みずくら水 枕こころ博物館

「ブログ書込 み の 水 枕 ページへようこそ

 水 枕 クリックしてお入さい。
↓↓↓
ここが入り口です。クリックしてお入り下さい

 



不意発熱などを
 水 枕 やす   

 水 枕 の作り方・使い方
 水 枕 の医学的効果
こども救急総合ガイド
その他の項目へ

クリックして、大きな画像へ
まえがき 総合目次
 



熱帯夜など
寝苦しい安眠対策

安眠用 水 枕 の作り方・使い方
 水 枕 の乾燥・保存方法
ゴム製 水 枕 
その他の項目へ
(お願い) お気付きの点がございましたら、メール でお知らせ下さい。
表示文字の大きさは、「」に 設定 してご覧下さい。 みずくら



ブログ書込 み の 水 枕 

心地いい 水 枕 、みなさまはどのように感じていらっしゃるのでしょうか?
'06.05-'10.09 までの期間のインターネットのHP・Blogの中から、
 水 枕 についての書き込み 172編 を引用させて頂きました。

:書き込みの特徴的なフレーズをキーワードに google フレーズ検索すれば、
その書き込みのあるホームページ or ブログにたどり着ける場合があります。

「書選択してんでさい
  お水の中で氷が   何ともいえない感触   優しく響く水枕の音   断然 氷 枕   大好きな氷枕を   水枕のゴムの匂い  
  寝返りを打つと   入れる水は半分   揺すり方次第で   氷がごろごろ…   ほどよく冷たくて   ヤミツキになりそう  
  氷がごろごろ〜って   昔ながらの 氷まくら   氷があらかたとけて   氷と水が動く音が   氷がぶつかる音と   氷が溶けて水多く  
  たっぷんたっぷんと   心地よくスゥ〜っと   ユリの頭を乗せ   水 枕 派♪です   ヒンヤリした感触   子供の頃から使って  
  ゴム製の枕の中に   水 枕 サイコー!   ホンノリ懐かし   氷枕の歌を聞き   水枕気持ちがいい   水の音を楽しみ  
  昼寝中の今も愛用   久しぶりに水枕   わざわざ音を鳴らし   水枕の音の効果   氷枕の音を聞かずに   氷枕のタプンタプン  
  あぁ…懐かしい   冷たくゆた〜と   頭へのフィット感!   熱がなくても水枕   氷枕かな?と思わず   水と氷がぶつかる音  
  水がちゃぷちゃぷ   あのタプタプというか   ママの愛を感じるよ   水枕作り大の得意   寝返りを打つと   水の中の氷がコロコロ  
  たぽん、カラ、カラ   氷枕は最高ですよ   動かすと水の音が   氷枕にはまり中   大好きです氷枕さん   氷水チャポンチャポン  
  母さんと結婚を決めた   よき時代の茶色いアレ   水枕を買ってきました   ありがとう水枕   水枕を片手で持ち   水が多いのが好き  
  水枕の水を抜くと   神秘的な水枕です   水分のみでプヨプヨ   音の心地よさが   たっぽん、カラ、カラ   氷がころころ言う音  
  北極海の海の音   水のチャポチャポ   幼い頃から使って   頭を左右にゆさゆさ   水枕作って知った   たかが氷枕されど  
  お世話になった水枕   みんな水枕が好き   水枕がいいね   氷枕は気持ちいい   キュウキュウ鳴る   頭を乗せると  
  レトロな箱が。。。   チャポチャポ♪音   氷がゴロゴロ言ってる   氷がぶつかるあの音   なんかこっちが好き   ******  
目次 みずくら 使用法 保存法 Q&A






















 1_1_1
 ♥ ♥ ♥ 水と氷の割り合いは7対3。 お水の中で氷がポヨン、ポヨン、ぽにょ、ぽにょと
 泳いでいるのを聞くのが大好きなのです。
  ・
 長かった一人暮らしの間もずっとお世話になっておりました。
 かなり年期の入った愛しいヤツです。 ゴム臭さもすっかり抜けて、愛いやつなのじゃ。

 1_1_3
 うちには、アイスノンもあるけど、 水 枕 があります。
  水 枕 。。。いいですよ。
 氷入れて、チャポンチャポーンって、気持ちよく眠れます。。。

 1_1_4
  水 枕 に氷と水を入れ、ぱちんと金具を挟めてバスタオルにくるむ。
 カラカランという音、何年ぶりに聞いたでしょうか。
 子どもの頃、熱を出すと母が 水 枕 を用意してくれ、
 このカラカランという音を夢うつつで聞いたのを思い出します。

先 頭 目 次
 
 1_1_5  ♥ ♥ 母は手際よく 氷 枕 と氷嚢をあててくれました。   氷 枕 って何ともいえない感触があって好きなんです。  氷嚢もおでこが冷たくなって気分がすごくよくなる感じがして・・・  10年ぶりの感触を楽しんでしまいました、  1_1_15  わたしはたぷんたぷんと揺れる 水 枕 に耳をおしあてながら、  母さんにリンゴを磨って食べさせてもらっていました。  枕元には、宮沢賢治の童話があった。  1_1_17  蛤のイメージ  覗き込む 父母の視線に 寝返りを打つと ぴちゃぴちゃと  水 枕 が ぼくを海底にいざなう
先 頭 目 次
 
 1_1_18  ゴム製の 水 枕 は冷蔵庫の製氷室から氷を補充するだけなので、  冷凍庫の氷さえあれば途切れることなく使える。  頭へのあたりも柔らかくて、あのタプタプした感触はクセになります。  1_2_1   水 枕 は誕生からほぼ100年が経ちうとしているロングセラーです。  あの「浮遊感」がたまらなくいいんですよね。  最近では寝苦しい夏の枕としても見直されているとか?  1_2_3  家では、なぜか皆『 水 枕 』がお好みのようで…  アイスノンは押入れの中で眠ってますzzz。  私も、 水 枕 の中で氷が「カランカラン?」とぶつかる音が心地よく…  熱が出た時には安心する音です?
先 頭 目 次
 
 1_2_6  私が子供の頃にも、母親が 水 枕 に雪を積めてくれたんだよね〜。  頭を動かすとサクサクと音がするの。  1_2_12  ♥ ♥ 「コロン、ポチョン、タプン」  二枚重ねの布団に首までくるまって暑い息を吐きながら、  耳元でやさしく響く 水 枕 の音に耳を澄ます。  「ポチャン、トポン」  1_3_10  今回は使わなかったけど、私はこの昔ながらの 水 枕 を愛用してます。  熱が出ると氷かいて 水 枕 をつくる。病気感が盛り上がってナイスです。  頭の下でカラカラと氷の音がする。  ああ...伏せってる......ってかんじ。
先 頭 目 次
 
 1_3_13  ♥ ♥ ♥ あの 水の中で 氷同士がぶつかる音や 水のたっぷぅ〜んって音に癒される気がして  断然 氷 枕 派。  あの音に包まれて寝ていると 小さな頃のことなんか浮かんでくる。  1_4_9  名前の通り熱を下げるように枕にして使うのだが、  氷水の入った袋に頭を乗せると、なんとも不思議な音がする。  かぽん…  かぽん…  この不思議な音を聞くために、頭をわざと上下させていた。  そんな 水 枕 でも一番心地よく思うのが、熱のある私の頭を持ち上げ 水 枕 をひく母の腕と手だ。  暖かく大きい手で、子供の小さい頭を持ち上げる母の手が心地よくてたまらなかった。  朦朧とする頭の中で思い出すのは、 水 枕 の音と心地よい母の手と匂い。  1_4_17  ♥ ♥ ♥ 氷 枕 の音って心地いいんだよね。なつかすぃ〜  懐かしいよね!昔は母がしてくれたのに、  今は自分・・ってのがちょっと悲しいし心地よさも半減しちゃってるんだけどね・・・。
先 頭 目 次
 
 2_5_2  うちは子供の頃からずっと 熱が出たらこの エンジの 水まくら を使ってた。  氷と水の音と ひんやり感が 良いのよね〜。   水まくら 使ったら あっという間に 熱が下がったので  写真撮ってブログにアップしてみた。(笑)  2_5_4  ♥ ♥ でもまあ大好きな 氷 枕 を用意してもらったので、幸せでした。  担当の看護師さんに「氷フェチですか?」と笑われちゃったよ(笑)  でも 氷 枕 の氷のぶつかる音や水の音は愛さずにはいられませーん。  愛してるぜ! 氷 枕  2_6_1  熱がでればぜったいに 水 枕  もう これも なんともいえない  タオルを巻けば程よい冷却作用が長く効き、後頭部をやさしく包む  氷同士がぶつかるからころとしたおとがまた 心地いい
先 頭 目 次
 
 2_6_2   水 枕 のゴムのにおい。  ちゃぷんちゃぷん、ごつごつ と水が揺れたり氷がぶつかる音。  子供心ながら、 熱でひーふー言いながらも心配して貰えたり、優しくして貰えるのが幸せでした。  2_6_9  そこで、実家にいてもあんまり使う機会のなかった「 水 枕 」にチャレンジ。  いまでこそ、便利な氷のいらない氷嚢(アイスノン)とかあるのですが、  さずが 水 枕 、これがまた気持ちいいのです!  適度な頭の沈み具合と、冷えすぎない冷たさは、火照った頭をいい感じで冷やしてくれます。  2_6_17   水 枕 へ贈る言葉、  お前はゴムくさいけどすっごい優秀な奴だ!  カポ〜ン、カポ〜ンと頭が心地良く揺れる感じがいいぜ!ひんやりだぜ!
先 頭 目 次
 
 6_25_22  昔、風邪を引いたときは、  お母さんが 氷まくら を取り替えてくれて  氷 枕 の、「チャプ、ガロン、ゴロン」って音を聞くのが好きでした。  2_8_6  遊びすぎて、夜になって熱をだし、 水 枕 に氷を浮かしたもので、  首筋を冷やしてもらったこともあった。  ゴムの 水 枕 の上で頭を揺らすと、波の音がして、  浅い眠りの縁で、まだ砂浜で遊びつづけているような気がしたものだ。  あんな無心な夏はもう戻ってこない……のだろうか。  7_26_13  あまり冷たすぎるもので急激に冷やすと言うことはかえって体に良くないのだとか・・・。  その点、ゴム製の 水 枕 は氷は入れるけれど水の割合が多いので  程よく冷たい程度で体をゆっくり冷やすことが出来るので、とても良いのだそうな。
先 頭 目 次
 
