2015.09.01 (Tue)

  *** Diary of my home today and yesterday. ***



  今日の午前中は、私の所属して居る老人クラブ「愛宕クラブ」の9月例会がありました。
  例会の始めに、我が集落の里山・愛宕山の麓にある、荒神様などの神々の祠が集中している場所の清掃や、榊の供え変
  えなどをして過ごしました。
  その作業の後に、コミュニティー・ハウスへ集まり、9月13日(日曜日)に開く敬老会の打ち合わせと併せ、茶話会を開き  
  ました。

  ところで、数日前から秋雨による天候不順が続いています。
  今日も、朝から時折小雨のパラ付く鬱陶しい空模様でしたが、老人クラブの清掃作業を行った時間帯は雨が降らずに
  済んでくれていました。
  正午を過ぎて、昼食を済ませた頃から、また小雨が降り出しています。

  私の体調は、今朝起きた時から、何時ものメニエルの症状が出ていて芳しくなりません。
  しかし、家の中に燻ぶって居ても、体調は改善しないので無理をして老人クラブの例会に参加して居ました。
  午後になって、小雨が降り始めてから一段と体調が優れないので、症状の程度によっては頓服薬を服用する予定です。
  ・・・・・・・・・・

  さて、午後3時前に突然の強い雨が降り始めました。
  強く降った雨は、約10分間程で止みましたが、我が家の庭の芝生に水溜りが出来る程の雨でした。
  気象庁のサイトで、我が町の当時の時間雨量を閲覧すると10.5mm/hとなっていましたので、短時間に相当強い雨が降っ
  ていた事になります。

  この強い雨が降った後は、晴れ間が見える天候に急変しました。
  と、同時に、私の体調も回復基調にあります。
  どうも、私の体調の悪さは、この急な雨を降らせる気圧の変化が原因だったのではないかと思われます。
  私の体調は、気圧の変化、特に気圧が低くなる方向の場合に敏感な様です。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日の朝刊の1ページ目の下の広告に、「水琴の音」と言う名前の本の広告がありました。
  この本には、CDが付属されていて、そのCDに「水琴の音」が収録してあるのです。
  広告には、このCDの「水琴の音」を聴くと、こころがリラックスして気分が和らぐと記されていました。

  私は早速、その本をインターネットで調べて見ました。
  この本を販売して居るサイトに、この本に対するコメントがありましたので掲載します。

      ・
      ・
    古くからある水琴窟(すいきんくつ)をヒントに生まれた、究極の癒しの音響機器が、本書のCDに収録した水琴(みず  
    ごと)です。  
    不規則に落ちる水滴の響き合う音が、自然界と同じ高周波を生み、聴くだけで自律神経が整い、さまざまな不調が  
    改善します。
      ・
      ・

  その様なコメントがあったもので、私は迷わずこの本を購入する事にしてアマゾンのサイトで購入する事にして、今日
  注文しました。

  ところで、私はこの日記に記している通り、私が毎夜愛用して居る 水 枕 の奏でる水の調べの響きにこころが癒されて
  います。
  この度注文した「水琴の音」に付属して居るCDに収録されている「水の音」は、水滴の滴る音を音響機器で創って収録
  された音とされています。
  「水の滴る音」は、 水 枕 の奏でる水の調べの響きに通じるものがあると思われます。
  今日注文した「水琴の音」が、一刻も早く手元に届いてCDに収録されているその音を聴いて見たいと期待しています。

  今日、アマゾンへ注文した本「水琴の音」の表紙の写真を掲載します。



         「水琴の音」の表紙です。      

  今日の朝刊の広告には、この本の重版が出版されたとなっていますので、間もなく到着する事と思われます。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.02 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日から、第66回岡山県美術展覧会の入選以上の作品展示が始まりました。
  第一期の展示は、今日から9月6日(日曜日)までで、日本画と洋画、彫刻、書道の一部の作品が展示されます。
  私と家内は、今日の天候が回復し好かったので、急遽作品を観に出向く事にしました。
  会場には、午前11時前に到着しましたが、初日とあって多くの来館客で賑わっていました。

  私の知合いの同じ職場のE先輩は、洋画の部の委嘱作家ですが、この度は「みなと」と言う題名のヨットの浮かぶ港の  
  油絵を出展されていました。
  明るいタッチの画風で、趣のある油絵でした。

  私が写真の部に入選して居る作品は第二期の展示で、来週水曜日・9日から13日(日曜日)まで展示されます。
  私は、来週9日(水曜日)に岡山市内へ出向く必要があるので、その日に会場へ寄りたいと考えています。

  掲載の写真は、第66回岡山県美術展覧会の図録です。



        第66回岡山県美術展覧会の図録です。   

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、9月2日です。
  しかし、まだまだ残暑が厳しく、天候の回復した今日の最高気温は、29.7度Cと僅かに30度Cを下回った状態です。    
  日中の気温が下がって、秋らしい気温になるのは未だしばらく先の様です。

  その様な残暑厳しい今日、インターネットのサイトに新しいゴム製 水 枕 の広告を見付けましたので掲載します。   



           

  「発熱時や、暑く寝苦しい夜の安眠用に」のキャッチコピーの文字が見られます。    水 枕 の銘柄は、浪華ゴム工業のオンリーワン銘柄の 水 枕 です。   私は、以前に何度かオンリーワン銘柄の普及型 水 枕 を使用していた事があるのですが、耐久性の面でダンロップの   銘柄のものに比べ劣る気がしています。   私は、ゴム製の 水 枕 は、「ダンロップ普及型 水 枕 」が 水 枕 の元祖だと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.03 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、若し早朝ウォーキングへ出発しなければ、五日連続でウォーキングを中止した事になります。
  不思議なもので、四日間もウォーキングを休むと、理由が雨のためだと分かっていても、無性にウォーキングに出発し  
  たくなるのです。
  昨日の天気予報では、我が町の今朝の降雨率は40%になっていたので、ウォーキングに出発した場合は雨に会うかどう
  かの微妙の分かれ道だと思われました。
  私は、今朝は何時ものウォーキング出発の時刻に起床して玄関の扉を開け空模様を眺めて見ましたが、近くの山に雲が
  垂れ込めていて今にも雨が降りそうな空模様でした。

  そこで、早速、パソコンとルーターの電源を入れて、パソコンとルーターが立ち上がるまでの時間に、ウォーキングの
  準備を整える事にしました。
  そして、気象庁のサイトでアメダス・レーダーの画像を確認しますと、我が町の上空には一時間後まで雨雲の襲来はな
  い事が分かりました。
  私は、半ば安心して早朝ウォーキングへと自宅を出発したのでした。
  因みに、ウォーキングの途中で雨に会う事はありませんでした。
  ・・・・・・・・・・

  さて、私達が結婚したのは昭和41年(1,966年)でしたが、来年は私達夫婦の結婚五十周年の年になります。
  今まで49年間、お互いに大きな病気に罹る事もなく、健康で暮らせている事の幸せを噛み締めています。
  ところで、私の好きな詩のひとつに、吉野弘さんの「祝婚歌」があります。
  私は、来年、結婚五十周年を迎える今になって、この詩の本当の意味が分かり掛けた気持ちがするのです。
  これからも、結婚後十年目を過ぎて更に仲睦まじく結婚生活を続けるために、この詩に書かれた事柄を実践しながら生
  活して行きたいと思っています。

  吉野弘さんの詩には私の好きな詩が沢山あるのですが、中でもこの「祝婚歌」が一番好きな詩です。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、天候の具合が若干普段の状況に戻った様で、私の身体の調子も昨日や一昨日に比べるとメニエルの症状に悩ま  
  される事なく、早朝ウォーキングに出発出来る状況にあります。
  メニエルの症状に捉われているのではないのですが、ここ最近の不順な天候によって私の体調は不具合続きになってい
  ましたが、早く天候が本来の姿に戻って私の体調が普段の姿になる事を期待して居ます。

  さて、何時もこの私の日記に記しているところなのですが、私の体調の悪い時の救世主であり守護神は、言うまでもな
  く私が毎夜私の耳もとで心地いい水の調べを奏でてくれる「ダンロップ普及型 水 枕 」です。
  昨日は就寝時、若干メニエルの症状が現れていて目まいの症状があったのですが、私の耳もとで奏でる 水 枕 の水の調  
  べに耳を澄ませていますと、こころが落ち着いて眠る事が出来ました。
  そして、今朝は、充分に熟睡出来たお陰で、なか四日間中止していた早朝ウォーキングに出発したくなる状況に回復出
  来たのでした。
  私にとって、毎夜愛用して居る「ダンロップ普及型 水 枕 」が、如何に必要不可欠であるかと言う事が分かります。

  私は今朝、早朝ウォーキングに出発するために起床する時、毎夜愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」にお礼の意味を込
  めて先日のこの日記に記していました通り、 水 枕 のお腹を「ポン」と叩いて遣りました。
  愛用の 水 枕 は、「ひとつ目フック」を揺らせて身震いをすると「ポッチョン」を水の調べを奏でて、お愛想をしてく
  れたのでした。
  私の愛用して居る「ダンロップ普及型 水 枕 」は、改めて本当に健気で可愛い奴だと思いました。

  掲載の写真は、昨夜私に安らかな睡眠を提供してくれた、毎夜愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」です。



   健気で可愛い「ダンロップ普及型 水 枕 」です。  

  掲載の写真の、「ダンロップ普及型 水 枕 」の台にしている 水 枕 は、「ミツギロン」の 水 枕 です。   この様に、少し大きめの「ミツギロン」 水 枕 を枕の台にする事によって、ダイナミックな 水 枕 の水の揺らぎを享受   する事が出来すので、私はその様にして愛用しています。  
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.04 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、私の愛車の一年点検のため三年前に愛車を購入した、トヨタのデーラーへ寄っていました。
  一時間弱待って、愛車が整備されて出てまいりました。
  私の場合、オイルのキープをして居て、この度の整備でキープされたオイルがなくなったので、改めて10リットルのオ  
  イルをキープして置きました。
  キープすると、オイル代が半額になるので得なのです。

  ところで、今日の午前中は安定した好い天候だったので、早朝ウォーキングにも行けたのですが、午後からはにわか雨
  の降る不安定な天候になっています。
  お昼のテレビのニュースによると、兵庫県南部で竜巻が発生したと伝えています。
  最近、不安定な天候が続いている様です。

  さて、私は昨日の夕方の夕食後、何だか気分が悪いので血圧を測ると、最高血圧が110mmHg、最低血圧が70mmHgと
  なっているので三度測定しましたが、三度ともほぼ同じ値を示しました。
  私の場合、普段の血圧は最高血圧が140mmHg程度ですので、昨日の夕食後の血圧は可なり低くなっていて、気分が悪
  くなったのだと思います。

  どうも最近、天候が不順な性なのか、メニエルの症状が現れたり血圧が低くなったりして体調が不安定です。
  早く、天候が普段の状態に戻って、私の体調も回復する事を期待して止みません。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜も、毎夜愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」に身体とこころを預けながら、様々な事を考えていました。      
  そして、私は、愛用の 水 枕 に関係した詩を思い浮かべていました。

  今日の日記には、その詩を掲載します。

      ・
      ・
    自由詩 アルキメデスの 水 枕 

      アルキメデスは 水が好き
      水で作った  水 枕 
      チャプチャプ楽しく ゴムの家

      二枚重ねの  水 枕 
      アルキメデスは 上と下
      ふたりは何時も 仲がいい

      話す言葉は ギリシャ語で
      チャプチャプチャプと 夜中じゅう 
      アルキメデスの  水 枕 

      昨夜夜中に 目覚めると
      アルキメデスは 眠ってた
      静か鳴らない  水 枕 

      アルキメデスは 水を好く
      水のあるとこ 何処にでも
       水 枕 にも それぞれに
      ・
      ・

  半分眠った状態での作詞ですので、まとまりがない詩です。

  今後、推敲の上、改めて掲載したいと考えています。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.05 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前中は、私が所属して居る写真クラブのN副会長さんから、何時もの喫茶店へ何名かメンバーが集まっている  
  ので来ないか、とお誘いがあったので行って見ました。
  メンバーは、私を入れて6名集まっていました。
  コーヒーを飲みながら、写真に纏わる話や、北海道釧路の長期滞在の話題、キャンピングカーの話し、昔の思い出話
  などに話に花が咲いていました。

  しかし、話題の中心は写真撮影の話です。
  これから、秋が深まるに連れての撮影ポイントの話題など、9時半から始まって懇親は11時まで続きました。
  集まったメンバーの年齢は、全て60歳台後半以上の者ばかり、最後に写真撮影を通じて気分を若く身体を適当に使って
  元気で居ようと、意気投合し解散しました。
  ・・・・・・・・・・

