 の、一番上に使用してい  
  た 水 枕 のゴムが老化しゴムが伸びて、これ以上していると水漏れを来たす恐れが出てまいりました。
  そこで、昨夜から保存して居た新しい「ダンロップ普及型 水 枕 」に取替えて使用し始めました。
  使い馴れて、ゴムが馴染んだ 水 枕 は使用した時の使い心地が大変好く、捨て難く心残りがあるのですが水が漏れては
  大変なので思い切って新しい「ダンロップ普及型 水 枕 」に取替えたものです。

  ゴムの老化によってゴムの伸びた 水 枕 は、他に再利用の方法はありません。
  私は、以前から使い古した 水 枕 の利用価値はないものかと考えて居ましたが、この度アートとしての利用を考えて見
  ました。

  先ずは、私の考えた使い古した 水 枕 を使用した「アート」をご覧下さい。




      


  この「アート」は、使い古した「ダンロップ普及型 水 枕 」の、ゴムにロゴや文字を刻印されている部分を切り取って、   夫々の切片をアート的に並べ写真に撮影したものです。   「アート」の題名は、「絶滅への抵抗」とでもしようかと考えて居ます。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.14 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、雲ひとつない五月晴れの様な青空の下、空気の乾いた爽やかな一日となりました。
  その様な中、妻は「和紙ちぎり絵教室」を開いているので、私は今日の午前中家の中の掃除を引受け、掃除機で丁寧に  
  掃除を行いました。
  家の中を掃除すると、心なしか部屋が清潔になった感じがして爽やかな気分になります。

  そして、午後からは、先日から作業を継続して居る我が家の庭の整地作業の続きを手掛けました。
  身体に無理をして作業をすると、後日身体にお返しの影響を生じますので、今日の作業は40分間で終了しました。
  それでも、何とか庭の中央に予定している「キッチンガーデン」と「草花園」は、明日は元肥をして何時でも苗や種の
  植え付けが出来る状態まで仕上がりました。

  今日の写真は、我が家の隣の更地に黄色の花を咲かせているタンポポの花々と、山陽自動車道の法面に咲いている「ソ
  メイヨシノ」の花の状態の写真を掲載します。




              


  左の「ソメイヨシノ」の桜の花は、私の住んでいる集落の西にそびえる「愛宕山」の麓にあり、今年の花は色が濃く大   変美しい花を咲かせていました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.15 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、早朝は爽やかな五月晴れを思う空模様でしたが、午前11時頃から急に空模様が変わりにわか雨の降る空模様に  
  変わって仕舞いました。
  その後は、にわか雨が降ったり止んだりの天候が続き、空模様が定まりません。

  その様な今日の天候に、私の体調は相変わらず若干メニエルの症状が現れ辛い思いを強いられています。
  そして、午前11時30分に予約して居た歯科医院での歯の治療です。
  診察の結果、先日の奥歯の神経除去に続いて下の前歯の抜歯となって仕舞いました。
  抜歯の後に、痛みが残って居たので処方してもらっていた痛み止めの薬を服用しました。
  これで、一応私の歯の痛みは取り除かれたと思っています。
  後は、入れ歯を作ってもらうために歯科医院通いとなります。

  さて、以前から気に掛って居た事のひとつに、私とひとつ下の弟が、私が小学生の頃大変お世話になっていた、母方の
  祖母と叔父の墓参があります。
  母方の祖母と叔父の墓は京都・東本願寺大谷祖廟にあり、私の住んでいるところから遠い事もあって、長い間墓参をし
  ていませんでした。
  私と弟は、今年は夫々78歳と77歳になるため、この先き身体にどの様な事情が生じるか分からない年齢なので、身軽に
  動ける時に墓参を済ませたいと考えたものです。
  弟と打合せの結果、4月20日に日帰りで京都・東本願寺大谷廟へ墓参に行く事にしました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.16 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、私の住んでいる町の午後1時の気温が24.3度Cを記録しました。
  空気は乾燥して居て大変爽やかな気持よい気象条件なのですが、車を運転して居ると強い直射日光が当って窓から外の  
  空気を入れなければ暑くて凌げません。

  その様な中、私にアマチュア無線の同好会を作るのでアドバイスの協力を依頼され、午後1時からその打合せに呼ばれて
  いて、発起人からの説明を聞いていたのですが、私の体力と気力を考えると協力は無理だと思い丁重にお断りしました。
  具体的には、地域の子供にアマチュア無線の面白さを伝え、災害時の利用などに有効活用するとの趣旨なのですが、私
  の現在の体力と気力では協力に参加が不可能な気がしたからです。

