みずくら水 枕こころ博物館

心地いい 水 枕 ページへようこそ

 水 枕 クリックしてお入さい。
↓↓↓
ここが入り口です。クリックしてお入り下さい

 


不意発熱などを
 水 枕 やす

 水 枕 の作り方・使い方
 水 枕 の医学的効果
こども救急総合ガイド
その他の項目へ

クリックして、大きな画像へ
まえがき 総合目次
 


熱帯夜など
寝苦しい安眠対策

安眠用 水 枕 の作り方・使い方
 水 枕 の乾燥・保存方法
ゴム製 水 枕 
その他の項目へ
(お願い) お気付きの点がございましたら、メール でお知らせ下さい。
表示文字の大きさは、「」に 設定 してご覧下さい。 みずくら





















心 地 い い 水 枕




れにせせらぎ 「夢 水 枕 模索しています。





 
従来型 水 枕 での模索:構 成 使用感
 
 
KRC 水 枕 での模索:構 成 使用感
 
 
ハイブリッド KRC 水 枕   :構 成 使用感
 
 

目 次 みずくら 使用法 保存法 Q&A































 1、全体の構成(組合せ)

  使用するウォーターピローとゴム製 水 枕 (オンリーワン病院仕様)の写真を掲載します。

クリックして拡大画像
メディフロー 水 枕

クリックして拡大画像
RAVI水バッグ部分
  
完成した 水 枕 の写真
クリックして拡大画像
台になる二段の 水 枕 に
カバーを掛け、上に
ゴム製 水 枕 を置いた状態
  
クリックして拡大画像
RAVI水バッグとの
大きさ比較

クリックして拡大画象
組合せ・全体図

  三つの 水 枕 の構成(組合せ)は、メディフロー「ウォーターピロー」を   裏返して全体の台とし、その上に市販の 水 枕 カバーを掛けた「RAVIウォーターバッグ」   (付属のクッション・カバーは使用しません)を乗せ、更に、ゴム製 水 枕 (オンリーワン・病院仕様)を乗せます。
使用感 先 頭 目 次 みずくら

















 2、使 用 感


  それぞれの 水 枕 には、少なめの水に少量の空気を残してあります。
  そのため、個々の 水 枕 は独自の水音で鳴ると共に
  独特な浮遊感が得られ 水 枕 の心地いい使用感を盛り上げてくれます。

  枕の安定性は、ベースになるメディフロー「ウォーターピロー」が大きく、しっかりしているため、
  上の二つの 水 枕 を安定に支え、不安定な違和感は感じられません。

  優しく柔らかく頭全体を包まれるような抱擁感、三つの 水 枕 から受ける、
  クッション性・リアクション性と浮遊感は独特の心地よさを生み出しています。

  それぞれの 水 枕 には、少量の空気が残されているので、
  静に寝ていても、鼓動や呼吸の僅かな身体の動きを、それぞれの 水 枕 が独自に拾い
  三つの 水 枕 が異なるリズムと水の音で鳴って爽やかです。

  この 水 枕 の独特の浮遊感に浸りながら、 水 枕 の水の音を楽しむ。
  今日一日を終えて眠りを迎える私に、
  何ものにも例えられない至福のひと時を与えてくれます。


構 成 先 頭 目 次 みずくら

















 1、全体の構成(組合せ)


  現在テストしているウォーターピローとゴム製 水 枕 (木下ゴム工業・KRC水枕)の写真を掲載します。



クリックして拡大画像
メディフロー 水 枕
または

RAVI ウォーターピロー
  
クリックして拡大画像
KRC 水 枕 
従来の普及型 水 枕 より若干
大きめ、ダイナミックです。
 
完成した 水 枕 の写真
クリックして拡大画像
「メディフロー」or「RAVI」の
 水 枕 にカバーを掛け、
その上にKRC 水 枕 を置いた状態。
実際にはタオルを掛けて使用します。
  台の 水 枕 の選択は、その日の好みによって、メディフロー「ウォーターピロー」か   RAVI「ウォーターピロー」のどちらかを選びます。   台にする 水 枕 による浮遊感の違いは、「使用感」のページをご覧下さい。
使用感 先 頭 目 次 みずくら

