 2_8_9  急いで帰り仕度をすると、義姉が 氷 枕 を貸してくれました。  白十字社のレンガ色をしたゴムの 氷 枕 です。  保冷剤をタオルでまいたりしていましたが、硬くてあまり感触がよくありません。  それに比べて、こちらはぶよぶよですので、結構頭にぴったりです。  2_9_9  ♥ ♥ ひょうのう、これでした。  昔はTVドラマとかにもよく登場してたような・・・でも実家にはなかったんです。   氷 枕 はありました。寝返りを打つと”チャポン”て音がして、好きでした。  昔のアイスノンは、凍らせるとガチガチで、よけい頭が痛くなったりして^^;  2_9_12  寝る時に 氷のう を使う  これ、いいですよー!難点は 氷のう をどうやって安定させるか?というところなんですが…  売っている店を探すのが大変かもしれませんが、 水 枕 なんかもいいですね。たぷんたぷん。
先 頭 目 次
 
 3_10_7  大人になってから39度6分の熱を出したことがあります。  その時、 水 枕 がとても、とても気持ちよかったです。  以来、夏もこうして使いますが、子どもが熱を出すと「まず、 水 枕 !」です。  耳元で鳴る氷の音好きです。  3_10_8  私の場合、アイ○ノン系じゃないトコがミソ。  枕に頭を乗せていると中の氷がぶつかり合って耳元で「カランカラン〜」って。  耳にも涼しげなのが好きです。  3_10_10  ♥ ♥ コツとしては、袋に入れる水は半分ぐらいにしておく。  そうすると、頭が動く度にちゃぷんちゃぷんと水の音がして  寝入りばなになんとも心が落ち着くというか・・・。  そう、頭のところだけ、ウォーターベッド???
先 頭 目 次
 
 3_11_3   氷 枕 は子供の頃、頭の下でかぽんかぽん言っている音が好きでした。  ゴムの臭いは苦手だったけど。  幸い私は丈夫な子供で、めったに 氷 枕 のお世話にはならなかったけれど。  3_11_4  ♥ ♥ 看護婦さんに、用意してもらったゴムの 水 枕 、こおりと水が入っていて、  熱い頭でゆすると、いろいろな音が聞こえることが、不思議でした。  氷が多いと、がしがしごりごりとしていました。  氷が解けてくると、ゆすりかたしだいで時折とてもいい音が生まれていました。  コリン  カラン  コリン・・・・カラン  3_11_5  昔ながらのコレ、愛用しています。  頭をのせたときのプルンプルンな感触と氷のぶつかりあう音、  微かなゴムの匂いは母が看病してくれた子どもの頃を思い出させてくれます。
先 頭 目 次
 
 3_11_7  我が家は主に「クーラー弱」と「扇風機」でしのいでおります。  最近、新しいアイテムとして採用になったのが、「 氷まくら 」ぷるぷる冷やっとした、  感触がたまりません。  3_12_2  ゴムの 氷まくら 水まくら って言うのかな)は、冷たさが優しい。  タオルでひとまきして、頭の下に入れると……  頭の下で、氷が「ごろごろ…」と音を立てるのはウットリするような気持ちよさ。  熱でほてった顔には、心地よい冷たさだ。  6_25_21   水 枕 はとにかくゴムのじゃなきゃ駄目なんだ!  だまされたと思って買え!とまで言ってたよお医者様。  でもほんと、良く寝てるから効いてるのかな?みなさん!  一家に一つゴム 水 枕 ですぞ!
先 頭 目 次
 
 3_14_12  そこでこの 水 枕 が大活躍。  頭の下において眠れば、ひんやり気持ちよく、水の音にもなんだか癒されます。  肉厚のゴムだから耐久性も抜群で、毎日安心して使えます。  3_15_4   水 枕 というと、昔ながらの小豆色したゴムの 水 枕 を想像しませんか?  今日買ってきたのは、 水 枕 DX_IIというものです。  どんなものかというと、昔ながらの小豆色したゴムの 水 枕 です(笑)。  これは変わらないんですなぁ。  3_15_7  チャポン、コロコロ…というような 水 枕 特有の音を聞きながら、  「どうして頭を冷やすんだんう」…とか考えてしまいました。  正確には「頭」ではなくその下、首の辺りですけど。
先 頭 目 次
 
 3_15_10  私が子供の頃から使っていて、実家から貰い受けてきたものです♪  我が家の子供達は、おでこに貼るタイプの物や  保冷剤みたいのが入っている枕タイプの物もダメなので  ず〜っと愛用しています(o^_^o) ウフッ  3_15_11  カラコロカラコロ・・・  ポムポム・・・  これらの音と感覚も、とても気持ちがいー♪  氷がなくとも「 水 枕 」でも良し、なのだ。  4_16_4  ここ最近の意味不明な頭痛がどうやら冷房病であることが判明したので、  寝るときは冷房を切って、 水 枕 に氷を大量投入し、眠ることに致しました。  はひーーー天国天国。   氷 枕 は神!
先 頭 目 次
 
 4_16_8  ひやっこいよ 氷 枕 。  ありがとう 氷 枕 。  大好きだ 氷 枕 。  きみのことは忘れない。  フォーエバー 氷 枕  4_16_13  ついに、昔ながらの 水 枕 を買っちゃいました。  いままでアイ○ノンって、なんて便利なんだろうwww  と、思っていたのに今回の発熱で改めて 水 枕 の良さを実感しました(笑)  4_16_15  ♥ ♥ 病院でつくってもらった 水 枕 。この感触は、忘れがたい物です。  ほどよく冷たくて氷がカラカラいってるのに柔らかくて.  幼い頃母につくってもらった優しさがあります。  早速自宅に戻ってきてから買いにいきましたが、
先 頭 目 次
 
 4_16_16  ふと思い出したのが、小さいころに使った「みずまくら ?」です。  確かこんな感じのものでした。氷と水を入れて使うはずです。  しかし、今でも売ってるのでしょうか?  早速、薬局に行ってみたところ、売っていました。もちろん購入し、使ってみました。  ひんやり気持ちよくてヤミツキになりそうです。  4_16_17  ちゃぷちゃぷちゃぷ、カラカラと鳴る。  ひんやりした 氷 枕 が気持ちいいのか、こどもは静かに眠っています。  遠い記憶の少女の頃の私も、  よくこんな風に熱を出しては 氷 枕 の心地よい音に誘われて眠ったものです。  4_16_18  でもうちではどちらも使いません、昔ながらの 氷 枕 なんです。  あの氷と水を入れてぱちんと止める、  あのゴム袋のあれ若い人には見たことないって言う人もいるんだろな〜  一度使ってみてくださいな!本当に気持ちいいから!!  アイスノンや冷えピタでは味わえない心地よさですよ  自分が熱を出したときに使ってみるとよく分かりますが、
先 頭 目 次
 
 4_16_20  ごぶ、ごぶごぶ。ご、ぶ。  分厚いゴムでできた 水 枕 。  中には冷蔵庫の氷をいれて。口に金属の留め金。  タオルを巻いて、母は私の頭を持ち上げてくれます。  頭を載せると、そのお腹の中で、いつまでも水が低い声でつぶやくのでありました。  4_17_1  口の所は金具で止めるやつね、あれ欲しいってね。  昔、子供の頃、実家で使っていたんだけどね〜。  頭の下で、氷がごろごろ〜って鳴っている音が気持ち良いのよね・・・  よし、買おう!とか、そんな事を思いましたわ。  4_17_2  ♥ ♥ 昔ながらの 氷まくら も所持していたのでした。(忘れてた)  というわけで、押入れの中を捜索して見つけだしましたよ。 氷まくら 。  中から聴こえる氷のカラカラ…という音が好きなのも思い出しました。  懐かしい懐かしい。嬉しい嬉しい。
先 頭 目 次
 
 4_17_5   水 枕 /ぶ厚いゴム製の袋の中に/つめたい水と氷を入れて作る   水 枕 を持って来てくれた母の手は/青森の11月の寒さと/つめたい水と  カチンカチンの氷で/すっかり冷えきってしまっていた  けど/妙にあたたかくて/優しい手だった  4_17_9   氷 枕 を作るたびにあの時かかわったお子さんたちに  「どうもありがとう」という気持ちを伝えたくなります。  娘も、今夜はよく眠れている様子。  何日も体温が高いと心配してしまいますが  氷 枕 を使うと気持ちがよいと言ってくれます。  4_17_10  熱が出る人もいる)看護士さんが 水 枕 を用意してくれた(T_T)  久しぶりに 水 枕 使って寝たけど気持ちいいね  ひんやりしててあたまがすっきりした。アイスノンではなくて 水 枕 がよかった!
先 頭 目 次
 
 4_17_14  え〜と。多分、30年くらい全く変わっていないんでは??  つか、いつから変わってないんだろう〜?  でも、このレトロな風合いにちょっと癒されてしまいました。  昔、熱でだるい時、耳元でタプンタプンと音をたてる 水まくら 。  小さい頃は一度、中をあけて見たかったものです(笑)  4_17_18  朝、氷があらかたとけて、たっぷんたっぷんいう、こおりまくら もまた良い。  わざと頭を左右に動かしてその感触を楽しむのが堪らない密かな喜びだ。  もう、こおりまくら が手放せない。  4_18_2  そして買ってきてくれたものが 水 枕 と氷でした。  なーつかしい、何年も目にしなかった 水 枕 。  頭の下でごぼごぼしながらも、とっても気持ちよくって熱も一気に下がっていくような感じでした。
先 頭 目 次
 
 4_18_3  まくらの中で氷と水が動く音が水中にいるような気にさせてくれる。  ある夜、熱っぽいので 水 枕 を用意してもらった。  頭を軽く左右にふるといつものように氷と水の動く音がした。  4_18_5   水まくら なんて最近見ないけど、あれはいいものですよ。  ちょっとでも頭を動かすと耳元でごぽがぽ、と氷の音。  柔らかいゴムと水圧の感触。なんか落ち着く。  熱を出した子供が夢とうつつの世界を行き来しながら、水の音をずっと聞いているわけです。  4_18_5  熱と言えば、昔、 水 枕 が好きだった。  熱でたら、ウキウキしながら用意してたw  気持ちいいんだよね、アレ。水に揺られ、ひんやりと。
先 頭 目 次
 
 4_18_16  我が家では病院でつかっているものと同じ 氷 枕 がある。  頭を動かしたときの「カラン」という氷がぶつかる音と  プニャプニャした水の感覚が気持ちいい。  4_18_19  やっぱり僕的には,昔ながらのこのゴム製の 氷 枕 のほうがなんとなく人間味があり好きだ。  熱でうなされながらも「ああ母が氷を入れてくれたんだなあ…」  なんて看病してくれる人の温かさを感じる事が出来るからだ。  5_19_19  「クッションみたいな 水 枕 (天然ゴム製)」クッションのように厚みがあり  ソフトな肌触りの 氷 枕 で水と氷の量で冷たさと柔らかさの調節ができ冷やしすぎをセーブする。  暑くて寝苦しい時、発熱時、患部の冷却につかいます。
先 頭 目 次
 
