みずくら水 枕こころ博物館

 水 枕 の医学的な効果」ページへようこそ

 水 枕 クリックしてお入さい。
↓↓↓
ここが入り口です。クリックしてお入り下さい

 



不意発熱などを
 水 枕 やす   

 水 枕 の作り方・使い方
 水 枕 の医学的効果
こども救急総合ガイド
その他の項目へ
クリックして、大きな画像へ まえがき 総合目次
 



熱帯夜など
寝苦しい安眠対策

安眠用 水 枕 の作り方・使い方
 水 枕 の乾燥・保存方法
ゴム製 水 枕 
その他の項目へ
(お願い) お気付きの点がございましたら、メール でお知らせ下さい。
表示文字の大きさは、「」に 設定 してご覧下さい。 みずくら


ゴ ム 製 水 枕医学的効果

このページでは、 水 枕 の医学的な効果についてご説明します。


   


冷たい 水 枕 の医学的な効果についてご説明します。


  冷たい 水 枕 に解熱効果はあるのでしょうか?

  風邪を引いて熱がある時、後頭部へ冷たい 水 枕 を当てると気持ちがいいものです。
  しかし、冷たい 水 枕 を後頭部へ当てていても、殆ど解熱効果はありません。
  これは、後頭部へ当てた 水 枕 が取る熱量は、身体の発熱量より遥かに少ないからです。

  発熱した身体の体温を下げるには、身体全体を巡っている動脈血の温度を下げる必要があります。
  頚動脈のある首の部分、脇の下、足の付け根・内股部分を冷やすなどの方法があります。
  その他、解熱剤を飲む方法もあります。
  しかし、その方法は病気や症状によって処置に適不適があり、素人が対処しては危険です。

  発熱の処置にお困りの場合は、必ず掛り付けの医師に相談して対処して下さい。


  それでは、何故発熱時に冷たい 水 枕 を当てるのですか?

  発熱で火照った身体に、後頭部へ冷たい 水 枕 を当てると気持ちがいいからです。

  普通、摂氏37度5分以上に発熱していると、摂氏零度の冷たい 水 枕 を直接後頭部へ当てても
  殆ど冷たさを感じなく、かえって気持ちがよい位に感じるものです。
  (摂氏37度5分以下の微熱の場合、冷たい 水 枕 を直接当てると冷た過ぎ苦痛に感じます)
  冷たい 水 枕 を心地よく感じると、ひとはこころが落ち着くものです。
  こころが落ち着くと、風邪などの辛い頭痛の症状にも耐えられるものです。

  水と氷の入ったゴム製 水 枕 には、「タプ・タプ」とした柔らかな優しさがあります。
   水 枕 に空気が残っていると、頭を動かす度に 水 枕 が「チャプ・チャプ」鳴ります。
  発熱で苦痛を感じ辛い時、 水 枕 のこれらの感触は癒し効果を生むのです。

  冷たく、柔らかで優しいゴム製 水 枕 は、解熱効果は殆どなくてもこころを鎮める癒し効果が
  あると考えられます。
  (注 意) 寒冷やゴム・アレルギーなどで 水 枕 が合わない場合があります。注意が必要です。

  西欧諸国には、日本のゴム製 水 枕 と同じ様な形をした湯たんぽがありますが、
  日本の様な冷やすためのゴム製 水 枕 はありません。
  熱のある時冷たい 水 枕 を当てて冷やすのは日本だけの習慣の様です。


  熱のある子供が 水 枕 を嫌がります。どうすればいいでしょうか?

   水 枕 は冷たくても解熱効果は殆どありません。
  従って、お子供さんが 水 枕 を嫌がる場合は無理に使用する必要はありません。

  子供さんの状態をよく観察して、元気がなく機嫌が悪かったり、ぐったりしている等の場合は、
  躊躇する事なく、一刻も早く掛り付けの医師の指示に従って下さい。

  全国・こども救急総合ガイドへ リンク (緊急の場合ご利用下さい)

  
先 頭 総合目次 使用法 保存法 Q&A
 みずくら









































inserted by FC2 system