  今朝の、私が早朝ウォーキングに出発する時刻には、外は深い霧に包まれていました。
  その深い霧の中、私は何時もの様にウォーキングへと出発しました。

  最近思うのですが、先日来、脚力に何時もない力が付いて来た気がするのです。
  私が行っている早朝ウォーキングは、約6kmの距離を1時間弱で歩く、若干強歩に近い歩き方なのですが、このウォーキ
  ングが難なく最後まで疲れずに歩ける様になったのです。
  自分の両脚を視ると、脚の要所に筋肉が付いた事に気が付きます。
  そして、筋肉だけではなく、筋肉に付く腱も太くなっていて、脚の血管も太くなっている事に気が付くのです。
  ウォーキングを始めて、今日9月5日で丁度8ケ月、ほぼ一週間に5日間ペースで続けて来たウォーキング、身体に変化が
  現れてまいりました。

  これからも、無理をしない範囲で、今のペースでウォーキングを続けたいと思っています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  先日、アマゾンの通販サイトへ注文していた、CDブック「水琴の音」が、今日の午前中の便で届けられました。
  早速、封筒に入れられて送られて来た「水琴の音」の封を切り、本に折り込まれていたCDを取り出して、ラジカセで  
  「水琴の音」を再生しました。
  CDは、五つのトラックに分かれていて、最初の四つのトラックに「水琴の音」収録していて、五つ目のトラックには
  高い音の聴力テスト用の音源が収録されていました。

  先ず、私は、聴力テストから始めましたが、収録されている8,000ヘルツから上の周波数の音は全て聴こえませんでし
  た。
  この音の音域で、全世代聴こえるとされていた8,000ヘルツの音を、私は聴き分ける事が出来ませんでしたが、これは、
  現在の私の年齢が76歳である事を思うと、止むを得ない事ではないかと思われます。
  このCDブックで言っている「全世代」とは、60歳より若い方の世代の事を言っていると解釈しました。

  今日、届けられて来たCDブック「水琴の音」の表紙とCDの写真を掲載します。



     CDブック「水琴の音」とCDの写真です。   

  「水琴の音」のCDに収録されている音は、水琴窟の水の音をアレンジして収録してあるのです。   そして、トラック:2,3,4には、水琴窟の水の音にパーカッションなどの音楽を重ねて収録されています。   収録されている水琴窟の水の音は、水面に滴る水滴の音が水琴窟のカメの空洞に響いて、張りのある独特の音を醸し   出しています。   ここで、私が表現して居る「張りのある」とは、言葉では正しく表現し難い音なのですが、水音の後の響きが凛とし   ていて、「跳ね返りの強い音」と表現すれば当っていると思われます。   実は、ゴムの 水 枕 の奏でる水の調べの響きにも同じ特長があって、 水 枕 の素材の天然ゴムの張りのある特徴が、   水音の語尾の響きを張りのある音にしていると思われます。   このCDブックの「水琴の音」の音の響きを聴いていて、私が毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」の奏でる   水の調べの響きに通じるものがあると思われるのです。   さて、このCDブック「水琴の音」を聴いていて、「聴くだけで不調が消える」のでしょうか。   私は、それはこの「水琴の音」を聴く人の気持ちで左右されると思います。   私の場合は、このCDの「水琴の音」を聴きながら、毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」の奏でる水の調べ   の響きを思い起こしていると、こころが癒され身体の不調がなくなる気持になります。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.06 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、昨日の夜遅く降り始めた雨が、早朝から時折激しく降っています。
  私が、早朝ウォーキングに出発する時刻になっても、空一面に立ち込める厚い雲のため薄暗い状態です。
  そのため、今朝の早朝ウォーキングは中止しました。
  テレビの気象情報によると、これから日本列島は秋雨前線によって各地で強い雨に注意が必要だと伝えていました。

  今朝、午前8時50分現在の我が町付近の、気象庁発表「高解像度降水ナウキャスト」の画像を掲載します。



     今朝08:50現在の気象庁発表の画像です。   

  掲載の画像の、赤丸の範囲の部分に我が家があります。   午前8時50分現在、我が家の周りが薄暗くなって強い雨が降る気配がしています。   この様な気象状況の中、何時もの通り私の体調は優れません。   気象庁のサイトで、今日の時刻毎の空模様の変化を視ると、我が町の空模様は午後3時頃まで雨模様の天候の様です。   私の体調も、午後3時頃までは好くない状況が続くものと思われ、じっと我慢の後6時間余りです。     その様な折から、今日は我が町で防災訓練がありました。   町の全世帯の室内に取り付けられた「告知端末機」から、午前9時45分頃、町役場から訓練のための避難勧告放送が出     され、訓練のための避難勧告放送を受信した各世帯では、「告知端末機」の避難ボタンを押しました。   今日は、私の気分が優れませんので、気分を紛らわせるために、昨日手にした「水琴の調べ」のCDを聴いたり、気分   をリラックスさせる「お香」を焚いて冷静にしたいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日の午前中は、未だましだった私の体調ですが、午後からは優れません。
  耐えられなくなったので、午後2時前からベッドに横になって仕舞いました。
  しばらく眠っていたのですが、気分の悪い状態回復しません。

  血圧が低くなっているのかと思い、手首で測る血圧計なのですが測定しましたが、122mmHgと72mmHgあって、これ  
  ならば最適な血圧と思われます。
  しかし、以前の私の血圧は、140-150mmHgと80-90mmHg程度の値だったので、20mmHg程度低くなっています。
  これは、私がウォーキングを始めて数カ月程度経った頃から低くなっていて、これが体調の悪さの原因だとは思われ
  ません。
  私の体調の悪さは、矢張り天候の不順と関係が一致していて、持病のメニエル症の様です。
  天気予報によりますと、不順な天候は未だ数日続く様ですので、症状が酷く続く様ならば耳鼻科を訪れたいと考えて
  いるところです。

  しばらくの間は、症状が酷くなればベッドに伏せて、毎夜愛用の私の守護神の「ダンロップ普及型 水 枕 」の奏でる水
  の調べに癒されながら、じっと耐えるしか仕方がない様です。



    私の守護神「ダンロップ普及型 水 枕 」です。   

  掲載の写真は、今の私の救世主とあり守護神の、頼りになる私の「ダンロップ普及型 水 枕 」です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.07 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日も、朝から鬱陶しい空模様ですが、今朝の早朝は空は曇りながら高曇りで雨は降りそうにありませんでした。    
  そこで、小雨の心配はありながら、早朝ウォーキングを敢行する事にして準備を整え出発しました。
  ウォーキングの距離は約6km、歩く時間は約1時間です。
  幸い、ウォーキングの時間中雨が降らず、雨に災いされる事はありませんでした。

  ウォーキングの出発時刻は、日の出の時刻が日々遅くなっているのに従い遅くなっています。
  今朝の出発時刻は、午前5時30分でしたが空には厚い雲が掛っていたので、この時刻でも未だ薄暗く街灯の蛍光灯が明
  るく感じられました。

  今朝のウォーキングで、私は歩きながら、今私が行っているウォーキングの効果に付いて思いを巡らしていました。
  私は、今歩いているウォーキングに現れている効果の中で一番嬉しかった効果は、私の血圧が下がって安定した事です。
  数か月前までの血圧は、高い時には最高血圧が160mmHg、最低血圧が90mmHgを示していて、この値になると肩が凝り、
  頭痛がしていました。
  それが、近頃は血圧が下がっていて、昨日の日記に記していた通り、最高血圧が125mmHg程度、最低血圧が73mmHg
  程度で、何時測定してもほぼ値が一定しています。
  血圧が低い値でいると安心した気分になれ、血管系の病に罹るリスクが軽減出来ると思っています。

  次にウォーキングの効果で嬉しい事は、実に身体が軽くなったと言う事です。
  昨日は、晴れ間のある時刻に、庭木の剪定をしたのですが、脚立に上がり降りをしての作業が実に身軽に出来る様にな
  ったのです。
  体重が数キロ少なくなった性もあるのでしょうが、脚と腹の筋肉が強くなった事がその理由だと思われます。

  これらの効果は、ウォーキングを始めてから半年後から顕著に現れました。
  運動を、規則正しく継続して続けた事への私へ頂いたご褒美だと思い、これからも続けたいと考えています。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、間もなく9月中旬を迎える時期になってまいりました。
  そろそろ、秋の写真撮影シーズンの到来です。
  私は、今年から岡山県美術展覧会などの写真コンクールに作品を出品する写真スタイルから、気軽に街の風景などを
  撮影する写真スタイルへと方向転換をして見てはどうかと考えています。
  私は以前、この日記に京都の撮影をして見たいと記した事がありますが、今年の秋から月に一回のペースで京都を訪れ
  て、京都の路地裏などの風情を切取った写真を撮影して見てはどうかと考えていて、早速9月から撮影に入りたいと思
  っています。

  京都は、私の生まれ故郷でもあり、私は下鴨神社の近くで生まれ、京都・鴨川の水で産湯を使ってもらっています。
  生まれて間もない「お宮参り」は、両親に連れられて下鴨神社へ参ったそうで、私は下鴨神社の氏子だったのです。
  下鴨神社は、今では世界遺産に登録されている歴史ある神社です。

  私は、鴨川の水で育った京都に特別な思い入れがあり、その思いで京都の街の撮影をしたいと考えているのです。

  京都撮影関係の写真は、次の「 水 枕 の日記」へ掲載して居ます。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日の先程の日記に記しています通り、血圧が安定して下がり、運動機能が向上して、ウォーキングの効果が顕著に   
  現れているのですが、私の一番の悩みであるメニエルの症状は一向によくなりません。
  相変わらず、低気圧や前線が近付いて気圧が低下する傾向を示すと、正直にメニエルの症状が現れ私を悩ませ続けます。 

  昨日も、夜中に頭痛で目覚めたのですが、同時に左の耳に聴こえの異常があり、めまいの感覚がありました。
  不快な症状で眠れそうにないので、私の毎夜愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」に冷蔵庫の氷を入れ、程よい冷たさに  
  して眠りました。
  その結果は、不快なメニエルの症状が和らぎ、何時の間にか眠りに入っていたのでした。
  そして、ウォーキングの出発時刻前に併せた目覚まし時計のベルに起こされたのでした。
  目を覚ました時には、幸いメニエルの症状は解消していて、早朝ウォーキングには不都合はありませんでした。

  私の何時も愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」が、メニエルの症状を癒してくれたものと信じています。



     ニエルに 水音優まくら





    京都路地裏撮影の参考資料と地図です。   

  私の町のJ山陽本線Rの駅から京都駅までは、在来線の電車を姫路で乗換て約2時間40分程度で行けます。   姫路から京都までは、新快速電車が15分に1本出ていますので大変便利です。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.08 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、早朝の空模様が昨日の天気予報通り曇り空だったので、早朝ウォーキングに出発しました。
  厚く重苦しい塊の雲が、空一面に広がっていたので時雨の到来を心配しながらのウォーキングでしたが、雨に降られる  
  事なく自宅に舞い戻ってまいりました。

  そして、今日は午前10時から岡山市南区のゴルフ場テストハウスで、来る10月5-6日の高校時代の学年会の最終打合せ
  会があるので、午前9時前に自宅を出発しました。
  前回の打合せも、同じ会場であったのですが、その時は途中の国道2号線が事故で渋滞し、遅刻しないかと心配した経
  験があるので、この度は若干早めの出発にしました。
  幸い、この度は渋滞はなく、開催時刻よりも15分間程早く到着しました。

  この度の学年会の出席者は31名の予定です。
  出席者の地域分布は、北は札幌から西は博多までの広範囲に亘っています。
  アメリカ・カリフォルニア州トーランスのOさんは、スイス出身の奥さまの怪我のため出席出来ないとの事でした。
  学年会の会場は、倉敷市美観地区にある老舗料理旅館「鶴形」です。
  この度、この老舗旅館に会場を選んだのは、喜寿のお祝いを兼ねると共に今回を最後の学年会にするため、一クラス
  上の会場を選んだのです。

  発起人会メンバーの私の役目は、何時もの通り出席者の名札作成と当日の受付兼参加費徴集係りです。

  学年会の二日目の10月6日には、母校の県立倉敷工業高等学校を見学する事にしています。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、今朝の早朝ウォーキングのコースの途中の稲田で、稲が花を咲かせている光景に出くわしました。
  今日、私が見た稲の花は未だ咲いて間のない花の様で、稲穂の先端部分に咲いていました。
  稲の白くて小さな花を見るのは、私が小学生高学年の時、理科の授業で観察をして以来の本当に久振りです。
  今朝、私が見た稲の銘柄は何なのかは分かりませんが、稲の花は小さくて白く可憐な花です。