 5_19_21  ♥ ♥ ♥ 赤茶色のゴム製枕は氷が溶けて水多くなってくると、がふんがふんと波打つ音を立てる。  熱ばかり出していた子供の頃、  布団から手を出して本を読むのも禁じられて退屈なときには波の音で遊んだ。  ゴムの中に閉じられた小さな氷の海は、流氷の上にいる海豹や北極の白夜への想像をかき立てた。  5_20_9  やわらかいひんやり枕タイプのより 水 枕 (氷と水入れて使うもの)のが好き  チャプチャプカランコロン音が好き(^ω^)  5_19_12  小さい時に実家にあった、 水 枕 !!  最近は熱さまシートっていう便利なものがあるから、見なくなってきたけど、すごい懐かしいよね!!  氷を入れすぎるとゴロゴロしてしまって寝にくいよね〜。  水がチャポンチャポンって音が聞こえて、それが心地よかったのを覚えてるな。
先 頭 目 次
 
 5_20_13  私は、昔ながらのレンガ色のゴムの 氷 枕 に氷を割り入れカラカラ♪と音をさせ、  「たっぷん、たっぷん」と水の音を聞きながら何ともいえない、浮遊感を味わいます。  タオルに包んで「まだかな・・・まだかな」と段々と優しく冷たさを感じさせてくれます。  5_20_17  昔ながらのゴムの袋に水と氷を入れて口を閉める。  頭の下に引いて頭をゆらすとチャプンチャプンと水の音。  もしかしたら癒し効果もあるのかもしれませんね。  冷えすぎる事も無く心地よくスゥ〜っと眠ってしまいます。  5_20_19  それにしても、湯たんぽさん・ 水 枕 さん、たいへん助かりました!  湯たんぽさんのあたたかさ。。。   水 枕 さんの、ちゃぷんちゃぷん〜♪の魔法で治ったみたい(^O^)/  ありがとよ〜
先 頭 目 次
 
 5_20_20  ♥ ♥ 早速、 水 枕 に氷と水を入れて、ユリの頭を乗せてみた。  たら、ユリはチャプチャプ聞こえる水の音に大喜びで、必要以上に  頭を左右に振ってた。  やっぱり親子って似るのかな?w  5_20_21   水 枕 はプヨンプヨンしていて面白いらしい。  さらに両足でふみふみを始める。  チャポンチャポン音もして、興味津々。  5_21_2   水 枕 はなんだか気持ちがいい  あなたとお風呂にはいっているような  そんな気分
先 頭 目 次
 
 5_21_6  ポチャポチャ 水 枕 で頭がぐらぐらする、だいぶぬるくなってしまった 水 枕 。  家族はみんな寝静まって、し〜んとした家の中、  ふと見上げると、天井にはまだいろんなものが居る。  5_21_13   氷 枕 と美玲。  『 氷 枕 と美玲。』   氷 枕  →私が大好きなもの。何でもないときでもしてる気がします。  5_21_14  それにしても 水 枕 って快適ね。  ウン十年前購入の 水 枕 おもむろに取り出だし たっぷんたっぷん。
先 頭 目 次
 
 5_21_15  今、何時だろう。  目覚まし時計のある方向へほんの少し頭を傾けると、  後頭部がちゃぷんという音とともに揺らいだ。   水 枕 のぬるくなった水が、堅く密閉されたゴムの中で揺れている。  5_21_16   水 枕 のゴムのにおい。  ちゃぷんちゃぷん、ごつごつと水が揺れたり氷がぶつかる音。  子供心ながら、熱でひーふー言いながらも心配して貰えたり、優しくして貰えるのが幸せでした。  5_21_17  そこに、頭を乗せた瞬間、……おお、これはこれは!  ちゃぷんちゃぷんと水が移動する音を聴きながら、  僕は自分の頭が左右に軽々と動くのを実感していました。  何も支える意思のない水だからこそ得られる快感。
先 頭 目 次
 
 5_22_4  やっぱり 水 枕 でしょう。  豆腐のケースに氷を常備しておき、いざという時は 水 枕 に使います。  大きい氷は最初ゴツゴツするけど、溶けててくると何とも気持ちが良いものなのです。  5_22_8  ワタシは、水音が耳元で聞こえるのが好きで 水 枕 派♪です。  病気で熱を出した時ばかりではなくてこういう時にも使えるので持っている人は、  早速試してみてくださぁ〜い。  氷は、少しでいいわよ。病気の熱じゃないんだから(笑)  5_22_15  で、今日は久しぶりに 水 枕 の登場です。  これ気持ちいいんですよね〜。  冷たくて。  ええ。
先 頭 目 次
 
 6_23_3  まあそんなお母さんも出掛け際に水 枕 くれた訳ですが。  放っておけば良いのに、何だかんだ言って優しいよなあ、母親って。  うん、やっぱお母さんって大切だわ(*´ω`*)  水 枕 冷たくて気持ち良いー、でも一人ってちょっと寂しい。  6_23_8  ・・・ 氷 枕 水 枕 って言うんだっけ?  先日、実家で見つけて懐かしいなぁと。  これを見ると、氷でヒンヤリした感触と、親にオデコを触って熱を確かめてもらう  嬉しいような恥かしいような気持ちが思い出されます。  熱を出して休むと、親を独り占めできたようで、ちょっと嬉しかったり・・・  6_23_9  我が家ではアイスノンではなく昔ながらの 水 枕 を愛用。  もうお役目を終えたようなので、只今日光浴中。  子供達が小さい時にはよく活躍してくれましたが、
先 頭 目 次
 
 6_23_11  そこで大活躍したのがこの 水 枕 。  あまりの高熱に、おでこにピタッと貼るくらいじゃ間に合わない。  やっぱり 水 枕 は頼りになるっ!  見た目レトロなこの 水 枕 、今もこの形は不変らしい。  6_23_14  実家にはかれこれじぃじが子供の頃から使っているであろう  40〜50年ものの 氷 枕 があります。  ゴムでできててやわらかくて  アイスノンが使えないくらい気持ちよいです("▽"*)アヒョヒョ  6_23_23  手っ取り早く、 水 枕 が欲しい…。  引越しの時に 水 枕 買わなきゃ…(笑)。  多分、一人暮らしじゃないから、家具とかは買わなくていいんですけどね。
先 頭 目 次
 
 6_24_2   氷まくら 、私がまだ20代からずっと使ってるもの。  茶色いゴム製で、水と氷を入れ、金具でとめる。  タオルを巻くと、アイスノンほどキンキンせず、  寝返りを打つと、枕から涼しい音が聞こえる。。  6_24_5  嫁さんのお母さんがコマキの為に 水まくら を買ってくれていた  箱は最近なデザインやのに、中身は僕が小さいころ見た   水まくら と変わらなかった<懐かしい!>  6_24_6  ゴム製の枕の中に氷と水を入れて、金属製の止め具で口をふさぐの。  頭の下に敷くと、枕の中の氷がコロンコロン音がします。  その音がたまらなく好きで、そんなことを思い出して買ったモノ。
 
 6_24_11   氷 枕 が好きです。寝返り打つと  氷がカラカラ言うところがいい。  子供が寝たので僕も寝ます。  ねんねんよ〜♪  6_24_12  耳元でたゆたう波の音。  ちゃぷちゃぷと揺らいで柔らかく響く。   水 枕 サイコー!(笑)  6_24_13  まくらの中で氷と水が動く音が水中にいるような気にさせてくれる。  ある夜、熱っぽいので 水 枕 を用意してもらった。  頭を軽く左右にふるといつものように氷と水の動く音がした。
先 頭 目 次
 
 6_24_15  こんな時は、お粥と 水 枕 が一番のようです。  チャポンチャプン〜ガラゴロ〜?(表現が難しいです)   水 枕 のあの水と氷の音〜なんともいえません^^  アイスノン より優しく頭を冷やしてくれるような・・  6_24_19  ♥ ♥ 頭を動かす度に「から〜ん、ちゃっぽん」と、  ホンノリ懐かし気な涼しい音が耳元で鳴る。  冷っとして気持ち良い+"音"が冷やし効果倍増。   氷 枕 のお世話になってから、安眠度がかなーりUPしてもう離せません。  6_24_22  子供の頃、熱があるといえば出てきたのが   氷 枕 氷のう でした。  特に、耳が痛いときは、 氷 枕 で冷やしているのがとても気持ち良くて  少し動くと、 氷 枕 の中で氷とお水がグアラゴロってゆっくり動く音が  何となく安らげたのでした。
先 頭 目 次
 
 6_24_23  ♥ ♥ 一日が過ぎて、今朝から熱っぽくなった頭を 氷 枕 に横たえると、海の中にいる音がした。  今日と明日は休養日。   氷 枕 の歌を聞きながら、私の夢を描いてみよう。  6_24_24  私も小さい時に熱が出ると、 氷 枕 してもらっていました。  あの、ぷにょぷにょ感と水と氷の音がみょーに落ち着くんですよねぇ。  6_25_3  夜になって寝る間際がまた面白かった。おとが 水 枕 ほしいと言い出した。  昨夜は熱が高かったので 水 枕 を用意したのだが、  ガバリガバリという音がおもしろかったのか今夜も欲しいというわけだ。
先 頭 目 次
 
 6_25_7  かなちン 水 枕 大好きなンですo  今時の固まらない 氷 枕 なンぞよリ 水 枕 なンですo  寝心地さいこ-…  6_25_20  今風のも便利だけど、昔ながらの、  チャポン♪チャポン♪って音がする 水 枕 気持ちがいいですよ。  子供は抱っこして寝てるときもあります。  6_25_21  昔ながらの 水 枕 ・・・けっこう反響がありました(笑)  あんまりお店で見ないのかな?薬局とかでは、店頭に置いてなくても、取り寄せしてもらえると思います。  ちょっと調べたらネットでも買えるみたいなので驚き〜!取り寄せした時はもっと高かったような気がします。  今風のも便利だけど、昔ながらの、チャポン♪チャポン♪って音がする 水 枕 気持ちがいいですよ。  子供は抱っこして寝てるときもあります。
先 頭 目 次
 
 6_25_22  昔、風邪を引いたときは、お母さんが 氷まくら を取り替えてくれて 氷 枕 の、  「チャプ、ガロン、ゴロン」って音を聞くのが好きでした。  (→のちにアイスノンに移行したけれど、あれはあれでディープに冷やされてる感が好きでした)  で、濡れタオルをおでこにのせてくれて。  鼻、のどの症状がひどいときは、ヴィックスベポラップも塗ってくれたものです。  7_26_15  入院していた時に 水 枕 を気に入っていたから旦那に買ってきてもらいました。  ところでどうして 水 枕 のデザインて昔から変わらないの?茶色くてなんかかわいくない!!  しかも写真では見えないけど鶴と亀の絵が描いてあるんです!超昔っぽい!   水 枕 って昔から白十字からしか出てないのかな?特許とかとってるのかな?  7_27_3  子育てしているお母さんにお勧めしたい商品があります。それは昔よく見たレンガ色のゴム製 水 枕 !  価格は2千円前後と高めですがネコの実家では30年前の物でも現役で使えています。  アイスノンに押されて店頭では見かけなくなりましたが生協など通販では扱いがあるようですね。  息子は高熱が出た時ヒエぴたもアイスノンも嫌がりましたが 水 枕 は  ポチャポチャと水の音を楽しみながら使っていました。  また水と氷では冷え方が全然違って優しい感じですね。
先 頭 目 次
 