  さて、今日の午後7時からは、私の所属して居る写真クラブの4月の月例が開かれます。
  月例会には、前月から直近までに撮影した写真作品を3枚月例会に持参して発表する必要があります。
  私は、掲載の3枚の写真作品を発表する事にしています。




       今日の例会へ持参する作品3枚です。     


  掲載の写真の、キーボードの上に乗って居る写真三枚が、今日の月例会へ持って行く作品です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.17 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、朝起きた時から体調が優れなく、時間の経過と共に益々体調が悪くなる気配がして居ます。
  今朝のテレビのニュースを視ると、急速に発達しつつある低気圧が今日から明日に掛けて日本海を東に進む見込みとの  
  事です。
  私の体調の悪さは、気圧が低くなる方向の変化にとても敏感で、今日の気象庁のサイトで私の住んでいる地方の気圧の
  変化を閲覧すると、昨夜の午前1時1,015.4hPaあった気圧が現在の時刻の午後3時には、1,001.9hPaに急激に低下つつあ
  ります。
  そして、午後3時現在では1時間に1.8hPaの勢いで気圧が低下して居ます。
  道理で、私の体調は最悪の状態でも説明が付く状態です。
  この低気圧は、明日の午前9時には青森県の東の日本海まで進み、982hPaまで発達する見込みになっています。
  今夜には、気圧が上昇に転じると思われますので、私のこのメニエルの症状はもう少しの辛抱です。

  今日の体調の悪さを紛らわすためには、身体を動かして居る必要があります。
  かと言って、外は雨降りの状態なので我が家の庭の草取り作業をする訳にもなりません。
  仕方がないので、我が家の中でじっと体調不良を我慢して頑張っています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.18 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝は、午前5時過ぎに目覚めました。
  昨夜の、メニエルの症状対策の氷を入れた愛用の 水 枕 の効果が功を奏したのでしょう、今朝は昨日のメニエルの辛い  
  症状は解消して爽やかな目覚めでした。
  寝室の出窓から東の空を見ると、朝焼けが眩しく輝いていました。
  体調が好いので、数日振りにウォーキングを思い立ち、早速起床し着替えをしてウォーキングへと出発しました。
  歯の痛みで発熱があって、ウォーキングを数日間休んで居たので今日のウォーキングは約1時間・5kmの距離として、何時  
  ものコースの途中で引き返し帰宅しました。
  それでも、今朝の気温は相当高かった性で、下着が濡れる程度には汗を流していて結構良い運動になりました。

  そして、午後3時から我が家の母屋の西側に毎年植えて居る「ニガウリ」の小さな畑を耕し、今年の「ニガウリ」栽培の
  準備をしました。
  同時に、隣の更地が放置状態になっていて雑草が伸び放題になるので、土地の境のブロックの際の除草をしました。
  今日の午後4時半からは、先日来治療をしてもらっている歯の治療に出掛けます。

  今日は、昨日のメニエルの症状が解消して、誠に清々しい気持の好い一日でした。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.19 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝は、午前5時30分に起床して早朝ウォーキングへと出発しました。
  今朝の空模様は快晴の爽やかな空でした。
  その爽やかな朝の空気の下、元気にウォーキングに出発したのですが、今朝は左足の膝小僧の裏の筋に痛みがあります。 
  そこで、今朝のウォーキングは8kmコースの折返し点手前で折り返して帰宅しました。
  帰宅後、膝の痛い部分に、以前もらっていた痛み止めのシップを貼って様子を見る事にしていましたが、痛みが強くな
  って階段の下りに支障を来たす様な状態になって仕舞いました。
  老化現象のために、膝の裏側の筋を傷めたのかも知れないので無理は出来ません。

  午前9時には、妻の「和紙ちぎり絵」作品の額縁と、私が近所の方に頼まれていた遺影写真の額のマットの購入に、岡山
  市東区の画材店へ出掛けました。
  帰宅は午後2時を廻って居ました。