  掲載の写真は、稲の白い花の写真です。



     稲の可憐で白い、小さな花の写真です。   

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  台風18号の接近による気圧の低下の性なのか、学年会の打合せから帰った今日の午後から私の体調は悪くなってまいり  
  ました。
  気象庁のサイトで、私の住んでいる岡山市の今日の気圧の変化を閲覧すると、午前9時から午後3時の間に2.2hPa低くな
  っていて、極端な気圧の低下は見られません。
  私の体調の悪さは、多分に雨が今にも降り出しそうな憂鬱な空模様の、天候の悪化のためと思われます。
  現在、午後4時を少し過ぎた時刻ですが、空の雲は厚く外は薄暗い感じで憂鬱な天候です。
  私の体調は、頭痛、耳鳴り、左の耳の聴こえの異常、目まいなどの症状でとても酷い状況です。

  週に5日間平均の早朝ウォーキングを8ケ月続けた事によって、体重の減少、血圧の低下、普段の気分の爽快感などの
  好い効果が得られたのですが、メニエルの症状の改善は認められません。
  耳鼻科のサイトを閲覧すると、メニエルの症状を和らげるためには適度の運動をする事が必要であると記されています。
  私は、適度な運動を既に9ケ月間続けているのですが、効果は薄いのではないかと思います。
  人に寄り、運動の効果の程度が異なるのかも知れません。

  私が、掛り付けの耳鼻科医院で処方してもらっている目まいの頓服「トラベルミン配合薬」は、気分が滅入る副作用が
  顕著に現れるので、私は余程の酷い症状が現れた時以外は服用して居ません。

  矢張り、私のメニエル症状の特効薬は、私が毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」の奏でる水の調べの響きの  
  様です。
  今夜、メニエルの症状が治まらない様であれば、頼みの綱は、毎夜愛用の私の救世主であり守護神の「ダンロップ普及
  型 水 枕 」に症状を癒してもらいます。



     ニエルの 症状雪(すす)まくら


 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.09 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、月に一回慢性蕁麻疹の診察してもらっているを岡山市北区のK総合病院皮膚科を訪ねる日です。
  同時に、家内の「ちぎり絵サークル」の月例会の日でもあり、例会の開始時間と私の受診の予約時間を合わせてあって、 
  私の車に同乗して岡山市内へ向かいました。

  折からの台風18号の影響のため、小雨が降ったり止んだりの空模様でした。
  岡山県の三大河川の二つ「吉井川」と「旭川」を渡りましたが、二つの河川共に昨夜からの雨で増水していて、濁流が
  川幅一杯になって流れていました。

  私の診察は、午前10時までには終わり、何時もの痒み止めの飲み薬を処方してもらって病院を後にしました。
  例会に出席している家内とは帰り路一緒に、私の岡山県美術展覧会(県展)の入選作品が展示されている岡山県立美術館
  に寄る約束をしていましたので、約束時刻までの約1時間を丸善書店で新書版のブックカバーの買い物をし、余った時間
  を商店街の喫茶店でコーヒーを飲みながら過ごしました。
  私の寄った喫茶店は商店街に面した二階のあって、窓際の席が空いていましたので、私はその席に座りました。
  その席からは商店街を見る事が出来、コーヒーを飲みながら商店街を通る買い物客の姿を眺めていました。
  その状況を、携帯していたコンパクトデジカメで撮影しましたので掲載します。



     窓ガラスが曇っていて鮮明でありません。   

  写っている看板の通り、「O-TO-YA」と言う喫茶店でした。   この喫茶店は、自家焙煎したコーヒー豆を販売していたのですが、現在我が家には購入したばかりのコーヒー豆がある   ので、次回訪れた時には買って帰りたいと思いました。   さて、岡山県立美術館で開かれている県展の入賞写真作品は、流石に入選作品よりも佳い作品ばかりで、私は奨励賞以   上の作品をじっくりと三回に亘って鑑賞しながら写真の見所を勉強し、来年の作品制作の参考にしていました。   私の入選作品「きずな」は、何だか作品が小さく感じられ、会場にひっそりと展示されていました。   来年は、入賞を目指して頑張りたいと思いました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日の地元地方紙「山陽新聞」朝刊の地方経済ページに、岡山県倉敷市児島特産のデニムにベンガラ染め生地のシャツ
  が発売された、との記事が掲載されていました。
  先ずは、その記事の部分を撮影した写真を掲載します。



     ベンガラ色デニム生地のシャツの記事です。   

  ベンガラの素材は、酸化鉄なのですが、その素朴な渋い赤色と変色し難く、使い易い性質のため、染料として昔から広     く使われています。   ベンガラは、江戸時代中期に岡山県高梁市吹屋で日本で初めて生産されたとなっていて、岡山県高梁市のサイトには次   の通り解説されています。       ・       ・     弁柄は江戸中期(宝永4年 1,707年)全国ではじめて吹屋で生産されて以来、江戸末期、明治、大正と大いに     繁昌を続け、吹屋町並みの基礎をつくりました。       ・       ・   私は仕事や観光で、日本のベンガラ生産発祥の地・高梁井吹屋を訪れた事が何度もありますが、私はベンガラの色が好   きです。   実は、私が毎夜愛用しているゴム製の 水 枕 に使用されている天然ゴムの、赤い色の着色にもベンガラが使用されている   のです。   私は、この赤茶色のベンガラ色を見ると即、「ゆら・ゆら」揺れて水の調べを奏でるゴム製の 水 枕 の姿を思い浮かべて   仕舞うのです。   ベンガラ色を着色された品物は、世の中に多く見られます。   例えば、古い建物の柱や板壁などの染料にはベンガラが多く使用されています。   ベンガラは、染料つして化学的に極めて安定していて、着色した色の経年変化が極めて少ないのです。   私は、今日の山陽新聞に掲載されていた、ベンガラ色のデニムのシャツを見て見たいと思っています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.10 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の午前5時30分現在の天候は、小雨の降る空模様だったので早朝ウォーキングは中止しました。
  その後、午前9時過ぎには上がったのですが、空模様は時々晴れ間の覗く不安定な天候です。
  時折、少し強めの風が吹いていますが、これは台風から変わった低気圧の影響かも知れません。

  さて、今日のNHKのテレビは、朝のバラエティー番組「あさイチ」の放送は中止されて、関東地方の豪雨水害のニュー
  スが終日放送されています。
  最近、各地で起こる豪雨による水害なので、何時私の住んでいる地域に降り掛かって来るかも知れなく、午前中から
  昼過ぎに掛けてずっとニュースを視ていました。
  そのニュースでは、茨城県や栃木県の河川の洪水の模様が中継を交えて放送されていましたが、遠く離れた地域の事な
  ので土地勘がなく、該当する地域の地図を見ながらニュースを視ていました。
  この度のニュースで、栃木県に「思川」と言う風情のある名前の川がある事を知り、この川の川上に日光・華厳の滝が
  ある事を、恥ずかしながら初めて知りました。

  それにしても、茨城県、栃木県、福島県は数十年に一度あるかないかの豪雨に見舞われていますが、これ以上の大きな  
  被害が発生しない事を祈るばかりです。
  不幸にして、被害に遭われた地域の方々にはこころからのお見舞いを申し上げたいと思います。

  兎に角、これからの日本列島、台風・豪雨水害・竜巻、大地震・津波、火山噴火・火山灰被害など、地球で発生すると考え
  られる自然災害の殆ど全てのリスクを考えて置く必要がある様です。
  日本国民は、これらからの災害から身を守るために、必然的に知恵を絞って対策の方法を研究し、世界に冠たる強い
  精神力と技術力を備えた国民になって行くのでしょう。
  最近私は、これは神が日本国人民に与えた試練ではなかろうかと思う様になりました。
  何はともあれ、日本人民は祖国日本列島を離れる訳には行かないので、これらの災害を受けて立つか、災害によっては
  上手く身を避けて逃げるより他に道はないのです。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日の午後2時前頃から、急に空気が乾燥して来て、それまで70%近くあった湿度が急に50%近くまで乾燥してまいり  
  ました。
  風の向きを見ると、北風が吹いている様です。
  気温は、ほぼ同じなのですが急に涼しくなった感じがして、私は、半袖のTシャツの上にスポーツシャツを重ね着して
  凌いでいます。
  そして、空気が乾燥したためなのでしょう、急に秋が深まった、その様な気配を感じています。

  この様に、秋の涼しさを感じる環境になってまいりますと、私の毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」の使用
  目的は、暑い夜の安眠目的から、 水 枕 の優しい水の揺らぎと心地よく奏でる水の調べの響きの享受目的へと替ってま
  いります。
  どちらの目的の 水 枕 が快適かは、もちろん後者目的の 水 枕 に違いありません。
  これからの季節、程よく爽やかな秋の涼しさの夜のゴムの 水 枕 には、何ものにも代え難い心地よさがあります。

  これからの季節、私のメニエルの症状を来たす低気圧や前線の接近だけは少なくあって欲しいと願って止みません。
  私のメニエルの救世主・守護神は、毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」なのですが、本来の使用目的だけに
  使用したいものだと考えています。

  掲載の写真は、今夜から秋の涼しさの到来に寄り、使用目的が安眠用から安楽用に変わった、私の愛用の「ダンロップ
  普及型 水 枕 」の顔の部分の姿です。



     愛用の 水 枕 の顔の部分写真です。   

  私は、愛用の 水 枕 の、写真の部分の「ひとつ目フック」が「ゆら・ゆら」揺れる姿に特別な可愛らしさを感じます。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.11 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  先日から、右の耳に違和感があったのですが、今朝早朝ウォーキングの時間に目覚めると、その右の耳が詰った感じで
  異常なのです。
  体調は悪くないので起床し、右の耳が詰まった感じなので綿棒で耳の掃除をしますと、綿棒に血が着いているのです。  
  聴こえ具合にも異常があるのです。
  耳は痛くないので、外は濃い霧が出ていましたが、私はそのままウォーキングに出発して行きました。
  帰宅後、シャワーを浴びて身体はさっぱりと爽やかになりましたが、右耳の詰った感じの違和感は治りません。

  朝食後、この耳の状態では違和感があって辛抱出来ない状態なので、メニエル症の治療に掛っている耳鼻科医院で診察
  をしてもらう事にしました。
  診察の結果は、耳の外耳道と言われる耳かきをする部分にカビが生える症状だったのです。
  高齢者によく見られる症状だそうで、耳鼻科医院の先生は、私の耳から小豆大のカビの塊を、吸引器具で吸い出して見
  せてくれましたが、私は耳にカビが生える現実を知って、ただただ驚くばかりでした。
  先生は、左の耳も検査しましょうと仰り、両方の耳に数種類の薬を塗って頂きました。
  治療後の右の耳は、全く違和感がなくなり、聴こえも普段と変わりなくなりました。
  耳鼻科の先生には、来週火曜日に最後通院して治療してもらえば全快するでしょう、と言って頂きました。

  今日の最初の日記に、少しばかり尾籠な話で恐縮でございました。
  ・・・・・・・・・・

  さて、耳の調子が好くなって気分が爽やかになったところで、午後から折から開かれている、瀬戸内市牛窓の「牛窓
  八朔ひな飾り」を鑑賞に家内と一緒に出掛けました。
  「牛窓八朔びな飾り」は、旧暦八月一日の頃(今年は今の時期)の古来の年中行事が今に続いている行事なのです。
  牛窓は、古来潮待港として栄えた街なのですが、その街の屋並みの玄関にひな飾りをして八朔を祝う行事なのです。

  今日撮影した「牛窓八朔ひな飾り」の写真を掲載します。



        


  中程の写真は、ガラス窓の中の部屋に飾られた「ひな飾り」ですが、窓のガラスに映った景色が「ひな飾り」と重なり   独特な風情を醸し出していました。   そして、右端の写真は、格子戸の内側に飾られた「ひな飾り」ですが、格子の影が「ひな飾り」の手前に射して面白い   見え方になっていました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日夕方のNHK岡山ニュース「もぎたて」で、津山市の小学生対象の俳句教室が開かれた話題が取上げられていました。 
  その映像では、俳句の講師が俳句の詠み方についての要点を黒板に記して教えている姿に対して、小学生が指を折って
  俳句の文字数を数えている姿が微笑ましく思われました。