 7_27_12  昨日より娘が風邪。。。熱も出てきているようです。暖かくして水分とって 氷 枕 して寝てもらっています。  我が家ではアイスノンを2個冷凍庫に入れていますが、  風邪とかのとき自分がやってもらって良いなぁと思うのは 水 枕  ゴムの枕に氷をごろごろお水を入れて空気を抜いて小さいころ月の半分以上は熱を出していたワタシ  冷凍庫の氷では足りなくて、近所の氷屋さんから1貫目とか買って冷やしてくれました  7_27_26  ママが子供の頃から使っている 水 枕 。  なかなかレトロでしょ。  嫁入り道具の一つです。  脇を冷やすやつ。夢は何故かこれを「わきげ」と呼びます(^^ゞ  7_28_6  私は去年の夏から寝る時は、エアコン・扇風機をOFFにするようにしました。暑さ対策としては、 氷 枕 です!  アイスノンでもいいですが、 氷 枕 の「カランコロン」という音が涼しげで癒されて  気持ちよく眠りに落ちることができ、気に入っています。  こうすれば、経済的にも、自然環境にもよく、また空調をつけて寝た時独特のだる〜い朝を迎えなくてすみ、  身体にもとっても優しいです。
先 頭 目 次
 
 7_28_14  そうそう、ばーちゃんが「 水 枕 」を持って登場♪  この平成の時代に「アイスノン」ではなく、「 水 枕 」(^^;)  でもこのちゃんこの 水 枕 のガラガラ言う音がいたく気に入ったらしく、 首を左右に振っては音を楽しみ、  そしてやっぱり冷たくて気持ちいいのか、離れることなく寝てました。  そして、お昼寝中のいまも愛用してます。  7_28_16  久しぶりに 水 枕 をしようと思ったら、ゴムが劣化して使えなかったので(何十年ものだった、おつかれさん)、  急遽買ってきました。  アイスノンや冷えピタは、どーも人工的に冷えすぎて嫌いなので、昔ながらのゴム製で、  留め金で口をぎゅっと止めるタイプのものを愛用しているのです。  ぷかぷかひんやりな感触がすきなのです。同じタイプがあってよかった。  7_28_24  昨日はとっても寒かったので風邪をひいたようです  おかあしゃん、 はるちんの 水まくら ここだよ〜〜  ひえぴたと 水まくら の完全防備でお布団にはいりました
先 頭 目 次
 
 7_28_25   水 枕 は苦痛の中に一片の幸せをもたらしてくれる。  あまりの高熱の際は 水 枕 ではなく水帽子を被って、頭全体を覆いたいぐらいだ。   水 枕 はいい。  枕の中から時折聞こえる水や氷の音が心を和ませてくれる。  人の手によって作られたという愛を感じる。  7_28_27  久しぶりに微熱でない熱が出て、久しぶりに 水 枕 しました。  やっぱ気持ちいいね〜 水 枕 。  耳元で「きゅるるる〜〜」という氷が溶ける音とか  「ぐぉろんぐぉろん」という氷が動く音とかが聞こえてきて、なんとも昔を思い出したような・・・   水 枕 は冷えピ○より絶対寝つきがいいと思う。  8_29_2  夜はあんまり眠れなかったけどね・・  氷 枕 の氷が溶けちゃって、耳元でちゃぷんちゃぷんっていう水音をずっと聞いてました。  キッチンに下りて、新しい 氷 枕 を作っても良かったんだけど、起き上がる気にはならなかったなー  今朝起きてから熱測ったら、36度に下がっていたし、良かった!
先 頭 目 次
 
 8_29_8  今、父が作ってくれた 氷 枕 に頭を乗っけて横になってます。  私、 氷 枕 って大好きで♪何故か父が作ってくれるのが1番寝やすいんです!  母や自分だと水の量なのか氷なのかが、ちょと具合悪くて父のだと、  頭がしっくりくるってゆーか、馴染むんですよね☆  父 Thanks♪  で、私、 氷 枕 の氷が溶ける音を聴くのが好きで〜  今も耳を傾けながら聴いてます♪  8_29_10  3日間38度台から下がらず、お世話になった 水 枕 です。  お勤めが終わったので、また大切に箱にしまっておきます。  当分は登場しなくていいからね〜^^アイスノンだと、首筋までキンキンに冷えるので背中がぞくぞく・・  これだと、ちょうど良いのです。それと、中の水と氷の音が好きです。  タポンタポン、がらんがらん、わざわざ音を鳴らしてみたりして^^  8_29_11  実は昨日の夜、熱が出た。38.7度。  久しぶりに 水 枕 を使ったよ。   水 枕 の音は好きなんだよな(笑)  自分でタオル絞って、おでこにあてた。あったかくなったら、また洗面器の水に浸して絞って乗せた。  おでこでタオルの重さを感じながら、
先 頭 目 次
 
 8_29_13  ♥ ♥ そしてハヅキ氏が用意してくれた 水 枕 の「コロンカラン」という氷の音がめっさ心地良い。  アイスノンの冷やニュンワリしたさわり心地も好きだけど、   水 枕 の音の効果は絶大ですね。昭和の香り。  そして翌日にはすっかり熱が下がったのがちょっと残念だったり。  8_29_14  ♥ ♥ ♥ 今思うと、私は幸せな子供だったのだろう。  今の子供たちは、あの 氷 枕 の音を聞かずに大きくなっていく。  彼らが大人になった時、何を懐かしく思い出すのだろうか。  もしかしたら、ぺたんシールの小林製薬「熱さまシート」?  8_29_16  買ってきたばかりの 氷 枕 もセット!布団に連れて行ったらねぎはこたろにべったり。  看護してくれてるの?監視してるの???  起きたこたろをささっとお風呂でおしり洗って野菜ジュース飲ませて。。。  こたろは 氷 枕 のタプンタプンいう音がお気に入りみたい。ねぎもお気に入りみたい。。。。  明日は熱下がりますように
先 頭 目 次
 
 8_29_24  昔なつかしい 水 枕 など買ってみました。  ↑こんなやつ。税込み2573円、ドラッグストア等で買う事ができます。  昔からよくあるタイプですが、ダンロップ製だったんだね。知らなかったよ…。  で、早速現在、枕に入れる氷を作成中。 考えただけで気持ちよさそうで、何気に楽しみです。  8_30_7  突然ですが、こんな物、今の若い人は知ってるでしょうか? 「 氷 枕 」です。  僕は子供の頃、非常に体調を崩しやすい子だったらしく、しょっちゅう熱を出してはピーピー泣いてたようです。  この 氷 枕 は小学生の頃からの愛用品。 前回、風邪を引いた時に、母親が持ってきてくれた物。  まだ家にあった事に驚きつつ、昔を懐かしく思いながら使用しました。  8_30_10  ネットでいろいろ調べたところ、意外なものにヒットした。   水 枕 !!  あぁ…懐かしいな。  子どもの頃は、 水 枕 使ったっけな。  つい 氷 枕 のほうが便利で冷えるから、と思って使ってたけど。
先 頭 目 次
 
 8_30_11  とにかく原因が分ってよかった!  ということで、確か自分も小さい時にお世話になった「 水 枕 」で、かおり嬢は休息中。  懐かしいな、 水 枕 って。  8_30_14  仕事中に熱が上がって、いつにも増して頭がぼーっとして働かない。風邪は嫌いだ。  でも子供の頃は、風邪をひくと嬉しかった。  寝返りを打つと、 氷 枕 の中の水と氷が、カラコロと音を立てるのが好きだった。  高熱で汗だくになったパジャマを着替えることも、一日中布団の中で本を読んでいられることも楽しかった。  そしてなにより、いつもは厳しい母が、優しくしてくれることが嬉しかった。  8_30_21  体温調節が苦手な私のような人間は、とりあえず熱を外に出す手助けとしても、 水 枕 が快適です。   水 枕 は、あの「たぽたぽ」いう音や、氷の鳴る音、冷たくゆた〜とした感触がなんとも良いです。  とても癒されます。  また、氷水は0度以下にはならないので、氷をどれくらい入れるかで、冷たさの持ち時間を調節する事ができます。  さらに、もっと冷たくしたい!という方は、塩を入れると温度が0度以下になります
先 頭 目 次
 
 8_31_2  …気持ちいいんだ、コレが。  キンキンに冷えた氷を入れて、手ぬぐいをぐるぐる巻きにして枕の上におく。  ひんやりした冷たさと、横向きに寝る自分の頭にちょうどフィットする高さで…大爆睡!!  さぁ、今夜も 水 枕 して寝よ〜!!  …あ、もう氷ないや(汗)  8_31_3  久しぶりに微熱でない熱が出て、久しぶりに 水 枕 しました。  やっぱ気持ちいいね〜 水 枕 。  耳元で「きゅるるる〜〜」という氷が溶ける音とか  「ぐぉろんぐぉろん」という氷が動く音とかが聞こえてきて、なんとも昔を思い出したような・・・   水 枕 は冷えピ○より絶対寝つきがいいと思う。  8_31_11  そんなわけで、体温が上がることは決して無駄では無いと思うのですが、体温調節が苦手な私のような人間は、  とりあえず熱を外に出す手助けとしても、 水 枕 が快適です。   水 枕 は、あの「たぽたぽ」いう音や、氷の鳴る音、  冷たくゆた〜とした感触がなんとも良いです。とても癒されます。  また、氷水は0度以下にはならないので、氷をどれくらい入れるかで、冷たさの持ち時間を調節する事ができます。
先 頭 目 次
 
 8_31_17  ウトウトしなから、昔熱を出した時に、ゴム臭くて頭を動かすと  ジャボジャボコロコロする 水 枕 を思いだして懐かしくなった。  翌日、早速買いに行ったら売ってないの。  近所の薬屋さんにお願いして取り寄せてもらったのだけど、ゴムで有名な(オカモト)は製造中止だって。  これから暑い日は(ダンロップ)の 水 枕 のお世話になる。  8_31_20  たぽん、たぽん、という 水 枕 の音を聞きながら眠っていました。  よく風邪をひく小人たちのために、お義母さんにお願いして送ってもらった 水 枕 、  結局一緒に寝込んでいた小人が使わなかったので私が一人占め。  たぽん、たぽん、カラ、カラ、カラ…  この音を聞いているとほっと深い眠りに落ちれるのはお母さんのおなかにいたときのことを思い出すからかな。  9_32_1  今回もワクワクしながら届いた箱を開けてみるとわぁ〜  そこにはこんなに懐かしい物が  これって 氷 枕 しかも熱出した時に、お母さんがいつも用意してくれたのやん・・・  しかも箱つき、ほんっとにお母さんの愛情をしみじみ感じちゃいましたありがとぉ  大事に大事に使わせていただきます
先 頭 目 次
 