  明日は、私の母方の祖母、叔父、叔母の墓参りに京都市東山区の東本願寺祖廟へ、弟とJR岡山駅で落ち合って一緒に行
  ってまいります。
  帰宅は、午後7時過ぎになる予定のため、明日の日記はお休みにします。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.21 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日の日記は、私と岡山市に住んでいる実弟の二人で京都祇園の東本願寺大谷祖廟へ、母方の祖母・叔父・叔母の墓参り  
  に日帰りで行っていたためお休みしました。
  私の出生地の京都へは久し振りに訪れましたが、訪ねてみると先ずは外人観光客の多い事、レンタル和服を身にまとっ
  た若い女性が目に付いた事に驚きました。
  大谷祖廟では、お供え用のお花とローソク・線香を受付で買い求め焼香をして、ねんごろにご冥福をお祈りしました。

  墓参りの後は、直ぐ隣の八坂神社を参拝し、昼食に四条河原町の南座の建物にある老舗のそば店「松葉」へ寄りました。
  「松葉」は1861年(文久元年)創業の老舗のそば店で、名物は「にしんそば」です。
  私は名物の「にしんそば・\1,300.-」、実弟は「てんぷらそば・\1,350.-」を注文しました。
  そば店は南座の建物の三階にあり、北側の窓からは鴨川の流れが見渡せました。
  食後は、鴨川を渡って「先斗町」の路地を散歩、私は写真を撮影しながら実弟は目で情緒を楽しみながら散歩しました。
  日帰りの墓参の旅だったので、その後、私はJR京都駅から途中の姫路まで新快速電車、続いて我が家の最寄り駅まで普
  通電車に乗り、実弟は岡山までの旅なので新幹線に乗って帰宅しました。

  私は、JR京都駅で実弟と分かれて約2時間、京都駅ビルの写真撮影をして愉しみました。
  昨日撮影したJR京都駅の写真を掲載します。




        


  JR京都駅ビルは、今から20年前の平成9年に完成した駅ビルです。   建築設計者は、JR京都駅ビルのサイトによりますと「原広司さん」と仰います。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.22 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前11時30分からは、私が現役時代に努めて居た勤務先のOB会の総会が開かれる日です。
  私は、総会へ出席するため午前10時に自宅を出発して、岡山市北区にある後楽ホテルの会場へ向いました。
  当日の私は、総会へ集まった参加者の集合写真の撮影を頼まれているので、三脚や撮影機材を一式持って行く必要があ  
  り、会場まで車で向う事にしました。
  総会の参加者は総勢20名でしたが、年々参加者が少なくなって来ています。
  理由は、メンバーの高齢化が原因だと思われます。

  総会の後、集合写真の撮影をして懇親会となりました。
  懇親会の席では、殆どの出席者が一年振りに顔を合わす事になり、再会を機会に積る話しに花が咲いていました。
  話のタネは、年齢柄どうしても健康に関した話が中心になっていましたが、それでも趣味の話になると夫々活き活きと
  した趣味に興じる話に明るさが戻っていました。
  懇親会は、約2時間で終了し閉会、来年にはまた元気な姿で会う事を約束して散会しました。

  OB会の総会が午後2時過ぎに散会しましたので、その後、折角岡山市内へ車で出たので、岡山後楽園でも行って撮影を
  考えたのですが、一昨日京都へ出たばかりなので、今日は真直ぐに自宅へ帰る事にしました。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.23 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前10時からは、私が所属して居る写真クラブの作品展の作品搬入が行われました。
  会場の地元温泉会館には、写真クラブメンバーの略全員が集まり、約2時間作品の展示作業などをして作品展の設営を  
  しました。
  この度の作品展は、主に町内の被写体を写した写真の作品展です。
  会場には、約40数点の作品展が展示され、今日から5月7日まで公開されます。

  今日は、一日中爽やかな五月晴れを想わせる雲ひとつない空模様でした。
  作品展の搬入作業を終えて、私は我が町にある「自然保護センター」へ撮影に出掛けました。
  センターでは、タンチョウヅルの飼育が行われていて、今日は日曜日とあってセンター内の池の畔にタンチョウヅルが
  放鳥されていました。
  また、センター内の雑木林にはツツジが満開で、新緑の緑とツツジの花のピンクが見事な演出を醸し出していました。
  今日センター内で撮影した写真を掲載します。




      