  俳句の講師の方が黒板に書いた文字が映像に現れていましたが、その中に津山市出身の俳人・西東三鬼の「 水 枕 」の
  俳句が大きく書かれていました。


     水 枕 バリとがある


  私は、水 枕 に関係した小説の一節、エッセイ、詩、短歌、俳句などを読んでいますが、この西東三鬼の「 水 枕 」の俳
  句ほど強烈な印象の表現のあるものに御目に掛っていません。
  これは、私だけではないのではないかと思っています。
  それ程、この西東三鬼の俳句「 水 枕 」は、端的で強烈な印象を受けます。

  今日の夕方のNHK岡山ニュース「もぎたて」で放送された、津山市の小学生対象の俳句教室を視て、私は西東三鬼の俳
  句「 水 枕 」の印象を小学生達にどの様な印象を与えたのか知りたい気持ちになりました。
  ただ、今の小学生達は、その殆どの子がゴムで出来た 水 枕 を知らないのではないかと思われ、講師の方がどの様に説
  明されたか、それも知りたい気持ちななったのでした。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.12 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の早朝ウォーキングの出発前に見た朝焼けが大変綺麗でした。
  先ずは、その朝焼けを写真撮影していますので写真を掲載します。



           


  この美しかった朝焼けは、ウォーキングを始めてから直ぐに消えて、帰る頃には普通のヒツジ雲になって仕舞いました。    さて、今日の午前中は、家内の今までの「ちぎり絵」作品の作品集を作成するとの事で、過去数十年間に作った作品の   撮影をしていました。   撮影した作品の数は、主だった作品だけ撮影したのですが50数点に上ります。   作品集は、この作品の中から家内が選択して作品集を仕上げる事になります。   そして、午後からは、明日開かれる地区の敬老会懇親の場の食料品や、余興として開くビンゴゲームの商品の買い出し   を、老人クラブの副会長などと一緒にしていました。   買い出しには、女性の役員も一緒に居て頂いたので大変助かりました。   この様な、買い出しの場には女性の参加が必要だと言う事が身に沁みて分かりました。   明日は、午前11時から地区のコミュニティーハウスを会場にして敬老会が開かれます。   我々役員は、午前9時30分に集合して会場の準備をしなければなりません。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  掲載の写真は、Yahoo!オークションへ今日出品された、ゴム製 水 枕 などのセットです。



        


  出品されている 水 枕 などのセットを写真で見ると、 水 枕 の銘柄は「さくら」「ホープ」「RIKEN」と、もう一枚は     収納箱に子供が 水 枕 を当てている絵が印刷してありまが「ベスト」の湯たんぽではないかと思われます。   入札期限まで、あと五日間ありますが入札している方が一人居られます。   現在の価格は、\100.-となっています。   この出品されている 水 枕 の中で、銘柄の珍しい 水 枕 は「さくら」銘柄です。   しかし、これも何処かの 水 枕 メーカーのOEM製品だろうと思われますので、 水 枕 の形は珍しいものではないかも   知れません。   入札価格の変化の成り行きを見て居たいと思っています。   ・・・・・・・・・・   ところで、栃木、茨城、宮城県の集中豪雨被害は凄まじいものがあります。   水害の被害に遭われた方々に、こころからのお見舞いを申し上げます。   今日に夕方は、19時からのNHK総合テレビのニュースを視ていますが、洪水の水の勢いの強さに驚くばかりです。   堤防の決壊した河川近くの家屋は、家屋の基礎が水流に洗われ壁が壊されて柱だけになり、一階に置かれた家財道具は   完全に流されていました。   洪水の水は、水だけではなく大量の泥を融かした泥水で、真水よりも質量が大きく破壊力が大きくなるのです。   大量で急な流の水の力を見くびってはなりません。   少量の水と大量の水、流れの緩やかな水と流れの急な水、夫々同じ水ですが影響力は大きく異なりますので注意が必要   です。   私が毎夜愛用している 水 枕 の中の水も、実はこの度水害を起した水と同じものなのですが・・・。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.13 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の早朝ウォーキングは、出発する時刻に小雨が降っていたので中止する事にし、7時過ぎまで朝寝をしていました。

  そして、今日は、地区のコミュニティーハウスで午前11時から敬老会が開けれます。
  敬老会の主催者は、地区の町内会で経費も町内会の負担なのですが、世話掛かりは地区の老人会・愛宕クラブが引受け  
  ています。
  このため、例年通り、愛宕クラブの役員は午前9時30分に会場に集合して敬老会の準備をしました。
  会の始めに、私がカメラマンになって出席者全員で集合写真を撮影しました。
  出席者は、総勢28名でしたが、最高齢者は満96歳の女性の方でした。
  敬老会の余興に、地区の女性有志の三味線演奏、舞踊の披露などがありました。

  今年の敬老会では、例年行わなかったビンゴゲームを開き、司会が番号を詠み上げる毎に歓声が上がっていました。
  景品は、近くの百円ショップで買い物した日用品などで、出席者の人数分揃えた景品を、ビンゴが整った人から順番に
  好きな景品を取って行く方式でゲームを進めました。
  最後に、恒例のカラオケ大会が始まり、出席者ご自慢の歌が披露されていました。
  私は、十八番にしている「浪花盃」を唄ったのでした。
  そして、敬老会は、予定通り午後2時に終了しました。

  敬老会の終了後、私は例年になく疲れた感じがしました。
  矢張り年齢の性でしょうか、何となく満76歳の年齢を感じる今年の敬老会でした。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私の好きな吉野弘さんの詩のひとつに、「冷蔵庫に」と言う詩があります。                     
  大変好きな詩ですので、詩の全部を掲載させて頂きます。

      ・
      ・
    冷蔵庫
    お前、唸ってたな
    生きものみたいに
    深夜

    歌っていたのかもしれないが
    それにしては陰気な歌だった
    冷蔵庫
    生きものの真似をしていたのか、お前

    冷蔵庫
    間違っても
    生きものの感情なんて身につけてはいけないよ
    機械以外のものになってはいけない
    冷蔵庫
    設計された働き以上のことをしてはいけない
    休み休み、働いていればいい
    如何にあるべきかなんて苦悩するんじゃないよ

    ロボットに感情を持たせようなどと
    人間が考え始めるご時世だが
    そんな馬鹿な夢想の相手をしてはいけない
    生きものになれば確実につらいことがふえる

    人間は何十万年もドタバタ見苦しく生きてきたのに
    まだ自分の愛想を尽かすことも知らない
    そういう狂った生きものなんだから
    人間を見習ってはいけない

    ただ、設計されただけの働きを
    休み休み、果たしていればいい
    知らずに与えられた機械の幸福というものを
    お前は破らぬほうがいい

    わかったな
    な
      ・
      ・

  と、言う詩です。
  この詩の説明をするなどと言う事は、凡人の私には出来ません。

  私に出来る事は、この詩の「冷蔵庫」を「 水 枕 」に、「機械」を「天然ゴム」に読み替えて詠み直す、そんな事
  しか出来ない私なのです。

  それにしても「冷蔵庫に」、いい詩です。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.14 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の早朝は、雲ひとつない好く晴れた夜明けでした。
  そのため、私の住んでいる山間部では冷え込んでいて、外の空気はキリッと冷たく感じました。
  その秋らしい朝の冷え込みの中を、早朝ウォーキングへと出発しました。
  私のウォーキングの服装は、相変わらず半ズボンに、ランシャツの上に半袖のTシャツ、それに今朝は冷たかったので  
  軍手を着けて行きました。

  ところで、一昨日、先日からコースを変えたウォーキングコースの距離をマイカーのメーターで測って見たのですが、
  何んと距離が7kmである事が分かりました。
  私は、精々6km位の距離であろうと高を括っていましたが、7kmあるので驚きました。
  実は、このコースを歩くのに要する時間が約1時間と10分間程掛っていましたので、これで納得出来た様な気がしてい
  ます。
  ・・・・・・・・・・

  さて、私が先日から病んでいる右耳の具合ですが、先週木曜日に治療をしてもらった後、二日間程は調子が好かったの
  ですが、昨日辺りからまた耳が詰まった様な感じがして違和感があり、今日はその違和感が強くなっています。
  放置する訳には行かないので、今日の午前中、再度診察をしてもらいに耳鼻科医院を訪れました。
  今日の治療は、右耳を水で洗浄する事になり、細いノズルから出る水で鼓膜付近まで洗浄をしてもらいました。
  そして、異物を吸引し薬を塗布してもらうと、正常な状態に回復しました。
  先生は、また違和感がある様ならば、出来るだけ早く来院する様にと仰って頂きました。

  右耳の状態が好くなったので、今日はお天気も快晴で好いので、訪れた耳鼻科医院から少し足を伸ばし、岡山市の後楽
  園へ写真撮影に出向きました。
  後楽園では、結婚記念写真の前撮りが行われていて、新郎新婦になる方々とご親族の方々、それにカメラマンの方々が
  忙しく園内を動き回っておられました。
  また、園内には萩の花が咲き、水辺には彼岸花が咲いていました。

  今日、後楽園で撮影した写真を掲載します。




          


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  私が毎夜愛用している二枚の 水 枕 、即ち「ダンロップ普及型」と「ミツギロン」の 水 枕 の内、「ダンロップ普及型  
   水 枕 」のゴムの延びが最近顕著になって来ています。
  昨夜使用した、使用済みの二枚の 水 枕 の写真を撮影しましたので掲載します。




     愛用の 水 枕 のゴムの延び具合です。   


  写真は、左側の 水 枕 は「ミツギロン 水 枕 」、右側の 水 枕 が「ダンロップ普及型 水 枕 」です。   ご覧の通り、二枚の 水 枕 の使用期間は殆ど同じなのですが、「ダンロップ普及型 水 枕 」のゴムの延びが顕著です。   この原因は、「ダンロップ普及型 水 枕 」を「ミツギロン 水 枕 」の上に重ねて使用しているため、乗せる頭部の重さ   が「ダンロップ普及型 水 枕 」のゴムを長時間に亘って変形させ延びたものと考えます。   「ダンロップ普及型 水 枕 」の台の枕になっている「ミツギロン 水 枕 」の表面には、平均的に重さが掛るのでゴムの   変形が少ないものと思われます。    水 枕 のゴムが延びた部分は、厚さが薄くなっていて、ゴムに混入された老化防止剤の現象も顕著だろうと思われます。   そのため、ゴムの老化が進み、ゴムの寿命は目の前に来ている事が考えられます。   先日から考えていたのですが、そろそろ予備の「ダンロップ普及型 水 枕 」を購入して置く必要が迫られています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.15 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝の、早朝ウォーキングを始める時間の少し後の午前6時の我が町の気温は、気象庁のサイトによると12.4度Cになっ  
  ていました。
  事実、私がウォーキングに出発する前、玄関から外に出ると相当な冷たさを感じました。
  そのため、今朝は長袖のスポーツシャツを着て出発しました。
  ズボンは、短パンを履いていたのですが、スポーツシャツの袖を伸ばして居て丁度よい体感温度でした。
  ・・・・・・・・・・

  今日の午前中は、私が入っている老人クラブの会計処理の整理をして過ごしていました。
  それが終わると、一昨日開いた敬老会の集合写真の編集とプリントの作業などを行っていました。
  集合写真は、撮影した写真データーをワードのシートへ貼り付け、画像の下に標題名と日付、会場名を入れてプリント
  しました。
  作成枚数は、出席者全員に亘る様に28枚です。
  集合写真のプリントに掛った実費は、老人クラブから頂く事になっています。
  ・・・・・・・・・・

  さて、集合写真が完成した後、我が家の庭木の剪定作業をしました。
  その度の作業は、梅の木とロウバイの木の剪定です。
  夫々の木は、大きくなり過ぎたので、思い切って背丈と脇を切り縮めました。
  剪定によって生じた枝と葉っぱは、電動粉砕機によってチップ状態にしましたが、これによって45リットルのごみ袋
  に半分位の容積になって仕舞いました。

  ところで、この電動粉砕機ですが、今まで少々荒く扱っても故障する事はなかったので、この度若干太めの枝を粉砕
  したいと思い粉砕に掛りましたが、見事故障して仕舞いました。
  粉砕機のネジをはずして、機械をバラして点検したところ、異常な振動を察知する安全装置が働いてスイッチが入ら
  なくなっている事が分かり、早速安全装置をリセットして修理完了となりました。
  何しろ、初めての経験なので時間が掛って仕舞いました。
  そのため、剪定作業の後始末に時間が掛り、作業を終わったのは午後6時を回っていました。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、庭木の剪定作業で出た、木の枝や葉っぱを処理する電動粉砕機の修理をしていたため、作業を終わったのは   
  午後6時を回って仕舞っていました。
  剪定作業の前には、敬老会の集合写真の編集とプリント作業などをこなしていて、そのため、今日は少々疲れ気味です。