 9_32_7  そういえば、朝起きたらなぜか 水 枕 をしてました。あの熱出したときにするやつ。  昨晩、泥酔したあたしを心配して、母が作ってくれたよう。   水 枕 をすると、2日酔がそんなないらしいです。  妹曰く、熱出したときよりも素早い処置だったみたいです。  さすが酒豪!  母よ、ありがとう。  9_32_16  そんな昨晩のこと。次男は、夜中に突然起きて、叫び始めました。「 こおりまくら がほしい!」  どうも、熱があるときに使っていた 氷 枕 が、とても気に入ったようです。  「もう熱がないから…」と言っても聞きません。  そのため、氷を入れず、水だけの“ 水 枕 ”にしました。  なんでしょう? あのちゃぷちゃぷ感がいいのでしょうか???  9_32_19  微熱&頭痛のため、自宅にあるアイスノンを使っていますが、ふと 氷 枕 が懐かしくなりました。   氷 枕 を使うと、からんころんと、氷が揺れる音がして、涼しい気分になれて好きでした。  私は熱を出して寝ると、怖い夢を見るのですが、 氷 枕 のからんころんが、  大丈夫だよって言ってくれているみたいで、好きでした。  あ!アイスノンを否定しているわけではないですよ!アイスノンは便利なので・・・。  ただ、 氷 枕 のからんころんは、忘れがたいなぁ。と思うのです。
先 頭 目 次
 
 9_32_20   で、素人はこのままで終わってしまうのですが、プロは違う。  氷が溶けて水になってからが本番。ていうか、むしろ氷はどうでもいい。  このぶよぶよした感触!  頭へのフィット感!!最高ーーー!!!  9_32_29  さて 水 枕 初体験の息子はというと、  チャポチャポと頭の下でいうのが面白いらしく、  頭ブンブン振って大喜びです。これからの季節、  9_33_2  そして持ってきてくれたのが 氷 枕 。  私が子供の頃に使っていたものだ。お〜〜〜、懐かしい。  そうだね〜〜、こんな時は 氷 枕 だよね。  アーチャもすっかり気に入った様子。  今日はこれで寝る!と張り切っている。
先 頭 目 次
 
 9_33_6  さっそく家の実家にもある昔から使っているゴム製の 氷まくら 。  お値段は3600円くらいしたけど、20年以上使えると見込んでいるので全然高いと思いません。  むしろ、これで早く煌ちゃんの熱を下げてあげたいのです。  9_33_8  昔ながらの赤茶色のゴム製のやつが〜〜。思い出した。  ノスタルジックな感じが好きで、わざわざ買ったんでした。  私はそれにし〜よぉっと。  早く帰りたいな〜〜〜。  9_33_12  風邪をひいたら、何がなくても熱がなくても、 水 枕 でしょ。  アイスのんじゃだめなのよ。ちゃぷちゃぷ音がする、 水 枕 でしょ。  穴が開いたらハンコにするんだーっちゅーくらいの見事な模様。油断すると顔に残るけど。
先 頭 目 次
 
 9_33_18  で、夏になるとお世話になるのが 水 枕 !  普段はまず使わないけど  暑い夜にこれで寝るとひんやりして耳の奥で水の音がするから結構寝れる  そろそろ 水 枕 に登場してもらわないと  9_33_25  小さい頃、風邪をひくとよく 氷 枕 を作ってもらいました。  キッチンから氷をガリッガリッ割る音が聞こえてくると 氷 枕 かな?と思わず聞き耳を立てて待っていたような。  高熱でボーっとした頭に 氷 枕 があてられると、とても気持ち良いんですよね。  久しぶりに思い出し懐かしい気分に浸りましたが、さすがに作ってとは言えないですし・・・。  そういえば我が家の 氷 枕 はどこにいったのかなと、うなされながら 氷 枕 でひんやりする夢を見ていました。  9_33_27  ♥ ♥ 氷 枕 が気持ちー。 ひやひやー。  発熱にはやっぱり 氷 枕 だねー。  頭と首元ひんやりー。 たぷん たぷんって耳元から聞える いい音だなー。  水と氷がぶつかる音。 落ち着くー。
先 頭 目 次
 
 9_34_2  毎日暑い!  寝苦しい毎晩、活躍しているのがゴム製の 水 枕 。  子供の頃、熱を出した時に使っていた思い出があります。  今や店頭ではなかなか見かけません。  我が家では子供が高熱を出した日にネットで購入し、それ以来子供が手放そうとしません。  9_34_3  以前試した 水 枕 は、冷たさが柔らかく、水がちゃぷちゃぷする感じが、これまた心地良かった。  なんだか、子供の頃を思い出す。  熱を出すたびに、 水 枕 とおでこの氷嚢を、祖母が準備してくれた。  今じゃ、 水 枕 も氷嚢も使う人はあんまりいないと思う。  9_34_4   氷 枕 が手放せません。 たるひ。です。  もしも、暑くて寝苦しい…首や頭を冷やしたいわって時はアイスロンみたいな凍らせて使う枕よりも  人の体内の半分以上を占めているのは水  それと同じ水や氷を使った 氷 枕 を使った方がよりよく熱がとれて快適ですよ。
先 頭 目 次
 
 9_34_17  ♥ ♥ ♥ タプタプしていて気持ちぃぃい♥のです♥  昔を思い出しちゃいました-  しかし、あのタプタプというかジャラジャラというか・・・氷がぶつかり合う音っていいですねぇ  しかも冷たすぎなくていいし♥  それで一晩寝てみたところ・・・・・  前よりもはるかに寝やすい---!  もっと早く気がつけばよかった!畜生!  9_34_18  ♥ ♥ ♥ " 水 枕 "は素敵だよー。 ママの愛を感じるよー。  コロコロって氷の音とかチャポチャポって水の音とか、具合悪いし心細い中であの 水 枕 には癒されたよ。  しかもね。 ママが 水 枕 の氷とか交換しにたまに部屋に来てくれるでしょ。  そぉいう"人"の暖かさも運んできてくれるんですよ。  ね、素敵でしょ? 水 枕  9_34_20  こんなときはやっぱりこれです。 水 枕 です。  元看護師の私は今まで数え切れないほど 水 枕 を作ってきました。  なので 水 枕 作りが大の得意<(`^´)>エッヘン。  みなさんのお好みに合わせたいろいろな 水 枕 が作れます(*^_^*)
先 頭 目 次
 
 9_34_21  ゴム製 水 枕 のすばらしさを知ろう!  おとといから使っているゴム製 水 枕 …  機能的デザイン(?)と何故か赤いその姿には畏敬の念さえ覚えるようになった。  とにかく、寝入りがスムース。  はぁ〜〜〜〜〜〜っと思った瞬間。  すぅーーーーーーっと寝てしまっている。  9_34_25  ♥ ♥ エアコンのない私の寝室・・・。  暑くて暑くて夜中何回も目が覚めてたけど、 水 枕 (氷)使い出してからは、朝まで熟睡。  入るのすら嫌だった暑い寝室だけど、 水 枕 があると、寝るのが楽しみになった。  涼しくなって、 水 枕 つかえないのが残念!!  9_34_26  今日は昼寝っていうか、夕寝をしてたんですよ。  ゴムの 水 枕 に氷と水をたっぷりいれて、タオルでくるんで極楽。  でも、たまに寝返りを打つと 水まくら の中で「チャポン。。。チャプン。。。」って。
先 頭 目 次
 
 9_34_27  これ知ってる? 水まくら !  ずっとアイスノン使ってたけど、うちに 水まくら があることがわかり、使ってみたら、絶対こっちのほうがいいよ!  氷と水を入れてタオル巻いて枕の上に置くと冷たさといい、柔らかさといいちょうどよいのです。  v(^-^)vあ〜こんなにひどい風邪は久しぶりというか何年ぶり…  10_35_2  ♥ ♥ 自分が幼少のころに熱を出すと必ず、 氷まくら を使ったものです。  厚いゴムでできた赤(茶?)い色のまくらに、氷と水を入れ専用の金具で口をふさいで、  手ぬぐいを巻いてまくらとして使っていました。  頭の下で水の中の氷がコロコロと音を立てるのがなぜか大好きでした。  10_35_3  ♥ ♥ たぽん、たぽん、という 水 枕 の音を聞きながら眠っていました。  よく風邪をひく小人たちのために、お義母さんにお願いして送ってもらった 水 枕 、  結局一緒に寝込んでいた小人が使わなかったので私が一人占め。  たぽん、たぽん、カラ、カラ、カラ…  この音を聞いているとほっと深い眠りに落ちれるのはお母さんのおなかにいたときのことを思い出すからかな。
先 頭 目 次
 
 10_35_7  ♥ ♥ 暑さで寝苦しいときはみなさんはどうしていらっしゃいますか? うちは 氷 枕 を使います。  頭を冷やすとすぐ眠くなってしまいますしなによりも、あの頭を動かすと聞こえてくる  カポカポという水の音なんとも涼しげで心地いいじゃあーりませんか。  寝苦しい夜、アイスノンでもいいのですが 氷 枕 は最高ですよ。  病気のときだけでなく時々は 氷 枕 も使ってあげましょう。  10_35_8  ♥ ♥ 私がまだ小さかった頃風邪と言えば 氷 枕 と座薬だった。  氷と水の入った、茶色でゴム臭かった 氷 枕 。  次第に熱で氷が溶けると、水だけになっていった。  頭を横に動かすと水の音が良く聞こえて癒された。  冷やしてくれるし、音もィィ。  10_35_9  ♥ ♥ ♥ 今年の春以来会っていなかった 氷 枕 との再会をエンジョイした訳です。  氷嚢より 氷 枕 派ですね!何といっても 氷 枕 は氷が鳴る「カロン」という音と、  水が鳴る「ちゃぽん」という音のコラボレーションがたまりません。  熱はずいぶん前に下がったけれど、ちょっと今 氷 枕 にはまり中です(笑)
先 頭 目 次
 