  掲載の写真は、左端から放鳥されたタンチョウヅル、新緑とツツジの光景、サクラ草のピンクの花です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.24 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、妻が絵画の指導を受けて居る絵画教室の先生のお宅まで、妻を送って行きました。
  そして、その足で岡山市北区城下の地下駐車場近くの、私の撮影ポイントにしている地下広場まで行き、其処のモニュ  
  メント撮影をしました。
  今日は、昨日に続き爽やかな五月晴れを思わせる雲ひとつない空模様で、青空をバックに超広角レンズで撮影をしまし  
  たが、私の意図した写真が撮れたと考えて居ます。
  撮影は、約2時間に亘って約80枚の写真を撮影しました。
  この写真の中から厳選して、今年の岡山県美術展覧会写真の部へ応募したいと考えて居ます。

  今日撮影した写真は、今年の展覧会へ応募する予定なので、この日記には掲載する事が出来ません。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.25 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  先日来の、左脚の膝の後ろの痛みが未だ治まらないため、先週からウォーキングは休んでいます。
  しかし、気温の上昇と共に我が家の庭の雑草は勢いよく成長して居ますので、先日から折りを見て脚を痛みをかばいな  
  がら雑草の駆除作業を行っています。
  今日も午前中の約1時間、我が家の玄関脇に伸び掛けて居る雑草の駆除作業をして過ごしました。

  そして、もうひとつ、我が家の西側の軒下に作って居る狭い「ニガウリ畑」にニガウリの苗を三本植えました。
  この苗は生協で購入したものですが、一か月もすれば蔓を延ばして我が家の茶の間に差し込む西日を遮ってくれるもの
  と思います。
  ニガウリに生ったニガウリの実は、ゴーヤチャンプリにして美味しく戴く事を愉しみにしています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.26 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、私が所属して居る老人クラブが毎月請負っている、我が町の広報紙の仕分け作業の日です。
  クラブの有志10名ばかりが、地区のコミュニティーハウスに集まって町役場が毎月発行する広報紙を、広報紙以外の配  
  布物を折り込んで、地区内の八つの組に仕分ける作業をします。
  今日仕分け作業を行った広報紙は5月号でしたが、今月は先月と違って広報紙へ折り込む配布物が少なく、簡単に仕分け
  作業を終了する事が出来ました。
  作業終了後は、お菓子を摘まみお茶を飲んでの茶話会に入り、世間話などをして時間を過ごしました。

  今日は雨の降る一日でした。
  そのため、我が家の庭の除草作業は今日はお休みです。
  雨が降れば、我が家の庭の雑草たちは水を得てすくすくと育ちます。
  明日からは、しばらく天気の好い日が続く予報になっているので、育つ雑草に負けない様に除草作業に精を出す必要が
  あります。

  外の仕事が出来ないので、今日の午後からは私の愛用の写真撮影機材を収納している、カメラバッグの改良を作業をし
  て過ごしました。
  私が愛用して居るカメラバッグは、有名なアメリカのカメラバッグメーカーの「ドンケ」のもので、このバッグは布製
  の大変使い易い作りになっています。
  しかし、バッグに収容したカメラの緩衝性能が若干不十分な構造なので、改良する必要がありました。
  私は、その改良を、自動車の車内に敷くビニール製マットを使用して行いました。
  非常に単純で緩衝効果に優れた改良が出来たと満足しています。
  材料費は、マット二枚の購入費\1,396.-也でした。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
 2017.04.27 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日の午後から深夜に掛けて、一昨日歯科医院で前歯の神経を取る処置をして頂いた歯の付け根が痛み始めました。  
  歯科医院へ連絡を取り翌日の診察をお願いし、歯科医の指示に従ってもらっていた痛み止めの薬を飲んで、その場を凌  
  ぎました。
  今日は正午前に診察を受けましたが、診察の結果は処置をしてもらった歯の付け根が炎症を起こしているとの事でした。
  炎症止めの処置を薬を処方して頂きました。
  その後は、若干の違和感はあるものの痛みは和らぎ大変楽になりました。
  午後からは、妻の主宰する「和紙ちぎり絵教室」の作品展に出品する6枚の作品の写真撮影を行いました。

  さて、今日は昨日改良した、私が愛用して居るカメラ機材を収納するカメラバッグの写真を掲載します。




      改良したカメラバッグとカメラ     


  掲載のカメラバッグの中に、バッグの前に置かれた二台のカメラを収納します。   カメラバッグの中には、予備のバッテリーとメモリー、NDフィルター、アングルファインダー、カメラ清掃用布、簡単   な工具類などが入れてあります。   また、撮影地へ赴いた時の情報収集用にラジオと超小型録音機、夜間撮影時の照明として強力サーチライトなども入れ   てあります。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 
inserted by FC2 system