  今日は、平生使わない身体の部分を使って若干使い痛みもあります。
  今夜は、ビタミン剤を服用して疲れた身体の回復を図りたいと思っています。
  そして、睡眠中は、もちろん私が毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」の癒し効果を享受しての疲労回復です。
  多分、明日の朝には今日の疲れも治癒して元気な姿になっているものと思われます。
  ・・・・・・・・・・

  先日の、この日記にしるしていました、Yahoo!オークションに出品されている「さくら」銘柄ほかの4種類の 水 枕 への
  入札者が4名に上っている事が分かりました。
  現在の価格は、\160.-となっています。
  入札期限までの残り時間は、今日の20時20分現在、2日間と1時間になっています。
  さて、落札金額は幾らになるのでしょうか見モノです。
  因みに、私は全く入札する気持ちはございません。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.16 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の早朝ウォーキングは、小雨が危ぶまれる雲行きの天候での出発でした。
  インターネットの気象庁のサイトで、アメダスレーダーの画像を確認しましたが、出発の一時間後には小雨が降る雲
  が現れる状態になっていました。
  しかし、小雨程度の雨ならば、私は常時傘をリュックに入れていて安心なので、思い切って出発する事にしました。
  案の定、帰宅する10分前の頃になって小雨が降り始め、ウォーキングを始めて初めて傘を差してのウォーキングとな
  りました。
  ・・・・・・・・・・

  今日の午前中は、矢張り右耳の状態が悪いので、先日から治療をしてもらっている耳鼻科医院へ行っていました。   
  耳鼻科医院の先生は、大分好くなって来ているが未だ若干カビが残っているので治療を続ける必要がある、と言われ
  耳の洗浄と薬の塗布をして頂きました。
  先生の説明によると、耳の鼓膜の前の部分の皮膚は極めて薄く出来ていて、この部分に傷が付くと皮膚が炎症し、場合
  によっては化膿するのだそうです。
  化膿すると、カビ(真菌)の菌糸が巣食う状態になり、放置すると慢性化するそうです。
  高齢者は、真菌に対する抵抗力が弱くなって発病し易いとの事で、一度真菌が棲みつくと完治し難いのだそうです。
  真菌が根絶するまで、根気良く治療する必要がある様です。

  実は、治療後の今日の午後も右耳の状態が優れず、耳にモノが詰まった様な感じがして違和感があります。
  症状によっては、明日も治療に行く必要があるかも知れません。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日、ふと、一般家庭から姿を消しつつある「 水 枕 」「 氷 枕 」について、ネットではどの様な質問が行きかってい  
  るのであろうかと思いました。
  そこで、「 水 枕 , 氷 枕 に関するQ&A」をキーワードにグーグルで検索を試ました。
  すると、「OKWave」のサイトに様々な質問と解答がある事が分かりました。
  大変興味のある質問と回答が現れましたので、以下に検索の結果ヒットした質問と解答の概要を掲載します。

      ・
      ・
   ○ゴム製の湯たんぽって、 水 枕 としても使えますか?
    ゴム製の 水 枕 を湯たんぽ代わりに使うこともできるのでしょうかねぇ?
    我家のゴム製氷嚢には使用温度0度〜50度となってますので温水を入れて温湿布として使うことも出来るようです。
     水 枕 をご購入の時にご確認ください。
   ○西東三鬼の「 水 枕 ガバリ…」のことでお聞きしたいです。
    解答は省略。
   ○ 氷まくら の金具の名前
    「 水 枕 締金具」
    アマゾンで金具だけでも売ってますよ。
   ○医師の指示で 水まくら をドラッグストアで購入したが、医療費控除の対象となるか
    本件( 水 枕 )が、医師が診療に必要な器具として指示したのであれば、医療費控除の対象になります。
   ○ 氷 枕 の効能(痴呆症の症状がある方の使用について)
    確かに、冷やすとその部分の血流が悪くなる・・逆に抑制する作用を期待して冷やす、ということもありますね。
    脳の血流が悪くなると痴呆が悪化するのではないかと考えるお気持ち、少しわかります。
    ですが、熱が長く続く状態からおこる弊害を考えますと、私はクーリングするほうがいいかなと思います。
     氷 枕 は良く使われる方法です。
   ○ 氷 枕 の作り方がわかりません
    @必要物品
       氷 枕 、口金、タオル、場合によってはビニール袋、
      梅の実大の氷、水。
    @手順
     1:氷を梅の実大の大きさにする。
     2: 氷 枕 の中に氷を半分〜2/3量入れる。
       高熱を和らげるなど冷たい 氷 枕 を用意するなら2/3、
       冷たすぎる 氷 枕 は嫌だとか軟らかい 氷 枕 がいいのなら半分が目安。
     3: 氷 枕 の中の空気を抜く。空気が入っていると、もれの原因になります。
     4:口金でしっかり止める。
     5:口金などがゆるそうな場合などは、 氷 枕 をビニール類の中に入れる。
     6: 氷 枕 の周囲にタオル・手ぬぐい類を巻き、完成。
   ○ 氷 枕 などで冷やした熱はどこへ行きますか
    「熱が何処に行くか」なら「 氷 枕 の中」です。
    熱は、 氷 枕 の中の氷が水になるエネルギーとなり、水の中にとどまります。
    保冷材タイプの 氷 枕 の場合は、中の保冷材がカチカチの状態からフニャフニャの状態に変化するためのエネルギー
    となり、保冷材のなかにとどまります。
    「 氷 枕 を冷やす」「水を冷やして氷にする」と言うのは、熱を奪い、分子の振動エネルギーを減らし、分子の振動
    を減らす、と言う事です。
    「氷を溶かして水にする」「水を沸かしてお湯にする」と言うのは、逆に、熱を与えて、分子の振動エネルギーを
    増やし、分子の振動を増やす、と言う事です。
    そういう訳で、熱は「 氷 枕 の中の水の、水分子の振動のエネルギー」になります。
      ・
      ・

  未だ、沢山あったのですが、この程度にして置きます。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.17 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の早朝、我が家の玄関を開けて外を見ると、昨夜からの雨が可なり強く降っていました。
  そのため、今朝の早朝ウォーキングは中止とする事になりました。
  未だ、時刻は午前5時30分なので、ベッドへもぐり入り込んでテレビのスイッチを入れ、NHKの朝のニュースを視てい  
  ました。

  今日は、特に予定立った仕事はなかったので、愛用のカメラを入れるバッグの中身の整理や、バッグを身に付け易くす
  るための工夫を考えていました。
  私が、撮影に出る場合には、風景撮影用と接写の出来るカメラの合わせて二台のカメラを持って行くのですが、これが
  相当の重さの約7kgにもなり、齢76歳の私には大きな負担になります。
  このため、持ち運ぶのに出来るだけ肩に負担が掛らない様、バッグに工夫をしているのですが、更に身体に負担が掛ら
  ない様に、バッグのバンドの長さを調節してバランス良く持てる様に調節をしました。

  私の身体に合う様に調節した、愛用のカメラバッグの写真を掲載します。




         


  左の写真は、バッグのチャックを閉じた状態です。   そして、右の写真は、バッグのチャックを開き手前のバッグからカメラを出した状態です。   私は、このバッグに入れたカメラを携帯して、近々、私の出生地である京都市下鴨神社界隈の路地裏の日帰り撮影に   出掛けたいと考えています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、先ず写真を二枚掲載します。




           


   水 枕 を当てている可愛い男の子の写真と、 水 枕 に氷を詰めている看護師さんの写真ですが、何となく微笑ましく感     じましたので掲載しました。   この様に、風邪などで熱を出した時に、最近では殆どの家庭でゴムの 水 枕 が使われなくなって仕舞いました。   私が、小学生から20歳までの頃の昭和25年から35年までは、熱を出すと即ゴムの 水 枕 が当てられていました。   熱が出ている時の、冷たい 水 枕 はとても心地いいもので、加えて 水 枕 の水が揺れる感触と水の奏でる調べに忘れら   れない思い出が、母の優しさと共にこころに残っています。   しかし、現在は熱を出した時に簡単に保冷材の冷却枕で冷やされて仕舞い、母に 水 枕 の水を変えてもらう思い出は、   現在の子供達にはあり得ないのです。   私は、誠に寂しく残念な事だと思っています。   私は、ゴムの 水 枕 には優しく冷やすよい面があると考えていますので、カムバックして欲しいものだと思って   おります。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.18 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  明日土曜日から、五日間の連休に入ります。
  一年間で、年末年始とお盆の休暇を除けば、五月のゴールデンウォークに次ぐ大型連休です。
  若い現役の方々は、この大型連休を利用して、帰省や旅行に出掛けられるのでしょうが、私達年金生活者は人の移動の  
  多い連休は敬遠して、普段のウィークデーに旅行する事にしています。

  9月の大型連休は、日本の自然の景色の移り変わる時期にしては丁度端境期で、北海道や東北の一部の地域、高い標高
  の山岳地域を除いては紅葉の時期には早過ぎて、魅力に掛ける大型連休です。
  その点、五月のゴールデンウィークは、新緑や花の美しい時期にありますので大変魅力に溢れています。
  政府は、9月の大型連休を10月に移動させるなどの施策を考えてもらえれば、観光事業に成果が上がるのではないかと
  考えますが、如何でしょう。
  ・・・・・・・・・・

  昨日の降雨で中止していた早朝ウォーキングですが、今日の早朝は好く晴れた朝だったので午前5時40分にウォーキン
  グに出発しました。
  今朝は、先日程冷え込みが強くなく、手袋を着けなくても手が冷たくはありませんでした。
  ウォーキングの服装は、短パンにランニングシャツの上に半袖のTシャツの服装でしたが、程良く身体が暖まりました。
  コースの途中の稲の穂の籾が稔りつつあるのでしょう、稲穂が頭を下げ始めています。
  稲田の稲穂を見ると、たわわに籾をつけていて病害虫の被害はない様です。
  今年も、豊作であって欲しいと思いながら、稲田の脇をウォーキングしていました。

  そして、明日からは連休なので、午前中、耳の治療に耳鼻科医院へ通院しました。
  先生の診たては、順調に好くなっているとの事で、連休明けまで状態がよい様であれば完治していると思ってよいでし
  ょうと言ってもらえました。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  昨夜は、日中降っていた雨が上がって、雨音の代わりに窓の外に何種類かの虫の音が聴こえていました。
  ベッドに眠った私は、その虫の音の主の虫の名前を思い出しながら虫の鳴き声を聴いていました。
  虫の音を聴いていると、虫の音は五種類ほどある事が分かりました。
  その四種類の虫の音で、私が分かった虫の名前は、スズムシ、キリギリス、コオロギ程度で後の二種類程は分かりませ  
  んでした。
  今日、昨夜の虫の音を思い出して、インターネットで調べて見ると、昨夜分からなかった残りの二種類の内の一種類は、
  クツワムシかも知れない事が分かりましたが、後の一種類が分かりません。
  それにしても、スズムシは高い音で透き通った綺麗な音を出すのには、改めて感心しました。
  羽根を擦り合わせて出た音を、虫の身体の空洞で共鳴させて音を大きく響かせるのでしょうが、綺麗な音が出るもので
  す。

  楽器でも、スピーカーでも音を出すためのモノは、本体の出した音を共鳴させる音響効果が大切です。
  音響効果で、音がより綺麗な音になり、音が拡大され、残響が強くなりこころに残る音が生まれるのです。

  私が毎夜愛用している、「ダンロップ普及型 水 枕 」の奏でる水の調べの響きも、 水 枕 の水の跳ねた水音が 水 枕 に
  残った空気の空洞に反響して、私の好きな優しい水の調べに変るのです。
  その水の調べの響きは、 水 枕 の天然ゴムの物性、 水 枕 に残された空気の容積や水と空気の比率、そして、空気の
  溜まりが 水 枕 の何処に出来ているかによって大きく異なります。
  更に、 水 枕 の奏でる水の調べの響きは、 水 枕 の水の温度によっても微妙に変ります。
  私は、60年に亘る長年の「 水 枕 生活」の中から、この 水 枕 の奏でる水の調べの響きの変化の要因を身体で感じ会
  得しているのです。

  昨夜は、寝室の窓の外から聴こえる虫の音を聴きながら、私の耳もとで奏でる 水 枕 の水の調べの響きを重ね合わせ、
  二つの音の世界を空想しながら、深まり行く秋の夜更けを愉しんでいました。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.19 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、大変忙しく動き回っていました。

  先ずは、早朝ウォーキングを何時も通り、約7kmのコースを1時間6kmのペースで歩いて帰りました。
  今朝の私の住んでいる町は深い霧に包まれていて、少し歩くと眉とかに水滴が着く状態でした。
  そのため、早足で歩いていても、ほとんど汗をかかない状態でコースを一回りして帰宅しました。