 10_35_14  私の頭痛を解消すべく、浪華ゴム工業社の『オンリーワンボックス型 水 枕 』を購入。  頭を冷やすことで快眠が得られると聞いていたので、ワクワクしてなかなか眠れなかった(爆)  頭ヒンヤリでほんのりゴムの臭い、レトロな感触がたまらん。  10_35_17   氷 枕 さんと二人の世界でカラコロカラコロ奏でるハーモニーわ・・・・・・・・・  うるせ〜!(;▼:)。。。右向けばカラコロカラカラ。。。  左向いても。。。カラカラカラコロカラカラ。。。。       ヾ(;▼:)ノ゜。。。大好きです 氷 枕 さん!  10_35_19  ♥ ♥ ♥ 本日チビたん発熱。 水マクラ に氷を詰め替え続けてるhikoでありますゞ  最近のアイスノンも柔らこてえぇけど、 水 枕 、最高や  中の氷水がチャポンチャポンするんが、凄〜くえぇ感じ  チビたんも 水 枕 がお気に入り冷たくて気持ちのえぇ 水 枕 に頭を乗せ、頭を左右にコロコロしとる
先 頭 目 次
 
 10_35_21  うっかり眠ってしまったお父さんが目を覚すとお母さんの部屋!頭には 水 枕 が敷かれていた。  癒された〜〜涙!〜  お父さんはその瞬間、お母さんとの結婚を決めたという。(恋っていいなぁ〜)  10_35_25  ♥ ♥ 古きよき時代の茶色いアレ。中に氷が入っているのが外からわかるよって感じ。  頭の下におくと氷が茶色い袋ごしにあたるのがわかるって感覚は久しぶりでした。  でも、悪くないかな。  朝起きたら 水 枕 になっていたのも懐かしい感覚。  10_35_27  ダンロップといえば、思いつくのは車のタイヤだもんね。こういう丈夫なゴム製品といえばオテノモノなのかも。  おかげで快適睡眠を得られました。氷と水の割合も大事。  枕の中でコロコロと転がる氷の感じがまた涼感を誘うのです。
先 頭 目 次
 
 10_36_10  さて、昨日の闘病中はまず頭がとっても熱くなっていたので、 水 枕 を買ってきました  色々種類があったケド、一番長く使えそうなスタンダードなモノにしましたななさん興味津々  そして、なぜかとってもご機嫌早速寝てみる・・・この格好で熟睡出来るななさん不思議だわ  10_36_13  ♥ ♥ 頭の後ろでは 水 枕 に入れた氷がじゅわじゅわ溶ける音がし、  今までの枕に疲れた頭は水とゴムの弾力で解放され、もう、すばらしい気持ちよさ。  おかげさまで、次の朝には熱がだいぶ下がり、夕方には平熱になりました。  ありがとう 水 枕  10_36_18  ♥ ♥ ♥ 夜中にふっと目を覚ますと、台所からガツンガツンと音がして、母が氷を砕いている。  母は氷のたくさん入った 水 枕 を片手で持ち、もう片方の手には必ず小さな氷のかけら。  熱でボーっとする私の口の中に透明なかたまりがするりと入る。  その一口で体の熱がひいていくように感じた。  それはそれは冷たくて何とも言えないおいしさだった。
先 頭 目 次
 
 10_36_22  旦那が愛用のゴムの 水 枕 氷 枕 ?に氷と水を入れていると、留め金を持ってきてハイ。 と渡してくれた。  で、パパに持っていってあげて、と言ったら、重たそうに(多分平気な重さなんだけど)抱えて寝室へ運んでくれる。  「どうぞ」がブームだったけど、自分が遊びたいおもちゃも渡せるようになったので少し成長したかな〜  10_36_23  これと同じタイプの 氷 枕 とアイ○ノンと両方お世話になったけど、断然 氷 枕 のほうが気持ちよかったの!!  氷がころころ言う音もいい!アイ○ノンは最初硬いし、すぐあったまっちゃうから、主に顔に乗せてました・笑  あとおっぱい冷やす用の丸いアイ○ノンみたいのを2つもらってほっぺ冷やしたり。
 10_36_24  自分が幼少のころに熱を出すと必ず、 氷まくら を使ったものです。  厚いゴムでできた赤(茶?)い色のまくらに、氷と水を入れ専用の金具で口をふさいで、  手ぬぐいを巻いてまくらとして使っていました。  頭の下で水の中の氷がコロコロと音を立てるのがなぜか大好きでした。
先 頭 目 次
 
 10_36_27  水 枕 の水を抜くと誰かが風邪をひく。 です。 まっさかぁ!と思うかもですが、本当なんですよ!  だから、水を入れたままにしていれば風邪を引かないのです。  忘れた頃に、家族の誰かが水を抜いて終い込む⇒ 誰かがまた風邪をひいてしまう⇒  水 枕 に水を入れる…の繰り返しなのです。  10_37_9  心配かけて ごめんなさぃ(・э・`)  ママが 氷まくら を作ってくれた。  氷まくら の半分ゎ、優しさでできてるんだな。  10_37_15  慌てて水 枕 を作って寝かせたけど、  熱に潤んだ目で私をじっと見ながら水 枕 のゴムの匂いをクンクンして「これも冬の匂いだよね〜」だって。
先 頭 目 次
 
 10_37_16  冷たい『 氷 枕 』が心地良い。  頬を押し付けると氷の塊が、ガラガラと音を立てる。   氷 枕 の音を聴きながら本を読むのと、子供の頃に風邪を引いて学校を休んだことを思い出す。  10_37_17  昔ながらのこの、 氷まくら を出して、、、  ヒンヤリと優しく、中で氷が泳ぐ音に癒されて、深い眠りにつきました^^今年の風邪は少しきついですよ!!  10_37_28  田村家にずーっとある、 水 枕 クンです!  これに水が入ってる間は、熱を出さないとゆう神秘的な 水 枕 です。  私も、風邪はひきましたが、熱は出ませんでした。  不思議だぁ…そろそろ、母が『終いたい』と言っているので、誰かが熱を出すかもしれません…
先 頭 目 次
 
 10_37_29  以前試した 水 枕 は、冷たさが柔らかく、水がちゃぷちゃぷする感じが、これまた心地良かった。  なんだか、子供の頃を思い出す。  熱を出すたびに、 水 枕 とおでこの氷嚢を、祖母が準備してくれた。  今じゃ、 水 枕 も氷嚢も使う人はあんまりいないと思う。  11_38_1   水 枕 の口を閉める金具も全然錆びてなくて、キッチリ閉まってくれるよぉ〜♪  子供の頃、熱出してコレを枕にしてるとホントにゴム臭くて熱よりも、その匂いの方が気になったり、  入れてた氷が全部溶けて枕全体が水分のみでプヨプヨしてくると、それが面白くて頭を左右に振ってみたり…。  11_38_9  今日の基礎看護学の実習では、「温罨法」と「冷罨法」の実習ということで、   氷 枕 や湯たんぽ、氷嚢、氷頚などをつくる実習をしました(^^)  子供の頃、よく親が 氷 枕 をつくってくれましたので、懐かしかったです(^^ゞ
先 頭 目 次
 
 11_38_17  昨晩の夜勤ちょっと辛かったぁ  夜勤中、熱38℃あった!  一緒に組んだナースが 氷 枕 作ってくれた(+_+)  いつも仕事柄よく 氷 枕 作るけど、辛い時に 氷 枕 がこんなに癒されるとは思わなかったなぁ〜  11_38_20  長男、次男を帝王切開で産んだ日の夜は、高熱と痛みと苦しさで一睡もできませんでした。  その時、看護士さんが持ってきてくれた 氷まくら の、穏やかな冷たさと、  氷が水に浮かんでカラコロいう音の心地よさが、苦しさの中で少し気持ちよかったな〜。  11_38_26  このシブーーーいゴムの 水 枕 。  ずっとずっと小さい時から変わらない物ってコレくらいじゃないかな?  よく熱を出した私は、 水 枕 の、あの親切で強引な心地よさをよく知っている。
先 頭 目 次
 
 11_38_27  あったあった—— 水 枕 ガバリと寒い海がある。  ・・  茶色いゴム袋のなかに氷水を入れた枕をタオルに包み、その上に高熱で重苦しい頭を乗せて休んだ経験は私にもある。  氷がゴロゴロする感触、たぷんと鳴る水の音…。  この句に接したとき、横たわる病人の体が海に広がり、宇宙に広がっていくような凄みをけとった記憶がある。  11_39_1  昔、祖母の家に住んでいたとき  高熱がよく出た私は 氷 枕 をよくあててもらった。  アイスノンって冷凍庫に入れて凍らせるタイプの枕は好きじゃなくて  あの茶色のくにゃくにゃしたゴム製の 氷 枕 が好きだった。  11_39_2  寝るときには、 氷 枕 を頭の下に敷いてくれて・・・  あの枕のゴムの匂い、忘れられません。  病気のとき、甘えられる人がそばにいるって幸せなことだと 大人になって実感します。
先 頭 目 次
 
 11_39_6  こよなく愛してやまなかった オンリーワン 水 枕 !   なんとも レトロな外箱!   額に入れて飾ろうかと思うほどにステキすぎる配色! ありがとう〜! ありがとう〜!  11_39_7  ワタシ昭和生まれなもんで。  熱・・・っていったら、  イコール   水 枕 ・・・     なんスよ。  11_39_8  ついでにもうひとつ→「絶唱 水 枕 9首 」(稲森宗太郎) 本元サイトは≪名張city ≫(三重県)  チャポン、コロコロ…というような 水 枕 特有の音を聞きながら、  「どうして頭を冷やすんだろう」…とか考えてしまいました。  正確には「頭」ではなくその下、首の辺りですけど。
先 頭 目 次
 
 11_39_13  あんまーが子供の時に使ってたのよりかなり進化してて  感動あの チャプチャプ コロコロって音がなかなか癒されるんだよね  箱にも書いてあったけどなにも熱出たときだけじゃなくて暑い夜に使ったら最高かも  11_39_14  お義母さんにお願いして送ってもらった 水 枕 、  結局一緒に寝込んでいた小人が使わなかったので私が一人占め。  たぽん、たぽん、カラ、カラ、カラ…  この音を聞いているとほっと深い眠りに落ちれるのは  お母さんのおなかにいたときのことを思い出すからかな。  11_39_18   水 枕 は からころ 気持ち がいいです。  昔のアイスノンは凍らせると固くてごつごつしたのでいまいち苦手でした(´・ω・`)  最近のはそんなことないのかな?  ずっと 水 枕 派なのでよくわかりませんが・・・。
先 頭 目 次
 
 11_39_20  ただ冷たいだけじゃダメで、患者さんごとに好みがあるし、  水が多いのが好きな人が居れば、氷が多いのが好きな人も居るしね(*^皿^)  熱を出して 氷 枕 使うことなんてよくあることで、些細なことのよぅに思ってたけど、  入院してる患者さんにとってゎ大きな影響を与えるものなんだょね  11_39_21  うちのチビたちは、冷蔵庫で冷やしておけるタイプじゃなくて、  この昔ながらの 水まくら が大好きです。  やさしい冷たさっていう感じだからかなぁ。  こんな可愛いのもあるんだ。  予備に1つ買おうかなぁ。  11_39_24   水 枕 に氷を足して上げたら気持ちがよさそうにしてました。  頭を振るとチャプンチャプンとおとがするのが面白かったみたい^^  でそのまま9時にまた寝てしまいました。。。
先 頭 目 次
 
