みずまくら・水枕・こころの博物館



みずくら水 枕こころ博物館

「ゴム製 水 枕 方・使方」ページへようこそ

 水 枕 クリックしてお入さい。
↓↓↓
ここが入り口です。クリックしてお入り下さい

 



不意発熱などを
    水 枕 やす   


  水 枕 の作り方・使い方
  水 枕 の医学的効果
 こども救急総合ガイド
 その他の項目へ

 クリックして、大きな画像へ
まえがき 総合目次
 



熱帯夜など
 寝苦しい安眠対策


 安眠用 水 枕 の作り方・使い方
  水 枕 の乾燥・保存方法
 ゴム製 水 枕
 その他の項目へ
(お願い) お気付きの点がございましたら、メール でお知らせ下さい。
表示文字の大きさは、「」に 設定 してご覧下さい。 みずくら


発熱への対処のための

ゴ ム 製 水 枕使


 




 



 




 
Index このページでは、発熱への対処のための            水 枕 の作り方、使い方をご説明します。 ○  水 枕 のご使用でお迷い場合は、必ず掛り付けの医師に相談して対処して下さい。 発熱などに対して、素人判断で処置する事は大変危険です。ご注意下さい。 全国・こども救急総合ガイドへ リンク (緊急の場合ご利用下さい) 保存法 みずくら Q&A


Index

  

   ゴム製 水 枕 (氷入り)作りに用意するもの。    ゴム製 水 枕 (氷入り)の作り方(入れ方)。    ゴム製 水 枕 の使い方。    ゴム製 水 枕 の作り方、使い方を解説したHPへリンク     総合目次
  
最近お目くなった、ゴム製 水 枕 お示しします。
 


ゴム製 水 枕 (1)
オンリーワン・普及型 水 枕
 


ゴム製 水 枕 (2)
ダンロップ・ボックス型 水 枕
 


ゴム製 水 枕 (3)
木下ゴム工業(KRC) 水 枕
 
保存法 みずくら Q&A

 1、ゴム製 水 枕 (氷入り)作りに用意するもの。

    市販のゴム製 水 枕 
     市販のオンリーワン、ダンロップ、オカモト、KRCなどの市販のゴム製 水 枕 
     インターネット 通販 やお近くの薬局などで購入します。
     もちろん、ご家庭にお持ちの場合はそれをご使用いただきます。
     長年使用しないで保存されている場合は、ゴムが劣化していないか確かめます。
     ゴムが柔らかくなって 水 枕 が変形している場合は、新しい 水 枕 に買換えて下さい。

     ここで、普及型とボックス・安定型 水 枕 ついて特徴を記します。
     普及型は、独特の浮遊感と柔らかで優しい使用感の 水 枕 らしい一般的な 水 枕 です。
     ボックス・安定型は、ナチュラルな安定した沈み込みが特長です。
      水 枕 の決定については、種類の ページ も参考にしてお決め下さい。

     (注意)小児・子供さんには、大人用 水 枕 は大き過ぎますので「小児用 水 枕 」を準備します。

    カバー用タオル
     市販かお手持ちのスポーツ・タオル、またはバス・タオルが適当かと思います。
     フェース・タオルで 水 枕 を巻いた場合、空気に直接触れる両端に露結を生じます。
     カバーには、市販の専用の 水 枕 カバーがあれば最適です。

    氷
     ご家庭の冷蔵庫で作ったブロック型の氷を 水 枕 に1/2から2/3程度用意します。
     高熱などで頻繁に氷を換えなければならない場合は、冷蔵庫の製氷能力を高めて作って置きます。
     更に氷が足らない場合は、スーパーなどでブロック氷を購入して対処します。

    冷やした水
     ご家庭の冷蔵庫で冷やした水道水を0.3から0.5リットル用意します。
     水枕の水に冷えた水を使用しますと、 水 枕 の冷たさが長く保たれます。

     水 枕 を置く台の枕
      水 枕 を乗せる台の枕には、薄手の座布団を二つ折りにしビニール・シートを敷いて使用します。
ページIndex


 2、ゴム製 水 枕 (氷入り)の作り方(入れ方)。


    ゴム製 水 枕 に水漏れがないか調べる
     ゴム製 水 枕 はラテックスを化学処理した一種の天然ゴムで作られています。
     天然ゴムは、3年から4年で劣化が始まり、7年から8年も経つと可なり劣化すると言われています。
     ゴムが柔らかくなっていたり変形している場合は、新しい 水 枕 に買換える必要があります。
     水道水を、使用するゴム製 水 枕 に入れて水漏れしないか確かめて見ます。

    使用する氷の角を取ります。
     特に板の氷を割って小さな氷を作った場合は、氷に鋭い角が出来ている事があります。
     鋭い角があるとゴムに傷を付けますので、割った氷をザルに取り水を掛けて少し解かし角を取ります。

    氷をゴム製 水 枕 へ入れます。
     氷を 水 枕 へ1/2から2/3程度に入れます。
     この場合、氷を手で入れると冷たくて手が凍えますので、玉杓子の様なもので入れると便利です。
      水 枕 の口が変形して入れ難いので、上手く口を摘まんで入れて下さい。

    冷やした水を入れます。
     冷えた水を入れて行き、 水 枕 の中で氷が自由に動く程度に入れます。
     水が少ない場合、 水 枕 の氷がガチガチになり氷が当たって使い心地が悪くなります。
      水 枕 の中で氷が自由に動く程度、手の平で 水 枕 の中程を押えて底付きしない程度が適当です。
     水や氷を入れ過ぎますと、 水 枕 の中で水や氷に動く余裕がなくなり使用感が悪くなって
     寝難くなりますので注意が必要です。