 2、使 用 感


   水 枕 を2段重ねにするため、二つの 水 枕 には規定より少なめの水を入れます。
  従って、夫々の 水 枕 は柔らか目の状態で程よい浮遊感が得られる状態になっています。
  下段の 水 枕 を「メディフロー」にするか「RAVI」にするかの選択は、その日の好みによって
  使い分けています。

  メディフロー「ウォーターピロー」の場合は、その日の気分によって、説明書通り 水 枕 面を下したり、
  上にして見て使用感(浮遊感)の違いを楽しんでいます。
   水 枕 面を上にすると「浮遊感が豊で細やか」に、下にすると「しっかりした浮遊感」が得られます。

  RAVI「ウォーターピロー」の場合は、「繊細な浮遊感」が得られ、上下・両方の 水 枕 から
  水の音が聴こえ 水 枕 使用感が盛り上がり爽やかです。

  何れの 水 枕 の場合でも、夫々の 水 枕 の浮遊感とKRC 水 枕 の一回り大き目の
  豊かな浮遊感の相乗効果で、耳もとを包み込まれる極めてダイナミックな優しい浮遊感が得られます。

  この 水 枕 の組合せの独特の浮遊感に浸りながら、 水 枕 の水の音を楽しむ。

  前出の「メディフロー + RAVI + ゴム製水枕」 に比べ、ナチュラルで繊細な中に、

  ダイナミックな浮遊感が漂う心地よさが得られます。

   水 枕 生活・半世紀ぎてきく前進、「 水 枕 近付きつつあります。

構 成 先 頭 目 次 みずくら

















 ハイブリッド 水 枕 の構成(組合せ)について

  水を抜いたメディフロー・ウォーターピローと水を入れたRAVI・ウォーターピロー、
  ゴム製 水 枕 (木下ゴム工業・KRC 水 枕 )の組み合わせを、下図で説明します。

クリックして、大きな図面へ

水色で描いた一番下の枕は、水を抜いたメディフロー・ウォーターピローです。 水を抜いたメディフロー・ウォーターピローの合成繊維のクッション性は抜群で、 この 水 枕 のボトム役として最適な枕と考えています。 黄色で描いた中間の枕は、水を入れたRAVIウォーターピローです。 この二つの枕は、丁度入る大きさの枕カバーに入れ、ひとつの枕にしています。 枕カバーは、二つの枕が丁度入る大きさなので余裕がなく、しっかりと上の KRC製オリジナル 水 枕 を支えます。 とは言え 水 枕 ですから、適度の「たぷ・たぷ」感があり、この上に乗る KRC製オリジナル 水 枕 の浮遊感を補強する事になります。 枕全体の高さは、RAVIウォーターピローの水の量で調節しています。
使用感 先 頭 目 次 みずくら

















 ハイブリッド 水 枕 の使用感



   私は、 水 枕 の心地よさは、次の三要素から成り立つと考えています。

    1、程よく冷たく、ダイナミックで豊かな、頭全体を包み込む浮遊感。
    2、浮遊感の中にしっかりした安定感のあるリアクション。
    3、独りで鳴り始める、可憐で甘美な水の音。

   このハイブリッド 水 枕 は、前出二つの組合わせの 水 枕 に比べ、枕としての安定感が増し、
   しっかりした安定感の上に、三つの要素を全て持ち合わせ、私を満足させてくれています。

   私は、このハイブリッド 水 枕 を使用し始めて眠りが深くなり、朝の目覚めが爽やかに
   感じています。
   健康にも良い、理想の 水 枕 を見付けたと思っています。




構 成 先 頭 目 次 みずくら















 

inserted by FC2 system