 11_40_2  何十年ぶりだろう、 水 枕 のお世話になったのは。  うかつにも風邪に魅入られて、2日ほどダウンした。  後頭部をそっと持ち上げて、 水 枕 を差し入れてくれた母の優しい手の感触がよみがえった。  そのせいか、母が夢に現れた  ▲北極海の海の音が聞こえてきそうな 水 枕  11_40_8  写真は 氷 枕 と氷嚢を干しているところ。  一昨日・昨日の熱の後始末です。最近はアイスノンが主流と推測しますが、私は 氷 枕 の方が好きです。  水のチャポチャポと氷のガラガラいう音を聞くと、いかにも病気で寝込んでいる感じがします。  11_40_16  三連休、『 水 枕 』を買った。 これ、「 氷 枕 」と思っていたけど、商品名は 水 枕 なのね。   (アイスノンは常に凍らしておく必要があるので、やめた)  これで、熱を出しても鳥インフルエンザにかかっても大丈夫!かな。  いまどきの 水 枕 は立体型ですのね 実家のは、もっとつぶれた形でした
先 頭 目 次
 
 11_40_17  私が小さい頃は、 氷まくら を使っていました。知らない方の為に説明しますと…  「ゴム製で、中に水と氷を入れて口を金具で留め、頭の下に置いて冷やすまくら」でございます!  あえてワンセンテンスで説明してみました。分からなかったら頑張って解読して下さい。   氷まくら をしていると、ほんのりゴムの匂いがして「ああ私、病人なんだな」という実感がわいてきます。  11_40_21  私が幼い頃から使っている 氷 枕 です。この気持ち良さは私が一番知っています。  それと、チオビタ。 安い割に効果は抜群。看病される側はもちろんのこと、看病するわたしも飲みました。  実家の母が食事をたくさん届けてくれています。 おにぎりもその中のひとつ・・。うれしい〜(泣)  この気持ち良さは私が一番知っています    11_40_22  娘の熱がどんどん上がり、 水 枕 氷 枕 ?)を出してあげました。  我が家は昔ながらの 水 枕 を使っています。  子供たちが熱を出すだびにイロイロ試しましたが、昔ながらの 水 枕 が一番です(^人^)。  やっと咳込みも落ち着き、寝てくれました。
先 頭 目 次
 
 11_40_23  あ  最近 氷 枕 のたぷんたぷんて音がたまらない  頭を左右にゆさゆさしてたっぷんたっぷん音するのがたまらない´`*  小学生くらいん時に、友達ん家のウォーターベットではしゃいだ時のことを思い出した´`  11_40_24  私は、不明熱で何回も高熱を出し、その度に母が 水 枕 を作ってくれたんです。  今日、 水 枕 を作って知ったのですが、氷がむちゃくちゃ冷たい!  この冷たい氷を手で入れて、 水 枕 を作ってくれていた母の姿を想像したら、、、  なんだかとっても感謝の気持ちでイッパイになりました(TnT)  11_40_30  我が家では、体温計はいまだに水銀の体温計です・・・  皆さんしっていますか??  なんとなくこれが一番正確なような気がして・・  そして、この2日間お世話になった 氷 枕 !  やっぱりこれが一番私は、アイスノンより 氷 枕 派です。
先 頭 目 次
 
 12_41_3  アイ〇ノンじゃなくてどうしてもこちらにしたくてあちこちの薬局を探した  昔ながらの『 水まくら 』  今はあんまり置いていないのね〜  びっくり。  耳元で氷が カランカラン…  この音がまた心地いいんですよね。  12_41_4  昨日は微熱程度だったのに 氷 枕 をしてみたら寒すぎて途中で外してしまいました  ポヨポヨ感が気持ちいいとか思ったけどやっぱりダメですね (^▽^;)  しかも 自分で作ったらお水を入れすぎてパンパンになってしまって頭がコロコロ動いて寝にくかった  お母さんが作ってくれたみたいに上手くいきませんでした (´・ω・`)   たかが 氷 枕 されど 氷 枕  12_41_6  先日、ドラッグストアで久しぶりに 氷まくら を見ました。  まだまだ健在なのですねぇ、懐かしい。  私は子供の頃、よく熱を出したので熱が出ると 氷まくら で寝かされました。  お世話になった 氷まくら 。  やけに懐かしく愛おしく感じました。
先 頭 目 次
 
 12_41_8  急いで 水 枕 を作った。 (我が家は何故かみんな 水 枕 が好き。)  しばらくしたら、めったに鳴らない私の携帯が鳴った。  誰かと思いきや、ノポンの声。 「み、 水 枕 を作ってくれ〜〜!」  なんと2階から電話してきた。(居たんだ…)  と言われても 水 枕 2つ無いしな。。。  12_41_10  今日 初めて『冷えピタッ』って物を使った。  二、三日前から風邪を引いてしまって熱が下がらないので買ってみたのだが  昔人間なのかなぁ〜 どうも、おでこに付いてるのは気持ち悪い  やっぱ 水 枕 がいいね  氷がゴロゴロして、氷が解けていく音のキュルルル〜が心地いいんだな  12_41_12  氷 枕 は気持ちいいよね。 大人になった今でも、頭の下でコロンコロン♪と氷がぶつかる音が聞こえると、  だんだんと眠くなる。安心の音だ。お母さんが、りんごのすりおろしを食べさせてくれたこととか、  学校のみんなはどうしているかなあと考えたりとか。  ああ、そう思うと、子どもはみんな熱を出して、  それぞれの「病気の思い出」を作っていくものなのかな…と思ったりも、する。
先 頭 目 次
 
 12_41_13  子供の頃、あたしはよく熱を出しまして。その度、母が 水 枕 (うちでは「 氷 枕 」と呼んでますが。)を作ってくれたんです。  茶色のゴム製の楕円の枕に氷とお水を入れてタオルで包んで、あたしの枕の上に乗っけてくれて。  熱で熱い頭が、ひんやり冷たくなって気持ちいいのもありますが  横を向いて、枕に耳を当てると氷が水とあたしの熱で溶けてキュウキュウ鳴るんです。  頭を動かすと、氷のぶつかる音と、水のチャプチャプいう音。  それを聞いてると、熱でどんなにしんどくても気持ちが落ち着いて、トロトロ眠りに入っていくんです。  12_41_14  ジェルタイプの物ではなく、昔ながらのゴムで出来た 氷 枕 。  昭和の私には、とても懐かしい、 氷 枕 。  氷と水を入れて頭を乗せると、ゴロゴロと氷の動く音がする  懐かしい、あの、 氷 枕 。  今でも売っているんですね。  12_41_16  お義母さんに「 水 枕 を譲って欲しい」と頼んだんです。(2個あるの知ってたので。)  そしたら、レトロな箱が。。。やったぁ。  レトロ好きな私には、たまらんとです(^−^)大事に使わせて頂きます♪
先 頭 目 次
 
 12_41_17  ところで 氷まくら を作るとき、水の中に空気が入るとチャポチャポ♪音がするので、  氷を入れて水を入れて、水を出しながら金具でしめると音がしない。  母に教えてもらったこと、アイスノンやおでこに貼るのがあるからなかなか使われなくなってきたが、  高い熱も 氷まくら を取替えて、何度も冷たい水のタオルをおでこにあててあげて看病すると  けっこう熱が下がる。  12_41_18  ついに水 枕を買ってもらいました  頭痛もちの私には大変ありがたい代物です。  でも私的には、今の時代昔と変わらぬあのオレンジ色の水 枕が生産されていることに驚きました。  なんか嬉しい  12_41_24  昔ながらの水 枕にした ゴムで出来ていて 少し氷を入れて 冷たい水を入れてみた  頭を乗せると 氷が水の中で泳いでる音がする  程よく冷たくて長持ちする  昨夜はそれで ゆっくり眠れた
先 頭 目 次
 
 12_41_25  子どもの頃使った、茶色いゴムで出来た水 枕が懐かしいなぁ。  口を金具でパッチンって止めるやつ。  中に水と氷を入れてもらうと、氷がゴロゴロ言ってるのが好きだったっけな〜。。。  12_41_29  でも私は 水 枕 が好き。  小さい頃はまだアイスノンも性能が悪くて、うちにはなかった。  だから熱がでるとお母さんが茶色のゴム枕に氷と水を入れて、水 枕を作ってくれるの。  中で氷がぶつかるあの音が好きだったなぁ。風鈴みたいにきれいな音がして。。  ちょっとゴム臭いにおいも好き。  12_41_30   水 枕 。  私も昔風邪を引いたら、コイツにお世話になってました。  まだあったとは( ̄▽ ̄;)氷と水を入れて口を閉じるだけなんですけど  チャプチャプという独特の音が好きです。落ち着く音なんです(*´∀`*)
先 頭 目 次
 
 12_42_1  最近買ったイイモノ 水 枕  ず〜っと探していたので、発見したときは飛び上がりそうでした。  でもオシャレなお店だったから、  これだけ買うのちょっぴりハズカシカッタのでひとりでレジに行けませんでした…ハハハ…  アイスノンでもいいのだけど…なんかこっちが好き家族も大喜びでした  12_42_3  昨日は具合が悪いのに どうしても 水 枕 がほしくって 午前中購入して  氷を入れて 気持ちいい〜。この氷のシャリンという音と チャプという水の音。  ちょっと ヒーリング効果あるかも・・なんてね。  寝苦しい夜 使いたくなりそうです。  水まくらは ゴム製なので しまうときは 気をつかいますけどね。  12_42_4  寝苦しい夜に涼を求め、 水 枕 を買ってみた。  さて、 水 枕 のぷにゅぷにゅした感触と、寝返りをうつたび微かに聴こえる  ポチャプンという水音の優しい響きも耳に涼しい。  目を閉じると水面にゆらゆら漂っているかのようだ。
先 頭 目 次
 
 12_42_5  きんぎょ(ご自分の事)の 水 枕 は、水入れ過ぎて、タプンタプン!!  旦那さんの 水 枕 は、空気が抜けておらず、冷たくな〜い!!  ただ見るのと、実際に自分がやるのは大違いってことですね (^^ゞ  ササッと 水 枕 を作り、すぐ当ててあげられる、かっちょいいおかーさんになりたい!と思ったのでした。  12_42_9  薄いタオルにくるんだ 氷 枕 を持ってくる。頭を載せたときの、不思議なバウンド感、耳のそばでたっぷんたっぷんとなる水の音、  ゴムのむこうに感じられる氷の固まり、首筋の冷たさ。  じわじわと冷えてきて気持ちいいんだけど、頭を動かすと水の動きが複雑な揺れになり、  船酔いしそうな予感がする。その上、ゴムの匂いがする。  12_42_14  ■水まくら  僕も、最近 水まくら を買いました。  冷たいのと、寝返りを打った時に、まくらから出る水の音が何とも心地よいです(^^ゞ
先 頭 目 次
 