     水 枕 に締め金具を掛けます。

      水 枕 の口を上げ、 水 枕 を二つに折る様にして空気を完全に抜きます。
     空気が残っていると「ガバ・ガバ」空気が移動する音や「チャプ・チャプ」水の音がして
     耳障りになりますし、 水 枕 の冷却効果が低下します。
     どうしても上手く空気が抜けない場合は、多少空気が残っていても仕方がありません。
      水 枕 は鳴りますが、これは 水 枕 を使っている証しでもあり、好まれる場合もあるのです。
     私は、少年の頃母が作ってくれた 水 枕 が「チャプ・チャプ」鳴ったのを懐かしく覚えています。

     その状態で、再び空気が入らない様に 水 枕 を保ちながら 「締め金具」を掛け ます。
     「締め金具」を 掛ける位置 は、金具の両端でゴムが無理に挟まれない様に、ゴム製 水 枕 の肩の
     少し上辺りに掛けます。
     締め金具の蝶番部分に遊びがあって、締め具合が緩いと水が漏れる恐れがあります。
     その様な場合は、 水 枕 の金具を当てる部分にガーゼ等を巻いて締めます。

      水 枕 を逆さにして水が漏れないかよく確認します。
     締め金具を留具が互い違いになる様に 二丁掛け をして置くと安全です。
     病院など医療機関では、安全のため締め金具を二丁掛けにしています。

     (注意)水漏れを徐々に起す事がありますので、充分確認する事が必要です。

     水 枕 表面の水を拭ってカバーで覆います。
      水 枕 を平らな台になるものの上に置き、乾いたタオルで濡れを拭います。
     そして、用意したバス・タオルなどで、完全に 水 枕 を包んでしまいます。
      水 枕 の両端をガバーから外すと、その部分が露結して寝具や寝間着を濡らす恐れがあります。
     この様にすれば、患者が手や顔を「締め金具」に当てて怪我をする事もありません。
     また、ゴム製 水 枕 のゴムの匂いを防ぐ事が出来ます。
     以上で、 水 枕 の出来上がりです。

     カバーを掛ける前の 水 枕 写真 で示します。


ページIndex


 3、ゴム製 水 枕 の使い方。


    ゴム製 水 枕 の台にする枕
     ゴム製 水 枕 の台にする枕は、今まで使っていた枕では高くなり過ぎます。
     最適な台の枕は、薄手の座布団二つ折りがいいと思われます。
     昭和30年代、私が少年のころには母が座布団を二つに折って 水 枕 を置いてくれました。
     その上に、露結防水のためのビニール・カバーを掛けます。

    ゴム製 水 枕 の置き方
     台の枕の丁度真ん中に 水 枕 を置きます。
     そして、 水 枕 は、「締め金具」のレバーが下になる様に置きます。
     これは、不用意にレバーにものが引っ掛かって「締め金具」が外れない様にするための用心です。
     

    枕の高さの調整。
     実際に患者に 水 枕 で寝てもらい、枕の高さが適当かどうか確認します。
     枕の高さが適当でないと、安眠を阻害し、肩こりや頭痛の原因になります。
     枕の高さは、台になる枕の高さを変えて調節します。
     患者に、 水 枕 が冷た過ぎず心地いいかどうか、
      水 枕 の氷や水の量が適当かどうかも聞いておきましょう
     (注意)幼児や子供の場合には、大人用 水 枕 は大き過ぎますので「小児用 水 枕 」を使用します。

     水 枕 の当て方
      水 枕 で患者の肩を冷やさないよう後頭部に当てます。
      水 枕 での冷やし加減の調節は、カバーの厚さで調節します。
     患者が一番心地いい状態に調節して上げて下さい。
     発熱があっても、患者が 水 枕 を嫌がる場合はあえて当てる必要はありません。

     水 枕 使用上の注意
     稀に冷たい 水 枕 やゴムに アレルギー を起す場合があります。
     ゴム製 水 枕 に触れる皮膚に発疹が出る場合は使用を中止し、掛り付けの医師に相談して下さい。

   ○  水 枕 のご使用にあたって分からない事は、
       必ず掛り付けの医師に相談して対処して下さい。

     発熱などに対して、素人判断で処置する事は大変危険です。ご注意下さい。

     全国・こども救急総合ガイドへ リンク (緊急の場合ご利用下さい)


ページIndex

 4、ゴム製 水 枕 の作り方、使い方を解説したHPへリンク


    文部科学省・看護資料(冷罨法)

    家庭でできる看護(温罨法・冷罨法)

    発熱時の対処法(日本赤十字社のHP)
   
    基礎看護技術・罨法(PDFファイル)

ページIndex 総合目次 みずくら 保存法 Q&A























 水 枕 へ締め金具を掛ける位置




KRC製オリジナル 水 枕 へ
締め金具を掛けた状態です。
締め金具の位置を確認して下さい。

戻 る 総合目次 みずくら 使用法 保存法 Q&A
























締め金具・二丁掛けの掛け方



留め金具を互い違いに二丁掛けして置くと水漏れの心配や
誤って留め金具に触れて外す恐れがないので安全です。



戻 る 総合目次 みずくら 保存法 Q&A























カバーを掛ける前の 水 枕 




カバーを掛ける前のオンリーワン普及型・ 水 枕 
水のみを2リットル入れた状態です。

戻 る 総合目次 みずくら 保存法 Q&A



























inserted by FC2 system -----------------------------7d82bf213103b8 Content-Disposition: form-data; name="3"; filename="" Content-Type: application/octet-stream