  朝食後は少し休んで、墓掃除に出掛けました。
  この度の墓掃除は、夏の盂蘭盆前に掃除をしていたので、落葉も多くなく簡単に掃除を終える事ができました。     
  掃除に要した時間は約1時間、これで、お彼岸の中日にお供えを携えて墓参りに出掛けます。

  墓参りから帰宅して少し休憩し、今度は、先日開かれていた岡山県美術展覧会写真の部に展示されていた私の入選作品
  を返してもらいに岡山県立美術館まで出掛けました。
  ここでは、全く待つ事なく作品を返品してほらえましたので、掛った時間は往復の2時間だけでした。
  午後1時過ぎに帰宅、遅い昼食を摂りました。
  ・・・・・・・・・・

  さて、1週間に5日間の7kmのウォーキングのダイエット効果が現れています。
  昨日の朝、ウォーキングを終えてシャワーを浴びた後、裸の状態で体重を測ると、何んと59.9kgを指すではありません
  か。
  道理で、最近、身体が軽く身軽のなったと感じていたのです。
  何時もは、60数kgはあった私の体重が60kgを切るのは、何年振りの事だろうかと思いました。
  ダイエット効果が現れ始め、目標は57kgです。
  無理をせず、根気良くウォーキングに勤しみたいと考えています。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  最近、私は、現役時代の仕事の夢をよく見ます。
  その夢は、愉しい夢も見るのですが、概して仕事で困難に直面して困った時の夢など楽しくない夢が多いのです。

  そこで最近では、私は愉しい夢を見たいものだと、現役時代の楽しかった出来事をこころに描きながら眠る様に心掛けて
  います。
  昨夜は、毎夜愛用の 水 枕 に頭を沈めながら、以前この日記にしたためていた思い出の一節を思い浮かべていました。
  それは、「 水 枕 現象」と言う言葉についての思い出です。
  ご閲覧頂いているみな様、この「 水 枕 現象」と言う言葉をご存じでしょうか?
  以前、私がこの日記に記していた書込みは次のとおりです。
  再掲させて頂きます。

      ・
      ・
    今から35年ほど前の思い出です。
    年数回開催される仕事の打ち合わせに出席した時の思い出です。
    その打合せの議題は、今年度の業務推進計画策定が主な議題でした。
    そこでは、今年度の新しい業務目標が示され、それに向けて各職場が如何に業務を推進して行くかを協議します。  
    最初に統括責任者から、業務目標達成へ向けての留意点について説明がありました。

    統括責任者は・・・、
    主な業務推進目標5項目の内、各職場でメインの業務目標項目を定め目標を必達するよう努めて欲しい。
    一つの目標の達成に力を傾注した結果、他の目標が伸び悩む、いわゆる 水 枕 現象」が起きない様特に留意して
    欲しい。
    と力説しました。

     水 枕 現象の言葉が出た時、私の胸は高鳴りました。
    私は思いました。
     水 枕  水 枕 現象」があるから 水 枕 らしいのだ。
    「仕事のためには、 水 枕 現象を起してはならない 」と自分に言い聞かせました。
    私は、その年度の業務推進には自然に力が入った事を覚えています。
      ・
      ・

  そうして見た昨夜の夢は、どう言う訳か、どの様な夢を見たのかを思い出せないのです。
  恐らく、見ていた夢は不愉快な夢ではなかったと思われます。
  若し、不愉快な夢であったならば、覚えていたであろうと思うからです。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.20 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、私の所属している写真クラブ作品展の展示作品搬入日です。
  午前10時前に、会場の町営図書館二階町民ギャラリーへメンバーが集まって、作品の搬入作業を始めました。
  新しく加入されたメンバーが二人居られ、クラブのメンバーが24名になったため展示作品の総数は67点に達しました。  
  このため、何時もは展示パネル1枚当たり2枚の作品を展示していましたが、今回から3枚の展示になり若干窮屈な展示
  となりました。
  しかし、展示点数が増加したので、見栄えのする作品展に仕上がりました。
  作品展は、明後日から公開され、27日(日曜日)に終了します。

  さて、作品展の作品搬入が終わって、今日は絶好の撮影日和なので、今を盛りに咲いている彼岸花の撮影を思い立ち、
  急遽、津山市の彼岸花の名所・津山城の鶴山(かくざん)公園に行きました。
  訪れた鶴山公園は、丁度彼岸花の見頃を迎えていました。
  鶴山公園は、津山城を中心にした公園で、石垣をバックに鮮やかな彼岸花が咲き誇っていました。
  午後5時前に帰宅、直ぐに撮影して帰ったばかりの画像をパソコンで現像しました。

  そして、夕方7時からは、同じく私の所属している写真クラブの9月例会です。
  例会で発表する私の作品は、今日の午後撮影した出来たての彼岸花の写真です。
  今日の掲載写真は、例会で発表した津山・鶴山公園の彼岸花の写真を掲載します。




              


  グーグル画像検索で「津山鶴山公園 彼岸花」をキーワードに検索した結果の画像にリンクを貼って置きます。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今先程、午後8時50分に例会から帰宅したところです。

  流石に今日は、休む事なく平生になく動き過ぎて疲れました。
  今夜は、何も考えずに、毎夜愛用の私の宝もの「ダンロップ普及型 水 枕 」のたおやかな水の揺らぎと、優しく奏でる  
  水の調べに癒されながら眠り、今日の疲れを直したいと考えています。
  何も必要ありません、愛用の 水 枕 が優しい水の調べを奏で、私のこころを癒してくれる事を祈るのみです。

  今日の「Diary of my life mizumakuraは、以上の通りです。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.21 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は敬老の日です。
  私は、今年8月に76歳になっているので、れっきとした老人になっているのですが、未だ自分が老人になっている感じ  
  がしていません。
  他人から見ると、私が老人に見えるかも知れないのですが、自分が老人になっている自覚がないのです。
  その私が、敬老の日を迎えて、私以外の老人を敬う日の様な気がしていて、敬老の日が他人事の様な気がしています。

  ところで、今日、私の実弟夫婦が墓参りの帰りに我が家を訪ねてくれましたが、昼食を一緒に摂った後の団欒で、その
  事を話すと、実弟も自分には老人になっている自覚がないと言っていました。
  私が、何歳になると老人の自覚が生まれるのか、非常に興味のあるところです。
  ・・・・・・・・・・

  朝食後、実弟が我が家を訪れるまでには若干時間があったので、その時間を利用して我が家の庭木の剪定作業をして
  過ごしました。
  剪定したのは、ボケの木です。
  年々木が大きくなって行くので、思い切って小さく剪定して仕舞いました。
  来年は、少し花が付き難いかも知れませんが、少しの間の辛抱です。
  ・・・・・・・・・・

  今日のお昼前、私の所属している写真クラブのメンバーのNさんから、明日彼岸花の撮影に出掛けませんかと言うお誘
  いを頂きました。
  Nさんとは、時々一緒に撮影に出掛ける事がありますが、私は昨日津山市の鶴山公園へ彼岸花の撮影に行ったばかりな
  ので一瞬躊躇したのですが、仲の好いNさんのお誘いでもあるので同行する事にしました。
  明日は、午前7時にNさんの車で出掛ける事にしています。
  目的地は、彼岸花の群落地で岡山県内では有名な真庭市川東地区の旭川左岸の公園です。
  天気予報では、明日は快晴の予報になっていて期待が持てそうです。

  明日の日記は、彼岸花の撮影の帰りが遅くなる様であれば、お休みとさせて頂きます。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  秋の深まりと共に、 水 枕 の心地いい季節になってまいりました。

  秋の 水 枕 について、次の様な句がありますので掲載します。



      水 枕 まるひして


  ゴムの 水 枕 の素材は天然ゴムですが、実は使用されている天然ゴムにはゴムの老化防止のため様々な成分を配合した
  「老化防止剤」が天然ゴムに練り込まれています。
  この「老化防止剤」は、 水 枕 を製造するメーカーに寄って配合される薬剤に違いがあり、当然「老化防止剤」の匂い
  も微妙に違いがあります。
  このため、ゴムの 水 枕 の匂いは、天然ゴム本来の匂いと老化防止剤の匂いが合わさった匂いがしているのです。
  従って、 水 枕 の匂いは、 水 枕 のメーカーの違いによって微妙に違います。
  私の場合は、「ダンロップ普及型 水 枕 」の匂いが 水 枕 本来の匂いとして私に定着しています。
   水 枕 のゴムの匂いを嫌いだとされる方が多く居らっしゃる様に思いますが、私は好きな匂いのひとつです。

  さて、この句あるところの「 水 枕 の匂いに、秋の深まる匂いがする」は、どの様な匂いなのだろうかと首をかしげて  
  仕舞いました。

  小説家の向田邦子は、ゴムの 水 枕 の匂いを「日向臭いゴムの匂い」と表現されています。

  この私の日記をご覧頂いているみな様、ゴムの 水 枕 の匂いと秋の深まる匂いの関係をどの様に考えられますでようか、
  お伺いいたします。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.23 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  昨日は、日帰り撮影旅行の帰宅が遅くなって仕舞いましたので、日記はお休みにさせて頂きました。
  昨日の撮影旅行の事を若干記します。

  出発は、自宅を朝7時に写真クラブメンバーのNさんが迎えに来てくれたので、その車に乗って出発しました。
  途中、一緒に行くFさん、Nさんを夫々の自宅で乗せながらの出発になりました。
  そして、午前9時前に彼岸花の里、真庭市川東公園へ到着、何とここの彼岸花は丁度見頃、絶好の撮影条件を満たして  
  くれていました。
  ここで、約2時間撮影しました。

  そして、明治時代初期開校の小学校の建物が残されている、真庭市久世町の旧遷喬尋常小学校を訪ねて、開校当時から
  残されている建物を撮影させて頂きました。
  続いて、真庭市勝山の暖簾街を散策、暖簾の街を撮影して、昼食を摂りました。
  ここまでで、午後2時頃になったので、帰り路に少し寄り道をして日本棚田百選のひとつ美咲町「大併和(おおはが)の棚田」
  を撮影しました。

  そして、ここからの帰り道、カーナビを搭載しているにも関わらずのアクシデント、道に迷って仕舞ったのです。
  ここの棚田は、吉備高原地区の標高の高い所にある盆地の棚田で、細くて曲がりくねった道路が縦横に付けられていて、
  目標になる特徴のある地物がないのです。
  変則的な三叉路や十字路に出会っても、カーナビの表示のどの位置に自分の車が居るのか分からなくなって仕舞うので
  す。
  遂に道に迷って仕舞いましたが、私が、その土地の近くの郵便局の名前をしていたので、その郵便局をカーナビの目的
  地に設定して、やっと幹線道路の県道へ辿り着く事が出来ました。
  ロスした時間は約2時間、予定していた帰宅の時刻を大幅に遅らせて仕舞いました。

  道に迷うアクシデントのあった日帰り撮影旅行、苦労して撮影した写真を掲載します。




              


  *** Diary of my life mizumakura. ***


  「水は方円の器に従う」と言う諺があります。

  意味は、故事ことわざ辞典によりますと、以下の様に説明されています。

      ・
      ・
    四角い器に水を入れれば水も四角い形になり、丸い器に水を入れれば水も円形になる。
    転じて、人も環境や付き合う人物いかんで良くも悪くもなるということ。
    「方」とは四角のことで、「円」とは円形のこと。
    孔子の言葉で、『韓非子』に「人君為る者は猶盂のごときなり。
    民は猶水のごときなり。盂方なれば水方に、盂圜なれば水圜なり(君主たる者は水をいれる鉢のようなものである。 
    人民は、その鉢の中の水のようなもの。鉢が四角なら水も四角い形となり、鉢が丸ければ水も丸い形を作る)」と
    あるのに基づく。
    「随う」は「従う」とも書く。
      ・
      ・

  水は、入れられる器の形に従って形を変えるのですね。

  天然ゴムで出来た 水 枕 に水を入れると、入れられた水はゴムの 水 枕 の形に従って、その形になろうとしますが、
  ゴムの 水 枕 自体形が定まり難い天然ゴムの素材で出来ているので、重力とのバランスで「ゆら・ゆら」揺れながら
  置かれた状態で最も安定な形に落ち着くのでしょう。