 12_42_16  我が家は、熱を出すと妙に赤茶色いゴムの 氷 枕 の出番。  製氷皿の四角いゴツゴツした氷をたくさん詰めた 氷 枕 をタオルでくるんで母が置いてくれてました。  始めは、タオルごしにゴツゴツした感じがするのだけど次第に溶けてきて氷が泳いでる感じになり  やがて水だけになる感じが子供心に「私の熱でこんなに溶けたんだな〜」  12_42_17  でも、僕は 水 枕 が好きです! 朱色と茶色の中間くらいの色。ゴムの匂い。  一滴の水も漏らさないようにガッチリとゴムに食い込んだ金具。  その金具は、留めた直後からキンキンにひえ始めます。 タオルで包み頭の下へ...。  熱で重くなった頭をゆっくりと左右に動かすと、コポン、コポンと、中の氷が動く音が聞えます。  コポン。 その音を聞きながら、とろとろと眠りに落ちてゆきます。  12_42_18  久々に風邪を引いて熱を出してしまった。  38度以上になったら 氷 枕 がお約束。  39度以上になったら氷嚢がお約束。  今回は 氷 枕 まで。  回復したあと干してある 氷 枕 を見るのが大好き。 健康っていいな。
先 頭 目 次
 
 12_42_19  「やっぱり、 水 枕 がいいよね」お互いそう思いました  多分薬局・・・最近はドラッグストアですが に あるよね  新しいのを買うことに決めて、行くと この 水 枕 ばかりは大昔から本当に変化ないですね(^▽^;)  デザインと言い、色といいほとんど昭和初期orそれ以前?!と 同じです  でも、ちゃんとあるんですよ  12_42_20  で。発熱につきものの「水 枕」ですが、私は、入院時代から、あの、ゴム製の、昔ながらの水 枕が1番好きなのです。  あれが1番よく頭や顔にフィットして、気持ちいい。  12_42_27  「ママ 水 枕 してーー」と そう、こんなときになんですが 水 枕 って熱でた時かなり気持ちいいと思うんですが・・・  私だけですか??  アイスノンにない柔らかさ・・・ 冷たすぎないタプタプ感・・・・・  私の実家からパクってきたから10年使いこまれた年季ものです  これからも愛用でっす
先 頭 目 次
 
 12_42_28  以前試した 水 枕 は、冷たさが柔らかく、水がちゃぷちゃぷする感じが、これまた心地良かった。  なんだか、子供の頃を思い出す。  熱を出すたびに、 水 枕 とおでこの氷嚢を、祖母が準備してくれた。  今じゃ、 水 枕 も氷嚢も使う人はあんまりいないと思う。  12_42_29  母親に 水 枕 買ってきてもらいました。  今でもあれなんですね!あの色!あの感じ!進化してない!すごい!!  留め具がすごいきつくて、私は頭が痛いのに全力ださなきゃいけないし、  ガンガン・・・。 姉といっしょにやっと留められました。  12_42_30  それは 水 枕 の包み方! 熱を下げるための氷を入れたゴム枕!  そんな 水 枕 にもタオルの巻き方に知恵があったのだ☆  普通のタオルを二本、広げで十字に重ね 水 枕 を置き、底側のタオルから折り紙のように   水 枕 に重ね、次は残りの真ん中にひかれたタオルを 水 枕 にたたむ。  すると、ずれづらく、金具も囲めるのだ。
先 頭 目 次
 
 12_43_2  私も 水 枕 の思い出があります。やはり弱かったので。  ゴムでできた 水 枕 に氷を入れてもらって火照った頭をゆらゆらと動かすと、中で氷のカラカラいう音と、  水と空気が混じり合うポコポコした音に、南極のペンギンを思ったりしたこと。  実家を処分した時に、その 水 枕 を見つけて持って帰ってきました。  私も今度熱が出たらあれを使おうなんて、今健康だからこそ思うことですね。(^^;)  12_43_3  私はこの 氷 枕 がやっぱり1番好きです。子供の頃、熱を出すと、いつも母が作ってくれました。  心細く寝ている時に、枕の中で氷が 『カランカラン』とぶつかる音が、何故かとても落ち着いたものです。  母の愛を感じたのでしょうか…?  何故なのかは、いまだにわかりませんが…。我が子たちもみな、この 氷 枕 を切望します。  アイスノンもあるよ?と言っても、お母さんの作った 氷 枕 がいいと。  12_43_4  眠れない私を気遣って看護師さんが 氷 枕 を持ってきてくれたの。  冷たいのにあったかい・・・  子供のころお母さんがそばにいてくれると安心したやん?  そんな気持ちがよみがえった〜  寝なきゃな。寝れるかな?
先 頭 目 次
 
 12_43_5  あっ、そうそう私の家では、風邪を引いたときにも 水 枕、夏の暑い夜も 氷 枕 で 過ごしています。  某メーカーの ぴたっ って貼り付けるやつとは違って、 氷 枕 は何度でも使えます。  溶けた氷は植木の水遣りにだって使えるし、無駄が無いし、ゴミが出ない。  今年の夏は一家に人数分の 氷 枕 をいかがでしょ?私は子供の頃からこの 氷 枕 と呼ぶか   水 枕 とよぶべきかわかりませんが、これを使ってきました。  12_43_13  でも、一つだけ20年前から変わっていないものを見つけました。  それは 氷 枕 です。  ぶよぶよとしたゴム製で、お約束かのように、漏れ防止のための金具が  2つついているとこなんかは、技術的に何も変わってないんだと  懐かしささえおぼえました。  12_43_18  ここ数日寝るときは必ず氷まくらをしています。  気持ちよくて、すぐに夢の世界へいけるのです。  使い始めたきっかけは、頭痛がひどくて少しカラダも暑かったので、とりあえず冷やさないと・・・でした。  結局熱も上がらず、風邪ではなかったみたいなんだけどね。  でもあの快適な感触と、氷の音がすっかり気に入り、その後も毎日利用中。
先 頭 目 次
 
 12_43_19  おー♪ナイス 水 枕 ☆  何かにとりつかれたかの様に…  計る度に熱が急上昇人気が急上昇ならウエルカムだけどなそんなこんなで 水 枕 です  アイス○ン、冷えピ○……違います  日本人は 水 枕 いい感じにフィットして…うーん 最高  なんてうっとりしてる場合じゃないですね  12_43_20  クーラーをなるべく使いたくないので、夏の暑い日には 水 枕 を敷いて寝ます☆  別に、省エネとか電気代節約とかではなく、体に良くないから!  健康的に、そして原始的に涼しく過ごしたいので、 水 枕 を使います。  子供の頃に風邪を引いた時とか、夏の暑い日に良く母に 水 枕 を作ってもらったのを、  今日久しぶりに 水 枕 を作って思い出しました。  我が家の夏の楽しみ、 水 枕  12_43_21  我が家では発熱にはコレを使います。  またまた昭和の香りプンプンの【 水 枕 】でございます。  これ、気持ちイイよ〜  熱出してなくてもこの暑い時期には活躍してくれる逸品  でも、氷の消費量がハンパないけどね  今は 水 枕 使ってる人いるのかなぁ〜 アイスノンとかが主流だろうね
先 頭 目 次
 
 12_43_19  お熱の時の必需品、 氷 枕 水 枕 )  我が家では、熱が出たら必ずこれを使います。  柔らかな冷却枕もあるのですが、子供達も 氷 枕 をリクエスト。  私も、 氷 枕 の寝がえりをしたときの氷の感触が好きです^^;  氷を入れ替える作業も、看病しているぞ!って気持ちになります(笑)  私達の子供の頃は、バスタオルでくるんでいたのですが、今は、 氷 枕 専用カバーもあるんですよ。  12_43_24  子どものころ、熱出した時 水 枕 を作ってもらいました。  この何日かも、お世話になりました。  水がちゃっぷんちゃっぷんといったり氷がごりごりしてたり。  熱出して、頭痛いくせにわざと頭を振ってその音を楽しんでました。  …でも、大好きです。 水 枕 。この無骨さがたまらんです。  12_43_25  今は 水 枕 を使うご家庭も少ないのでしょうが、主人は子供熱を出すと「 水 枕 を出してやれ」と言います。  長女は「寝てるとタップンタップンと、うるさいから嫌い」と言いますが、次女と三女はお気に入りのようです。  私にとって、『 水 枕 』という言葉には、妙に懐かしく心を癒してくれるような響きがあります。  そういえば、子供の頃、風邪をひいたりして熱を出している時に、母が「まっ、こんなに熱を出して。  今から 水 枕 を作るからおとなしく寝ていなさい」と言って、冷蔵庫から氷を取り出し、冷たい枕を用意してくれたものです。  『 水 枕 を作る』という言い方は標準的かどうかわかりませんが、うちのではこのように言いました。
先 頭 目 次
 
 12_44_3  スーパーの中にある薬局に行ったら、2000円くらいで売られてて、即購入しちゃった。   水 枕 〜氷を入れて水を入れて、少し塩をいれるといいみたいです。  頭の下で、水と氷がカランコロンってなる音って落ち着くよねぇ〜って・・・  σ(=・ω・=;)だけ??  アイスノンも良いけど、 水 枕 のほうがいいってお話でした。  12_44_3




 以下3編、「みずくら頌」ではありませんが         水 枕 表現共感したので抜粋しました
 2_8_3  でもナナが熱を出した時に 水 枕 を敷いてあげようと思ったら、イヤだと言われてしまいました。  中に入った水がチャプチャプ言っているのがコワクて、  頭の下で枕がはじけてしまうような気がするんですって。  「はれつする、はれつする!」と怯えています。  2_8_7  茶色というかレンガ色の、ゴム製のものだった。まず第一にコ゜ム臭い。  ただでさえ具合の悪いときにあの臭いはたまらない。しかも水と氷が入っているので不安定だ。  あのふわふわ感が気に入らない。落ち着いて寝られない気がする。  氷を入れすぎればゴツゴツして寝にくいし、少なければ冷えない。  そんな訳で私は熱が出ても 水まくら だけは避けてきた。  3_14_10  風邪を引いてしまいました。  田舎へ帰る度(と言うか、田舎から東京に戻る度)に風邪を引くようです。  今朝、微熱が出て気分が悪くなりました。子供の頃は、熱を出すと良く 氷 枕 をさせられたものです。   氷 枕 の中身は氷ではなく冷たい水で(当時は氷は貴重品でした)、タップンタップンと頭が動くし、  後頭部だけが局所的に冷たいので好きではありませんでした。
先 頭 目 次
 
先 頭 目 次
inserted by FC2 system