  私は、以前妙な疑問を抱いた事があります。
  それは、国際宇宙ステーション(ISS)の中での水を入れたゴムの 水 枕 は、どの様な挙動をするのだろうかと・・。
  一体、どの様な動きをするのでしょうか。
  地上のベッドの上に置かれた、日頃私達が見ている様な 水 枕 の動きは見られないのだと思うのですが・・・。
  ISSには重力が存在しないので、ゴムの 水 枕 の中の水は波立たないと思われます。
  すると、 水 枕 の水は、 水 枕 のゴムの反発力のみの力によって形を変える、即ちその形が 水 枕 そのものの形になる
  と言う事になるのでしょうか。
  ISSの中では、地上のベッドでの「私が愛して止まない 水 枕 の心地よさはあり得ない」と言う事なのでしょうか。

  昨日の夜は、道に迷って疲れた日帰り撮影旅行で疲れた頭を、愛用の「ダンロップ普及型 水 枕 」に浮かべながら、そ
  の様な取り留めのない事を考えていました。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.24 (Thu)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、早朝から雨が降っています。
  そのため、早朝ウォーキングは中止になりました。
  昨日の、日帰り撮影旅行の帰宅が遅くなって疲れていた事のあって、今日のウォーキングを休んで身体の休養にもなり  
  ます。
  しかし、前線の接近の影響でしょうか、気分が優れず困っています。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、家内のちぎり絵作品集作成のために、家内が今までに制作したちぎり絵作品約80点の写真を、編集整理してい
  るところです。
  フジフィルム企画するフォトブックが、今月9月一杯20%割引になるので9月中に発注する必要があります。
  家内のちぎり絵を載せるフォトブックは、26ページに約60枚の作品写真を載せる予定ですが、割引された値段で1冊当
  り\4,000.-のところが\3,200.-になるので、20冊作成すると\16,000.-安価になります。
  9月末までに、あと1週間なので、今大車輪で発注に間に合う様作業をしているところです。
  前線の接近で体調が芳しくありませんが、\16,000.-得をするためには体調不良などとは言っておれないところです。
  ・・・・・・・・・・

  今日の掲載写真は、昨日撮影した真庭市久世町の「旧遷喬尋常小学校」の写真を掲載します。




        


  写真は左端から、校舎玄関正面の姿、玄関を入って左側の廊下、右端は二階にある講堂の写真です。   校舎の窓に入れてある板ガラスは、昔作られた平面精度の充分でない、ガラスに透けた景色に歪みの生じる板ガラスで、   窓越しの景色が歪んで見え、昔を思い出して風情がありました。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  風邪を引いた時などに使うゴム製の 水 枕 について、インターネットで使用上の注意などを記した「iGotit」と称する  
  サイトを見付けましたので、そのサイトに記載されている要点を掲載します。

      ・
      ・
    以上、本文で述べた 水 枕  氷 枕 などの冷たい枕の効能と使い方のポイントをまとめると以下の様になります。

    風邪で熱がある際に冷たい枕を使用することは、熱による不快感を解消して眠りやすくするという効能を期待する
    ものです。冷たい枕を利用したとしても、解熱効果は基本的に期待することはできない点には注意したいポイント
    といえます。
    冷たい枕としてはゴム製の 水 枕 や使い捨ての 氷 枕 などが広く利用されています。これらを利用されるにあた
    っては、あまりにも冷たいものとしてしまうとかえって健康を害してしまう可能性があります。
    特に小さい子供の場合にはあえてややぬるめに冷たさを調節することが重要と言えます。
      ・
      ・

  即ち、冷た過ぎると感じる氷を沢山入れた 水 枕 の様な、冷た過ぎて「苦痛」を感じ「心地よくない」 水 枕 は、障害
  になるのでしょう。

  発熱した時に当てる氷を入れた冷たい 水 枕 は、体温が37.5度C以上ある場合は冷たさが気持よく感じられますが、そ
  れ以下の極微熱の発熱の場合は、冷た過ぎて当てては居られないものです。
  これは、私の経験から言える事で、ほとんどの方はそうであろうと思います。
   水 枕 は気持ちがいいので、冷たいのを我慢して使っていると風邪を引き添えるなど弊害があります。
  夏場の睡眠の暑さ対策の場合は、 水 枕 の体感温度を 水 枕 のカバーの厚さで適切に調節して、冷た過ぎない様にする
  必要があります。

  私は、この日記に何時も記していますが、毎夜愛用の適度の冷たさの「ダンロップ普及型 水 枕 」を使って就寝して
  いますが、冷た過ぎる 水 枕 は使用していません。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.25 (Fri)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日の、早朝ウォーキングに出発する時刻には小雨が降っていたので、ウォーキングは中止せざるを得ませんでした。  
  これで、二日連続のウォーキング中止となりました。
  明日からは、しばらくの間比較的好い空模様が続く予報になっていますので、続けてウォーキングが出来ると思って
  います。

  さて、今日の午前中は、矢張り右耳の具合が調子がよくないので耳鼻科医院へ治療に出掛けました。
  診察の結果は、治療を連休のために一週間前から休んでいたため、症状が悪化していた様でした。
  右耳を洗浄し、薬を塗ってもらって気持ちよくなりました。

  午後からは、現在公開中の我が写真クラブ作品展の受付当番です。
  会場に、今日の当番のメンバーと受付をしていましたが、折からの鬱陶しい天候のため来場者は多くありませんでした。
  受付当番役が暇なものなので、今日の当番の3名で世間話や写真の話をして時間をつぶしていました。
  午後5時前、解散としました。
  ・・・・・・・・・・

  先日来の彼岸花などの撮影を通じて、私のこれからの写真撮影の方向付けにひとつのテーマが見えて来たきがしていま
  す。
  それは、今まで通りのモノの形の面白さを105mmの望遠系単焦点レンズで撮影する「クローズアップ撮影」と、焦点
  距離28mmの広角レンズを使用した「街角などのスナップ撮影」の二通りの写真撮影をテーマに撮影する事です。

  私は、現在のニコンD700のカメラが5年間を経過した事を考え、新しいカメラ(ニコンDf)を追加する事を考えていて、
  この際、レンズ(ニコンAF-S 28mmF2.8G)も加えて新調したいと考えています。
  これらのリソースをもって、先程記した私の写真テーマを追及して行きたいと考えています。
  自分の年齢を考えると、これが最後の写真機材の新調になるであろうと思います。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  インターネットの「おばあちゃんのちえ(今ではすたれてしまった昔の思い出)」と言うサイトで、次の様な書込みを見  
  付けました。
  私は、大変興味を覚えましたので掲載させてもらいました。

      ・
      ・
    洗濯のり

    風邪で熱が出ると 水 枕 をしてもらった。あのゴムくさい臭いと感触、今でも覚えている。
    アイスノンに代わってからは、あまり見ることが無くなった。
    今では「ヒエピタ」だそうだ。
    昔、お母さんは手拭いをしぼって頭にのせてくれた。
    すぐに温かくなった。そこで、コンニャクを冷やして使った。
    割といい! 
    調子に乗ったお母さんは、パックに入った洗濯のりを冷蔵庫で冷やして当てた。
    アイスノンの始まりだったのかも知れない。
      ・
      ・

  以上が、書込みの全てです。

  ゴムの 水 枕 がなかったので、冷やしたコンニャクを使い、そしてパック入りの洗濯のりをアイスノンの代わりに使う。
  冷やして凍ったパック入りの洗濯のりは、アイスノンの良き代わりになったでしょうね。
  お母さんの生活の知恵です。

  ゴムの 水 枕 のなかった昔には、熱が出るとキャベツの葉やネギを頭に敷いて熱さましにしたとの事です。
  発熱した時に頭を冷やす心地よさ、夫々の時代に夫々の工夫がなされていたのです。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.26 (Sat)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝は、早朝ウォーキング出発の時刻に玄関から空を眺めて見ますと、未だ明け切らぬ薄暗い空に厚い雲が掛っていま  
  したが、雨は降る様子はありませんでした。
  そこで、数日振りに早朝ウォーキングへ出発しました。
  数日間、ウォーキングを休んでいますと、夜が明ける時刻が遅くなっている事を実感します。
  ウォーキングに出発する時刻の午前540分になっても、空が曇っている性もあるのでしょうが、未だ薄暗く街灯の明かり
  が眩しく感じました。
  今にも雨が降りそうな空模様だったのですが、ウォーキングの1時間と10分間の間は、幸い雨に降られずに帰宅する事が
  出来ました。
  今日は、近日にない蒸し暑さでした。
  帰宅した私は全身汗だくの状態、早速浴室のお湯の入っていない浴槽へ入ってシャワーを浴び、汗を流しました。
  浴槽に入ってシャワーを浴びるのは、シャワーのしぶきが浴室一面に飛び散らないためです。
  一寸した生活の知恵として、活用しています。

  今日の午前中は、今日が土曜日になり、私の右耳を治療してもらっている耳鼻科医院が二日間の休診になるので、耳の
  治療に通いました。
  診察の結果、医師の先生は、未だ少し鼓膜にカビの幕があるので完全に除去して置く必要があるので、耳を洗浄して置
  きましょうと仰り、洗浄をしてもらいました。
  処置の結果、右耳の状態が大変気持ちよくなり、爽やかな気持ちで帰宅する事が出来ました。

  最近、すっきりしない天候が続いています。
  今日も一日曇りの天気で、時折日差しが射す蒸し暑い天候です。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は大変蒸し暑いのですが、この蒸し暑さを過ぎれば秋も本格的に深まって来るだろうと思うのですが。

  その様な、夏の名残りの感じられる今日、夏の思い出と 水 枕 を重ねた様な川柳を、インターネットで検索して見まし  
  た。
  その結果、次の様な句が見付りましたので、主な句を掲載します。


      水 枕 微笑

     今日からは 水・行水・ 水 枕 

     では ラジオに団扇 水 枕 

     人魚のように 水 枕 

     夏星の ひしめく 水 枕 

      水 枕 いくらかをさせ

      水 枕 今年

     夏風邪ゴボゴボ 水 枕 

      水 枕 ベッドの熱帯魚

      水 枕 ふわりふわりと 

       ・
       ・


  夏の思い出と 水 枕 、秋の深まり行くベッドの 水 枕 に揺られながら思い出は尽きません。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.27 (Sun)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  天気予報では、今日の天気は晴天の好い空模様になっていましたが、私が早朝ウォーキングに出発する時刻の午前540  
  分には、日の出前の空全体をヒツジ雲が覆っていて、空のところどころに青空らしき空間が見えている、その様な状態  
  でした。
  気温は、この季節にしては暖かな朝だったので、ウォーキングには少し肌寒さを感じたのですが、短パンに半袖のTシ
  ャツ一枚で出発しました。
  私の場合、ウォーキングは1時間に6km強の速さで歩くので、10分間も歩くと少し汗ばんでまいりました。
  今日から、数日間は好い天候の予報が出ているので、その間はウォーキングを愉しむ事が出来て嬉しく思います。

  今朝も、1時間と10分間のウォーキングを愉しみ、帰宅後シャワーを浴びて、気持ちの好い気分で一日を過ごせそうで
  す。
  ・・・・・・・・・・

  さて、今日の午前中、先日の日記に記していた通り、新しく新調するカメラとレンズの値段交渉をビックカメラ岡山店
  と電話をしましたが、カメラ売り場の責任者が不在のため一旦電話を切って、電話を掛け直してもらう事にしました。
  午後1時、ビックカメラの担当者のFさんから電話があり、価格、ポイントなどについて簡単な説明を受けましたが、
  詳しくは現物を見せてもらい説明を受けなければならないと考え、明日午後店頭を訪ねる事としました。

  私が購入を予定しているカメラとレンズの写真を掲載します。




       


  写真は、左がニコン一眼レフカメラ Df、右がニコンレンズ AF-S 28mm F1.8G の姿です。   私の希望する、ニコンDfボデーとAF-S 28mmF1.8Gのレンズは岡山店に在庫があるとの事で、場合によっては購入して   帰宅する事になるかも知れません。   念願の新しく手にする一眼レフカメラ、大切に使いたいと思います。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  秋分の日は、先日の9月23日でしたので、既に四日間を経過して仕舞っていますが、秋分の日と 水 枕 を詠んだ句に次  
  の様な句があります。



     秋分する 水 枕


  この句を読んでいて感じる事は、この句の「遠い音する」の言葉から作者の方の音への感性が私と同じである様な感じ
  がしているのです。

  私も、毎夜愛用している 水 枕 の奏でる水の調べの響きを聴いていて、その音の響きに「遠くから聴こえる音」を感じ
  る事があります。
   水 枕 の水が跳ねて時、 水 枕 の状態によって、強く跳ねる場合と、弱く跳ねる場合があります。
  水を弱く跳ねる場合には、 水 枕 の奏でる水の調べも「とろん」とした遠くから聴こえて来る感じの響きになり、この
  句の作者は、この様な 水 枕 の音を「遠い音する」と詠んだのだと思います。

  秋が深まり行く秋分の日の夜、 水 枕 の奏でる「とろん」と奏でる水の調べを聴いた作者のこころが読み取れて同感
  しました。
  そして、この句はゴムの 水 枕 の奏でる水の調べをつぶさに聴いた事のある方でなければ詠めない句だと思いました。
  ・・・・・・・・・・

  ところで、Yahoo!オークションに毎回出品し直されている、写真に掲載の昔の 水 枕 拡販チラシが先日から値下げされ
  ているのに気が付きました。
  長期間、当初入札価格が\2,000.-に付けられていましたが誰も入札するひとがいなく、私は出品者はどうするのであろ
  うかと思っていましたが、先日見ると\1,000.-に値下げされていました。
  私は、以前これと同じチラシを落札させていて、1枚所有していますので入手は考えて居ませんが、入札状況に興味を
  持っているところです。

  チラシの写真を掲載します。




       昔の 水 枕 拡販チラシ    


  チラシの写真を見ると、昔の 水 枕 を当てている女性の姿や、チラシの文字、イラストに昭和初期か大正時代のロマン   を感じる気がしてなりません。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.28 (Mon)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日は、待ちに待ったニコンDf+レンズを買い求めに、岡山駅前のビッグカメラを訪れる日です。
  家内を、ちぎり絵制作のための絵画教室へ送って行った後、岡山市内まで車を進めビッグカメラを訪れました。
  ビッグカメラの担当者の方には、午後2時の約束をしていたのですが、急遽午前11時前に変更しての訪問でした。    
  値段交渉などをして、カメラ本体+バッテリーなどの予備品+レンズでの合計で予定範囲の金額になったので、交渉成
  立して品物をゲットしました。
  帰宅したのは、午後1時過ぎでした。
  結局、ビッグカメラの店頭で、約束していた担当者の先客との商談待ちなどの時間を入れ、約2時間以上居た様でした。

  帰宅後、昼食を摂り、早速バッテリーを仮充電し、新品のカメラにレンズを装着し付属品のチェックなどをして、仮充
  電をしたバッテリーをカメラに装着、テスト撮影に挑みました。
  結果はOKでした。
  手にしたニコンDf+AF-S 28mmF1.8G は、意外に重量が軽く、右手に程よく収まる感じです。
  カメラのボタン類の操作も手軽に行え、私がフィルム撮影時代に手にしていたニコンF3の感覚を彷彿とさせるカメラだ
  と思いました。

  この度、手に入れたニコンDfにAF-S 28mmF1.8Gレンズを装着したカメラの写真と、テスト撮影した我が家の花壇の花の
  写真を掲載します。




        


  左端の写真がこの度新調したカメラ+レンズです。   そして、残りの2枚は我が家の庭に咲く草花の写真ですが、レンズの絞りをF1.8に開いているので、背景に実に綺麗な   ボケ味が出ています。   この背景のボケ味の綺麗さは、単焦点レンズでなければ得られない特徴のひとつです。   この開放F値1.8の被写界深度の浅さを、精一杯活かして美しいボケ味のある写真を作成したいと思っています。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今夜は、私が長年理想として描いて来た、私の希望のカメラとレンズを手にした記念すべき日の夜です。
  この私が手に出来た、ニコン一眼レフカメラDfは、私が現役時代に仕事でテレビ画面の撮影に長年使っていた職場のカ
  メラニコンFの感覚を彷彿とさせてくれるカメラなのです。
  実際、Dfを手にして見ると、かつて職場で手にしていたニコンFと同様、手の中にすっぽりと入り、カメラの操作ボタン
  もアナログ感覚で、かつてのフィルムカメラを思い出します。
  このカメラ、ニコンDfを手に出来た事は、私の一生の中で、私の欲望を満たしてくれた二番目に嬉しい出来事です。

  一番目は、何だったかと言えば、それは、私が18歳の昭和33年4月20日に私が社会人になって初めて貰ったサラリーで、 
  サラリーを貰ったその日の夕方、私が欲しくて堪らなかった「ダンロップ普及型 水 枕 」を近くの薬局で手に出来た事  
  です。

  今夜は、私が毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」の水の揺らぎと、奏でる水の調べの響きを愛でながら、
  新しく手にしたこのカメラとレンズで、美しい秋の花々を撮影する夢でも見たいと考えています。

 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.29 (Tue)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今朝の、私が早朝ウォーキングに出発する時刻の午前5時40分に近い、午前6時の我が町の気温を気象庁のサイトで見る  
  と14.9度Cになっていました。
  私は、今朝も何時も通りの、短パンに半袖の薄手のTシャツ一枚でウォーキングに出掛けましたが、流石に歩き始めは
  涼しいと言うよりも肌寒い感じでしたが、しばらく歩いていると身体が暖まり肌寒くなくなって来ました。
  私の歩く速度は、私の尺度で「強歩」ですので身体が暖まるのでしょう。

  今朝の朝焼けは、日の出の時刻の午前6時の少し前に、薄灰色のイワシ雲の底辺が赤く染まる印象的な朝焼けでした。
  空を見ていると、その印象的な朝焼けは一瞬だけで、直ぐに赤く焼けた色は失われてしまいました。
  きっと、朝焼けした雲の前方の方向の遥遠くの空に、太陽の光線を遮る雲があったのでしょう。
  その様な、取り留めのない事柄を考えながら、淡々とウォーキングを進めていました。

  西の空を見ると、未だ昨日のスーパームーンが明るく輝いていましたが、確かに普段の満月の大きさよりも大きい感じ
  がしました。
  昨夜のテレビニュースの解説によると、昨日の満月は普段の満月よりも10数%大きく見えると言っていましたが、事実
  今朝の西の空に掛った満月も普段よりも大きく見えていました。
  ・・・・・・・・・・

  さて、今日は、私の実の母親の月命日です。
  生前とても好きだったコーヒーを、コーヒー豆を挽きペーパーで淹れて仏壇に供えました。
  母親の命日は2月29日でしたので、本来の母親の命日は4年に1回しか現れない訳ですが、私は毎年2月28日に母親の命日
  として、供養をしています。
  どなたか、この供養の方法でよいのでしょうか、教えて頂ければ幸いです。
  ・・・・・・・・・・

  今日は、秋晴れの雲ひとつない爽やかな好い天気です。
  時間が取れれば、午後から近くのコスモス畑へ撮影に行って見たいと思っているのですが、恐らく今日の午後は、家内
  の「ちぎり絵作品集」作成の手伝いをしなければならなく、撮影は無理だと思われます。

  *** Diary of my life mizumakura. ***


  今日は、私が毎夜愛用している「ダンロップ普及型 水 枕 」を、昨日手に入れたカメラで撮影して見ました。      
  レンズは、28mmですので撮影した写真は広角レンズ特有の写真に仕上がっています。

  先ずは、その写真を掲載します。




     新しいカメラで写した愛用の 水 枕     


  午前中、時間の制約する中での撮影だったので、構図が充分ではないところがこころ残りです。   日を改めて、再度撮影したいと思っています。   さて、昨日のこの日記に、今までに私が一番嬉しかった事として、一に昭和33年に初サラリーで「マイ 水 枕 」を手に   した事、二番目に、この度ニコンカメラDfと広角レンズ28mmF1.8Gを手に出来た事を挙げました。   その事は趣味系の嬉しかった事柄で事実なのですが、実は私にはもうひとつの次元の違った、私の人生を左右する「嬉   しかった事」が三つあります。   それは、次の三つの事柄です。    (1) 昭和30年、当時とても貧乏だった我が家ながら、母親の苦労によって県立工業高校電気科へ入学出来た事。    (2) 昭和33年、平成7年に定年退職するまで37年間務めた念願の放送局へ、技術職員として入局出来た事。    (3) 昭和41年、来年結婚50年目を迎える妻・Y子と結婚出来た事。   因みに、趣味系の嬉しかった事の三番目の事柄は、趣味の写真撮影で私の写真作品が2,011年に岡山県美術展覧会で岡山   県知事賞を頂いた事です。   こらからも、私は「感謝、感動、感激のある人生」をモットーに、私の愛する 水 枕 に癒されながら、残り少ない人生   を歩んでまいりたいと考えています。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次   映画・ドラマの水枕 only1 KRC KRC・HD 自己紹介 自由詩「私の宝もの 
 2015.09.30 (Wed)   *** Diary of my home today and yesterday. ***


  今日も何時も通り、早朝ウォーキングに出発のため午前5時30分に起床、空模様を確認のために玄関の扉を開けて外へ  
  出ると、冷え込みが厳しい感じです。
  出発の準備をして、着て行くものを考えましたが、今日の冷たさでは何時もの半袖のTシャツ一枚では寒そうなので
  下にランニングシャツを着る事にし、ズボンは何時もの短パンを履く事にしました。
  出発直後は、若干寒く感じましたが、10分間も歩くと何時もの通り身体が暖まって来て、寒くなくなりました。

  今日のウォーキングでは、コースの途中の金剛川の土手道を歩く時、約300mの間を軽いランニングを試みたのですが、
  矢張り40歳の頃の様に軽く走る事が出来ませんでした。
  実は私は、40歳になった頃には市民マラソンを愛好していて、岡山県や鳥取県の市民マラソン大会に出場していた事が
  あります。
  その頃は、一週間に五日間のペースで、出勤前の朝約5kmのコースを20数分間でジョギングしていました。
  当時の事を思うと、最近はウォーキングの実でランニングはしていませんが、身体が年齢相応に老化していると考え
  させられます。
  今の私の年齢・76歳を考えて、無理をしない様にランニングは止めてウォーキングで身体を鍛えたいと思います。

  さて、今朝午前9時頃の事ですが、近くにお住まいの家内の友人の奥さまKさんから、自分の家の周辺の電線にツバメ
  がとてつもなく大量に止まっているとの知らせを受けました。
  そこで早速、私は愛用カメラ一式を携えて家内と一緒に、Kさんのお宅へお邪魔に上がりました。
  到着して見ると、本当におびただしい数のツバメが、地区の電線に止まっているではありませんか。
  私は、直ぐにカメラを取り出し撮影をしました。
  先ずは、撮影した写真を掲載します。




        


  私が撮影したこの地区は、約270世帯の宅地造成地域ですが、ほぼ碁盤の目に道路が通っていてその脇には配電線が巡   らされていますが、その電線の全てにツバメがびっしりと留まっているのです。   そのツバメは、時々飛び立ちますがほとんど同じ電線に留まっています。   ツバメの数は分かりませんが、恐らく数千羽、いやもっと多く一万羽以上いたのかも知れません。   さて、ツバメの終結ですが、渡り鳥のツバメが渡りの準備をしていると考えられます。   間もなく、南の国へ旅立つために集結しているのかも知れません。
  *** Diary of my life mizumakura. ***


  暑い八月が終わり九月になったと思ったら、あっと言う間に今日で九月は終わりになって仕舞いました。
  明日からは、日本列島各地から紅葉の便りの聴かれる十月に入ります。
  今年は、私の喜寿の節目の年で、今月10日には私が昭和33年に卒業した県立倉敷工業高校電気科の同学年の喜寿のお祝  
  いの会が予定されています。
  会場は、倉敷市美観地区にある老舗和風旅館ですが出席者は31名の予定です。

  ところで、昨日、この会の準備委員のひとりであるH君が先々週から肺炎に罹ったとの知らせを受けました。
  電話で、今の様子を伺いますと、現在ではほとんど体力が元通りになったとの事ですが、未だ本調子ではないと言って
  いました。
  症状は、体温が38.5度Cの高熱の状態が五日間も続き辛かったとの事です。
  高齢者の肺炎の恐ろしさは、高齢者には発熱のない肺炎があるため肺炎の発見が遅れ手遅れになるケースが多いのだそ
  うです。
  幸い、H君の場合は発熱を伴う肺炎だったので、早期に肺炎の処置が出来回復も早かったとの事でした。

  ここで、H君は、電話で「久し振りに 水 枕 のお世話になったよ」と言っていました。
  そして、「熱のある状態は10日間以上続いたが、 水 枕 がなければ耐えられなかったと
  おもうよ」との事でした。
  H君は、熱の高い時の 水 枕 の心理的効果の重要性を話してくれました。

  話は変りますが、昨日インターネットで見付けた 水 枕 の写真、一寸気になる写真でしたので掲載します。




     見付けた気になる写真です。    


  この写真の 水 枕 の銘柄は何であろうか?   尻尾の「ひとつ目フック」が若干小さくも見えますので、若しかすれば「オンリーワン」銘柄かも知れません。
 次 へ 前 へ 目 次 過去の日記の目 次 









みずくら
inserted by FC2 system